DTP 駆け込み寺・31号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/1/6 第31号  (毎週水曜日発行)

        新年あけまして おめでとうございます

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

================================== 

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

================================== 

【風のうわさ】

-----------------------------------
・新刊情報
 一週間でマスターするAdobe Illustrator 8.0 for Macintosh
 吉岡ゆかり著 毎日コミュニケーションズ 2000円

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい
-----------------------------------

●灯台元暗し
++++++++++++++++++++++++++++++

赤木さん感謝!
新年早々、いきなり何のこっちゃですね(^^;
このあとの「文殊の知恵」コーナーで掲載しているんですが、その中の話題
で赤木さんが、

>それで、私はMO(230)がI.Oデータのものを使っていますので、
>ドライバのB'クルーを持っているし・・・

と発言なさいました。実はB'sクルーのドライバを探していたんです。
私は外付けHDは、同じくI.Oデータを使っています。

で、そのマシンにはMOが先についていまして、コイツがロジテック。
ドライバはフォーマッタ・ワンとかいうヤツをインストールしていました。

なので、HD入れた時、そのまま問題なくHDが使えるもので、 I.OデータのH
DにB'sクルーのドライバが付いてる事にず~っと気づいていませんでした。

で、問題だったのが、このロジテックのMO。SAMクンやNAVクンを入れて
いてもウイルスチェックせずにMOをマウントしちゃうんです。

ドライバの問題だろうと思い、ロジテックのホームページにアップデータが
あるのでは?とのぞいてみると、何と有償との事!

先日、人からB'sクルーのドライバだったらロジテックのMOを使え、ウイル
スチェックもきちんと動くと聞き、入手方法など探していたというワケです

実にタイムリー。灯台元暗しとはこの事でした(^^; (和尚)
++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Mac OS 8.5.1&EDI COLOR 3.0レポート
++++++++++++++++++++++++++++++
Mac OS 8.5.1にしちゃいました。

フォントを入れ直すと「丸漢」ファイルが消えてゆく。フォント管理方法が
異なったんでどこかに吸収されるみたい。あれ? 無くならないものもある
ぞ。ロダンだ。問題はないのかな? 

文字パレットの記号一覧や部首別漢字一覧に何にも表示されなくなった。入
力中の変換候補も空白になってしまう。早速ホームページを見てみる。する
と対応パッチが1月に配付ってなってる~(ToT)
パッチってもしかしたら「CID」になったりして・・・

 使えなくなったものたち

・「さらさらメニュー」Mac OS 8からタイミングによってはプルダウンメ
 ニューが Windowsのようにだらしなく出たままになってしまっていたの
 を回避する機能拡張書類。作者にメールしたらまだ対応方法が不明とのこ
 と。

・「Macway Point Device」Macway2ボタンマウスのコントロールパネ
 ル書類など。わざわざ使用している意味がなくなってしまった。「Soft
 Windows 98」対策だったのに・・・

・「Magic Menu CM Plugin」StuffIt Deluxeのコンテクストメニュー項
 目。ポップアップメニューから圧縮ができくなったのはちょっと面倒。

・「OT/PPP Menu」OpenTransporをFeePPPのようにメニューから操作
 できるようにするコントロールパネル。コントロールバーにシステム標準
 で同様の機能がついてたのでいらなくなったけど。

・「Poppet」ポップアップウィンドウを"ズルズル"って感じではなく
 "サッ"と表示させる機能拡張書類。8.5でそうなったのでいらなくなった。

・「ScriptLock Lite」U.S.とEGBRIDGEとを勝手に変更しないようにする
 機能拡張書類。これを入れるとローマ字入力になってしまうようになった
 僕はカナ打人なので困ってしまう。

(^^;(^^;(^^;(^^;(^^; え、DTP関連はどうかって?いやぁ、まだ調べてないです。
一応Quark XPress3.3とIllustrator8とPhotoshop5は起動しました。
ちょこっと触ってみましたけど問題ないみたいですが・・・まだまだ色々と
試してませんから何とも言えません。

 全般の感想は少々速くなったのかな。インターネットへの接続時や切断時
に以前は他の作業ができなくなっていたんだけどOpenTransporのバージョ
ンが上がったためか完全にバックグラウンドで行うようになったりとか。フ
ォルダオープンが速くなった(これは未だに使用しているSpeed Doubler
のおかげかな)とか、全体の表示が速くなったとか、一部のアプリケーショ
ンの起動が速くなったとか、マルチタスクが上手くなったような気がすると
か・・・(ソフトウェアmidiの「TiMidity」が今まではバックグラウンド
になったりプリントアウト中などは音切れが起こっていたのに8.5.1 にして
からはそんなことはなくなったとか) 今のところは特に致命的な(大事な
アプリケーションが正常に動かないとか)トラブルはないようです。

上記にあるような細かなものの対応がまだなされていないので仕事に使用す
るのならもう少し待ったほうがいいでしょう。

++++++++

EDI COLOR 3.0のトライアル版が届きました。

1月末までの使用期限付きのトライアル版が来てインストールしてみました
。やっぱりQuark XPressより表示が遅いのかな?

