DTP 駆け込み寺・ 696号 ワード文書から、元画像の解像度を落とさずに画像を抽出する方法

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 696号
●写真素材「ペンギン」
●AIにPSDの透明画像を配置すると、背景も透けて印刷される
●PDFファイル数字のテキストが選択&抽出できない
●ワード文書から、元画像の解像度を落とさずに画像を抽出する方法
●イラレ 配置画像の大きさが勝手に変わってしまいました...
●Mac OS X 10.7で CS4を使えますか?
●画面上で墨色を他色に置換えて見えるICCプロファイルについて





━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE PLUS ソリッドガイド・セット (4冊セット)
http://www.explode.jp/b/ctg-pantonec.html
PANTONE 基本色のお得なセット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2012/5/29 第696号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,159
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「ペンギン」

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●AIにPSDの透明画像を配置すると、背景も透けて印刷される
●PDFファイル数字のテキストが選択&抽出できない
●ワード文書から、元画像の解像度を落とさずに画像を抽出する方法
●イラレ 配置画像の大きさが勝手に変わってしまいました...
●Mac OS X 10.7で CS4を使えますか?
●画面上で墨色を他色に置換えて見えるICCプロファイルについて

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「ペンギン」
===================================
  
ペンギン http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=8
クジラ  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=9
カエル  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=10
爬虫類  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=15

写真素材のダウンロード購入は、http://www.gande.jp/




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●AIにPSDの透明画像を配置すると、背景も透けて印刷される
===================================

AICS5で、PSD画像を配置リンクしました。
PC画面上では問題ありませんが、印刷すると配置画像の下にあるAIで作成した
背景模様まで写真画像に透けて印刷されます。
PSD画像は画像を統合しておらず、背景は透明にしたレイヤー画像です。

やはりクリッピングパスにして配置埋め込みするにしなければ印刷時には不具
合が起こってしまうものでしょうか?

どんなふうに写真部分が透けてみえるかを画像でのせてみました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=14052.jpg

透けないようにするためには、クリッピングマスクした上で、画像を統合して
配置リンクさせるか、埋め込むことで回避できそうです。

epsの配置ではなくpsdでの配置について、もし、なにかアドバイス等ございま
したら、お願いいたします。
(みずき)

-----------------------------------

この画像はグレースケールだったりします?
((z-))

-----------------------------------

はい、画像はグレースケールの設定です。
(みずき)

-----------------------------------

PSD画像のレイヤーに透明設定を施しているのなら、AI配置下で透けるのは当然
の結果と思います。

> 背景は透明にしたレイヤー画像です。

PSD画像の「背景レイヤー」はロックが掛けられているので透明には成らないと思
うので、ここで言う「背景」とは真の背景レイヤーではなく通常の最下レイヤー]
と言うことでしょうか?
であるならPSD最下に「背景レイヤー」を追加してクリッピングパスをすることで
透けることはないと思います。その際、PSD画像を統合する必要もありませんし、
AIで埋め込みする必要もありません。
(orz)

-----------------------------------

気になるのが画像の抜け具合なんですよね。
単純にノセではないので、描画モードが絡んでいる気がします。
レイヤーの描画モードがスクリーンとかになってまいせんか?

見当違いならゴメンナサイ。
(kin)

-----------------------------------

> レイヤーの描画モードがスクリーンとかになってまいせんか?

