DTP 駆け込み寺・ 590号 Illustrator CSで文字の縦組み

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 590号
●写真素材「猫」
●書籍のISBNコードのフォントはOCR-B以外では何を使えばよいのでしょうか
● アピアランスのグラデをアウトラインとると角度が変わる
●OSX10.6.2のファイルの関連付け
●AD510で
●A1判ポス ターの解像度について
●半角スペースが入らない
●業務の悩みで...
●Illustrator CSで文字の縦組み
●イラレ CS4を出力するときにでるアラートの意味がわかりません
●InDesign CS4の効果について
●EPSとAIを製版段階で合成す る技術について



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DIC カラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)
2010 年2月より新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[  DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/3/23 第590号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,179
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場で す。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲 示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メー ルマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用 していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困っ た時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
し い話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願 いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやす いように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難 しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決 して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果 が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・ 投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さ いますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があ れば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「猫」

○ 七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編
●書籍のISBNコードのフォントはOCR-B以外では何を使えばよいのでしょう か

○文殊の知恵
●アピアランスのグラデをアウトラインとると角度が変わる
●OSX10.6.2のファイルの関連付け
●AD510 で
●A1判ポスターの解像度について
●半角スペースが入らない
●業務の悩みで...
●Illustrator CSで文字の縦組み
●イラレ CS4を出力するときにでるアラートの意味がわかりません
●InDesign CS4の効果について
●EPS とAIを製版段階で合成する技術について


○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風 のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 写真素材
===================================

 http://www.dtptemple.org/url/file/100323a.html
 http://www.dtptemple.org/url/file/100323b.html
 http://www.dtptemple.org/url/file/100323c.html

★ 写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七 転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちして おります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞 くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞 くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
● 書籍のISBNコードのフォントはOCR-B以外では何を使えばよいのでしょうか
===================================

い つも楽しく拝読しております。
時々いただくお仕事で、本の装丁デザインをしています。
今までは、ISBNコードのフォントはOCR-Bを 使っていましたが、最近は使わな
い方がよいという話を聞きました。
変わりにどのフォントをつかったらよいのか分かりません。
ネッ トで調べてもはっきりしたことが分かりませんでしたので、ご存知でした
ら教えていただけないしょうか?
(宗)

-----------------------------------

和 尚です。
人が見て分かりやすいフォントなら良いのだと思います。
一般的な明朝系とかゴシック系でよいはずです。
本屋さんにでも 行って何冊かご覧になるのもよいと思います。
(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文 殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● アピアランスのグラデをアウトラインとると角度が変わる
===================================

こ んにちはヽ(^。^)丿
私はデザイナーなんですけど、できたものをアウトライン取って、印刷所に納
品したのですが、画像のとおり角度が変 わってしまいましたヽ(;´_`;)
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8383.jpg

こ れを回避する方法ってないでしょうか?
イラレ CS3でOS 10.5.8 でーす。
(ななこ)

-----------------------------------

「ア ウトライン」ではなく「アピランスを分割」すれば大丈夫ですよ
(ごろう)

-----------------------------------

あ りがとうございますヽ(^。^)丿
的確な対処法ありがとうございます(=^ェ^=)
今後からこうすることにします!!
(ごろう)


===================================
●OSX10.6.2 のファイルの関連付け
===================================

最近導入したI MACでOSX10.6.2のマシンを使ってみて分かったことなのですが、
保存後に自動的に関連付けされずダブルクリックで開くと、プレビューが 立ち
上がります。
手動ではコマンド+Iで個別に選択できますが、ファイルが多いときに困ります。
OSX10.5.9 のMACProではイラレでEPSならEPS保存をかけた際に、関連付けが自
動的に行われダブルクリックでイラレが起動します。
OSX10.6.2 で関連付けするいい方法はないのでしょうか?
(neko)

-----------------------------------

AIPS フィルターなるものを発見しました。
これで少し楽にはなりましたが、まだめんどくさいのは事実です。
これ以外に何かいい方法があるのでし たらご教授願います。
(neko)

-----------------------------------

こ れは「AiPSセレクター」の事ですかね。
もし違っていたら、私はこのソフトを割と快適につかっておりますので、アド
レスを貼っておきま すね。
http://city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/aips/aips.html
も しめんどくさいのがこれの事だったらごめんなさい。
(ppp)


