DTP 駆け込み寺・28号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1998/12/9 第28号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

==================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

==================================

【風のうわさ】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○Extensis QX-Tools 4.0J Macintosh and Windows版発売
株式会社ソフトウェア・トゥー \39,800 1999年1月中発売予定
http://www.swtoo.com

○OS8.5対応版 マック用アンチウイルス「NAV5.0.3」
シマンテック 1万2800円
NAV5.0からは2500円でアップデートの申し込みは1月31日まで
http://www.symantec.co.jp/

え?定義ファイルって有料になるの?(;_;)

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ウイルス受難??被害はなかったけど・・・
++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。先日、ウチの営業がMOを持って帰りました。
クライアント(以下A社)からの依頼で、デジカメから取り込んだ写真デー
タ50点をCMYKにしてEPS形式データに変換してほしい。しかも急ぐとの事
何で自分のトコでやらないの?アクションの使い方をご存知ないらしい?

ちょうどメイン機MACはプリント中だった事。もう1台は通信でデータ転送
中で、どうせ、アクションですませるから・・と、メインで使っていないM
ACでやろうと思いましたが、そのMACにはウイルスチェッカーはインスト
ールしていません。営業曰く「A社のデータだから大丈夫」・・・まぁ、今
までも問題なかったからいいか・・・
言い訳になりますが、いつもは必ずウイルスチェックは欠かさないんです。

で、MOを差し込み・・おいおい、150点あるじゃないの?え?1点につき2
〜3カット撮っているって?話がちが〜う!・・・ま、しょうがないか・・
と、アクションで自動運転。けっこう時間がかかりましたが、無事終了し
MOを渡しました。この時点まで何の問題もありません。

ところが、A社でMOを入れたとたんに再起動し、その後日本語フォントが
使用不能になる。アイコンが化ける。というどこかで聞いたような症状がお
きたらしく、問い合わせがありました。

この時点で、A社〜ウチ〜A社に渡ったMOがウイルスの元と仮定して、A社
には元々ウイルスなどなかったし、最近外部とのやりとりがないとすれば、
ウチが感染させてA社に渡したと疑われてもしかたないですね。

ウチはノートンアンチウィルス君(定義ファイルは最新)が頑張ってくれて
いるおかげで何度か未然に発見していますし、ウィルスなんている訳がない
のに・・でも、そのMOはチェックしていなかったので、念のためすべての
HDをスキャンしましたが、問題なし。もちろん被害も兆候もありません。

その時、初めて知ったのですが、A社では何のウイルス対策もなされていな
いとの事で「A社のデータだから大丈夫」なんて、ただの思いこみだったの
です。

よくよく聞くと、そのMOはA社の依頼したカメラマンがデータを入れて、
直接ウチに持って来てからA社に渡った。つまり、新品のMO〜カメラマン
のMAC 〜ウチのMAC〜A社と渡っていった事がわかりました。
なんと、A社のMOですらなかったのです。

が、ウチに被害がないのでMOにウィルスが潜んでいたとは考えにくく、A
社のマシンに元々ウィルスが潜伏していたのでしょうか?
しかし、MOを入れたとたんに落ち、別のマシンに入れたらまた落ちた、つ
まり2 台で同じ現象が起きたということで、状況からそのMOがたいへんク
サイのです。

う〜む、さっぱりワケがわからん・・・・・と、ひとつ思い当たった事は、
ウチのマシンはAutostart対策としてQuickTimeの自動再生をOFFにして
いるのですが、そのおかげでウチのマシンには感染しなかったし、アンチウ
イルスをインストールしていないので、気付きもしなかったのでは・・・

A社の取引先であるカメラマンのお話を聞く事もできず、あくまでも憶測で
はっきりとした原因などはわかってないのですが、A社では休日出勤をして
追い込みでやっていた仕事ということで、たいへんお困りの様でした。
ウチのせい・・ではないですよね・・でもお気の毒・・

と、言ってるそばから、また別の所からの持ち込みMOからウイルス発見。
まだまだウィルスは流行っているようです。みなさんの所では、対策はなさ
っていますか?(和尚)
++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

●先週の数値入力等の時・・・に対して
++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝見してます。どんどん盛り上がってる感じで楽しいです。

