DTP駆け込み寺・126号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/11/29 第126号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・聞くも答えるも一時の恥
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・実践マスターAdobe GoLive 5
 ビー・エヌ・エヌ 2800円

・アドビ・ゴーライブ教室5.0 Macintosh & Windows
 インプレス 3800円
 
・Jasc Paint Shop Pro7でデジタル画像が自由自在! 知識ゼロからはじめる
 ビー・エヌ・エヌ 2800円

・Flash 5スーパーリファレンス For Windows
 ソーテック社 2600円

.......................................... 広 告 ................................................
●高品質使用権フリーDTP素材/WEB素材/プロバイダ経由で好評!!配信中!!

●取扱ISP : DION、BIGLOBE、ODN、Just Net、@nifty、7 dream.com
●月額課金/500円(@niftyは日額課金/200円)でダウンロードフリー!!
●写真(350dpi)/地紋(壁紙)/デザインパーツ/飾り罫/イラスト/CG
●週間の新作データ(50〜150点)はDTPユーザー必見!!

上記プロバイダご利用以外の方も「コンテンツ会員登録(登録無料)」でOK.
http://www.bitdata.com/
.........................................................................................................

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●タイプ2のエラーで終了しました・・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。先日イラストレーター5.5で、新規ドキュメントを作成して
おりました。これは、あとで既存のファイルにくっつけるつもりだったので、
ある程度作って、全部ひっくるめてペーストするつもりでした。

さーてできた、っとcommand+A、command+x・・・のタイミングで、イラレ5.5
は、ひゅ〜〜と消えて、後には"タイプ2のエラーで終了云々・・・"

で〜〜!保存しちょらんばい!(約:これは困りました!保存していません!)

『いやいや、お気の毒としか・・・(^^; でも、クリップボードに残ってるか
 もしれませんよ by小坊主』

なるほど!エラーの後は再起動すべきで、ヘタするとフリーズするかもしれま
せんが、ここは運を天にまかせて、もう一度イラレを起動し、新規ドキュメン
トにペースト。

わ〜やった〜無事にペーストされました〜。すぐに保存して再起動。ありがと
う小坊主クン(和尚)

『めでたしめでたし(^-^;) by小坊主』
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●位置合わせ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも大変勉強させていただいております。「てし」と申します。この場をか
りてお礼申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願い
します。

私はDTP関連の周辺システムの仕事をしております。ですので、あまりDT
Pには詳しくないのでよろしくお願いします。

トンボ合わせについてなのですが、フルカラーの原稿で、4分版されて入稿さ
れる場合なのですが、物は4枚のフィルムで入稿されます。

モノクロスキャナでこれを4回取り込みたいのですが、フィルム位置が人間が
やることなのでずれたりしますこれをソフト的に微調整する方法をお伺いした
いのですが・・・

なお、私はPhotoshopにはあまり詳しくないのですが調べたところ、
これがPhotoshopではできそうとのことまで分かりましたやり方もご
存知でしたら教えてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは、フィルムを画像データに戻そうとしているのでしょうか?でしたら、
一度だけやった事があります。

取り込んだデータをそれぞれのチャンネルにペーストし、トンボの部分を拡大
して目見当で合わせました。傾きを合わせるのはチトやっかいですので、取り
込む時に傾かないように工夫した憶えがあります。

ハズしていたらごめんなさい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●初心者用ご質問投稿の方法について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめに、ご質問の投稿方法がわからないのですが、こちらでよろしいのでし
ょうか。間違ってたら大変申し訳ありません。

毎回拝見させてもらってます。私はDTP初心者なので投稿しようにも、ネタを
持ってません。と、言うかいつも「あ、こんなことができるんだ。とか、こん
な問題があるのかと勉強させてもらってます。

今、WINDOWS版のイラストレータ9.0でぺら物の広告チラシを作ってます。簡単
にできると思ってたのですが、フォントの所でどんずまりしてしまいました。
フォントは板で悪名高きTrueTypeFontで名前を有澤楷書体というRICOHが出し
ているフォント指定を受けました。

