DTP駆け込み寺・118号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/10/4 第118号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・デジカメ写真+スキャナ画像パソコンで処理する技術・活かす技術
 Windows版 メディア・テック出版 1980円

・DREAMWEAVER&FIREWORKSプロフェッショナル・ウェブ・デザイン
 ソーテック社 3200円

・Painter6J速攻レッスン 「操作方法」から「絵の描き方」まで
 コミック・アートCGを完全マスター! 工学社 1600円

・LightWave 3Dスーパーテクニック
 ソフトバンクパブリッシング 3800円

・DTP必携
 インプレスコミュニケーションズ 2500円

・はじめてのIllustrator9.0 Windows版
 秀和システム 1000円

・はじめてのIllustrator9.0 Macintosh版
 秀和システム 1000円

・一週間でマスターするAdobe Illustrator 9.0 for Windows
 毎日コミュニケーションズ 2000円
 
・Illustrator 9.0 menu master for Windows
 エクスメディア 2480円
 
・Illustrator 9.0 menu master for Macintosh
 エクスメディア 2480円

.......................................... 広 告 ................................................
DTP素材集/Bitdata/プロバイダ経由で好評!!配信中!!
安全、安心、便利、そして新鮮な素材が毎週てんこもり!!
約26,000点のデータファイル(eps.jpeg.wmf.gif)がDTPをバックアップしま
す。
週間新作データ(50~150点)はユーザー必見!!

●提携ISP : DION、BIGLOBE、ODN、Just Net、@nifty、Asahinet(9月予定)
上記プロバイダご利用以外の方も「コンテンツ会員登録(登録無料)」でOK.
●ダウンロード料金:月額課金/500円/ダウンロードフリー!!
●@niftyは、日額課金(24時間)/200円/ダウンロードフリー!!
http://www.bitdata.com/
.........................................................................................................

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●面付けまちがい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様こんにちは。ふみ@横浜です。失敗談のネタがないということで、こん
なネタですが早速投稿します。

先日たまたま私がやった仕事で、B5横サイズの本を作ったんですけど、それを
印刷してもらう印刷屋さんに立ち会いを兼ねて見学に行ったんです。

その時たまたまその会社の社長が、印刷された紙の中から、まだ色を合わせて
いる段階のものを1枚とって見せてくれ「コレをこう折って、製本するんだ」
的なことを説明してくれたんですが、そこで問題が発覚。なんと面付けが違っ
ているではありませんか。

8面付だったんですけど、社長の紙の折り方と、うちの営業の紙の折り方が違
っていたのです。

どういうことかといいますと・・・紙を最後に折った折り目の所が最終的に本
の背表紙になるようにしなくてはならなかったんです。

紙を二つに折ると、4辺あるうちの折り目の所以外は、紙が2枚ある状態になり
ますよね。製本の時、背表紙になる部分を機械がくわえて取っていきますが、
そこが紙2枚の状態ではなく、1つになっていないと、機械がくわえ損ねてひっ
かかり、紙が破れてしまうんだそうです。
そうとも知らず、タテ本の場合の折り方で面付してしまったのでした。

結局、フィルムから出し直しました。救いは、まだ色を合わせていただけで印
刷はしていなかった、という事でした。

あとで、「そんなの常識だよ」って言われたんですけど、大抵の本を見ても、
そこまで詳しくは書かれてないし、あ~こういうことを経験で得て行かないと
いけないんだなぁと、思ったのでした。

すみません、超初心者な失敗談で・・・あーはずかしいっ。

それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども~~恥ずかしいお気持ちよくわかります~(^^; ありがとうございま
す~。

そういった失敗も貴重なものかもしれません。面付けは印刷屋さんまかせ、と
いう方も多いでしょうから、製本がどんなものか想像するのが難しい方もいら
っしゃるかもしれませんね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●180度回転の落とし穴
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になっています。私以前にした失敗を投稿します。私のようなこ
とで苦労されている方がみえたら、お役に立てるかと思いまして・・・
(もしかしてこんなバカなことしてたのって私だけかも・・・)

私はWinのエディカラーでDTPをしています。最終的にはイメージセッタ
のフィルムに出力するのですが、A4の12ページくらいの広報とかだと、A
2に4枚面付けして出力します。新規の面付け用の記事を作ってそこに記事を
張り込むのです。

私は当時、DTP歴1ヶ月くらいしかたってなくて(今もやっと一年たった位
ですが)、eps書き出しというものを知りませんでした。そこで、記事1ペ
ージ丸ごとグループ化してコピーしてペーストして・・・それを繰り返してい
ました。

でも、4ページ面付けするということは2ページ逆さまに張り込まなければい
けないですよね?そこで私は単純にグループ化したものを180度回転させて
いたのです。

ところが、出てきたフィルムを見ると、「あれ?」180度回転させた記事の
グラデーションが逆さまになっているではありませんか。

そのあと気づいたのですが、エディカラーではオブジェクト自体を逆さまにし
てもグラデーションはそれに伴って逆さまになってはくれなかったのです。
(クォークはどうなんでしょうか?)