ちなみにIllustrator7.0.1の文字パレットは、command+shift+Wで一番
最初のtextフィールドを選択状態にすることができます。そのあとの項目
はTabキーで順々に移動できるので、テキスト関係の編集には便利です(5.
5はカーニングにもショートカットあったんですけどね)。

澤田智成デザイン
sawada,tomoaki designs
++++++++++++++++++++++++++++++

おぉ、コレも知りませんでした(^^;
先週「入力すべきボックスエリアの左側にあるタイトルをクリック・・・」
と書いたのですが、これをやるとデフォルトの数値に戻るというのを書き忘
れていました(^^; お気を付け下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
++++++++++++++++++++++++++++++

●Quark縦組みで起こる文字のリフロー
++++++++++++++++++++++++++++++
質問です。

クオークで文字の12級 縦組み 字間ゼロで20文字は普通に考えると文字
ボックスの縦幅は60ミリとなりますが... リュウミンL-KLの場合つまりすぎ
ちゃうんです...なぜ?

リュウミンR-KL以上は、普通に文字ボックスいっぱい(たいていはみ出る)
なのが、リュウミンL-KLだけ(中ゴも)余裕あるんですよねぇ字間を12
級にすれば同じ事なんですが.....(厳密にはちょっと違う)わかる方います
か?
浜本直樹
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
上記の件、詳しい解説本が出ています。

上高地 仁氏著/翔泳社発行
「DTP出力講座 フォント攻略編」 ISBN4-88135-686-0

P.58 QuarkXPressの縦組みドキュメントで起こる文字のリフロー

要は、QuarkXPressは縦組みドキュメント時にスーツケース内の「WidMa
x」という設定を参照しているが、フォントによってこの数値が違うんだ、
ということが書いています。勝手に要約しちゃうとうまく伝わらないかも知
れないので実際に読んでみてください。
SHU
++++++++++++++++++++++++++++++

SHUさん、お答えありがとうございました。助かりますぅ(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●ATOK11について
++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、はじめまして。
いつも「DTP駆け込み寺」を楽しみにさせていただいているDTP初心者So
meと申します。と言いましても、実際にDTPの仕事をしているわけではな
く、以前デザイン関係の仕事をしていたので興味を持ち、勉強し始めたばか
りです。

こんな質問をしていいのだろうか?ものすごくマヌケな質問なのではないだ
ろうか?と、いろいろ迷いましたが、和尚様の「聞くも一時の恥」という言
葉に勇気づけられまして思い切ってメールさせていただきました。

私の環境は PM7200/120、OSは内蔵HDが7.6.1、外付けHDに8.1が入っ
ています。

実はその外付けのシステムには「ATOK11」を入れているのですが、漢字
入力モードは「R漢」、入力文字種は「ひらがな」、環境設定等はインスト
ールした時のままです。

英字に変換する時は「オプション+P(F9)」、半角変換は「オプション+
O(F8)」、カナ変換は「オプション+I(F7)」でやっているのですが、カ
ナ変換の場合「オプション+I」を2回押さないと変換されないのです。し
かも、変換後「Return」キーで確定すると、入力ポイントが改行されてし
まうのです。「Return」キーではなく「↓」キーで確定する分には改行は
されません。

Mac OS 7.6.1では「ATOK8」を使っていてそんなことは起きませんし、先
日OSを8から8.1にする前は大丈夫だったのですが・・・

もしかするとシステムがおかしいのではないか、とひそかに疑っています。
と言うのも、メニューバーからプルダウンすると強調色が「紺色」のはずな
のに「黒」になっているからです。(全く関係ないことなのかもしれません
が)これも何故なのかわかりません。

見逃しているのかもしれませんが、マニュアルにもHELPにも解決策が見
あたらないもので、助言いただければと思っています。よろしくお願いしま
す。
++++++++++++++++++++++++++++++

ようこそいらっしゃいました。私の方こそ人一倍、恥をかいていて「よくも
まぁメルマガなどと大それた事をやってるもんだ」と我ながら思いますが、
私ごときの恥がどなたかのお役に立つのであればと・・・(^^;

