DTP駆け込み寺・196号

| トラックバック(0)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆             G&E新製品情報            ☆
☆                                 ☆
☆       「DIC中国の伝統色」 第2版登場 !       ☆
☆       モニタプレゼント実施中 5月31日まで       ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆      DTP用品通販、商品情報、モニタプレゼント      ☆
☆      G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/5/15 第196号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 JP2002・CISコンファレンスを開催/18社が21講座を提供

−七転び八起き−
 私のMacも時々エラー!

−「トンデモ」データ(笑)−
 ワガママなクライアントの部下その2

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 フォトショップについて質問
 NEWCIDフォントについて質問
 Photoshop画像のリンクが切れてしまう
 印刷業界について教えてください
 外字セットについて

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 クオークで全角組にしたい
 前号のお礼

−文殊の知恵−
 制作の英語表記

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・一週間でマスターするAdobe Illustrator 10 for Windows
 毎日コミュニケーションズ 2000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483990667X


・速効!図解Illustrator 10 Macintosh版
 毎日コミュニケーションズ  950円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839906823

・最新Windows DTP標準テキスト
 制作の基礎知識からPDF印刷ワークフローまで
 日経BP社  2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4822281361

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●JP2002・CISコンファレンスを開催/18社が21講座を提供
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
5月23日〜25日の間、インテックス大阪で開催されるJP2002情報・印刷産
業展では、会場全体をテーマ館として、出展企業と一般来場者が同じキーワー
ドで相互コミュニケーションが行えるようにしている。

しかし、各社ブースでは語りきれない製品開発コンセプトや市場戦略など21
世紀への取り組み姿勢をCISコンファレンスとして60分の時間枠で紹介する。

会場は、6号館Aゾーン展示場の奥に、約100名収容(A会場138名/B会場
90名)の規模で設営され、21の講座(記念講演を含む)が開催される。

メーカーの開発責任者や現場で長年携わった方を講師に迎え、内容は単なる研
究者の技術論ではなく、すぐに役立つ興味深い内容となっている。

【各コンファレンスタイトル】
・「DataBase構築&運用ソリューション」プロセス資材(2講座)
・「カラーマネージメントシステム構築の実践」
 (大日本インキ化学工業)
・「オンデマンド印刷」(富士写真フイルム)
・「富士カラーマネージメントシステム」(富士写真フイルム)
・「MetaDimensionのカラープルーフソリューション」
 〜オープンで一貫したカラーマネージメント〜
 (ハイデルベルグ・ジャパン)
・「最新 リモートプルーフィング事情」
 〜hp designjetで現実化するリモートプルーフ・ワークフロー〜
 (ハイデルベルグ・ジャパン)
・「新製品 リスロンS40のハイテクノロジー」
 (小森コーポレーション)
・「印刷業界向け基幹業務システムと素材データベースのご紹介」
 (大日本スクリーン製造)
・「CTP印刷におけるカラーマネージメントと印刷の標準化」
 (大日本スクリーン製造)
・「OpenTypeの現状とモリサワの対応について」(モリサワ)
・「シャフトレス技術が可能にした商業用輪転機における
  印刷の小ロット対応と省スペース化」(ハマダ印刷機械)
・「なぜ今環境対策か」(三菱製紙)
・「DI印刷機のカラーマネージメントについて」
 〜リョービのカラーマネージメントワークフロー〜
 (リョービイマジクス)

また、今回は記念講演として、下記の6講座も開催される。
・「IPEX2002とe-Learning」(国際印刷大学 木下 堯博教授)
・「次の一手」(帆風 犬養 俊輔氏)
・「ローヤル企画のデジタル戦略」(ローヤル企画 松浦 豊氏)
・「大阪経済の活性化への提言(仮題)」
 (大阪府立大学 経済学部長・宮本 勝浩氏)
・「なぜ情報セキュリティーか」(シーエス・エス 新井 明夫氏)
・「顧客に選ばれる!新たな印刷事業への経営革新」
 (シー・ピー・シー 代表取締役社長 豊田 雄一氏)