これってもしかして使用期限以外は製品版と同じなのかな? 非PSプリンタ
からプリントアウトもできるみたいだし・・・「デモ」っていう文字もつか
ないし・・・

サンプルファイルを見ると本文のところには原稿用紙みたいな枠がある。こ
れを非表示にするにはどうしたらいいんだろう? これがあるために使いや
すい方もいるみたいだけど、慣れないと何だか変な感じがする。1から入力
をはじめると表示されない。

何だかフォントが沢山表示される。全然入れてないものばかり。表示はその
形にならないけど一応これで指定はできるみたい。

あれれれれ、アップルメニューの「このコンピュータについて」を見るとM
ac OSが 100MB以上も使用している ! ! ! なんで? 同時に立ち上げたQua
rk XPressでは和文フォントが選択できなくなってる?? Quark XPressの
データをEDI COLORに変換するための付属XTension「BoxDataPPC」を入
れた場合もそうなってしまった。同時使用ができないようにわざとしている
のかな??? Illustrator8の場合はそんなことはないけど・・・

メニューのカタカナ文字が半角になってる。Windowsみたいで見苦しい。
「やまとメニュー」(シェアウェアのコントロールパネル。本来は英語表記
を日本語にするもの)で全角に直す。

とにかく使用してみる。和尚さんと同様マニュアルは読まない(読んでたら
使用期限が切れちゃうほどあるので(^^;)で色々触ってみる。文字ボックス
らしきものを見つけたのでまずは文字を打つ。Soft Windoes 98でのWOR
Dや一太郎よりはよっぽどましではあるがやはり使い慣れたQuark XPress
より煩雑な感じがする。慣れの問題かな ? 表示が遅いので設定ごとの確認
が煩わしい。

画像のpictは取り込めないみたい。TIFFなら非PSプリンタでもきれいに出
力できた(これはQuark XPressでも同じ)。画像の画面表示自体はQuark
XPressの方がきれいかな? 気のせいかな??

EPS関連(画像もIllustratorファイルも)の非PSプリンタでの出力はQua
rk XPress と同様みたい。

・・・まだこのぐらいしか使ってないけど・・・出力(もちろん製版フィル
ムのことね)が整って表示速度が改善されれば・・・でも乗り換えってのは
ねぇ、って思いました。

鈴木正治
mailto:baaburu@na.rim.or.jp
URL:http://www.na.rim.or.jp/~baaburu
++++++++++++++++++++++++++++++

いつもありがとうございます。鈴木さんのように人柱(^^;になって下さる方
のレポートは貴重ですね。また、いろいろなユーティリティをお使いのよう
で、便利な物など、ぜひご紹介下さい。

「和尚さんと同様マニュアルは読まない」って、まるで私が読まない事をポ
リシーにしてるみたいじゃないですかぁ(^^; みなさんどうぞ誤解されませ
んように(読まないのは単にものぐさだから?の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

●前回のイラストレーター5.5段組設定を使ってボックス分割は
++++++++++++++++++++++++++++++
ど~も以前、どなたかが教えて下さったような憶えが・・・
と、探してみましたら、18号で澤田さんが投稿して下さっていた事
だったんです。申し訳ありません。

澤田さんには笑って許していただき、感謝しております。(和尚)
++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●DynaFontとOS8.5
++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。

フォントと8.5の関係についてお訪ねしたい事があります。

8.5を入れる前から使用していた、Dynalab の DynaFont お宝パックとい
うものに入っていた外字フォントが、アップと同時に全て「*vになって
しまいました。

再度入れ直したのですが、変化はありません。8.5では使えないのでしょう
か?