で、またまたごめんなさいです、私はまだ「ATOK8」なのでお答えできま
せん。それで、MLの方にたずねてみましたが、川月 現大(風工舎) さんか
ら、そのような状況に遭遇したことはないとのご返事をいただきました。
川月さん、ありがとうございました。

他の方はいかがでしょう?心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================
【文殊の知恵】

駆け込みMLからの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してありま
すし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●アクロバットに ついて
++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。あまたです。

ちょっと今日、会社でごたつきまして、 300ページほどの冊子モノをつい
先日印刷まであげまして預かったデータフロッピーを先方に返しにいったと
ころ「版下をデータで見たいから今日中にフロッピーにおとしてくれ」と営
業が言われてきて、パニック状態に。

先方はDOSで、マイクロソフト3種の神器しか持っていない。作ったデータ
はクオークとイラストレータ。しかもクオーク多い所だと1ページに50個以
上ボックスがあったりして(テーブルワークス使ったせいです)クオークの
テキスト保存でやって、と言われて「絶対無茶です」といいつつやりました

でも6ページでリタイアしました。(所要時間2時間!!)こんな風に保存
したものなんて、版下でもデータでも使えやしないです!と中止してもらっ
たんですが。

そういえば、こういう時のデータ受け渡しって、もしかして PDFを使うの
が一番有効なんでしょうか...?もしかして駆け込み寺でも何回かPDFのこと
について論議されていたのでしょうか...

こういう技術がある、程度しか知らなかったので何ともできない状況だった
んですけど。PDFってどういうものでどう作るかもよく分かっていない不勉
強な私です(>_<;)

PDFを作成するにはアクロバットでないと駄目なんでしょうか?
どうか教えて下さい〜(>_<;)/
あるいは、PDFやアクロバットについて参考資料になりそうなサイトや勉強
になりそうなサイトがありましたら教えて下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
QuarkXPressのデータなら Acrobatを使って出力することになると思いま
す。単ページなら EPSに出力して Illustratorから PDF保存という方法も
ありますが、300ページだと涙が出ますね。

私自身 Acrobatに詳しくないので、とりあえず使えそうな、使えるかもし
れない場所を以下に。

・PDFサイトへのリンク
http://www.adobe.co.jp/product/acrobat/links.html
・Acrobat関連ドキュメント
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/AcrobatList.html
・AcrobatアプリケーションFAQ
http://www.adobe.co.jp/support/qa/acrobat_m.html
・PDF全文検索
http://www.ask-digital.co.jp/pdf/
・PDF上で文字校正
http://www.dentsutec.co.jp/techp/square/liblary/adcheck/index.html
・Illustrator8.0Jで PDF保存の設定が変わった
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/Illustrator8/pdf.html

福田 寛(ダダ)
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●「""」の縦書きは?〜「細明」の読み方は?
++++++++++++++++++++++++++++++

福田@niftyです。

ダブルクォーテーションによる囲みって「"〜"」ですけど、縦書きの場合
もこのままでいいんでしょうか?

中ゴシックの縦書きで「""」ってなんか違和感を感じるんですが、どうな
んでしょう?
++++++++++++++++++++++++++++++

河津です。

> ダブルクォーテーションによる囲みって「"〜"」ですけど、縦書きの
> 場合もこのままでいいんでしょうか?

よくないです。
「""」を使うなら位置を調整しないととても変じゃないですか?

私は、
 「&#59503;」(SJIS:EE80、JIS:7B60、区点:9164)
 「&#59504;」(SJIS:EE81、JIS:7B61、区点:9165)
を使っています。
画面上ではゲタになってしまいますが、PostScriptプリンタでは正常にプ
リントされます。

これはモリサワの一部の書体でしか確認していません。他のメーカーの書体
の場合は、目的の文字が出力されないかもしれません。
++++++++++++++++++++++++++++++

 福田さん、渋谷です。

これ(ダブルミニュート)は、縦書きの場合、通常、区点番号の9164およ
び9165を使用しています。

ただ、ちょっと注意が必要です。
細明朝体および中ゴシック体では、IMの文字パレットでは確認できません
。しかし、プリントは正常に出ます。画面でも正常に表示されます。これ以
外のフォントでは、文字パレットでも確認可能です。(ATOK)

ちょっと記憶があいまいですが、ことえりではパレット表示がうまく行かな
かったような...(ことえりは消してしまったので、確認できません)

また、古いIllustrator5.0Jでは、アプリの問題があり、指定不可能だった
ような...

