DTP駆け込み寺・153号

| トラックバック(0)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★★★ PANTONE社色見本帳を買うなら今がチャンス ★★★
PANTONEフォーミュラーガイドソリッドカラーチップスなどがお買い得
■G&Ecorp おすすめ商品■
パントンカラーフォミュラガイドプリンターエディション
世界的な色彩規格のリーディングカンパニー、パントン社を代表する色見本帳
色数 全1114色 コート紙、上質紙の2種類の用紙が1冊にセット
http://www.gande.co.jp/PANTONE/pantone01.html

デザイン・DTP・印刷用品 通信販売 G&Ecorp. http://www.gande.co.jp
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/7/11 第153号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 PowerBookG3をお使いの方にご注意!
 新製品のご紹介
 DTP駆け込み寺@読者プレゼント企画 第三弾
 プレゼント企画第二弾当選者発表

−七転び八起き−
 某DTP素材通信販売大手が行ったセミナーにいってきました

−「トンデモ」データ(笑)−
 CADデータの怪
 自作トンデモデータの話です。

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 DTPの意味?
 不穏なG4 cube
 PHOTOSHOPの切抜きが速くできる方法はないでしょうか
 イラストレータ操作方法
 アドビ情報を見えないようにする方法
 不穏なイラストレーター9.0

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 「起動が遅い&モニタの不可解な行動」に返事を下さったみなさまへ
 コピーで浮かび上がる文字は? のこと
 営業の方についての意見
 「お客様からデータをくださいについて」について
 
−檀家通信−
 プレゼント応募の中の一言です(勝手ながら匿名にしました)

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●PowerBookG3をお使いの方にご注意!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。1998年5月から2000年3月までの期間に工場出荷
された旧型PowerBook G3に付属して販売された電源アダプタが
発火の危険があるそうで、自主回収を始めました。

対象かどうかはアップルのサイトで電源アダプタのシリアルナン
バーを入れて確認できるようになっています。また、本体のウラに
あるシリアルナンバーも必要ですので、メモってからご確認下さ
い。私のマシンも対象なので、さっそく登録しました(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<新製品のご紹介>
■商品名/ホームページ最速マスター
    「Webつくるゾ」Dreamweaver & Fireworks編
    (Windows&Macintosh対応CD-ROM版・化粧パッケージ入り)
■JANコード/4542160000057
■発売日/2001年8月1日
■価格/9,800円(税別)
■必須アプリケーションソフト/Macromedia Dreamweaver 3J 以上 及び
 Macromedia Fireworks 3J 以上が別途必要

■対象/高品質なHPづくりを目指す、個人・法人の方
                 (初心者・中級者クラス)
1.DreamweaverやFireworksを使用して、アニメーションを含む高品質
  なHPを作成したい方
2.マニュアル本やビデオ版を購入したが、途中で断念した方
3.ホームページに載せる写真をもっとキレイに、もっとスピーディに表示し
  たい方
4.色や形が変わるリンクボタンやアニメーションを作りたい方
5.プロバイダーへのWebデータアップロードがわからない方

■特長/CD-ROM(PDF仕様)なので、リンク操作ができ、簡単にマスターで
    きる。
1.Webに精通した現役Webデザイナーが監修・制作。
2.ホームページに必要な部品づくりから、HTMLファイル作成、GIF形式ア
 ニメーション、 問い合わせ&商品発注フォーム、サーバーへのアップロー
 ドまでの全てを完全網羅。
3.パソコン画面上に、当ガイドと練習課題ファイルを並べてトレーニングす
 るので、とても分かり易く、DreamweaverとFireworksが楽しくマス
 ターできる。
4.初心者でもプロレベルの課題HPが3〜4時間で完成、写真も高画質。
5.PDF形式のデジタルガイドなので、目次・しおりからのページジャン
 プ、語句検索が自由自在。 1600%拡大ズーム機能で画像もシャープ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<新製品のご紹介>

「色彩百科ビギナーズ」は前書<ビギナーからプロのための>色彩百科を基
に、色に関わるプロとして、知っておきたい知識を吟味し、エッセンスを残し
たLite版として刊行した。

楽しいイラストと文章で紹介されており、色の見え方、配色の方法なども、分
かりやすく解説されている。色票はすべて、CMYK%が記載されていて、実用
的な資料として応用することができる。色名とその解説に加え、不透明水彩に
よる<絵具混合比>も120色にわたって掲載。