描画モードですか?
photoshopのりんご画像のほうを見てみると通常に設定されています。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=14059.png
どうやら、、、背景レイヤーがなければ、透けてしまうようです。。

イラレデータのほうも通常となっていましたので、念のためご報告いたします。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=14060.png

正確には背景レイヤーではなく、通常のレイヤーです。
最下に背景レイヤーを追加するのですね。そうなるとやはり、リンゴの絵のま
わりは白くなっている画像を使う必要があるということなのですねー。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/222/222838.html

このページにあるようにpsd画像でも透明な背景を保持したまま印刷にも対応
できるのかと思っておりました、、、。ありがとうございました。

今回の状況の理由がすべてわかったわけではないのですが、私なりにご報告さ
せていただきますと、イラレカラーモードCMYKの状態で、下地となる背景模様
などのデザインデータを作成した上に、PSDデータ、グレースケールの画像、
背景レイヤーなしの状態で配置リンクさせた場合。
画面上ではPSDデータは透けて見えないのですが、プリントアウトした時点で
イラレで作成した下地の背景模様が透けてプリントされることがわかりました。

回避方法としては、
PSDデータ、グレースケールの場合は、背景レイヤーは必要。
クリッピングパスをすることでプリントアウト時の透けは回避できました。

またPSDデータは、CMYKモードなどのカラーデータの場合を同様に配置した場
合はプリントアウト時の透けはありませんでした。

背景レイヤーはカラー画像のときであっても不具合を防ぐためには、つけてお
いたほうが良いのか?クリッピングパスは基本あったほうが安全なのか?
グレースケールのときだけ背景レイヤーを必要としたほうがよいのか?

はっきりしたことは言えませんでしたが、他の検索をしていてレイヤー0につ
いて書かれている記事もありました。
http://www.informe.co.jp/useful/dtp/dtp42.html

また、グレースケールではなく、ダブルトーン黒1版にしたPSD画像もプリント
時に透けませんでした。

グレースケールのかわりに、ダブルトーン黒1版にして配置するほうが良いので
しょうか?
ダブルトーンをあまり使ったことがなく、あまりよくわかりません。
もしアドバイスいただけましたら、助かります、、、、。
(みずき)

-----------------------------------

「透明を保持」ということは、リンゴの部分の透明も保持されます。
最下層にリンゴ部分を白塗りつぶしのレイヤーを追加すれば?
(でんさく)

-----------------------------------

アドバイスありがとうございます。PSD上で最下層に白ベタは追加しましたが、
プリント時の透過は変化ありませんでした。恐らく、白を最下層にいれたとし
ても白は、黒のインクがない状態=透明と同一と考えられるのかと思いました。
なので、やはりリンゴ部分の透明は保持されるという理屈かととらえました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=14067.png

イラレ上のリンゴの写真の下に白のリンゴ型のオブジェクトを入れれば、もし
かすると、透過は防げるかもしれませんが、そこまでの作業はちょっと面倒で
すし、
それならば、クリッピングパスで可能です。

おっしゃるようにリンゴ部分の透明も保持なのですね。
アドバイスありがとうございました。
(みずき)

-----------------------------------

初めまして。状況が至極複雑怪奇なのですが。
「印刷」というのも、PS/非PSプリンターなのかでも返事が違ってきます。

画像データの状態に拠っては、EPS形式保存が望ましい時もあります。
PSD形式を推奨しているのは「アドビ様」で、出力プルーフ環境としてはまた
別かもしれません。

最終的には「自動的に/強制的に」機械側で1枚レイヤー(イラレもフォトショ
も)にされてしまうと考えれば、データ制作者サイドで画像はレイヤー統合さ
れたPSD形式が良いかもしれません。
個人的には、背景のみのEPS保存されたデータが、安心できます。
(ラムネ)

-----------------------------------

アドバイスありがとうございます。
現時点ではPSプリンターでの透ける状況です。PSD形式でのリンクで、イラレの
入稿を考えておりましたが、まだまだ出力環境からみると不具合があるという
ことでしょうか、、、

epsでの配置が安定しているならば、まだまだpsdでは使えそうにないですね。。。
残念です。

みなさま貴重なアドバイスありがとうございました。
(みずき)