ちゃんと記録しておかないと、不確かな情報になってしまうぞ!>自分
++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは、浜本です。

やはりこの問題って結構みなさん感じているようですね。

> 画面上ではゲタになってしまいますが、PostScriptプリンタでは正常に
> プリントされます。

ATMが効いている状態だとATOKの文字パレットにはちゃんと表示されるん
ですよね。

>  ことえりではパレット表示がうまく行かなかったような...

ことえりは(SJIS:EE80、JIS:7B60、区点:9164)ここまでの表示がされな
い気がします.....
...あ、8.1についていることえりはありますね...
7.6.1時代のやつはなかったですよ...たぶん

それと、ダブルニミュートの横組みって皆さんどうしてるんでしょう?
ダブルクォーテーションで済ましてるんでしょうか?
++++++++++++++++++++++++++++++

ども、Noryです。

わたくしも、河津さんや、渋谷さんと同じです。
> 「&#59503;」(SJIS:EE80、JIS:7B60、区点:9164)
> 「&#59504;」(SJIS:EE81、JIS:7B61、区点:9165)
を使っています。
たまに、「"〜"」を字詰めをしたりして使ってる印刷物を見ますが、
「&#59503;」「&#59504;」は縦組用の文字ですので、これを使うのが正解でしょう。
中ゴや細明朝では、文字ばけしてしまうようですが、
M中ゴBBBやLリュウミンL-KLではだいじょうぶです。

ちなみに、EasyCompo IIでは、
「"〜"」を「&#59503;〜&#59504;」に一気に変換してくれる機能があるので便利です。
(でも、逆はできないんだよなぁ〜。。。)

ところで、「細明朝」って「さいみんちょう」って読むんですよね?(^^;)


>それと、ダブルニミュートの横組みって皆さんどうしてるんでしょう?
>ダブルクォーテーションで済ましてるんでしょうか?

済ませてますけど。。。
それって間違ってます?
++++++++++++++++++++++++++++++

ども、鈴木です。

明日から社会復帰(?)で緊張しています。


> ところで「細明朝」って「さいみんちょう」って読むんですよね?(^^;)

・・・「ほそみんちょう」って読んでましたけど・・・
俗称「ほそみん」って・・・
またまた、違ってたのかな????
++++++++++++++++++++++++++++++

ども、Noryです。

実は、ぼくも最初は「ほそみん」って読んでたんですけど、昔、知合いが、
「じゃ、なんで「中ゴシック」は「ちゅうごしっく」なんだ?
 それだったら「なかごしっく」じゃないかっ!」
って言われて、
「ああぁ、なるほど」って納得してしまいました。

あっ・・・・・・!
いま大変なことに気づきました。
「太ミン」は「ふとみん」ですよね。「たみん」じゃない(笑)
そうだ「ほそみん」でいいのだっ

いまさら気づくなんて・・・友人をうらみます(笑)

すみません、くだらないお話しでした。しつれいしました。(^^;
++++++++++++++++++++++++++++++

OU です。

これ、最初にローマ字にした人が間違ったんじゃないでしょうか?

だって、「太い」に対しては「細い」でしょ?
写植では「ほそみんちょう」でしたよ。
モリサワでは「サイモンチョウ」なんて言ってたのかしら?
そしたら、細ゴシックは「サイゴシック」になりますか?

どう考えても変な呼び方ですね。
++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。SHUと申します。

これはAppleの商品名としての呼び名ではなかったでしょうか?
用語辞典には「ホソミンチョウ」「サイミンチョウ」の両方が載っていたよ
うに記憶しています...。
まぁ、先に言ったモン勝ちみたいな気もしますが(^^)

で、モリサワではリュウミン-L-KL(^^;
でも、やっぱり「ホソミン」と呼んでしまう習性が...。
++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。
私は、ず〜っと「さいみん」って呼んでました。
その影響か、まわりの皆さんもそう呼んでいます(^^;

