DTP 駆け込み寺・ 90号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/3/8 第90号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Photoshop 5.5J Webグラフィックテクニック
 Photoshop+ImageReadyで簡単Webグラフィック
 オーム社 2400円

・Adobe Photoshop 5.5J実践ナビゲーションガイド
 ソフトバンクパブリッシング 2800円

・Photoshop5.5Jパーフェクトマスター
 秀和システム 2500円

・はじめてのIllustrator 8.0J Windows版
 秀和システム 1000円

・はじめてのIllustrator 8.0J Macintosh版
 秀和システム 1000円


●ATOK13発売とバグ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、みなさまこんにちわー。お久しぶりでございます。babyです。

新しいATOK13 for Macintoshがでましたよ。
発売元:ジャストシステム
製品名:ATOK13 for Macintosh
価格:9,800円

同音異義語をわざわざ教えてくれる手書きで字を検索できたりする「手書き文
字入力」 mailtoとhttpURLを選ぶと、ウェブブラウザやメールソフトが立ち上
がるカタカナ→英単語辞書など、いろんな機能がついている様です。

MacWireの記事
http://www.zdnet.co.jp/imacwire/0002/26/ic_tokusenhin.html

ところが、重大なバグが。。。「きかれた」「きかれる」など、「きかれ〜」
という読みを含む文字列を入力・変換するとアプリケーションが異常終了。。。
で、早速アップデータがでていました。

ATOK13 for Macintosh システム アップデータ
www.justsystem.co.jp/
から、ダウンロードできます。

登録ユーザーには、このATOK13 for Macintosh システム アップデータに
対応したATOK13 for Macintoshを、CD-ROMで提供する模様です。。

回し者ではない(笑)のですが、普段非常に使うものなので
お知らせまで。。。

 ■■■■■■
babyblue GRAPHIC DESIGNER
 ■■■■■■
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども。これはまた、驚きのバグですね。ジャストシステムさんも、さぞあ
わてた事でしょうね(^^; 辞書の一部が壊れてたのかな?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Illustrator8.0の「移動」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
そんなの基礎中の基礎と言われるかもしれませんが、僕がよく使うショート
カットをひとつ。Illustrator8.0でよく「移動」を使用するのですが、これを
パッと出す方法。ツールパレットで「選択ツール」を選択後、Enterキーをポ
ンで出てきます。

つかさ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お?これはいつぞや、どなたかがこのショートカットを探していたような・・
と探すと30号でnoryさんがCommand + Shift + M がなくなっているーと、おっ
しゃっていました。その後、みつけられているかもしれませんが(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●何を今更な恥シリーズ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚さんのポップアップウィンドの話を見て、私も最近似たような経験があっ
たので、そのことをお話しします。

私はテレホ・タイムにはよくチャットをやっています。
っで、文字入力にはATOK12を使っているのですが、ある日突然ファンクション
キーでの文字変換が出来なくなりました。システムを入れ直してもダメ、ATOK
を入れ直してもダメ・・・。試しにことえりを使ってみてもファンクションは
ダメ!!

っで、いろいろとあちらこちら覗いていたら、OS9からの機能でファンクショ
ンキーにいろんなソフトを割り当てる機能がああるんですね。OS9にした当初
は作動していなかったこの機能が、ある日いきなり作動し始めたのが原因だっ
たようです。

設定でOPTIONキーを押すとこの機能が働くように出来たので、さっそくそのよ
うに設定を直して今はATOKも無事に機能しています。それにしても何故ある日
いきなり・・・(^_^;)

また、OS9に変えた当初から午前0時に「索引を作成しています」みたいなダ
イアログがでて、なにやら処理を始めるのです。これが始まるとMacは重くな
るし、ATOKはおかしくなるし、そもそもなんでそういう作業がはじまるのか分
からなかったんですね。