パソコンで日本語を使い始めたのが今年の夏からなので、仕組みがさっぱり
分かっていません。解決策がございましたらお教えください。

よろしくお願いします。

relative product data: P.M. G3 MT300
OS8.5
 ことえり

DynaFont お宝パック True
Type for Macintosh

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
takayuki tada
++++++++++++++++++++++++++++++

いらっしゃいませ(^^) 今後ともよろしくお願いします。
私はまだ8.1の人なので、8.5はぜんぜん詳しくないんですが、 Mac OS 8.5
ではフォントの扱いが変わり、丸漢ファイルがサポートされなくなりました。
丸漢といえば画面表示用なので、そのへんの問題かなと思ったのです。

8.5ではフォントスーツケースに丸漢ファイルを埋め込む必要がありますが
この作業はフォントをインストール後Macを再起動するとOS側が自動的に
行ってくれる事になってるはず・・です。読みかじった知識だけですので
自信がありません(^^;

インストールしている書体数の上限が128書体等の問題もあるようですが
・・・ご質問の答えにはなっていませんね(^^; 

http://www.dynalab.co.jp

で「DynaFontをMac OS 8.5上で利用する際のご注意」を見つけました、
参考になさって下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Illustrator8の書籍は?
++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく"DTP駆け込み寺"読んでいます。
はじめて投稿させて頂きますが、ご無礼な内容かもしれません。
みなさんの貴重なご意見を賜りたいと思います。

昨日、念願のIllustrator8.0を購入しました。 3ヶ月ほど前に Phot
oshopを購入し、その際に良いガイドブックも数点合わせて購入し Webデ
ザインなどに大変重宝しています。

そこでIllustratorの購入に合わせて何か良いガイドブックがないか本屋を
見て回ったのですがあまりよいモノが見当たりませんでした。
Photoshopは8.0に合わせてリニューアルした本が結構多いのですが
7.0Jのモノについても大変少ないです。 ましてや8.0となると殆ど
見当たらず、あったとしても"Adobe公認"の3000円以上もするモノ
くらいでした。

本来ならばこのようなガイドブックに頼らず、使いこなすべきなのでしょう
が、
"こういう事ができないかな?"っという時や、
"こんなことをやる時はどういう風にしたかな?"っという時に
さっと引けるようなガイドブックがあれば大変重宝するんですが....

このメールを読んでいらっしゃる方々の中でこんな本はわかり易くて良かっ
た!というモノはないでしょうか?

