DTP駆け込み寺・205号

| トラックバック(0)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      DICプロセスカラーノート 第4版 新登場      ☆
☆                                 ☆
☆  DICカラーガイド(1・2・3)パート2(4・5・6)の  ☆
☆  プロセスカラー再現版  モニタプレゼント実施中!       ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通販 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/7/17 第205号 (毎週水曜日発行) 発行部数10,676
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 「DTPWORLD」8月号のお知らせ
 「Re:Your password!」にご注意!

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−
 Quark4に猫の隠しコマンド?

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 不思議な配置画像
 新規インストールについて
 EPS-JPEG保存の劣化は?

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 新聞の広告制作
 「わが社の疑問.A子の場合-フレームを使って画像を配置」のお礼

−文殊の知恵−
 デジカメ購入の目安

−檀家通信−
 DTP駆け込み寺の今後〜二代目和尚のご挨拶

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・インデザイン教室2.0 Macintosh & Windows
 インプレスコミュニケーションズ 3800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356542

・Web配色事典 フルカラー編
 技術評論社 1980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4774115231

・Adobe GoLive 6.0で作る最新サイトデザイン
 アスキー 1580円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=475614120X

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●「DTPWORLD」8月号(7月13日発売)のお知らせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
第一特集は「いますぐ使える! デザインのネタ110」。なぜかいつも同じテ
イストになってしまう、なんか面白みにかけると誰もが頭を悩ます「デザイン」
写真やテキストなどの素材をもらってから、悩みに悩んで結局堂々巡りしてた
ってことはありませんか?

デザインのレパートリーを増やさないことには、いつまでも同じようなものを
作ってしまいそう。悩みはつきませんよね。そこで、現役デザイナーがちょっ
としたアレンジでがらりと印象を変え、インパクトのあるデザインにしてしま
うアイデアを大公開!

お金や時間がなくても、少しの工夫がきっとあなたを助けてくれるはず。さら
にアレンジに使える素材や、あると便利なピクトグラム・アイコン集が本誌
Webサイトからダウンロードできるようになっています。

第二特集は「ナウな組版」です。組版というと何か堅苦しいものを連想してし
まいます。実際組版ルールはJISによって規格化されているものの、多分にデ
ザイン的な要素を含んでいるため、実はそれぞれの出版社やデザイナーでハウ
スルールが統一されていればいいこと。美しいハウスルールを繰り返すことで
組版の様式美ができあがります。

この特集では、組版の用語解説や実践的な組版処理の方法のほか、祖父江慎氏
を始めとして、活字時代の伝統を盛り込みながらも「最先端の組版」をする現
場を総力取材した、今の組版を知ることができるガイド的特集です!

ミニブックは「ペーパーガイド for DTP」。DTPの最終形態「印刷物」。そ
こには多種多様な紙が使われています。そんなDTPとは切っても切り離せない
「紙」について特集します。

デザイナー木村裕治氏へデザインと紙使いについてのインタビューをしたり、
おもしろい紙の使い方、紙の知識、紙選びの掟など、なかなか知る機会の少な
い紙について総集した永久保存版です。

そのほか人気連載も絶好調!「課題でGO! デザインダービー」では、日本ヒ
ューレット・パッカード(株)の「hp designjet」シリーズの雑誌広告がテ
ーマ。

この素材を投稿者はどう挑んでいるのか?! 第一線で活躍するデザイナーを紹
介する「オシゴト拝見」は、今回第二特集でも登場している気鋭のデザイナー
祖父江慎氏。斬新なデザインの源に迫ります。

DTPソフトの連載も乞うご期待!記事連動データのダウンロードや、編集ウラ
話がアップされている本誌Webサイトも要チェック!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●新ウイルス「Re:Your password!」にご注意!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
一昨日くらいから「Re:Your password!」という題名のメールが何件も届い
ています。私はメルマガ発行をしておりますので、多くの方のコンピューター
にアドレスがあるはずなんですが、こういった事がありますと、新種のウィル
スかな?といつも思うのです。今回も案の定、ウィルスメールのようです。

