DTP 駆け込み寺・ 745号 網掛けの印刷について

| コメント(2) | トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 745号
●写真素材 湖
●網掛けの印刷について
●インデザイン5.5で半角英語を全角にしたい
●テキストの回り込みを適用させたテキストが中央揃えにならない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
全面改訂で新登場
DICカラーガイド フランスの伝統色【第5版】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-f05.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2013/6/4 第745号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,968
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 湖

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●網掛けの印刷について
●インデザイン5.5で半角英語を全角にしたい
●テキストの回り込みを適用させたテキストが中央揃えにならない

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 湖
===================================

湖  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=12
池  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=13
滝  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=14
渓流 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=15
川  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=16

写真素材のダウンロード購入は「写真素材の詰めホーダイ」
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●網掛けの印刷について
===================================

はじめて質問致します。
まったく知識がなく、つたない説明になりますが、どうか宜しくお願い致します。

仕事で1色刷り封筒の作成を頼まれました。
印刷は外注になり、印刷するデータは私がつくりました。
仕事を頼んできた上司からは、このような感じでとサンプルを渡されたのですが、
入稿データと一緒に印刷会社さんにサンプルを渡したところ、サンプルの色は
網掛けになっているので何%か指定が欲しいといわれました。

ネットで検索したところ、網掛けがある入稿は、色のCMYKを80%なり50%
なり下げればいいということまではわかりましたが、どの程度下げればよいか
が全くわかりません。

色校正をするには予算がなく、印刷会社さんにどの程度がよいかたずねても、
こちらで決めるには印刷後の仕上がりにリスクが高すぎるので答えられないと
のことでした。

自分でどの程度の仕上がりになるか、だいたいでいいのでわかる方法はないで
しょうか?

[15627] うど (2013/05/30 Thu 11:20)

-----------------------------------

1色なので濃度が同じなら、濃度をすべて100%にして
特色で印刷
印刷会社であればDICのカラーチップがあると思いますので見せてもらいま
しょう。

好みの特色のDICカラーチップ番号を選べばよいと思います。

[15628] はやし (2013/05/30 Thu 11:46)

-----------------------------------

ご回答ありがとうございます。

網掛けはせずにベタで印刷ということでしょうか?
サンプルのようにするには網掛けにしないと、雰囲気が変わってしまうと思う
と印刷会社さんに言われたのですが薄めの色を指定するなどすれば、さほど変
わりはないのでしょうか。

本当に知識が無く、おかしなことを言っていたら申し訳ございません。

[15629] うど (2013/05/30 Thu 12:08)

-----------------------------------

横から失礼します。

整理しましょう。いろいろとうどさんも、印刷屋さんも困るでしょうから。

(1)1色で印刷するとのことですが、
データは1色で作られていますか?

(2)サンプルというのは何ですか?
以前作成した封筒の実物ですか?

(3)はやしさんが仰った
「特色」の意味が分かりますか?

(4)通常、経験の無いことは、上司なりがフォローするべきと考えますが、
分からない点などは上司に相談されていますか?

(5)今回つくる封筒は、以前とデザインが変わりますか?
であれば、自由に決めて良いのではないですか?
サンプルを渡されたというのは、経験が無いから、サンプルを渡してくれたと
理解して良いのですか?

[15630] 流星光輝 (2013/05/30 Thu 12:38) 

-----------------------------------

流星光輝様

整理をしてくださって、ありがとうございます

(1)1色でつくっています。
   色は渡したサンプルの封筒を参考に、近い色で作成してくださいと
   印刷会社さんにお願いしました。
   その際、入稿データの色はKだけで作成してくださいとのことだったので
   K100%で入稿したところ、網掛けなので何%かの指定をくださいとの
   連絡がありました。

(2)サンプルについて説明不足でした。申し訳ございません。
   サンプルとは他社様の封筒です。
   このような色と雰囲気でということで上司から預かりました。

(3)わかっていなかったのでネットで確認しましたが
   あまり理解が出来ていないと思います。
   インク会社さんが独自に作っている色・・ということでよいのでしょうか。

(4)上司は私と同じでほとんど知識がありません。
   (普段はこういった印刷の仕事はしていない職種です)
   相談したところ、印刷会社さんと話してほしいとのことでした。