それの外字の使い方がどうもWORDやメモ帳なんかと全然違うらしく、外字をフ
ォントのファイルに埋め込んでからでないと使えないらしいのです。外字は外
字エディタですでに作ってあります。

このf040以降の外字をイラストレータで使うにはどうしたらよいのでしょうか
adobeに聞いても「外字をリンクさせるだけではだめで、その外字ファイルご
と通常のtteファイルに埋め込んでください。」と言われただけで、その方法
をお聞かせ願えませんでした。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い
します。

小林敏英
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご質問はこのアドレスで結構なんですが、12月は休刊いたします。申し訳ない
です。その間、掲示板などをご利用いただければ幸いです。

また、WIN-DTPのご質問につきましても、私ではご返答できませんので、おわ
かりになる方はお手数ですが、掲示板への書き込みをお願いします。

どうしても掲示板に抵抗がある方は、私の方へメール下さい。こちらのご回答
であれば、ご質問者に転送しますし、私でわかるご質問でしたらお答えできる
かもしれません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)
檀家(読者)のみなさんからいただいたお答え等の投稿です。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事があります。お気づきの点がございましたら
みなさんのご意見をお寄せ下さい。
!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)

●白を印刷したい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも勉強させてもらっています。

たしかインクジェットではありませんが、alpsのMD5000には白インクリボンが
あったと思います。

m
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

確か、アルプスのMDシリーズは白がプリントできたと思います。白だけでなく
金と銀もリボンを交換して印刷する事が可能です。金と銀のリボンは実際に使
っている人のサンプルの印刷を見て確実なのですが、白は「可能」って話しを
聴いただけなので定かではありませんが...。

とりあえずは休刊って事ですか?絶対に廃刊だけはしないで下さい。(応援だ
けしかできないんですけもねぇ...(^^;)数あるメルマガで僕が唯一楽しみにし
てるのがこのDTP駆け込み寺なんですから(本当に)。

僕も仕事が忙しい時は他の事が考えられないし、HPの更新もできないですけど
このメルマガはそれ以上にファンが居ますので、なるだけ頑張って下さい。
では、失礼します。

TERUO ENDO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年の夏頃から購読しています。会社に入ってやっと1年、初心者だった私が
DTPを少しは理解できるようになったのは、「駆け込み寺」のおかげです。

125号のメルマガで、『白を印刷したい』というのがありましたが、ALPSのMD
シリーズなら"特色インク"がありますよ。自宅で使っていたのですが、最近
エプソンの最新機種に買い替えてしまいました。

ALPSのはインクジェットではなく、マイクロドライというインクリボン式なの
で、にじみもなく、色が正確で、特色は白以外にもゴールドやシルバーなども
あり、便利でした。パッケージのデザイナーなどがよく使ってるらしいですね
カラーのTシャツにプリントする時にも、白を下地にできるので便利でしたよ。

ただ、印刷スピードは遅いです。CMYK4色のインク分用紙が行ったり来たりし
ます。大量のカラー印刷には不向きですね。参考までに...

荒尾 由美
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。以前見たプリンタのカタログを思い出しました。沖電気とアルプ
ス電気から白を印刷できるプリンタが出ています。

沖電気  MICROLINE 7050C (A4ノビ対応)
http://www.okidata.co.jp/Microline/Ml7050c/ml7050c.html

アルプス電気 MD-5500 (A3ノビ対応)
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm

アルプス電気のプリンタは過去にMLでも話題になっています。
(「アルプス」で検索すると表示されます。)

MD-5500で打ち出したものを実際に見た事があるのですが、(パソコンショッ
プで見本としておいてあったものです。)とてもきれいに出力されてました。
フィルムに白いインクを使って印刷していました。私もこんなプリンタが欲し
いです。

