DTP 駆け込み寺・ 595号 イラレのスウォッチにレジストレーションが沢山追加されます

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 595号
●写真素材「家族」
●InDesignの実践トレーニングを積んでいく形態の本
●イラレのスウォッチにレジストレーションが沢山追加されます
●イラレの設定がもとに戻ってしまう
●CS3スウォッチ
●CS3とCS4を同時インストールして何か問題はありますでしょうか?
●AICS2_パターンにおいて
●CD-ROMにロックがかかる?
●PDFの画像
●CS2の白紙データが20MB以上ある
●レーザープリンタ+イラレ11で文字の出力に問題がでます。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DIC カラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/4/27 第595号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,172
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「家族」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編
●InDesignの実践トレーニングを積んでいく形態の本
●イラレのスウォッチにレジストレーションが沢山追加されます
●イラレの設定がもとに戻ってしまう
●CS3スウォッチ
●CS3とCS4を同時インストールして何か問題はありますでしょうか?

○文殊の知恵
●AICS2_パターンにおいて
●CD-ROMにロックがかかる?
●PDFの画像
●CS2の白紙データが20MB以上ある
●レーザープリンタ+イラレ11で文字の出力に問題がでます。

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「家族」
===================================

カップル  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=1
家族    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=2
友達・仲間 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=3
赤ちゃん  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=4
子供    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=5
学生    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=6

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●InDesignの実践トレーニングを積んでいく形態の本
===================================

いつも勉強させていただいております。
質問させていただきたいことは、InDesignのことです。
今は組版ソフトとしてQuarkを使っているのですが、自分でInDesignを勉強し
ていこうと考えています。
まったくの初心者なので実践トレーニングを積んでいく形態の本を使って勉強
したいのですが、これ! と思った本はCS3からしか対応していなかったのです。

現在CS2しかインストールされていないのですが、CS2とCS3ではかなり内容が
違ってきてしまうのでしょうか。
バージョンアップする予定もなく、他の本では一冊でCS~CS4対応となってい
るものもあり(ただ私にはあまり合わない雰囲気の内容なのです)、もしかし
てCS3対応の本でもいける?のかなあと悩んでいます。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
(たかりん)


===================================
●イラレのスウォッチにレジストレーションが沢山追加されます
===================================

イラレのスウォッチについての質問です。
MacOSX環境でイラレCS3を使用しています。
別のファイルからオブジェクトをコピーペーストすると、ペースト先のスウォ
ッチ(大半がレジストレーション)に沢山追加されます。
ペースト時にアラートが出て、「追加」ではなく「統合」を選んでも追加され
てしまいます。

そしてその後、保存できません。とか、そのままイラレが落ちたりします。
※新規保存すると保存できますが、次にアクションを起こすとイラレが落ちま
す。

コピー元で未使用のスウォッチを削除し、オブジェクトには使用していないの
に、ペースト先ではスウォッチが追加されます。

私のMac(イラレ)だけではなく、会社の他の人も数人同じ状況になっていま
す。

これらは何が原因で、解決策はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
(KSKH)

-----------------------------------

環境等の詳細情報です。
マシン 2×2.26GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ 6GHz
OSVer 10.5.7

> コピペするオブジェクトは、図形ですか? テキストは入っていますか?

図形・テキスト・画像・罫線何でも同じ状況です。
一度スウォッチが追加されたファイル(ペーストされたファイル)の元々のオ
ブジェクト(弊社が作成した図形・テキスト・画像・罫線)を新規ファイルに
コピペーしても同じ状況になります。
言い方は変ですが、一度感染するとそのファイル全てが感染しおかしくなる状
況です。

> その、他社作成データは、CS3の同バージョンなんでしょうか?
> なにやら、それが怪しいような気がします。

ファイルの情報を見るとV.13.0.3となっているので、同じCS3を使用している
みたいです。
因にその他社というのは、仕事を頂いている会社と競合会社になる為、電話な
どの直接やりとりは弊社とは全くなく、その他社のターボサーバからのダウン
ロードをしてパーツのやり取りをしています。

> うむむ...
> そりゃ、やっかいですね。

チラシを作成しているので、過去のパーツを流用する事が多いのでかなりやっ
かいです。
現状では、感染したファイルからコピー&ペーストする際は、ペースト後に不
要なスウォッチを削除し、別名保存をし、イラレを再起動して作業をしていま
す。
勿論、こうしてもペーストしたファイル全てのオブジェクトは感染しているの
で、更に違うファイルにペーストする場合は、同じ状況になります。

まさに次々に感染?ファイルが増えてしまいます。
スウォッチの設定など完全に消去出来ればいいのですが...
私が調べた限りでは分かりません。
どうかよろしくお願いします。
(KSKH)