今回のウィルスは最後に発信元の名称を付けるようですので、感染者の氏名が
多数の方に流れてしまう事もあり得ます。心当たりのある方はご注意下さい。

詳細につきましては、あちこちのニュースサイトなどで取り上げているようで
すので、そちらでご確認下さい(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしています。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしています。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Quark4に猫の隠しコマンド?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
化石のKUNIです。Photoshopで日本文字入力って仕事ではやっていないので
いつからか分りませんが、先日StartupScreenを作ろうとして入力できない
ことに気付きました。

たしかバックナンバーで見たような......と思い早速検索。ありました。で、予
備のOS側のPhotoshopから「Tw10428.dat」をコピペ。オー!直りました

と、ここで、QuarkXPress4の隠しコマンドを小耳にしました。例の宇宙人
とモンスターについては、過去にも取り上げられましたが、何とその他にも猫
が登場するコマンドがあるというのです。

その人も知らないらしく、まだこのメルマガにも登場したこともないように思
いますが、どなたか既に発見していましたら、公開していただけませんか。猫
好きの和尚様にピッタリのネタでしょ?

化石のKUNI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども〜。猫が出るっていう話どこかで聞いたよーな・・・って探してみますと
バックナンバーの3号に載っていました。投稿者は・・小坊主クンだ、しかも
初登場!なんと最初は愛称入だったんですねー。

『なんと、って編集したのは和尚でしょー。まったくもー健忘症なんだからー
 その後は手抜きなのか"小坊主"だけになっちゃいましたからねー
 by小坊主』

えへへ(^^ゞ で、QuarkではありませんがPhotoshopで"option 押しながら
チャンネルパレットのパレットオプションを選ぶと魔法のじいさんが出る"と
か"command+optionを押しながらPhotoshopについてを選ぶと猫が出る"
という事だったんですね。確かバージョン4だったと思いますが??

すっかり忘れてたので、ちょっとやってみました。Photoshop5.5で、魔法の
じいさんは出てきましたが、commandキーのみでPhotoshopについてを選ぶ
と・・・おやおやカモメになってる(^^; ちなみに5.0も同じでした。えーと6
では、、おー猫だ猫だ。ちょっとアヤシイ猫が出てきました。

Quarkでの話は何なんでしょうね?どなたかご存知ありませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●不思議な配置画像
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日遭遇した現象ですが、QXの画像が出力できないのです。印刷会社から来た
色校のデータが、QX3.3の画面上は画像(写真)が見えるのですが、epson PM-
3500からリッパー経由でプリントすると、写真のみグレーの細かいシマシマの
モアレ状になってしまいます。

仕方なくリッパーでの出力見本に、リッパーを経由せずに出力した見本も添え
て、印刷会社に戻したのですが。

PHOTOSHOP(5.5)から直接画像を開くと、やはり同じシマシマ状に見えます。
でもQX のプレビューは正常に見えるという事は、PHOTOSHOPで問題の画像を正
常に読みとれないってことですよね? 写真で、QXに貼り込むのに他のソフト
を使う場合があるんでしょうか?

プルーフでは問題なく、色校でこんな現象が起きるのは、不思議です。さらに
不思議なのは、同じページに正常な画像とシマシマ画像が混在していることで
どうやら前の号からの流用の画像は問題なく、新規の画像がシマシマになって
いるようです。

本来、印刷会社に問い合わせるのがスジですけど、間にディレクターやクライ
アントがいるので、直接聞きにくいのです。でも、出来れば後学のために理由
を知りたく、何かご存じでしたら、教えて頂けるとウレシイです。

ああ〜〜〜、こうやって質問できる場がなくなるのはサビシイわ・・・毎回
「あとがき」の小坊主様とのやりとりも楽しみでした・・・形を変えても存続
できることを祈りつつ・・・

kids2より
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむむ・・・・?????です(^^; 画像のフォーマットが違うのか・・でも
そうすると貼り込んだりPhotoshopで開いたりできないですよね・・・・そ
のデータって、その後、出力できたんですか??