-----------------------------------

> アドバイスありがとうございます。
> 現時点ではPSプリンターでの透ける状況です。

うーん? 同じ環境(こちらはMac OS10.5.8ですけども、そちらは?)で試し
ても現象が再現できません。

> PSD形式でのリンクで、イラレの入稿を考えておりましたが、まだまだ出力
> 環境からみると不具合があるということでしょうか、、、
> epsでの配置が安定しているならば、まだまだpsdでは使えそうにないですね。

当方、CS3以降、PSD形式で同様の画像を配置してPSプリンターで出力、及び印
刷所での出力を常にしておりますが、今までそのような問題が起きたことはあ
りません。どうしてそのようになるのか謎です。
画面上では大丈夫なのに、プリントアウトでは透けてしまうというのが気にな
りますね。

以下の点はどうでしょうか。
(1)Illustratorで「オーバープリントプレビュー」にしても透けてはいない
   ですよね。
(2)他の画像(グレースケール、同様の切り抜き処理したもの)でも同じですか?
(3)lllustratorからPDF(X-1a)に書き出すとどうなりますか?
(4)可能なら、他のPSプリンターでプリントアウトしても同じですか?

「PDFに書き出したものが透けていない」「他のプリンターでは透けない」よ
うであれば、そのプリンター固有の問題ではないかと・・・
(リゲル)

-----------------------------------

こちらはOS10.68です。イラレCS5フォトショップcs5です。
なるほどーPSD形式で、入稿しても、問題にはなっていないんですね?
やはり、印刷機械の種類や、印刷所のやり方などによっても違ってくるのかも
しれませんね。

1...ちなみに、オーバープリントプレビューなどで確認しましたが、
画面上で透けているということは確認できませんでした。

2...他の画像、リンゴ以外の画像でも同じでした。キリヌキして
画像の周りを透明、レイヤー0状態。

3...PDFで書き出して保存した場合画面上は問題なく透けたりもしておりません。
(X-1a2001)(X-1a2003)で保存しました。
PDFからプリントした場合、透けませんでした。

4...他のPSプリンターでの出力は代替機がないため、テストできませんでした。。

以上をテストしてわかったことがありました。
イラレをプリントするときに、プリンターのカラーモードを白黒に設定してから
印刷すると、透けませんでした。
カラーモードをカラーに設定すると透けました。

通常カラーモードは、あまりいじったことがなく、常にカラーでプリントして
いたのですが、このあたりが原因だったのかもしれません。
黒一色のプリントの場合は、白黒に、プリント設定のほうを変えて印刷するこ
とで回避できそうです。モードの変更に問題点があったとは、思っていません
でした、、、。となると、やはりプリンタ固有の問題の可能性がでてきました。

通常の入稿も、いまのプレビュー画面の印刷結果が問題なくできる気がしてき
ました。嬉しいですー
クリッピングマスクeps画像をリンクさせるのが一番安定しているのかもしれま
せんが、やはり画像のサイズが相当大きくなってしまうこともあり、、、
psd画像を使用するほうが便利な場合もあるので、、、、。

作業していると、想定していない事故や不具合に時々遭遇して、焦ってしまい
ますね、、、
日々精進しなくてはと、つくづく思いました。

素晴らしいアドバイスありがとうございました。
(みずき)

-----------------------------------

少しはお役に立てたようで良かったです。
状況からすると、おそらく一般的な印刷所では問題なく出力されるのではない
かと思います。

> クリッピングマスクeps画像をリンクさせるのが一番安定しているのかもし
> れませんが、やはり画像のサイズが相当大きくなってしまうこともあり、、、
> psd画像を使用するほうが便利な場合もあるので、、、、。

そうですね。
クリッピングマスクだと切り抜きのエッジをシャープにしかできませんが、
PSDの場合はエッジをぼかして背景を透明にできるので、より表現の幅が広がり
ますね。
AdobeもCS以降は、EPSではなくPSDのリンクを推奨しているようなので、むしろ
PSDの方が出力も安定しているのではないでしょうか。
ただ、印刷所によっては古いシステムを使っているところもあるので、依頼す
る印刷所の指示に従ってデータ作成した方が良いとは思います。