では。...........from [Qui]★
(メルマガの再開を楽しみにしていまーす。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、ありがとうございます。金・銀が印刷できるものがあると聞いた事
はあったんです。なかなかキレイな仕上がりで「どうやって作ったの?」と言
われた事がある、というお話を伺っていましたが、白もあるんですね(^^;

参考にされて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●お礼とアクションなど
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様はじめまして。リュウといいます。いつもいつも楽しく購読させてもら
ってます。ただいまバックナンバー創刊号〜80号まで読みました。

ところで、和尚様はダイエーファンとのこと、実は私は「小久保」選手と同郷
しかも出身校のOB会の会報なんかも作ってます、我が社には小久保選手のサイ
ンが飾ってあります

本題に入ります。ちださん回答ありがとうございました。
なるほどですアクションを使えばショートカットキーになりますね。さっそく
アクションを設定しちゃおっと。またひとつおりこうさんになってしまった。

そういえば和尚さんがよく(?)やっているというフォトショップの画像変換
の自動化(アクションで)ってどうやるのですか?

実は恥ずかしながら先日(EPS/JPG)圧縮を知ったので、いままでのフォトシ
ョップデータをそれにしたいのですが、ひとつひとつ手作業ではしんどいので
和尚さんの推奨する自動化をしたいのですが、どうもうまくいきません。同じ
名前ばっかりで保存されたりしちゃいます(どの画像でも「04 」に上書きさ
れてしまいます)

確かに目怖いですね。フォトショップのパッケージの目もこわい明後日の方向
むいてるし、ちなみにうちの娘(1歳2ヶ月)も時々あの目をします(恐っ)

それでは毎週毎週大変でしょうががんばって下さい。それと和尚さん、吉永選
手が巨人に行ってしまってダイエーにとっては痛手ですか?
++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、、やっぱ左の大砲ですからねぇ、、でも今年はニエベスも代打要員的
な使い方をされていたので、吉永はちょっと気の毒な使い方をされていたよう
な気がします。あれだったら去年、出してあげてもよかったんじゃないかな、
と思いました・・・って関係ない話でスミマセン(^^;

さてアクションですが、Photoshopのバージョンは4でしょうか?5では、そう
いった現象を確認できませんでした。保存コマンドを無視にチェックを入れる
とどうでしょう?

でも、4のアクションはクリッピングパスの名前まで見てしまうようで、アク
ションに登録したものと違うパス名だとクリッピングパスの設定がハズれてし
まったりしますので、お気をつけ下さい。Ver5以上では、改善されています。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●写真の上に手書きの文字を
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
モノクロ二階調で文字をスキャンして、TIFFで保存すれば、白い部分が透明で
出力されるので問題なしでしょう。

吉満
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は、昔その手で作った画像の透明部分が変なヌケ方をして使い物にならなか
った事があるんです。それ以来TIFFは使っていません。今ではそういった事は
ないのかもしれませんが・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Photoshopの白設定がクリーム色に見えるのですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これ、私も経験しました。OS9でモニタ調整アシスタントでプロファイルを作
って、Photoshopのカラー設定は、RGBの設定の所で「モニタ補正を行って表示」
にチェックがあるとそうなります。

対策ですが、モニタプロファイルをAdobe Gammaで行うか、ColoreSyncをバー
ジョンアップして、3.0.1にすることで解決しますので、お試し下さい。

それから、Photoshopのカラー設定のことで、RGBをどう設定するかということ
が話題になっていましたが、これはそのファイル本来のデータを左右しますの
で、ご注意下さい。

カラーマネージメントがなされていれば(例えばPhotoshop5など)、プロファ
イルを埋め込むことで、異なる環境でも、埋め込まれたプロファイルに従って
変換することで同じように表示、プリントアウトすることができますが、そう
いった機能のないソフトで開くととんでもないことになったりします。