===================================
●イラレの設定がもとに戻ってしまう
===================================

いつも、MacOS9.2で、イラストレーター8.0.1で、「環境設定の線種の単位は
ミリで、カーソル移動量は0.1ミリで、線幅も拡大縮小する。」の設定で業務
をしていたのですが、ある日突然、「環境設定の線種の単位はポイントで、カ
ーソル移動量は0.353ミリで、線幅も拡大縮小しない。」になってしまいます。

起動するたびに、設定がもとに戻ってしまうので、間違いを起こしてしまいそ
うになってしまいます。

再インストールもしましたが、直りません。
ウイルスでしょうか?
お返事のほど、よろしくお願い致します。
(吉岡)


===================================
●CS3スウォッチ
===================================

MacOSX環境でイラレCS3を使用しています。
別のファイル(他社作成データ)からオブジェクトをコピーし自社制作中のフ
ァイルにペーストすると、元々なかったスウォッチが沢山追加されます(大半
がレジストレーション)。
※ペースト時にアラートが出て、「追加」ではなく「統合」を
選んでも追加されてしまいます。

そしてその後、保存できません。とか、
そのままイラレが落ちたりします。
新規保存すると保存できますが、次にアクションを起こすとイラレが落ちます。

コピー元で未使用のスウォッチを削除し、
オブジェクトには使用していないのに、
ペースト先ではスウォッチが追加されます。
更にその追加されたスウォッチ情報は自社の元ファルの他のオブジェクト(テ
キストや罫線でも)をコピーし新規ファイル等にペーストすると、スウォッチ
が大量に発生するといった具合です。

私のMac(イラレ)だけではなく、会社の他の人も数人同じ状況になっていま
す。

これらは何が原因で、解決策はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
スパム対策文字入力 : ごうおん


===================================
●CS3とCS4を同時インストールして何か問題はありますでしょうか?
===================================

いつもいろいろ参考になる情報をありがとうございます。
今日は、CS4のインストールについて質問です。
MACはPowerPC G5メモリ7.5GBで今はCS3で仕事をしています。
CS4へのバージョンアップを考えておりますが、同Mac内にデザインスタンダー
ドCS3とCS4を同時インストールして何か問題はありますでしょうか?

同時インストールした時イラストレータ8とかをCS3で再保存すると問題がでる
のは調べてしっているのですが、CS間ではどうでしょう?
ただいまCS3インデザイン主体での仕事まっただ中で
※イラレ、フォトショップも使ってます
CS4をインストールしてCS3の書類が壊れたりとかありますか?
和尚様が知ってることがありましたらぜひ、教えて下さい。
(noririn)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●AICS2_パターンにおいて
===================================

質問させていただきます。
イラストレータCS2においてパターンを作り登録しました。
そのパターンで塗りつぶしたオブジェクトを別ファイルに持っていくと、パタ
ーンがずれてしまうのですが、それを回避するにはどのようにしたらよろしい
でしょうか?

ドキュメントサイズが違うと起こるようです。
よろしくお願いいたします。
(CE)

-----------------------------------

そのパターンは、分割、もしくはラスタライズはできないのですか?
その場合は、「環境設定」→「一般」→「パターンも変形する」にチェックを
入れてやってみてください。
(ppp)

-----------------------------------

ppp様、ご返信ありがとうございます。
まだこの先、修正が発生しますので、分割 or ラスタライズはまだできないの
です。
定規をダブルクリックして数値を「0」にクリアすると起こるようです。

座標で管理されているのですかね?
「パターンを変形」の件は承知しておりました。
(CE)

-----------------------------------

添付の画像を参考にしてください。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8958.gif
イラストレーターのパターンは「書類原点」を起点に展開されます。
(ドキュメントサイズとは直接は関係ないので誤解のないようにね)

同じようにパターンを展開したいのであれば、作った方のオブジェクトの「位
置」を「変形パネル」で確認して、同じ位置にくるように『原点を調整』すれ
ば良いですね。

注意したいのが、出力等を依頼する場合は、このパターンのズレが出る可能性
がありますから分割する必要があるかもしれませんね
(にやり@PANTONEと格闘中)


===================================
●CD-ROMにロックがかかる?
===================================

こんにちは。
知人に写真データをCDに焼いてもらいましたが、漫画喫茶のマシンでも、自宅
のパワーブックでも、会社のXPでも読む事が出来ませんでした。認識はします。
しかし、焼いたマシンでは読む事ができます。
特に何かコピーの設定をしてるわけじゃないと言われました。
何度かの失敗の後、USBメモリにコピーしてもらう事で解決しました。
こんな事ってあるのでしょうか?