> 日々精進しなくてはと、つくづく思いました。

何かトラブルが起きたときに、みずきさんのように原因を探り解決法を考える
姿勢をもっていれば、自ずとノウハウが身について、次の仕事に生かせると思
います。
がんばって下さい。
(リゲル)

-----------------------------------

丁寧なアドバイスと励ましありがとうございます。
技術は、小さな疑問でも興味をもって調べたりして情報を取り入れることで、
技術のレベルアップ、そして自信に繋がるんだなあと、あらためて感じます。
ひとつひとつの積み重ねですね、、、。
このたびはありがとうございました。
(みずき)


===================================
●PDFファイル数字のテキストが選択&抽出できない
===================================

はじめまして、軽印刷のDTPオペレーターをしています。
InDesignのひな形を作成して、毎年同じような仕事をしているのに、書き出し
たPDFデータのテキストを選択すると、数字のところどころが抽出できないこと
があり、原因究明&解決したいと思っています。

OS:Windows XP SP3を使用。
Adobe InDesign CS2Jで作成した書籍の原稿を書き出し(高品質印刷)でPDFに
します。
合成フォントを使用しています。
半角欧文のみTimes New Roman Reguler、それ以外はMS明朝
もしくは半角欧文・半角数字ともTimes New Roman Reguler、それ以外はMS明朝

お客様にはPDFで校正したり、最終データとして納品したりしています。

過去の同じ書籍のデータからテキストを抽出する作業をされたところ、数字の
一部が抽出できないことが分かり指摘を受けました。
同じ書籍のデータなのに、号によっては問題ないファイルもあり謎です。

色々試してみて、PostScriptに問題があるようです。

PDFをAdobe Acrobat 7.0 Proで開いて、もう一度PDFにプリント(フォントは
すべて埋め込み)すると、今度は選択できなかったフォントのみ選択でき、
あとは■などに文字化けします。

eps形式に書き出してからAcrobat DistillerでPDFをもう一度作成しても同じ
結果です。

良い方法がありましたら教えていただきたいと思います。
(RKG)

-----------------------------------

> Adobe InDesign CS2Jで作成した書籍の原稿を書き出し(高品質印刷)でPDF
> にします。

InDesignから直接PDFにしているのですね。

> 合成フォントを使用しています。
> 半角欧文のみTimes New Roman Reguler、それ以外はMS明朝
> もしくは半角欧文・半角数字ともTimes New Roman Reguler、それ以外はMS明朝

Times New Roman Regulerの半角数字が抜き出せない?
MS明朝の半角数字が抜き出せる?
でしょうか?

AcrobatでPDFを開いて検索した際に、数字の部分は検索でヒットしますか?
ヒットすれば、抽出しても問題ないはずです。
ヒットしなければ、対象のテキストをコピーしてみてください。

中黒のような表示の文字が抽出される場合は、もしかすると、
CIDFontType2・CIDFontType0が関係しているのではないかと推測されます。
外してたらすみません。
(流星光輝)

-----------------------------------

早速のお返事ありがとうございます。
読み返すと少々わかりにくい文章だったかもと反省しています。

> InDesignから直接PDFにしているのですね。

はい、そうです。

> Times New Roman Regulerの半角数字が抜き出せない?

そうです。

> MS明朝の半角数字が抜き出せる?
> でしょうか?

ええっと、合成フォントを外してってことですよね。
駄目だったInDesignファイルを全てMS明朝に換えて検証してみました。
大丈夫でした。

> AcrobatでPDFを開いて検索した際に、
> 数字の部分は検索でヒットしますか?

