DTP 駆け込み寺・ 312号 外付けHDをゴミ箱に入れてしまった

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 312 号
■素材集 「IMAGE BOX」シリーズ
■マックOSXとプリンターのドライバーソフトについて
■イラレの金太郎飴データ
■旗が風ではためく画像の作り方
■クォークで印刷するとシアンだけが真っ黒
■QuarkXPress4.1.2で…
■外付けHDをゴミ箱に入れてしまった
■イラレでトリムマークのサイズが合わない

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  収録色を色相・明度・彩度順に整理。
┃  ジャバラ折りの1シートで色が一覧できる。
┃  CMYK値、RGB値、HTML用16進数、慣用色名を併記

┃  friendly Colorchart Color fan 本体2,000円
┃  URL http://www.gande.co.jp/GEK/FAN-01.html

┃  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/8/10 第312号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,585
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○素材集 「IMAGE BOX」シリーズ

●七転び八起き
○マックOSXとプリンターのドライバーソフトについて

●「トンデモ」データ(笑)
○イラレの金太郎飴データ

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○旗が風ではためく画像の作り方
○クォークで印刷するとシアンだけが真っ黒
○QuarkXPress4.1.2で…

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○外付けHDをゴミ箱に入れてしまった
○イラレでトリムマークのサイズが合わない

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●素材集 「IMAGE BOX」シリーズ
===================================

品名:IMAGE BOX シリーズ
http://www.gek.co.jp/data/IB-B.html
規格:2094×2949Pixel JPG形式 CMYKモード
発行:イメージDJジャパン
価格:5,850円〜

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●マックOSXとプリンターのドライバーソフトについて
===================================

このたび、漸くマック0Sを9→Xにしましたが、ここで不注意なことに、使用し
ているE社のPS対応のプリンターがXに対応していないことがわかりました。
ふとある本に裏技的記事が記載してあったのを思いだし、早速試してみると、
なんと動き出しました。方法は簡単で、OS9のPPDファイルをOSXにいれるだけ
けでした。これだけを知っているかいないかで、E社の古いプリンタ−を(使
用3年強)スクラップにしないですみました。もしくはソフトをお蔵入りにせ
ずにすみました。(kikuyan)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 初代からお世話になります。みのさんと申します。
kikuyanさんの書き込みについて一言。

私のところでも、EPSONのLP-8200C+PS-6000をOS-Xで使っていますが、10.2.8
までは特に問題なく使っておりました。
しかし、10.3環境にしてからちょっとした変化が見られるようになりました。
具体的には、インデザイン2に貼り込んだイラストレーターデータが全体に薄
く出力されるようになったのです。
EPSONではこのプリンタはOS-X対応外ということですが、OSが変わろうともプ
リンタに送られるデータ形式は変わらない(?)と思うので、なぜこんな事が
起きるのだろうと色々検証してみました。

そこで解ったことは、
・データによって薄く出力されるものと、きちんと出力されるものがある。
・フォトショップデータはきちんと出力できる。
・直前にカラーマネージメント設定を行った。

更に調べてみると、イラストレータデータできちんと出力できるものは、デー
タが古くカラープロファイルが指定していなかったのです。
そこで、薄く出力されてしまうデータからカラープロファイルを指定しないよ
うにすると、きちんと出力されるようになりました。

EPSONのサポート(技術者)と話をしましたが、EPSONでは検証を重ねた結果、
ポストスクリプトデータをうけとり、出力する際にOS-X環境でのLP-8200C+PS-
6000の組み合わせでは正しい出力結果を得ることが難しいということで対応機
種から外しているとのことでした。

前にも少し書きましたが、OS-9以前の環境でもOS-X以降の環境でも同じように
ネットワーク経由でプリンタ(PSサーバ)にデータを送っているの で、プリ
ンタ側のデータ処理が同じならばMacOS(OS-9)とLinuxOS(OS-X)ではプリンタに
送るデータ形式が変わっているという事にな るのでしょうか?