聴講は無料だが、定員制なので予約が必要。Webで予約すると、PDF形式で聴
講券が送られてくるのでそれを出力して持っていき、会場入り口で引き渡すこ
とにより入場が出来る。
(協力:アドビシステムズ 株式会社)
http://www.monz.co.jp/expo/jp/jp2002/jp-map/index01.html
問い合わせ申し込みは、下記Webサイトまで。
http://www.monz.co.jp/expo/jp/

株式会社 印刷之世界社
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●私のMacも時々エラー!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様、檀家の皆様こんにちは。195号の和尚様のエラー(?)の
お話、恐いですね。私のMacも時々、保存できなくなることがあります。

私はショートカットをあまり使わないのでいつも保存するときはメニューから
「保存」を選びますが、あからさまに保存させてくれません。

イラストレーター8で作業をし、保存を選ぶとグレーアウトになっていて選択
できない状態です。そのときは「別名保存」でやり過ごすのですが、私のMa
cでは時々あります。ショートカットでは保存できたかどうかもわからなくな
るので今ではショートカットは殆ど使うことがなくなりました。

つい最近G4/933を購入したばかりなのですが、キーボードなのかマウスなの
か、原因はわかりませんが選択したものが片っ端から消えていくことや、テキ
ストにカーソルを持っていくと、テキストがどんどん消えていったりすること
もあります。

他にも、シフトを押していないのに、クリックしたオブジェクト(イラレ8)
が全て選択されてしまうことなど、、、。

どれも時々起こる現象で、その時限り、すぐにまともな動きに戻るので、原因
を調べることもできません。でも、仕事でデータを作ってるときに知らない間
にオブジェクトが消えてる、、、と言うことにもなりかねないですよね、、、

こんなトラブルある方、他にもいらっしゃいますか?
原因や解決法などあれば教えてください。

R32
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらら・・それはまたコワイ状態ですね。他の方からも保存できないお話を質
問編にていただいていますので、そちらも参考にされて下さい。

以前、小坊主クンのキーボードが壊れて・・というか、調子が悪くなり、ある
キーが押されたままの状態になった事がありました。つまりデリートキーが押
されたままの状態になっていれば勝手にテキストが消えていく事になります。

すぐにまともな動きに戻るのであれば違う問題かもしれませんが、もし他の
MACをお持ちでしたら、キーボードを交換してみて症状が出るかどうか確認
してみてはいかがでしょう。ちなみに小坊主クンの場合はキーボードが古かっ
たので買い替えました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ワガママなクライアントの部下その2
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日は、愚痴半分のような投稿を載せていただきまして(あんなものでご参考
になるのでしょうか?)。あいもかわらぬ、ワガママなクライアントの部下で
ございます。

本日も、上司のメールをチェックしようとしたら...。メールソフトが固まった
か!?というほどの間。単純に受信メールが重かったのです。

添付9つ(ファイル形式不明だったものも2つ含まれていて、1つが少々手強
いものではありましたが、1時間かけて解読?しました)、総計137M。
いくらLAN環境でも、これはけっこう重たいです。

以前に図版ばかり13のファイルがくっついていたことがありましたから、も
う今さら、驚くことではないのですけど、バックアップファイルまで送信しな
くてもいいんだよ〜、と言いたくなりました(2つは完全なバックアップファ
イルでした)。

上司のメール、自分のハードディスクに入れないように設定しておいて、本当
に正解!と思っております。

圧縮の話をされていましたけれど、圧縮・解凍については、簡単なフリーウェ
アの使い方程度を覚えれば、困ることはあまりないし、ほんの少し覚えて損は
ないのではないでしょうか?