皆さんの良きアドバイスをお待ちしています。

~~~~+~~ ':;;::*:*;;' '~~~~*~~;;;"~~~;~~~'~~~*
Shin'ya SAITO ,*;:::''+''
斉藤信也 ,;:::*;"
++++++++++++++++++++++++++++++

無礼だなんてとんでもない。よくいらっしゃいました。
ちょうど【風のうわさ】にちょっと書きましたが、私自身は読んでいないの
で感想はお話できません(^^;

確かにPhotoshopに比べIllustratorの書籍は少ないですね。
でも、3000円位の出費の覚悟は必要かもしれませんね。
私も本代には泣かされています(もっとも、DTP以外の本も多いケド(^^;)
もっと安くならないかなぁ。この手の本を古本屋で見かけた事もありません
ね。

読者の皆さんはどのような書籍で勉強されていますか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●キャノンEZPSからの出力
++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして北村と申します。東北の小さな小さな出版社をやっています。
まだ、DTPかけだしの新米ものです。
熟練のみなさまに教えを願いたいと思いましてお便りをいたしました。

キャノン社EZPS-3200の版組データをセッター出力できないものかという
ことです。人に聞いた話しではクオークにとりこんでできるかも知れないと
いっていますが?
直接クオークにはとりこめないようです。このへんの事情に明るい方がおり
ましたらぜひ、お教えをお願いいたします。当方のマシンはMAC G3-266
(192M)です。
以上よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------        
       株式会社 きた出版
     Takuya Kitamura
++++++++++++++++++++++++++++++

実は昔、EZPSは外注で使っていた所があったのですが、もうずっとお付き
合いがなく、お聞きする事もできません。
フォントの問題などありましょうし、EZPS-3200がPSをはきだせるのか
どうかも知りません。

そこで、MLにたずねてみましたら、第一印刷の吉田さんから情報をいただ
きまして、キャノン社WORDTopという、WIN版のアプリケーションで
はEZPSのデータを扱えるらしい。との事です。
で、取り扱っていらっしゃる所をご存知との事ですので、直接ご連絡いたし
ます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●ロゴやイラストはトレースするんですか?
++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。ぱーるです。毎週楽しみに読んでます。

私はWinで交通広告等のデザインを作っています。会社には叔父様ばかりで
パソコンをさわれないひとばかり。
もくもくと本屋さんに立ち読み通いをし、独学でイラストレーターを動かし
ています。いつもなるほどと感心しながら駆け込み寺を読んでます。でも、
半分くらいはわかんない・・。そこで、私が尊敬する和尚さんをはじめ、み
なさんに聞きたい!ことがあります。

『あったりまえじゃん』なんていわれそうですが。会社のロゴやイラストは
やはりトレースするんですか?ロゴはできるんですが、イラストってむずか
しくないですかあ?イラストレーターもやっと使っている状態でしかも絵が
へたくそなわたしはどうすりゃいいの?

いまはスキャナーで読んで、EPSでイラストレーターに貼りつけ、マスクを
使用しています。
でもマスクを使ってもギザギザなイラストだと、うまくいかなくて、お客さ
んには『本番はちゃんとできますからゥ。』なんてごまかしてるんです。な
にか、いい方法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

あとやっぱりデザイン系はMACが主流なんですかねえ?
WINを使ってる私としてはぜんぜんOKなんですが、周りの会社はMACばか
り。 WINはだめですかねえ。

長々と書いてすいません。でも、教えてくれる人がいなくて・・。どうかよ
ろしくおねがいします。これからも楽しみにしています。がんばってお勉強
もしますので、いろんなはなし教えて下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、はじめまして。「尊敬する」などとおっしゃってはイケマセン。
単純なので舞い上がってマス(^^;

さて、ロゴやイラストですが、私もほとんどマスク使用で画像を貼り込んで
います。ま、臨機応変にモノによっては、細々とトレースしたりもします。

マスクがうまくいかないってのは、オートトレース等でパスを作ると、キッ
チリしたパスにならないからシロが出たりするって事でしょうか?
そんな時、私は近い色で塗りつぶしておきます。たとえばマンガのようなイ
ラスト、つまり、スミの線できっちり描かれているモノならば、パスを作っ
た後、線と同色のスミでバックを塗りつぶします。これでシロは出ません。

同じ要領でハミ出しても困らない色で塗る。または貼り込む先の背景色で塗
る事もあります。

ちなみに、毛筆文字等の場合、モノクロ2値にすれば「白を透明」にできる
ので、マスク不要の場合もあります。

MACかWINかについては、一般的には出力関係で、まだMACなのだと思い
ます。が、先はわかりません。「以前はMACでやってたんだねぇ」なんて
事になるかもしれませんしね。私個人としては、そーなってほしくないんで
すけど(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●WindowsのFontについて
++++++++++++++++++++++++++++++
この件に関してちょっとアドバイスです。

通常、Windowsで使われるフォントはTrueTypeフォントで、
C:\Windows\Fonts に入っています。TrueTypeフォントであればほとん