マンセルやオストワルト、XYZ表色法などもわかりやすく説明されている。

色彩百科ビギナーズ URL http://www.gek.co.jp/goods/DLB-212.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

♪♪♪♪♪ DTP駆け込み寺@読者プレゼント企画 第三弾 ♪♪♪♪♪


ここのところ続いてプレゼント企画をいただき、ありがたい限りでございます
上記「色彩百科ビギナーズ」を(株)ジーイー企画センター様のご提供により
1名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、近況や感想など、必ず何か一言お書き添えの上(メルマガに掲
載不可の場合は明記して下さい)表題を「プレゼント希望」にして、メールに
てお申込み下さい。

今週・来週と受付け、7/25号にて当選発表予定。当選された方にはメールでお
知らせし発送先などをお聞きしますので、お申し込み時には住所などは不要で
す。

お申し込みアドレスは↓
rumor@lares.dti.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪ プレゼント企画第二弾当選者発表!! ♪♪♪♪♪♪♪♪

「フォトビット」のご当選者は
愛知県の森 裕司さん
滋賀県の久岡 玲子さん
それから、まだご住所をお知らせしていただいていないのですが、
Norishima Akihiroさん
Cottonさん
河野章子さん
の5名のみなさんに決定いたしました。はずれた方、ごめんなさい。これに懲
りずにチャレンジして下さいね。当選された方、後日、感想などお願いします
ねー(^^)

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●某DTP素材通信販売大手が行ったセミナーにいってきました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
話題はMac OSX 、OpenType 、InDesign、PDFでした。いやーOSXが一般に普及
したら印刷業界のあり方も今以上に、アメリカナイズされそうな内容でした。

個人的には OSX は魅力を感じますが、和尚様や小坊主様はどうですかね。
もうお試しになりました?

インターネットの世界ではMacは対応していないホームページがありますよ
ね。(特に証券会社)OSXで対応がしてもらえれば使いやすいMacのパワー
ブックG4をがんばって買っちゃうんですけどね。

パワーがあるパソコンが増えてくれば、macOSXのようなOSが普及して来る
んでしょうね。

佐々木
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、OSXはまだ試していませんねー(^^; どちらかと言うと新しもの好
きなんですが、仕事で使うものは様子見になっちゃいますね。

パソコンの能力は上がりましたが、スーパーのチラシのようにオブジェクトが
多いものはイラストレーター8や9では重いので、どうしても5.5で作業しちゃ
いますねー

パワーブックG4といえば、知り合いのSEが会社を説得(騙し?(^^;)して
買ってもらったらしい・・・小坊主クン、夜道で待ち伏せなんかしちゃーダメ
だよ。

『てなこと言って、ボクになりすまして悪事を働くんじゃないでしょうね?
 by小坊主』

ま、まさか、、わっはっは・・・・・(未遂の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●CADデータの怪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。わたしが出会った「トンデモデータ」を紹介します。
「トンデモデータ」といっても「初めての体験!」ってだけですが。でも「初
体験」って忘れられないもんですよね(ウフッ)

先日、建築設計事務所からイラストレーターファイルを支給されました。
B4・1ページ程度の間取り図です。

うちの営業マンの話しではCADデーターからの変換もののよう。「フォントは
無視してOK、カラーも適当にCMYKに変換してちょーだい。」とのことで「楽
勝やのう」と思ったんですが、開いてびっくり。書類情報では「オブジェクト
数 32,000」ですと!

で、よく中身をみると間取りの壁にあたるところなんか、0.5mm程度の太け
いが1本にみえてたのに、選択してみると0.09mmのケイが5本も重なって太
くみせてるわ、植栽をあらわす円形のケイなんかひとつのクローズドパスでな
く、8つのオープンパスが集まって円形にみせてるとか、もう全体がそんな感
じで(@o@)の連続でした。

これでは、「オブジェクト32,000」になるやろなあ〜。と変に感心してしま
いました。

で、いざフィルム出力しようとすると、とんでもなく時間がかかります。B4-
1ページのスミ版だけで45分。でも出てきただけでありがたかったで
す・・・。プリンターでは「エラー」になってたんですから。

うちでは、このようなデータははじめてですが、不動産関係を多くあつかって
おられる檀家の方々には「そんなんよくあり」なんでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