ずいぶん以前に、デザイナーさんが、うっかり圧縮せずにデータを送信したら
当時のうちの会社のLANサーバーが、通過するMacデータを気まぐれに壊
してしまっていて......受信した私がパニクったことがあります。

自分がデータを壊したかと思ってしまいました。システム管理者が「いや、実
はね」と言ってくれたのですが(気づいているなら、改善してほしかった...)
最近では、いくらなんでも、こんなサーバーはないでしょうけれど(笑)。

私も大失敗がございました。Mac環境のかたに、つい自己解凍形式で送って
しまいました。普段Winだと気づかないのです、exeファイルを受け取った
Mac環境のかたの困惑。

大至急の入稿のときでしたから、お互いイライラしていますし...速攻で電話が
かかってきました、「イラストレータのバージョンの確認して、圧縮するだけ
でいいから!それ以上のことはしないで送信して!!」と。

ちなみに、うちの上司用の「パソコン」はありません。LAN内の共有のハー
ドディスク内に、スペースをもらっているだけです。

ときどき、プリントアウトしたっきり、(ほかの作業もしてから、まとめてプ
リンターまで取りに行こう、などと思っていて)忘れてしまうのがコワイです
大事な原稿だったりした場合もコワイですし、明らかな私用メールだった場合
もコワイです。

と、近況なのだか、上司の愚痴その2なのだか...。

今回の、保存している「フリ」のソフト、コワイですね。未経験。ためになり
ます。ちんぷんかんぷんなことも多いですけれど(インデザインとか使ったこ
とないですし)、現場のかたもいろいろと試行錯誤とかなさっているのだなぁ
...とお願いする立場から、なかなか見えない部分を勉強させていただいており
ます。

ワガママなクライアントの部下=st
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

上司の方がご自分でパソコンをあつかえないので、代わりにメールをとってプ
リントしているという方のお話でした。やっぱり上司の方にパソコンをさわっ
てもらえるようになりたいですね。その気になるような何かいい手はないかな
ぁ・・

それにしましてもメールで137MB?やだなぁ。中身はともかく容量的にトン
デモデータと呼べるかも(^_^;) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしています

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●フォトショップについて質問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。フォトショップについて前から分からないことがあるので教えて
下さい。私はお仕事でフォトショップ6.0.1を使っていますが、勝手にめんど
くさい動きをするので困っています。

角丸ツールで図形を描くと、何も設定していないのに勝手にレイヤースタイル
が設定された状態で出てきます。(しかもなぜか必ず「ドロップシャドウ」
「ベベル(内側)」「パターン(サテン)」の3種類)

使い始めた頃はそうでもなかったので、多分、以前使った時に設定されたのが
残ってしまっているのだと思いますが、何回描いてもこの一定の設定になり、
そのため毎回、いちいち設定を消してから、したいスタイルに設定し直してい
ます。

また、同じレイヤー上に図形を描いた場合、2個目から色が出ず、パスのみに
なってしまいます。(これは最近現れた症状)

あまり詳しくないため、私のいじり誤りでこうなったのかもしれないのですが
めんどくさくて困っています。パソコンが悪いのでしょうか、それともどこか
でなおせるのでしょうか。よろしくお願いします。

ns
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

何も設定していないというのはレイヤースタイルが"なし"になっているとい
う事ですよね?う〜む?なんだろう??

試しに初期設定フォルダ内の"Adobe Photoshop 6 設定"の中の"Adobe P
hotoshop 6 環境設定"を一度ハズしてみるとか、いっそPhotoshop6を再イ
ンストールはいかがでしょう?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●NEWCIDフォントについて質問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、モリサワNEWCIDフォントを最近購入したのですが、ノートンをかける
と、フォント情報が壊れる場合があるということなのですが皆さんのところで
は、どうしていますか?

自動修復をオフにして、フォント部分の修復の問いには、修復しないを選択す
るとある程度回避できるとも聞くのですが、、、。

また、スピードディスクを実行すると、殆どの場合、フォントが壊れると聞い
たのですが、実際どうなのでしょう?

ノートンを実行したいのですが、怖くて出来ません。万が一壊れた場合は、モ
リサワにFDを送ると対処はしてくれるのですがこれは、また最初からインス
トールをやり直すということなのでしょうか。
それはそれでかなり手間だし、、、。

みなさんの生の情報をお聞かせ下さい。

大阪 RIKU
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは王道を歩いた方がいいでしょうね。モリサワさんのホームページに以下
のような文がありましたので、勝手ながら転載しちゃいました(和尚)

http://www.morisawa.co.jp/support/index3.html#4

ハードディスク検査・修復ソフトウェア(ノートンユーティリティ等)でのご
注意 検査・修復ソフトウェアを使用される場合、ATMアウトライン表示がビ
ットマップ表示になる場合がありますので、下記内容をご注意ください。
この現象は、モリサワフォント製品のフォント情報の整合性が失われ、アウト
ライン表示できない状況になる為です。

