DTP駆け込み寺・181号(読者プレゼント付)

| トラックバック(0)


□□□□□□□□□□□□□□□□  □■□■□■□■□■□■□■□■□
     カラーガイド        デザイン・DTP用品メーカー
    カラーチャート     →  株式会社ジーイー企画センター
     のことなら!        http://http://www.gek.co.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□  □■□■□■□■□■□■□■□■□
ジーイー企画センターはPAGE2002(2/6〜2/8)に出展いたします
東京・池袋サンシャインシティコンベンションセンター TOKYO
ブースNo. 展示ホールA-1 IT-25
出展品の展示即売、特価品コーナーの設置あり
===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/1/30 第181号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 『スゴネタセレクトパック』新製品のお知らせと読者プレゼント
 
-七転び八起き-
 ノセ・・・・・
 
-「トンデモ」データ(笑)-

-ちょっと便利な小ワザ-
 割と安上がりなデータのバックアップ方法
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 「個々」が「個個」に
 モニタと印刷物の色を近づけるには?
 イラストレーターが保存できません!
 OSXでPM3000Cは
 テキストアンカーボックスの回り込みについて
 TIFF画像の質問
 インデザイン、アウトラインの不都合
 オススメのRIPは?

-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 M.Oドライブとファイル共有の件
 ワードに貼り付けた画像がキレイに印刷できないのjpegについて
 ワードに貼り付けた画像がキレイに印刷できないの件に関しまして
 Quark、破線のプラグインは?
 イラレのメモリの問題では?
 Suitcase9とQuark4
 いろいろレスです
 TIFF画像の謎で助けて下さった皆様へのお礼

-文殊の知恵-
 選択枠をそのままオブジェクトに変換できませんか?
 
-檀家通信-
 近況など
 DTP駆け込み寺との出会い
 檀家増員布教活動報告
 感想&要望&質問がごっちゃになってスミマセン・・・。
 DTP駆け込み寺出版は?

-おしらせ-

-あとがき-

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・おいしいPhotoshop & Illustratorレシピ
 毎日コミュニケーションズ 1900円

・LightWave3D Ver.7.0
 アスペクト 4000円

-----------------------------------

●『スゴネタセレクトパック』新製品のお知らせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
グラパックジャパン株式会社は、様々な業界向けタイトル構成でビジネスユー
ザーからプロデザイナーまで好評の使用権フリー総合素材集「スゴネタ」シ
リーズより、3本セレクトしたお得なパック3タイトルを2月15日(金)より
標準小売価格19,800円(税別)にて、全国一斉発売いたします。

各タイトルともハイブリッドCD-ROM24枚組に6500点以上の素材を収録。
24枚のCD-ROMをすっきり収納する専用ケース付きです。
http://net.grapac.co.jp/sozai
---------------------------------------------------------------

【商品名】
・「スゴネタセレクトパック ビジネス編」
  内容:Vol.1ビジネス+Vol.11プレゼン+Vol.6オフィスナウ
  総収録点数:7311点

・「スゴネタセレクトパック ショップ編」
  内容:Vol.2ショップ+Vol.15宴会パーティー+Vol.17商売大繁盛
  総収録点数 :6636点

・「スゴネタセレクトパック スクール編」
  内容:Vol.9がっこう+Vol.12すくすくキッズ+Vol.25小学校
  総収録点数 :7120点

【動作環境】
・Windows95/98/2000/NT4.0/Me/XP
 メモリ16MB以上(32MB以上推奨)
・Macintosh漢字Talk7.5以降
 16MB以上(32MB以上推奨、OS起動後10MB以上の空きが必要)

【お買い求め先】
全国のパソコンショップ等でお買い求めいただけます。
------------------------------------------------------------

★☆★☆★☆★☆★☆ DTP駆け込み寺@プレゼント ☆★☆★☆★☆★☆★

グラパックジャパン様のご厚意により、上記『スゴネタセレクトパック』の中
から『ショップ編』を1名の方にプレゼントいたします。

件名を「スゴネタセレクトパックプレゼント希望」とし、DTP駆け込み寺の
感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下さい
(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは2月9日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

宛先はこちら
rumor@lares.dti.ne.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先週のジーイー企画センター・「PAGE2002」入場券&即売品割引券プレゼ
ントも、まだ受け付けております。詳しくは先週号をご覧下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

●ノセ・・・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも、読ませていただいております。先日、わたくし、大失敗をいたしまし
た。この会社には制作が私しかおらず、しかも私はグラフィックデザインの仕
事を始めてまだ1年経っていないヒヨッコなんです...ひどいや...泣

まぁ、とにかくそんな状況で、お客さんからロゴのデータを受け取り、そのデ
ータを使用してステッカーを作ったんです。

急ぎの仕事でしたから、色校とらなくても大丈夫なんじゃないのぉ?と印刷屋
のおやじさんに言われたのですが、やっぱり怖いのでとりあえず、色校をお願
いしました。

できあがってきた色校はなんと、ブルーの地のうえに赤いロゴのハズが茶色の
ロゴに・・・なんと、いただいたデータがノセになっていたんです。
ひゃぁ おどろいた!