不動産はすくないのですが、そんなデータは見たコトあります(^^;
円が小刻みなパスになっていたりしてやたら重いんですよね。

重いといえば、よくバックにロゴや文字などがパターンで敷き詰めてあるもの
を見ますが、これも"パターン"で作らずにズラ〜ッと並べてあるデータを見
ます。

『あーこないだ見ました。ハガキを8丁付けしたら、イラストレーターデータ
 が40MBを超えたので、なんでやねん!と思いましたよ(^^; by小坊主』

うん、あれは重そうでしたね(^^; 話は少しズレますが、先日Windowsのマイ
クロソフトワードで作られたデータが持ち込まれました。イラストレーターに
持っていこうと思い、Windows上でPSプリンタのドライバを使い、ファイルを
書き出してwindowsのイラストレーター8で開き文字をアウトライン化してMAC
に持って来ました。

Windowsのソフトで作成されたデータの場合、この手はよく使うんです。文字
がバラバラになったり、ヘンなマスクがかかったりと油断はできませんが、と
りあえずオリジナルに忠実な(場合によっては困ったちゃんですが(^^;)デー
タになります。

ところが今回は文字がカクカクになってしまったんです。ちょうどイラストレ
ーター9の属性〜アウトプット問題(132号参照)のようなカンジでした。
イラストレーター9の場合は画面上ではカクカクに見えませんが、コイツは拡
大して見るとハッキリわかります。文字が6ポイント位と小さいので問題にな
らない程度のカクカクでしたが・・・

原因は不明のままなんですが、そういう事もあるという話でした(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●自作トンデモデータの話です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも勉強させていただいてます。自分がやってしまったトンデモデータの話
です。正確には自分が作ったものではないのですが、スミ+特色の表紙データ
を今年用に年号などを多少いじって出力するという仕事でした。

ノセなどは一応チェックしてデータを出したのですが、出力センターから電話
が。「選択するとサイズが大きい」というのです。

自分のデータを見てみると、確かに「すべてを選択」すると情報ウィンドウの
数値がかなり大きいのです。なのに、調べても孤立点も余分なオブジェクトも
ありません。

さんざん悩んだ結果、原因はデザインに使っていたグラフでした。何故かグラ
フツールで作ったグラフがあると選択範囲がおかしくなるようなのです。結
局、「すべてを選択」のあと「グループ解除」を何回か(1回ではだめでし
た)かけてやると正常な数値が出るようになりました。

対処法はわかりましたが原因は不明です。どうしてこんなことになるのでしょ
うか?それにしても焦りました。

ネモト
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、そういえば151号"遠〜くの孤立点?"でもそのようなご報告があ
りましたね。私はあまりグラフは使わないので経験がありませんが、たまにし
か使わないからこそ陥りそうな罠ですね(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしています。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DTPの意味?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。突然メールを差し上げまして,失礼します。
出版関係に就職することを希望しているのですが、就職情報誌や,アルバイト
情報誌を見ていると,たまに,応募に必要な条件として,DTPできることとい
う言葉を見かけます。

しかし,私はDTPというものがどういうものなのか,全く分かりません。ネッ
トで検索をしてみたのですが,基本的なものなのか,ことばの意味について,
書いてあるページを見つけることができませんでした。

貴方のホームページを言葉の検索をしている過程で拝見しました。お忙しいか
と思いますが,教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたしま
す。

渡部美佐紀
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやー意外と意味をご存知ないままDTPをやってる方って多いのかもしれませ
ん。ね、小坊主クン(^^;

どうやら檀家(読者)の方ではなさそうなので、直接「DTPとは、デスクトッ
プパブリシング (Desktop Publishing)の略で詳細は80号に載せておりますの
で覗いてみて下さい」とご紹介した所、

「DTPについて、分かりやすい説明で,私にも理解することができました。
 今後に役立てていきたいと思います。」

とお返事をいただきました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●不穏なG4 cube
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しみに拝見させていただいてます。和尚様と小坊主さんのあたたかい
コメントが毎週たのしみです。今回は、ハードの問題か、ソフトの問題かもよ
くわからないのですが、ご意見をきかせていただきたく初投稿させていただき
ました。

スキャナーが突然、認識されなくなり、メーカーやアドビのサービスや、アッ
プルケアに電話し、いろいろやってみました。それ自体はシステムの入替え、
初期化で解決したんですが、その他、気にかかることが解決しないままです。