マック同士では、古くは色温度6500K、ガンマ1.8ということが標準でしたが、
最近は色温度9300K、ガンマ1.8ということが多いようです。

Windowsではガンマ2.2(中間調がマックより暗くなる)です。色温度5000Kで
作成した(5000Kに設定したモニタで、RGBを「モニタRGB」にしている場合)
データを、9300K のマシンでプロファイルなしに開くと、とても青みの強いデ
ータになってしまいます。

そういう意味でプロファイルの埋め込みは大事なことですが、非対応のソフト
も多く、現状では、その誤差をなるべく相殺するという意味で、マック環境で
は「AppleRGB」(色温度6500K、ガンマ1.8)をマックとWindowsの混在する環
境またはWeb製作環境では「Adobe RGB」(色温度6500K、ガンマ2.2)を選択す
るのがいいと思います。ちなみに、ColorSyncの一般RGBプロファイルは、色温
度9300K、ガンマ1.8です。

吉満
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Windowsでの入稿について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様こんにちは。久しぶりに投稿します。
125号の「Windowsでの入稿について」を読んで、私なりにこれは・・・って思
うところがありました。私はWinでDTPの仕事をしています。どっちかって
いえばアンチMac派です(^^;?(念のため、Macは好きです。でも私にとってWin
の方が使いやすい)

たしかに、端物が多いのは事実ですが、事実、私はページものをメインに作っ
ています。私はエディカラーというDTPソフトを使っているのですが、ちゃ
んとページもの作成に対応しています。組版機能なんかはクォークと同様、も
しくは上では?なんて思ったこともあるくらいです。

>しかしもっと大きな問題として思うことは,WindowsのTT fontには,デザイン
>性に優れたものが非常に少ないという事実です。

そんなことないですよ。私はダイナラブ社のDynaFontを使っていますが、デザ
イン性に優れていないと思ったことは1度もありません。それに、うちの会社
はMacDTPの課もあるんですが、そこからMacに書体が少ないからこの書体を
アウトライン化してと、頼みに来ることがしょっちゅうです。

私はその点、Winの方が書体数は多いし、TTFontは安価で数多くでているので
どうしてもWinびいきになってしまいます。

>特筆すべきは,モリサワをはじめとする素晴らしいフォントベンダーのPSフォ
>ントが「いまのところ」Macintosh環境でしか使えないということです。

現に今私はWinDTPをしていて、モリサワ書体をメインに使っています。問
題なんかもちろんありません。エディカラーにはモリサワの書体がバンドルさ
れているので。(モリサワの他にもヒラギノ・イワタ等もあります)

リュウミンLから見出しゴシックBBB、新ゴL・M・B、Lじゅんなどうちでは7書
体を使えます。本文等はモリサワ書体、他の見出しはTTFontというように使い
分けています。

また、まだ試作段階らしいですが、モリサワWin版のMK-700というソフトもあ
ります。これはモリサワの電算MK-500のバージョンアップ版らしいですが、プ
ラットフォームはWinです。なぜかはわかりませんが、モリサワもWinに注目し
ているということではないでしょうか。

ちなみにこのMK-700というソフト、ご存知の方少ないのではないでしょうか?
でも、なぜか今うちの会社で結構活躍してたりします。

ゆり
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昔、会社の人がMK-300というマシンを使っていました。結構なお値段だったと
思いますが、それが今ではWin機で動くのですから・・・

でもソレを言っちゃうと、一昔前は"億"が付くマシンでしかできなかった画
像処理がPhotoshopでできたりしますもんねぇ・・・(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく読ませて頂いております。大変勉強になり、為になります。お忙
しい中、いろいろと大変とは思いますが、1月以降も是非続けていただきたく
思っております。

札幌で印刷屋に勤めています。アナログ組版からの移行派ですので、デザイン
屋さんとは意見も違うとは思いますが、その辺の前提でお話させていただきま
す。

WINDOWSでDTPを始めて、今はMACとの両刀使いをしています。WINDOWSで
のDTP環境はほぼMACと並びつつあり、エディカラーやクォークが発売さ
れるに至って「WINDTPといえばword」みたいな差別的意見も次第になくな
りつつあると思います。