どのフォントはアウトライン化できると思いますが・・・
アウトライン化できないフォントはTrueTypeフォントですか、ATMフォン
トでしょうか。

アイコンの表示ですが、Windowsではファイルの種類は拡張子ですべて判
別されていますので、拡張子を見ればわかります。
拡張子がTTFかTTCならTrueTypeフォントです。ちなみにATMフォントは
上記のフォルダには入っていないはずです。


++++++++++++++++++++++++++++++

おお、Mさんお久しぶりです。お元気でしたか?
MLのみなさんも情報ありがとうございました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●「""」と「「」」の役割
++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、DTPと関係ない蛭川です。

実は私は小説もやっておりまして、文芸の世界ではカッコのきまりはかなり
うるさいようです。原則的にセリフは「」、作品名は『』と決まっておりま
すですね。""は縦書き文章では使わないので、私には???です。

横書きの雑誌などを見ると、カッコの使い方は雑誌によって基準があるよう
なので、一概に「こうだ」とは言えないと思います。

>「サザエさん」は"相変わらず"安定した視聴率を保ってる。とか。

この書き方は、文芸サイドとしてはかなり変です。(^_^;)

蛭川 綾子
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
初めて投稿します、斎藤と申します。
都内で、広告制作業のサラリーでどうにか食べているものです。

私の考えでは、縦組でも横組でも基本的には同じ使い方ですが、括弧の中に
入る分の違いとしては"英 語"と「日本語」(例"Mac"と「マック」)
と使い分け&統一しております。

また、

>『』は「」の中で使うという事も聞いた様な...

参考までに紹介します。

(〔{「『』」}〕)

とはいえ、いまひとつ自信がないかも......。
間違っていましたらご指摘下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
相原@自宅.dinです.
私は国語が専門では無いので(あるいみ)無責任発言になりますが...

小学生の頃に作文の時間でしょうか...「」は人の言ったこと(発言)に使うと
言われた記憶があります.
 例えば、 誰々は「なになに」と、言った。 という具合です.

それと余談ですが,『』は「」の中で使うという事も聞いた様な...確かな記
憶ではありません(汗).


""については誰に教えてもらった訳ではありませんが,意味あいとしては,
引用(これは怪しい)や,所謂なになに(強調の意味も少し含んだりしているか
な?) を表現したい時に使ったりしています.シングルかダブルかの違いは別
として, quotationですので引用文,引用語句での用法が完璧な間違いという
感じはしていないのですが,如何でしょうか?

 例(?),
  引用語句を英語では"quotation"と表記するので,引用文や引用語
  句に使うのは間違いでは無いと思う.
 という具合でしょうか(何となくしっくり来ない?).

> 例えば同じセリフでも"こんにちは"って書くものと「こんにちは」って
> 書くものとが存在するようですが、どちらを使っても問題ないのか。

これだけだとどちらとも言えないと思うのですが...
例えば,(有名人の)決め台詞が,こんにちは(まずありえないけど)だったら,
""を使ってもおかしくは無いと思います.

 ・"だっちゅーの"は,実はパイレーツが編み出した文言では無い.
 ・パイレーツの決め台詞は何と言っても"だっちゅーの"だ.
 ・彼女は,「だっちゅーの」と,ポーズを取りながら言った.

 例文が俗で申し訳ないですm(_ _)m.

> 「サザエさん」は"相変わらず"安定した視聴率を保ってる。とか。

表記は分かりませんm(_ _)m.
ぱっと見た感じでは間違っていない気もしないでは無いですが,しっくり来
ない感じがします.「サザエさん」かなぁ...

ちゃちゃで終わりそうです(汗).何かの参考になれば...
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
お邪魔します、斎藤です。

私の場合、日本語での強調箇所にも「 」を使用するケースですので、
「引用」の場合も同じように「 」で扱います。

ただし、以下のような使い分けはあります。

・本 文:「 」
・書籍名:『 』
・その他:( )

しかしこういったものは、一概には言えないと思います。
制作会社・広告主/業界ごとに「ハウスルール」としてしっかりと線引きし
ている場合もありますが、そのルールも企業ごとに捕らえ方のズレがあるよ
うですので、仕事(媒体)ごとに使い分けることも多々あります。

答えになりましたでしょうか......。
ひとまずは、身の回りの参考になりそうな類書(るいしょ)を集めて「どう
引用しているのか」を比べてみるのが一番参考になるような気がします。
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、福田@niftyです。

 「」...セリフ、作品名
 ""...引用、強調
 『』...「」内での「」

なんでしょうか、やはり。編集事典でも探してみるか...。^^;
++++++++++++++++++++++++++++++

MLではなく投稿のご意見もいただきましたので、こちらに掲載しました。
【文殊の知恵】と見分けがつかなくってスミマセン(^^;
(相原さんの俗な例文が気に入ってる和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================
【文殊の知恵】

駆け込みMLからの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してありま