でも、それもようやく分かりました。SherlockがHD内の検索用の索引を作っ
てたんですね。OS8.6までは自分で設定しないとこういう作業はしなかったよ
うですが、OS9はデフォルトで午前0時に索引を作成するようになっているよ
うです。慌てて索引作成の設定を午前5時に変更し、今は快適なチャット生活
を送っています。(笑)

by オギャン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これこれ、ウチのPBG3も、駆け込み寺編集してる時にイキナリ「索引を作成し
ています」・・・何故だか知らず、毎度キャンセルしていました(^^;
先日、やっと設定を見つけましたが、私だけじゃなかったんですねー。チヨッ
ト安心(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●何を今更な恥シリーズ2
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ひじょ〜〜〜にくだらない話ですが......
エディタやIllustratorなどで文字やオブジェクトを選択してdeleteキーを押す
と消去できますよね。それを今年になるまで気づかなくて、ずっと「編集」メ
ニューなどから「消去」を選んで消していたんです。でもWindowsではdelete
キーを使っていました。

パソコンをはじめて二年あまり、ずっとです......。両方使っていてなんの疑問
にも思わなかったところが馬鹿です。

ちょっとどころじゃなく恥ずかしいので、匿名希望(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は趣味&独学でパソコンを覚えました。たぶん大多数の人がそうではないで
しょうか?手探りで覚え、人が使っているところを見て、簡単な事に新しい発
見をした経験があるのは、きっと私だけではないハズ。

そこで「何を今更な恥」を募集します(^^; 匿名でかまいません。
あなたの恥ずかしい話で、共感する方、目から鱗という方がどこかにきっとい
らっしゃいます。チョット勇気を出してご参加下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●アップルメニューのこのコンピュータについての棒グラフの見方は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。大変初歩的なことで、タイトル通り聞くのが恥ずかしいのですが
助けて下さい。

立ち上げているアプリケーションとHDの容量が棒グラフ状に出てきていますが
棒グラフの溝が全て埋まっていたらどういう状態なのか、どのような配分がそ
のマックにとってよい状態なのか...。

是非教えて下さい。宜しくお願いします!

Naoko Yachi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜っと、コレはですね、棒グラフの長さはそのアプリが「占有」しているメ
モリ(アプリケーションメモリの使用メモリで設定)で、埋まっているのは
実際に「使用」している量・・・だと思うのですが・・・

でも、たとえばPhotoshopで見てみますと、おもしろい事に使っていくうちに
バーが伸びていくんですね。何も開いてない状態でも実際に「使用」している
量は大きくなっていたりします。メモリをクリアしても変わらないようで、こ
れが何故かはわかりません(^^;

どのような配分が良いか?との事ですが、アプリケーションメモリの割り当て
方の事でしょうね?それならば、実装メモリ量と、ふだん扱うデータのサイズ
を考慮して決めて下さい。

ちなみに、私のマシンは320MB実装で、普段はイラストレーターは50MB、
Photoshopは100MBにしていて、大きなデータを扱う時には一時的に増やしてい
ます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●QuarkのDCS出力
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめましていつも興味深く購読させていただいています。この度、お便りし
たのは QuarkXpressでの出力についてです。

お客様からの支給データがEPSフォーマットのDCSで割り付けられていました。
最終のイメージセッタ出力時には問題ないのですが、校正出用にカラープリン
タで確認すると低解像度での出力となってしまいます。

EPSの単一フォーマットへ戻せは問題なく出力できるのですが、このままのDCS
フォーマットで作業をつづける方法はないでしょうか?
和尚ほか、みなさまのご意見いただければ幸いと存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

from 印刷屋の編集係
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと解説。DCSというのは、画像をCMYKそれぞれとプレビュー画像の5ファ
イルに分けてしまう保存形式です。各色を分版出力処理する時にその色のデー
タのみで処理できるので軽くて速いんです。

カラープリンタで低解像度で出るのは、非PSプリンタだとプレビューのまま出
てしまうからなのですが、単一フォーマットだと問題なしという所がよくわか
りません(^^; DCSでも単一ファイルでも同じ低解像度での出力だと思っていま
したが・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●『Winのエクセルデータについて』参考になれば・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様はじめまして。初めての投稿ということでドキドキしております。yosshy
といいます。いつも「はー」「ほー」「へー」などど読ませていただいており
ます。

89号に掲載されていました『Winのエクセルデータについて』というものです
が、私はQuarkXPressのXTension『フレームスタンプVer.2.0(開発元:日本サ
イテック、総販売元:ヒューリンクス)』というものを使って、某役所の統計
書を作成しましたよ。人口の推移とか載っているやつです。

この『フレームスタンプVer.2.0』は定価¥49,000で、セルの分割や連結、表
全体のリサイズ、行挿入や削除など操作は簡単です。また、『フレームスタン
プ』で作成した表であれば修正も簡単です。