(5)今回つくる封筒は全く新規のものです。
   サンプルはイメージを伝えるために例としてあずかったものです。
   新規で色校正もしないということなので、網掛け部分まで厳密に再現し
   なくてもよいのかもしれませんが、あまりに雰囲気が変わってしまって
   はまずいかと思い、事前にどういう感じになるかを、だいたいでよいの
   で知りたかったのです。

まとまりのない文で申し訳ございません。
おかしな点、不明な点がございましたら、ご指摘ください。

[15631] うど (2013/05/30 Thu 13:16)

-----------------------------------

(1)~(5)理解しました。

(3)は(1)で答えていただいたのですが、入稿する印刷屋さんからK版で
と指定があるので、K版を別のインキで印刷するのですよね。
http://www.cherrypieweb.com/weblog/technical/20110902010014.php
これをK版のデータでやるということですね。

(1)の刷色は印刷屋さんに調べて貰ったのですよね?
印刷屋さんは、その色を何%で印刷するか?を聞かれているのですから、100%
だと近くならない。ということです。
で、いくつにしたら良いか?と相談してもリスクが大きいので、お返事できな
い。と...

あ、色校とらないって言ってたと思いますけど、たぶん、解決しないです。

例えば、10~100%の10%刻みでテスト出力してもらって、それを見た上で、
濃度の指示をしてあげたら如何でしょうか?
決めるための材料が無くて困っている、うどさん
サンプルと違うじゃないか!と後で怒られて、やり直し(お金の請求ができな
い)させられるリスクを考えている印刷屋さん

[15632] 流星光輝 (2013/05/30 Thu 13:43) 

-----------------------------------

ご回答を頂いて、いろいろ頭の中で整理ができました。

こちらで教えていただいたことをふまえて、色校正をとらなければイメージど
おりに作成することは難しいということをまず上司に提言してみようと思いま
す。

お忙しい中お時間をとっていただきありがとうございました!

[15635] うど (2013/05/30 Thu 14:36)

-----------------------------------

ところでそのデータは何を使って作っていますか?
Illustrator? Word? それとも...?

[15633] かたやな (2013/05/30 Thu 13:48)

-----------------------------------

書き込みありがとうございます。
Illustratorで作成しています。

[15636] うど (2013/05/30 Thu 14:41)

-----------------------------------

一色で網がかかってるということはグレー印刷ということでよろしいでしょう
か?

グレーで特色を使用すると特色料金がのりますから多少値段が張ると思います。

話としては「どれくらいのグレーなのか?」「見本はイメージなので多少違っ
ても大丈夫」のあたりがポイントだと思います。

印刷屋としてはこういうのが一番怖くて、「見本に大体合わせてっていったけ
どなんとなく濃くないですか?」と責任の所在がはっきりしてないクレームに
陥ることが多々あります。

それを防ぐ上での「網%の指定」「色校正」なんですが、%はわからない、色
校正は予算の関係上無理.....印刷屋としては一発間違えるとはまるパターン
かな?と考えてあえて%指定を認めているのではないでしょうか?

普通に考えれば印刷屋で%指定の見本を見て決めるか、見本はイメージなので
色が変わってしまってもしょうがないですという話をして進めたほうが簡単な
ような気もしますがどうでしょうか?

[15634] 製版屋のひと (2013/05/30 Thu 14:27)

-----------------------------------

きっと、濃淡を表現するときに網を使うということを知らないのでは。カラー
印刷を見て、色の数を数えてしまうのでは。

デジタルでモニターを見ていると、網を使っての濃さは見えませんから。
たぶん、線数なんて事になると...。

[15637] A6M5 (2013/05/30 Thu 15:00)

-----------------------------------

製版屋のひと様

ご回答ありがとうございます。

色はグレーではなく黄緑色です。

今回の件、こちらの曖昧な指定で
印刷会社さんが危惧されることがとても理解できました・・・。

上司と話して色校正をだしていただく方向に
もっていきたいと思います。

[15638] うど (2013/05/30 Thu 15:03)

-----------------------------------

> 色はグレーではなく黄緑色です。

この黄緑色に濃淡があったということで

> K100%で入稿したところ、網掛けなので何%かの指定をくださいとの連
> 絡がありました。

K100%で薄くした部分もある・・・言っていることおかしいか??
(イラレのツール見たら・・・おかしいK100%のスウォッチがあると思っ
た。K100%はK100%ベタ )