・以前から、しょっちゅうフリーズします(長いドラッグをやったりすると特
 に)。

・PRAMクリアができません(初期化以前から)。10分くらい押し続けてい
ると、『command-option』のみが押されている状態で起動したりします。
起動しないこともあります。

人に聞くまま、HDの修復やソフトウェアアップデート、仮想メモリを切る、
をやってみました。コンフリクトの改善をやってみても、とくにこれだっ!と
いう怪しいものはないように感じました。

アップルケアの方にもしつこく付きまとったのですが、あとは追加したメモリ
をはずしてみるか(私にはできない、、)、もう一度初期化するしかないとい
われました(1度して変わらなかったのに?)。

環境は、pawer Mac G4 cube,os9.0.4です。メモリにも余裕があります。

とても不安定ですが、フリーズするのを我慢して一動作ごとに保存をかけれ
ば、まあ、使用はできます。でも、PRAMクリアができないことに不穏なもの
を感じているこの頃です。なにか、ご教示いただければ幸いです。よろしくお
願いいたします。

さくら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども cubeは製造中止になっちゃいましたね。少し寂しい気がします。
最近、動作が不安定とおっしゃる方が多いように思います。MLでもいらっ
しゃいましたし、掲示板への書き込みもあったようです。

仮想メモリを切ったりコンフリクトの改善、PRAMクリア、デスクトップの再
構築、それでもダメならOS再セットアップ。普通はこのへんで改善されるは
ずなのですが、、、PRAMクリアができないのは何故だろう・・・

MLではメモリがちゃんとささっていないのでは?というお話もありました。
安物のメモリが不良品という事もあるかもしれませんし、HDに不良セクタが
あるのかもしれません(自宅のWin95機はコレでよくクラッシュしました(^^;)

ネットワークがらみもあるかも。アドレスを手入力で割り振ってないと問題が
あった、という事例も聞いた事があります。

スキャナがらみならば、SCSIの問題もあるかも。ターミネーターやケーブル
がちゃんとささっているか?ケーブルが長過ぎはしないか?電源のケーブルな
どとからみあっていて、ノイズを拾っているのではないか?ケーブルそのもの
が不良品だったって事もありましたし、外のケーブルではなく、SCSIコネク
タ内側の基盤との接続不良も経験しています。

それから、近所での漏電などの問題で、変な電圧が流れて、そのせいでマシン
が不安定になる事もあります。あ、ひどいタコ足配線もそんな原因になるそう
です。

思いつくままに書いてみましたが、まったくハズしている気もします。なにか
お気づきの点がございましたら投稿お願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PHOTOSHOPの切抜きが速くできる方法はないでしょうか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝読させていただいております。はじめておたよりいたします。
和尚様や皆さまにうかがわせていただきたいのですが、PHOTOSHOP(Ver.5.5)を
使って写真の切抜きをやっているのですが、どうしても時間がかかってしまい
難儀いたしております。

細かいところを速く切抜けるアプリケーション・ソフトやPHOTO裏技とかあ
りましたら、和尚様や皆さまに御伝授していただきたいのですが、どうぞよろ
しくお願いいたします。

FROM 綾ッチ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

コレはいろいろありそうですが、私は地道にPhotoshopのみでやっており、や
はり難儀しています(^^ゞ

とはいえマグネットの投げ縄やペンツールを使いこなせず(^^;

・ペンツールで地道にトレース・・・細かく書いていくよりも、まず大雑把に
 パスを打ち、拡大して修正した方が速いと思います。

・投げ縄で必要部分を選択して作業パスに変換してクリッピングパスを作る

・マジックワンドで色を拾ってクイックマスクにし、マスクを塗りつぶしたり
 消したりして形を整え、必要な部分のみをマジックワンドで拾い、選択範囲
 を1ピクセル縮小する等して食い込ませ、作業パスに変換してクリッピング
 パスにする。

等が主流で、モノによって方法を変えます。ちなみに選択範囲をクリッピング
パスにするアクションを作っていますが意外と重宝しています。

こんな私ですので、みなさまの投稿に期待しています(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレータ操作方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。小野塚といいます。突然ですが、イラストレータの操作方法に
ついて質問させてください。

手書きで作成した絵を、スキャナーなどから読込、JPEGファイルにて保存し
たものを、イラストレータで読込んだ後に、線描写(アウトラインのように)
するにはどの様にすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストレーターは線画を下絵としてトレースする機能が・・・あれ?なくな
ったのかな?もっともあまり使える機能じゃなかったケド・・(^^;
あ、あったあった、ブレンドに隠れていました。なんでブレンドの所なんだろ
う?

