DTP 駆け込み寺・ 741号 イラレ AS 位置を動かす

| コメント(2) | トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 741号
●写真素材 ハロウィーン
●Indesignで名簿
●横組みの文字組みアキ量について
●イラレ AS 位置を動かす
●AI CS1 JSでエスケープした文字の検索


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
全面改訂で新登場
DICカラーガイド フランスの伝統色【第5版】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-f05.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2013/5/7 第741号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,968
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 ハロウィーン

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●Indesignで名簿
●横組みの文字組みアキ量について
●イラレ AS 位置を動かす
●AI CS1 JSでエスケープした文字の検索

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 ハロウィーン
===================================

ハロウィーン   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=9
クリスマス    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=11
メッセージボード http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=20

写真素材のダウンロード購入は「写真素材の詰めホーダイ」
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Indesignで名簿
===================================

IndesignCS6で名簿を作成しています。
昔からのデータで、体裁は肩書きと名前という簡単なものですが人数が膨大です。
肩書きを基本文字数に合わせ字取り、変形しています。

今まで文字スタイルで字数に応じて適用していますが更新が激しいため正規表
現スタイルにセットしてみました。しかし激重となり仕事になりません。

Indesign以外に置き換える事はできないので、折角便利に思える機能も使えな
い感じで残念なんですが、皆さんならどのように対処するでしょうか?
何か良いプラグインなどあるでしょうか?
仕方がないので取りあえず従来通りでしょうか?

[15524] ももた (2013/05/04 Sat 18:34)

-----------------------------------

まず名簿を手作業で組むという行為に驚きました。
InDesignに流す前に全て確認が終わっているのが理想ですね。
また普通に考えたら自動組版ですべきだと思います。
手作業するメリットが見いだせません。

正規表現スタイルは、仕組上、速度に不満が出てもおかしくありません。
毎回文字列が動くたびに計算され、マッチするかの処理が発生しますからね。

[15526] 流星光輝 (2013/05/05 Sun 00:11) 

-----------------------------------

流星光輝様、ありがとうございます。
おそらく自動組版とは、まず名簿の元となるデータがデータベース化されてい
る等、完全なものにしてから自動で何らかの手法で組む、という事をおっしゃ
っているのだと思います。

しかし、私も詳しく書かなかったのが悪いのですが、実際は名前以外の要素も
入っていて、またクライアントとの校正の進め方や更新情報が手書き原稿で入
るなど、確立されていないのが現状で、当方としても出来る事なら自動で行い
のですが、なかなかそうはいかないのが現状です。

その中でも名前の名簿部分だけでも出来るだけ作業軽減化出来たらと考えた次
第です。
引き続き色々検討してみたいと思います。

[15527] ももた (2013/05/05 Sun 12:22)


===================================
●横組みの文字組みアキ量について
===================================

横組みで文章の冒頭に「第00条」とついて、二行目から一文字下げになるパ
ターンの場合です。

和文と数字のアキ量を四分アキにすると、数字が二桁の時は、それ以降の文章
に半角分ズレが生じます。(画像上)
一桁を全角数字、二桁を半角数字とし、和文と数字のアキ量をベタにすれば、
ズレはありません。(画像下)
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15516.jpg

普段のデザインで半角と全角を混在させる事はまずしないのですが、こういっ
た文書の場合はどのように処理すれば良いのでしょうか?

個人的には数字の形が違うものをやアキ量を混在させるのは嫌いなのですが、
個人の好みではなく「ルール上こうすべき」といった事が何かあれば教えてい
ただきたいのですが...
どうぞよろしくお願いいたします。

[15516] ぱらでぃおん (2013/05/02 Thu 11:23)

-----------------------------------

アキ量ベタ云々は、画像の第9条のトコだけで見ることにしました。
第10条の所が良く分かんないので。

うちは

> 一桁を全角数字、二桁を半角数字とし、和文と数字のアキ量をベタにすれ
> ば、ズレはありません。(画像下)

これで処理してますー

全角数字のデザインが「気に入らない」と仰るお客さんを「説得したり」か
「うちが泣かされる」のどちらかなんだけど、「うちが泣かされる」場合は、
1桁を全角の数字で流して置いて、等幅半角字形+前後に四分を適用します。
CS4以降で正規表現スタイルで仕込むと便利。

こういう要求って意外と多いですよ。

[15517] 流星光輝 (2013/05/02 Thu 15:45) 

-----------------------------------

流星光輝さま、ありがとうございます。
(画像上)は全て半角数字でアキ量を同一にしたものです。文章中ではなく、
行頭に第9条、第10条と並ぶと、次の「会員は」の時点ですでにズレているの
で、これはどうしたものか、と、思った次第です。

(画像下)で処理という事は、本一冊を通してそれで統一するという事でよろ
しいのでしょうか? それとも先頭の「第9条」「第10条」だけをそのように
処理し、その他の文中は、数字の桁数に関わらず、和文とのアキを統一する
(四分、あるいは八分程度)のでしょうか?