印刷屋さんが言うのだから、この黄緑色に濃淡があるんだろうな?
(ベタで作成したのならデータを濃淡つけなければ・・・
%わからなければデータ作れない)

[15639] はやし (2013/05/30 Thu 18:30)

-----------------------------------

ここまで読んだが理解できない。
作ったものと見本をアップしてもらうほうがいいね。
一部隠していいので街の印刷屋と印刷工場ではまた違うし

[15640] . (2013/05/30 Thu 19:06)

-----------------------------------

http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15642.jpg
画像はそれぞれ全て1色です。

星画像は黒100%(1番のイメージ)。

1は、そのまま黒で印刷したイメージ。
2は、1をグレーインク(黒50%)で印刷したイメージ。
3は、1をDIC360で印刷したイメージ。

1色物は全てデータ上は黒で作成して大丈夫です。
あとは印刷時のインクの色次第です。

[15642] tamatyan (2013/05/30 Thu 23:55)

-----------------------------------

うまくまとめてくれたと思うけど

> 2は、1をグレーインク(黒50%)←この表現は混乱のもと

で、封筒屋との会話から
実際に網点が存在するように読み取れるんだよね。

[15644] . (2013/05/31 Fri 02:36)

-----------------------------------

グラデーションじゃないですよね?

[15645] 高野豆腐 (2013/05/31 Fri 04:05)

-----------------------------------

意味がなんとなくわかってきたんですが...。

「サンプル」として渡した封筒はプロセスなのでしょう。
それを特1で刷りたいんだけど、プロセス代替値を指定して貰わんとウチでは
責任取れませんよ...と。

と、思いましたが、印刷屋はアミにしたいと?

印刷屋ならカラーチップもあるでしょうから、見せてもらって「この特色でベ
タでお願い!」と言ってしまうのが簡単なような...。
所詮...というのもナンですが特1の封筒なら、こだわらず見づらくなければ許
容範囲は広い気がしますけど。

[15657] 通りすがり (2013/06/03 Mon 23:14)


===================================
●インデザイン5.5で半角英語を全角にしたい
===================================

あまりに素人の質問ですが、よろしくお願いいたします。
MACでインデザイン5.5で本文の修正作業なのですが、文中の半角英数字の一部
を全角英数字にしたいのです。なぜかいままでこの修正した事がないのです。
単純すぎるあきれられる質問ですが、キーボード操作で半角英数字を全角英数
字に出来る方法お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

[15647] あおやまおじさん (2013/06/02 Sun 15:05)

-----------------------------------

「文中の半角英数字の一部を...」と言うのも気になりますが、取りあえず
「検索と置換」の「文字種変換」ではダメなのでしょうか?

[15648] x (2013/06/02 Sun 16:26)

-----------------------------------

自動化ではなくて手作業でと言う意味ですよね?
縦組みでAmericaは半角横倒しでも、USAなどの略語は全角ですから、そういう
作業は普通に発生すると思います。

日本語入力ソフトの種類が不明ですが、メニューバー右端の「A」英字という
ところから全角英字を選べませんか?

[15649] . (2013/06/02 Sun 18:10)

-----------------------------------

ご連絡ありがとうございました。
情報あいまいで、すいません。
キーボードで、いくつかの修正指示の半角英数字を全角にしたいのです。随分
以前にキーボードから選べた記憶があります。当時はクオーク使っていました
が。

現在はMac OS10.6.8 でことえりです。
インデザインは5.5です。
xさんからのアドバイスの「検索と置換」の「文字種変換」で作業進めてみま
すが、変換が全ての英数字でないので、手作業のキーボード操作できるとたす
かるのですが。

[15654] あおやまおじさん (2013/06/03 Mon 16:42)

-----------------------------------

> 「文中の半角英数字の一部を...」と言うのも気になりますが、取りあえず
> 「検索と置換」の「文字種変換」ではダメなのでしょうか?