自分も相手も初心者に毛が生えた程度のスキルゆえ原因がわかりません。
お助けください。
(ひまじん)

-----------------------------------

パケットライティングのソフトを使ったんじゃないですかね?
(hoge)

-----------------------------------

hoge さんの回答のままですが、ソフト側で他のPCでは見られない状態になっ
ているだけだと思います。
http://www.dtptemple.org/url/file/100427a.html
相手先PCがどうなっているかを調べてください。
(とおりすがり)


===================================
●PDFの画像
===================================

校正用のPDFを作るときに、画像のダウンサンプルをしています。
たまに「ダウンサンプルできない画像がありました」と表示され、100MB 超え
る重いPDFになることがあります。
この原因と対処法を、教えてください。
MAC AcrpbatPro 8.1.3
(ハナ)

-----------------------------------

原因
ダウンサンプリングできない画像が存在するから。

対象方法
ダウンサンプリング出来ない画像を突き止めて、ダウンサンプリング出来るよ
うに画像を修正する。

あと試すとしたら、Acrobat Pro 9.1.3を使ってみる。

上記情報では、他に答えようが無いと思うけど。
(通りすがりの製版担当)


===================================
●CS2の白紙データが20MB以上ある
===================================

たびたび質問させていただいています。
またしても解決できないことがあり皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
OSX(10.4.11)Illustrator CS2(12.0.1)の環境で制作したものがあり開く
ときや保存する際にとても時間がかかります。
透明など結構使っていたのでこんなものかなと思っていたのですが、新規書類
にすべてを選択し移し替えたところ22MBあったものが2MBくらいになり開くの
に10分くらいかかっていたものが10秒くらいになりました。

元々のデータもコピーペーストしたでーたも保存の際のIllustratorオプショ
ンは圧縮のみにチェックがはいっています。
不思議に思い22MBのデータのすべてのオブジェクトとスウォッチ、ブラシなど
消去し情報パレットで確認した後、保存してみました。
しかし21MBになるだけでした。

これはどういったことでしょう?
今のところ新規にコピーペーストしか考えつかないのですが、他に解決策もし
くはどうしてこのようになるのか分かる方いらっしゃいませんか?
(エトブン)

-----------------------------------

ドキュメントのラスタライズ効果設定が、高解像度になってたり・・・?
(学)

-----------------------------------

過去ログにおなじ質問があったような。
ファイル自体にキャッシュのようにデータが溜まっているという記事を見た覚
えがある。
InDesign だったかもしれない。
(お昼)

-----------------------------------

別名で保存してみる
(エスパー魔美)

-----------------------------------

あきらかに白紙で 20MBは異常じゃない?
削除し忘れてる部分があるのかもしれんけど。
この場合、容量が多くて困ったという話ではなくて。

> 開くのに10分くらいかかっていたものが10秒くらいになりました。

ここが問題なんだと思うんだ。
いままでディスプレイの前で馬鹿正直に待っていた時間。
十分、問題にする意味はあると思うよ。
只し、情報不足。

スレ主が保存する時にチェックする項目をいろいろ変えてその変化をここに写
すなりAdobeに報告するなりすれば、スンナリ解決するんじゃない。
(尼子)

-----------------------------------

10分はどうかと思うけど、
俺は、以前開くのに5分ぐらいかかるデータ送りつけられたことが有る。
最初は、1分以上待てなくて強制終了した。
2 x 2.66GHz Quad-Core Intel Xeonにメモリ8Gbで
データ容量100メガ程度のファイル開くのにまさか5分もかかるなんて夢にも思
わないから、数回強制終了やら再起動した。最終的にはアクティビティーモニ
タでCPUが数%だが動いてるのが確認出来たので気長に待ってみたら5分後ぐら
いに開いた。

データの中身見て目が点になった。画像だと思っていたオブジェクトがパスの
固まりだった。そら開かんわな。
でかい画像は何とかなるが、とてつもないパスの集合体はどうしようもないな。
パスで地図書くのは自由だが、最終的にピクセルデータにしてから配置してく
れんかな。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

> 新規書類にすべてを選択し移し替えたところ22MBあったものが2MBくらいに
> なり開くのに10分くらいかかっていたものが10秒くらいになりました。

きっと封筒なんかに使われているような地紋をたくさん使って、且つJPEG画像
そのまま配置しEPS保存したデータを配置でペタペタとペーストしているデー
タなんですかねタブン。

> 今のところ新規にコピーペーストしか考えつかないのですが

元のデータと比較してべつにそんなにおかしくなければそのデータを使っちゃ
いましょう。
(テーヤン)