すし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●外付けHDについて
++++++++++++++++++++++++++++++

SUGIです。

外付けHDについて使用している方がいましたらその機種とかつかいごこち
とかおすすめ商品とかあればおしえていただきたいなぁ~と...
今使用している8500/1200 2Gでは手狭になったので購入予定なのです

よろしくお願いします
++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは。赤木です。
私はつい先日外付けHDを買いました。
予算的には、2GBでよかったのですが、まわりのみなさまが、今は4GBがい
いと、言っていました。お店の人もそう言っていました。

2GBは割高なのだそうです。あんまり売ってないという話も聞きましたが、
私の行ったところにはありましたよ。

メーカーは特にここのがいいというのは、無いと言われました。中身はほと
んど一緒とも。

それで、私はMO(230)がI.Oデータのものを使っていますので、ドライバの
B'クルーを持っているし、MOが順調なので、なんとなく安心して、I.Oデー
タの4.3GBのを買いました。値段は¥36,000位でした。
(WIN用のは8.3Gが売ってます。¥40,000代で安かった記憶が)
「HDVS-U4.3G」というもので、多分発売されたばかりだと思います。

ウルトラという名前がついていて、普通のウルトラじゃないやつよりも早い
そうです。(自分の説明に爆笑---すいません)

これは、2Gに分けて使えて、どっちかを認識させないで?
使えるので、もしもHDが壊れた時に影響を受けないとか、そんな事が書い
てありました。(多分)

もちろん4Gのまま、広くもつかえるはずです。私はB'クルーでフォーマッ
トしていたら知らない内に 2Gに別れてしまって、まーいっか!と使ってい
ます。(笑)

詳しい説明はI.OデータのHPにありました。でも今アドレスがわかりません。
すいません。

それから私はひよっこDTP者なので、説明にはしろーとがまじっています。
もう一度詳しい事をどなたかに聞いてください。

でもいまのところ、順調です。約1~2週間しか使用していませんが、、。

あ、それから、使っているとカタカタとおもしろい音がします。 MOもそう
ですけど、家庭で使うとけっこう音がうるさいですよね。付けたまま、眠れ
ない感じです。会社では気が付かない程度ですけど。。。

あとは必要なケーブルも一緒に買いましょう!すぐ使えます!
++++++++++++++++++++++++++++++

実は僕も最近4.3GBのHDを買いました。メーカーはメルコで28,800円でし
た(単に値段で選んでしまいました)。「DSC-UE」でMacで使うにもかか
わらずWin増設用というものです。

SCSIの形状が、持っていたコードすべてが対応していなかったので後から
買いに行きました。よく調べましょう(;_;)

メルコからはMAC用の8.3GBのHDが出てましたが60,000円ぐらいだった
かな。また MACの標準外部SCSIではなくULTRA SCSI(50ピン)ボード
を増設しないといけないとか・・・ 値段ではなく性能を考えると(安定性
とか)ロジテックのものがいいとか・・・


> 知らない内に 2Gに別れてしまって、まーいっか!と使っています。

 ????意識して操作しないとそうならないと思いますよ・・・

> それから私はひよっこDTP者なので、説明にはしろーとがまじって
> います。もう一度詳しい事をどなたかに聞いてください。

 僕も知りたいです。
僕の使用目的は「Soft Windows 98」を使用するためだったんですけど
(そのため安けりゃいいやって選んじゃいました)、DTP業務においてはで
きるだけ安定性能のものがいいと思います。MACの場合、本体標準のHDよ
り後から買ったものの方が早く壊れるという話を聞きますから
(確証なしです)。
鈴木正治
++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。つい最近参加させていただきました、juniというものです。

私は、PowerMacintosh7600/200を使用しており、 HardDiskは内蔵で
ですが、Logitecの製品、 4.3GB、5400rpm、UltraWideSCSI対応、を
使用してます。選んだ理由は、HardDiskがIBM製のOEMである、という事

詳しいわけではないので突っ込まれると痛いのですが、 HardDiskはIBM 、
Seagate、Quantumのものが定評あります。中でもIBMのものは静かで発
熱しにくいとの評判です。回転数があがれば、それなりの温度、動作音には
なるのですが、私の積んでいる5400rpmのものは、PowerMacintosh7 6
00/200の出荷時に積んでいるHardDiskより静かです。(経験的に)

外付けHardDiskの中に入っているHardDiskは、OEMのものが多いような
ので、モノによっては、外箱に「どこそこ製のHardDiskよ」と書いてあり
ます。この辺を参考にしてはいかがでしょう。私はLogitecで、「Seagate
製搭載!」とあるのを見かけました。

> 知らない内に 2Gに別れてしまって、まーいっか!と使っています。

Windowsと共通のHardDiskを使用し、後でフォーマットしてくれ、とい
う製品の中には、パーテーションを切って出荷しているものがあります。私
の買ったHardDiskもそうでした。

うろ覚えですみませんが、 Windows95では、記憶装置の使用できるボリ
ュームが最大2GBまで、という制限があり、そのため、4GBのHardDiskは
2GBづつ2つに分割しているのだと思います。そこを見落としていて、B' s
Crewでフォーマットした後に発見し、「知らない内に分かれてた」のでは
ないかと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++

相原@自宅.dinです