===================================
●AD510 で
===================================

未だにSCREENのRip AD510を使用しております田舎の印刷屋に勤務しています。
Mac G4でイラレ8.0の環境でしたが、最近、Mac Proを購入してもらいました。
当然AD510では出力できません。RIPは当面更新する予定はなく、イラレ CS4で
制作したものを、 8.0で開きG4から出力する予定です。><;

が、いかんせん面倒です。なんとかMac Proから直接出力する方法はないもん
か とメーカーにたずねましたが、OS 10.6はアップルトークがないとかで、
AD510ではダメだそうです。><;
そこで、OS 10.5とかだったらなんとかなるのでしょうか?
(ななお)

-----------------------------------

AD510 はPDFのバージョン1.3は出せると思うから、
PDFにして出力できるんじゃなかったかしら?

なので10.5 アクロバットからからアップルトークで使って出せると思う。
(あくまでも曖昧な記憶です)
(だってだってなんだもん)

-----------------------------------

と ころで御社はAD510に対して直接Illustratorから出力しているのでしょうか?
AD510をプリンターとして AppleTalk経由で出力しているのであれば、確かに
10.6からは出せません。
しかしAD510はAppleTalk経由以外にも 直接ps ファイルをコピーすることで出
力できたと思います。

これからはスプールフォルダにPSファイルを直接ファイル共有でコ ピーしての
運用で問題ないと思いますが。
同じデータを転送するのであれば、プリンターとしてAppleTalkで転送するよ
り TCPファイル共有で転送した方がクライアントのマシン開放時間は断然短い
(速い)と思いますよ。

それと同時に、AD510の出 力機へのインターフェイスがPCI規格なので今のマシ
ンでは使えませんので古いマシンの確保、保守がこれから大変になりますね!

なので8.0~G4経由ッてのは不要な気がします。
(うろおぼえ)

-----------------------------------

ご返答ありがとうございます。

AD510にはIllustratorから直接出力しております。
(その方法しか知りません><)

メー カーからも、ホットフォルダ運用ならなんとかるかも(もちろん自己責任
で・・・)と言われましたが、それが、うろおぼえさんのおっしゃっているこ
となのでしょうか。
いずれにしても不可能ではないようなのでありがたいです。
メーカーに再度問い合わせるなどして、研究してみます。
(な なお)

-----------------------------------

大丈夫。これで出来るはずです。
わたしはホットホルダで出力してます。(ADじゃないですけど・・・。)
(ひろみ)

-----------------------------------

> メーカーからも、ホットフォルダ運用ならなんとかるかも
>(もちろん自己責任で・・・)と言われましたが、

これは最初から RIPに備わっている機能なので、自己責任でも何でもなく当然
の利用方法です。

AD510も含めADシリーズには、確かRIPへ のアクセス方法として、ネットワーク
(AppleTalk経由の現在のプリンター扱い)とファイル(PSファイルを直接読
込む。ファイル かどうか呼び名は違うかもしれません。)の2パターン有った
と思います。
私も以前、日に日に肥大化するデータ量によって転送時間もバカに ならなくな
り何か良い方法として試した経緯が有ります。

ファイル転送の利点としては、RIP展開中に関わらず次のjobを待たず に高速で
転送可能な点。

欠点としては、 Classicで有ればプリントモニターで進捗状況を確認できませ
ん。直接 RIP画面を見なければなりません。

RIPマシン自体を共有設定すると、RIPマシンのパフォーマンスがかなり低下す
るので、 ファイル共有サーバを1台用意しRIP側クライアント側それぞれからア
クセスし、共有フォルダのエイリアスなど工夫して運用した方が賢明と思いま
す。
(う ろおぼえ)

-----------------------------------

更なる返信ありがとうございます。
ホッ トフォルダという言葉も最近知ったばかりで、うろおぼえさんの丁寧なア
ドバイスもいまいち理解が・・・情けない><;
メーカーのいう自己 責任とは、インテルマックのOS 10.6からでは、ホットフ
ォルダ運用であれ、検証できていないしどこに不具合がでるか? わからない。
し たがって試行錯誤して出力する意味はないかも・・・。
ということでした。

しかし、皆さんの投稿で希望がもてました^^。
う ちはシルバーデジプレート出力なんですが、刷版に対する位置の調整とかも
できるんですよね。
もっとも、メーカーに問い合わせてみます。
あ りがとうございました。
(ななお)