しかし、未だに出力サイドにはMAC環境しか整っていないところがあり、
WINDOWSでも問題ないということを説明するのに大変です。

説明すると長くなりますので省きますが、ウチの会社ではWINDOWSで作ったデ
ータをポストスクリプトで問題なく吐き出せるようになっています。
(お金は多大にかかっております(^^;)

ようは吐き出したデータが最終的にPSやPDFになっていればいいわけであって
それさえできれば作ったソフトやOSはあまり関係ないんですよね。だから僕
は「作ったソフトは?」と聞かれると、「PSデータなんで気にしないで下さい」
と答えています。

もちろん、製版屋さんに両プラットフォームで豊富なフォントが揃っているこ
とが前提ですが、この辺は大きいところならほぼ問題ないでしょう。ヘンにマ
イナーなフォント使わなければ......(ですから「出力センター」ではなく「デ
ジタル対応の製版会社」を使っています)

とはいえ、やはりフォントの問題は大きいです。Windowsで一番痛いのはやは
りフォントワークスやビブロスが使えない事ですね。どうしてWINDOWのTT版を
出してくれないのでしょう?

ウチのシステムは古いのであまり参考にはならないのですが、そこまでしなく
ても、なんとかなりそうな気配はあります。

確かエディカラーはユーザ側にないフォントでも指定できたはずなんですよね
例えばWINのエディカラーからセッター側のMACフォントを指定すること
って出来ないのでしょうか?

最近、PDFの可能性についてもよく考えます。PDF技術の発達によって、
これからプラットフォームの違いは確実に克服されていくことになると思いま
す。フォントの埋め込みとか、気になる機能も出てきているようですし......
(どこまで使えるか、買ってないのでわかりませんが)

あとは使うものの意識改革だと思います。

そのうち「WINはお断り」なんて言ってたら、仕事貰えなくなる日が絶対く
るでしょう。業界にアンチWINが多いという体質には、やはり問題があると
思います。

麻鳥@札幌の組版職人。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

確かにWIN-DTPは広がっている感がありますね。初期の頃予想していたよりも
はるかにスローペースな気がしますが、着実に広がっていくのかもしれません

いつの日か、プラットフォームの違いなど気にしなくてもよくなるのかもしれ
ません。期待してます・・って、先週も書いたなぁ(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●NISポルポA体W9の文字化け?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
大変ご無沙汰しております。MASA@TSGです。
上記の件ですが、確かポルA体は第一水準程度しかキャラクターが作成されて
いなかったと記憶しています。

同様にNIS POPで試したところ「喘息」の文字は表示されませんでした。決し
て壊れているわけではないと思います。確かパッケージには第一水準までと明
記されてあったような気がします。

http://www.nisfont.co.jp/home/support/mojiset/mojiset.html

上記のHPにNISフォントのキャラクターについて書かれています。参考になさ
ってください。あまりお役に立てずに申し訳ありませんが。それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お久しぶりでした。またまた早とちりでしたね(^^ゞ
こういった事って、テキスト流し込みなんかで起こると大変ですね。
みなさんお気をつけ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、情報がありませんでした。何かのヒ
ントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんからの情
報をお待ちします。
!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)!)

●Photoshop4.0Jを入れたらWin98がおかしいようなのですが・・・?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして!ちっちと言います。早速ですが質問です。

実は、WIN98にPHOTOSHOP4.0Jをインストールしたら、PC
起動直後にエクスプローラー(ブラウザではなくファイル操作などを行うアレ)
がいきなり強制終了(正常にたちあがっていないせい?)になり、(特にPS
Dファイルを保存したフォルダを開くとエクスプローラーが再度強制終了され
ます)

あわててアドビのHPから4.01へのアップグレード版をDLしたのですが
今度はウィンドウのボタンや、ウィンドウ・HTMLのチェックボックス・ラ
ジオボタンが文字化けするという症状が起きてしまいました。

