DTP駆け込み寺・222号 モニタの実寸表示の調整方法

| トラックバック(0)
DTP駆け込み寺222号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報 20%OFF
■RGB出力の色調でOKもらったから、この色で印刷して
■残業が多くて腑に落ちない
■印刷見積りはどこを削って値段を下げる?
■記号テキスト
■プロセスのKと特色の墨
■G4にMICROLINE803PS+Fが接続できない
■モニタの実寸表示の調整方法(解決御礼)
■イラレのeps配置画像をインキジェットプリンタできれいにプリント(御礼)
■ツインモニタの設定方法
■Quarkのボールドが文字化け
■ATOK12 で変換中にアプリケーションがフリーズする
■「PhotoshopショートカットMANIAX」プレゼント当選者決定

━━━━━━━━━━━━━━━ ジーイー企画センター 広告 ━━━━━
全面改訂で新登場
DICカラーガイド 中国の伝統色(第3版)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/11/12 第222号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,145
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○G&E高画質CD-ROM素材集情報 20%OFF

●七転び八起き
○RGB出力の色調でOKもらったから、この色で印刷して
○残業が多くて腑に落ちない
○印刷見積りはどこを削って値段を下げる?

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
○記号テキスト
○プロセスのKと特色の墨

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○G4にMICROLINE803PS+Fが接続できない

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○モニタの実寸表示の調整方法(解決御礼)
○イラレのeps配置画像をインキジェットプリンタできれいにプリント(御礼)

●文殊の知恵
○ツインモニタの設定方法
○Quarkのボールドが文字化け
○ATOK12 で変換中にアプリケーションがフリーズする

●檀家通信

●おしらせ
○「PhotoshopショートカットMANIAX」プレゼント当選者決定

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・PhotoshopショートカットMANIAX Macintosh & Windows
 Photoshop 7.0/6.01/5.5/5.0 ImageReady 7.0/3.0/2.0
 オーム社 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4274064913

・Adobe Photoshop 7.0パーフェクトマスター For Windows Macintosh
 秀和システム 2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798004200

・はじめてのDreamweaverMX 最新カラー版
 秀和システム 1200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798004235

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集 20%OFF
===================================

・プロの素材 Vol.30 クリスマス1
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/b/HG-VOL030.html

・プロの素材 Vol.31 クリスマス2
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/b/HG-VOL031.html

・プロの素材 Vol.32 クリスマス3
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/b/HG-VOL032.html

・プロの素材 Vol.64 クリスマス4
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/b/064PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.65 クリスマス5
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/b/065PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.66 クリスマス6
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/b/066PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.67 クリスマス7
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/b/067PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.37 イラスト1 クリスマス
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/b/HG-VOL037.html

・プロの素材 Vol.38 イラスト2 正月
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/b/HG-VOL038.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/body-sozai.html

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●RGB出力の色調でOKもらったから、この色で印刷して
===================================
当たり前なのですが、RGBデータをCMYKに変換すると色調は変わります。
特に光線というか、光りモノのイメージ写真は全く再現できず暗いトーンにな
ってしまいます。

わかりきった事なんです。それなのに、ああ!
RGB写真でカラーコピー出力してきて、『これ、この色で印刷して』と持ち込ま
れるお得意さんがいます。広告代理店さんなんですけど。

『この色で先方にもOKもらってるから、どうでも再現して。
 印刷屋さんでしょ、なんで出来んの?』って、云われてもなぁ。

結局、色々あずって(四苦八苦して-方言)補正かけて妥協してもらうのです
が、どう説明しても、毎回同じような入稿を...

皆さんこのテの問題に、どう対処しておられるのでしょうか?わけもなくチャ
チャッと補正色再現できるソフトとかあるんでしょうか?(たあさん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。これは、今のプロセスカラー印刷では解決しない問題だと思いま
す。営業的に解決すべきで技術的には無理でしょう。

対応するとしたら、ハイファイ印刷とか、ヘキサクロームなどでしょうか?
今は、やや笑い話ですが、でも、現にヘキサ印刷をするところはありますし、
クライアントもそんな発色を望んでいるとしたら需要と供給は相思相愛ですね。
後は、料金だけでしょうか?
こんな記事が空論でなくなる日がくるのかな?
来そうかな?さっき来た中堅印刷会社の人も8色機でフルカラー印刷を目指す
なんて言ってたし・・・(二代目)



===================================
●残業が多くて腑に落ちない
===================================

