DTP駆け込み寺・146号

| トラックバック(0)


===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/5/23 第146号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−
 Photoshop6のトラブル

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 Quarkのドキュメントファイルが、壊れて開かなくなりました
 荻窪近辺で良いバイク便教えて下さい
 文字化け??

−文殊の知恵−
 クォーク4.1で
 CIDのATMとCIDのスクリーンフォントの互換性

−檀家通信−

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・一週間でマスターするAdobe Photoshop6.0 for Windows
 毎日コミュニケーションズ 2000円

・Macromedia Dreamweaver4 start to master
 ソフトバンクパブリッシング 2600円

・やさしく描けるPhotoshop6.0 for Windows
 秀和システム 1800円

・やさしく描けるPhotoshop6.0 for Macintosh
 秀和システム 1800円

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□@□.□□  がん保険のパイオニア、アフラックから新登場!  □□@□.□
■@■.■                           ■@■.■
aflacdirect 新┃健┃康┃応┃援┃団┃M┃A┃X┃ネット専用プラン登場!
.com    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ シミュレーション機能
http://www.meru-click.com/?991000488b809a230t01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Photoshop6のトラブル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Photoshop6について、ATOK13とのコンフリクトを見つけましたのでお知らせい
たします。環境は、PowerMacG4(AGP),OS9.1です。iMacでも試しましたが同様
でした。

さて、Photoshop6から複製保存が消え、別名で保存に統一されましたが、"GI
F"と"JPEG"に別名保存する際、保存先のダイアログで保存ボタンをクリッ
クすると、私の環境では100パーセントの確率でPhotoshopが突然終了していま
した(おかげでずっと旧バージョンを使用していました......何のためにアップ
グレードしたのか)。

他の形式では大丈夫でした。その原因がしばらく分からなかったのですが、犯
人は"ATOK13"だったのです。

これは、ATOK13で入力モードを"カナ"にしている場合に起こります。ローマ
字入力、またはことえりなどを利用している場合は起きません。もちろん、入
力モードをローマンにしている時も起きません。

よく見ていると、Photoshopで上記の二つの形式で別名保存する際、保存先ダ
イアログで保存ボタンをクリックすると、入力モードが一時的にローマンに切
り替わります。他の形式ではそうならないので、この挙動がATOK13に何らかの
影響しているものと思われます。

なかなかカナ入力をしている人がいないということで、関係ない人が多いかも
知れませんが、同じ問題で苦労している同士がございましたらお役に立つかと
思い、メールいたしました。

吉満
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

思いもつかないところでのコンフリクト、困ったものです。91号でヤノ製FDド
ライバと日本語入力がぶつかる症状を書きましたが、アレも原因がわからなく
て悩んだものでした。他のみなさんはいかがですか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Quarkのドキュメントファイルが、壊れて開かなくなりました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、札幌に住むSOHO人で、ヒロと云います。DTP歴7年です
で、さっそくなんですが、まず聞いてください。

「よっしゃ!!でけた!!さぁ収集だ!!」MO「ガチャリ」...「このMOは読めま
せん」ありゃ?(この時、QXは立ち上がっていたが、完成したファイルは閉じ
ていた)別MOを入れるがマウントされず...B'sクルーでマウントさせ、収集
用のフォルダをつくり、QXのドキュを開こうとしたら、読み込み時にフリーズ

再起動、再びトライ、またもQXのドキュ読み込み時にフリーズ、のーとんかけ
て日付エラー解決、断片化したファイルにはなってはいなかった。またまたト
ライで、フリーズ。

DT再構築、だめ、Spring Cleaningで損傷ファイルの検索、該当なし、QXのエ
クステンションはずしても、だめ、読み込み時に、ディスクライトは途中まで
読み込んでいることを示してはいるが、やはりマウスポインタが止まって動か
ず、コマンド+パワーも効かず。他の同じ内容のドキュメントは、なんの問題
も無く開く。

????????????????????????????

前に、ドキュメント制作中にグループ化したボックスを手荒にうごかし、固ま
り開かなくなったコトがあったが、なんどかチャレンジしたら開いた。

今回の様な、ケースは初めてです。

こんな、ご経験お持ちですか?何か良いお知恵が在りましたら、ご享受願えれ
ば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

データの一部分が化けた場合などの壊れたファイルは、ユーティリティでは見
つけられないないものもあります。

ごく希にですが、コピーしたファイルが壊れる事があります。MOにコピーした
ファイルが開かなくなったり、画像にノイズが入っていた事もあります。

また、ネットワーク先のHDにコピーしたファイルが壊れたという事もありまし
た。私の場合はOS8.6を使っていた時は何度か壊れたのですが、OS9.0.1にアッ
プしてからはほとんど壊れていません。小坊主クンのマシンはずっとOS8.6で
壊れたりしていないようですのでOSの問題ではないようです・・・