例えば、普通の▲に上から下へ垂直に100-0%グラデをかけます。すると
頂点から底辺にむかって100-0%のグラデがかかります。次にそれを▼の
ように逆さまにします。すると今度は底辺から頂点にむかって100-0%の
グラデがかかるといった具合です。

そこで、180度回転させなければならないページにはグラデを使わないよう
にしていたんです。でもそうすると自分の思ったようにレイアウトできなくて
エディカラーはなんて使いにくいんだ、とずっと思っていました。

でも早い話が1ページずつeps書き出しをしてそれを面付け用の記事に張り
込めばよかっただけのことなんですよね。今思うとなぜ早く気づかなかったん
だろうと思います。(こんなことしてたのってやっぱり私だけ??)

話はかわりますが、先日A1の記事をエディカラーで作成中、とつぜんフリー
ズしてファイルが開かなくなりました。あせった私はエディカラーテクニカル
サポートセンターへEメールで問い合わせたところ、破損したファイルの修復
を試みるとのことだったので、ファイルを送信しました。

それが次の日くらいにはちゃんと直って帰ってきたのです。もう半分あきらめ
て泣く泣く作り直していたところだったので、すごく助かりました。

読者のみなさんでエディカラーをお使いの方、困った時はテクニカルサポート
センターを一度ご利用されるといいのではないかと思います。(宣伝ではない
のですが・・・(^^;)

長くなりましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
yuri
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

嬉しいなぁ~。今回は失敗談がたくさん聞けて・・・いや、決して人の不幸を
喜んでいるワケではありませんよ(^^;

じ・つ・は・私もDTPやり始めの頃、やはりEPS書きだしを知らず、Quarkでペ
ージをそのまま回転させて面付けしていたコトがあります(^^;

その時、グラデーションがどうだったか、よく憶えていないのですが、そのよ
うなトラブルには遭わなかったと思います・・偶然、出会わなかっただけかも
しれません(現在は入稿データチェックにしかQuarkを使っていません)

『グラデが逆さまな事に、未だに気付いてないだけだったりして・・・(^^;
 by小坊主』

うくく・・笑えないなぁ・・・万が一そうであっても時効・・・だよね(^^;
で、その時気付いた問題は"文字の回り込み"でした。写真に対して上下左右
に違った回り込みの設定をしてあるドキュメントを180度回すと、上は下にな
り右は左になっちゃうんですねー。当たり前ですが・・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●魅惑のHD
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日ふと立ち寄ったお店で、富士通製内蔵HD (ATA66/5400rpm/17G)が10500
円で売ってました。安い(^^)会社のG4(前の型)の作業中データのバックアッ
プが気になっていたのでその場で買いました(2台分)。

もちろんHDメーカーもアップルも非公認で動作保証外。ということは解ってま
したが、どうせ動くだろうと・・・。で結果キチンと認識し動きましたが、金
具があわない。

HDを入れ替えるのなら問題ないのですが、増設は本来のHDの上部は金具にスペ
ースとねじ穴はあっても少し広くなっててねじが届きません。(増設用じゃな
い?)長めのねじがあれば付けられますが、この手のものは「インチ」ねじで
手近の店に長いものはありませんでした。

で結局、片側だけねじで固定し反対側はとりあえずゴムシートを挟んで水平に
しました。今のところ問題なく使えていますが。(ちょっといい加減)ところ
で和尚さんはソフトウェアレイド試されてましたよね。どんな感じですか。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんとか使えたようで良かったですね。私も昔ジャンク物のHDを安さだけで買
って、あきれたコトにSCSIとIDEを間違えていて、ぜんぜんつながらなかった
コトがあります(^^; 

ところでソフトウェアレイドですが、何の支障も起きていないので、ミラーリ
ングのありがたさを実感できていません(^^; スピード重視のレイド設定にす
れば、実感があるのかもしれませんね。

2台の20GB/HDを1台に見立てているのですが、1度だけ片方のHDを電源入れ忘れ
ていたコトがあります。でも、いつの間にか勝手に修復してくれましたので不
都合はありませんでした。

『早くトラブルが起こらないかと楽しみでしょ~ by小坊主』

そうですねー・・・・って、とんでもない!平和が一番ですよ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

投稿お待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●英語で製版指定
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
唐突な質問で申し訳ありませんが、塗り足しやスミノセ処理など英語でどう訳
されるかわかりませんか?
英語で製版指定できる参考書なんてありませんかねぇ。

石川県(koma)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う~ん・・スミノセはブラックオーバープリントだと思うのですが、塗り足し
って・・・・・・?(^^;