でも、コレを使うよりPhotoshopにてマジックワンドで絵の色を拾い、作業
パスに変換しコピー&ペーストでイラストレーターに持っていく方がマシで
す。

一番キレイなパスは下絵にして地道にトレースする事ですね。上のご質問の答
えをいただければ、もっといい方法があるかもしれませんが(^^; でもその絵
がパスでなくても良いのなら、スキャンデータを切り抜いて配置するか、モノ
クロ2階調にして配置した方が早くてラクです(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アドビ情報を見えないようにする方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさんこんにちは。1999年から2000年になったときに、「メルマガの発行日
の記述が、2000年になってない!」といううるさいメールを、サイパンからし
た者です。

(私事ですが、)あれから2000年4月に日本に戻り、今年2001年4月から今度は
カナダに来ています。日本ではメルマガを見ていなかったのですが、この度少
し落ち着きましたのでまた購読登録させていただきました。

このメルマガで、孤独な南の島でも、デザインやマックの情報を得ることがで
きました。こちらでもまた、よろしくお願いいたします。(情報のスピードの
速さについていけないので、2-3ヶ月または半年くらい前のを見てチェックす
るくらいが、私にはちょうどいいみたいですが...)

ひとつ聞きたいことがあります。イラストレータのツールを変えようとすると
き、かなり頻繁に、上の絵の部分をクリックしてしまい、その度にアドビ情報
が出てきて、うんざりしています。

これを見えなくする方法はあるのでしょうか?それとも皆さん、我慢して閉じ
ているのでしょうか?もし、過去に同じことが質問されていたらすみません。
(全部のバックナンバーはチェックできないので...)

よろしくお願いいたします。

匿名希望です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お久しぶりでした。2000年のご指摘もハッキリ憶えておりますが(^^ゞ それ
よりも南の島でご覧になっている方もいるんだなぁ、と感激したのでよく憶え
ています。

私などは海外に行ったコトがないので"いいなぁ"と思ってしまいますが、実
際にはいろいろなご苦労がある事でしょうね。

バックナンバーをチェックできないのも無理はありませんね。編集者である私
でもキーワードを探すのに苦労しますもん。まれにDTP駆け込み寺に載せて
いたのを忘れているコトもあるんです(^^;

『ん?まれに? by小坊主』

・・・頻繁に・・・に訂正いたします(^^; この話もうろ覚えでしたが、97号
にありました。覗いて見てくださいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●不穏なイラストレーター9.0
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。Mayと申します。オペレーターもどきなことをしています。

私の会社にはデスクトップ型のMacが6台あるのですが、その内、2台にOS
8.5が、残りは8.1が入っています。なので、イラストレーター9.0をOS 8.5の
Mac、2台にインストールしました。

ところが、最近になって、1台のMacのイラストレーター9.0が立ち上がらな
かったり、立ち上げている途中でエラー警告が出たり、立ち上がっても、すぐ
にフリーズしてしまう、という現象をおこすようになりました。

色々と自分なりに考えてみたのですが、原因が分かりません。考えられる何か
があればアドバイスをお願いします。

ちなみに、DTP関係、Web関係のアプリケーション等がインストールされて
ます。外付けハードディスクで8ギガ積んでいるので、メモリは充分足りてい
ると思います。G3です。インストールし直すほうがいいのでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

マシンのトラブル原因は上で書きましたが、これはイラストレーター9だけの
事なのでしょうか?だとしたら何かのファイルが壊れているのかもしれません
ね。イラストレーター9を再インストールして様子を見られてはいかがでしょ
う?アップデーターをadobeサイトでチェックしてみて下さい。