4.0JとWIN98の相性が悪いのでしょうか?それとも私が持っている
PHOTOSHOP自体すでに使えない状態だからなのでしょうか?(^^;

対処法などご存知の方がいたら教えてください。お願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

DTP以外のお話でもかまいません。みなさんの近況をお寄せ下さい。
-----------------------------------

●教えることは・・・?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、いつも勉強させてもらっています。私は駆け込み寺を読むのに時
間がかかるので気合いのあるときに読みます。そんなわけできょう遅ればせな
がら休刊を知りました。たまに書けそうな話題もあるのですが、賞味期限が切
れてしまうことも多く、投稿したことはありません。

それはそうとして近頃モヤモヤ〜してることがあるんです。パソコンが普及し
て素人さんもDTPをやるようなりました(人のことはあまり言えませんが)。
そんな素人さんが無茶苦茶なデータを入稿し、それを指摘すると「じゃあ、や
り方を教えてくれ」とくる。

「EPSって何?」というような相手に今まで自分が苦労して得てきた知識を教
えようという気にならないんです。教わるならそれなりの態度であるとか関係
であるとかが必要だと思うんですよ。

単に外注先と出力センターという関係なのか、業務提携レベルなのか、1回こ
っきりの付き合いなのかとか。ちなみに私の勤めているところは出力センター
ではなく印刷会社です。

了見が狭いと考えもしますが、素人さんによって私たちの仕事が食われている
こともまた事実です。職人の世界では知識レベルと技術レベルは必ずしも一致
しません。しかし、DTPの世界は知識を持っていれば技術という要素は少ない
わけですから(デザインは別ですが)、他の分野に比べて(経験に基づいた)
知識の重要性は高いと考えます。

長々と書いてしまいましたが、結局、営業力のあるところがおいしいところを
持っていくことができるということと、そんな知識を披露してくれる駆け込み
寺は太っ腹だということです.もちろん私も大感謝していますよ。ありがとう
ございます。ただちょっとモヤモヤ〜してるんで、その辺はどう考えたらいい
のかな〜と思っているだけです。やっぱりここは太っ腹になって、さらに上を
目指すのが良道なんでしょうね。あ、自己完結してしまった(苦笑)

「新ゴMは〜料理上手♪」大笑いしました。またこんなやりとりが読めたら楽
しいです。休刊ということなので、とりあえずお礼まで。では小坊主くんとも
ども健康でありますように。

ODA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。今週は休刊についていただいたメールの中
からも、少しだけご紹介します。

モヤモヤ、良くわかります。私はじっくり考えたり調べたりしてここでお話さ
せていただいていますので、実力以上に"良い人"と思って下さる方もいらっ
しゃいますが(^^;

『そうそう、ホントは極悪人ですよ by小坊主』

また言ってる・・・(^_^;) 少なくともフツーのオジサンです。
で、知り合いの方にいろいろ尋ねられることもあり、たいていは丁寧に対応し
ているつもりなんですが、相手によっては"勘弁して下さいよ"と言いたくな
る事もあるんですよ。

残念なことに、中には"教わる態度"とか"学ぶ姿勢"という言葉を知ってい
るのだろうか?という人が確かにいますね(^^; そういった人は、きっと教え
ても憶えてくれないんだろうなぁと思う事があります。

他の方からのメールで"ベテランの中には自分が苦労をして憶えたものを、安
易に教えたがらない人がいる。その点、DTP駆け込み寺はプラスのループで情
報が回っている""教える事によって再勉強になる"というご意見もありまし
た。

他の人に教えることもプラスのループで自分のためになる、と割り切ってしま
ってはいかがでしょう?そのループからハズれている人に対してはそれなりに
・・・・・でもいいんじゃないかなぁ(^^;