-----------------------------------

SCREEN の立場としては 100%検証出来てないものに対しては、上記のような理
由(こじつけ)等で逃げるしか無いのかもしれません。
でも「試行 錯誤して出力する意味はないかも」は言い過ぎですね。
IntelMacやOSのバージョンは本来関係がなく、寧ろCS4など出力しようとする
ア プリ側に依存します。

CS4 でもPSファイルに書き出してしまえば510でも問題なく出力できると思い
ます。
ただし、 InDesign CS3の様なケースも有るのでPPDの検証(特に印字位置)は
必要と思います。

PSファイルから出力する方法 については、RIPの機能の中でもJOBの受付け方な
ので基本中の基本に相当する部分です。なので説明書の冒頭付近かもしれませ
ん。
よ く確認してみてください。
(510 を起動させすぐの画面か通常の待機状態の画面にそれらしき設定が有っ
たような気がします。記憶違いか もしれません)
(うろおぼえ)

-----------------------------------

うちで もまだAD510も使ってますが、

1 CS4EPSをOS 9クォークから出力
2 indesignCS4からPS出力
3 PDF/X1aにして出力

の方法で出力出来ていますよ。

810なら通るのに 510ならエラーというデータもたまーにありますが。
8に落として保存して8で開き直すというのはやめたほうがいいですよ。
やるならバー ジョン落とさずにCS4EPSにして、8にリンクで貼って出力しまし
ょう。
(prost)

-----------------------------------

実 験してみました。

おぉ!すごい!
普通に出力できますね。しかもフォント環境も違うし、さらにCS4の「効果」
もそのまま 出ているようです。
感動です!
今まで特に必要ではなかったので、このようなやり方ははじめてです。

しかし、よく考えてみ ると、うちはWin上のモリサワのMK700という組版ソフト
で同じようなことをしておりました。
同じ理屈なのでしょうかね。><;

助 かります。ありがとうございました。
(ななお)


===================================
●A1 判ポスターの解像度について
===================================

みなさん、お疲れ様です。
旧 掲示板以来久しぶりの投稿となりますが、みなさんのご意見をうかがいたく
書き込みいたします。

私はある会社でMacOS 9、Illustrator9を使って簡単な出力やポスター、パフ
レットなどの制作をしています。

常勤ではなく必要に応じて出向 き、作業をしているのですが、先日社員の方に
USBメモリを渡されて「業者さんが作ったA1判ポスターのデータが入っている
ので、データ が開ければ確認してA1判ポスターを10枚依頼してほしい」と言わ
れました。

中を確認し容量の大きい(200MB 超)Illustrator形式データがあったので開こう
としたところ、相当な時間が経過したのち、配置画像のリンクも切れていたよ
うで 開くことが出来ませんでした。

その旨を社員の方に話して出来たらもう少し容量の小さいデータを再度もらっ
てほしいとお願いし、後 日新たに届いたデータが400MB超のIllustrator形式デ
ータと、確認用と言われた 200MB超のPDFデータでした。

サ イズダウンしてもらったのでしょうが、会社のMacでは400MBのデータを開く
のは根気のいる作業になってしまいますし、要はA1判ポスターを 大判インクジ
ェットプリンタで印刷してくれる業者さんにオンライン入稿出来ればいいわけ
なので、制作業者さんから直接入稿してもらうよう 私が電話でお願いすること
にしました。

すると「A1判で300dpiのデータをきちんと作ってあるのに何が問題なのか」と
言 われてしまいました。

そこで「それだとこちらではデータを開いて確認することも出来ないのでお手
数でもそちらから入稿していただ くか、もしくはA1判くらい大きい印刷の場合
は、そこまで高い解像度でなくても十分ではないかと思うので若干でも解像度
を落としてもっと 軽いデータで送っていただけないか」と話したところ「じゃ
あ粗い仕上がりでいいんですね!」と強い口調で言われてしまいました。

強 い口調に弱い私はしどろもどろになりながら、キレイに出来るにこしたこと
はないので、そのままの解像度でよいのでそちらから入稿していただけるよ う
再度お話し電話は終わりました。
ちなみにその業者さんは、WinXPにIllustrator CS(verはわかりません)のよう
で す。

私も自宅ではXPとMacの両方を使っていますので、400MBというサイズでもアリ
なのは分かりますし、解像度が高ければ キレイな物が出来るのも分かっている
つもりですが、私がみなさんにお伺いしたいのは、双方がこういう環境である
場合、画質優先の高解像度 の重いデータと、時間を若干でも短縮できる少し解
像度の低い軽いデータとでは、どちらを支持されますかということです。