ご連絡遅くなり、すいません。
「検索と置換」の「文字種変換」やってみました。できますが、ただ、全て返
還されます。
ご連絡をヒントに「検索と置換」の「テキスト」で指定の文字の半角英語と全
角英語をいれて置き換えしましたらできました。
変換する文字がいくつかあるので、この方法で行ってみます。
勉強が足りないので、助かりました。ありがとうございました。

[15653] あおやまおじさん (2013/06/03 Mon 16:36)

-----------------------------------

IMがことえりの場合,インラインにして,option+shift+R(またはメニューか
ら)でちまちま再変換。本文にOTFを使ってるなら,等幅全角字形の文字スタ
イルをつくってちまちま当てていく(ルールがあるなら正規表現スタイル
で)。...かなぁ。

[15650] かたやな (2013/06/03 Mon 10:11)

-----------------------------------

ご連絡ありがとうございました。
情報あいまいで、すいません。
キーボードで、いくつかの修正指示の半角英数字を全角にしたいのです。随分
以前にキーボードから選べた記憶があります。当時はクオーク使っていました
が。

現在はMac OS10.6.8 でことえりです。
インデザインは5.5です。
xさんからのアドバイスの「検索と置換」の「文字種変換」で作業進めてみま
すが、変換が全ての英数字でないので、手作業のキーボード操作できるとたす
かるのですが。

[15655] あおやまおじさん (2013/06/03 Mon 16:43)

-----------------------------------

> MACでインデザイン5.5で本文の修正作業なのですが、文中の半角英数字の一
> 部を全角英数字にしたいのです。なぜかいままでこの修正した事がないので
> す。
> 単純すぎるあきれられる質問ですが、キーボード操作で半角英数字を全角英
> 数字に出来る方法お教え下さい。

使用アプリはわかりましたが、キーボード操作に絡むものとして以下の情報が
重要となります
・OSのバージョン
・IM(インプットメソッド:日本語入力ソフト)の種類(ことえり、ATOK、ほか)

「再変換」のショートカットはIMごとに異なります。簡単に調べられると思い
ます。ただし、ことえりを使用していてOSが10.7よりも古い場合、InDesign上
では再変換ショートカットは効きません。

[15651] (z-) (2013/06/03 Mon 12:47) 

-----------------------------------

> ただし、ことえりを使用していてOSが10.7よりも古い場合、InDesign上では
> 再変換ショートカットは効きません。

んっ
手元にCS3、CS4、CS6しかないのですが(OSX10.6.8)
CS5、CS5.5でショートカット効いた、との報告ありました。
検証しきれず申し訳ないところですが、まずはお手元でお試しを。

[15652] (z-) (2013/06/03 Mon 13:14) 

-----------------------------------

ご連絡ありがとうございました。
情報あいまいで、すいません。
キーボードで、いくつかの修正指示の半角英数字を全角にしたいのです。随分
以前にキーボードから選べた記憶があります。当時はクオーク使っていました
が。

現在はMac OS10.6.8 でことえりです。
インデザインは5.5です。
xさんからのアドバイスの「検索と置換」の「文字種変換」で作業進めてみま
すが、変換が全ての英数字でないので、手作業のキーボード操作できるとたす
かるのですが。よろしくお願いいたします。

[15656] あおやまおじさん (2013/06/03 Mon 16:44)


===================================
●テキストの回り込みを適用させたテキストが中央揃えにならない
===================================

http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15618.png
環境:Mac OS 10.7.5|indesign CS4

いつもお世話になります。
indesignでテキストを中央揃えで組みたいのですが、テキスト回り込みオブ
ジェクトを配置したところ、左揃えになってしまい、中央揃えになりません。
段落の文字揃え設定は中央になっています。

フォーマットとして制作しているので、DTPの流し込みの方がどんなタイトル
を流し込んでも中央揃えになるようにしたいので、回り込み機能をやめて、テ
キストボックスを分けることは避けたいです。

回り込みオプションの「回り込み」は「左右両サイド」になっています。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょう
か。

宜しくお願いいたします。

[15618] ssmm (2013/05/29 Wed 17:08)

-----------------------------------

> フォーマットとして制作しているので、DTPの流し込みの方がどんなタイト
> ルを流し込んでも中央揃えになるようにしたいので、回り込み機能をやめ
> て、テキストボックスを分けることは避けたいです。

見開きに使うのだと思いますが、流し込まれる文字列について、どこまで想定
されていますか?
欧文は入りますか? 数字は入りますか?

