DTP駆け込み寺・133号

| トラックバック(0)


===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/2/21 第133号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 「Macクリエイターのためのフォントスタイルブック2001」のご案内

−七転び八起き−
 WEB受注はお飾り?!

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 OS9.1に古いバージョンのATMは?
 イラストレーター8で不具合
 エクセルの表をクォークで使う方法
 イラストレータ8で影をつける方法は?
 Illustratorルビのふりかた

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 日付時刻コントロールパネル

−文殊の知恵−
 イラレの「角を丸くする」コマンド
 Quark3.3jで、数式

−檀家通信−
 感謝の言葉

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・サンプルで学ぶ!Flash5J
 ソフトバンクパブリッシング 2300円

・Adobe GoLive 5.0 Webサイト構築ガイドfor Macintosh
 ディー・アート 2800円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●「Macクリエイターのためのフォントスタイルブック2001」のご案内
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさん、こんにちわ。DTPWORLD編集部・津田淳子と申します。最近肩こりが
ひどいので、友人にススメられた肩こりに効くというストレッチをやっている
のですが、いっこうに直る気配がありません......。
やっぱり机に向かう姿勢とかモニタやキーボードの位置など、どこかが根本的
におかしいのでしょうか......?

さて今日は2/13に発売になりましたDTPWORLD別冊「Macクリエイターのための
フォントスタイルブック2001」をご案内させていただきます。昨年度版もご好
評いただき完売いたしましたが、今年版もより充実した1冊になっております
ので、どうぞよろしくお願いします。

◆巻頭特集「今さら聞けないフォントの『本当?』」◆
混沌としたフォントの世界をわかりやすく解説。2001年フォントに困らない知
識が満載です!

<主なCONTENTS>
・新規格「OpenType」が見えてきた
・文字化け問題で悩まないための処方箋
・外字・異体字問題で悩まないための処方箋
・導入から出力まで フォントの「本当?」Q & A 2001

◆誌面サンプル 35種類掲載!◆
さまざまなフォントで組んだ誌面サンプルを35種類掲載し、書体による誌面の
違いが一目瞭然! フォントセレクトの際に役立つページです。

◆書体サンプル 3229書体掲載!◆
大日本スクリーン製造の新ラインナップ、OpenTypeフォント「ヒラギノ丸ゴ」
ファミリーなどなど、昨年から今年発売された新しい和文フォント274書体を
加えて、和文・欧文・デザイナーズフォント合わせて3229書体のサンプルをわ
かりやすく掲載!

この他にも、Special 2大付録として、ビットマップフォント896書体+100書
体以上のフリーフォント入りCR-ROMとフリーフォントサンプルブックが付いて
います。そしてフォントパッケージなどの詳細情報、出力ビューロー一覧など
を掲載した「フォント便利帳」ページも、情報充実!

てんこ盛りな内容で、お値段は据え置きの2500円!
全国書店、出力ビューローで好評発売中です!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●WEB受注はお飾り?!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚・小坊主どのお久しぶりです。このところすっかりご無沙汰しています。
結構忙しく、昨年末は仕事で熊本にも行って来たりしています。お二人に是非
お目にかかりたいと思ったのですが、一泊二日の強行軍でした。楽しみは後に
取っておくことにします。

さて、本日はボヤキではなく怒り心頭でこれを書いています。

我が社ではこの所、大型の印刷見積りがあいついでいます。そのためホームペ
ージを検索し、幾つかの印刷会社にメールを入れていますが返答がありません

「やい、ホームページはポスターじゃないぞ。形だけのWEBは信用落とすだ
 けだぞ。」
と怒っているわけです。

恐らくどの印刷会社も、どの営業マンもいい仕事が欲しいと言っているはず。
ああ それなのに!

我が社はデータベースから構築しているため、印刷は今までとそれほど差がな
ければ受注ができるのに。もういいけんね。

ちなみに、見積り内容はA4 4/4C 2,000頁 40,000部 数千万円の仕事だ
よ。しかも、他に7冊もあるけんね。メールもよこさん印刷会社よく聞けよ。
印刷会社は日本中に有るのを忘れるなよ。

怒れるアナログ叔父
かずでした。
あぁすーとした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ど☆き☆! ウチの会社じゃーないだろうなー(‥;)

『ウチの会社のHPは作ってないでしょ。和尚が早く作らないからですよ
 by小坊主』

いえいえ、担当でもないのにしゃしゃり出るワケにも・・・(^^;