ヒットしません。
それで、お客様の方でも校正時にヒットしないことを懸念されているのだと思
います。

> ヒットしなければ、対象のテキストをコピーしてみてください。

ありがとうございます。この辺りの説明が実は抜けていました。
一回目のPDFファイル1を全選択してテキストをコピペをした際に抽出されな
かった英数は、半角スペースとなります。(この時選択できているように見え
ている数字もペーストすると半角スペースになっていたりします。)

そして、もう一度PDFをPDFに書き出したファイル2を全選択してテキストにコ
ピペすると、先ほど半角スペースになってしまっていた英数がちゃんとテキス
トで現れ、それ以外の部分が■になってしまいます。

2を全選択している時は、画面上で全部選択できてます。
そして検索にもヒットしているように思われます。

> 中黒のような表示の文字が抽出される場合は、
> もしかすると、CIDFontType2・CIDFontType0が
> 関係しているのではないかと推測されます。

中黒ではないような気がするのですが、CIDFontType2・CIDFontType0ですか?
初めて聞く言葉です。勉強不足ですみません。

因みにInDesignCS34を持っている方に同じファイルを渡してPDF書き出ししてい
ただいたところ大丈夫でした。
よくわかりませんね。。
(RKG)

-----------------------------------

> 合成フォントを外してってことですよね。
> 駄目だったInDesignファイルを全てMS明朝に換えて検証してみました。
> 大丈夫でした。

対象を欧文書体のTrueTypeFontから和文書体のTrueTypeFontへ
変更したら抽出されるということですよね。

> > AcrobatでPDFを開いて検索した際に、
> > 数字の部分は検索でヒットしますか?

> ヒットしません。
> それで、お客様の方でも校正時にヒットしないことを懸念されているのだと思
> います。

ちなみにですが、Times New Roman Regulerというのが気になったので、
「Times New Roman PS MT / Roman」を使用して、当方でCS2(4.0.5最新版)か
ら直接書き出したPDFからコピーしてみましたが、特に問題なく、半角数字が抜
き出せました。
WindowsXPにバンドルされているフォントでしょうか?
TrueTypeじゃないのかな?

> 一回目のPDFファイル1を全選択してテキストをコピペをした際に抽出されな
> かった英数は、半角スペースとなります。
> そして、もう一度PDFをPDFに書き出したファイル2を全選択してテキストにコ
> ピペすると、先ほど半角スペースになってしまっていた英数がちゃんとテキ
> ストで現れ、それ以外の部分が■になってしまいます。
> 2を全選択している時は、画面上で全部選択できてます。

もう一度PDF化する手順でPS(EPS)を経由させると、フォントの埋め込み状態
は変更されます。
EPSにしてもダメというのは字形だけ埋め込まれて、元の文字情報は欠落してし
まうことがあります。

> 因みにInDesignCS34を持っている方に同じファイルを渡してPDF書き出しして
> いただいたところ大丈夫でした。

念のため、
InDesignCS2とCS3とCS4では書き出しで使用される「Adobe PDF Library」のバー
ジョンが異なるため、書き出されるPDFのフォントの埋め込みが変わります。
(流星光輝)


===================================
●ワード文書から、元画像の解像度を落とさずに画像を抽出する方法
===================================

複数の執筆者から集めた、それぞれが作製されたワードのデータを顧客の編集
担当者がそれをまとめて、小社へ送信されてきます。
それを、以下の方法で画像の抽出作業を行っておりました。
(環境)
Mac Os 10.4.11、QuarkEXpress Ver. 8.5.1、ワード2004 for Mac Ver.11.6.6

1)ワード文書を開き、「WEBページとして保存」から画像データを抽出します。
表示用画像と元画像の二つがありますので、解像度の高い方を選び、印刷用の
画像として使っておりました。

この方法は、バージョンこそ違え、過去10年位、同様の方法で画像を週出し、
問題ありませんでした。(蛇足)この方法は、この駆け込み寺で教わりました。

2)今回の画像データは解像度が低いなと思いつつ、初校紙をだしたところ、
顧客の編集担当者から、鮮明な画像が送られてきました。
聞けば、次の様な手段で、執筆者からのワードから、画像を週出したそうです。