いつも楽しく、そして時には「そんな! あの時あんなに悩んだのはこれだっ
たのか〜!!」など目をひんむきながら読ませていただいております(^^)。
私はMacでオペレータ(デザインもちょっと)をしています。

残業が多すぎて腑に落ちないとの記事、私は腑に落ちないというよりも「残業
はつきものだ」「あたりまえだ」というように言われ続けてきたような気がし
ます。

オペレーションというもの、速さと正確さが問われると思うのですが、社内の
人数が少ない分、一人にかかる「無理」もかなりのものになります。

実際ひと月に300時間の労働は当たり前。
(これでいいのか労働基準法よ)
何日も泊まり込みで仕事ということも珍しくありません。
(24時間やってるお風呂やさん求む!!)
机の中にはお泊まりセット完備です。

とうとう腱鞘炎になってしまい、手術するやもしれぬというところまできてし
まいました。でも、あんまり根をつめないように、休めるときは休めるように
何とかやってきました。

知り合いのデザイナーさんには、「そんな(きつくて料金もあんまりよくない)
仕事なんか、するモンじゃない」とか「そんな(残業しまくってまで仕事する)
バカなこと俺はせん!」とか、けちょんけちょんに言われちゃいます。

私は会社員です。会社員にはあまり「仕事を選ぶ」事はできにくいように思い
ます。しかし、自分のできる範囲で、できないなら皆と協力してでもいいもの
を作っていきたいという気持ちは、あまり経験のない私にもしっかりあると思
います。

みなさま、2代目和尚様、お体には十分お気をつけください。

そして2代目和尚様、メルマガ発刊大変かとは思いますが、
いつも楽しみにしてます。がんばってください。(ぽんた)



===================================
●印刷見積りはどこを削って値段を下げる?
===================================
前回までの内容

営業の粗利について少し考えたりしています。
クライアントから安くしろと言われた場合、みなさんは、順序としてどこから
削って見積りを出しているのでしょうか?(comori)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

見積もり金額についての項目で、弊社営業担当によると、印刷代での値引きに
つきまして、数百万円の軽オフ機ならいざ知らず、1台3億前後する枚葉4色機の
場合、償却は莫大な金額になりますし、税制も非常に不利な扱いです。

昨今の印刷料金の下落にともない、印刷機を更新するためのストックなどほぼ
0に近い料金しかいただけません。つまり印刷機の寿命がその会社の寿命となっ
ているといっても過言ではありません。

大手印刷会社のせいとは声を大にして言えませんが、印刷業界は危機的な状況
です。値を下げることのみで仕事を取ってくるような、タコが自分の足を食べ
るがごとき営業は、自分の首を絞めることになるそうです。

また、紙代につきましては、特に大型の仕事については、ほぼこの紙の料金に
て入札そして落札がきまります。
ちょうど昨日、紙代100万円の差で大きな仕事を落としました。

用紙会社といかに太いパイプを作れているかが、入札の最大のポイントとなり
ます。というわけであまり紙代をないがしろにしないほうがよろしいかと。
と、弊社営業担当はのたまっておりました。

以下は、私事ですが、
DTPをいじり始めて、20年以上になります。最初は、キャノンのEGPSの
初期型でした。以降、富士通のIPS、NECの5170、今は九州松下のJパワー
です。一貫して、専用機を使用しております。

ただし、業務はより川上の編集業務に近い部分から川下の印刷現場直結といろ
いろでした。いまは来る物拒まずで、店頭に並ぶ書籍・雑誌の編集・デザイン
・レイアト・組版から名刺の版下作成。ご当地ではめずらしいWIN系の出力
機を使用して、出力業務もしています。

が、昨今、火を噴くほどの忙しさもなく、会社のコンピュータシステムのSE
もどきもしています。というわけで、印刷料金については、なんとなくそれぞ
れのポジションでの見解というのはわかるような気がします。

ただし、機械を止めるのはもったいないから、安くてもいいから仕事を取って
来い、式はそろそろ勘弁してほしいと思っております。技術的なブレイクスルー
でコストを下げるのはいいのですが、他人の箸を落としてまでもコストは下げ
たくありません。(satoh)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナ
ーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。

二代目@和尚への投稿アドレス<mailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●記号テキスト
===================================

おしょうさん、なべっちです。
いつも聞いてばかりでは悪いので今回は私が作って使用している記号テキスト
を送ってみました。

入力等の際、使用しています。シンプルテキストで開いてコピペしています。
個人的にはとても便利です。良かったらどうぞ。(なべっち)

記号類
リューミンM-KL等のCIDフォントにしてシンプルテキストで表示。他はそれぞれ
の書体に変えて表示。

ヽ〃〆―‐|...‥''""〔〕[]{}〈〉《》『』【】±÷≠∴′″℃§〒
≒≠≦≧√∞〆々→←↑↓??