なんとなく時流でホームページ開設しても、メンテナンスまで考えていない所
けっこうあるかもしれませんね。

私の親戚で中古車屋さんをやっている者がいまして、正月に会った時にホーム
ページを持ちたいと言っていました。コンピューターの"コ"の字もわからな
いのに、よそに(私を含む)ホームページ作成を頼む気はなく、まずコンピュ
ーターとデジカメ買って・・・と、モノをそろえればできるんだろ、ってノリ
でした。とりあえず、わからないコトがあったら聞いて、と言っておきました
が・・・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしています。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●OS9.1に古いバージョンのATMは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨年末MAC OS9.0.4を取り逃がし(店頭より突然消えた)、2月9.1を買いまし
た。先日OS8.6から、ファームウエアをアップデートし、新規インストール...
すべて快調に終わりました。

いざ商売道具のインストール。気になっていたATMを真っ先に入れました。が
どうやってもコントロールパネルに入りません。機能拡張マネージャでアクテ
ィブにしても、再起動すると「コントロールパネル停止」に移動しています。
ATMのバージョンは3.9です。4.2をインストールすると即ゴミバコへ移動して
しまいます。

OS9.0.4では4.2はバツで3.9なら快調と聞いていたのですが、OS9.1ではもう古
いATMは使えないのでしょうか?どなたかご存じの方は教えてください。9.1と
いうOSはそんなに9.0.4とは違っているのでしょうか?

Yayoi Tokumitsu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えーと、私のPowerBookも9.1にしていますが、プライベートマシン(というよ
り、ほとんどメルマガ編集用(^^;)なのでATMは入れていません。

『そーかなー、モニ娘なんかのビデオクリップしてたよーな気が・・・
 by小坊主』

・・・コホン。そこで実験してみようと、試しにATM3.9.1をインストールして
みたのですが、再起動すると「コントロールパネル停止」に移動していますね
ー、そういった仕様になってしまったんでしょうか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーター8で不具合
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも、メール頂いてます。ありがとうございます。イラストレーターやフォ
トショップたまにはクオークなども使って1人で仕事をしている者です。

今さら、イラストレーター8についての質問でむちゃくちゃ恥ずかしいんです
けど...。

実はハサミツールとかペン+とかペン-とかが急に使えなくなったんですけどど
ーしてなんでしょうか?再インストールしてみたり環境設定いじってみたりし
たのですが解りません最初にインストールした時もなっていたのですがなにか
いつのまにか出来るようになったのに、また出来なくなってしまいました。

バックナンバーなどにありましたらお教えください。宜しくお願い致します。

UOZA224
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

むぅ、、これは経験ありませんねー。私のマシンがそんな風になったら、小坊
主クンのいたずらに決まっていますが・・・

『ひ、人聞きの悪い・・・根も葉もない事を・・・ by小坊主』

いーや、花が咲いて実がなっとるわいっ(-_-;)

恥ずかしいというお気持ちはよくわかります。でも私なんか、いつも恥かいて
いますが、おかげさまでいろいろ勉強させていただいてます(^^;

心当たりのある方、よろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●エクセルの表をクォークで使う方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、わたくし公務員のかのうと申します、村で発行する広報紙を作
成する事になりまして、こちらのメールを参考になんとか発行しています。

原稿でエクセルの表をもってくる人がいまして、今まで、いちいち作り直して
いたのですが、今回思いついた方法があります。それはエクセルの表をそのま
まクォークで使用する方法です

エクセルの表をワード文章に貼り付け、そのワード文章をhtml形式で保存
し、それをphtoshopで読みこみ画像としてクォークに貼り付ける

というのを考えたのですが、こういうのは一般的なのでしょうか?
それともこれだとなにか印刷する際不都合な点とかあるのでしょうか?

なにぶん経験がなく、専門知識がありませんので、みなさんの意見を参考にし
たいと思います。よろしくおねがいします。

最後になりましたがこれからも参考にしたいとおもいますのでよろしくおねが
いします。がんばってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えーと、html〜phtoshopはやったコトがありませんが、一度画像にしてしまえ
ば(重要:クォリティに問題がないならば)特に不都合はないと思います。

私ならば、一度PSファイルにしてイラストレーターでEPSファイルにするかな
ぁ?PDF〜Photoshopへ、という手もありますね。

えーとTipsをひとつ思い出しました。エクセルでShiftキーを押しながら編集
〜コピーを選ぶと、"コピー"ではなく"図のコピー"になります。シート上
の選択範囲をPICT画像としてコピーでき、そのままQuarkの画像BOXにペースト
またはPhotoshoで新規〜ペーストで新しい画像を作成できます。

解像度が72 dpiですので、本格的な印刷には不向きですが、パーソナルでは有
効かも(^^; あ、コレはMACの話でWindowsではわかりません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレータ8で影をつける方法は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎週楽しみにしております。トムスと申します。
幾度となく、このメルマガに助けられております。

イラストレータで切り抜いた写真や描いたオブジェクト自体に、印刷物で良く
見かけるような影(フチのぼけたような)は、どうやってつけるのが一般的な
んでしょうか?....