で、MLで教えていただきました。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、澤田です。

塗り足し=ブリードですかね。

ではでは。

澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤田さんありがとうございました。ブリードですか・・・辞書で調べたんです
が、スペルがわかりませんでした(^^; その他英語での製版指定などご存知の
方、ご一報下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●バージョンアップについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは和尚様。いつも楽しく拝見させて頂いております。【世にも恐ろし
い一時の恥】なんですが、Macを自分で買って数カ月の初心者の為に、お助け
ください。

実はソフトのバージョンアップのことなんです。自分でやったことが無いので
ふと思ったんですが、もし、イラレ8.0→イラレ9.0にバージョンアップをしな
かったとしたら、イラレ9.0→イラレ10.0にはバージョンアップ出来ないので
しょうか?

新規版とバージョンアップ版では金額がかなり違いますよね?これがはっきり
しないと、今後バージョンアップのニュース毎にビクビクして過ごさねばなり
ません。(涙)

知り合いも初心者ばかりで、聞ける人がおりません。ため息の出るよな初歩の
質問でしょうが、何卒よろしくお願いします。

(超ビギナー)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え~と、これはですね、ソフトによってまちまちだと思います。ほとんどのソ
フトはバージョンが飛んでもバージョンアップ可能・・・ではないかと思いま
すが(自信ナシ(^^;)バージョンアップ料金が高くなるものもあるようです。

お使いのソフトやこれから使いたいソフトは、思い切ってメーカーに訊ねてみ
ましょう。電話がつながりにくいのは相変わらずですが、メールで答えて下さ
るサポートも多くなってきました。きっと親切に教えてくれると思います・・
どこも昔に比べて対応が良くなっていると思うのは気のせいでしょうか(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラレ5.5J/EPSをPhotoshop4で開くとパスがズレる?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも興味深く拝見しております。相談させていただきたく、メールを送りま
した。

広告ページをイラストレータ5.5J+EPSF貼込みでデザインしております。その
カンプの校正に通常PDFファイルをクライアントに送信しているのですが、約
1MBになるため、JPEGで送りたいと思っております。

そこで、クリッピングパス切抜きEPSF貼込みイラレ5.5JファイルをEPS保存し
た後フォトショップ4.0Jで開いたところ、写真画像とパスが一致せず、ずれ
た画像になってしまいました。

なんとかズレない画像にする方法、あるいは、軽い校正用カンプの作成法はな
いでしょうか?よろしくアドバイスをお願いします。

メールネーム:mkm
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウチのPhotoshopは現在5で、4の時代もそのような経験が思い当たらないので
MLでお訊ねしててみました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

photoshop4xでaiEPSを開くと、配置EPS画像は天地方向が縮んだりします。
photoshop4xの仕様だそうです。5xでは解決されています。(全ての画像が縮
むわけではなく、いくつかだったり、全部だったり、全く問題なかったりしま
すが条件がよくわかりません。和尚様は運が良かったのだと思います)。

ai7以上であれば、配置画像をTIFFにすることで回避できますが、クリッピン
グパスを使っていると言うことなので、TIFFはだめですね。

ai5.5→photoshop4xだと回避策はなかったと思います。ai5.5のEPSをphotosho
p4xで開くとき、配置画像を外して、ラスタライズしたものに、配置画像を貼
り直す。というのをやったことがありす。

難波
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

げげ、、そうなんですか、ぜんぜん知りませんでした。
思えば4の時代は、マシンの性能もあり、あまりラスタライズはやっていませ
んでした。G3やG4になって処理が速くなったので、最近はよくやります。

金赤1色B4のチラシを作成するとき、小坊主クンに、スミで作ってカンプ出し
はラスタライズすれば?と言ったのですが、

『え~、、マゼンタで作ってイラレ5.5のファイル~色合わせを変えるワザ
(バックナンバー番外1号、6号、7号)を使った方が早いですよ~』

と言っていました。確かに旧機種では時間もかかりましたねー
そうそう、昔、セントリス650/メモリ40MBで20MBほどの画像にPhotoshopで放
射状のぼかしをかけましたら、3時間ほどかかったコトがありましたねぇ(^^;

で、試しラスタライズをにやらせてみましたら、

『へ~、これなら使えますねー』

と、関心していました。

それから、こんな方法もいただきました。ありがとうございます。
モノによっては有効かもしれませんね(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。ふみ@横浜です。
経験がないので、ズレないようにする方法はわからないのですが・・・

私はいつもイラレファイルを画面いっぱいに開いておいて、スクリーンショッ
トを撮ってしまうんですが、それではだめなんでしょうか。

画像が汚かったら、EPSファイルのプレビューをJPEGにしておいて貼り直して
からスクリーンショットで撮ったりしてるんですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ダイナフォントのプラットフォーム間の互換性
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、はじめまして。いつも楽しく貴重な情報をありがとうございます。
初めて投稿させていただきます。