インデザインのMLにこの現象を投げかけてみましたが、ドローデータとビット
マップデータの違いではというお答えをいただきました。しかし私はこの差に
ついては疎いので正直解りません。

ちなみに、カラーマネージメントはi1を使ってモニタ、プリンタの色あわせを
行っています。
イラストレータ単体でEPSONから出力するときはカラープロファイルを使って、
インデザインに貼り込む前にカラープロファイルを外すという変な作業手 順
を行っているのが現状です。
いまは、この色の再現に気を遣っているので、このような変な作業(?)をこ
なしていますが、もし、時間に追われたり切迫した作業環境では、こんな面倒
な 手間をかけるのも難しいと考えています。

kikuyanさんの言うとおり、高価なプリンタを簡単に買い替えるわけにもいか
ず、この環境でできるところまで持ちこたえ無ければならないので、現在 で
はOS-9に戻そうかとも考えています。

以上、稚拙な文章でおわかりになりにくいかも知れませんが、少しでも皆さん
のご参考になれば幸いです。(みのさん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。初代の頃からの読者さんとは、かなりのベテランですね〜
さて、OSXはドライバがなかったりして周辺機器もレガシーフリーにされてし
まう点が、ありますね〜
今回は対策があったからいいですけど、私も一部、OS9起動しないと使えない
機器があるので面倒です。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●イラレの金太郎飴データ
===================================

毎週楽しみに拝読させていただいています。最近「トンデモ」データ(笑)の
投稿が少なくてちょっと寂しかったのですが、ついにわが社にも来ました!

今週もらったばかりのデータなんですが、メール入稿でした。
なぜか拡張子は「.dat」と「.txt」(うちのインターネット環境はWinのため、
Macデータはたまに勝手に分裂します)。
「.dat」の方は開けず、「.txt」の方をIllustrator8.0で開きました。

中身は、きちんとフォントはアウトライン処理してあるし(片隅にアウトライ
ン処理されていないデータも用意されている)、黒罫部分はオーバープリント
指定されていて、ぱっと見とても使いやすそうなデータでした。

中央にあったキャラクターを囲むグレーのフチが少々ゆがんでいたので、その
部分をコピー+前面へペーストした上で、訂正を入れました。
オリジナルのフチを削除したところ、同じデータがまた。

ちょっとした手違いだろうともう一度消去。……まだある…

選択、消去。選択、消去。選択、消去。選択、消去。
結局6つ同じデータが重なっていました。

もしや思い、他の部分を確認してみると、
……………全部のデータが6つ…。
テキストまで……………

完全に同じデータだったお陰で実害があるわけじゃ無いので、(本当に)笑え
るトンデモデータと言うことで(笑)

相手は、一年ほど前から取引のある東京の印刷屋さん(つまり、うちは下請け・
孫請けなわけで…)。
いつもそれなりにきちんとしたデータをくれるのですが、たまーにこんな事も…。
(一応 匿名希望)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  インクジェットプルーフ用紙           
  ワイドフォーマット
  http://www.gande.co.jp/paper.html

  DTPデザイン資材の総合通販サイト
  G&Ecorp http://www.gande.co.jp/index-m.html
PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週のご相談は?

===================================
●旗が風ではためく画像の作り方
===================================

kaiです。早速ですが、質問させていただきます。
旗が風ではためくような画像をよく目にしますが、作り方を御存じでしたら是
非教えて下さい。(Kai)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。PhotoshopやIllustratorの波形変形でどうでしょうか?
もっとも、最近は定番の作法があるかもしれませんね〜


===================================
●クォークで印刷するとシアンだけが真っ黒
===================================

モーパッサン『首飾り』をはじめて読んで感動したタッチーニです。
駆け込み寺をいつも参考にさせていただいています。

最近のことですが、OS9.2.2上でイラレ8.0.1、フォトショップ6、
クォーク3.3を使っているとやたらフリーズするので、何もかも初期化して
OS9.2.2、イラレ8.0.1、フォトショップ6、クォーク3.3を入
れ替えました。

クォークのデータを試し印刷すると、あろうことかシアン系統で指定した部分
だけが真っ黒に印刷されてしまうのです。
同じような現象を経験された方はいらっしゃいませんか? 対処方法など教え
ていただければありがたいです。(タッチーニ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。う〜ん、なんじゃらほいですね〜
プリンタードライバーでしょうか?
それとも、何かそうなってしまう設定がありますかね〜


===================================
●QuarkXPress4.1.2で…
===================================

クォークエクスプレス4.1.2で右綴じデータを作ること(ページの並び方をデ
フォルトと逆にすること)はできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。(匿名希望)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。縦書きは右綴じにしますよね?
そういうことではなくて?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。質問のアドバイスなどお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●外付けHDをゴミ箱に入れてしまった
===================================