でも、ゴシックは「ほそごしっく」って言っていた事に今更ながら気づきま
した・・・・・

うむぅ、、、他にも気にしないでいいかげんな呼び方してるモノって多いよ
うな気がしてきた・・・
++++++++++++++++++++++++++++++

ことえりでは、
さいみんちょうだと一発で変換しますが
細みん兆。となりました

江田
++++++++++++++++++++++++++++++

ども、Noryです。

「ほそみん?」「さいみん?」で思わず盛り上がるとは思いませんでした。
友人に洗脳されたわたくしは(笑)「さいみん」と思い込んでましたが
みなさんのご意見をうかがったり、
色々考えてみて「ほそみん」にしようって思いました。
(実際ここまで深く読み方を考えたことなかったです)

ちなみに、EGBRIDGEでは、
「さいみんちょう」も「ほそみんちょう」も「細明朝」と変換できました。
 渋谷さんが言われてるように、ぼくの周りでも、人によって読み方が違っ
 てるような気がします。よく覚えてないぐらいあまり気にしていないので
 すが、どちらでもいいのかもしれませんね。。。
++++++++++++++++++++++++++++++

細明朝にかんして盛り上がっていますね。

あ、お久しぶりです、岡田@八丁堀と申します。
初期のころに一度だけ投稿した覚えがあるのですが・・・すっかり ROMの
毎日でした。
DTP関連のインストラクタの端くれとして、日夜泣いております(^^ゞ
Mac歴は7年にならんとするも、まだまだ、解らない事だらけで、この ML
は非常に役に立っています。これからもよろしくお願いします。

さて、件の細明朝ですが、いぜんに「WIRED」でフォントに関する記事が
載っていました。(ちょっと本筋からはずれますが)

「写研」と「モリサワ」の話でしたが、それによると、Adobe Systems社
がPostScript用の和文フォントを作ってくれるメーカーを模索していた時
に名乗りを上げたのが「モリサワ」だそうです。

その時に依頼されたのが「セリフ系」と「サンセリフ系」の2書体を、とい
うものでした。まあ、日本語書体でいうところの「ゴシック系」と「明朝系」
ですね。

で、リュウミンとゴシックBBBをAdobe Systems社に卸したそうです。
これに、「Times」の英文を追加したのが「細明朝」、「Helvetica」の
英文を追加したのが「中ゴシック」になったそうです。

ちなみにこの名前はアップルコンピュータ株式会社が勝手に付けた名前で、
モリサワがつけたものではないようです。

この経緯については記憶モード(^^ゞなので、不確かな点もありますので、
詳しい方のフォローが欲しいところですが、おおかたこんなところのようで
す。

ちなみに僕は、両書体とも、ビジネス文書用にしか使っていません。
和文と英文のバランスがあまりに悪いので・・・(^^ゞ
++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷です。

この呼び方に関しては、私の回りでも両方ありです。どちらでも通っていま
す。どちらが正解?と言われても...。 過去の経緯もありますし。あまり気
にしなくて良い(どちらでもよい)というのが、私のスタンスです。

> 和文と英文のバランスがあまりに悪いので・・・(^^ゞ

これはおっしゃる通りです。とても耐えられるものではありません。私は。
細明朝体は、書籍制作時の本文にはよく使用していますが、欧文書体は、置
き換えています。

QuarkXpressだと、合成フォントですね。よく組み合わせるのが、Centur
y Lightや文調により、 Century Old Styleも使っています。この組み合わ
せ方は人によりかなり違うようですが、いずれにせよ Timesと組み合わせ
るという感覚はどう見てもおかしいと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++

こんんちは。小坂@アナログ製版屋です。
DTPネタの投稿ができなくて心苦しいです(汗)

私や私の周りでは「ほそみんちょう」しか聞かないのですが、改めて考えて
みると、「ほそ」は訓読みで「みんちょう」は音読みですよね?(自信ない
ので間違ってたら指摘して下さい) と言う事は「湯桶読み」になってしまっ
て、「さいみんちょう」の方が国語的に正しいのかも・・・という気がして
きました。

MS-IMEでは「ほそみんちょう」は「ほそ」+「みんちょう」に別れて一発
変換できましたが、「さいみんちょう」は変換できませんでした。
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【読者の広場】

●初心者に優しく?(色んな読み方)
++++++++++++++++++++++++++++++
誤読シリーズ面白いです続けて下さい(笑)
ちなみに私AntiVirusのウイルスが読めなくて「みんながゆってるアンチ
ウイルスとこれは違う」と思いこんでました。
Adobe Type Reunionはリユニオンですね、って楽しみ減っちゃいます?
再結合の意で転じてフォントのグループ化の意味でしょう。
--
澤田智成デザイン
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、矢島です。
アメリカ人はよく「ギフ」って発音してますね。でも日本だと大体「じふ」。

 >では「Adobe Type Reunion」ってどう読むのでしょう?