ちなみに 私は、過去に印刷・出版会社に10年近く在籍した経験があり、雑誌や
パンフレットならともかくA1判ほどのものであれば、そこまで高解像度に拘る
必 要はないのではないかと思うのです。

長々とまとまらない文章で申し訳ありませんがぜひみなさんのご意見を聞かせ
ていただければ幸 いです。よろしくお願いいたします。
(はこ)

-----------------------------------

結 局のところ、中身を確認することはできたのでしょうか。

写真がメインのポスターなのか、イラストメインなのか。
イラストだとし て、グラデーションが多用されている絵柄なのか。
色数は?

> A1判ほどのものであれば、そこまで高解像度に拘る必要はないのではないか

仰るとおりですが、制作された方の意図にもよるので、そこは慎 重に相手の意
図を聞かないと「強い口調」で返されることにもなりかねないのでは?

質問に質問で返しても仕方がないので......。
一 般論としては、手にとって見るA4判程度の冊子と、離れたところから見る大
きなポスターを同じ解像度で作る必要はないとは思います。
実 際、200dpi もあれば充分としているところもあります。
(いき)

-----------------------------------

> 私はある会社でMacOS 9、Illustrator9を使って簡単な出力やポスター、パフ
>レットなどの制作をしています。

さ すがにこれ↑はないんじゃないかと。
使えるものは使う、というスタンスは否定しませんが、商売としてやる以上は、
現時点でOS 9「だけ」というのはありえないと思います。
(とくめいその100)

-----------------------------------

早 速のお返事ありがとうございます。

私の言葉が足らなかったようなので少し補足させてください。

ポスターのファイル自体は 結局確認できませんでした。
ただし業者さんからいただいたと思われるサンプル出力は社員の方から見せて
もらいました。フルカラーで、写真 メインのデザインでした。
配置画像が10点ほどと多かったせいもあって重かったのかなと思います。

また、私が作業を依頼されてい る会社は印刷や出版とは全く関係がない業種な
のですが、なるべく印刷物は自社で作りたいという考えのため、譲り受けた
Macintosh をそれ専用として使っています。

あまり規模が大きい会社ではないので、それだけのために新しいパソコンやソ
フトの購入を提案出来 ず今に至ります。たぶん完全に壊れるまで使うのではな
いかと思いますが、今後こういった事が多くなるようであれば少しずつ提案し
てみたい と思います。
(はこ)

-----------------------------------

> 印刷や出版とは全く関係がない業種なのですが、なるべく印刷物は自社で作
> りたいという考え

入稿する業者さんにとっては 関係のない話ですね。

> フルカラーで、写真メインのデザインでした。

そうであればなおさら、「ウチの都合で開か ないから解像度落とせ」ではさぞ
かし気分を悪くなさったことでしょう。
今さらですが、業者さんに同じことを伝えるにしても、「できないか らまずク
オリティを落とせ」よりもまず「出力する業者さんに直接渡して」と伝えた方
がよかったのではないかと思いました。
(い き)

-----------------------------------

最初に発注した社員の方がやり取りしてい た物をよくわからないまま最後の段
階だけ私に引き継いだのもよくなかったかもしれません。

社員の方にもよく説明して次回からは入 稿まで業者さんにお願いするように話
してみます。

お忙しい中、みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
(はこ)


===================================
● 半角スペースが入らない
===================================

過去流用してきたファイル、そ の中の流用している文字ボックス。
デザインによってはフォント、大きさは変えて、ワードから文字を流し込んだ
り、直に入力したり。

そ の流用している文字ボックスの文字に半角スペースを入れてもスペースが入
らないのです。
そのファイル内に新規に文字ボックスを作り直接文 字入力するとスペースが入
ります。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8347.jpg

っ てことは、流用している文字ボックスに変な設定が入っていると思い、新規
の文字ボックスと設定を見比べても、どうもわかりません。
イラレ CS3で、どのフォントを使っても同じです

なにか、考えられること、分かる方いらっしゃいますでしょうか?
(むらまつ)

-----------------------------------

ま さかそんなことはあるまい、と思いつつ......(^^;
一応、確認してみてください。

段落パレットのメニューの中に「ジャスティフィ ケーション設定」というもの
があります。
それを開くとダイアログが表示されますが、その中の「単語間隔」のそれぞれ
の値はいくつ になっているでしょうか。
(いき)