????????????????????????????????????????????????

???
縦組用→??
Quark4.1でリューミン等で行末の文字間半角で入る縦組用ダブルコーテーショ
ン、使用時はこの??のみのテキストファイルを作りテキスト取込で使用→??

ヘルベチカ等の欧文フォントで使用→ ゥィェ

ビブロス PifontSym
チa;:_zxcfghdaqreti[123456780^qruoptsijklnmv,「/」ェ+|

jinmmei kanji morisawa
qrpuvFGhgfdzxcvbmABQaQEFRCIPMxLKJHGFDTCVBMHQamwpmndcvbmCDE
ZaptDingbats
\

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。
ありがとうございます。私のマシンに入っていないフォントもありますので、
どれが何かわからないものもありました。ごめんなさい(^^;



===================================
●プロセスのKと特色の墨
===================================
220号で、かてぶしさんからご披露いただいた用法と類似の技ですが、投稿があ
りましたので掲載いたします。(二代目)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚さま、はじめまして。先代の時からお世話になっている山中です。
プロセスのKと特色の墨の件なんですが、

1.イラストレータ上で行う場合
前回のかてぶしさんがやるのと同じようなやり方で登録します。
うちの会社の場合は、1色ものはスミ1cで作成することが多いのですが、お
客さんによっては「刷色で見たい」とおっしゃられることもあり、そのような
お客さんの場合、後で言われても大丈夫なように最初から「K100」の特色で全
部作ったりします。

2.Quark上で行う場合
Quark(うちは3.3Jですが)の場合は、スミがデフォルトで「ノセ」になります
ので、ヌキのK100にしたいときは、別に「K100」の色を作っています。(トラッ
プパレットで指定すれば良いだけかもしれませんが(^^;)

という感じで、私も「K100」を使うことがあります。(山中りょおた)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●G4にMICROLINE803PS+Fが接続できない
===================================

初めてメールをさせて頂きます。
親の始めた印刷屋を継ぐような形で一人でDTPの仕事をしています。
今までは8100/100を使っていたので、インターネットの環境が整わずこういっ
た形での質問をすることができませんでした。

やっとG4を買ってインターネットの生活ができるようになりましたので、イ
ンターネットの初心者で何もわかりません。北関東の田舎で一人で自営業をし
ているので情報がわからないのでこれからしつこくお訪ねしていきたいと思い
ますので、どうぞよろしくお願いします。

一つ目です。
今まではMacintosh G4にMICROLINE803PS+Fの接続方法を(株)ミスミ様に相談
したところ、アイ・オー・データ機器のコンパクトプリントサーバーET-FPS1l
を提案頂きました。

Illustratorはプリンタフォントが入っていない書体は斜めになってしまいま
す。
Quarkはポストスクリプトエラーになってしまい出力できません。
どうしてなのか、(株)ミスミ様も不明とのことなのですが、考えられること
はありますか。

とにかく貧乏なのでお金がかかることはできません。
他に接続方法はありますか?

もう一つ(株)ミスミ様よりの提案は、MICROLINEのEthernetカードをつけるこ
とでした。が金額が高くて変えません。

そこで二つ目のご相談ですが、中古探す方法を教えて下さい。
上記のようにこれからはインターネットで探すこともできると思うので、そん
なところもお願いできたらとおもいます。よろしくお願いします。(omo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

配信、直前に投稿がありましたので、そのまま掲載してしまいます。(二代目)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●モニタの実寸表示の調整方法(解決御礼)
===================================
初めて投稿させて頂きます。編集の仕事をしている者です。

DTPデータをPDFにする作業をする時思うのですが、 Acrobatの表示で「100%」
もしくは「実際の大きさ」と言うのは、画面で見る限り、実際のサイズとは随
分違っているのですが、何を指して「実際の大きさ」と言うのでしょうか?