また、最初はちゃんと動いていたご様子ですので、最近何かインストールした
ものはありませんか?機能拡張のコンフリクトかもしれませんね。

ちなみに、ハードディスクとメモリは別物です。仮想メモリとしてハードディ
スクを使うことはできますが、DTPのソフトは仮想メモリと相性が悪いという
通例があって"仮想メモリはOFF"が定石になっています・・・ウチでは問題
ないよ、という方もいらっしゃるようですので、一概に言えない部分もあるん
ですが(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★CAD利用者技術取得、応援キャンペーン!★★★★★★
┏━━━━━━━━━━┓☆CAD1・2級講座(通常合計58.8万円)がAuto
┃AUT0 CADソフト付講座┃ CADソフトで付きでなんと91600円!
┗━━━━━━━━━━┛(※「教育訓練給付制度」指定講座)詳しくは
こちらから⇒ http://www.meru-click.com/?996051345b809a493t01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【www.meru-click.com】
===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●「起動が遅い&モニタの不可解な行動」に返事を下さったみなさまへ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
151号で「起動が遅い&モニタがぱちーんとはじける」と投稿した者です。
152号でさっそくお返事をくださったみなさま、本当にありがとうございま
す。

お恥ずかしながら、ハード面にはとんとうとい私...原因がわからずすったもん
だしていましたが、なんだかいつのまにか「起動が遅い」のだけは直ってしま
いました。

まずモニタの電源を入れてから、本体のパワーースイッチを入れますよね?そ
うすると「ジャーン」とMacが起動する音はするんです。でもモニタは真っ暗
なままだったので、「コレはモニタが悪いのでは?」と見当をつけ、
・モニタの電源を入れる→すぐ本体パワーオンとしていたのを
・モニタの電源を入れる→モニタが「ピピピピ」と鳴るのを確認してから
→本体パワーオンとしたら、一回で起動するようになりました。

でも、モニタが「ピピピピ」と鳴るのって普通システム終了したらじゃないで
すか?ということは、前回電源切ったとき、ちゃんと切れてないということ?
そこのところは謎なままなのですが...。

「モニタの不可解な行動」は、いまでも解消されていません。回数は減ったよ
うな気はしますが。この現象に気が付いた頃に、特にシステムをいじったとい
うことはないので、どちらかといえばモニタに問題アリな気も...。
モニタの裏面から白い煙...マジでシャレになりません。早急になんとかせねば。

私が使用しているのは、EIZO FlexScan E65T(20型)です。ちなみに、う
ちの職場では他に2台Macがあります。DTP導入時に揃えたものなので、使用
期間は一緒ですがこのような現象が起きているのは私のモニタだけです。

依然として「???」なままですが、なにかわかることがありましたら宜しく
お願い致します。

いろいろ考察してくださって、本当にありがとうございました。

(匿名希望)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●コピーで浮かび上がる文字は? のこと
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
蒲越です。こういうデータを作成するソフトは知りませんが、フォトショップ
でもできますよ。ある商店街のギフトカードを制作した時ですが、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●地は10%のシアン
●隠す文字は10%のシアン、スクリーン指定(用紙設定のオプション)で85
 線、網の角度はシアンの出力角度を指定、アキュレート・同じ網点はチェッ
 クON
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これは、シアンを使いましたが、マゼンダでも同じようにできるでしょう。

かけ合わせにしたものは解りません。これだけです。あ、その時はさらにギフ
トカードの名前を20%のシアンで下(地の上)にひきました。

条件は
☆4色150線で出力、マット系の用紙を使用。
◆色校はかならず本紙を使ってください。
私は2回ほど、組み合わせをいろいろ作って、試し出しをして決めました。
結構上手くいきました。
■でも眼のいい人は見えるみたいです、隠した文字が。もちろんコピーすると
浮き出てきます。はじめからコピー防止を施した紙もありますし(高値)

細い金、銀のテープを印刷ではなく圧着してコピー防止するようなこともある
ようです。ま、費用対効果の問題で、高額の金券ならもっとお金をかけられる
でしょうが、私が作ったのは500円でしたから。

営業に上手く話して、実験的に作ってみるのが一番勉強になりますよ。附随す
ることが解ってきますから。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●営業の方についての意見
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様はじめまして、製版側ではないのですが、東京のデザイン事務所で営業
をやっておりますkachiと申します。営業と言っても小さな事務所ですので、
進行管理とオペレーターも兼ねています。

が私どもは雑誌のレイアウトを主としているため、印刷会社、出力センターと
の直接な関わり合いがなく、デザイナー側と同じような感覚なので、期待され
ているお話はできそうにありませんが、いろいろと営業側からのお話ができた
らと思います。今後ともよろしくお願い致します。

kachi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、いつも駆け込み寺楽しく読ませていただいています。さて、先日
の営業の方のメールについてですが、印刷会社に勤めている私として、印刷の
営業マンの方へ意見したいと思います。

