DTP 駆け込み寺・ 629号 メモリの増設

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 629号
●写真素材「花」
●現在のノンブルと2ページ先のノンブルを表示したい
●メモリの増設
●G4 Mac OS9



━━━━━━━━ DICカラーガイド 日本の伝統色 第8版 G&Ecorp ━━

DICカラーガイド 日本の伝統色【新発売】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-n08.html
2010年11月より、改訂(第8版)が新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/1/18 第629号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,292
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「花」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●現在のノンブルと2ページ先のノンブルを表示したい
●メモリの増設
●G4 Mac OS9

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材
===================================


      http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=1
      http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=2
ヒマワリ   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=3
チューリップ http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=4
バラ     http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=5
カーネーションhttp://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=6
ハイビスカス http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=7
ガーベラ   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=8
コスモス   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=9
アジサイ   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=10
ラベンダー  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=11
スイレン   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=12
タンポポ   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=6&scid=13

写真素材のダウンロード購入は「写真素材の詰めホーダイ」をご利用下さい。
毎週更新無料素材 http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●現在のノンブルと2ページ先のノンブルを表示したい
===================================

Mac OS X 10.5.8 InDesign CS3です。

自動ノンブルで現在のページと、2ページ先のノンブルを同じページに表示し
たいんです。
何かやりかたあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
(なおちゃん)

-----------------------------------

特定ページに対する設定か全ページに対してなのか今一判りませんが、単純な
所で「次ページ番号」の活用でとりあえず可能と思われます。
(chonpe)

-----------------------------------

ありがとうございます。

ほぼ全ページに「2ページ先」を表示したいのです。
具体的に言うとクイズの冊子でページをめくると同じ開きの所に答えがある...
みたいな。
で、「答えは○○ページにあるよ!」と。

なのでInDesignの勉強部屋で紹介しているような「次ページ番号」の感じでは
ないのです。
http://study-room.info/id/studyroom/id1/study51.html

わかりにくかったらごめんなさい。
(なおちゃん)

-----------------------------------

希望されるそのものズバリの機能は無いですね。
しかし、記載の「答えは○○ページにあるよ!」に答頁のノンブルは「次ペー
ジ番号」「前ページ番号」機能を応用することで充分実現できると思います。

手作業になるかも知れませんが「答えは○○ページにあるよ!」の入ったボッ
クスから「答」を記したボックスに掛かるように空のボックスまでを連結する
ことで「○○ページ」に答ボックスの有るページ番号が自動で入るので可能だ
と思うのですが? ダメでしょうか?

更に飛躍して「○○ページの答え」など答えページにもノンブル入れは可能だ
と思います。
手入力と比べどっちが良いかと言うことも有るかも知れませんが、検討して見
て下さい。
(chonpe)

-----------------------------------

ご丁寧にありがとうございます!
いろいろと検討したいと思います。

とりいそぎお礼まで!
(なおちゃん)


===================================
●メモリの増設
===================================

Photoshop CS5を購入しようと思い、それにともないMac OS X 10.6へのバー
ジョンアップとメモリの増設を考えています。

皆様方の中で、Macを使用されていて、メモリの増設を自分でされた方はいま
すか?

予算があまりないので自分で増設するか迷っています。
自分で増設した場合、その後の不具合などは保証が効かないと思いますし。
でも、アップルに依頼しても価格がけた違いになりますし。
どうせ大金払うなら自分で増設して、だめなら故障代を支払えばいいかな。
などと一か八かの事も考えてみたり。
迷っています。

ですので、ご自分で増設された方がいらしたら是非ご意見お聞きしたいと思っ
ています。
あと、その後の使い心地や不具合の有無なども一緒にお聞かせくだされば幸い
です。
お手隙の時でいいのでどうか、どうか、よろしくおねがいします。

ちなみに私のMacは
Mac book 2007年11月発売の 2.0GHz IntelCore2Duoです。
(ぼんす)

-----------------------------------

簡単ですよ。悩むよりやってみた方がいいかと。

2007だとユニボディの前ですよね。トルクスドライバが必要かは確認して(失
念した)、やってみれば。
静電気だけ注意して。2007.11だと200pinのPC2-5300(667Hz) DDR2SO-DIMM
だったハズですから今は実売2Gで2,500円位でしょ。4Gで5,000円位ですから。
勉強勉強。メモリ壊れても本体には影響しませんから。
(hakubaouji)

-----------------------------------

ご返答ありがとうございます。

ほんと、勉強だと思って思い切ってやってみようと思いました。
価格の目安まで、ありがとうございます。
静電気がこの季節こわいですが。。。がんばります!