その後、印刷屋さんにかなり無理をお願いするはめに。本当に申し訳ないこと
をしてしまいました。ごめんなさいごめんなさい...

皆さんはどのようにこういうこと、注意されているんでしょう?
いちいち属性でしらべているんですか?

長期間この「駆け込み寺」を読んでいますが、最近よく解るようになりました
その内に私もアドバイスできるようになりたいと希望しています。毎週楽しみ
にしています。


Y子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ〜恐いですねー。イラストレーター9で開いてオーバープリントプレビュ
ーにすると、とりあえず画面上で確認はできますが、なかなかそこまでチェッ
クしていませんねー、っていうか忘れていたりしますσ(^^;)ワタシ

急ぎの仕事で失敗(見落とし)して、あわてて直して、、そういうのに限って
またドコかミスっていたりするんですよねー。気を付けましょう(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

投稿をお待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

●割と安上がりなデータのバックアップ方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先週号でもバックアップの話が出ていましたが、うちも、1日の最後に作業デ
ータを全部バックアップしてます。

基本的に裕福ではないので(笑)、G4とかなら、ハードディスクのスレーブ
側に1台増設して「HyBackUp」というフリー(メールウェア)のソフトでオ
リジナルと、増設内のフォルダを同内容にシンクロさせます。

終了項目に入れて使えば、自動的に電源落ちます。一度同じ内容のフォルダを
作れば、あとは差分のみをバックアップしますので、そんなに時間もかかりま
せん。

更新された元ファイルや、削除されたファイルも、履歴という形で一定期間別
フォルダに保存が可能ですので安心です。

一時は、ミラーリングすることも考えましたが、誤った上書き、入れ替えとい
った人為的事故もありますので、今はこの方法でバックアップしています。

最悪、メインのディスクがクラッシュしても前日には戻れますし、ついでに調
子のいいときの、起動ディスクも増設にまるまるコピーしておくと復帰が早い
です。

ちなみにクラッシュした場合は、個人的には「Data Rescue」と「ディスク
ウォーリア」がお勧めです。この2つは復帰率と、安全性がかなり高いと思い
ます。

最近はノートン全く使ってません。和尚さん使ってます?
(僕は、あんまりいい思い出がないので・・・(^_^;)。)

あと、ハードディスク増設の場合、ATAのデバイスは遅いほうに引きずられ
るはずですので、G4とかなら7200rpmクラスのにしておいた方がいいかも知
れません。(違いを体感できるかはわかりませんが)以上、割と安上がりな
(HD代15000円ぐらいかな)データのバックアップ方法でした。(^^)

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いつもありがとうございます。ノートンですか?ココだけの話、私
もあまり信用していません(^^;

『ここだけって、全国規模ですやん。 by小坊主』

あは、関係者の方から叱られるかな?ウチの環境では、ですが、ノートンVer5
よりも旧マシン7600/200、OS7.6.1上で動いているVer3.5の方が信頼でき
る気がしています。あくまで個人的な感想ですけど。

ちなみに小坊主クンはテックツールプロを使っています。みなさんはいかがで
すか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●「個々」が「個個」に
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日たまたまこのメールマガジンの存在を知り、喜んでいます。
以前から気になっていた事を伺いたいのですが...

イラストレーター5.5を使って、枠の中に文字組していくのですが、「個々」
などのように、「々」が先頭にくると、「々」でなく「個」に変換されてしま
います。

先方に指摘されて、改行を入れてしのいだのですが、大量の文章を扱っている
と、文字訂正して文頭にきた場合など、気づかない可能性大で怖いです。

何とか変わらないようにする術はないのでしょうか?よろしくお願いします。

(by mig)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらホント、今まで気が付きませんでした。いや〜オソロシイ(^^; 
イラストレーター8ならば"繰り返し文字の処理"というチェック項目があっ
て、コレで回避できるんですが、5.5にはありませんね・・・?

えっと、"禁則処理"にチェックを入れて、行揃えを両端揃え(右から2番目)
にする。ではいかがでしょうか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●モニタと印刷物の色を近づけるには?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。いつも駆け込み寺にはお世話になってます。私は小さな広告代理
店に勤務している、デザイナー暦2年のミヤザキといいます。いつも感じてい
て、困っていた事なのですが、思いきって質問しちゃいます。

Mac(主にイラストレーター8.0)で作業しているのですが、モニタ上での色
と、実際に刷り上がった物の色が違っていて困っています。

最近はその違いにも慣れて来てしまって、入稿時に感覚で色調整してしまうの
ですが、出来ればそんな事はしたくないです。

コントロールパネル内の「モニタ」で調整するのかな?と思って見ても、なん
か色々選ぶ所があって分らないんです。

モニタはRGBで印刷はCMYKだから仕方がないのかも知れませんが、どうにか
近付ける方法はないのでしょうか?変な質問でスミマセン・・・。でも困って
るので、宜しくお願いします。