今、数種類のパンフレットを制作しているのですが、お客さんの都合で納品が
印刷したものではなく、ページメーカーのデータで欲しいと言われました。ど
うも今後の改訂や細かい修正はお客さんの方でやるらしく、はじめの制作だけ
こちらが担当ということになりました。

ところが、うちの会社の制作環境はMac、お客さんの方はWin環境。最終的には
Win環境に合わせて納品しなくてはなりません。はじめからWin環境で制作して
いれば良かったのですが、Win環境に慣れているオペレーターがいなかったの
で、Mac環境で制作して最終的にWin環境に変換するという方法をとることにし
ました。

ここからが問題です。Mac環境とWin環境のフォントを統一したいのでダイナフ
ォント使うことにして、最終的に同名のフォントに置き換えようとしたのです
が......いざ置き換えてみるとズレズレ?文字間が文字ごとにバラバラで、特に
()パーレンが文字に重なっていたりします。

ちなみに、Macでの使用フォントはTaypMuseum ATM-CID で、Win環境で置き換
えたフォントがTaypMuseumのTrue Type版でした。CIDフォントとTrue Typeフ
ォントの違いはありますが、同じ名前なので上手く変換できると思ったんです
が......原因はいったい何でしょう?

ダイナラブ社にも問い合わせている最中ですが、もし同じような現象が起こっ
た方がいましたら教えて下さい。なにか解決策はあるのでしょうか?このまま
では、またレイアウトを整えるために大がかりな作業が発生してしまいます...
...トホホ。

説明が下手ですみません(^^;わかりづらいと思いますが、よろしくお願いしま
す。

ひらじゅん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え・・そうなんですか・・ダイナフォント同士なら大丈夫だろうと思っていま
した(‥;)

憶測ですが・・・フォントにもバージョンがあるらしいのです。
同じフォントでもバージョンが違えば、ツメなどが狂う事がある・・・と聞い
た事があります。あくまでも憶測ですが・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

�����������������������������������
檀家(読者)のみなさんからいただいたお答え等の投稿です。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事があります。お気づきの点がございましたら
みなさんのご意見をお寄せ下さい。
�����������������������������������


●Quark4を起動するとフリーズする、など
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。

>2. G3でセレクタでAdobePS8.5.2-Jを選ぶと、Finder以外にアプリケーション
> を開いていない状態でも「メモリの空き領域が足りないのでOEMCLibを読み
> 込むことができません。このライブラリがないと使用できる機能が制限され
> ます。」というようなメッセージが出てくる。(それでも、一応AdobePSを
> 選んで作業を続行することは可能)

上記質問2について、ぼくの仕事マシンも(こちらはG4ですが)まさしく今日
この状態だったので、お答えできる限り書いてみます。

まず、現在機能拡張に入っている「AdobePS」と「PrintingLib」と「OEMCLib
」を外します。もし「Adobe Printing Library」というものが入っていたら、
それも外します。もう一度インストーラからAdobePS8.5.2-Jを簡易インストー
ルします。

今朝ぼくはそれで回復しました。理由が分からないのでズバリ言えませんが、
上記方法で直れば幸いです。

ちなみにQuarkは4.1に、ATMは4.5.1に、仮想メモリはオフにした方が良いので
はないかと思うのですが、いかがでしょうか。

ちだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね、昔から仮想メモリはオフが鉄則といわれてましたね。最初にオフ
にしちゃうと気にもしていませんでした・・・と、やはり仮想メモリについて
興味深い情報をいただきました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Twinmoonさんの「Quark4を起動するとフリーズする」という件ですが、環境の
部分が気にかかったのでその部分だけコメントしますね。
(お役に立てるかどうか自信ありませんけど。)

>> 実装メモリ256MB+仮想512MB

仮想メモリは「実装メモリ+1MBに設定する」というのをどこかで読んだこと
があります。理由がわからなかったのでアップルのTILで探してみたらちゃん
と情報がありました。

<仮想メモリ: Power Macintosh 上での違い>
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/1/wa/showTIL?id=15854JN

上記のページには色々とややこしいことが書いてありますが、そんなのはとり
あえず無視して最後までいくと、一番下に仮想メモリの設定の仕方があります

・仮想メモリを実装メモリ量の50%にする
・仮想メモリを実装メモリ量より"最低1MB多く"する

の2通りの設定方法があるとのことです。

>> PowerMac7300のほうは、OS8.1で、ATM (コントロールパネルのみ)4.0

ATMは3.9.1が安定しているそうです。僕が勤めている会社でも、OSのバージ
ョンに関係なく3.9.1になっています。

でも本当にこれでいいんでしょうかねぇ。詳しい方のフォローがぜひとも欲し
いところです。(フォント関係は難しい......)ちなみにATM 3.9.1は、Illus
trator 5.5Jの「Adobe Illustrator Deluxe」CD-ROM内にインストーラーが入
っているとの情報が、アドビのサイトにあります。