-----------------------------------

い き様
ありがとうございます。

なんか、0になっていました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8362.jpg

ど うしてココを触ったのか覚えていませんが、。。。
添付画像の下の数値で良いのですよね。

これから、全文字ボックスをチマチマ、直 していきます。(つらい
(むらまつ)

-----------------------------------

も うやっちゃいました?
スタイル作って当ててしまえば少しは楽ができるかと。
(いき)


===================================
● 業務の悩みで...
===================================

はじめまして。
業務の悩みがあ り、相談させていただきます。
説明書関係の入力等を行っているのですが、語句・文章の統一を行っていって
います。
ですが、過去の 説明書をベースに変更することが度々あり、例えですが、先月
に統一すると決めた内容が抜けている。というような事が度々あります。

例 ですが、
ケガ→けが
下さい→ください
~の時→~のとき
~の後→~のあと

など、文章の統一項目が膨大に あって、手動チェックでは抜ける可能性があり
ますので、自動化させたいのですが、なにかヒントやアドバイスはいただけな
いでしょうか?
(マ リ)

-----------------------------------

使用しているソフトにもよると思います が、組版ソフトなら検索置換で簡単に
できると思うのですが。
(通りすがり)

-----------------------------------

JustSystems のJust Right!
http://www.justsystems.com/jp/services/abs/product/justright/

Windows 版しかないですが...
(エスパー魔美)

-----------------------------------

早 速の書き込みありがとうございます。

使用環境は、メインがQuark4.0、 Illustrator5.5だったりします...
一 部CS4も使っていたりして、ゆくゆくwindowsに切り替わってゆくと思います
が。

通りすがりさんの言われるとおり、PDF に書き出して、検索すれば探せますし、
ある程度新しく設定したものは手動で検索はしているのですが、統一項目が多
いのと、それを毎回やる 作業が手間と感じておりまして...

JustSystemsのJust Right!の方は仲間と検討させていただきます。
ありがと うございます。
(マリ)

-----------------------------------

フリーソフト で「ProofReader」はいかがでしょうか。OS9,Quark4の時に使っ
ていました。OSX用もでているようです。ベクターで紹介され ています。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se044002.html
(dd)


===================================
●Illustrator CSで文字の縦組み
===================================

はじめまして。

Illustrator CSで雑誌記事を作っているのですが、ボックスを作って文字を流
し込んだときにボックス上部の文字はそろうのですが、下部の文字がバラバラ
に なってしまいます。

下の部分も揃えたいので、もしご存知の方がいらっしゃったらお知恵をお貸し
ください。

私の設 定は、
文字設定では「ベタ」「ベタ」
段落設定では「均等配置(最終行上揃え)」、禁則を「弱い禁則」、文字組み
を「約物全角」
OpenType で「プロポーショナルメトリクス」のチェック。

いろいろ設定を変えてみましたが直りませんでした。
「プロポーショナルメトリク ス」のチェックもはずしてみました。

よろしくお願い致します。
(maa)

-----------------------------------

時 間がないので検証していませんが、

> 文字設定では「ベタ」「ベタ」
> 段落設定では「均等配置(最終行上揃え)」、禁則を「弱い禁則」、文字組
> みを「約物全角」

この部分が、相反することを 指定しているのではないのでしょうか。
文字設定を「自動」「自動」で試してみては?
(works014)

-----------------------------------

そ もそも基本的にプロポーショナル(ツメ)組みなのかベタ(全角枡目)組み
なのか不明ですが......。
※ベタ組みという用語は誤解されかねませ んね。

ひろみさんは
>均等配置じゃなく「左揃え」で、
>文字組は「なし」ですね。

と仰って いますが、段落設定は「均等配置(最終行上揃え)」で大丈夫なハズ
ですし、文字組みも、基本的には使った方がイイとおもいますが、

> 「標準」にすると(カッコ)が妙にあいてしまうので、
>「ベタ」にしていました。

とのことですが(CSでは「自動」が「標 準」だったのか?)、

>文字組みを「約物全角」

とされていますから、当然の結果です。
「約物全角」を使う なら「妙にあいてしまう」部分のみを「ベタ」なりにしな
ければなりません。
この場合、ご自分の好みに応じて文字組みアキ量設定をカスタマ イズするべき
だとは思いますが、その前に、ご自分の色々な設定がどのような結果を招くの
かを一度検証し、頭に入れておくことをオススメし ます。

文字組みアキ量設定の「約物全角」をベースに「括弧半角」にするなら、画像
のようにすればイイかと思います。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8286.jpg

やっ つけですので未検証。
(works014)

-----------------------------------

載 せていただいたアキ設定をひとまず使用させていただいて、以前よりは綺麗
に組めました。

しかし、部分的にボックスから文字(平仮 名に限ります)がはみだしてしまい
まして、他の設定にしても完全には解決しませんでした。
ボックスから三分の一くらい文字が出ている状態 です。
(maa)

-----------------------------------

>ボックスか ら三分の一くらい文字が出ている状態です。

がイマイチ理解できないのですが......