2-1)顧客の編集担当者の環境、Office97を使用とのこと。詳細不明。

2-2)編集担当者様からのメールには「Office97を利用しています。
先生方の原稿に貼り込まれた図の書式によって(特に背景が透明処理されたも
の)は、そのまま画像として保存すると画質の低下と画像イメージが大きく異
なります。

私が別途お送りした図は、Word原稿の図を一旦PowerPointへコピーし、さらに
スライド表示したものをプリントスクリーンでダンプしたものをトリミングし
png形式で保存しました」。

3)わたし(質問者)の環境で試みましたが、低解像度の画像しか、抽出できま
せんでした。
普段使わない、経理のパソコンを借り、ウインドウズ7、ワード2010を使い試み
ましたが、操作の不慣れのせいでしょうが、うまくいきません。

そこで、ご教示いただきたいことは、

1)私の今の環境で、この問題がクリアできるのかどうか。
できるのなら、その手段、操作はどうすればいいのでしょうか。

2)Macの環境のままで、OS、Office、QuarkEXpressのバージョンをMac本体も
含め、全部更新(買い換える)すれば、解決するのでしょうか。

よろしくお願いします。
(imoG)

-----------------------------------

File juicerというソフトで抜き出しができたと思います。
word文書からの抜き出しは、データの造りによってムラがあったような気がし
ます(よく覚えていませんので参考までに)。

デモ版(抽出した物に刻印が入る)があったと思うので試してみてはどうでし
ょう。
日本語対応しています。
http://echoone.com/filejuicer/
(kin)

-----------------------------------

ご助言ありがとうございます。早速試してみます。
(imoG)

-----------------------------------

> 別途お送りした図は、Word原稿の図を一旦PowerPointへコピーし、さらに、
> スライド表示したものをプリントスクリーンでダンプしたものをトリミング
> しpng形式で保存しました。

これ、試されましたか?

要は、画面イッパイに対象の画像を表示させて、プリントスクリーン(ハード
コピー・スクリーンキャプチャ)して、画像を作ったということですよね。
元画像を抽出しているわけではないと思うのですが......
(流星光輝)

-----------------------------------

ご助言ありがとうございます。
昨日試したのですが、操作が分からず、プリントスクリーンをつくるところま
でいけておりません。再度、やってみます。
(imoG)

-----------------------------------

画像抽出については、OpenOfficeでPDF保存、その後PhotoshopにてPDF中の画
像を抽出、でいけると思います。

もしや、Windowsの画面ショットの撮り方がわからない?
Windows7ではSnipping Toolという専用のツールがありますが、従来のプリント
スクリーンも使えるはずです。
単純にキーボード右上のPrintScreenキーを押すだけ。
そのあと、ペイントを起動して、編集->貼り付け、です。
(とくめいその100)

-----------------------------------

ご助言ありがとうございます。
実は、マックで同じ手法を使い、ワード→pdf→フォトショップで画像抽出を
やっております。しかし、元画像にくらべ、やっぱり解像度がおとります。
できましたら、今までやっていた「WEB用に保存」が機能しなくなった原因と
その解決策をお教えいただけるとありがたいのですが。
(imoG)

-----------------------------------

・プリントスクリーン
macでいうスクリーンショットですね。コマンド+シフト+3

Officeを最新にすればここら辺楽ですよ。
単純な画像なら、元画像の抽出できたはずです。

図版もなんかの形式で保存して、パッケージの内容を表示でイラストレーター
で開けるファイルが入っているはず。。
ここら辺詳しくは忘れてしまいました。
(小泉)


===================================
●イラレ 配置画像の大きさが勝手に変わってしまいました...
===================================

Mac OX10.6.8 イラレCS5(配置画像:CS3 EPS)で制作したデータをイラレ8
(配置画像:Photoshop5.5)に落として入稿したのですが、刷り上がりを見た
ら配置画像のうち半分くらいの縮小率が変わっていました。