ちょっとたとえ話をしましょう。100人の人が暮らせる空間があるとします。
家を建てるためにその区画分けをしましたが、各区画は同じ広さで分けなけれ
ばなりません。とりあえず空間を20に区分けしました(1区画5人)

大家族は2区画以上に分けて住みます。諸事情で連続した区画に住めない場合
もありますが"住民帳"をきちんと付けているので"ドコに誰が"住んでいる
かは"管理"されています。住民の引っ越しが頻繁に起こります

住民帳に同じ住所が2家族に割り当てられていたり、大家族が1区画しか割り当
てられていなかったり、住んでいる人が帳簿と違ったりすると「これはおかし
い」という事になりますね。

ちょっと簡単に言ってしまうと、ディスクのファイル管理方法とユーティリテ
ィのファイルチェックはこういった事なのです。もし住民が病気であっても気
づきません。

ちなみにこの空間には100人の人数は入れませんね。ディスクも同じ事です。

長くなってしまいましたが、ヒロさんの壊れたファイルというのは、ファイル
コピー時にデータの中身が化けてしまったので、試された復旧手段ではダメで
コピーのやり直ししか方法はないのではないかと思います。

ファイルの中には、そのファイルが何であるのかを記述してある部分がありま
す。違うアプリケーションで作ったファイルが開けなかったり、違うバージョ
ンのファイルだから開けないなんていうのはその情報のおかげなんですがその
最初のチェック項目はマトモで、その後あるはずのファイル構成に必要なデー
タが化けていたらどうなるでしょう?

たとえば、いざデータをメモリに読み込んだ時、データの終わりのしるしに行
き当たらないと、いつまでも読み込み中のまま・・なんて事があるかもしれま
せん。

「このMOは読めません」のメッセージはMOのドライバが合っていないか、MO
自体がおかしくなっている可能性もあるので、それが問題だったのかもしれま
せんね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●荻窪近辺で良いバイク便教えて下さい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。まだ入信したてで1通もメルマガが届いてないのだけれど、い
きなり質問させていただきます。ハムと申します。荻窪でGデザインやってま
す。

バイク便で、よく箱崎とか銀座に原稿などを届けているのですが、なにしろ高
い!新宿とかからなら安いのがあるのですが、荻窪となると高い!(ちなみに
「ソクハイ」ですが)みなさんはどこのバイク便つかってますか?安いことし
りませんか?(こんな庶民的質問で申し訳ない。)

※バックナンバーを少しづつ(仕事からの逃避のために)読ませていただいて
 ます。うれしいですね、悩む事、知りたいことが同じな人たちがいっぱいい
 ると。1通目がくるのを楽しみにしてます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども〜みんな同じコトで悩んだ経験があるのかもしれませんね(^^;
そういったコトの手助けにでもなれば幸いです。

さて、ご質問には九州在住の私にはお答えできませんので、情報をよろしくお
願いします。

最近はpdfをメールに添付して校正というのも増えてきました。可能であれば
そういった方法が使えるといいですね。便利になった分、小さな修正の回数が
増えた気もしますが・・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●文字化け??
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。フォントのことでお聞きしたいのですが、家のパソでフォント
ワークス(スーラー系、マティス系、ロダン系)と細明朝、新正楷書、平成角
ゴシック、太ゴの和文が画面でもプリントでも出ません。英字は出ます。文字
化けというよりは四角い模様の四角がでています。

ATMを使っているのですが、システムから立ち上げてもダメです。昔はこんな
ことなかったのですが、いつの間にかって感じです。

システムフォントには最小限のフォントしか入っていません。OSは8.6でATMは
4.0です。相性が悪いとも聞いたことがありますが、それと何か関係している
のでしょか?分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

シャドウ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜〜と、機能拡張フォルダ内のWorldSclipt IIが壊れると日本語表示ができ
なくなりますが、それだとosakaも化けるので、違うのでしょうね。

ちなみにOS8.6とATM4.0の問題は
http://www.adobe.co.jp/support/mac86.html
に載っています。その中で
「 変換されたビットマップフォント名がATMの管理画面で文字化けを起こす。」
というのがありましたが、これも違うようですね・・・

私ならば試しにシステムとATMを再インストールしてみますが・・・
投稿お願いいたします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スポーツ情報満載!熱狂的ファンサイト! <ライバルズジャパン>
↓↓↓ サイトオーナー募集中! ↓↓↓
http://www.meru-click.com/?991000488b809a371t01
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●クォーク4.1で
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
クォーク4.1でリンクを更新すると要求されるボリューム又はフォルダーが見
つかりませんというエラーメッセージがでます。そのエラーがでると保存がで
きなくなります。何が原因なんでしょうか

ふじさん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

もしかして、「編集→環境設定→アプリケーション環境設定」で「自動バック
アップ」にチェックが入っていませんでしょうか?