お忙しい中、ありがとうございました!
(ぼんす)

-----------------------------------

http://www.pbweb.jp/macbook/2007/06/01/post_4.html#late2007
これですか?

たしかバッテリーの横から簡単にできるはず。
プラスドライバーでいけますよ。

ドライバーを斜めに入れるので、山をナメないようにするのと、きっちりとは
め込むこと。です。

しかし、このマシンにCS5だとメモリーの増設がどこまで効果的か微妙かもし
れませんね。
SSDのっけた方がいいような気もします。
(小泉)

-----------------------------------

まさにこの型です。

ご返答を読んでやっぱりメモリ買ってやってみようと思いました。
詳しいご説明までありがとうございます。

ただ、
> SSDのっけた方がいいような気もします。

のところにも目を奪われました。
SSDをのせる? SSD自体よく知らないので調べてみます。

CS5が動くのか私も疑問なのですが、Adobeに問い合わせてもまだ返答がないの
でSSDの事も含めて再度質問してみたいと思います。

本当にありがとうございます!
(ぼんす)


===================================
●G4 Mac OS9
===================================

結構古いのですが、更新していない古いデータに関して ちょくちょく使用し
ております。ここ最近、起動に時間がかかる(5分位)ようになってしまいま
した。ノートン等でメンテしようにも、OS9が認識されない状況です。

作業自体は出来るのですが、完全に潰れてしまわないか不安です。(ちなみに
データは他へバックアップ済)
上記問題点を解消する術、教えて頂けると幸いです。お願いします。
(ああいい)

-----------------------------------

HDD換装をオススメします。
(hoge)

-----------------------------------

ハードディスクを交換して、再セットアップでしょうか。

長年使用しているとゴミ(プログラムの残留物等)が溜まっていき、悪さをする
様です。
ハードディスクの老朽化も考えられますので、同時に行った方がよいのではと
思います。
(今日もがんばります)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

最近ではウインドウズとマックの垣根も無くなって、データもいろいろな種類
の物を扱うようになりました。出来ることが増えるのはいいのですが、その分
変換作業も増えてます。

印刷も、制作というよりはデータをいかに印刷できるようにするかって感じに
なってきましたねえ。
和尚さまも、インフルエンザに気をつけてお過ごし下さい。
(鈴木)

-----------------------------------

いつも拝読させていただいております。
最近は特に古いデータから最新版までの幅が広がり、昨年末は、OS9でイラレ
の8.0(データは5.5) クォークの3.3でOCFを使って、何と10年を越える前の
環境での仕事があり困惑している中、非常に助かっております。
(kyoho)

-----------------------------------

毎号楽しみにしています。
もう当たり前のように読んでいます。すいません。
ありがたみを今再確認しました。

仕事がめっきり冷え込んで、テンションが下がる一方ですが、体を冷やさない
よう気をつけたいと思います。
(人間の体温は本来37℃は無いといけないらしいです。
 そのため、現代人は免疫力の低下が見られるとの事です。)

和尚様も御身体にお気をつけください。
おすすめはジンジャーチャイです。
(中川)

-----------------------------------

和尚様、毎度勉強させていただいております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年が明けてからデザインの本業の仕事がゼロです(汗)。
バイト先ではチラシと冊子編集3種が急務のはずなのに肝心の原稿が遅れてい
ます。
発行日が決まっているためデザイナーにいつもシワ寄せが・・・。
なんとか今年こそは改善を願うのみです。
(みんみん)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

>(人間の体温は本来37℃は無いといけないらしいです。
> そのため、現代人は免疫力の低下が見られるとの事です。)
>和尚様も御身体にお気をつけください。
>おすすめはジンジャーチャイです。

有難うございます。
早速、試します!

明日の晩は、寒いので熱燗を飲もうともしていたりしますが(^^;
(大徳利2本で止めとこうとは思っている和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4493

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31