クライアントが作成したエクセルのデータは(ハッキリ言って)いい加減なも
の(ひとつひとつのセルの幅や線の指定など)でしたが、美しい(?)状態で
納品できました。

最終的にQuarkXPress上に配置されたデータの状態を説明すると、表の枠は線
でできています。セルがひとつなら線が4本。セルがふたつなら7本。その4本
の線でできた枠の中に一つテキストボックスがあります。そういった線やテキ
ストボックスが集まってできた表の一番下に全体の大きさの画像ボックスがあ
り、すべてがグループ化されています。(意味わかりますか?)

定価¥49,000が実際いくらで買えるかはちょっとわかりません。
あと問題は、エクセルのバージョンが5.0だということ。たまたま5.0があった
ので、インストールしてもらいましたけど。データはそれほど重くなりません
でしたが、保存するときなどは少し時間がかかりました。パソコンがPM7600/
132だったからかもしれませんけど。

あと、FDです。それから新しいG3とかG4とかでも使えるのかは、全然わかりま
せん(すみません)。このフレームスタンプを使うだけなら、ほとんど死にま
せん。でも他の XTension(私の場合はBase&Box)を使おうとした途端死にま
した。あと、グラフはだめです。

一応パッケージに書いてある動作環境を書いてみます。
●QuarkXPress3.3Jが動作するMacintoshおよびPowerMacintosh
●漢字Talk7.5以降のシステム(OS8対応)
● QuarkXPress3.3Jのアプリケーションメモリ10MB以上

mayumi hayakawa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども情報ありがとうございます。

先日、ウチの営業が怪しげなフロッピーを持ち帰り、偶然、エクセルのデータ
らしいが印刷したいとの事。ウチの場合はエクセルデータは希なので、例のご
とく手間をかけて作業しました(^^;

Win版でしたが、ウチにあるMAC版エクセル98で開いたので、PSプリンタドライ
バでファイルに書き出し、イラストレーター8で開いてみました。

フォントはosaka、罫線は線ではなく四角などのオブジェクトになったりしまし
たが、少しの編集ですみました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●巨大なテンポラリーファイルが・・・について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
> 不可視ファイルのPhotoshopのテンポラリーファイルが500MBも・・・

OS9からの症状のようですね。8.6あたりまでは、再起動後にゴミ箱に
「救出された項目(ファイル?)」というフォルダが作られていましたね。あ
れが、テンポラリーファイルだったんですが、OS9からは再起動後もそれが
ないので不思議だと思っていましたら、そのまま残っているんです。

いいフリーウェアがありますよ。
EmptyTempFolder v1.6.3
 http://www.users.uswest.net/~johnnycat/StimpSoft/stimpsoft.html

吉満
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、コレはいい物を教えていただきました(^^)お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●原稿とトレースした物の寸法が違ぁ〜う!!のお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、Fuseです。当社のマック●〜*がでてしまい。復旧に4日もかかっ
てしまい。お返事おくれてもうしわけありませんでした。
山本様、江田様、宮地様、御回答ありがとうございました。

ドライバーは、すでに最新の物を使用していました。いまだに原因がわっかて
おりません。ただ不幸中の幸い?で、今回のクラッシュでフル初期化しなおし
しました。それでなおりました。お騒がせしました。^^;

さらに良いことが、初期化するときに、HFS拡張でフォーマット初めてしたので
すが、イラレ&フォトショップが、以前より処理が早くなりました。これは、
なんででしょう?やはりハードディスクの空きが増えたためなんでしょうか?
HFS標準とHFS拡張、どちらが良いのでしょう?
結果オーライででよっかったです。ありがとうございました。

では和尚様、小坊主様、大変だとおもいますがこれからもがんばってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、わざわざありがとうございます。私も初期化して処理が軽くなった
ように思う一人なんですが、以前もHFS拡張だったので、断片化や不必要な機能
拡張のせいで遅かったのかな?と思っています(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●中国語パンフ作成方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。杉山と言います。

中国語の製品パンフレット(A4裏表)を作ることになりました。 Apple
Chinese Language Kit を入れて、日本語の製品パンフレットを作る場合と同
じやり方で作れるのかご存知の方、おしえて下さい。