私は「タイプ・リユニオン」って読んでます。

> 最近、Genevaがジェネバではなくジュネーブと呼ぶことを知りました

 それは知らなかった・・・

> Zaptって、私も「ザプト」って言ってたんですが、良く見るとZapfですね

 「ツァップ」です。有名なフォントデザイナーの「ヘルマン・ツァップ」
氏がデザインされたフォントだかららしいです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
矢島幸仁 Yukihito J. Yajima
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
「マゼンダ」は油絵の具でそう言ってたような(もう何年もまえで、絵の具
ではあまりいいものではなく使っていなかったので覚えてません)。

「Adobe Type Reunion」をSimpleText で読ませると・・・カタカナ表
記できない発音されちゃいました。Speech Managerの人たち(?)によっ
ても違いがあるみたいですし・・・正解は何でしょう?
「あれだよ、あれ。アドビのタイプ何とかってヤツ。エーティーエムじゃな
くって」と言うしかないんでしょうか?

欧文フォントなどの呼び方も色々と勝手に読んでいるものが沢山あったりし
て・・・

江田さんの
>最近、Genevaがジェネバではなくジュネーブと呼ぶことを知りました

ええええっ、そ・そーだったんですか??? もう表を歩けない状態・・・
あ、フランスの地名だ・・・

>小坊主クン曰く鈴木正治さん=「まさじ」と主張していますけど・・・
さぁ、なんて読むんでしょうねー。来年まで引っ張ろーかなー。
(・・・僕のホームページに仮名で書いてあるんですけどね・・・(^^;)
鈴木正治
mailto:baaburu@na.rim.or.jp
URL:http://www.na.rim.or.jp/~baaburu
++++++++++++++++++++++++++++++

おー、とうとうReunionの正体が判明しましたね!(んな大げさな(^^;)
おかげさまで「ツァップ」も覚えたし、感謝感謝です。

しかし「ここの欧文はジェネーブでね」って指示して、Genevaってわかる
人、どのくらいいるんだろ?(^^;

ちなみに私も初めウイルスとVirusがむすびつきませんでした。
最近ではビールスって言葉なくなったのかな?

『ところで、シミュレーションとシュミレーションどちらが正しいんでしょ
 う?(by小坊主)』

ん?今、小坊主クンはゲーム屋さんのチラシを作ってるんでしたね。私はシ
ミュレーションだと思うけど・・何故かって?だって「シムシティ」ってい
うゲームがあるみたいだけど、アレを「シュミシティ」じゃ変だし・・・
アレってシミュレーションから来た名前でしょ?違うのかな?(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●アナログな話(刷版編)といろいろ
++++++++++++++++++++++++++++++
いや〜懐かしい話が沢山出てきていますねぇ。僕も研修の時何枚ダメにし
たことやら(営業の研修に刷版の焼き付けをさせるのもどーかなと思ったけ
ど)。最近は溶かして再利用していないと聞いていたんですけど・・・版の
材質の種類や取引業者の違いもあるのかな。

また、今度入った会社では営業が現場と接する機会がほとんどありません。
かなり寂しいです。業務という部門が見積りや手配、工程管理を行うので営
業はノータッチになります。メイン業務もビジネスフォーム(連続伝票)で
カラーの商業印刷は最近取り扱いが始まったばかりのところです。

DTPに関しても会社内部(東京本社)で製作を行っているので名古屋支社の
営業は全く関与することがないようです。

でも将来的には名古屋で制作部門を持つようになるかもしれないので(取り
扱いが増えれば・増やすのが僕の仕事になるのですが(^^;)、その時は何ら
かのかかわりを持つと思います。