<Illustrator 5.0以降:付属する Adobe Type Manager (ATM)>
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/211169.html

それからQuarkは4.1のアップデーターもありますよね。Twinmoonさんのケース
には関係ないかもしれませんけど。

以上、DTPを生業としているわけではありませんので"100%確実"とは申せま
せんが、ご参考になれば幸いです。

えむ@デジクリ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おーそういう情報があったんですねー。知りませんでした。
フォント関係については、私もよくわからない部分が多くて(^^;
ご一緒に勉強させて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Not Defined FontのDefは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもどうも~。とりあえずこれだけ。

DefはDefineです。Not Defined Font=未定義文字って感じです。

わだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます~。掲示板やMLでもいつもお世話になってます~(^^)
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustratorの長方形のサイズについて。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私の会社ではカラーコピー出力用にキャノンのPixel DUO を使用していますが
B2やB0サイズ等はもちろん出ませんので、A3等をつなげて大判のカンプ用と
しています。

実際、つなげてみると、つなぎ目の文字や柄がうまくぴったり合うことは10
0%ありません。理由はよくわかりませんが、コピー機の中は可動中は非常に
高温になってるので、ひょっとして、そういうことも関係してくるのかもしれ
ませんね。

見た目はきれいですが、やはりカンプ用としての使用を前提としてつくられて
いるものなのでしょう。

from Silver
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、ありがとうございます。あと、湿気によって紙が伸縮する事もあるみた
いですね。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●インストール失敗?について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ぼくもあまりくわしくないのですが、Macを使っているとついついNorton系の
ソフトを使いがちですが、Win の世界ではあまり評判がよくないらしく、Mac
版ほど普及率は高くないようです。(あくまでも個人的な見解です。)

from Silver
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、そうそう。やはりWin使いの人がNortonをさんざんに言ってました。私は
使っていないので確認したワケではないのですが、評判は良くないみたいです
ね。

ちょっとした使い方というか注意などで、問題が発生していて誤った評判が流
れている・・・という事もあるかもしれません。WinのNortonはいいぞ!とい
うご意見がございましたらお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Gifイラストの作り方
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やもです。 
イラレからGIFにするには和尚様の言われるとおりPhotoshopをかませた方が綺
麗ですが、その後GraphicConvertorで開いて「Picture→Colors→Change Bit
Depth Dynamically...」を選び、画像を確認しながら色数を落としてやると劇
的にファイルサイズが小さくなります。

単純なロゴなら8色でもいいくらい。アンチエイリアスって色数食いますよね
あれ、結構色減らしても見えるもんです。

GIFでファイルサイズを落とすには、色数も大きいですが「連続する同色の連
なり」が長いことも重要です。つまりぐらこんで色数を落としてやることで、
グラデーションを単純化して、同色の連なりを増やしているのです。

他にも減色ソフトはあるんですけど、ぐらこんはいい!ということで(どうい
うこっちゃ)。

また、ディザをかけると色数は減りますが第2の条件に反しますから、私はデ
ィザリングはほとんどしません。サイズと質の天秤にかけると、かけないほう
が良いときが多いので(もちろん逆転することもあります)。

なので、グラデーションが豊富な場合はロゴでもなんでも思い切ってJPEGにす
る方が小さく&綺麗にできます(ちなみにPhotoshop~5のJPEG圧縮は圧縮率
の幅が狭すぎるので、ProJPEGなどのサードパーティー製プラグインを使うの
が確実に思った通りに小さく、綺麗にあがります・・5.5以降は知らないんで
すけど(^^; )。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども(^^) 私もFireworksで色数を落としてみた時に、便利だなーと思い
ました。あまり画像がないのに、やたら重たいページもお見受けする事があり
きっと減色を知らないんだろうなーと思う事があります。で、5.5でもできる
ようですね(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは(^-^) たぶんあんまり参考にならないと思いますが‥‥。

IllustratorからGIF89aへの書き出しってどうも変です。Ver.7の時は透過GIF
がうまくできたのに、8になったらできなくなったり‥‥。9はどうなんでしょ
うね。

Illustrator8からGIF89aに書き出しするとおっしゃるとおりとても汚いので、
私は一度Photoshop形式に書き出してから、Photoshop5.5で加工するようにし
ています。そのほうが仕上がりが圧倒的に美しいし、色数を最低限に減らすこ
とができるので、ブラウザでの表示がかなり速くなります。