私の場合は、
1.フォトショップで(切り抜きパスを利用するなどして)別レイヤーに影をつ
 くり、統合してeps画像として配置する。または、
2.イラストレーターのKPT ShadowLand 1.0Jでグラデーションで影をつくって
 います。

1.の方法だと、「バックが白」の場合はいいのですが、バックに色がついてい
たり、オブジェクトが重なる時は、影のフチが白くみえてしまい、
2.の方法では、終了色をバックの色にしないと、バックに馴染んだような影に
ならず、(バックの色が変わった時など)非常に面倒です。

良い方法があったら、教えてください。よろしくお願い致します。

それと、クリップボードにコピー(記憶)できるデータの数を増やすソフトを
御存じでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

2.の方法で黒〜白のグラデオブジェクトをオーバープリントにすると、バック
に他のものがあってもとりあえず馴染むんですが・・・色のグラデだとダメで
しょうね。それになかなか思惑通りのとけ込みにはならないので、あまりオス
スメできません。

私はバックに色がある時は、バックも含めて一つの写真に合成してしまいます
大きな画像になると苦しいのですが、コレが一番安全かも(^^;

さて、クリップボード関連のソフトですが、ベクターあたりで"クリップボー
ド"で検索するといろいろ出てきますのでお試し下さい。フリーのものもある
ようです。

http://www.vector.co.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustratorルビのふりかた
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めてメールいたします。いつもありがたく拝読しております(ホントウに)

写植版下時代に少々出版業に携わりましたが、現在は田舎でいそいそと公務に
励んでおります。でもやはり気になるもので、ほそぼそとDTPの勉強を始めて
おります。仕事に生かせることもあり、修行を積もうと意気込んでおります。

ところで基本的なことで恐縮ですが、アドバイスをいただきたく思いメールし
ました。子供むけの印刷物を作りたいのですが、大量にルビをふらなければな
りません。Illustrator9.0でのルビのふりかたを教えていただけないでしょう
か。

「割り注」で作ってみたのですが、とても面倒くさくてルビが大量だと頭をか
かえてしまいます。マニュアルもあちこちめくってみたのですが、出ていませ
ん。

バックナンバーですでに掲載されていましたら、ごめんなさい(もしそうなら
号数を教えていただけると、とってもありがたいのですが・・・)

すみません。よろしくお願いします。

おまつ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむーQuarkならばプラグインがあったと思いますが、Illustratorはどうだっ
たかな・・・最近文章物をやらないもので、すっかり無頓着になってます。
兎に角、大量ルビはメンドウでしょうね。みなさんどうされていますか?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●日付時刻コントロールパネル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご無沙汰してます。みゆきパパです。毎週楽しみに拝読させていただいており
ます。和尚様、小坊主様、時節柄大変でしょうが頑張ってこれからも続けて下
さい。くれぐれもお風邪など引かないように・・・

この問題ですが、我が社の9600/233、7300/180でも起こりま
した。基本的には内蔵電池だと思います。最近では通販でも電池が安価に買え
ますが、ちょっとくせ者・・・

7300/180は直ったんですが9600/233は起動すらしなくなりま
した。仕方なくNCRのお世話に・・・

NCRで交換してもらったところ異常なし。その後も快適に動いてます。わか
らないにも調べたところ通販の電池がちょっと古い?に到達しました。解決方
法にはほど遠いとは思いますがもし交換した電池が通販で買ったもんなら・・
参考までに・・・。

みゆきパパ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、いつもタメになるメルマで助かってます。
さて、タマには私もお役にたとうと思います。

イニシャライズするときにゼロ設定でフォーマットしなおすと直るようです。

「ドライブ設定」ですと
「ファンクション」-「オプション」で「全データを0」に
します。

私の場合はこれで解決しました。お試しください。

Osamu kunishige
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ゼロ設定フォーマットとは意外な方法ですね。どういう関係があるのだろう?
と不思議に思いました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★ノノノノ) ┏━━━━┓ ┏━━━━━┓
彡d∩ ∩( 2001年 = 幸せ見つける
彡人 ▽ノ ┗━━━━┛ ┗━━━━━┛
★★独身者限定!★★あなたのお相手候補は何人?
http://www.meru-click.com/?983032909b809a172t01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラレの「角を丸くする」コマンド
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラレの「角を丸くする」コマンドですが、四隅が一度に出来るのはいいので
すが、一つ、または選択した箇所のみに角を丸くすることって、出来るのでし
ょうか?プラグインなどで対応できる場合も、プラグインをお教えいただけま
すでしょうか?