我が社の営業マンの場合、DTPを知っている人知らない人どちらもいます。
知っている人はある程度しっていますが、詳しいことはわからないようです。
知らない人は全くデータのことはわからないみたいです。MOとFDの区別もつか
ないくらい。

年齢を問わず営業の方でもDTPを勉強したいという人はいます。ただ入稿、
出校、校正、校了、印刷、配本とすべての流れを把握し、立ち会っていく営業
の方の苦労は並たいていのことではありません。

我々現場にいる人間も納期とデータと校了紙と闘っていて時々家に帰れないこ
ともありますが、営業の方は我々以上に大変だと思います。特に現在の印刷会
社は低料金化が進み、もうけるために受注を多くしていかねばならず、データ
化のため納期も厳しくよいことはありません。

受注をより多くとるためにデータの約束事を守らないクライアントの仕事もと
ってこなければならず、悪循環にはまっていく形です。

ですからこれからは先方主導型ではなく印刷会社から提案し、仕事を請け負っ
ていく能動的な仕事をしていかなければいけないと思います。企画の段階から
印刷会社が足をつっこんでデータもこっちでつくってしまうような。それが理
想的な姿だと思います。

伊勢崎 賢司

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「お客様からデータをくださいについて」について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
自分の考え方を話させていただきます。
ページ物やカタログなどは、一度フォーマットを作ったら、その後それを流用
してやっていことは想像がつきますよね(ホームページの場合も同じだと思
いますが)。

そのような場合は、最初に仕事を受けるときに「この場合はフォーマット作り
ですから」と念を押した上で、普段より多めに請求するようにしています。

もちろん、クライアントには渋い顔をされます(笑)。しかし、実際のところ
私のような弱小 SOHOは、勝手にデータを流用されることは日常茶飯事なので
データの納品と同時に 諸々の権利は自分の手は離れるものと考えており、後
で何かあっても後悔しないよう に、先に請求しておくわけです。

ちなみに、仕事のやりとりを開始する前に交わす契約書に、作ったものの権利
がどち ら側にあるかについての項目が、盛り込んであることもあります。相
手に権利がある ことが明記されていたとすれば、こちらからは権利は主張で
きないんじゃないでしょ うか。

・・・しかし、あれですね、辞めた会社の制作物が、自分がいた頃に苦労して
作った データの流用でずっと作られていたりすると、「これを最初に作った
のは私なんだぞ ー!」と、誰にともなく主張したくなったりします(苦笑)
無名デザイナーは悲しいですな。

ペンネーム:かぼじ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「これを最初に作ったのは私なんだぞ ー!」と、主張したくなる。に一票!
(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、駆け込み寺を、いつも楽しく購読させていただいています。ありがと
うございます。以前、法律事務所で事務員として働いていた経験からですが、
参考になりますでしょうか?

・151号、152号の「お客様からデータをくださいについて」の件

私は専門家ではありませんが、法律上は、データを作成した側に「編集著作権」
ないし「データベース著作権」が存在するかをケースバイケースに判断すると
いうことか、と思います。

いずれにせよデリケートな問題で、デジタル社会の実態に法律の方が追いつい
ていない現状があります。

著作権情報センターのホームページ
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan.html
などを参考にしてみて下さい。

・151号の「納品トラブル?」の件

相談できるところは、まず弁護士です。各都道府県の弁護士会で法律相談を受
けてみられるといいです。数千円で受けられます。その他、市町村などの法律
相談であれば、無料で相談できると場合もあります。

この件の場合、相手は料金を支払うつもりは、おそらく、ないだろうと思いま
す。そうなれば、債権の回収にどれだけコストがかかるか、そもそも回収の見
込みはどのくらいあるのかを、まず、見極める必要があります。

もし実質の損害額が数万円程度であれば、諦めてしまった方が賢明かもしれま
せん。回収にかかる費用のほうが多くなってしまう可能性が高いからです。

今後は、ある程度の料金の先払いを相手に求めるなどの、商売上の工夫をされ
るべきだと思います。無事に回収できることを祈っております。

ndst
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●プレゼント応募の中の一言です。勝手ながら匿名にしました(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

就職活動期に「DTP」という言葉と職種を知り、パソコンとデザインが好きだ
った私は「これぞ私が目指すべき道!!」と意欲に燃え、駆け込み寺のメルマガ
に申し込みました。