決して私が太っ腹なわけではなく、私もまた、いろいろ教えていただいている
一人なのです。

『体型は太っ腹ですけどね。おまけに腹黒い・・(^^; by小坊主』

こらこらマジメな話を混ぜ返すんじゃありません。それに私はスマート(死語)
だって評判なんですよ・・・この件につきましてオフ会でお目にかかった方の
発言はお控え下さいますよう、お願いいたします(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●頑張ってください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
突然ですが、休刊されるという案内を見て、あわててメールをさせていただき
ました。いつも本当に楽しみに駆け込み寺を拝見しています。私は最近(7月
ですが)勤めていた会社を辞めて、現在在宅で細々と仕事をしています。

少し私事を話させていただきますね。
コンピューターの専門学校を出て、その後はDTPとは関係のない毎日でした。
で、結婚して、子育てをして(小3男&小4女の2児)、そろそろ自分の時間が
もてそうになってきたので、校正の通信教育を受けて、パートで出版社に勤め
ることになりました。

最初は、校正や雑務をしていたのですが、制作担当者が退社されて、後を引き
継ぐ形で、制作に携わるようになりました。その頃は、会社にはMAC1台もあ
りませんでした。ある日、あるカルチャーセンターのイラストレーター育成の
見学会に行って、初めてMACのおもしろさを知って、家でMACを購入しました。

それからはマニュアルとにらめっこをしながら、会社にもMAC購入を勧め、先
頭に立つような形でDTPが始まりました。5年前のことです。何もかもが1か
らのことでとてもおもしろかったです。失敗も数多くありましたけど。(当然
編集に関しては周りの方に教えていただきながらですが)

1年ぐらい前から、駆け込み寺にお世話になっています。たくさん教えていた
だきました。未だに素人同然ですが、皆さんと同じように、仕事に誇りを持っ
ています。いろんなことにチャレンジさせていただけたので。

今また、家庭を大事にして、なおかつ自分の行動範囲を広げるためにフリーの
なりました。とても大変です。というか、仕事を見つけるのが。でも、また頑
張れば道は広がっていくと思い日々少しずつでも励んでいます。

会社にいたときのように疑問を投げかけてくれる人もいないので、軌道修正が
結構難しいです。DTPに関しても、挑戦出来ることに限りがあります。駆け込
み寺はそんな時の課題を提示するラインです。

なんだかわけの分からないことをだらだらと書きましたが、12月中の休刊が終
わったら、また始まるのを楽しみにしています。お忙しいときにとても大変だ
と思います。犠牲にすることもたくさんあると思います。あまり無理をせず、
でも、これからも頑張ってください。
 
from くりちゃん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いろいろな立場の方、いろいろな状況の方が、いろいろなきっかけでDTPを始
め、頑張っていらっしゃいますね。こういったお話を聞くことができ、ありが
たく思い"頑張ろう"っていう気力が湧いてきます。最近、こういったお話が
少なかったかもしれませんね。

12月は休刊しますが、みなさんからのメールはずっとお待ちしております。再
開する時のネタにさせていただけたら幸いです。個々に返信できず、ご無礼す
るかもしれませんが、よろしければいろいろなお話をお聞かせ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●残念な休刊
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「駆け込み寺」を休刊なさるとか、毎週唯一楽しみにしていたメルマガだけに
大変残念です。しかし、それも致し方ないかなという思いも確かにあります。
私も15回ほど「墓の穴から」を連載させていただきましたが、その時のこと
を思うとじつに毎週発行で120数号というのは大変なものです。尊敬に値し
ます。

極めて変化の大きいこのDTPの業界で「駆け込み寺」は、我々に知識と安らぎ
というより所を与えてくれました。まさにDTPの「駆け込み寺」でありました
DTP年表というものがあればそこに書き込みたいくらいです。