PS、MacはG4 450(OS9)、モニタはSONY GDM-F500 DF Trinitronです。

ミヤザキ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ〜色は難しいですねー。私には荷が重いので(^^; オススメのサイトをご
紹介します。

Dr.TAKEのDTP秘訣集
http://www.gek.co.jp/DTP-guide/index.html

画像工房ゼン・スタジオ
http://www.linkclub.or.jp/enji/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーターが保存できません!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
自宅でiMacのSE-DV、OS9.01を使っていて、最近イラストレーターの8.01と
9.02をインストールしました。ちょっと試しに文字を打ってみて保存しよう
としたところ、「イラストレーションを保存できません。ID=-13608」という
のがでて、保存ができません。

9.02も同じでID=-16963とでました。会社で使っているG4とはプルダウンメニ
ューも少し違います。別名で保存のショートカット(コマンド+シフト+S)が
使えません。

いったいどうなっているんでしょうか?iMacの15インチモニターではでないん
でしょうか?ちなみにインストールはCDROMから普通にしたつもりです。

プルダウンメニューから別名で保存するとデスクトップに保存できます。何か
設定方法などがあるんでしょうか?どなたか心あたりのある方、ぜひ教えてく
ださ〜い!

ad-1
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふむ〜ID=-13608やID=-16963って何だろ・・・試しにこの後の回答編でもいた
だいていますが、アプリケーションメモリを上げてみて下さい。

それでもダメならば、イラストレーターの初期設定を捨てる。デスクトップの
再構築。等を試してみて下さい。また、仮想メモリは切っておいたほうがいい
と思います(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OSXでPM3000Cは
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめましてマック購入してからよくここを利用してます
教えていただきたいことがあるのですが、

インサーネットにつなげてあるMAC OSXがあるのですが、ジェットダイ
レクトにレーザープリンタ2台とPM3000Cが接続されていてプリントセ
ンターを使ってPM3000Cで出力可能でしょうか?

PPDファイルが必要ですか?
御多忙のところすみませんが教えて下さい<(__)>

Hirako
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ごめんなさい、PM3000Cソフトリッパーをお使いならばPPDファイルが必要
だと思うんですが、ジェットダイレクトって何?という具合でして、ヒューレ
ットパッカード社のプリントサーバの事なのかな?という所まで調べてみまし
たが、どちらにしてもよくわかりません。ネットワーク管理の方とは相談され
ましたか?

PM3000Cについて調べてみると、OSXのクラシック環境でのみ動作可能との
事でした。詳しくはエプソンのサイトをご覧下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●テキストアンカーボックスの回り込みについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、小坊主さん、こんにちは。いつもいつも、とっても役に立つ情報を
ありがとうございます。Quark XPress3.3でテキストアンカーボックスを使
っていて、困ったことがあったので質問させてください。

カタログで、「梱包」の「梱」を丸で囲んだマークを多用するので、Illustr
atorでマークを作り、Quark上で小さな画像ボックス(回り込みは解除、「コ
マンド+シフト+F」で最大比率でマークを配置した状態)に取り込んで、テキ
ストアンカーボックスとしてペーストしました。

しかし、テキストアンカーボックスに、回り込みがかかっており、行間を小
さくすると下の行の文字が回り込んでしまいます。スペックなので、できる
限り小さなスペースにぎゅっと入れたいのですが、それができず困っていま
す。この、テキストアンカーボックスの回り込みを取る方法はないでしょう
か?

または、他の皆さんは、こういう場合、どんな方法で、Quark上に特殊なマー
クを配置しているのでしょうか?何かいい方法がありましたら、ぜひ教えて
いただきたいです。

さて、質問させていただいたかわりといっては何ですが、住宅地図のトレース
をやっていて発見したくだらない小ワザを紹介します。Illustrator(8.0)
の文字オブジェクトに関する小ワザです。

1)文字オブジェクトをWクリックすると、ツールが文字ツールに変わり、文
 字の打ち替えが可能。
 
2)「コマンド+A」で全体を選択、さらに「コマンド+T」で文字パレットを
 表示し、「コマンド+オプション+K」でカーニングのフィールドを選択。

3)さらにTabキーで文字の縦比率や横比率のフィールドを選択し、数字を打
 ち込んでもよいし、オプションを押しながら↓や↑を押せば、変形結果を見
 ながら1%単位で比率を変えられる。

これで、右手がマウスとキーボードを行ったり来たりする面倒をかなりカット
することができました。でもこれ、住宅地図以外の普通の仕事では、かえっ
て面倒かもしれませんね(汗)。

オマケ。Jeditは「コマンド+T」で現在時間が入力されるんですね。先日発見
して、ちょっと嬉しかったです。

もし既出だったらごめんなさい。今後もよろしくお願いいたします!

かぼこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おー!ホンマやー!・・って、このメルマガはJeditを使って編集しておりま
すので、やってみました(^^;

えっと"回り込みは解除"されているようですので、それ以上くっつけたいと
いう事ですね?申し訳ありませんが、これは私も知りません。ご存知の方、よ
ろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●TIFF画像の質問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、基本的な事をお伺いします。クオーク3.3で写真を配置するとき
切り抜きをしたTIFF画像がぬかれて配置できません。EPSだけしかぬかれな
いのですか?イラストレーター8.0以降ではTIFF画像のほうが配置がきれいで
軽いのでTIFFの方がいいと思ったのに。

TIFF画像はクオーク上でモノクロだったら色が変えられますよね!角版の画
像だけしかできないのでしょうか?教えてください。

渡辺
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

残念ながら3.3ではTIFFのクリッピングパスが効かないようですね。私は持っ
ていないんですが、Quark4では効くそうです。って事は3.3でダメなのは仕
様?それともバグ?(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●インデザイン、アウトラインの不都合
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、こんにちわ。kananaともうします駆け込み寺いつも楽しく拝見さ
せていただいておりますこんかいはインデザインについて質問したいことがあ
ります。

私はいままで20ページものの冊子をすべてイラストレータで1ページづつ作
成していたのですが、さいきん、In Design1.0を導入しました。(クオーク
は高価なので買ってもらえませんでした)

そして、PSフォントをひとつも持っていないため、TrueTypeフォントを全部
アウトラインかけて出すという荒業を使っていたのですが、インデザインで文
字をアウトラインかけると(文字太りは別として)

(1)両端そろえのものが、左そろえになってしまう。
(2)段落の頭を1字下げたところが、詰められてしまう。(段組がかわって
   しまう。)
(3)文字のボックスに色や線などの属性を指定していた場合、それが無くな
   ってしまう。
(4)ルビはアウトライン化されない

などのことが起こってしまいます。今はこれをひとつづつ手で直しているので
とてもたいへんです。なぜなのか、おわかりになる方がいらっしゃったら、是
非おしえてください。

PSフォントがあればアウトラインかけなくていいのでしょうが、高価なので
買ってもらえません。もちろんpsプリンタも無いので、ゲラを普通のインク
ジェットプリンタで出しているので、トンボや面つけなどのインデザインの機
能が死んでいる上に、出力1枚60分くらい時間がかかってちょっとした確認を
するにも時間がえらいかかってしまいます。

DTP環境の全くないごく普通の一般企業の一般事務なのでまわりに頼れる方も
おらず、なかなかわかってもらえず、機材などの導入をしてもらえません。

よいアドヴァイスがあったら宜しくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません、インデザインは門外漢でして、アウトラインでルビがぶっとぶと
かいう話は他のML等でお見かけしましたが、さっぱりわかりません。投稿お
願いいたします。

ゲラで1枚60分はツライですね。荒くプリントする等の設定はありませんか?
マシンをグレードアップする、メモリを増やす等で、改善できそうな気がしま
すが、いらないファイルは捨てる、スピードディスク等(Windowsではデフ
ラグ)をかける等ハードディスクのメンテナンスをする事や常駐ソフトをオフ
にする事などで幾分改善するかもしれません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●オススメのRIPは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、ソフトウェアRIPを購入しようとおもっているのですが、おすす
めがあればぜひおしえていただけませんか?また、おすすめ機能もよろしくお
ねがいします。

nao
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウチのソフトRIPはEPSONのCPSソフトリッパーですが、他の物と比較した事
がないのでオススメかどうかと聞かれますと?????です(^^;
投稿お願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●M.Oドライブとファイル共有の件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご無沙汰しております。以前「外部メディア名称変更不能...」の件でお世話に
なりました銀ぺんと申します。今回「MOが取り出せないんです・・・」の件
で情報を求めてらっしゃったようですのでバックナンバー情報を送ります。

■60号「外部メディア名称変更不能...」
■61号「外部メディア名称変更不能...について」
■62号「外部メディア名称変更について」
■63号「外部メディア名称変更について」

ただこの時は最終的に問題が解決しなかったんですよね...今回はメディアが取
り出せないということですので的外れな場合は割愛してください。m(_ _)m
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おおっと、ドコかで読んだような記憶があったのですが、バックナンバーでし
たか、、ホント健忘症ですね・・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ワードに貼り付けた画像がキレイに印刷できないのjpegについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
始めまして。いつも勉強をさせていただいております。現在学校に通ってWeb
とDTPを勉強中の小林と申します。以下の件に関しての投稿です。

ホームページの画像はほとんど72dpi程度の解像度で作成されていると認識し
ています。特にページに貼り付けられている画像は解像度を低くして、データ
の容量を軽くしていると思われます。