非常に面倒くさい手順ですが、貧乏なので画像ソフトはその二つしか持ってい
ないのです‥‥(^^; Webデザインも貧乏なのでエディタで手入力しています
‥‥。

以前Web作成ソフトを使ってみましたが、デザイン変更をしているうちに余分
なHTMLタグが増えて表示速度が遅くなっていったので、作成ソフトは敬遠して
います。最近のソフトはそうでもないのでしょうか。

Illustrator9はWeb関係が改善されているのかな、と期待しているのですが、
ソフト自体がなんだかますます重くなっていそうだし、改善されていなかった
らがっかりなので、様子を見ています。

旧PMユーザーのため、色々苦労しています‥‥。

Hirukawa Ayako
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウチも遅ればせながら、やっとPhotoshop5.5とIllustrator9にアップしました
でも、まだあまり使っていません(^^;

Photoshopは、さっさと5を捨て5.5にしたのですが、画像ファイルをダブルク
リックしても5.5が起動してくれなくて「Photoshop5が見つからない」という
メッセージが出てきます・・・あれ?起動するようになったぞ・・・別の件で
デスクトップ再構築+P-RAMクリアをしたのが効いたのかな(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、毎週楽しみに読ませていただいています。
最近、私も初めてホームページを作成しました。そのときの注意点で参考にな
ればと思い、メールさせていただきます。

私の場合、ですが...

1)イラストレーターでイラストを書くときにRGB形式で着色、出来れば
 WEBセーフティーカラーといわれる色を指定したほうがよい
 →・GIFに変換したとき色が変化するのを防ぐため
  ・MACとWINではシステムカラーが違うため、
   両方に共通するWEBセーフティーカラーを使用した方がよい
 この後は、和尚さんも言われていたとおり、フォトショップで開いて、変換
 してください。Photoshop5.5ですと、「Web用に保存」という
 のがあるのでそれで見比べてから保存するといいと思います。イラストレー
 ターの9.0もWeb用に保存することができますが、小さな文字は読みにく
 くなります。

2)原寸で作成する
 →・貼り込む時にサイズの変更は可能なのですが原寸を貼りこんだ方が断然
   きれいです

3)文字はフォトショップで入力した方がよい
 →なぜかは分からないんですけど...
  ボタンを作るときに、イラストレーターで文字を入れたものよりイラスト
  レーターで作ったベースにフォトショップで文字を入れた方が文字がスッ
  キリ見えました。なんででしょうね...
  ただ、GIFに変換した後に文字を修正すると、ガタガタになるので元の
  データは取っておいたほうが良いと思います。

4)拡大して見ない
 →どうしてもDTPやってると、こんな解像度でいいの?と思ってしまいま
  すが原寸で見てOKなら大丈夫です。

素人のすることなので、違ってたらすみません(^^);
他に良い方法があれば、私にも教えてください

kakeraでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

詳しいお話ありがとうございます(^^)

それにしましても「和尚さんも言われていたとおり」とみなさんおっしゃって
下さいますが、よくわからないながら苦し紛れ&テキトーにやっただけでした
ので、お恥ずかしいやら、情けないやら・・・(^^; (和尚)

『和尚は、野生のカンでソフト扱いますもんねぇ(^^; by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●USBXchange
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やもです。 

あるMLで、USBXchangeでHDを二つディジーチェーンしているという方を見かけ
ました・・・ですがやはり、不安定になってしまうようです(^^;

>あのスピーカー、音良さそうだし♪

すっごくいいです♪(^^)ノ<視聴してきました
うちiMacDV+iSubなんですけど、Cubeの方がずっといい音してました。しかし
店頭デモ品をいじくってると、どなたかがCubeの頭を「なでなで」して(笑)
即座にスリープしてしまうのでした(爆) たぶんあの電源ボタン周りは今後い
ろいろありそうな気がします。あれ、何秒か押さないと反応しないようにした
ほうがいいなぁ・・・

和尚様:

>泳ぎたくなったり走りたくなったり(中略;;)

>『年寄りの冷や水・・・って言葉、知ってます?(^_^;) by小坊主』

いえいえ、泳いだり走ったりして、吉永小百合と張ってみましょう!(^^)ノ
#そんなお年じゃないんでしょうけど(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

は~い、年齢不詳、謎深き和尚がモットーですが、ホントはバリバリに若いん
ですよー。

『精神年齢が? by小坊主』

うむ~~否定できない(^_^;) でも小百合さんはホントいつまでもお若いです
ねー。もちろん私よりず~っとおねーさんです・・・ホントですよ

さてCubeですが、あの電源ボタンは確かにヤバイですねー。光るところはカッ
コイイんですが・・・(展示品をスリープさせたコトのある和尚(^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ドリームウェーバーなんですが・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様いつもお世話になっております。
私も余り詳しくなく状況をはずしてたら恐縮なのですが・・・