和尚さん、どうかお休み下さい。お休みしてこのメルマガに使っていた脳みそ
を他のことに使って下さい。そしてリフレッシュして、願わくは再びこのメル
マガが我々のメール受信箱に投げ込まれることをお待ち申しております。

dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

その節はお世話になりました。dongyuさんをはじめ、たくさんの檀家の方のお
かげで今まで続けられてきたDTP駆け込み寺。勝手ながら休刊を決めてしまい
申し訳なく思っています。

また、今回初めて購読をしたという方もいらっしゃると思います。それにDTP
駆け込み寺を取り上げて下さる12月発売の雑誌もあるんです。心苦しく思って
います。

とりあえず12月を休んで、他の事にも手をつけつつ、再開の構想を練る事にし
ます。正直なところ、実際に休んでみて、自分にとってそれがどういう事なの
か、まだわかりません。

すごく寂しいかもしれません。今の私にとってライフワークですし。また、気
が抜けてしまって、再開がすご〜く億劫になるかもしれません。もともと怠け
者なもんで、これはありえるかも・・・(^^;(和尚)

『その時は、とりあえずムチを入れてみますね(▼▼) by競馬好き小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお知らせし、掲載を見送
らせていただく事がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。とうとう最後になってしまいました。ほんと、和尚お疲
れ様でした。安らかに休んで下さい。

僕も皆さんからのメールを拝見させて頂きました。でも、皆さんが揃って誤り
を書いていました。それは、「和尚はいい人」って言うことです。そんなんじ
ゃないですよ。本当は極悪人です。今日は最後なので多数あるうちの極々一部
の悪事をここで暴露したいと思います。

「プリンターの紙編」
いつものごとく仕事をしてプリントアウトしようと思い、プリンタに自分が使
う紙の枚数セットして、さ〜てプリントしようかな?と思っていたらプリンタ
が動きだしてるのです。

ん?っと見ると和尚が「プリント中だった?いやいや悪いことしましたね」な
んて言って、人がセットした紙を使うんです。その上、使った紙分、足してく
れればいいのに自分の物が出たらさっさと自分の席に戻り、知らんぷり。
こりゃ〜かなりの悪人ぶりでしょ。

「ゴミ編」
僕らにはそれぞれにゴミ箱があります。(どこもそうでしょうけど(^_^;))
それで、和尚がよくやるんです。プリンタが用紙を吸い込まずにプリント始め
て、プリンタのローラーにいっぱいインクが付いて・・・

もちろん和尚が掃除をするわけです。ぎゃぁーーーとか言いながら・・・
ここまではOK。でも、ここからが極悪人の極悪人たる所以。
そしてインクだらけになったティッシュや紙を僕のゴミ箱に捨てるんですーー
自分のとこに捨てればいいのに・・・・

あと、ジャマになりそーな大きなゴミは、これまた僕のゴミ箱に・・・・仕返
しに和尚のゴミ箱に捨てようとすると「あ〜しっしっ」と追い払います。

そろそろ皆さんも和尚が極悪人だと言うことをおわかり頂けたでしょうか?
もちろんこれはほんの一部です。

いやいや和尚の話で終わってしまいましたが、あと1ヶ月。仕事も益々忙しく
なりますが、体に気を付けて頑張りましょう。でわ良いお年を・・・・

by・・・しばしの別れに涙する小坊主(T^T)
-----------------------------------

ちょっとぉ"安らかに"って殺さないで下さいねー。あくまでも人を極悪人に
したいワケね。確かに悪かったコトもあるけど偶然の産物ですよ。いやホンマ。
決して悪気があったワケでは・・・(^^;

みなさんにとりまして今年はどんな年でしたでしょうか?
私個人にとっては去年に引き続き、あまり良い年とはいえませんでしたが、去
年よりははるかにマシでしたし、無事に年末を迎えられていますので、ヨシと
いうところでしょうか(^^;

厳しいご時世で、いろいろと大変な思いをされている方も多いように感じます
みなさんにとって新年は良い年になるよう祈念いたします。

年末のご挨拶にはちょっと早いですが、良いお年をお迎え下さい(和尚)

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来年お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/779

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31