ダウンロード可能なサイトでは、そのサムネイルから高解像度のデータにリン
クを貼り、そこからダウンロードさせるというサイトも結構あります。

高解像度データが用意されていないサイトのフリー画像などは、あくまでWeb
用の素材として考えた方がよさそうです。ですからおそらく解像度の問題だと
思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ワードに貼り付けた画像がキレイに印刷できないの件に関しまして
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、いつもメールマガジンを拝見しております。この件に関連しま
して、ご参考になるかわかりませんが、Word2000で高解像出力する場合の
私の知っている範囲の情報を投稿します(間違っていたらすみません)。

1.クリップボード経由のコピペ
 カット&ペーストによる画像貼り付けでは、通常、単純に貼り付けを行うと
 最も好ましい形式としてネイティブ形式が扱われるのですが、この画像解像
 度は、貼り付け元のアプリケーションがどのようにデータを渡しているかに
 よります。

多くのアプリケーション(Windowsの)は、ホットリンク状態(画像表示 
に元のアプリケーションがインストールされた環境が必要)や独自フォーマ 
ットでデータを受け渡しWordが印刷する時に出力解像度でのデータ出力さ 
れるようになっています。これは、貼り付け時に解像度を決定してWordに 
データを渡そうとすると画面解像度で渡すことになるためです。

ホットリンクをしないようにした場合(DTPなどデータ移動が基本の使用方法
の場合当然ですね)も同様に、操作した時点での解像度のデータになることが
多いと思います(あいまいですみません。アプリケーションと、そのバージョ
ンによって対応が異なるので...)。

この貼り付けは、全てのデータ経路とアプリケーションを確認しないと、思っ
たような画像出力を得られないことが多いように思います。

2.Wordの100%問題
 さらに、問題があり、Wordの画像の100%表示(出力)とは何かという
 問題があります。

Wordはバージョンと画像形式によって画像の100%の計算が異なっていた
と記憶しています(結果が異なっていた)。

データ移動を伴う場合、PCのデフォルトプリンタの解像度と用紙設定が関係
する場合と画面解像度が関係する場合があり、そのつど大まかに理解していた
つもりなのですが、定かな記憶ではありません(すみません)。

ですから、律儀にWrodの画像の縮小サイズを計算しても無駄かなと感じてお
ります(先方のバージョンにもよりますし...)。

3.対策(私なりの)
 私なりの対策として行っている対策は、画像作成のアプリケーション(この
 場合イラストレータ)でビットマップ(もしくはJPEG)ファイルを出力解
 像度で作成し「挿入」-「画像」でファイル挿入する方法です。

プリンタに直接データ出力するようなつもりで、ほしいプリンタ解像度とサイ
ズの画像を作成してWordに無理やり貼り付けるようなイメージです。

必要以上の高解像度の画像を貼り付けるとプリンターがエラーになってしまう
場合がありますし、データも重くなりますから、お客様に渡されるデータの使
用方法によりますが、お客様の社内でWORDデータで扱われるのでしたら、必
要な解像度(お客様のプリンタの解像度)をお聞きになって、その解像度で画
像を作成されてはいかがでしょうか?

出力サービスにデータを渡される場合には、出力先でのデータ変換がさらに行
われるため、全ての結果を確認しないと評価できません(スミマセン。)

すでに試されている方法が、この方法の場合には問題が別なので解決できませ
んが、詳細が記載されていなかったので、一応、投稿してみました。

お役に立たなかったらすみません。

Masatoshi Tanahashi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、詳しいお話ありがとうございます。とはいえ私はワードがさっぱり
で、理解できていないのが申し訳ないです(^^;

掲示板にもこの件で書き込みをいただいていました。興味のある方は覗いてみ
て下さい。尚、ウチの掲示板は作りが貧弱で、数日経つと流れて消えてしまい
ますので、お早めにどうぞ
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

ご質問者の巴さんからもメールをいただいています(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

寒いですね、和尚様。180号でWORDの画像処理の回答をいただいた巴です。
早速のご回答ありがとうございました。パーツをPDFにするのですね......次回
さっそくやってみます!

うちはPageMaker主体でフィルム出力→印刷まで行っているのですが、最近
はWordで普通紙出力、それ版下にして印刷なんてのが増えました。

MacでPMでやったら30分なのに〜と泣きながら、Win機と格闘しています。
両方使ってると、たま〜に混乱しますね。Winで[Alt]+[V]押して、
「ペーストできない〜!」と泣き叫んだり、Macでありもしない右クリックし
てみたり......要修行。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、いえいえパーツをPDFではなくて、ワード書類をPDFにしてアクロバット
からプリントはどうかな?と思ったのです。ごめんなさい。

Winキーボードでのショートカットの押し間違い、よくやります(^^;
それから、MAC2台を同時に使っていて、違う方のキーボードを操作して、ア
レ?動かない?フリーズしたのか??ってのもよくあります(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quark、破線のプラグインは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
谷元と申します。破線プラグインの情報ありがとうございました。最終的に入
稿データとして使えるのかどうかが大きなポイントだとは思うのですが...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね。他のマシンで「ドキュメント」のプレファレンスを選んで開いて
フレームがちゃんとくるかどうか確認されて下さい。それで問題なければ出力
側にその旨を徹底すれば良いと思います(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラレのメモリの問題では?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。fumiです。180号で、不具合の事を書いていたPAVO太郎さん
アプリケーションのメモリ不足ということはありませんか?