○段落設定のパレット
・均等配置 (最終行上揃え)
・インデントなどの数値はすべて「0」
 (段落先頭の字下げ必要でがあればその数値)
・禁則処理=弱い禁則(最 初の投稿より)
・文字組み=画像を参考にカスタマイズ
右上の▲からメニューを出して
・ぶら下がり=なし
・禁則調整方式= 追い込み優先
○文字設定のパレット
・カーニング=自動
※Opentype で「プロポーショナルメトリクス」をON
・ト ラッキング=0
・文字ツメ=0%
・文字前後のアキ=自動
などを確認してみてください。

○画像
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8310.jpg
「HW_ 約物半角_ai」は約物をすべて最適値0%にした設定
「HW_約物半角b_ai」は句読点の後ろアキをある程度確保した設定
これを参考に お好みにカスタマイズすればイイかと思います。

「文字組みアキ量設定」に関しては、拙ブログへの誘導になり恐縮ですが、
http://d.hatena.ne.jp/works014/20100303
(イ ラレの「文字組みアキ量設定」例)も少々は参考になるかと思います。

-----------------------------------

細 かく指示していただき本当にありがとうございました。
ぶら下がりを「なし」にし、約物半角Bの設定に合わさせてもらったら、文字
のずれが なくなりました。

サイトのほうも参考にさせていただきながら、もっと勉強いたします。
今回はお世話になりました。
(maa)

-----------------------------------

解 決されたとのこと、お役に立てて何よりです。
一度書きましたが、闇雲に設定を変えるのではなく、その設定によって挙動が
どう変化するのか を理解した上で変更すべきだと思います。
時間があれば適当なダミーテキストを用意して、各種の設定を変えて、その挙
動の違いを覚えてしま うことが大切です。
(works014)


===================================
● イラレ CS4を出力するときにでるアラートの意味がわかりません
===================================

OS 9.2のイラレ9.2でつくった原稿をOS 10.6のイラレ CS4で開いて、データ移
行をしています。

そのときに、出力す るときにいつも画像のようなアラートがでます。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8313.jpg
そ のまま「OK」で進めてもEPS画像は出てくるのですが、アラートの意味がよ
くわからなくて気になります。

バイナリEPSファイ ルをASCII形式に保存するとは、どういう意味なのでしょう
か?
どのようなことがかわるのでしょうか??
(こんちゃん)

-----------------------------------

こ れです。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8317.jpg
(昼 過ぎだ)

-----------------------------------

リンクされたPhotoshop EPSファイルのエンコーディングが「バイナリ」にな
ってるから出る。
ASCIIか、 ASCII85、JPEG系にすれば出ません。
も しくはバイナリのまま埋め込む。

ちなみにASCII85にすると、 Photoshop CS以降でないと再編集できなくなりま
す。
(と くめいその100)

-----------------------------------

Mac版の Illustrator CS(1)がリリースされたときに騒がれた問題であって、
相当前の話題です。
今から三世代前の話題(いま、 CS4だから)。
(とくめいその100)

-----------------------------------

こ の辺が参考になるかもしれません
http://dtp-bbs.com/mt/indesignbbs/archives/6361eps_20050526002700.html
(ナ カータ)


===================================
●InDesign CS4の効果について
===================================

いつも拝見させてもらっていま す。
InDesign CS4の効果設定について質問があります。

ドロップシャドウ等を適用させ、その後に、拡大・縮小ツールで オブジェクト
を縮小させても、中の文字サイズ同様に線幅(ぼかし幅)が縮小されません。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8318.png

設 定で縮小することは、可能なのでしょうか。
環境設定の「内容に適用」「拡大・縮小率を調整」を変更しても変わりません
でした。
よ ろしくお願いします。

環境 MACOS 10.4.11
アプリ InDesign CS4
(一球)

-----------------------------------

オ ブジェクト→効果
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8322.jpg
赤 囲みの数値をいじってみるとか
(PO)

-----------------------------------

そ の設定を変えずに、出来ないものかと思いまして...。
線幅のように変われば楽なんですが...
(一球)

-----------------------------------

イ ラレみたいにオブジェクトを拡大縮小で効果も同期して拡縮できればってこ
とですか。
たしかにできないみたいですね?