はじめまして、とんだ失敗をしてしまいました。
デスクトップ上の不要なファイルと一緒に 外付けHD(SCSI)のアイコンを
ゴミ箱に入れてしまい、 その後ゴミ箱を空にしてしまったら、外付けHDが
認識 しなくなりました、
どうしたらいいでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。
B'sCrewで試みましたがマウント出来ませんでした。
PowerMac G4 OS9.2.2(前田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

再起動してみましたか?(ken)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やってしまいましたね。 B'sCrewやDisk First AidやNortonやらその手の者で
認識しないですね。 とりあえず。再起動して、認識するか確認して、Norton
なりテックツールなりでVolumerecoverしてみては。

それでダメだったら、今のところいい手はないな〜。 初期化するくらいなら
悩まないよね。う〜ん、ただの初期化なら、Volumerecoverで古いデータが出
て来る可能性ありますから、それやりますか。
バックアップのバックアップを取ってあることをお祈りします。(フーンな人)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとあやしい情報ですが、これ以上有効な手段がない場合の参考にして下
さい。
Linux-ppcのインストーラを立ち上げて進めていくと、途中でパティーション
テーブルが壊れていた場合、修正しますかと聞いてくるので、修正し、インス
トールしないでさっさとMacOSで再起動すると直ったということがありました。

さすがにこれはあまり人には勧めれませんが、私は最後の神頼みでこれを使い
見事復帰しました。たぶんUnix系のフリーな何かが直してくれたのだと思って
いるのですが…。(KANI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

質問者の前田です。自己レスです。
Nortonで未確認ディスクの表示を行い。Norton Disk DoctorとVolum Recover
を何回もかけたあとB'sCrewでマウントしてみたところ、マウントできました。
ここまで約8時間程。さっそくバックアップしました。
みなさんありがとうございました。(前田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうもよくわからないのですが、普通ボリュームのアイコンはゴミ箱にドラッ
グしてもアンマウントするだけですよね。
そのあとゴミ箱を空にしてもなんの影響もないはずです。
ゴミ箱の実体は各ボリュームのルートレベルにあるフォルダですから、自分が
内包するフォルダの中に自分自身が入ると言うことは論理的にあり得ないわけ
です。

つまり、今回ボリュームを認識しなくなった原因はボリュームをゴミ箱に入れ
てことでも、その後空にしたことでもないはずです。

ボリュームがアンマウントされたあと、普通に再起動せずに、あわててスイッ
チを切ったり、ケーブルを引っこ抜いたり、ノートンのVolumeRecoverをかけ
たりしました?(のもと)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前田です。そのときのことを説明いたします。
ぼーっとしていて、ディスクトップ上に置いた不要ファイルと外付けHD(SC
SI)のアイコンをゴミ箱に入れてしまったようで。
その後ゴミ箱を空にしてその日は仕事終了。

翌日、起動したところ、外付けHD(SCSI)のアイコンが現れなかったので上
記の様なことをしてしまったのだと思います。
(外付けHDのアイコンの下に不要ファイルを置いていたので。)

そこで、B;sCrewでスキャンし、マウントしようとしましたが、できませんで
した。B;sCrewではなぜかそのHDが名称未設定になっていてスキャンはでき、
状態を見ると、イニシャライズが必要とでました。

しかし、バックアップをしていなかったので、あわてた次第です。
で、自己レスの様なことをして復旧いたしました。(前田)


===================================
●イラレでトリムマークのサイズが合わない
===================================

DTP超初心者です。
Illutstrator8.0Jで105mm×148mm用の広告データを作成しています。
まずはじめに塗りナシ線ナシの四角を105mm×148mmで作成し、その四角を選択
してから【フィルタ】-【クリエイト】-【トリムマーク】でトンボを作成しま
した。これを印刷して実際に定規で測ると、どういうわけかサイズが105mm×
147mmとなり、縦だけが1mm足りません。

トンボの太さは0.3ptですが、それを考慮しても1mmの差は補えません。
中身は画像ナシ、Illustratorで作ったものばかりです。どうか宜しくご教授
くださいませ。(yo-yo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。
印刷とはプリンタですか? それともセッター出ししたものですか?
プリンタであればそれがそのプリンタの精度でしょう。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わださん お返事ありがとうございます。
プリンタのことです。
家庭用のインクジェットプリンタですが、別のプリンタで試しても、出力セン
ターでプリントアウトしてみてもやはり縦1mmだけが合わないのです。(yo-yo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブライトネスです。
なつかしいなぁ……。

