DTP 駆け込み寺・創刊0号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
 
        1998/05/創刊0号臨時追加 (毎週水曜日発行)
 
===================================
 
ご登録いただいて、まことにありがとうございます。
 
このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。
 
網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。
 
堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。
 
===================================
 
よかれと思い、火曜に配信したのですが、その後、多数の方に登録していた
だき、創刊号が届かないので、まことに申し訳ありませんが、もう一度、
お送りいたします。
 
幸い、すでにメールをいただいているので、少々中身を変更してお送りしま
すが、2度届いた方、本当にすみません。
 
変更点は
 ・駆け込み部屋・Q&A 
の内容と、
 ・読者の広場 ・おしらせ 
が少々です。あとは、同じですので、読み飛ばして下さい。
 
===================================
 
【おしながき】
 
 ・自己紹介
 ・風のうわさ
 ・DTP日記・七転び八起き(予告)
 ・ちょっと便利な小ワザ(予告)
 ・駆け込み部屋・Q&A
 ・読者の広場
 ・おしらせ
 ・あとがき
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
【自己紹介】
 
 みなさんこんにちは。「駆け込み寺」和尚、Rumorと申します。簡単な経
歴を紹介させてもらいます。印刷業界は、10年位のもので、フィルム製版
とDTPが半々といったところです。昔、紙テープが入力媒体として健在だ
った頃から(^^;コンピューターと関わっていた、まぁotakuのようなモ
ノです。DTPでは、MAC導入から、フィルム出力までをゼロから独学で
やりました。知識も経験もそれなりにあるつもりですが、独学ゆえに偏りが
あります事をご理解下さい。ソフトについても、フリーハンドやページメー
カー等は、メジャーなのに私はほとんど知りません。みなさんの助け船を期
待しています(^^;
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
【風のうわさ】
 
○「フォトショップ5.0」6月末発売
 フォトショップ日本語版Ver5.0が6月末発売されるとの事です。
 マッキントッシュ版とウインドウズ版いずれも15万5000円。
 
○APPLEがパフォーマ路線に復帰
 G3搭載の一体型MACが10万円台で発売されるとの事。
 パフォーマ路線からの撤退宣言は何だったのでしょう?
 でも、PowerBookもG3で安くなるとの事ですし、喜ばしい事で
 はありますね。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
【DTP日記・七転び八起き】(予告)
 
 ○過去編
  このコーナーでは、私自身のDTPのとっかかりを思いおこしながら、
  ソフト、フォント、ハード、それから印刷そのものなどに関する失敗談
  などを日記風に綴っていこうと思います。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 ○現在編
   実は、私は1年前に会社を変わりました。環境が変わって、DTPのや
   り方も変わってしまいました。違う世界を見たカンジでした。
  現在でも新しい発見もあるし、失敗談もあります。そんな話を。
 
  みなさんの失敗談も紹介したいです。ぜひ聞かせて下さい。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
【ちょっと便利な小ワザ】(予告)
 
 ○マニュアルに書いてない事や、書いてあっても気がついていない。そん
  な事ってありませんか?分厚いマニュアルをみんな読んでいるのでしょ
  うか?・・・そんな小ワザから、時には大ワザまで、紹介します。
  もちろん、投稿大歓迎です。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
【駆け込み部屋・Q&A】(予告)
 
 ○気軽に「駆け込める」寺が目標。なんでも聞きやすい雰囲気のコーナー
  にしたいと思います。私に答えられない事も多々、予想されますが、み
  なさんの助け船に期待してやっていきたいと思います。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
●バウ・ハウスさんから
 
+++++++++++++++
私は制作プロダクションでディレクションとコピーをやっておりまして、難
しそうな画像関係とはなるべく関わらないようにしていたのですが、今度大
量に写真をモノクロでスキャンしてクオークに取り込んで印刷会社にデータ
入稿しなければなければならないことになってしまいました。
 
