DTP駆け込み寺・134号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/2/28 第134号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 -福田様主宰-)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 一眼レフ銀塩カメラがデジタルカメラに!?

-七転び八起き-

-ちょっと便利な小ワザ-
 イラストレーター"連結"ショートカットTips訂正
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 DTP検定の神通力は?
 海外のFONTメーカーのフォント購入方法について教えて下さい
 RIPで画像が赤みががって出てきてしまいます。
 PageMaker6.5でエラーが出る

-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 イラレの「角を丸くする」コマンド
 OS9.1に古いバージョンのATMは?
 イラストレータの不具合について

-文殊の知恵-
 macの性能とInDesign
 出力エラーの対処
 破棄ファイルの復帰方法
 EPSのJPG圧縮で各オプションの意味

-檀家通信-

-おしらせ-

-あとがき-

===================================
 
【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・Adobe GoLive 5.0&Photoshop 6.0 Webデザイン
 ソーテック社 3600円

・Macromedia FLASH5ポケットリファレンス
 技術評論社 1780円

-----------------------------------

●一眼レフ銀塩カメラがデジタルカメラに!?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
米Silicon Film Technologies社が「Electronic Film System(EFS)-1」を発表

カメラの35mmフィルムがわりに(e)filmをセット、普通にシャッターを切るだ
けで、(e)filmに最大24枚のデジタル画像が保存できる。PCカードのTypeIIス
ロット、USB接続に対応。

現在対応機種 CANON「EOS 1N」「EOS A2/5」
       NIKON「F5」「F3」「N90/F90」
価格 US699ドル。

近日、ホームページ上で販売開始との事(和尚)

Silicon Film Technologies
http://www.siliconfilm.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

投稿お待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

●イラストレーター"連結"ショートカットTips訂正
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。先週の記事の中の
「連結するときにcommand+shift+Jで、2つのポイントを平均化した上一発で連
 結出来る」
というTipsですが、command+option+shift+Jの誤りでした。編集時に気付いて
いたのですが、直し忘れておりました。お詫びいたします(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●DTP検定の神通力は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。DTPの勉強を初めて数カ月。まだまだ修行の身のけいとと申しま
す。巷ではDTPエキスパートやらDTP検定という検定試験がありますが、資格の
神通力はあるのでしょうか。教えて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

バックナンバー86号に「DTP検定について」という記事が詳しく載っています
ので、一度目を通してみて下さい。

http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

神通力があるかどうかは、けいとさんとの関わりのある印刷会社にもよると思
います。104号に「クォークのクリエイター能力検定試験」という記事があり
それに対するご意見が載っていますので、こちらも参考にされて下さい
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●海外のFONTメーカーのフォント購入方法について教えて下さい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ソフトウエアtooやデジタローグやアゴーストでエミグレやガレージやFONTFON
TやT26のフォントを扱っているのは分かっているのですが高価で購入を渋って
しまいます。

直接海外フォントメーカーのホームページをみると日本で購入するより直接買
い付ける方がかなり安いと思った(あたりまえですけど)のですが英語は何と
なくしか分からないしましてや決済方法などお金のことは英語じゃ理解があや
ふやで心配で購入出来ません。

FONTの購入代理とかをやっている会社など知りませんか。私の欲しいFONTはFo
ntbureauというメーカーで日本での代理店は分からないので直接買うしか有り
ません。

アドレスは http://www.fontbureau.com/cgi-bin/index.cgiです。私が欲しい
のはこのメーカーのMagnetoというFONTです。かっこいいので興味ある人は見
てみて下さい。

air
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●RIPで画像が赤みががって出てきてしまいます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。私は印刷機のRIPを担当している者なのですが、今、私の会社
で問題になっていることがあります。

普通にデータをRIPに流して、印刷物を見ると、一部の画像が赤みがかって出
てくることがあります。画像の真っ白のところにもマゼンタ5%くらい入って
る感じです。

保存しなおしてもう一度RIPすると、直っているのですが、原因がわからず、
困っています。RIP上のプレビューでも赤くなっているので、印刷機のせいで
はないと思います。

いつかトラブルになりそうですし、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

SSK
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PageMaker6.5でエラーが出る
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして横浜の印刷会社に勤めているものです。

さっそくですが、PageMaker6.53の支給データで、スタイルが同名で複数登録
されているものがあり、編集や削除しようとすると、「Record Indexが不正で
す」と表示され、編集や削除ができません。(同名のファイル以外でも編集で
きません)

これを解決する方法がわかりません。このまま使っても支障ないものなのでし
ょうか?また編集や削除を行うにはどうすればよいですか?