日本語の製品パンフレットの場合・・イラストレータ8.0で、写真貼り付けと文
字入力。最後に文字をアウトライン化して出力センターに持ち込みます。

いかがなものでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントの置き換わり
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめて投稿いたします。kasaharaと申します。困った状況に陥っており、駆
け込み寺ということで投稿いたします。過去に同様の内容が合った場合はご容
赦下さい。

現在、PowerMacG3(Blue&White、OS8.6)上でFrameMakerにて文書を作成してい
ます。この文書をPDF化したいのですが、以下の問題が発生しています。

FrameMaker/5.5/MacからPSファイルを作成し、Distiller/MacにてPDF変換を行
うのですが、フォントの埋め込みを行った場合は問題ないのに(使用フォント
:モリサワNewCID リュウミンL-KL、中ゴBBB)

ジョブオプションにて"ScreenOptimized"の条件で作成すると、リュウミンがす
べてArialMTに置き換わり、文字化けしてしまいます。AcrobatReader3.0の環境
でもファイルを読めるようにしたいのですが...

試しに、同じPSファイルをWindowsのDistillerでPDF化してみると、問題なく、
3.0互換形式で作成できました。このできあがったPDFを再度G3にもっていくと、
先ほどと同じように文字化けしてしまい(ArialMTに置き換わる)、読めませ
ん。プリントアウトしても、文字化け化けです。

どうも、G3のシステムフォントもしくはAcrobatが表示するために使用している
フォントがおかしいのでは、と思うのですが、これ以上のことはわからず、困っ
た状況にいます。 Mac上での文字化けを回避する方法をご存知の方がいらっしゃ
いましたら、ぜひご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

使用OS:MacOS8.6
PPD:Distiller J 3010.106
ATM:4.5
Acrobat 4.0
FrameMaker 5.5
PS作成時:フォントデータ「標準15書体以外を含める」にしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アドバイスお願いします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
イラストレータで入校してきた画像をWINDOWSのWORDにEPSで張
り付けたいのですが・・・どうもうまくいきません。どなたかアドバイスをお
願いします。

NORI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●タブレット・光学式マウス
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。yuiです。悩んでいることがありまして、みなさんの意見を伺えた
らと思い、メールしました。

最近というかず〜っとなんですが、私はトレースが苦手です。(^^;
でも、仕事上毎回やらなくてはいけないので、ヘタクソなりにどうにかやって
いるという状態です。そこで、タブレットや光学式マウスを買ってみようかな
あと思っています。

タブレットは店頭やパンフレットで見たことがあるのですが、光学式マウスな
るものは見たことがありません。一体どのようなものなんでしょうか?(人に
いいらしいと聞いただけなんです。)

もし、タブレット、光学式マウスを使っていらっしゃる方がいれば使用感やこ
んなに楽だよ。なんていうお話を聞きたいです。また、楽チントレース方法が
あれば是非教えて下さい。

宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。あんどうです。

通常の機械式マウスは中にボールがはいってて、それがころころ転がって座標
を検出してるのですが、光学式は、マウスの裏からビーム(笑)がでて、その反
射によって、座標を検出するので、利点としては、「ゴミがつかない!!!」
ふつうのマウスは使ってるとゴミが詰ったりして動きがわるくなると、めちゃ
くちゃストレス感じますよね。それがないということで。

#あと、なんとなくビームがかっこいい(笑)

タブレットは、結構使ってる人多いと思います。 Painterとか使う人には必須
なアイテムですし。タブレットは、筆圧感知が最大のメリットだと思いますの
で、トレースにはどうなんでしょうか。どくどくのふわふわ感があるので、僕
はあまり向いてない気がしますけど。

今現状として、yuiさんがどんなソフトを使ってどんなもののトレースをしてい
るかを書いて頂けると他のみなさんもアドバイスしやすいと思います。
ものによっては、Flashなんかも侮れないと思ってます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。 yuiです。

なるほど。じゃあ、動きがイイっていうのはうれしいですが、そんなにふつう
のマウスとかわらないんですね。なんだか名前を聞いて、画期的なすんばらし
いものを想像してました。^^;
でも、わたしもビームは見てみたい気がします。

タブレットは、、なんだかペンがついているから楽そう!だし、トレースしや
すい用機器だと思ってました。(かなり無知で、すいません^^;)