Acrobat以外のソフトでも、小さい表示になっています。
実際のサイズより60%ぐらいのサイズです。(おー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。まず、マシンはMACですか?、だとして、コントロールパネルのモ
ニタで解像度をいろいろ変えられると思います。

結論から言うと、Adobe Illustratorなどで、何かA4サイズの四角などを書いて
A4の紙の現物でも当ててみながら、サイズが近くなる解像度を選べば結構です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

計算方法はモニタの表示エリアを計ります。
仮に表示エリアがだいたい41cm x 31cmくらいとして、それぞれインチになおす
と、16.14inch x 12.20inch。これを72dpi換算すると、1162pixel x 878pixel。

「1162pixel x 878pixel」に近い解像度にすれば、原寸表示のサイズは正確に
近くなります。ピッタリというのはないかもしれません。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まさか、モニタに関係があるとは思いもしませんでした。
マシーンはMACなのですが、ぴったりの解像度がありませんでしたので、近いも
ので表示して見ました。
言われた通り、原寸表示とほぼ同じになりました。ありがとうございます。助
かりました...
またお世話になるかと思いますが、今後とも宜しくお願いします。(おー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。ちなみに1インチって何センチでしたっけ?すぐ忘れてしまいます。
単位換算って苦手です。(ミヨちゃん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1インチ=2.54cm(二代目)



===================================
●イラレのeps配置画像をインキジェットプリンタできれいにプリント(御礼)
===================================

PSプリンタではない、インキジェットのプリンターでIllustratorのeps配置画
像をきれいにプリントする技があると聞いたのですが...

現在は、お客さんに見せる時はTIFFにして、配置せず、Illustratorで開いてコ
ピーペーストで、きれいにプリントして見せ、校了したら、eps配置画像に置き
換える...ということをしています。

よろしくお願い致します。Illustratorは8.0。
Photoshopは6.0。OSは9.2.2です。(サイ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

技は、いろいろありそうですが、Adobe Acrobatは使えますか?
要はPDF出力してプリントする案です。(二代目)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。
出力するときのアプリはなんでしょう?
AIならAI.epsのままで大丈夫です。
Photoshopならラスタライズしてしまえばキレイになります。
あとは二代目がおっしゃるようにPDFですね。

> PDFを喜んでやってみたのですが、pdf保存にすると「この配置画像は読めま
> せん」とでます。ちなみにEPSオプションは MACINTOSH(8BIT/PIXEJS)エンコー
> ディングはJPEG-再高画質です。???(サイ)

えっと、PS書き出ししてDistillerでPDF化してみてください。

> 「Adobe Acrobat DistillerでPDF化」の部分がわからないのですが?
> すみません。どうやったらいいのでしょうか?(サイ)

AdobeAcrobatの製品版はCDの中にPDFのマニュアルがあります。
それをまずご覧ください。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま。サイでございます。

> Distiller解りました?(二代目)

Adobe Acrobat を持っている方のところに行ってみせてもらいました。
Distillerでプリントするのですね。ありがとうございました。


> 出力するときのアプリをPhotoshopにすれば、ラスタライズしますからキレイ
> になります。(二代目)

これも、ありがとうございます。
Adobe Acrobatを買うまでは、それでやってみます。

お世話になりました。ひとりでやってると霧の中を歩いてるような時があって。
特にこれから年末までの時期は、まわりのデザイナーも命からがら体力勝負な
ので、いろいろ聞きにくくて、本当に助かりました。(サイ)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●ツインモニタの設定方法
===================================

三菱のディスプレーを使っていますが、よく、パソコン本体に二つのディスプ
レーを接続して、イラストレーターやフォトショップの作業スペースだけをメ
インのディスプレーに表示。
もうひとつのディスプレーにパレットだけを表示してオペレーションしている
方がいらっしゃいますが、どのように設定しているのですか!よろしくお願い
します。 (K&K)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビデオカードはPCIスロットに1枚増設し、2台目のモニターを接続します。
あとはコントロールパネルのモニタで設定するだけです。

というか設定することといえば、どちらのモニタにツールバーを置くかだけで
すのでニコニコマックの絵を1と2で移動すればOKです。
それぞれの解像度もモニタを選択して設定。

難しいコトはなにもありません。
逆に言葉で説明するのが難しいほど設定は単純ですよ(^_^ゞ  (わだ)



===================================
●Quarkのボールドが文字化け
===================================
QuarkXpress 3.3 を使っています。

Quarkで作った書類のフォントを中ゴシックに指定し、文字飾りでボールドを指
定して印刷すると、正しく印刷されません。文字が二重写しの様に印刷されま
す。手前にある文字が反復されて、次の文字にかぶって二重になっていたり全
く関係ない文字が二重に印刷されたりします。画面では正しく表示されていま
す。