入稿したデータを開いたところ、刷り上がり同様変わっていました。
入稿した時はなんともなかったです。
今日もう一度バージョンを下げてテスト保存し、クラシック環境で開いてみま
したがなんともなかったので、いつ変わってしまったのか不明です。

配置画像のEPSはプレビュー:Machintosh(Jpeg)もしくは(8bit)
エンコーディングはJpeg-最高画質でハーフトーンスクリーンなどのチェック
は入ってません。

イラレ保存時に「配置画像を含む」にチェックしたかどうかは覚えてないため
不明です。

原因がお分かりの方がいたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(kei_m2)

-----------------------------------

初入稿時、下位保存しただけで確認はしていないのですか??
クラシック環境が起動、もしくはOS9.2があるならば、「本当の8.0Jに保存」す
る事もできたと思われます。

>エンコーディングはJpeg-最高画質

8.0Jは埋め込み画像にできません。リンク配置のみです。
CS5はJpeg-最高画質の埋め込みが可能です。
この辺がクサいですが...。
(ラムネ)

-----------------------------------

ラムネ様、ご返信ありがとうございます。

下位保存をし、クラシック環境にデータを持っていってから、Photoshopの
EPS画像はCS3→5.5へ保存しなおし(イラレ8で開いたときプレビュー画面が
白く飛んでいるため)
イラレ8で開いて確認し、保存し直したんです。

その日はクラシック環境で再度開いても、OSXに持ってきてCS3や5で開き直して
もなんともなかったんです。
でも今日言われて確認したらおかしくなっていたんです・・・・・。

画像はすべてリンクです。
ちなみにイラレはAI保存です。
(kei_m2)

-----------------------------------

他に考えつくのは、

・画像がモノクロ2階調のEPS保存だった。
・CS3/8.0JイラレもAIではなく、EPS保存してみる。
ぐらいですね...。

先様がイラレAIを叩いてEPSにしてからRIPサーバに投げてそうなんですが、
憶測の域を出ません。お力になれず、済みません。
(ラムネ)

-----------------------------------

ご返信ありがとうございます。
画像はカラーなんで、モノクロ2階調ってことはないんです・・・
そして入稿指定がAI保存なんです・・・・。
原因を考えてくださってありがとうございました。
(kei_m2)


===================================
●Mac OS X 10.7で CS4を使えますか?
===================================

新しいiMacを購入したいのですが、OSが10.7になるため、Adobe CS4を使える
のかが心配で投稿させていただきました。

Adobeで既知の問題 http://kb2.adobe.com/jp/cps/908/cpsid_90816.html
については目を通しましたが、実際に使用されている方が使用感を聞かせてい
ただけないでしょうか。

主に使用するアプリは、InDesign、Illustrator、Photoshop、Acrobatです。

宜しくお願いいたします。
(らいおん)

-----------------------------------

こう言った問題は未来永劫、各々が人柱的な要素を含んでいますね。
一般的な部分で致命的な問題に関しては比較的情報が出やすいと思いますが、
レアな使用法などの情報は難しいと思います。

質問とは違いますが、当方で限定的使用ですが10.6でCS2(Golive)動かして
います。取り敢えず動作は遅く感じるのですが問題なく動いています。

私的には過去の変遷でpower pcからintel macに変わった辺りが一番問題が多
かったように思います。
想像で無責任発言なんですが、それに比較したらまだ問題の可能性は低そうに
思えます。
取り敢えず使ってみるしかないのではないでしょうか。
(とめこ)

-----------------------------------

問題なく使えてますよ。

但し、Suite版を使っているならインストール時にカスタムインストールにし
て[Version Cue]のインストールをしない事。
Acrobat9はインストールしても構わないが、Adobe PDFプリントの設定は外す
事。
これを外さないとIllustrator&InDesignでプリント時に強制終了します。
設定してしまった場合はAdobeのサポートサイトで「InDesignCS4 強制終了」
辺りで検索すると対策がでてきます。
(きっと...)