動作環境
PowerMac 7600/120
OS:8.1

困っています。よろしくお願いします。

Takahashi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●イラレの「角を丸くする」コマンド
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして.ツヂカワと申します.いつもDTP 駆け込み寺の発行ありがとう
ございます.いろいろな発見があり,役に立っております.

イラストレータのプラグインでBluePrintToolsというのを試されてはいかがで
しょう?(フィレットという機能で角を丸めることができます.)
http://www.vector.co.jp/soft/mac/business/se039808.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OS9.1に古いバージョンのATMは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
> OS9.0.4では4.2はバツで3.9なら快調と聞いていたのですが、OS9.1ではもう古
> いATMは使えないのでしょうか?どなたかご存じの方は教えてください。9.1と
> いうOSはそんなに9.0.4とは違っているのでしょうか?

ええ、こんばんは、くにしげですATMってのはライト版の事ですよね。その前
提でお話しますと。9.0以降は、4.5.2じゃなかったと思います。それ以前は駄
目だったと思いますので、3.9で快調というのが私は意外でした。

で、結論からいうと現在ATMは4.6ですので、そいつを使ってみてはどうでしょ
うか。私は9.1+4.6で問題ないですが。

デラックス版だと私は使ってないのでごめんなさい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレータの不具合について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは(夜見るので)いつも楽しく拝見しています。133号の「イラス
トレータ8」でツールが使えなくなる不具合ということですが、OSの環境に
も拠るのですが、バックグラウンドで開いているファイルの数が多すぎるので
はないでしょうか?

フォントの数や機能拡張、コントロールパネルなど、もしくは同時に立ち上げ
ている他のアプリケーション。これらを少し削ってみてはいかがでしょうか。

私も、まだOSが8.6ですので、ファイル数の制限のせいか、フィルターが読
み込まれない等の障害が出ることがあります。「見えているのに使えない」の
でしたら的はずれです、ごめんなさい。

伊香保万次
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
-----------------------------------

●macの性能とInDesign
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
おはようございます。リュウですInDesignが発売されてみなさんの中には買わ
れた方もいると思います。私も先日、社長と相談し「色々調べて、君が必要と
思うなら買って良し」という返事をもらったので色々調べています

一番不安なのは、我が社のマックの性能でInDesignが快適に動いてくれるかど
うかという問題です。我が社のマックの性能は PM8500/132をG3化(LP750)
メルコ制のG3カードですメモリは208M OS8.6です。

雑誌などで言われてる「とにかく重たい」という情報も気になりQX使いなので
速度等QXと比較してしまいます。実際使われてる方の意見をお聞きしたいので
す。G4にすべきでしょうか。G4を買うのとPMをG4化するのではやっぱり性能は
かなり違うのでしょうか?

バカな質問とお思いでしょうがよろしくお願いします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。

>PM8500/132をG3化(LP750)メルコ制のG3カード

かなりツライですね。メモリーも不足かもしれません。

>G4を買うのとPMをG4化するのではやっぱり性能はかなり違うのでしょうか?

はい、倍くらい違うと思ってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も同じような環境(PM9500/132+G3:OS8.6)でInDesignが使えないかトライ
しています。

実際に動かしてみると、何しろ重い!
特にQurakのファイルを読み込んだものは、とても実用にはなりません。

アドビもこの件は充分承知しているようで、速度アップと必要メモリー(仮想
メモリーオフで推奨192MB)低減化を最優先課題として取り組んでいるようで
す。

G4以上で使用するか、現環境で使用するなら、問題を対策済みのものが出るま
で待った方が良いのではないでしょうか?対策済みのものがいつ出るか?それ
はちょっとわかりません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは

参考になるかどうかはわかりませんが、私は7600/200にメルコのG4-400 M
カード を入れています。それ以外にG4-450 M dual を持っていますが、ス
ピードは後者の方が格段に早いで すよ。

kitaji
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●出力エラーの対処
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。PSエラーについてお聞きします。出力の際に原因不明のPSエラー
が出ちゃうことって出力の皆さん!、あると思うんですが、そういう時って、
どう対処されてます?