私も、以前同じような症状が続いたのですが、アプリケーションのメモリ容量
を上げることで解決しました。

例えばイラストレータだったら、(イラストレータは立ち上げずに)Macintosh
HD->Applications->Adobe Illustrator->Adobe Illustrator(起動アイコ
ン)に、カーソルを合わせておいてファイル->情報を見るでメモリの使用サイ
ズを推奨サイズの2〜3倍にすると、快適ですよ。
(だだしい正の倍数にするのがいいそうです。40000kだったら80000kとか)

わたしは、よく使うアプリケーションは、全て変えています。
ハード容量に余裕のある方は、ぜひ、お試しください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Suitcase9とQuark4
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様が言われているのはココの問題ですね。
http://www.mvi.co.jp/qa/qa_list.cfm?puid=258

ウチはOS9.0.4&9.2.2で使っていますが問題ありません。システムフォルダ
のフォントフォルダ内はOSで必要なフォント以外は外されていますよね?

カタコリ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●いろいろレスです
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>つまりサーバーにデータを送る段階になるとMACがハングアップしてしまう。

そのサーバーとは何でしょうか?止まるとは、マウスも動かなくなり、キーボ
ードのCapsLockのランプも付かなくなるんですか?

>I/Oエラー、ID:-36のエラーメッセージが出てeps保存できなくなってしまう。

IO Errorですね。BadBlock出てませんか?

>「不当なオペランド」ですが、小生よく発生させます。こまめな保存はは無意
>味ですが、1日の作業の終わりには必ずバックアップしておきましょう。その
>作業が終了するまでバックアップを複数残しておいたほうがいいと思います。

えっと上書き保存はバックアップにはなりません。必ず新規保存してください。

>最低でも前々日のデータは残っています。完全な復活はないと思います。小生
>もイラレを新規に立ち上げ、問題のファイルを「ファイル」→「配置」します

上位バージョンで配置すると直ることがマレにあります。

>「不当な」ファイルが完成品(最終段階)の物ならそのままプリントアウトで
>きますが、文章は文節(最悪1語づつ)で区切られてしまうので、そのあたり
>最入力が必要です。ゼロからやり直すよりマシです。

そのオペランドをYooEdit(Wordはやめたほうがいいです)などのEditorで
開き不当なオペランド(大抵は変数不足)を探し、その直前に何をやっている
かを読めれば直せます。

わだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●TIFF画像の謎で助けて下さった皆様へのお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しくためになる情報をありがとうございます。
私は172号で「TIFF画像の謎」について質問しました「ももぞう」です。

その後、親切な皆様によりまして、おバカな私でもやっと理解できました!
これを読んでいる皆様の親切さが身にしみてわかりました。大変遅くなってし
まいましたが、一言お礼を言いたくて投稿させていただきました。

ワタナベ@名古屋さん、riemagu@目黒さん、和尚様、本当にありがとうご
ざいました。お礼が遅くなりましてごめんなさい。

まだまだ寒い日がつづきます。お体には気をつけて・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

●選択枠をそのままオブジェクトに変換できませんか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。初めて投稿します。一年くらいずっと皆さんのやり取りを読んで
勉強させて頂いています。DTPではないのですが、仕事で地図を使うので、そ
の処理にイラストレーター9.0を使っています。

そこで質問なのですが、その地図上にまあ地名を入れるんですが、いちいち四
角を作って入れるのも面倒だし、効率さえよければよい、という程度の仕上が
りでよいので、文字を選択した時に出てくるあの選択枠をそのまま黒線の白塗
りのオブジェクトとして利用できないものかと思うのですが、出来ませんでし
ょうか?