[15619] 流星光輝 (2013/05/29 Wed 17:35) 

-----------------------------------

はい、見開きで使用想定です。
説明不足で失礼いたしました。

数字が入る可能性はありますが、欧文は入らないと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

[15620] ssmm (2013/05/29 Wed 17:40)

-----------------------------------

> 数字が入る可能性はありますが、欧文は入らないと思います。

仮にですが、「あいうえ1300おかきく」みたいなパターンは数字は見開きで割
れないと思うので、どっちかに寄せるしか無いと思います。
そうなると手動で調整することになります。

なので、お試し頂いたように、回り込みが使えません。
よって、
(1)調整が必要なフォーマットを作らないか
(2)手作業で調整しながら組む
の2択になります。

字切れの良い所で割って左右に流すならば、左側と右側にテキストフレームを
2つ用意。
2つのテキストフレームを連結

改行でテキストを2行にして、ノド側に揃える設定の段落スタイルを付与
が一番ラクだと思いますけども。

[15621] 流星光輝 (2013/05/29 Wed 17:55) 

-----------------------------------

アドバイスありがとうございます。
ただ、タイトルは1行なのでテキストフレームの連結でも解決しそうですが、
その下に配置する、リードもノド側に揃えたいのです。
リードは数行あり、かつ、内容に沿って分けるというよりは、きっちり、中央
で分けたいので、テキスト回り込み機能が一番いいのかと思ったのですが...。

それにしても、なぜ左によってしまうのでしょうか...

[15622] ssmm (2013/05/29 Wed 18:50)

-----------------------------------

> それにしても、なぜ左によってしまうのでしょうか...

回り込みの性質を考えてみると分かりやすいのですが、1行・1段落の関係性
です。
たとえば、
■■■■■  あああああああああ
■■■■■ ああああああああああ
■■■■■ あああああああ。
のように回り込みを■の部分に置くと、右側に流れます。

流れる部分をコントロールするのが、すでに試していただいた、「回り込みオ
プション」です。
行を左右に分離する機能ではないのです。
よって、複数行を分離することは折り返しが出るので不可能ですよね。

[15625] 流星光輝 (2013/05/30 Thu 08:51) 

-----------------------------------

面白い、そんな要望があるんですね。
Adobeさんに頼んでみてはどうでしょう。
段分割のオプションかなんかで。

流し込みだけで完結する非破壊な方法は思いつかないですが、もどきな方法を
考えてみました。

1.「分割禁止」を設定した文字スタイルを作成。
2.段落スタイルの先頭文字スタイルをごにょごにょして
「先頭文字スタイルの終了文字」から文章の終わりまでに1の文字スタイルを
設定。
「欧文泣き別れ」は条件次第?。
3.テキスト流し込み。
4.下記のようなスクリプトを作成。
-当該段落スタイルを検索して段落が複数行の場合は行末で改行を挿入。
-1行の文字数の半分位置の次の文字の後ろに「先頭文字スタイルの終了文字」
を挿入する。
-文字数の半分位置の文字が数字の場合は欧文スペースを挿入する。
5.スクリプトを実行。

こんな感じで一応作れるかと思いますが多分理想とは違いますよね。
実際できるかどうかもアレだし。
やっぱりAdobeさんにお願いしましょう。

[15641] すうせ (2013/05/30 Thu 19:46)

-----------------------------------

希望通りの状況にはなかなかなりませんね。
特に1行目見出しは手作業は避けられない雰囲気。
下のリード文らしき物は、荒技では、
1   ノド   2
3   ノド   4
5   ノド   6
...
と言った順番で1行ごとフレームを連結するしかないかも。
適当に整列で整えて。

[15643] tamatyan (2013/05/31 Fri 00:08)








--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鈍感力とか老人力とか、現代では各種のパワーが分析されていますが、相談力っ
て結構、難しいなぁ と考え中。
質問力なら、分かる部分と分からない部分が切り分けられて、分からないとこ
だけ、アドバイスをもらえばいいので、もはやソリューションですが、相談と
いう包括的なことだと、大抵、らちがあかないような気がするこの頃・・・
(木の芽時の和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4715

コメント(2)

hermes bags online india DTP 駆け込み寺・ 745号 網掛けの印刷についてへのコメント投稿 : DTP駆け込み寺 バックナンバー mobile ver.
hermes shop regensburg http://0753pub.com/hermes-shop-regensburg-hermes-dortmund-9730.asp

hermes versanddauer DTP 駆け込み寺・ 745号 網掛けの印刷についてへのコメント投稿 : DTP駆け込み寺 バックナンバー mobile ver.
hermes bags svizra0 http://www.torbenlarsen.net/fake-hermes-bags-schweiz-handbag-and-the-real-thing.asp

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31