で、書籍等見たのですが、よーわからん! 状態です。
 
「写真とかイラストをスキャンして、175線のオフセット印刷に耐えうるデ
ータをつくりたい場合、どのようにスキャンしたらいいのでしょうか?」
+++++++++++++++
 
 
張り込む大きさで、線数の2倍のDPIになるように取り込むのが基本です。
175線なら 350dpiですね。ま、少々のズレはあまり気にしなくてもいいよ
うです。私は300dpiでやってます(^^;
 
クォーク上で、拡大は、通常厳禁です。でも、私は、少々ボケる事を覚悟で
ときどきやってます(^^; つまり、画像の題材にもよります。
空にうかんだ雲の写真なんて、くっきりしてなくてもいいかぁ・なんてね(^^;
 
逆に、線画のイラストは、dpiを上げて、バックの白を0%にもっていけば
いいです。また、モノクロ2値モードにすれば、白い部分を透明にすること
もできます。
 
TIFFでも、白を透明はできるのですが、私の経験ではあまりうまくいった
ためしがありません。
 
ファイル形式はEPSがいいと思いますが、出力機によってはEPS-JPEGがダ
メな場合もあるようですので、印刷会社に問い合わせたほうが無難です。
 
なお、クォーク上では、プレビュー画像しか表示できないので、見た目は荒
いですが、元画像がキチンとしていればちゃんと出力できます。もっとも
QDプリンタの場合はそのプレビュー画像しか印刷されません。
 
写真の一番白い所を7%〜10%、黒い所を90%〜95%くらいを目安にスキャ
ンできれば、そこそこ上がると思います。ここらへんの網点(%)は、印刷
の時の紙などによって変えるべきですが、175線ならば、あまり荒い紙じゃ
ないと思いますので、この位でいいとおもいます。
 
 
本当は、1点1点、調子を合わせたほうがいいのですが、これは、経験が必
要ですし、大量にということなので、臨機応変に(^^;
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
環境の違いなどで、Aの環境ではOKなことも、Bの環境ではNGということ
があります。出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。
ここで、出来ることはあくまでもアドバイスでしかありません。それによ
り起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。
 
緊急時は、できるかぎりお答えしたいのですが、どこまで対処できるか、
まだわかりません。駆け込みが多ければ号外も考えていますが、通常は、
誌面でしかお答えできないと思います。ご了承下さい。
 
わからない所、わかりにくい所はご指摘下さい。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
【読者の広場】(予告)
 
 ○ここは、DTPにこだわらず、フリートークの場にしようと思います。
  投稿がなければ・・・どうしよう(^^;
 
 と、心配していたら、市橋さん、miwaさんから、励ましのメールいただき
 ました。非常に心強く思いました。ありがとうございます。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
【おしらせ】
 
○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひぜひご参加下さい。e-mailの便
 利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
 いうことですよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。
 
 なお、長大なものは勝手ながら編集させていただく事があります。
 また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
 がありすのでご了承下さい。
 
 また、「DTP駆け込み寺」で掲載するものは、あくまでもアドバイスで
 しかありません。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねま
 すので、ご了承下さい。

 
○メルマガの登録・解除ご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
【あとがき】
 
 WOWWOWで「アウターリミッツ」という一話完結のSFをやっていて
 私の大好きな番組なのですが、その中で「恐怖のスーパーハイウェイ」と
 いう物語がありました。
 近未来、人類は頭部にとりつけた端末で、スーパーコンピューターにアク
 セスできて、すべての情報が瞬時に脳に直接送られるという物語です。
 
 ここでは、その内容には触れませんが、そんな時代がきたら、本、新聞他
 あらゆる情報、いや、他にもあらゆる仕事が無くなるかもしれません。
 
 この事に限らず、革新的な技術は世界的な恐慌が予想されるモノもあるで
 しょう。たとえば「どこでもドア」が、もし発明されても、闇に葬られる
 かもしれませんね。
 
 
 私は未だにホームページを作成していません。早いトコ、デビューしよう
 と思ってますので、その時はよろしくお願いします。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/1120

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31