PM8500には内蔵ベイがありますので内蔵用のHDDを購入すると若干安く
て容量の大きいものが買えるかも知れません.一昔ですと内蔵+1万円=外付
けという感じでした.最近は1万円の差は無いと思いますが...

#私だったら,例えば同じ価格だったら外付け4Gより内蔵6G(ある?)って
 いう考え方です.内蔵するにはシャーシばらさないといけないのでその
 分の手間はかかりますが...

 それとHDDは大半がOEMですから,日本のメーカーであっても中身は海外
製という事もあります(既に何方か書いてらっしゃいましたね).なので後は
サポート,価格,付属品という様なモノで判断されてみては如何でしょうか?
 私の場合は大半が価格だったりして...(^_^;)
++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。

確かにIBM製は割高(嘘かも・・・)だけど、信頼性と静粛性に優れている
HDと言われていますね。ひたすら速度を求めるのであれば、Seagateの
チーター(今ではもっと新しいのがあるかも)などを購入した方がいいでし
ょう。コストパフォーマンスを考えるとQuantumって感じですが。(一概
には言えませんが)

外付けのHDって皆さんは本体背面のコネクタに接続しますよね?
あれってSCSIー1といって、今となっては非常に遅い速度しか出せない
ので、どんなに良いHD買ってもHDの性能を十分生かしてないんですよ。
だから、本体背面に標準でついているコネクタを使用する限りは、どのメー
カーのHDを購入しても、安定性と静粛性以外はほとんど変わらないですよ
と、言いながら自分も背面のコネクタを使用してます。(笑)

ではどうするか。内蔵HDがSCSIの場合は内蔵HDだけSCSIー2と
いう規格で、背面のコネクタの2倍の性能を持ってます。(理論値ですが)
 そこで自作して、そのHDからコードをひいて外付けHDに接続すると、
ほぼ2倍の性能が得られますよ。コストは2000円かな。(笑)

レタッチなど仮想記憶をフル活用する部署のマックは、自分で改造しちゃい
ましたし。

これは難しいので、SCSIボードを購入するのもいいかと。そんなにコス
トをかけないで、通常の4倍は速くなります。(もちろん、物によってはと
いうことです。)

・・・ってみなさんご存じだったら恥ずかしい。(--;
でも、この事知らない人にとっては、夢を打ち砕くような感じで心苦しいで
すねぇ。(苦笑)
++++++++++++++++++++++++++++++

倉持 哲也と申します。はじめてPostします。よろしくおねがいします。

SCSIカードをPCI BUSに差して使用する場合HDDの規格とか回転数によっ
てパフォーマンスが左右されるようです。

少し前まで使用していたマシンのHDDは5200回転のUWだったのですが、7
200回転のと交換したところ体感的に結構あがったことを覚えています。特
に大きい容量のファイルコピーかな.........。

SCSIカードもマシンとの相性もあるようですので(OSも絡んでくるし)も
し購入を検討されているようでしたら、Macintoshトラブルニュースやお
店の人と相談した方が良いと思います(^_^)
++++++++++++++++++++++++++++++

ども、noryです。

IBMは静かですよねぇ~
だいぶ昔ですけど、Mac本体の内蔵HDをIBM製のものに変えたら驚くほど
静かになりました。家で使ってたから、その差は歴然といった感じです。

外付けHDですが、現在会社では、メルコのDSC-AU2000Cというのを使っ
てます。 2GBのちょっと前の製品です。

Ultraだか、WideSCSIだかに対応してるということだったので、 SCSIボ
ードも入れてみました。(はっきり言ってこの辺は詳しくないです)結構早
くなってるみたいですけど、本体の6GBにはかなわないようです。
(HDは、容量が大きいほど転送速度が早い・・・んですよね?)

買うときにどれがいいのか、よくわからなかったので、シンプルな外見で、
比較的コンパクトにしてみたのですが、(あと「おすすめ」シールも貼って
あったから)使ってみたら、音が静かで気に入りました。なので、それ以来
うちの会社ではメルコばっかです。先日も4.3GBのものを買いました。

高橋さんがおっしゃってるように、 Macの背面のコネクタよりも、外付けH
Dの方が規格がよいので、フル活用するのでしたら、SCSIボードをお勧め
します。 2~3万ぐらいするのかな?
++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷です。

私は内部増設派です。 PowerMac9500ですが、昨年増設しました。 IBM
の2GB、5400RPMです。内臓タイプにしたのは、高橋さんの説明にありま
すように、高速な内部SCSIが使えることと、場所をとらないためです。

内部増設の場合は、ケースをあけて作業する必要がありますが、それをいと
わなければ、大丈夫でしょう。ただし、機種によります。
PowerMac9500の場合は、内部増設するための場所とケーブルが最初から
用意されていますので、固定するためのアタッチメントのみ別途購入しまし
た。

4GBや10,000RPMにしなかったのは、他に電流を食うボードを使っている
ので、電流容量を心配した結果です。店の人とも相談したのですが、2GBの
方が安全という結果になったからです。

要するに、可能かは機種によりますが、内部増設できるなら、まずそちらを
行い、次に外部増設と考えています。
ただ、考慮するポイントとして、
 ・設置場所はあるか
 ・信号ケーブルは用意されているか
 ・電流容量の制限をオーバーしないか
などを考える必要があると思います。
++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、福田@niftyです。

>HardDiskはIBM、Seagate、Quantumのものが定評あります。

前者 2つは確かに定評がありますが、Quantumのものは安全性を考える