単に、MOなどにコピーした時に、画像ファイルが壊れてしまった、なんてコ
トではないんでしょうね・・・心当たりのある方は、ご一報下さい。

それから、メルマガは新たな和尚にお任せし、存続する事が決まりましたので
今後とも宜しくお願いします。詳細は後でまたお知らせします。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●新規インストールについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初期化はせず、システムの新規インストールをしなければならない状態になり
困っています。もとWindowsのDTPをやっていまして、現在はMacのDTP 作
業をしているのですが、前任者が皆、辞めてしまい、後から来た人もやり方が
わからず聞ける人がいません。

環境はMacG4 OS9.0.4、プロテクトのかかったモリサワCIDフォント、フォ
ントワークスのフォント、PS欧文フォント使用。プリンタはエプソンLP-92
00 モノクロプリンタとLP-8000Cカラープリンタ。使用ソフトはQurk4.1 、
イラストレータ8.0、フォトショップ5.5、アクロバット4.0となっています。

LANで複数のMacが繋がっています。問題のMacは他のMacとのデータのやり
とりが極端に遅くなっています。

機能拡張マネージャーは22種類あり、又、会社の他のMACにはない多数のア
プリケーションがインストールされており、おそらく前任者はコンフリクトを
避けるためそのようにしたのではないかと思います。

これらの不明ソフトをはずし、機能拡張マネージャーでOS基本としたのです
が症状は改善しません。さらに随所に一般的でない設定がされていてよくわか
りません。これでは後の人が使い物になりません。

新規インストールなどしたらプロテクトフォントはどうなるのか?その他どの
ようなことに気をつけたら良いのかよくわかりません。どうかよろしくお願い
します。

わたなべ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、プロテクトフォントは基本的にフォーマットさえしなければ同じHD
に再インストール可能なはずです。今回のケースでは同じバージョンのOSを
インストールされようとしていらっしゃるご様子ですので、新規ではなく、上
書きインストールでいいのではないかと思います。

機能拡張マネージャーでOS基本でも不具合がある、との事ですが、おそらく
何らかのファイルが壊れているか、またはデスクトップの再構築、P-RAMク
リアで直る問題かもしれません。

特定のアプリでの不都合でしたら、その初期設定ファイルを捨ててみるのも一
つの手段です。FainderやMacosやシステムの初期設定を疑ってもいいかもし
れません。

もしもフォーマットをして、クリーンな状態からシステムを入れかえたいので
あれば、フォントメーカーにご相談されて下さい。

有償になると思いますが、フォーマットしたHDにインストールできるよう、
ディスクを交換してくれるはずですが、サポートの終了しているフォントがあ
った場合、問題になりそうですので、よくお調べになって、くれぐれも慎重に
進めて下さい。

また、中にはプロテクトのかかっているアプリケーションもあって、インスト
ール回数が制限されているものもありますので、ご注意下さい。

各種アプリケーションは再インストールすればいいのですが、アップデータや
後で入れたプラグインなどは入れ直さなくてはなりません。

とはいえ、最初にインストールされてから、どのようなカスタマイズをされて
いるかわからない場合もありますから、今のHDの状態のバックアップをとっ
ておけば、再インストールしたアプリに"あの設定が必要だった!"って時に
救われる事があります。Photoshopのアクションなど、うっかり消してしま
うと、とってもクヤシイ思いをします(経験者σ(^^;) )
参考になりましたら幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●EPS-JPEG保存の劣化は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回は以前から気になっていたことを質問させて下さい。画像の保存形式で普
通のJPEG保存では、「加工して保存を繰り返すと保存するたびに画質が劣化
していくのでしてはいけない」と言われますが、「EPS保存するときのエンコ
ーディングをJPEG」にした場合は保存を繰り返すとどうなるのでしょうか。