-----------------------------------

初歩的な事で、ガイドラインの消し忘れってのもありますよ。
ガイドラインを引いた後、じゃまなガイドラインをダイレクト選択ツール(白
矢印)で選択して削除したとき、ドキュメントの両端(ズームツールで最小ま
で縮小してみてください)に、ガイドラインの消し忘れ残骸である"ポイント
"が残ってしまい、それがファイルサイズの増大を引き起こす場合があります
よ。
(「社員C」)

-----------------------------------

似た現象に遭遇したことがあります。
テキストデータだけのA4ペラものなのに、やたら重いデータが入稿したので調
べてみると、サブレイヤーに画像が貼り込んである感じ。
が、その画像は表示も、印刷も、選択することもできませんでした。
サブレイヤーごと削除でデータは軽くなりました。

その時は「こんなこともあるんだ」ぐらいにしか思わなかったのでデータもど
っかいっちゃいましたw。
(製版してます。)


===================================
●レーザープリンタ+イラレ11で文字の出力に問題がでます。
===================================

NECのカラーレーザープリンタ、MultiWriter 5750Cを買いました。

製品情報。
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5750c/index.html

現在の動作環境はMAC OS 10.5 イラストレーター11
です。

この環境で、テキストエディットに「ヒラギノ角ゴ  14pt W3」で「あいうえ
お」と入力し、レーザープリンタで出力すると、なめらかに印刷されます。

ところが、イラストレーターで、「ヒラギノ角ゴ 14pt W3」で「あいうえお」
と入力し、レーザープリンタで出力すると、微妙にドットが見えてしまいます。
また、明朝系の細い所は消えてしまいます。

検索して、「書類のラスタライズ」を600にしても変わりません。

何が問題なのか、どうすればイラストレーターでなめらかに出力できるか教え
て頂けると有り難いです。

MAC OS 10.5
イラストレーター11

フォント関係は詳しくないので、教えて頂けるとありがたいです。

なお、NECのサポセンは一度、設置した時にかけたところ、当方がMACユーザー
であるにもかかわらず、実行ファイルを開いて下さい、や、イラストレーター
に関しても、「上下に13ミリ程度の余白は当社の仕様です」と言っていたので
(実際はイラレで設定すれば上下の空白は4ミリで大丈夫)信用ならないので、
こちらでお伺いしたいと思います。
(あおねこ)

-----------------------------------

このプリンタはPSプリンタですか?
メーカーサイトを見たところ、オプションでもPSプリンタにはならなそうです
が・・・

イラレからプリントする場合、PSプリンタでないと、ジャギーが目立つことが
あります。
特に小さい文字は潰れることも。

別にこのプリンタがどうというわけではなく、富士ゼロックスでもエプソンで
も、PSプリンタではない場合、こうなります。

どうしてもジャギーを回避したい場合は、PSプリンタにて出力するしかありま
せんが、裏技もあります。

まず、イラストレーターで保存するときに、PDF互換にチェックを入れて保存、
もしくはPDFで保存。

そして、Macの場合プレビューというソフトがありますが、それで開いてプリ
ントするというやり方です。もしくはAcrobatでもいいです。

ただし、場合によっては色味が変わることもあります。(たとえば、K100がグ
レーっぽくなったり、全体的に色目が変わるなど)

私も家のインクジェットプリンタなどでジャギーが気になる場合はそうしてい
ます。

一度試してみては??
(しん)

-----------------------------------

しんさま
ありがとうございます!!!

二日間、悩んだのが嘘のようです......。

pdf保存>プレビューから印刷で綺麗に印字されました!!!
本当にありがとうございます!
(あおねこ)



--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪ 好評につき4/30まで期間延長!
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円~ など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★ 印刷やDTP情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪ ニュースや用語集もあります!
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


-----------------------------------

写真の話が少ないのは、残念ですが、関連した話が載っているので門前の小僧
の気持ちで毎回楽しみに読んでいます。

-----------------------------------

いつもためになる情報をありがとうございます。
印刷(組版)現場でも、写真などの加工技術はとても重要です。
勉強して、ぜひノウハウを身につけたいと思います。
よろしくお願いします。
(hana)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人の MLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
常用漢字が久方ぶりに追加になるようで、先週末から、人に会うたびにその話
題を話しています。
今回「貼る」が入ってよかったと満足していますが、惜しくも選考にもれてい
る「鷹」はぜひ入れて欲しかったなぁ~ と残念に思っています。

また、ひっそりと常用漢字から外される「勺」や「匁」も不憫に思っています。

なお、次週(5/4)の配信はお休みです。
5/11から通常通り毎週配信いたします。

では素敵なGWをお迎えください。
(和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土曜も営業してます。素材集通販の【G&E】
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4402

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31