いつも質問ばかりで恐縮ですが、お願いします。

岸田尚也
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ダイレクト選択ツールでその角を選択してコピー&前面にPした後角を丸くす
るで処理して、また連結するという方法はどうでしょう?

hide
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども澤田です。夜なべするには寒すぎる今日この頃...。

私もHideさんと同じく、1回他のパスから切り離して、再度連結してます。
プラグインは今までのとこ聞いたことがないですね。あったら便利!!

作業後連結するとき、command+shift+Jすると、2つのポイントを平均化した上
一発で連結出来ます。ポイントもちゃんと一つになる便利Tipsです。

それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

大田といいます。Shiva-CADというplug-inがその機能を持っています。
確か半径の指定もできたと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。感激です。本当に出来ます!プラグインは購入してい
ませんが、TIPSとして覚えます。
今までどれだけ多くの時間を費やしてきたことか・・・。

本当にありがとうございました。

岸田 尚也
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quark3.3jで、数式
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様いつもお世話樣です。いつ質問ばかりで申し訳ないのですが、Quark3.3j
で、数式(シグマ、ルート、分数等)はどうやって組むのが効率がいいでしょ
うか?

ページ数が多いので、イラストレーターでつくっての貼込は避けたいのですが
なにか便利な外字フォントといのはあるのでしょうか?

kita
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

http://www.equinox.co.jp/index.html
↑こちらのエクステンションがおすすめです。専用のフォントも付属していま
 す。高いのと安いのがありますが、元を取れるだけ数式の仕事があれば高い
 方が使いよいです。相違点はニュースにあります。

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/quark.html
↑こちらでも試行錯誤の数式をやられています。

数式はいろいろルールもあり、少量ならいいですがそれなりに量があるなら、
直しのことも考えてエクステンションの使用をおすすめします。

まつまつ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★☆★☆『凄腕の競馬予想家達』が住まう、競馬マンション★☆★☆★☆
それぞれの予想家が、腕によりをかけた直前の『有料情報』をご提供!「的中
報告掲示板」機能により、7人の住人の中から絶好調の予想家をご指名可能!
必勝の馬券にご関心の皆様は積極的にご利用ください。有料情報はこちら↓
http://www.meru-click.com/?983032909b809a176t01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●感謝の言葉
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。oyaziです。Flash 4アニメーションの容量についてに2週間にか
けてご意見していただいて本当にありがとうございました。

今、色々ためしています。アニメと言っても観覧に時間が、かかっては・・・
と思い、投稿してみました。

Adobe GoLive 5も良いそうですね。しかしアップグレードのお金がありません
(寂しい・・・)やってみたいのですが、しばらくおあずけです。

Flash 5も同じです。(寂しいがW)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざのお礼、ありがとうございます。本体、OS、アプリケーション、ユー
ティリティ、フォント、その他もろもろアップグレードが多すぎる!お金がか
かりすぎるぅぅぅ・・・

失礼しました。みなさんを代表してぼやき&叫びをやってみました(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTP駆け込み寺は、広告収入で運営しております。スポンサーサイトへのア
クセス、よろしくお願いいたします。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

(小坊主=小、和尚=和)

小:いぇ〜い小坊主です。DTP駆け込み寺ホームページに僕のページがあり、
 その名も"駆け込み馬小屋"というんですが(^^; 競馬の予想などやってま
 す。で、和尚にも予想してもらってるのですが、どうした事か最近当ててる
 んです。

和:うん、アレは私も不思議(^^; シロウトならではってトコロかな。

小:まぁ、和尚は実際は買っても100円とかだから、たいしたものにはならな
 いんですけどね。えっと、クイズの答えですが、、、降参しました(^^ゞ

和:じゃー答えを。

  虎裏猿表馬表=豚
  猫表鼠表鼠裏=男
  の時、
  蛇裏犬表猪裏=?
  を漢字一文字で答えよ。
 
これ、十二支がアルファベットの順番を表しているんですね。アルファベット
は26文字なので猫を入れて13にして、表と裏で前半後半を分けてるようです。

虎裏は16番目で"p"、猿表は9番目で"i"って具合ですね。
で、答えは"sky"で"空"というわけ。
みなさんからの難問、お待ちしています。

小:なんのメルマガかわからなくなってきたりして・・・・(^^;

 
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/784

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31