-----------------------------------

情報ありがとうございました。
iMac購入してみる勇気が湧いてきました。
(らいおん)


===================================
●画面上で墨色を他色に置換えて見えるICCプロファイルについて
===================================

墨とマゼンタの2色でできたaiデータがあるのですが、ICCプロファイルを使っ
て、「墨→グリーン マゼンタ→レッド」に置き換えてモニタ上で確認できな
いものか探しております。

墨以外のCMYは置き換えることができるので、機能上できないということなの
でしょうか??
ご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

例えの話になりますが
CとMでドキュメントを作成したとき、仕上がりの色を確認しつつ作業する方法
に、フォトショップのカラー設定の作業スペースからカスタムCMYKのインキの
色特性を使うことがありますが、その時に墨色を別の色に置き換えることはで
きないものなのかというのが質問の噛み砕いた内容です。
(おいち)

-----------------------------------

ICCプロファイルの墨版の値をいじると他の値も動いてしまいますので、特色
は普通設定しませんね。
「機能上は」できるけど、とんでもなく面倒なので誰もやらない、ということ
かもしれません。

-----------------------------------

そうなのですね...。
おっしゃるとおり掛け合わせがありまして
iccが使えれば作業効率も上がると思ったんですが...。
(おいち)

-----------------------------------

やはり掛け合わせありですか。というか、掛け合わせがあるからICCプロファイ
ルを使うという手段をとっているわけですしね(私もです)。

Illustratorの機能には詳しくないのですが、CS3以降のライブカラーは試して
みたでしょうか。
(Subi)

-----------------------------------

色々なアドバイスいただきありがとうございます。

掛け合わせがあると方法が限定されますよね。
ライブカラーは他の案件で使ったことがあるのですが、実データをいじってし
まうので、今回のようなときには使っていないんです。
(おいち)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応

┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

愛機ガラケーをiPhoneに変えてから2週目くらいです。

早速、充電器を無くしてしまいました(^^;
ま、パソコンにUSBでつないでますのでどうにか充電できてます。

いろいろアプリを入れたり、楽しく設定をしました。
家族の名前を単語登録したり、指圧のツボ名も登録しました。
肩中兪だとか...

今、思えばガラケーでも手帳代わりには充分に使えてたので、機種変しなくて
もよかったかな? とも思いますが、ガラケーでは、見られないサイトが多く
もう、いろんなサイトがリッチ化してますから、そのストレスは解消できまし
たし、画面もガラケーよりも大きく、見やすいですね。
(なんとも地味な感想です)

有料ソフトはメールソフトだけ入れました。
掲示板メンテ小僧さんに聞いて、ibisMailというアプリを入れました。
さすが小型機で使うようになっているだけあって、パソコン用のメーラーより
もフィルター設定が非常に楽です。
せっせとゴミ箱行きの設定をしまくっています(^^;

機種変して使いたかったのは、Skypeだったんですけど、常時、着信を受け付け
られるからいいですね~ 普通の電話として使えます。

カレンダーはガラケーでは、設定時刻にアラームが鳴るので便利でしたが、
iPhoneにはイヤホンを付けてしまっているので...
ま、これはしょうがないです(^^;

パスワード管理ツールはKeePass系を入れましたが、あんまし使わなくてもいい
ような予感です。
iPhoneを買ったら入れたいアプリ、みたいなまとめサイトでも、あんましパス
ワード管理ツールの紹介を見た印象がなく、ちと不思議ですが、メモ帳などに
書いてしまうのかしら?

後は、ウルトラ衝撃吸収シートを貼って
http://goo.gl/iNafa
金槌で叩いても壊れないiPhoneに改造したら、一旦、初期設定は終了です。
(Wi-Fiスポット探しでバッテリーを消耗している和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4666

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31