「気にしないでいい(ほとんど劣化しない)」と言う人と、「してはいけない」
と言う人の両方がいます。

よそで作成した画像だと、別名保存した時や、ユーティリティで確認しないと
気付かないことなので、何気にやってることがあるんですよね。もし劣化して
いくのなら、最初に必ず確認しなければならないし。

ご存じでしたら、お教えくださいませ。
では、失礼いたします。

Tetsu-K
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

EPSとはいえ、保存の方法がJPEGと同じと考えて良いと思います。ファイル
容量が劇的に少なくなるので扱いやすいのですが、その分劣化しちゃうのは
JPEG画像と同じ理由です。

開いては保存を繰り返すのは、あまりおすすめできません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●新聞の広告制作
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
少し前にメルマガと掲示板でも新聞の広告作成の話が出ていましたが、JAAA
(社団法人日本広告業協会)のサイト(http://www.jaaa.ne.jp/)に「新
聞広告デジタル制作・送稿ガイド」というのが出ています。JAAAの活動→委
員会の成果にPDFがあります。割と詳しい内容が入ってます。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「わが社の疑問.A子の場合-フレームを使って画像を配置」のお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お応えいただき、ノビタさん誠に有り難うございます。積年の悩みが一気に解
消といった処で彼女に代わりまして厚くお礼申し上げます。

思えば日常の多忙にかまけて、スタッフのこんな基本的な疑問にすら対応して
いないことが恥ずかしくてなりません。今後はもっと細かく気配りしようと思
い至ったのが最大の収穫でしょう。

ちなみにA子は嬉々として配置作業に取り組んでいます。ちょっとそばに寄っ
て覗いてみましょう.....。

なになに?「回転した後にコマンド+Fでフレームに戻すと回転前の状態に戻
っちゃう」って? うーむ、まだまだじゃのう。なんとか一人で考えなさい。
って、それがいかんのよ。これからみんなで研究します。

ノビタさん本当に有り難うございました!!

名古屋のWより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●デジカメ購入の目安
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めて投稿します、結花です。DTPもある程度手を出す編集者を経て、最近フ
リーライターとなりました。画像はスキャンしたデータが主でしたので、デジ
カメによるデータがどの程度印刷に耐えうるのか、あまりはっきりした知識が
ありません。そもそもdpiと画素の関係もわかってません(^^ゞ

そんな初歩的質問で恥ずかしいのですが...取材用(人物あり、会場全体を写す
こともあり)にデジカメを購入したいのですが、どのくらいの画素数の、どの
ようなメディアが使える、どのような機能がついた、デジカメが最低限必要か
などご教授願えませんか。よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポジフィルムをスキャンしていたのでしたら一眼レフ型デジカメをお勧めしま
すが結構いい金額になります。

それ以外は画素数というより値段に応じてという感じです。
http://www.digitalcamera.jp/
で色々勉強して下さい。

謎の製版や
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは結花さん。私も初めて投稿します。テンと申します。私も取材等で
デジカメを使っているのですが、画素数は200万画素もあれば十分だと思いま
す。設定でクオリティを高くすれば印刷にも耐えうると思います。でも、私が
撮影しているのはせいぜい3×3cm程度の小さいもので、B5とか大きなサイ
ズだともうちょっと上のクラスが必要かと思いますが。。。

そして何より重要なのは、撮影の際に三脚を使うことです。できればプロ用の
ガッシリしたものの方が望ましいですね。デジカメはただでさえ手ぶれしやす
いので、特に室内だったら必須です。