昔、まだボクがDTPを始めたばかりの1年目だった頃。
アナログしかやっていなかった会社が、DTPに移行する時期で、ボクはまさ
しくその担当を任されていた。

そう、あれは、モノクロプリンタ、OKI MICROLINE 903PSII。
会社のお偉いさんは、プリントアウトをダイレクト版下に使おうと考えていた
んだ。紙焼き代がうくから、これはお得だ! とか思っていたみたい。

ある日突然、印刷の現場から苦情がきた。
“サイズが1.5�足りない”
ボクは焦った。プリントアウトを定規で計ると、A3長辺方向で、確かに1.5�
足りない……
あわててデータを開き、用紙サイズを確認した……。
間違ってはいなかった。

お偉いさんは、“なんでこうなるんだ! 原因を追求しろ!!”
とボクに命令した。

ボクはOKIの営業さんと販売代理店の人を呼び、
「1.5�短いんです、不良品じゃないですか!! ちゃんと直してください!」
と、にじりよった。
MICROLINEは、いったんひきとられ帰ってくるまでに1週間くらいだったかな?
もうちょっとあったかも……。

その後、どうなったかって?
A3長辺で1.5�ぐらいの誤差は、紙版下を使う場合、許容された。
ついでに、文字欠けや、所々に出るホワイトスポットも、ある程度許容される
ようになった。

その時の教訓として、プリンタとイメージセッタの値段に目が飛び出るほどの
差が何故あるのか、ボクも、うちのおえらいさんも、つくづく思い知らされた
と、いうお話さ。 めでたしめでたし。

答えはわださんがそのものズバリを書いてる。
ゴムのローラーで送ってる紙が、どのぐらい正確に押し出されるか考えてみれ
ば聞くまでもない話だったなぁ……と思う。
今となっては、OKIの営業さんを真顔で問い詰めていたのがなつかしい、とい
うか、こっぱずかしい思い出だ。(ブライトネス)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

  吉田印刷所は少部数オフセット印刷を専門的に行っている会社です。
          http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/

    お得なPDFデータの印刷なら吉田印刷所/特売プレス!
  PDF変換方法・チェック方法をホームページにて解説・サポート!
 ワード・エクセル・イラストレーターからのPDF変換はこれでマスター!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚様 いつもお世話になっております。
Quark6のバージョンアップのお知らせが私のところにもきました。
現在はほとんどイラレで作業するようになってしまってまして、それはそれで、
慣れてしまいました。
正直、Quark6に必要性は感じていませんが、一応、案内はとっておくことにし
ました。(カジュ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 和尚です。今日、いつもの宅配便屋さんに、可哀想なことを聞きました。
> 宅配便の荷物の配達って、なんと全体量の40%が一度で配達できないんだそ
> うです。

笹川です。こういう話を聞くとなぜクロネコヤマトさんが「メール通知サービ
ス」を行っているのがわかるような気がしますね。「急な用事でいないなら先
に時間変更して」という声が聞こえてきそうです(笑)。
https://jizen.kuronekoyamato.co.jp/jizen/cr/jz/wb/CRJZWBJS0050.jsp

こういう場合、近くにクロネコヤマトの営業所がある場合は営業所留めにして
おくと良いかもしれませんね。(入荷していればいつでも取りに行ける)
自分の営業所は以下のアドレスで探せますので知っておくと便利かもしれませ
ん。あ、営業所の営業時間のチェックもお忘れなく…。
http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/contents/jsp/sn2/top_sn2.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまで osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除
http://www.melma.com/mag/85/m00000185/

まぐまぐID 0000128342 購読・解除
http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。最近、私はInDesignに少し慣れてきました。けど、機能はすばらし
いんですが、あまりに動作が遅くて(^_^;
InDesignで作業する時は、あちこち電話する用事をためて、電話しながらその
合間に作業してます。なんと休憩中扱い。(和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  Mac対応 ネット送稿、電子入稿用インターネットストレージサービス
┃  「Xdrive Files」   URL http://www.gande.co.jp/Xdrive/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/921

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31