詳細をご案内しますので、フォント流通課までご連絡ください。

<修復後の下記メッセージにご注意ください>
・ 「カタログBツリー〜〜〜〜」エラーが発生している場合。
・ システム関連のファイルに不具合(日付の誤り等)が発生している場合。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Photoshop画像のリンクが切れてしまう
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。DTP駆け込み寺、いつも参考になる情報をありがとうございま
す。第195号に和尚様の「Illustratorで保存したはずのファイルが保存され
てなかった」という経験が載っていましたが、私も何度か起こったことがあり
"なんちゃって保存"と呼んでいます。

「コマンド+S」や「ファイル>保存」では"なんちゃって保存"になります
が、「別名で保存」で上書きをするときちんと保存されます。今のところ、フ
リーズや初期化のメッセージがでたことはありません。Macを再起動したくら
いでは直らず「別名で保存」で凌いでいると、いつのまにか直っていたり...謎
です。

"なんちゃって保存"よりひどいのは、作業が一段落し保存しようと「コマン
ド+S」を押すと「予期せず終了」したこと。再起動+ノートンでも直らず、
「ファイル>保存」で凌いでいると、いつのまにか直っていたり...謎です。

ところで、Illustrator8.0J & Photoshop5.0Jについて困っていることがあ
るんです。

Illustratorに貼り込んだPhotoshop画像のリンクが切れてしまうことです。
"PSD形式"のPhotoshop画像をリンクさせて貼り込むのですが、保存→
(ファイルを)閉じる→開く、といった作業を繰り返しているうちに、リンク
が切れてしまうのです。一度そうなったIllustratorファイルは、何度配置し
直しても開くと必ずリンクが切れています。

今のところ"PSD形式"のPhotoshop画像のみで、"EPS形式"で起こった
ことはありません。

また、Illustratorで新規ファイルを作る(コマンド+N)→テキストボック
スや、(貼り込み画像とマスクをかける為のオブジェクトなど何となく疑わし
いものを除いた)その他オブジェクトをコピー&ペーストする→新たに同じP
hotoshop画像を貼り込む→保存→(ファイルを)閉じる→開くとリンクされ
た状態を保っています。(そのうち切れるかもしれませんが...)

とりあえずその方法で凌いでいますが、貼り込み画像が多いと大変です。何か
対策方法はないものでしょうか??? よろしくお願いします。

m・yuko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は"なんちゃって保存"は始めての経験だったんです。ですからショックが
大きかったんです(^_^;)

また、リンクが切れるという経験もあまりないんですが、ウチは配置ファイル
はEPS形式オンリーですから・・・一つのフォルダにIllustratorデータと配
置写真ファイルを集めていても切れるのでしょうか?

ハズしているかもしれませんが、ときどきデスクトップの再構築はやられてい
ますか?それから、同じ名前のHDやMOがマウントされていませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

● 印刷業界について教えてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
突然のメールで申し訳ありません。今年就職活動を行なっている、大学4年の
鈴木と申します。

この業界(特にDTP)に興味をもち、就職先は印刷会社に絞ってきました。そ
れで、いろいろ勉強していくと、とてもつらくて、先行きの不安な業界だとわ
かりました。

しかし、この業界の仕事についてはとても興味があります。でも、この先10
年20年のことを考えると少し不安になってきます。

かのマイクロソフト社は何年か後に紙の媒体はなくなると言っていました。私
の考えでは、紙の媒体がなくなるとは考えられません。でも、少なからず、仕
事は減っていくんじゃないかと不安です。

それと、「2ちゃんねる」のDTPの欄をずっと見ていくと、印刷会社は待遇面
や残業度で最低の業界とかやくざ業界とかいろいろ言われていますが、本当に
書き込んであるような業界なのでしょうか?とても不安です。