しかし、リューミンを使ってボールドの文字飾りをすると、問題なく出るよう
です。直す方法をご存知の方は、教えて下さい。(Mac-co)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「QuarkXpress 文字飾り ボールド」
あたりで検索すると答えが見つかります。(主任)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。
検索すると、Quarkの文字装飾機能は、和文フォントには使ってはいけない説明
が、参照できると思います。
ちなみに、検索すると、我が駆け込み寺も結構ヒットしますね〜、なんだかう
れしいです。



===================================
●ATOK12 で変換中にアプリケーションがフリーズする
===================================

いつも勉強させて頂いております。藤井みのるといいます。

ATOK12を使っています変換しようとして、スペースバーを押すと、または入力
中にフリーズしてしまいます。

強制終了はできなくて、再起動するしかない状態になります。アラートなどは
出ません。入力・変換が出来る事もあるのですが、5回位は連続して成功しませ
ん。

アプリケーションはイラストレーター9.0.2 と ドリームウェーバー4.0 の
二つです。

MAC OS 9.0.4
割り当てメモリ:イラストレーター9.0.2 → 46,312k
        ドリームウェーバー4.0 → 50,076k

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

辞書が壊れているってことはありませんか?
ATOKに限らず辞書はけっこうヤワです。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かてぶしです。

私も ATOK12 または 13 と Illustrator 9.0.2 または 8.0.1 でよく「入力中
にフリーズ」を経験します。

Mac OS のバージョンも 9.0.4、9.1、9.2.2 といろいろです。

ただ「よく」と言っても1カ月に1回とかですが。
Mac 側の処理(?)がキーボードからの入力に追いつかない時によく起こるよ
うな気がしています。(かてぶし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

藤井みのるです。

わださん、かてぶしさん ありがとうございました。

かてぶしさんがおっしゃる様に、キーボード操作が速すぎるからと最初は私も
そんな感じをしていました。そのうちに、意識してゆくり操作してもフリーズ
するようになりました。

この段階で、わださんがおっしゃる様に、辞書ファイルが壊れたのかも知れま
せん。辞書ファイルを交換して、状況を報告します。(藤井みのる)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして、JAMIと申します。
私は、最近友人から、ほぼ似た状態になる事を相談されました。

もしかしたら、OSAKAフォントがATOKとの相性が悪いかもしれないので、文字を
打ち込み、変換前に出るバー(何というバーか知りませんが)の一番右側にバー
中の書体を変えるプルダウンで、書体を変更する事ができます。

他の適当な書体に設定を変えると回避できた様です。
確信はありませんが、なんらかのヒントになればと思います。(JAMI)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> イラストレーターの在宅使いをさいたま市近隣で探しています。
> ブロードバンド化されていれば距離はさほど問題にならない時代となりまし
> た。もちろんMACで可です。
> こんなアルバイトの探すコーナーてありませんか。(佐藤)

二代目です。そういうコーナーが今はないので、とりあえず、「檀家通信」で
掲載いたします。

> 指定のないカットならば適当に素材集からもってこれますが、イメージ指定
> のあるカットやマップについて、いささか困っております。
>
> 基本的に私は文字屋なので、絵はどうも苦手というか、処理する時間がない
> のが現状です。
>
> 特別に複雑な仕様のものではないのですが、チョロチョロと作ってくれる人
> がおりますとなにかと便利でして、そんな人を探しています。
> もっとも恒常的に発注できる量は確保できないと思いますので、片手間のア
> ルバイトということになりましょうか。
>
> 玉井美術印刷株式会社
> 電子編集室 佐藤 收
> さいたま市円阿弥6-3-2
> m.satoh@tamai-pc.co.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近はWEBの方にも興味が移ってきており、シコシコとHTMLを打ったり、FLASH
などを触り始めているのですが、やはり仕事としてやらないと真剣味がたりな
いのかなかなか上達しないですね。
でもそれはそれで100%楽しみながらできるので。
まあいいんですけど...(齊藤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも楽しく購読しています。kyokoといいます

Photoshopについては、やっと色々な機能を使えるようになった、そんな感じで
す。イラストレータのように、直感的に絵を描くものと違って、最初は全然理
解できず今にして思えば手間のかかることをイラレを使って作業したりしてい
ました。

DTPについても駆け込み寺を参考にしていますが、最近入稿データがwindows
のものというところも増えてきて、こちらもそのままwindowsで作業したりして
います。