要は簡便な方法で四角の中に文字を入れたいだけなのですが。とっても初歩的
な質問なのかもしれませんね。どうかご教授願えませんか?よろしくお願いし
ます。

YUMURA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども澤田です。こんにちはYumuraさん。ここでの"選択枠"とはバウンディン
グボックスのことですよね。残念ながら、選択枠をそのまま図形には転用出来
ないので、私でしたら、四角形を作ってテキストツールでクリックしテキスト
ボックスを作りますです。

ボックスを作成すると、行揃えなどがそのオブジェクトを基本に制御できます
ので、例えば文字をセンター揃えにすると四角形の真ん中に行を配置できます
左右のインデントも設定できるので結構細かくできますよ。

ただQuarkやInDesignと違って行方向(上下)の位置は制御出来ないので行送
りやベースラインの位置で調整が必要です。

地図であればダミーの文字を入れた上記のようなボックスを何通りか作って部
品化しておくと便利かもです。

基本的にIllustratorのオブジェクトはすべてテキストツールでクリックする
とボックス化できますので、例えば星形に文字が詰まったものとかも簡単にで
きます。

はずしてたらごめんなさい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤田様こんばんは。アドバイスどうもありがとうございます。そうなんですか
あ、残念。何か方法があるのかも、と思っておりました。

文字数が変われば四角の大きさを変えないといけないですよね。文字数ごとに
部品を作るのが面倒だなあ、文字数も結構ばらけてるしなあ、と思って、「バ
ウンディングボックス」っていうんですね、あれを使えないものかと考えまし
た。

細かい設定方法なども教えて頂いて、ありがとうございます。根気よくやって
みます。また、何かありましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。

YUMURA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。福岡の白石と申します。夫婦でDTP稼業、情報誌やパンフなど
作ってます。

イラストレーターは5.5と8バージョンを使っていますので9は分からないので
すが・・文字ツールでテキストボックスを作りそのまま文字をいれます。

そのあと、ダイレクト選択ツール(白い矢印)でテキストボックスを選ぶと、
テキストボックスのヌリと線に色をつける事ができます。例えばK=100の枠
(線)とM=100のヌリに白抜き文字、という感じで使えます。

文字をセンター揃えにしておけば同じテキストボックスを使いまわせるのでは
ないでしょうか?文字数が変わった時は多少調節すればいいでしょうし。

ただし、文字のアウトラインをかけると、テキストボックスの線もヌリも消え
てしまいますので、最後にアウトラインにする場合には使えません。(これを
忘れると印刷上がりに泣く羽目に!)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

白石様、どうもありがとうございます。やっぱり、テキストボックスを作らな
いといけないんですね。アウトラインはかけないです。本当にとてもおおざっ
ぱな仕上がりの物をつくっていて、手書きでもいい、と言われているようなも
のなのです。(でも、手書きってとっても大変ですよね)

丁寧にご教授くださいまして、感謝しております。皆様もどうもありがとうご
ざいました。

Yumura
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんはイラストレーター9.0をお使いでしたらメニューの効果→形状に変
換を使うことによって、文字が編集されると自動的に文字に合わせて更新され
る枠が実現できるみたいですよ。

nakashima
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども澤田です。おーなるほど!テキストにも適用できるんですねえ。8.0ばか
りで9.0の効果メニューはあんまり試してませんでした。

作り方としては、テキストを作成し、アピアランスパレットで新規の塗りと線
を1個ずつ追加し、追加された塗りを選択して効果>>形状に変換、線も同様に
変換して出来上がりって訳ですね。

便乗して勉強になりました(^^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おー!出来ました!どうもありがとうございます。「効果」を使うなんて自分
で思いつきませんでした。

皆様ありがとうございます!

Yumura
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●近況など
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん こんにちは。毎回、楽しく拝見させていただいております。
弊社は岡山の片田舎で事業をおこなっていますが、ここ最近の無謀にも思える
価格競争の波の真っ只中でやっと息をしている状況です。

どうにか付加価値をつけて、他社と差別化をせねばとの思いで、年初にカラー
ドキュテックを導入し、現在新規事業立ち上げの最中です。

今、この業界にとって一番大切なのは単に印刷物を作成するといった視点から
クライアントの販促なり、商売繁盛、満足感達成(それが低価格の場合もあり
ますが)のために、どんなスタンスで何ができるのかっといった視点ではない
かと思ったりもします。

これからも、充実したメールマガジンを楽しみにしています。
頑張ってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

印刷業に限らないんですが、生き残りをかけて大変なご時世ですね。頑張って
下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP駆け込み寺との出会い
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは!あたしは直接、現在の仕事とDTPは、ほとんどといっていいほ
ど関係ないのですが、2年ほど前DTPに興味をもち、仕事がおわってからsch
oolに通っている1/2学生・1/2会社員です。

「駆け込み寺」を知ったのは、学校で友達がDTP検定を受講しようという誘い
につられ、学校でDTP検定対策講座を受講した時、講師の先生が教えてくれた
ことから購読がはじまりました。あたしの「駆け込み寺」との出会いはこんな
カンジです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

へ?学校で?わ〜〜畏れ多いな〜〜。小坊主クンの悪行の数々が載っているマ
ガジンなんて、紹介していただいていいのでしょうか(^^;

『和尚のドジとポカと無知の数々でしょー by小坊主』

う、、反論できない。。。(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●檀家増員布教活動報告
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
実は、昨年、前の会社を辞め、東京都中央区にあるデザインスタジオに務め始
めました。前の会社ではデザインから印刷までやっていたので、取り扱うのは
重い実画像でしたが、今はアタリ用の軽い画像も多く、メールに添付してのや
りとりも頻繁です。

ところが・・!様々な取引先から送られてくるメールの中に、「駆け込み寺」
がないじゃないですか!早速勝手に登録しちゃいました!(檀家を増やしまし
たよ・・)これからも我々檀家のためにがんばってくださいませ!。

そうそう、もしかしたら、誰もが知っているイラストレーターの裏技を一つ・
・ガイドの線を「コマンド」+「オプション」+「シフト」+「ダブルクリック」
で実線にできます。裏技じゃなかったらごめんなさい!