メディアは出版社によって違うと思いますが、スマートメディアでもコンパク
トフラッシュでもどちらでもいいと思います。軽いものだったらメール添付も
可能ですが、私は画像は圧縮してサーバーにアップして、先方にはダウンロー
ドしてもらってます。以上参考になりましたかどうか・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして、北埼玉でデザイン業を営んでおります「わう」と申します。詳し
いサイトがたくさんあると思いますが、簡単にdpiと画素の関係について・・

デジカメは、400万画素とか200万画素、130万画素というようなクラ
ス分けがされてます。これは、縦かける横をかけ算した画面全体の画素の数を
「おおよそ」で言っています。

では、現在の中堅機である400万画素機は、何dpiなのでしょう?400万
画素機は、横2240ドットの画像を撮影できます。印刷に使おうとすると、
300dpi程度は確保したいですから。
2240÷300=7.46(インチ)となります。

センチに直すと、
7.46*2.54=18.94(センチ) となります。

つまり、400万画素クラスのデジカメを印刷に使う場合、理論上は横18.
9センチまでの大きさに使えるわけです。

用紙のサイズで言えば、B6程度ですね。4色カラーで使うとなると、この程
度が限界でしょう。紙版や簡易オフセットで1色とか2色をで使うのなら、も
っと大きなサイズまで使えるかもしれません。

選び方としては、使用サイズによる と言って差し支えないと思います。使用
サイズによっては、画素数の大きな物が必要になります。19センチ以上の、
例えばB5全面に使うとかなら、600万画素機が必要になってくるでしょう

記録メディアは、1日の撮影枚数によって、気にする必要があるか無いかが違
ってきます。1日に200枚も300枚も撮影するのであれば、コンパクト・
フラッシュかスマートメディアが良いと思います。SDカードやメモリーステ
ィックは2倍近い値段がついてます。価格を気にしないならSDカードは書き
込みも早く良いようですよ。

1日の撮影枚数がそれほど多くないなら、どのメディアでも同じです。USB
でパソコンに転送すればいいだけですから。

それよりも、バッテリーの問題を気にした方が良いと思います。アナログカメ
ラの電池は1か月も2か月も保ちますが、デジカメは半日でなくなります。
専用のリチウウイオンとかニッカドバッテリは、外出先で電池切れになったら
それでアウトです。予備のバッテリも専用のものはかなり高価です。

ソニーやオリンパスの機種の中には、単三型のアルカリ乾電池やニッケル水素
電池が使えるのがあるので、外出先や海外でもバッテリアウトを気にしないで
撮影できます。

かく言う私が使っているのは、専用リチウムイオンバッテリでSDカードの機
種です。かなり不便です。電池のことが一番不便です。専用バッテリは、1万
円以上もするんで買えません。シクシク。小まめにスイッチを切ったりして、
涙ぐましい努力をして撮影してます。

即時性が求められるあまりサイズの大きくない用途に用いる というように私
はデジカメの使い方を限定してしまってます。大きく伸ばすならアナログカメ
ラで自分で撮るか、専門家にまかせてしまいます。

あまりコストをかけたくない仕事 にもデジカメは向いてます。フィルム代、
現像代、焼付代が無料ですから。ラボまで出しに行って、取りに行く(2往復)
の手間を考えたら、アナログ写真はものすごくコスト高です。

こんなところですが、お役に立てましたでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も初めて投稿します。ちるおです。画素数とサイズの関係については、他の
方が説明されてるので説明されてるので省きますが、一般的には200万画素
カメラよりも500万画素の疑似200万画素の方が綺麗になります。

これは、もともと500万画素の画像を単に200万画素のサイズに縮小(間
引いて)して表示する為にこのような結果になります。(この詳しい説明も長
くなるので省きます。(笑))

> 取材用(人物あり、会場全体を写すこともあり)に

との事ですので、室内での撮影が多いと推測します。この場合、内臓のフラッ
シュでは、十分な光量を得られないので、(内部フラッシュは、1〜1.5m
までが限度)綺麗に写そうと思うと、外付けフラッシュが取り付けられるホッ
トシュー付きの機種を選ぶ必要があります。そうなるとマニュアル機能も必須
になってきます。