これ はやり方があれば私も是非知りたいです。
どなたかご存知ありませんか?
(PO)


===================================
●EPS とAIを製版段階で合成する技術について
===================================

お客様から パッケージデザインを預かったのですが、めずらしい手法を使われ
ていて扱いに戸惑っています。お知恵を貸してください。

CDには AI(CS2)とEPSデータが入っています。

AI*CMYKで描かれており、背景の一部に埋め込み画像でパターンが配置されて
い ます。

EPS*AIの背景で使用されているパターン柄にぼかし等の加工を施したグレース
ケールのEPS(チャンネルやパス無し)

同 封されているインクジェットでプリントした書類には
「背景のパターンはアタリである」
「このアタリを本番用のEPS画像で入稿時差し替え て欲しい」
と記されていました。

アタリ画像は場所によって白や赤の色が入っていて、パッケージ面により大き
さがちがって います。

短い納期の為色構成が早くあがるよう、特別な処理をしなくてもいい位に
IllustlatorCS2と PhotoshopCS4で入稿データを処理してから製版屋さんに渡す
のですが、勉強不足でそのまま渡すしかありませんでした。
ですが、 近所の製版屋さんも「不可能です」と言われてしまい、お客様に問い
合わせたところ、
「普通の製版屋なら何も説明しなくても出来る」
と 叱られてしまい、そのため詳しく聞く事が出来ませんでした。

この「AIに埋め込みで入っているアタリ画像の大きさと色で、EPS画像を差 し
替えして欲しい。」という注文は製版屋さんにとって一般的なのでしょうか?
都会の大きい製版屋さんだったら当たり前な技術なのでしょう か?

今後こういうデータを受け取った際に製版屋さんに、どう言う発注方法で、ど
ういったデータの状態で入稿すれば、お客様の要望 通りに上がるでしょうか?

宜しくお願いします。
(豆乳)

-----------------------------------

同 梱されているEPSが本番用ということなら特に問題はないと思います。

製版屋さんは同梱されているEPS自体がアタリだと説明を受け(あ るいは勘違
いし)不可能と答えたと考えられませんか?

同梱されているEPSが本番用なのか? アタリなのか?
まずはそこ を確認してください。
(.)

-----------------------------------

> アタリ画像は場所によって白や赤の色が入っていて、
> パッケージ面により大きさがちがっています。

ちょっとこの意味が 理解出来なかったのですが、同じ画像が何ヵ所かに使われ
ている、ということですかね?『白や赤』はよく分かりませんでした。

出力 時にアタリを実画に差し替える事自体はよくある話です。
タイトルの『EPSとAIを製版段階で合成する技術について』というほど大げさ
な ことではなく、普通にリンクを貼り直します。
(こんぱす)

-----------------------------------

> 同梱されているEPSは

本番用として埋め込み画像に差し替えを指示されました

> 普通にリンクを貼り直し

す ると、縮尺は反映できるのですが・・

この本番用「EPSファイル」に疑問点が3つあります。

1)モノクロ二階調ではな く、グレースケールで作成されている。
画像にぼかし、薄墨処理がされていて、ベースのAIデザイン画像に一部透け
てなじんで見えるように したいらしい。布にスタンプを押した様な、木箱に焼
印をした様な見え方です。
EPSなので、背景は白、レイヤーも無い。

2) このグレースケールの墨部分を埋め込みされたアタリデータと同じ色に変
換しなくてはならない。
白とエンジ色2種。また、埋め込み画像から 正しい色を拾う事が可能なのでしょうか?という小さな疑問もあります。

3)パス、チャンネルの両方が付いていない。
このまま配置 すると背景の白い四角いEPS画像が配置される。
(豆乳)

-----------------------------------

実 物が無いので想像の域を出ませんが、どうもデザイナーが自分の知識不足を
押し付けているような気が...
そのまま出力できる形態で入稿されて いない所が怪しいですよね。
今一度確認を取った方が良いかと。
そのEPSデータが1色に対して1版なら変換も可能だと思いますが...。
(774)