「サイトの定義をやり直し」とは一旦サイト定義を削除してから新規作成をし
た、ということでしょうか?他機で作ったファイルをまとめた事はありません
が、ファイルをドラッグで移動したりしてファイルリンクの認識が変になった
ものなどは、こうすれば私の場合は問題ないようです。

また、最新バージョン3.02で日付の問題等も解消されているようです。もし古
いバージョンをお使いでしたらマクロメディアのサイトからダウンロード出来
ますので。

miura
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、投稿ありがとうございます。最新バージョンで問題解消されている
んですね。Macromediaからのお知らせメールは来るのですが、見逃したのかな

『ロクに読まずに捨ててるでしょー。他のメルマガ等、取りすぎですよー。
  by小坊主』

ううむ、未読が3ケタになってきた・・・・(^^; 
実はご本人から解決したとのメールをいただきました。わざわざありがとうご
ざいました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、ドリームウェーバーのサイトの定義について質問した者です。ドリーム
ウェバーのサポートセンターに質問したところ、お返事を頂き解決しました。
どうもお騒がせしました。一応、参考になればと思い、サポートセンターから
頂いたお返事を報告します。

***********************************
ハードディスク名やDreamweaverがインストールされているフォルダ前に日本
語や特殊記号を含むファイル名やHDD名が入っていないか確認してください。
***********************************

入ってました。HDD名に/(スラッシュ)が。
これが原因だったんですね。(^^^^;) 

サイトの定義についても説明頂いたので、参考までに。

***********************************
複数台のシステムをネットワークで結んでいない環境で、ファイルのコピーの
みでデーターのやり取りを行った場合はパスが各システム違うことを認識した
上でファイルの作成をする必要があります。

Dreamweaverではそれらのトラブルを防ぐためにもサイトにお互いに接続しあ
ってデータをWeb上で共有することをお勧めいたします。そうすれば、リンク
系のトラブルは避けることが可能です。

ホームへージが指定されていない。
指定されたホームページが存在していない。 
これらのメッセージはパスが狂っていることが原因ですのでパスをあわせた上
でサイト定義で指定しなおしてください。

今後も会社と自宅で作業を行うのであれば、各環境でDreamweaverのサイト定
義を行って、データをWebで共有する仕組みをとってください。
***********************************

ドリームウェバーのサポートセンターの方、お返事ありがとうございました。

yamada
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●117号掲載ありがとうございました(^o^ /
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも楽しくDTP駆け込み寺拝読させていただいています。
主に掲示板でお世話になっているyuriです。

今朝117号拝読させていただきました。その中に私が掲示板に書き込んだ『h
pの行間について』を掲載していただきまして、ありがとうございます。

実はあれ、私がHP作成しているわけではないんです。Macユーザーの同僚
がなやんでいたので、もしかしたら・・・と思い、DTPと関係ないと思いな
がらも書き込みさせていただいたのです。

やはりそれに関する書き込みがなかったので、同僚とやっぱりしょうがないの
かなあと、あきらめていたんです。それをDTP駆け込み寺にのせていただけ
るなんて・・・ありがたい限りです。

あのあと、いろいろHP作成に関するサイトなどを探してみたのですが、やは
りわかりませんでした。(探すのへたなんでほんとはあるかもしれないですが
・・・)これでどなたか情報をお寄せいただけるかもしれないと思うと、次の
メルマが待ち遠しいです。ほんとうにありがとうございました。

話はかわりますが、最近HP作成に関する投稿が多いような気がするのですが
(もしかしてもっと前から?)それだけDTPとHP作成って関係ないようで
一緒にやっている会社が多いってことなんでしょうか。

私の高校のときの夢がHPを作ることだったので、印刷会社にHP作成がから
んでくることはうれしいことなんですが、HP作成の勉強をもっとしないとい
けないな、と思う今日この頃です。

それでは、次回の118号楽しみにお待ちしてます。

yuri
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね。けっこうHPの仕事をされているデザイナーさんって多いようで
す。私の会社では、まだまだですが・・・(^^;掲示板よりもメルマガの方が、
たくさんの人の目にふれる事が期待できるので、少しでも情報が出てくればと
・・・出ない事も多いんですが・・・

と思っていましたら、以下のようなお話をいただきました。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
117号のyuriさんへ(hpの行間について)

FlashでHPを作ってらっしゃって、Winで行間が詰まっているのはなぜか?とい
う御質問ですが、こ、これはFlashの問題なんでしょうか?それともHTML の問
題なんでしょうか?
私はFlashで作ったことがないので、的外れだったらゴメンナサイ。(><)

ブラウザによっても違いますが、基本的に、MacよりWinの方が行間が詰まって
表示されます。これはもう、そういう仕様です。(笑)