それから約1年、DTPの勉強をしながらままならない就職活動期を乗り越え、現
在は念願適ってDTPの仕事に就くことができました。

が、「大変なのは入社してから」とはよく言ったもので、自分の技術力のなさ
と知識の薄さに日々やきもきしております。そんなワタシの心の拠り所として
これからもDTP駆け込み寺を読ませていただきたく思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近は、実務を離れ、コスト管理などに従事するようになったのですが、後輩
指導のためにも一応の知識は蓄えなければと思い、ずっと読ませていただいて
おります。

先日は、後輩同士がデータの作り方でいろいろともめていたので「駆け込み寺」
を紹介してみました。少ない人数の中で、これが本当という模範的な回答も得
られず、もくもくと仕事をしているので、少しだけ外の世界を見てみたら・・
とアドバイスをするつもりで。

すると「駆け込み寺」を入り口に、どんどん積極的に自分の知りたい情報を求
めて、いろんなリンク先を訪ねたり、また同僚に対しても進んで技術情報交換
をするようになっていったのです。

「駆け込み寺」を訪れる人たちの中に自分と同じようなデータの作り方をする
人を見つけて、自信を持ったようでした。もっと早く紹介すべきだと思ったほ
どです。

水曜日の朝、メールソフトを立ち上げるのが楽しみ、という方も多いと思いま
す。私をはじめそんなかたがたのために、体の続く限り(^^ゞ、がんばってく
ださい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DTPの世界で飯を食っていこうとフリーになり、早くも6年の月日が流れようと
しています。でも、世の中やっぱWebですね。(笑)

印刷物のデザインの外注の絶対数が減っているのか、Webの依頼が増え過ぎな
のか、もしかしたら両方なのか(^ ^;、もう仕事の割合がWebに傾く一方です。
QuarkをDreamweaverに持ち替えて、仕事する毎日です...。

Webのデザインも、動画とかも大好きなんですよ。でもこのメルマガ読んでる
と、今も印刷や出版などの現場で働くいろんな方の姿を見る事ができ、なんか
切なくなりますね〜。

DTPの知識が、少しずつ頭から抜けていきそうで恐いのです。せめて声だけで
も聞いていたいと、このメルマガを欠かさず読んでいるのです。現場から離れ
過ぎたため、なかなか助言やヒントすら答える事ができなくなっている私です
が(笑)、みなさんに励まされてがんばっています。デザイナーという枠を越え
職人を目指している小細工テクニック派でした。

では和尚様、また機会がありましたら色々情報交換の場として、メルマガを利
用させていただきます。よろしくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんありがとうございます。プレゼント企画のおかげで、いろいろな近況
を伺う事ができ、喜んでおります。

"普段投稿しないのにプレゼントの時だけで申し訳ない"という方もいらっ
しゃいましたが、そんな事は気にしないでくださいね。いつもメルマガを配信
しておりますが、どんな方に読んでいただいているのかわからないので、時と
して不安になるんです。ですからみなさんの近況を伺うとホッとするんですよ

時にはご苦労されている話やけっこう悲惨な話、身につまされる話などもいた
だく事があり、何のお力にもなれず、申し訳ない思いをする事もありますが、
話す事で少しでも気が楽になっていただければ幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。
月曜の朝の事、うぃ〜す。いつものように私が和尚に朝のあいさつをすると和
尚は「うぇ〜」

なんやこの人?と思ったら、臭い!朝から酒の臭いをプンプンさせて会社に来
ておられる。顔色は悪いし、座っているだけでもつらそう・・・

目は泳いでいるし、胃酸はダラダラ。とさすがにそこまではなかったですが、
理由を聞いてみると「昨日、ひょっこり友人が焼酎もって来て・・・」です
と。なんのことはない二日酔いじゃーないですか。

みなさん。これで和尚はスーパーグレイド大酒飲みだと言うことがおわかりい
ただけたでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いやいやお酒に弱いから二日酔いになるわけで・・・・・今週は反論を控えさ
せていただきます(^^; (和尚)

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]
――■ AQUENT.INC ■―――――――――――――――――――――――――

       DTP、グラフィック、Webの人材エージェント
    テンポラリー、正社員からプロジェクトベースまでご紹介
         http://www.aquentpartners.co.jp

 <<エイクエントでも社員募集中です。詳しくは0120-86-4455まで!>>
―――――――――――――――――――――――――■ AQUENT.INC ■――

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/799

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31