横組みで組むパンフやカタログであっても、「一桁数字だけ全角で」というお
客様もたまにいますね。和欧混植を基本としているので、その方が違和感ある
のですが...

[15520] ぱらでぃおん (2013/05/02 Thu 19:07)

-----------------------------------

特に決まったルールはないと思いますが、こう言った規約みたいなものは私は
後者が良いのではと思います。
その場合、全体が縦横マス目に収まるように、文中も統一した方が良いと思い
ます。

ただ、ベタ送りを好まず行頭の「第10条」などのみ揃えたい場合、色々やり方
はあるかと。
例えば前者の場合でも「第10条」と「会員」の間は「スペース」ではなくタブ
にするとかすれば揃うと思いますが。

[15522] kamao (2013/05/03 Fri 01:48)

-----------------------------------

kamaoさま、ご意見ありがとうございます。
私は最初、いつもの習慣で前者で組もうとして違和感を感じたので質問したの
ですが、確かにこういった規約などは全体がマス目に入った方が整って見えま
すね。

モリサワのリュウミンなどは、全角数字と半角数字が混在してもそれほど違和
感ありませんし、一冊を通してルールを決めて統一すれば良いだろうと感じて
おります。

[15523] ぱらでぃおん (2013/05/03 Fri 08:47)


===================================
●イラレ AS 位置を動かす
===================================

また、つまずきましたので、ご教示願いたくよろしくお願いします。
環境 OSX10.8.3 イラレCS6
開いているファイルのモニタ上の位置を動かしたいのですがうまくゆきません。

InDesignのAppleScriptを参考にして下記のスクリプトを走らせましたらエ
ラーになります。

tell application "Adobe Illustrator"
activate
tell window 1
set bounds to {68, 20, 800, 1200}
end tell
end tell

エラーメッセージ
error "Adobe Illustrator でエラーが起きました:window 1 を {68, 20, 800, 1200} 
に設定できません。" number -10006 from window 1

Window 1 を他の言葉に置き換えれば動くのか、そもそもイラレでは無理なこ
となのか、お願いいたします。

[15509] ha_chan (2013/04/27 Sat 18:31)

-----------------------------------

> InDesignのAppleScriptを参考にして下記のスクリプトを走らせましたらエ
> ラーになります。

参考にするのは結構ですが、同じように動くとは限りません。
少なくとも、DOMを読むなどは必要と思います。

bounds()はReadOnly(読み取り専用プロパティ)なので、値の設定は不可能で
す。
なので、

> Window 1 を他の言葉に置き換えれば動くのか

は違います。

> そもそもイラレでは無理なことなのか

Scriptでも出来ること・出来ないことはありますが、OSレベルの処理が必要な
のではないかなぁと
私はASが出来ませんが、推測しております。

[15510] 流星光輝 (2013/05/01 Wed 13:59) 

-----------------------------------

レスが付か...付いてるけど、いちおう蛇足でw

ウィンドウのboundsへのアプローチは下記でいけました。
InDesignと違い、Applicationにはウィンドウのプロパティはないのでドキュ
メントを指定します。また、windowではなくviewとなります。

tell application "Adobe Illustrator"
activate
tell document 1
tell view 1
set bounds to {68, 20, 800, 1200}
end tell
end tell
end tell

が、「そのプロパティは読み込み専用なので変更できません」的なエラーメッ
セージが出てしまいます。
一生のうち、もうこれしかスクリプトを書かない、というのでなければ、オブ
ジェクトモデルの詮索が一人でできるようになっておいたほうが今後らくです
よ。

Photoshopのパスアイテムのように、
あらかじめプロパティを組み込んであるクラスを引数にして、お好きな状態の
オブジェクトを作れる物もありますが、これの場合はどうなんでしょうね。。
・新規ウィンドウ(ビュー)を任意のboundsで作成できれば
・古いウィンドウ(ビュー)を閉じる事ができれば
代替案として成立するかも。

ほんとに蛇足でした。

[15511] (z-) (2013/05/01 Wed 14:52)

-----------------------------------

tell application "System Events"
try
tell process "Adobe Illustrator CS5.1"
tell window 1
set size to {800, 1200}
set position to {68, 20}
end tell
end tell
end try
end tell

ここからじゃダメですかね?