うちではセパレーション出力でエラー発生ならば、フロントサイドで分版出力
をかけたりしています。

あとは、怪しい画像を一つ一つ開いて保存し直すとかイラレの余分なアンカー
ポイントを捨てるとか点検に入ります。(一般的にもそう言われてると思うん
ですが)

でも本当にそうなんでしょうか?皆さんの所ではガイドラインみたいな物はあ
るんでしょうか。例えば、こういう時はこの様に形式を変えると(実は)出る
みたいな裏技のマニュアルみたいなもの組んでますでしょうか?いちいち点検
って、時間かかるんですよね。

裏技の情報をお待ちしています。

氏家
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。うちはPSファイルで書きだして中を読んじゃいます(^^;
で、悪い箇所を見つけて修正して終わり、、、かな。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わださん、レス有り難うございました。

それってps言語が分かるひとしかできませんね・・・・・。(^^;(^^;(^^;(^^;
余談ですが、この頃不況がひしひしと感じられる製版部門であります。
(皆さんの所はどうでしょうか?)

氏家です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。まずプリント時にエラーの詳細を出力しておきます。で、PSファイ
ルに書きだしたモノをエディタで開き、エラーで出てきた文字列を検索します

んで、それがどのページにあるか、あるいは前後の文字を見るとだいたいドコ
でエラーになったかの見当がつく場合が多いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●破棄ファイルの復帰方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日、仕事のファイル多数を誤って削除してしまい、UnEraseを使って修復を
試みました。しかし、マヌケなことにそれまでFileSaverを使っていなかった
のです。そのためファイルの名前は全て消えてしまうし、大変なことになって
しまいました。

それでもなんとか苦労して、イラレ8のデータは復活させることができました
ところがイラレ9と、画像のデータはほぼ全滅。イラレ9のデータらしきもの
は全てPDFファイルになっていて、しかもアクロバットでも開けません。もち
ろんイラレからも無理です。

データフォークは見つかるのですが、リソースフォークが見あたらないのです
そこで質問したいのですが、データフォークだけのファイルを開く方法はなに
か無いものでしょうか。

ほかのファイルからリソースフォークを引っぱりだして移植するとかいう事は
可能なのでしょうか。

もう作り直しも覚悟の上ですが、なにかご存じの方いらっしゃいましたら教え
ていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Machi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

kaedeです。

一度Winに持っていって開いて保存し直して、またMacに持ってくる、という方
法もありますが、上手くいくかどうか...。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

早速のレス、ありがとうございます。試しに拡張子をつけてWinのイラレで
試してみましたが、開けませんでした。「ファイル型式が不明なため開けませ
ん」といったアラートが出ます。

それにしても、復旧するのに土曜日から始めてもう2日もかかってしまいまし
た。もう作り直したほうが早いのかと思っています。

幸い、急ぎの仕事は違うフォルダに保存していたので無事だったのですが、今
回のことで、だいぶ反省しました...シマンテックに足向けて寝れません(^^;

Machi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんなのいかがでしょう?↓
Addinffo:
http://rd.vector.co.jp/soft/mac/util/se036384.html

とりあえず参照データのリソースをコピーして、そっくり移植出来ます。

TOM
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●EPSのJPG圧縮で各オプションの意味
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちはリュウです。フォトショップの保存形式でEPS/JPG圧縮で保存する
ときに

「ハーフトーンスクリーン情報を含める」
「トランスファ関数を含める」
「ポストスクリプトカラー管理」

というチェックを入れるところがありますがチェックを入れる方がいいのでし
ょうか?

データによって(カラーだったり、グレーだったり)違ったりするのでしょう
か?今のところ私はなんにもチェックを入れていないのですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤田でございます。ハーフトーンスクリーン情報を含めるは、配置する画像の
中で意図的に任意の画像のみ線数を変えて(網点を大きくしたり小さくしたり
網点形状を変えたり)するとき以外はチェックの必要は無いかと思います。

Photoshopの用紙設定にハーフトーンスクリーンの設定があるので、ここで設
定した数値が参照されます。

トランスファ関数ってなんでしょうね。私も知りたいです。どなたかよろしく
お願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして松井と申します。私も知りたいと思い調べてみました。下記ホーム
ページに載っておりましたので、お知らせします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~andante/dtp/dtp.html