記憶メディアですが、500万画素クラスの高画質モードで撮影すると、12
8MBのメディアでも60枚程度しか記録できませんので、取材等で使うので
あれば出来るだけ大容量のメディアを装着可能なカメラがいいと思います。

上記の点を踏まえて、

1.400万画素以上の画質
2.マニュアル撮影モードがある
3.ホットシューが付いている
4.マイクロドライブが装着可能
5.オプションが豊富にある

の機種になると思います。これを満たす機種となると大体8万〜15万くらい
になりますね。

まあ、私の場合、カメラマンに頼まず全部自分で撮影してるので必然的に上記
に当てはまるカメラになります(自分が写真好きってのもありますが(笑))

あとは、ご自分で何が必要で何が不必要か考えて機種を選ばれて下さい。
少しでも参考になれば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

人物の場合はコンパクトタイプの物でもそれなりに使えます。ただし、会場全
体となるとそれなりのレンズが必要になります。会場の規模にもよりますが、
35mmカメラ換算で28mmクラスのレンズは最低でも必要ではないかと。

ただし、この場合、画面に入る情報量が多くなりますから、それなりに画素数
がないと辛いこともあります。また、ワイドコンバーターなどの製品は歪みが
多く、その手を気にする編集者の場合、NG喰らうことがあります。周辺の歪
みは安物のデジカメでも見られますが。

私の場合、一昨年あたりから本格的にデジカメによる入稿を行っていますが、
CANONやNIKONの一眼レフタイプの300万画素クラスでもA4相当なら問題な
く使えています。

昨年末に導入したEOS 1Dは400万画素機ですが、印刷所の技術により、A3相
当でも雑誌レベルなら使用可能な状況にまで持っていきました。NIKONさんや
CANONさんの最新機種ならそれこそ余裕で伸びます。

ただ、あくまで印刷を前提にしている業務用のデジカメですから、民生機がそ
れに当てはまるというわけではないですが。無難な線としては400〜500万画
素クラスの広角側がそこそこ使えるコンパクトタイプのデジカメが良いのでは
ないかと。

また、シャープネスの設定が可能な機種を選び、極力、きつめのシャープネス
がかからないような設定にすることで、拡大縮小時の画像の荒れを最小限に減
らすことができます。

予算に余裕があれば、一眼レフタイプの物と目的に合ったレンズ数本そろえて
はいかがでしょうか?

あと、メディアですが、基本的には撮影後、メディアを直接渡すよりも、しっ
かりとセレクトをするなりして、CD-RやMOなどで納品することをオススメし
ます。当然オリジナルは自分で保管しましょう。

Isayama
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。

>400万画素機は、横2240ドットの画像を撮影できます。

そうとは限りませんよ(笑) たとえばハニカムとか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あと、単純に400万画素相当でも、メーカーや機種によって若干サイズは変わ
りますね(^^;)。

例えば
CANON EOS-1D 約415万画素 RAW 2496×1662
             JPEG 2464×1648
MINOLTA DiMAGE F100 約413万画素 ラージ 2,272×1,704

とか(^^;)。

Isayama
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども和尚です。このお話、まだまだ続くのですが、長くなりますので割愛させ
ていただきます。興味のある方は↓にてご覧下さい。

http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/dtpml@freeml.com

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DTP駆け込み寺の今後
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今月いっぱいで私の配信するDTP駆け込み寺を終了するとお伝えした所、惜
しんでくださるメールや、慰労のメールいただきました。本当にありがたく、
ちょっとジ〜ンときちゃいました(o^_^o)

ご心配をおかけしましたが、二代目の和尚さんに引き継いで、メルマガ続行の
話が決定いたしました。二代目の和尚さんはよい方で、メルマガを安心してお
任せできそうですので、期待してください。新しい小坊主さんや、女性のスタ
ッフもいらっしゃるようです。