ならば絶対に買うべきではありません。特に FireBallシリーズ以降に
出たものはどれも名前の通り「火の玉」になって、中身がパーになった
こと数しれず...。(T_T)

個人、仕事場、友人知人のマシンをいろいろいじったり、話を効いた
限りでは、クラッシュするのは決まって FBTM~なのです。

IBMは値段も比較的安いし、音も静かだし、わりとオススメですね。:-)

++++++++++++++++++++++++++++++

しかし、PowerMac(SCSI内蔵のもの)はたいがいクァンタムなので困り
ますね。

参考までに、自分がこれまでみてきた昇天ハードディスクは、
 クァンタムの500MBが数台(SCSI)
 ウェスタンデジタルの1GBと2GB(IDE)
 ついこの前壊れたのがIBMの4GB(SCSI)(DCAS-34330)

もっぱら増設ハードディスクは、メーカー品(IOデータ)、自作を含め
IBMを愛用しています。音が静かなのが何より良いです。

いま、カラーのデータが4GBのものをやっているので、しかたなく ATT
OのUltra2 SCSIカードとIBMの9GB(Ultra2 SCSI)を8600/250
に内蔵しました。確かに速い。
Norton Disk Doctorなんかも、SCSI-1接続の外付け2GBよりも早く終
了している気がする(計っていないので不明。。)
=========================
川月 現大(風工舎)
++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、juniです。

>Quantumのものは安全性を考える ならば絶対に買うべきではありません。

あらら。それはマズい事言ってしまいましたね、私。
どーやら、メールを読むかぎりでは「(クラッシュする事に)定評がある」
って所ですか。

ですが、私個人使用及び勤務先のデザイン事務所で使用しているHardDisk
の中で、唯一クラッシュしていないのがIBM、Seagate、Quantumなんで
す。 Mac本体だけで11台、外付け含めると15台の環境で、ですので大した
統計ではないのですが。その中で、Mac内蔵含め、使用台数が一番多いQua
ntumは一個も「火の玉」になってないです。

#運がいいと言っていいのか?

ちなみに逝ったHardDiskは知っている所で、び勤務先のI・Oデータの外付
け3台(中身は不明)、知人の会社(映像処理関係)の話で、 Seagateの
チーターが1台と、どこだかの内蔵が数台・・・あ、この会社のQuantum
はどうだろ。チーターは熱対策が甘かったから、らしいです。

まぁ、どんなHardDiskでもいつかは逝くもの。こまめなバックアップが大
切ってことで一つ。
++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわSUGIです
外付けHDに関するいろいろな情報ありがとうございました。
買ってみてつかってみないとわからないことっていっぱいありますよね。と
ても参考になりました。

まだどれを買うかは決定していませんが来年の一月に購入しようと思います

ところで外付けってカタカタ音がするんですか?あれを聞いていると中にハ
ムスターでもいて働いてるんじゃないか...とかおもいませんか?

冗談です。

現在、会社で使用しているG3 DT266は CD-ROMを入れると地鳴りがして
机全体が小刻みにゆれつづけます。これはいやですねぇ...
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【読者の広場】

●「どっと」ねぇ・・
++++++++++++++++++++++++++++++
「.」はわたしは「テン」と言ってますけど、違うのでしょうか?
だれにいってもわかってもらえるし、言い易い!
長ったらしく言わないで、これからはテンでいきましょうよ。
ぱーる
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
サイテックスでは"ポツ"と言っているようです私はピリオドでいいと思うん
ですけど

> 宗教に厳格な国の人から見れば、あきれるほど節操のない人種だと思われ
> ているかもしれません(^^;

八百万の神々がいる国ですから一つや二つ増えたところで・・・

江田
++++++++++++++++++++++++++++++

いろいろな読み方があるもんですね(^^)
ところで小坊主クン。「八百万」は、どう読むかわかるかなぁ?

小坊主:「はっぴゃくまん」

・・・期待通りに読んでくれちゃいますねぇ(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常
掲載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な
説明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこち
らまで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
http://www.dtptemple.org/guide/contact.html
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

==================================

【あとがき】

「世紀末の」とか「今世紀最後の」とかよく聞きますね。
つい勘違いしそうになるんですが、2000年までは20世紀なんですよね。
つまり、21世紀は再来年「2001年」からですね。

チラシ作っていても原稿にでてきますもので「これでいいの?」って確認す
るようにしています。

新年最初の駆け込み寺はいかがでしたか?今年もよろしくお願いします。

===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/1126

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31