よろしければ、どうお考えか聞かせてください。お願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

学生さんが進路を考える時、こういった不安をお持ちになることはよ〜〜くわ
かりますが、逆にこの先ずっと安泰な業界はどういったものなのでしょう?思
いつく仕事があれば、それを目指すのも一案かもしれません。

DTPという仕事がこの先どうなるのか?DTPに限らず予測は難しいものがあり
ます。一昔前、安泰と言われていたもので、現在そうでないものって結構あり
ますから・・

新しい技術などで社会が変わってしまう事もありますね。たとえば"どこでも
ドア"が発明されたとしたら、運輸・交通に限らず様々な業界が大打撃を受け
る事でしょう。セキュリティの問題や、国際的な問題等々もっとトンデモナイ
事態も予測できます。

実は昔、このネタで星新一さんのような小説を書いてみたいと思った事があり
ますが、文才がないもので・・・(^^;

脱線してしまいました。印刷業界に限らず、同じ業界であっても会社によって
安定しているかどうか、待遇や仕事内容などは千差万別ではないでしょうか?
忙しい時期、ヒマな時期もあります。

DTP関連の仕事はたぶん(?)高給取りではないと思いますし、9時から5時
までの仕事ではない所がほとんどだと思いますが、もし高給・残業なしって所
があっても、それはそれで結構な事で、できればお世話になりたい所です(^^;

『また言ってる(--;) by小坊主』

考え方は人それぞれですので、最低の業界とお思いの方がいても不思議ではあ
りませんし、その気持ちがわからないでもありません(^^; しかし私個人はこ
の仕事が好きでして、この仕事に出会えた事を感謝しております。

森林伐採などの問題で原料が変わる事があっても、紙の媒体がなくなるとは私
も思いません。個人的には、文字とそれを伝える(または残す)紙は人類最大
の発明だと思っております。

と、思いつくことを書き連ねてみましたが参考になりますでしょうか?
興味のある事にチャレンジしてみるのも人生、考えて考えて他の道を選ぶのも
人生。決断するのは鈴木さん自身です(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●外字セットについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になっております。皆さんはどうされているのか気になって質問
させていただきました。

外字についてですが、B社等の外字セットを通常使っていますがそれでもコト
足らないということはよくあります。そんな時は、やっぱり、作字してるので
しょうか?

数万字を網羅する外字セットなんてのがあればとよく思います。
(←私が知らないだけで、すでにソレは存在してるのでしょうか?)

たけ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は仕事上、外字を使う事が少ないので作字派ですが・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●クオークで全角組にしたい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ドモ、化石のKUNIです。早速、和尚様からご指導いただきまして有り難うご
ざいました。しかもネット世界の私の無知な部分までフォローしていただきま
して、重ねて申し訳ありません。

>QuarkXPress 3.3Jで文章をながす時、全行の全送りを全角にしたいのですが、

もしかして、渡辺さんはクライアントから「字間詰めしないでベタ組」と注文
があったので、それで約物もすべて全角にしたいというのではないですか。
もしそういう悩みなら、原則ベタ組でやっている私の例を書き込んでみますね。

あるいはもう解決済みかもしれませんが、これに対してうみさんから、美学的
側面からのコメントがあったので、あるいは2バイト文字の組について誤解が
生じる事もあるかと思いましたので。

それで、ベタ組のつもりで組んでも「」が詰まる行がでて困るんですよね。こ
れはクオークで禁則自動処理される行ではないですか? それならベタ組とい
っても例外処理ルールですから、困らなくてもいいかと思うのですが。

最近は詰め組が流行していますが、日本語の組ルールは、うみさんのお話とは
違いページ物では原則ベタ組み、禁則の例外処理を中心に決めてありますから
お暇な折に目を通してみてはいかが。確かJIC規格になっているはずです。

また詰まる行をもっと減らしたいなら、句読点をぶら下げにします。ぶら下げ
設定は3.3では環境設定でドキュメント全体に行い、マスターボックス作りに
も関係しますから、ベタ組注文があったらぶら下げ有りか無しかも確認する習
慣にしたほうがいいですね。