ちなみに九州の方ではありません。私の経験上"謎の和尚"の方が編集上いろ
いろと都合が良い場合がございます。近しい方や、仕事上の関係、意外なつな
がりがある場合もあり、かかわりのある話などは掲載しにくい場合があるので
す。ですから、どこまでご自身の事を明かすかは、ご本人にお任せいたします

親しんでいただきました"和尚"の名称は、メルマガと共にお譲りする事にな
りました。DTP駆け込み寺は最初からメルマガ主体だったからです。
便宜上、最初は"二代目@和尚"と名乗っていただくかもしれません。チトや
やこしいですが、宜しくお願いいたします。

8月からは、私はメルマガから完全に退き、webや掲示板、ML管理を受け持
ち"先代@和尚"を名乗ります。あまり出てこないかもしれませんが、たまに
はメルマガにも顔を出すかもしれませんので、石を投げないようお願いいたし
ます(^^;

『ちょ、ちょっと、ボクはどーなるんですか?先代@小坊主ってのはヘンでし
 ょー by小坊主』

あ、忘れてた(^^; 小坊主1号なんてのはどぉ?

『仮面ライダーじゃないんですからね(`´メ)みなさーん、何かいい呼び名
 があったらメールして下さーい by小坊主』

って、どーせ掲示板などにもあんまり出て来なくて、遊んでばかりいるくせに
・・・・(-_-;) 来週の連休も新潟競馬に行く、なんて言ってます。新潟でワ
ルサしてこないよーにね。

それから巻頭に広告を掲載させていただいていますジーイーセンターさんが、
よりバックアップして下さるという事で、まだ構想ですが、展示会などで"D
TP駆け込み寺"の旗(?)を揚げ、檀家の方には割引などのサービスを・・
といった話も出てきているようです。

『ついでに和尚の写真を飾って、黒枠をつけて、お線香を上げて・・(^^;
 by小坊主』

こらこら、殺さないで下さい。プレゼント企画などもパワーアップしそうな予
感(?)ですので、ご期待下さい。

それではまず第一声。二代目@和尚のご挨拶をお伝えいたします。
私の配信は今回を含め、あと3回。最後までよろしくお願いいたします。また
新生DTP駆け込み寺も、よろしくお願いいたします(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です。初代との個人的な関係で、MMの引き継ぎをさせていただくこ
とになりました。

檀家の皆様、またMLや掲示板にて日々問題解決に活躍されている知恵者の皆様
におかれましては、先代同様に今後とも、ご指導・ご鞭撻を賜りたくお願い申
し上げます。

協賛企業各社の方々もこれまで同様のご支援をいただけますよう併せてお願い
申し上げます。

私は、和尚を引き継いでおきながら、とても恐縮なのですが、DTPのことにす
ごく詳しいわけではありません。MMの編集も素人です。何かと他力本願な二代
目となってしまいます。

ただ、このMMの良いところは、読者依存型というところです。檀家の皆様の投
稿やML・掲示板に頼っておりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

私共の事務所の近くにお豆腐屋さんがあります。昼食に冷や奴でもどう?と会
社の人が差し入れてくれましたので、小坊主クンと半分こにしました。

冷蔵庫でよく冷えていて、暑い時にはもってこいですなー。
あれ?小坊主クン?醤油はかけないの?

『この方が豆腐本来の味がしてウマイんですよ(^。^) by小坊主』

・・・キミが言うと、本気か冗談かよくわからんですなー。好き嫌いも激しい
し、普段、おかずにソースだのマヨネーズだのバリバリにかけているくせに。

『いやいや、和尚にはこの微妙な食感なんて、わかんないでしょーねー(^^;
 by小坊主』

何をおっしゃいます。味にはウルサイんですよ。んじゃ豆腐本来の味とやらを
・・・(と食べてみる和尚)・・・やっぱ、私は醤油をかけた方が好きですわ
わっはっは(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/839

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31