刷版が正確にできたとしてもインクの特性や紙質によって網点が太ります。
このドットゲインを補正するのが「トランスファ関数」です。

Adobe Photoshopでもトランスファ関数を設定できますが、通常は設定しませ
ん。画像データごとに設定したのではバランスのとれた出力は期待できません
トランスファ関数の設定はイメージセッタのRIPで行なうようにしましょう。

ということでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

yamayamaです出力サイドが解答する問題でしょうね・・・(^_^;

トランスファ関数とは、トーンリプロダクション(出力カーブ調整かな)言っ
て見れば、データ上の50%を出力機の何%で出力するかという変換テーブル
みたいなものです。

昔のRipはキャリブレーションなんていう気の利いたものは持っていなかった
ので全てデータ上で調整していました、50%の網点を出したいために50%
のデータを作っても、出力機によって出力される網%が違っていました、その
ためトランスファ関数で変換テーブルを作ってA 出力機用のカーブ、B出力機
用のカーブという風に使い分けるのです。

応用として、元データを変更せずにA社用のドットゲイン、B社用のドットゲイ
ンで出力というようなことも出来ますし、同じデータでオフセット用、シルク
スクリーン用というようにトランスファ関数だけで出力分けが出来たりもしま
すが、調整が大雑把過ぎて今では使っているところは無いんではないでしょう
か?

ポストスクリプトカラー管理も出力機のカラースペースをしっかり管理できる
場合は有効でしょうが、そうでない場合はトンでもないことになりますので使
わないほうが良いです。ゆえに基本的にチェックは全てはずすが原則です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

投稿お待ちしております。

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 -福田様主宰-)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

DTP駆け込み寺は、広告収入で運営しております。スポンサーサイトへのア
クセス、よろしくお願いいたします。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。ここ最近クイズが続きましたが、も、もちろん手抜きを
していた訳ではありません。ボクの素晴らしい原稿が却下になっていたのです

『大ウソです(-_-;) by和尚』

ちょいと前に家の近くに結構デカイCD・ビデオ・古本・ゲームなど何屋とい
っていいかわからないのですが、それが出来ました。出来て一時行ってなかっ
たのですが、この前初めて行ってみて、そりゃ〜もうビックリ。何がビックリ
か?って、なんとAV(ア○ルトビデオ)の数。

2階建てになっていて1階にほとんどの物があるのですが、2階の2/3はそれな
んです。ま〜社会勉強の為にちょろっと覗いて見ようと思い・・・
        ↑
『これまた大ウソです(-_-;) by和尚』

入って見たのですが、そりゃ〜もうあんなものからこんなものまで・・・・ぐ
る〜っと見て回るのも大変。見たいの探すのも大変だろうなぁ〜なんて・・・
で、いろいろ見ている内にすでにおなかいっぱいって感じになりました。

でも、中にはやっぱスゴイ人もいて何本も借りてらっしゃる方もいらっしゃる
ありゃ〜見るだけでもかなりな時間だろうなぁ〜。なんて思いつつその場を退
散。パーフェクトストームとぽっぽやを借りて帰りました。

しかし、お金払う所の店員さんは若い女の人ばっかだったのに、あの人借りれ
たのかなぁ〜。 僕だったらちょっと無理やなぁ〜。
-----------------------------------

はは〜ん、レンタルできないからインターネットでアヤシゲなサイト巡りして
いたワケね・・・(^_^;)

ワタシもぽっぽやは見ました。なんとも言えない味わいの映画でしたね。

実はたった今、福岡であったInDesignのセミナーから帰ってきました。
う〜む、多機能ですねぇ。実際に自分でさわっていないので、いまいちピンと
来ないんですが、使ってみたいソフトですね。って言っても最近はページ物を
ほとんどあつかっていないので、導入するかどうかは微妙なトコロです。

いいなぁ〜と思った機能のひとつが、字形パレット。選択したOpenTypeフォン
トの異字体を表示するんです。たとえば"ワタナベさんのナベ"という字は古
い字など沢山の種類がありますが、それが一覧でパレットに出るんです。

今まで探すのに苦労していた字など、すごく探しやすくなるようです。
決してアドビさんの回し者ではありませんが・・・(^_^;) (和尚)

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/785

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31