ただし、ジャスティファイすると、例外処理以外に2つほど不都合が起きます

1つは行末にある半角作りの約物がボックスいっぱいに押されてしまうこと。
2つめは「々」が行頭へ行かないように禁則するので、行末の親字を次行へ送
ってしまうことです。これらについては手作業で直します。

1は行末にポインタを入れて任意改行(comand+return)、2は「々」を正
字に直す事で解決します。2の修正は組みルールにありますから、確かイラレ
では自動変換機能があったと思いますが、思い違いかな?イラレで組み物をや
ったことがないもんで。

オペレータが自己判断で原稿を直すのは原則タブーですから、そのままにして
校正紙に書き込みして校正(閲)者の判断を仰ぎます。あるいは内校をする人
がいればそこで書き込むでしょう。

上記2点は初めからジャスティファイしないほうが見つけやすいので、処理後
にジャスティファイしています。

ところで1処理については注意が要ります。その段落内で任意改行前にアカが
入り、文字が1字増えた場合、なぜか自動禁則が機能しないで、句読点をボッ
クスからぶら下げてしまうのです。

これはぶら下げ組設定になっていなのになります。しかもボックス外に出てし
まうのでモニタでは見えなくなります。それでプリントするとぶら下がって出
てきます。

なので任意改行を解除しなければなりませんが、ここでも問題発生。改行マー
クの削除法が効きません。そこで次行頭にポインタを入れてdeleteしていま
すが、そうすると句読点が削除されてしまいます。仕方ないので更に前の文字
まで削除して再入力しているのですが......。

以上2点はクオーク自身ののバグなのか、あるいは私のクオークだけのバグな
のか?同じ経験のある方、また任意改行のうまい解除法を知っている方、ぜひ
レクチャお願いします。

さて、もう1点、禁則処理で約物をどこまで詰めるか(普通は組ルールに準拠
した最大半角だと思います)、英字との間隔はどうするか、これらはH&Jで設
定しますが、私の場合クライアントからその社のXPress Preferencesを貰っ
て使い分けていますので、自分でいじったことはないのです。

これもよく分らないのですが、 PreferencesにはH&J設定情報を含んでいる
と思っていましたが、どうなんでしょう? 詳しい方、教えてください。

ついでに、もう一つ私からの質問。まだクオーク4は本番には使ってないので
すが、4でいうソフトリターン機能はどうも、任意改行とは違うように思える
のですが、どうなんでしょう? 詳しい方教えてください。

最後に、うみさんの1バイト圏で勉強された美学、とても興味深く拝読しまし
た。2バイトの組は過去から別の文化を作ってきて、上記のようにベタ組が基
本です。その歴史と理由については長くなりますので、次回に書き込んでみま
す。

化石のKUNI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●前号のお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
前回DTPの相場についてお聞きしました、PONです。
お礼が遅くなってすみません。

和尚様、早速お答えいただき、ありがとうございました。また、トラブってら
っしゃる中、いつも通り配信していただき、重ねて感謝いたします。

今回の和尚様のトラブルには冷や汗が出る思いです。一体どれくらい詳しくな
れば、トラブル無しのDTPライフが送れるのでしょうね。(そんなことは不可
能らしいということには薄々気が付いてはいるのですが。)

現在仕事で、Acrobatを使いながら販促用のCD-ROMを作っているのですが、
DTPの頼もしい味方だと思っていたこのソフトも、不思議なトラブルがいっぱ
いで、毎日困っています。そのうち、またお聞きすることもあろうかと思いま
す。その時はよろしくお願いいたします。

和尚様や小坊主様の、トラブっても明るく生きる姿勢を見習い、これからも
「DTP駆け込み寺」を頼りにしつつ、何とか仕事をしていきたいと思います。

「駆け込み寺」が無くなっちゃうと、とっても困りますので、和尚様、小坊主
様、どうぞお体大切にお仕事続けてくださいね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いぇ〜い小坊主でっす。和尚の場合"トラブっても明るく生きる"ってワケじ
ゃなく、ただの脳天気人間で〜す。見習ってはイケマセ〜ン(^_^;)

しっかしコンピューターで便利になる分、ややこしくなった所もあって、トラ
ブルはなくならないでしょーねー。やだやだ。 by小坊主

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●制作の英語表記
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ。ぜんまいです。とっても些細なことなのですがDTP業界でよく使
われている「制作室」とか「制作部」の英語表記ってどうやって書くのでしょ
う?