えっと、トレースするものは、企業ロゴやイラスト類です。いまは、スキャナー
で読んで、イラストレーターに配置してトレースしています。(Winなんで
すが。)実際、その方法が正しいのかどうかもわからずやっています。

あんどうさん、みなさん、よきアドバイスよろしくおねがいします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

中村です。私も前からタブレットがほしかったのですが(主に写真の切り抜き
や修正など)先日、店頭で在庫処分品をついに買ってしまいました。(古い機
種でADB接続、iMACやG3マシンでは使えませんってサインがありました(^^ゞ)
幸い私の9600/233にはぴったりだったのです。(タブレットは破格でした)

使用してみて、筆圧機能にはやっぱり感心しました。イラストなんかPainterで
描くときには絶対必要ですね。サインペンで書いてスキャナで入力して・・・っ
て作業は、これで短縮できそうです。

でも、切り抜きのパスを描くときなんかは、やっぱり、今まで無理矢理慣れて
きたマウスでないとうまくいかないのが現状です。

あと、ロゴなどのトレースはPhotoshopで調整してからStreamlineでアウトライ
ンをとっています。(あ、WIN版のStreamlineはありましたっけ?)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは。あんどうです。

光学式ではないですが、3ボタンマウスとか、WACOMのタブレットについてくる
マウスみたいなもの(名前失念)を使えば、通常のクリックボタン以外にいろ
いろ機能を割り当てられますので、便利といえば便利です。

タブレットは楽しいですけど(笑) トレースしやすいかどうかは、店頭のデモ
製品などで実際に触ってその動き具合とかを確かめてみたほうがいいと思いま
す(^^

トレース方法は、僕もだいたい同じ方法です。簡単なものはPhotoshopのペン
ツールで直接おこすときもあります。塗りつぶしの箇所がおおい時は、Flashに
もっていって、バケツで塗りつぶしたりしますけど。小さく扱う場合は
StreamLineだけだったり。

参考になればさいわいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今は違うようですが、昔使っていた光学式は、専用のマウスパットがありまし
たある日、脂性の方が入社しましたパットがよごれて感度が落ち、たいへんな
ストレスになりました

切り抜きのは、私は、タブレットの方がいいです。今の会社ではタブレットが
ないので辛いです

と、いいつつトラックボールは無理言って買ってもらいましたが
(もうこれなしの仕事など考えられない・・・)

そして、自分で買ったタブレットは以前から調子が悪く使用していなかったの
ですが(接続はしていた)昨日、ペンを感知したときに点灯するLEDがフィー
バーしてしまいマックの挙動にも悪影響が出てきたため外しましたもう、ダメ
なんだろうなぁ

江田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。yuiです。みなさん、いろいろありがとうございます。

タブレット、光学式マウス・Flash、StreamLineと私の扱ったことのないものば
かり(聞いたこともなかったです^^;)ですが、調べたり、触ってみたりし
て研究してみようと思います。

まずはお礼まで。

また、こんな風にやってますなどまだまだあったら教えて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●バイナリ圧縮とjpeg圧縮について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎度、お世話になっております。仙台の阿部です。(゜)(。。)ペコッ

通常の制作時等には写真の保存方法をEPSのjpegで保存しています。

ところが社内のイメージセッターはjpegには対応してない古いものなのでオペ
レータはフィルム出力時には写真をバイナリに変換し直す必要がでてきます。

しかしオペレータは、危機迫る状況で作業をするためか時とすればこれを変換
せずに勢いにのりフィルム出力してしまいます。・・・・結果! フィルムは
使えないものとなりあえなく再出力となるわけですがこれを何とかするほうは
ないでしょうか?

バイナリ圧縮されたものとjpeg変換されたものを簡単に識別できる方法とかユー
ティリティ等はないものでしょうか?

日々のトラブルに泣かされている可哀想な主任さん阿部一哉
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はEPS判別v2.0Aと言うものを使ってます画像をDrag&Dropすると圧縮のかかっ
たものはラベルが付きます

かなり重宝してます

どこからダウンロードしたのかは忘れてしまいました
多分、新し物好きさんから行ったと思うのですが・・・


江田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Performa6310が勝手に起動
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

数名のPerformaユーザーの友達から、嘆きの声を聞いたことあります。結局、
全面にある受信部を何かで覆ってるようです(爆)

つかさ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じお悩みをお持ちの方も多かったようですね。やはり覆うのが有効でしたか。
的はずれでなくてよかった(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして毎回楽しみに流し読みしてます。

わたしが言う事でもないでしょうがやっぱり、リモコン受信部(FD挿入口の
右)にお気に入りのシールでも貼りましょう!