なので、Macと同じように表示するには、CSS(スタイルシート)を使って、行
間を決めてしまうのが一番でしょう。CSSは、HP上でレイアウトを行う為に考
えられたもので、HTMLに5,6行書き込めば使えます。本を読めば基本的なとこ
は簡単に使えるハズですので、一度お使いください。

という、解答で合っているのか、はたまた『そんなこと知ってます!』なのか
不安なところですが、とりあえず投稿してみました。(弱気)
それでは。

ひむろん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございました。yuriさんから「その方法でたぶんいけそうです。同
僚、私共々大変お世話になりました」との言づてをいただいております(^^)
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

�����������������������������������
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、情報がありませんでした。何かのヒ
ントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんからの情
報をお待ちします。
�����������������������������������

●Illustrator8.0のタブについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめて書き込みさせて頂きます。
Excel5.0のタブ区切りテキストをIllustrator8.0のファイルにコピーペースト
したのですが、設定済みのダブ位置に揃いません。

制御文字表示ではタブが見えているのですが、15あるタブの数を減らしてみた
り、テキストエディタやQuarkXPress3.3にExcelデータを読み込んでからIllus
tratorにペーストしたり、試行錯誤しましたが、結果は変わらず困っています

ひとつずつタブを入れ直していく他ないのでしょうか。どなたか教えて下さい

チリ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ヘッ、ヘルプ~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ズバリ、イラレ8で画像100枚を一瞬にして貼り込むようなプラグインなんてご
存じ無いですか。

クォークでは画像ハイチャーを使わせていただいていますが、それに似たよう
な機能を持つものはないでしょうか???

ご存じの方は、是非教えて下さい。

うりゃ!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

以前、そういったソフトを自作(!)された方がいらっしゃいましたが・・・
まだ読んで下さってるでしょうか?(^^; Tさんお元気ですか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Dreamweaver 3について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Dreamweaver3についてお知恵を頂きたく書き込みしました。Fireworks 3でロ
ールオーバーボタンを作製しました。ビヘイビアと言う何だか分からない物で
す。それをDreamweaver 3形式で書き出し、Dreamweaver 3で読み込み貼ってい
ます。

ブラウザプレビューで試してみたところExplorer 5では正常に動作するのです
が、Netscape 4.7では読み込み時には正常なのですが、ボタンをクリックする
と指定したロールオーバーとはほど遠く、あげくにボタンが消えたりします。
Explorer 5では何の問題もありません。

Dreamweaver 3のターゲットブラウザチェックでチェックしましたが、特に問
題もなく使えるとの結果が出ています。

同じ様な経験されてる方、居られましたら解決策を教えてください。当方すべ
てマック版でアップデートもしてます。

これってバグなんでしょうか?DreamweaverのHPに載っているレポートにはこ
のような事例は報告されていないみたいです。

米良
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。一部にすぎず、カット・編
集してありますが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

今週は嬉しいことに投稿が多く、結構なボリュームになってきましたので、
このコーナーはお休みさせていただきます。

===================================

【読者の広場】

DTP以外のお話でもかまいません。みなさんの近況をお寄せ下さい。
-----------------------------------

投稿お待ちしております。

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方の判断で掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧掲示板登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○このDTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発
行しています。こちらでも登録・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185

-----------------------------------

◎「DTP駆け込み寺ML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、DTP駆け込み寺連動のMLが活動して
います。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.dtptemple.org/index-ML.html

なお、DTP駆け込み寺MLについては、福田@niftyさんが管理されていて和尚は
一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。


掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告料が発行者に支払われま
す。みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかに
よって広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ osyou2@vesta.dti.ne.jp まで。)

日曜日、中学校PTAママさんバレー大会がありました。例によって(なんのこ
っちゃ(^^;)私は「コーチ」という名目でベンチに座ることに・・・

決して詳しいワケでも監督タイプの人間でもないのですが、PTA会長さんが監
督をなさるそうで、その方はバレーボールがまったくわからない、とのことで
引っ張り出されたのです。

『そーかなー、和尚は目立ちたがり屋だからなー、出る出るって言ったんじゃ
 ないかなー by小坊主』

な、何を見てきたような、、いやいや、まぁ、とりあえず"タイム"と"メン
バーチェンジ"だけはやりましたが・・成績は6チーム中、限りなく金に近い
5位でした(^^; 

『はは~~ん、月曜の朝、ボーッとしてたのは打上げで飲み過ぎたんですね
 声まで枯れてたってコトは、マイク放さなかったんでしょ~ by小坊主』

・・・・・・・・・・・・・・・・(;^_^A  (図星の和尚)

-----------------------------------

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など
http://www.dtptemple.org/
=================================== [[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

DTP駆け込み寺メールマガジンは『メルマ クリエイターズ』を利用して発行しています。
URL:melma!ご案内

メールマガジンID:00000185
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp






Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 117号DTP駆け込み寺 115号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4435

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31