ではまた!

伊香保万次(ペンネーム)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。おかげさまで読者数が5000人程増えてお
りました(^^;

『大ウソです。今週は50名ほどの増加だったみたいです by小坊主』

えへ、ちょっと高ゲタすぎたかな(^^; でもおかげさまで今年は1万人の大台に
乗っております。私ごときの者が発行しているメルマガが・・・嬉しい反面、
畏れ多い事です。ありがとうございます。

ところでイラストレーターのワザは8.0以上ですね。

『「コマンド」+「シフト」+「ダブルクリック」でもできますよ by小坊主』

あらホントだ(^^; ちなみに5.5ではshift+control+ダブルクリックで実線に
戻り、なおかつ、ガイドラインをshift+controlを押した状態でドラッグ移動
できます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●感想&要望&質問がごっちゃになってスミマセン・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、小坊主さま、いつもメルマガ、ありがとうございます!こういう風
に知識を分けてくださる方がいること自体、うれしいです。

小さ〜い事務所でデザイン担当をしていますが、聞く人がいないため読者の方
々同様、とても助かっています(わからない話題も多いですが)。

そして図々しいことに、和尚さまのような方が、近くにいてくれたら・・・と
さらに頼る気マンマンなのですが、実際、パソコン出張レクチャーのように、
DTP出張ティーチャーさん、て、いらっしゃらないのでしょうか。

スクールなどのDTPカリキュラムですと、必要なものと不必要なものが半々
で(私にとって、ということです)二の足を踏んでしまいまして。あ、でも、
とりあえず受講して授業外に質問すればいいのかな・・・。

それと、めちゃ初心者質問なのですが、Mac G4、OS9.1で、Quark4.1を使用し
ているのですが、同時にQuark3.3も使用できないでしょうか。両バージョンを
問題なく使用するには何か方法はあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします!

yukkie
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『危険キケン!女の子から教えてなんて言われたら、和尚はドコにでも飛ん
 で行って手取り足取り個人授業をやりかねませんよ〜〜〜〜 by小坊主』

こらこら人聞きの悪い。知らない人が聞いたら本気にするでしょ?

『知ってる人が聞いたら"またか〜"って思いますけどね〜 by小坊主』

誰が"またか〜"やねん!ったくクチが減らないんだから。え〜Quarkはあま
り使っていなくてVer4をさわった事もなく、よくわからないんですが、ドン
グルを連結すれば使えるとか・・・そういう問題じゃないのかな?(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP駆け込み寺出版は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく読ませて頂いております。メルマガは大変参考になっております

ここで紹介されたTipsが印刷物になると大変助かるのですがそのような予
定はないのでしょうか?(割と最近購読をはじめましたのでもしもすでに印刷
物になっていましたらごめんなさい。)

それでは今後のお二人のご活躍、祈念しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実はオンデマンド出版しないか?というありがたいお話をいただいたのですが
文章のほとんどは投稿文で、勝手に出版物にして良いものか?とも思いますし
再編集などとてもとても・・・という事でお断りしようと思っております。

DTP駆け込み寺HPでTipsをまとめて、検索しやすくして・・・・との
構想は持っているのですが、時間とスキル不足でなかなか・・(^^;
実現するかどうかのお約束はできませんが、気長にお待ちいただければ幸いで
す(和尚)

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

(和尚=和、小坊主=小)

和:あれ?小坊主クン、あとがきの原稿は?
小:いやー全国の和尚のあとがきファンのみなさんの熱いご要望にお応えして
 今週はボクはお休みします

和:なんだかんだ言ってサボったなー。ははーん、休みにスノーボード行った
 らしいけど、遊び呆けてたんでしょ。
小:いやータイヘンだったんですよ。ハデにこけちゃってアバラ骨を折るとこ
  ろでした。左胸を打って、まっすぐ寝るのも左手を挙げるのも痛いんです
  ちょうど左オッパイがいいカンジに腫れてますよ〜〜〜触ってみます?

和:え、遠慮しときます(-_-;) それってヒビでも入ってるんじゃーないの?
 病院行った??
小:行きましたよ、歯医者。ちょうどカブセ物が外れたもので。

和:・・・キミと話してると頭痛くなってくる・・・(;´_`;)

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/821

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31