マダマダアナログ(チカラわざ)は必要でしょう。

田所 真宏
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、シールってのはいいですね(^^) (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

家にあるPerforma5210のUser's Guideに

リモコンセンサについて

このMacintoshの全面パネルにはリモコンセンサがあります。Appleテレビ/ビデ
オシステムに付属するリモコンのためのものですが、テレビなど他の家電製品
の赤外線リモコンからの信号にコンピュータが反応してしまうことがあります。
このような時は、リモコンを使う装置とMacintoshを離して設置するようにして
下さい。また、リモコンはそれぞれ対応する装置のリモコンセンサに向けて操
作して下さい。

とあります。
リモコンセンサの部分を何かで隠すぐらいしか手はないのかな。
ちなみに、家のPerformaはToshibaのビデオデッキのリモコンには反応してくれ
ません。

########### 宮地公一郎 ###########
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらま、そーだったんですか(^^; まぁ、マニュアルを見ないのがMACユーザー
らしさということで・・・

『なーに言ってるんですか、それって自己弁護でしょ by小坊主』

わ・か・る・ぅ?(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もPerforma6310使用してました。今では、子供のおもちゃですが。^^;
SONYのリモコンに反応するようですね。当時、私もSONYのTV使用してまして TV
の電源入れたはずが、"ブ〜ン"と聞き慣れた音が.............
回避方法としましては、Performaの受光部に紙でも貼るです。
なんでもよいのですが、リモコンの信号を遮ればよいだけだとおもいます。

Fuse
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はPerformaをさわったコトがないのですが、"ブ〜ン"なんですか?"ジャ
〜ン"じゃないんですね、、知らなかったなぁ(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚さん今晩は、西山@JIJIです、いつも有り難うございます。
くだらない話ですが、●Performa6310が勝手に起動を見て僕のPerforma588の
話でもと思いました。

僕の所のPerforma588(知らんでしょうね)は1才の孫がスイッチの入れかたを
覚えてしまってあまりに激しくスイッチを何回も押すので、他の事に気を取ら
れている内にキーボードを外そうと思い、ADBコードを外した時に勝手に起動
します、最初はそんなバカなと思いましたが、何回も経験しました。

不思議でしょ!! 電流がちょうど良い具合で流れるんでしょうか?
終了するのにまた、コードを差し込んでパワーオフ、正常に終了できます。

このPerforma588はいたって元気で健康体です。このMACは勉強の為に買い入れ
一般的にやってはいけないと言う事は何回も試しましたが、何をやっても壊れ
ません、と言ってもディスクがカリカリと動いている時に意識して電源は落と
したことはないのですが・・・

電源を入れたままSCSIの抜き差しをしてもなんとも無いし・・
ADBコードを抜き差ししてもなんともないし・・
さすが、トイザラスで売るくらいですから、多少乱暴に扱っても壊れないので
すね。

その後に買った8500/150は三年で2回HDが再起不能になりました、これは丁寧
に扱っていたのに・・やってはいけないと言う事はやっていないのに!!
結局、当たり外れでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひぇ〜〜私もかなり無謀な事をやりますが(^^; 電源を入れたままの抜き差し
はイケマセン。昔、パソコンをさわりたての頃、外付けフロッピーディスクを
抜き差ししてチップが壊れ、壊れたのに気づかず入れたフロッピーの中のデー
タが数枚分、すべてパーになった経験があります。修理代もバカになりません
でしたが、データの方が痛かった・・・(>_<)

やはり当たりはずれでしょうから、健康体でも丁寧に扱ってあげて下さいね

ADBの件は、私のCentris660AVでもそういった事があったような・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP検定2種を受けます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
とっても色々と勉強させて頂いてます。業務上のトラブルを、過去ログで解消
できたりと、感謝しています。いつもROMで申し訳ないですが・・。

DTP検定2種を受けます。DTP駆け込み寺のおかげで受かりました!と報
告できたらいいなぁ。

和尚さんたちは福岡県在住なのですか?
これからもよろしくお願いします。
--
上山
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