それと「営業はWindows」はうううぅ。使い方わからへん。
Macに統一しましょうよ。Macでもプレゼンできるし帳簿もできるし、つい
でに(これが重要だと思うんだけど)画面校正というか営業確認もできるし
・・・転校生というかよそからの新参者が最初から大きなことは言えないん
で徐々に洗脳していこうかな(小声で「iMacっていいよね〜」とか)・・
・その前にWindowsの使い方を覚えなくては・・・

鈴木正治
++++++++++++++++++++++++++++++

新天地で、いろいろ緊張、心配おありのことと思います。私自身1年半ほど
前に転職したばかりですので、お察しします。でも、将来的には主戦力にな
りそうな雰囲気もありそうで、頑張って下さい。

Winですか、ご愁傷様・・あわわ・・Winもいいですよ。私は好きです。
自宅でもよく使って・・・(あれ、最近はゲームしかしてないぞ・・)
あ、そうそう小坊主クンもWinマシンの購入を考えてるようです。
何でMAC買わないの?
『ゲームが少ないからです(by小坊主)』
・・と、ともかく、頑張って下さい(ぜんぜんフォローになってない和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●ARENAについて
++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、こんにちは。DTPと関係ない蛭川です。

>ちなみにこのメールを書いているメーラーも新しいメーラーで「AREN
>A」といいます、まだバージョンは1.04です。(笑)

これを読んで「あー、プロのかたでも使ってる人がいるんだー」と感激しま
した。なかなかGoodなメーラーですよ。

実は私、12月4日でようやくMac歴一年になったのですが、メーラーは10
月までずっとクラリスメール2.0を使っていて、非常に不便に感じていたの
です。 Windowsユーザーの友人がやっている細かい設定が出来ないからで
す。

なぜクラリスメールをわざわざ購入したかというと、当初はNIFTY-Serve
に加入していたからです。ところが、私のISDN環境ではなぜかNIFTY-Ser
veになかなか接続できないのです。課金ばかり請求され、頭に来てNIFTY-
Serveは退会してしまいました。今はAsahi-Net一本です。

それで思い切ってメーラーをARENAに変えたところ、こいつが結構融通の
利くメーラーで、すっかり気に入っています。データのやりとりにも今のと
ころなんの支障もありません。

>つぎは、やはりイラストレーター8でしょうか?(笑)

バージョンアップしたくてうずうずしているんですが、この間Windowsの
ノートを買ってしまったのでお金が......。ちなみにWindowsのノートはエ
ディタ専用マシンとして買いました。相方がWindowsユーザーなので。

MLにちょこっと入ってみましたが、話の展開が速く、ついていけなくなっ
ちゃったので十日ぐらいで抜けてしまいました......。
私には『DTP駆け込み寺』を読むので精一杯なのでした。

というわけで今後もよろしくお願いいたします。
++++++++++++++++++++++++++++++

ご本人は掲載しなくてもいいなんておっしゃっていましたが、蛭川さんのメ
ールはいつも楽しみにしております(^^)

私なんか、パフォーマに付いていたのでクラリスメールです(^^;
どこが不便というより、他の便利な機能を知らないままなのですね〜
メルマガなんか発行してるくせに、あきれますよね(~~;

NIFTYは私も退会してしまいました。というより、うっかりクレジットカー
ドの引き落とし不足があり、気が付くと停止していました(大恥)
もう少しでプロバイダまで停止するところでした(^^;
そこで一句「気がつくと、駆け込み寺が消えていた」(-人-)合掌・・・
なんて事になる所でした(^^;

で、インターネットを初めてからは、あまりNIFTYをのぞかなくなっていた
のでそのまま退会の手続きをしました。

ML、紙面、どちらも一長一短あろうかと思います。それぞれがご自分に合
ったスタンスで参加されて下さい。(紙面の一短の原因は和尚?)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常
掲載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な
説明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
http://www.dtptemple.org/guide/contact.html
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

==================================

【あとがき】

みなさん季節柄お忙しいのでしょうね〜。私も忙しいのですが、投稿もML
も、今週は少なめでした。今年ももう少しです。なんとか乗り切りましょう

今回は私も忙しいので、あとがきも少なめで失礼します(^^;

===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/694

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31