これはバックアップデーターのスクラッチを溜め込みますので、「保存フォル
ダー」の指定先のHDの空きがスクラッチで満杯になるとこんな現象が出ます

違ってましたら (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^) です。

TOM
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは自動バックアップにチェックが無くても度々起きますね。
Quarkのバグ(Quark社は仕様というでしょうが・・・)ですね、Quarkはド
キュメント情報を絶対パスで持っていますので、何かの拍子でプリファレンス
のパス情報が壊れてしまうときに出てくるエラーです。

絶対確実ではないですが、一番簡単な解決方法は『自動保存』のチェックを入
れると、フロッピーアイコンが出て自動保存されますので、その後新規保存を
かけて見ることです。

もし自動保存にチェックのあるドキュメントでしたら、
一度はずしてから、もう一度チェックして見る
でいかがでしょうか?

yamayama
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

更新できなくなったら、新規作成でドキュメントを新たに作って(なんでもい
いですから)どっかに保存してください。これは出来ると思います。そのあと
もう一度目的のドキュメントを保存してみてください、もしくは別フォルダに
新規保存してみてください。これで保存できる場合があります。(なぜかわか
りませんけど)

小前裕之
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●CIDのATMとCIDのスクリーンフォントの互換性
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは、Takayamaです。最近CIDのイラレデータがちらほらと入稿されて
きているのですが、うちではCIDのスクリーンフォントで対応しているのが現
状です。

さて、表題の件ですが、先日入稿指示書にはCID仕用とあったので、CIDのフォ
ント環境にてイラレを開くと文字ズレがおきました。開く前のダイアログに
「違う種類の詰め情報が使われてます。〜〜」と文字ズレを予感させるメッセ
ージが出ていたのですが....

自分なりに調べるとどうやら、CIDのATMとスクリーンフォントではイラレの詰
め情報が互換性がなく文字がズレるそうです。

この件詳しく調べたいのですが、みなさんのなかに詳しく解説された書籍やH
Pをご存知の方、また作業経験上詳しい方がいらっしゃたらと思いメールして
みました。よろしくおねがいします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

野田といいます。実作業の経験はありませんが、基本的な情報は
http://www.morisawa.co.jp
に有ると思います。

でもずれるというような情報は無かったような気がします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちはmaruyaです。以前のOCFでは「詰め」フォルダ内のSBX data という
ファイルから詰め情報を得ていましたが、CIDではフォント自身が詰め情報を
持っており新旧で情報が変わったために、文字ズレが起こります。

OCFとCID両方がインストールされているとイラストレーターの場合はCIDのみ
が認識されますので、SBX data 形式で作成されたデータを開く時にCID形式で
詰めますよ、というアラートが出るわけです。

QuarkやPageMakerではOCFとCIDが共存できるので、イラストレーターのような
問題は起こりません。したがってイラストレーターの場合は、

1. OCFで作成したファイルを開く時はCIDをはずしておく。
2. CIDで作成したファイルを開く時はCIDを入れ直す。

のように処理すれば、文字ズレは起きませんが、

3. OCFで作成したファイルもこれからのためにCIDを使って保存しなおす。

となれば、文字ズレを覚悟しつつ、再度チェックして微調整するしかないとい
うことになりますね。

この場合は「CID仕用」ではなく多分、OCFで作成されたデータだった
ということでしょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ。KOUJIです。スクリーンフォントってビットマップフォントのこ
とでしょうか?それでしたら、ずれますね。CIDのビットマップではSBXデータ
を参照してしまうのでCID ビットマップでの文字詰めは厳禁とモリサワのCID
に関するPDFファイルにも書かれていたと記憶してます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。

>この場合は「CID仕用」ではなく多分、OCFで作成されたデータだった
>ということでしょう。

ビットマップのCIDであれば、詰め情報を持っていないのでこのような現象が
起こります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

和尚=和 小坊主=小

小:お勤めご苦労さんっす。
和:何ですのん?朝っぱらから。

小:いや、そのキレイに刈られた頭を見ると出所してきたのかな〜〜と(^^ゞ
和:し、失礼な、、夏向きに短くしただけですっ!

小:道歩いてると、人が避けて通りませんか?
和:ありえない・・・とも言い切れないねぇ(^^;

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/794

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31