は〜い、北九州です。
当メルマガを読んで検定を受ける気になったという方が時々いらっしゃいます
みなさん、頑張ってくださいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●オフ会御礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様へ。お疲れさまです。オフ会に参加したshoです。
先日はどうもありがとうございました。

参加するのはちょっと不安だったのですがすっごい勉強になったし、
和尚様も想像以上にめちゃ好印象だし、
(↑ホントですよ、小坊主さん!)とても楽しかったですよ。
小坊主さんにあえなかったのは残念ですが‥。

今週もちゃんとメルマガがとどきまして合掌してから読ませていただきます。
(ウソですが)ともかくオフ会のおかげでこのメルマガがもっと楽しみになり
ました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日はOFF会おつかれさまでした。和尚さんは私のイメージどうりの方だった
ので、お店に入ってこられた時、和尚さんだとすぐわかきました。

初めて参加して大変楽しかったです。約3時間なんてアッという間に過ぎてし
まいましたね。私としては、もっとDTPや、macの話をしたかったですね。

MOの問題はやっと今日解決しました。ドライバーの問題でした。アドバイスあ
りがとうございました。 G4のセッティング終りさあ、ガンガン仕事をするぞと
思ったら、なんだか暇になりそうです。

私はおじさんですがmac大好き。DTP大好き人間です。これからも、よろしくお
願いします。

HATANO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『おかしいなぁ・・和尚が好印象だったなんて、誰か別人に行ってもらったと
 か、参加した方に賄賂を送ったとか・・・ by小坊主』

なんちゅー失礼な事を(^_^#) 参加した方にサインは求められるは、握手責め
にあうは、女性のかたにはキャーキャー追いかけられるは、タイヘンだったん
ですから。

『ウソでしょー!(--;) by小坊主』

わっはっは。大ウソです(^^; どちらかというと私は人見知りなので、隅っこ
でおとなしくしていて、居るか居ないかわからないほどでした(和尚)

『よくもまぁ、次から次に口からでまかせを・・・(--;) by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ〜い小坊主です。今週は和尚の静電気についてちょっと

和尚はかなりの電気マンです。和尚が何かさわる度にビチッ・バチッと聞こえ
てくるのです。その都度和尚は「うっ」とか「あっ」とか声を上げます。あま
り深く想像しないで下さいね。

常に体に電気を帯びているので、ちょっとさわられようものなら、バチッとき
ます。最近は何やら静電気除去?ができるキーホルダーを常に持ち歩いている
みたいなのですがたいして効果はないようです。そんなわけで会社のみんなか
らも恐れられています。

そして、みなさんがご想像の通り、夜になると頭が光っています。
も、もちろん、和尚の髪の毛がうすいというわけでは・・・・

夜に頭が光っている人がいたらそれはきっと和尚です。
みなさんくれぐれも近づかないように!バチッっときますよ!

by小坊主
+++++++++++++++++

し、し、失礼なっ。光ったりしてないぞー・・・たぶん・・・
確かに静電気はヒドイですが、、、先日なんて、電話とったら耳でバチッて、
なんで握った手にこなくて耳にくるのか不思議ですが、アレは痛かった(泣)

みなさん、何か良い対策をご存知ないですか??

さて、アメリカで6才の子供が銃でクラスメートを射殺という痛ましい事件が
ありました。日本ではちょっと考えられない事で、銃社会が悪い、なぜ銃規制
しないのか?日本で日本刀を下げて歩くヤツはいないぞ!とラジオで糾弾して
いるのを聞いて、そんなに簡単な事ではないんじゃなかろうか?と思いまし
た。

もちろん銃社会を肯定しているわけではなく、海外に行ったことのない者の勝
手な憶測なんですけど。

ニュースなどを見ていると、アメリカには、危険な場所が存在し何かのはずみで
暴動が起きかねないという印象があります。実際は一部なんでしょうけどね。

大停電や大震災などで暴動が起こる事は、日本人の感覚では、あまり考えられ
ませんが、たとえば猛獣がいるサバンナの中に住んでいるとすると、武器なし
の生活は考えられないかもしれません。たとえが悪いですね。

人種のるつぼだからか、文化が違うからか、ともかく日本人の感覚で評論して
も、正鵠を射ていないのかもしれませんね(和尚)

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/749

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31