-----------------------------------

な んとなく話が分かりました。

ぼかし等の処理はPhotoshopで行われてしまっているのですね?
さらにEPSなものだから統合 されてしまっていると。
さらにさらに実画はグレースケールなのに、アタリには色が付いていると。

ちょっと厄介ですね。
Photoshop の知識は薄いのですが、結局Photoshop上でぼかし直し(作り直し)
になるのでは、と思います。
ここら辺は詳しい方にお任せしま す。

http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm
に フリーウエアのプラグインがあります。
埋め込んだ画像を抽出できる、というものですがフリーですので本当に埋め込
みファイルと同等のもの が抽出できるのかはわかりません。が、アタリの色を
見るのに少しは役に立つかと思い、紹介させて頂きました。
(こんぱす)

-----------------------------------

EPS 画像をPhotoshop形式にすることで二階調画像のように画像に着色すること
はできます。

イラストレーターの透明機能(乗算 だとか、不透明度だとか)を使用して合成
することは可能では?
埋め込まれたあたり画像は着色されていませんか?
透明機能は使用さ れていませんか?

もしあたり画像がイラレ上で加工されていれば置き換えるだけでいけるような
気もしますが。
(tek)

-----------------------------------

ご 助言ありがとうございます。

>774さん
デザイナーさんの「普通の製版屋なら何も説明しなくても出来る」
発言が一 般的な意見では無い事がわかって良かったです。

最終的には、指定された打ち合わせ日に間に合わせる必要があったので、もう
一度デ ザイナーさんに電話した

デザイナーさん怒ってしまい、
「もうアタリデータのまま色校上げて下さい」

とりあえ ず一回目の監修は支給された埋め込みアタリデータのまま一回目の色
校終了となりました。

>こんぱすさん >tekさ んから頂いたアドバイスを拝見し、

PSD配置の方向で考えたら行けました!
「本番用EPS画像」をレイヤーマスクにする
→ 抽出したアタリ色に変更→PSDで保存
→AIにリンクを置き換え配置→透明度で調整
で先方の指示する画像になりました!

CMYK なので透明混色部分の白浮きが等細かい部分が気になる等ありますが、皆
様のおかげで、色々打開策が見えて来ました。
本当にありがとうござ いました!
(豆乳)







--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪  ~3/31まで期間限定
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円~ など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★DTP の情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪ ニュースや用語集もあり
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀 家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしてお ります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

和 尚さま いつも楽しく拝見しており勉強になります。
私は今、最近新しく付き合い始めたところの仕事で非常に苦労しています。
在宅で Windows7、CS4の環境ですが、Macの古い過去データをいじらねばならず、
EPS画像はWinで見えないものが多く、複数のデザイナー が携わっているせいか、
埋め込みカラーもメチャクチャで・・・。
それでも印刷物の仕事そのものが減っているのを痛感しているので、文句も 言
わずひたすら自分の環境に移行しようと頑張ります。
しかし私が作業したものは、Macでver.8の方々には使えないんでしょうね、こ
の 壁は越えられないですね・・・。

-----------------------------------

今の会社に 入って7年あまり。
バージョンアップもMac OS 10.3.9、InDesign CSで止まってしまい、すっかり
世間から取り残さ れています。
このメルマガを読んだり、PAGEなどのイベント、セミナーに参加したりして、
もがいていますが、この先どうなるのか...。
メ ルマガ、毎回、楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモ データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編 集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせてい ただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにし ています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいた メールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
あ りませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきら ぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
く お願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人の MLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常 にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人 の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量 の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞ いてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご 意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○ 「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○ 「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○ このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

ま ぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○ 「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告の お申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あ とがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
先日、目上の方に改まった 手紙を書いたのですが、時候の挨拶は「春雷の候」
としました。

でも、最近は、新しい季語として「花粉の候」とか「花の粉、舞い飛 ぶ麗しい
季節...」というのを使ってみたいな~ と思っていますが、その後が...

花粉の候 益々ご清栄のこととお慶び...
(こ れは、ちぐはぐです)

花の粉、舞い飛ぶ麗しい季節ですが、大変ご難儀されていることとお察し申し
上げます。
(う~ん...  あんまし喜ばれない気がします)

(なんだか目がかゆい和尚)



-----------------------------------
こ こまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガの ご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。 フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土曜も営業してます。素材集通販の【G&E】
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4397

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31