[15512] とおりすがり (2013/05/01 Wed 15:06)

-----------------------------------

おー。。Javascriptメインなのでとんだ盲点でした。。
勉強になりました。ありがとうございます^

[15513] (z-) (2013/05/01 Wed 15:37)

-----------------------------------

とおりすがり様
有り難うございました。
大拍手です。

Z-様
ヒントをアドバイスいただき有り難うございました。
流星様
いつもながら有り難うございました。

AppleScriptもJavaSscriptも、ひもとかなければならないことが山積みです、
一日が48時間欲しいですね。

[15521] ha_chan (2013/05/02 Thu 22:41)


===================================
●AI CS1 JSでエスケープした文字の検索
===================================

AI CS1のjavascriptで下記の様にエスケープした文字が検索できないのですが、
これは仕様でしょうか?
ちょっと変な方法を使うとできたりするのですが、(ファイルをJEDITで開くと
バックスラッシュは円マークで表示されるのですが、それの円マーク部分を
バックスラッシュに置き換えて再保存するとできる)
普通にできる方法は無いのでしょうか?

str='$500'
str=str.replace(/\$/,'ドル');
alert(str);

[15505] AM66 (2013/04/26 Fri 16:06)

-----------------------------------

記憶が曖昧で恐縮なのですが、CSはUTF-8だとそういうところできちんと動か
なかったような覚えがあります。
InDesignCS用のスクリプトはUTF-16で保存しています。←ここだけは覚えています
Illustratorも同じ性質だとしたらそれで解決かも。

[15506] (z-) (2013/04/26 Fri 17:26)

-----------------------------------

CS1はUTF-8だと全く動かない時もあるんで、CS1用は基本S-JISにしています。
やっぱり仕様な気がしますが、小技で使えるようになるのがちょっと疑問だっ
たので。

ちなみに小技を使ったファイルは文字コードが少しおかしいみたいで、miで開
くとエスケープ文字が表示されなかったり、S-JISでは保存させてくれなかっ
たりします。

[15507] AM66 (2013/04/26 Fri 17:42)

-----------------------------------

> CS1はUTF-8だと全く動かない時もあるんで、CS1用は基本S-JISにしています。

そうですね。ググるとCS1ではS-JISのようにしないといけないみたいですね。

> ちなみに小技を使ったファイルは文字コードが少しおかしいみたいで、miで
> 開くとエスケープ文字が表示されなかったり、S-JISでは保存させてくれな
> かったりします。

特定のエディタの保存時の挙動云々の話ではないかと思いますので、エスケー
プ処理に¥を書かないように、下記のように手直ししてみては如何でしょう?

var str='$500';
var reg=new RegExp(String.fromCharCode(0x5c)+'$');
str=str.replace(reg,'ドル');
alert(str);

[15514] 流星光輝 (2013/05/01 Wed 16:33) 

-----------------------------------

CS2用はエスケープ文字を気にせず使えているので、できれば同じ物をそのま
ま使いたかったのですがやっぱり難しいようですね。
教えて頂いたやり方を使って変更することにします。
(String.fromCharCodeは知ってはいましたが、使ったことがなかったので思い
つきませんでした)
ありがとうございました。

[15515] AM66 (2013/05/02 Thu 09:15)

-----------------------------------

> CS2用はエスケープ文字を気にせず使えているので、

それはエンコードが違うからですよね?
CS1とCS2で違うのはエンコードなんじゃないですか?

ぶっちゃけ手元のEmEditorでS-JISなら化けたりしませんから、特定のエディ
タの挙動を責めたりするのは、どうかなぁと思ったのです。

まぁ、なんかそういうことです。

[15518] 流星光輝 (2013/05/02 Thu 15:48) 

-----------------------------------

エディタの挙動に関してどうこう言いたい訳ではないので詳しくは書かなかっ
たのですが、miでS-JISで保存した物は、円記号とバックスラッシュのどちら
を使ってもエスケープ文字として機能していないのですが、Jeditで開いて、
miからバックスラッシュをコピぺして保存した物は機能するのです。

Jedit上で\キー単体で入力したものも、option+\キーで入力したものもmiと同
様に機能しません。

上記の小技で保存したものを再度miで開くと文字化けするんです。
よく分かっていないので原因(解決策)がわかれば良いと思っただけで、miの挙
動がおかしいとか思っているわけではありません。

[15519] AM66 (2013/05/02 Thu 16:38)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です

もう、5月、速いです!
つい、先日、正月だったのに。
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4711

コメント(2)

cheap hermes fragrance DTP 駆け込み寺・ 741号 イラレ AS 位置を動かすへのコメント投稿 : DTP駆け込み寺 バックナンバー mobile ver.
hermes gebuhren http://ppsta.net/img/signs-a-handbags-on-sale-uk-belt-is-fake.asp

hermes bag replica china DTP 駆け込み寺・ 741号 イラレ AS 位置を動かすへのコメント投稿 : DTP駆け込み寺 バックナンバー mobile ver.
sweden hermes bags0 http://www.shootingstars.dk/hermes-bags-hellenic-birkin-are-made-from-the-finest.aspx

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31