その際に起きるOSによる違いなど、今までのバックナンバーなどから勉強さ
せてもらうことも多いです。
大変でしょうが、頑張ってください。

まだ何回かしか、投稿させてもらったことはありませんが、いつか役に立てた
らいいなぁって思っています。

ところでメールアドレスを変更している間に少し購読できなかったのですがい
つから二代目和尚さんに代わったんでしょうか?
最近のバックナンバーを読めばわかるのかなぁと思いつつ、まだ探し出せてい
ません案内とかなかったのかしら?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。
私に交代したのは今年の8月からです。
発表は7月に初代和尚がメルマガ上でしていました。
初代は隠居というわけでもなく、今でも掲示板とMLを担当されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは。先日、9年間ライターとして勤めていた小出版社を前触れなしに
突然解雇にかなり、現在、貯金も生活費も乏しく路頭に迷っている者です。

以前のように、ものを書くお仕事を見つけたいのですが(病弱でパートなどに
出られない上、いま耳がちょっと不自由なのでテープ起こしなどはムリそうで
すし)、なかなか難しそうですね。

いまは、SOHO関係の本を熟読したり、いままで触った事もなかったエクセ
ルのお勉強をしようとがんばっています。

この間、こちらのメルマガの登録をさせていただいたのですが、昨日と今日併
せて「221号」が2部配信されてきました。

もしかしたら、登録時にクリックを誤って2度押してしまったのかもしれませ
ん。申し訳ありませんが、今後は1部で充分ですので、ご多忙折、お手数をお
掛けいたしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

では、風邪に気をつけて、スタッフの皆様お仕事がんばってください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。

2回配信では、すみませんでした。
一部(かどうか?)の方から文字が化けているとのご指摘をいただきまして、
こちらでもマシンによっては化けておりましたので、再配信いたしました。

始めての配信トラブルに焦ってしまいまして、題名に「再送」などと表記せず
に送ってしまいました。
文字化けしていない檀家様にとっては同じメルマガが2通配信された格好かと
思います。失礼いたしました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「PhotoshopショートカットMANIAX」プレゼント当選者決定
===================================

お世話になっております。オーム社高尾です。
当選者を選ばせていただきました。

抽選方法としては、お送りいただきました転送メールには、すべて目を通しま
した。できれば全員に差し上げたいくらいでした。
ちなみに、一番乗りの方には必ず差し上げようと決めておりました。

抽選方法
・一番乗りと思われ、今まで当たったことがないそうな方。
・目をつぶってスクロールとクリックをしたら当たった方。
・就職のお祝いということで。

以上3名様

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(当選者の喜びの声)
和尚様
びっくりしました。
しかも、オーム社さんの選択方法で決まった事に2度驚きです。
当選した書籍、大切に使わせて頂きます。有難うございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(当選者の喜びの声)
本当に当たったんですねぇ〜!!!!
もしかしてプレゼント当選なんてはじめてかも!
残念賞ならいざしらず本命があたるなんて。かなりうれしいです。

一週間を笑いながら幕開けでき興奮気味です。
寒くなってきましたがお体にお気をつけ下さい。それでは

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初代です。
ちなみに私個人はオーム社さんの解説本は高く評価しています。
昔勉強した、桐というデータベースソフトのとっかかりがオーム社さんの本で
たいへんお世話になりました(^_^;)



===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 <mailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp>
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m 二代目和尚


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
http://www.dtptemple.org/guide/contact.html
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は<mailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp>まで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。

最近、残業系の話題が多いような気がしますが、残業はある程度しかたないで
しょうね〜

営業の人は、日中は外回りして帰社後の夜にお仕事でしょうし、制作の人は、
年がら年中でしょうし、検版係なんて、金曜の夕方にいろんなお客さんの版が
集中して上がってくるので金曜の夜は必ず残業ですし・・・

日本国憲法には、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
とありますけどねぇ〜

聞いた話ですが、月給(年収じゃないですよ)が、1億5千万円くらいのサラ
リーマンがいるそうですが、会社に缶詰ばかりで、全然遊べないそうです。
でも、1ヶ月だけなってみたいな(二代目)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を挿入して下さい。フィルター処理しています。

では、また来週〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━
パントーン メタリックチップス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/pan-gm002-03.html

PANTONE ソリッドチップス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/pan-gs004.html

パントン フォーミュラーガイド
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/pan-gf002-04.html
━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/852

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31