制作という単語で調べてもなかなか英語でHITする言葉は見あたりません。些
細なことで申し訳ありませんが、どなたか「制作室」を英語表記するときにも
っともふさわしい言い回しをご存じでしたら教えてください。

ちなみに、名刺に印刷するのに使います(汗)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

川月です。某社(出版社)では「Product Contorol Section」とやってます
ね。部ならDepartmentでしょうか。単に「Managemant Section」として
いる会社(印刷所)もあります。

CACM(Communication of the ACM)という雑誌だと、
役職として「Production Manager」(制作担当)としていたりします。

デザイン事務所なら「Designer」でもとおるかもしれません。
(デザイナーは、デザイン制作をトータルに扱う職種であると捉えれば、です)

まあ、呼び方はいろいろだと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは。いつも皆さまにはお世話になっております。英語全然ダメなんで
すが、翻訳をしてくれる

http://www.alc.co.jp/

で「制作」で検索してみましたらたくさん出てきたのですが、それらしいのは

制作の →(印刷物の【制作の】仕事)
print production assignment

というものでしたが...。

winmin
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おはようございます。ぜんまいです。川月さん、winminさん。レスありがと
うございました。製作じゃなくて制作の英語表記って難しいですね。

Productというのが一番近いのかもしれませんが、実は弊社は工場もあるので
Productという単語を使うと工場とかぶってしまうという不都合があります。
工場はProductそのものなので・・・・

よくCreativeという単語を使ってる会社もあるようですが、ウチの場合それ
ほどCreativeなことをやってるわけではないので躊躇してしまいます。

名刺に英語を入れるデザインなんてしなければよかったと反省です(涙)
まさか、自分の部署でつまづくとは・・・・(汗)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

工場で何を作っているかによりますが、ProductよりManufactureや
Factoryが良い場合もありますね。
ちなみにウチはごく普通に「DTP Division」です(^_^)

わだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぜんまいです。わださん。ありがとうございました。
工場はFactoryで生産管理部門にProductという表記を使う予定です。

ちなみに「制作」ですが、わださんの「ごく普通に」をすっかり忘れていてお
りましたので「DTP Division」という表記で納得しました。_(_^_)_

ウチは人数が少ないのでDivisionじゃなくsectionくらいですけど(^.^)

皆様ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

プロ野球で始めての試み、台湾でホークスvsオリックス戦をやっています。
早く帰って中継を見たい〜〜とお尻のあたりがウズウズするのをガマンしなが
ら、今日の仕事をさばいております(^^;

『心ここにあらず、って凡ミスをやらないで下さいねー by小坊主』

はいはい、ホントにヤバイかもしれませんので、より注意する事にします(^^;

実は私の叔父に誘われて、健康のため日曜ソフトボールを始めました。メンバ
ーの方々はほとんど私より年上。毎週では身がもたないので(^^; 月に1〜2度
集まって試合をするんです。

楽しむ事が目的なので、人数が足りなければ相手チームから助っ人を借りたり
人数が多ければ9人以上打席に入る事もあったり、守備〜ベンチの交代も自由
セーフティバントや盗塁は無しというユニークルールです(^^;

久しぶりにソフトボールなんぞさわりましたが、ボールが手につきません(^^;
さてポジションは・・え?3番ショート??そんなもんできませんよ〜〜ライ
パチ(8番ライト)にしてください。え?若いんだからやんなさいって・・・
若いんだ・・ワシσ(^^;)

大方の予想通り、初回だけでフライは落とすは暴投はするわ・・・まぁ、その
後はなんとか(危なっかしくも)こなしましたが・・(~_~メ)

5イニングを2試合やってサヨナラ勝ちと大量得点のバカ勝ちの2連勝!年輩の
方たちとはいえ、いつもやっているからか、結構みなさん上手くてタフです。
私が一番バテていたような・・・ホンマに若いの?ワシσ(^^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/832

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31