DTP駆け込み寺・204号 和尚よりお知らせがございます

| トラックバック(0)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      DICプロセスカラーノート 第4版 新登場      ☆
☆                                 ☆
☆  DICカラーガイド(1・2・3)パート2(4・5・6)の  ☆
☆  プロセスカラー再現版  モニタプレゼント実施中!       ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通販 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/7/10 第204号 (毎週水曜日発行) 発行部数10,654
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−
 巨大な配置画像
 打ち合わせは大事なはずだったのに

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 我が社のギモンetc、A子さんの疑問にお答えします。
 マックオペレーターの悩みのPILEさんへの投稿
 第203号の「MacとWindowsのデータやり取り」について

−文殊の知恵−
 リサイクルなどに規定のマークに関して

−檀家通信−
 近況など

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Technique bible Photoshop 7.0
 ソフトバンクパブリッシング 3800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4797320699

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしています。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●巨大な配置画像
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、いつも楽しく読ませてもらってるROMオンリーの田舎人です。(一度
だけ中国語フォントのことで掲示板へ書き込みさせてもらいました。)

某企業の社内印刷物の製作部門で仕事をしていた者です。最近このコーナーへ
の投稿が無いようなので、私の経験をひとつ。

総務課の人間から、暑中見舞の葉書に使う画像をデータでもらったが読めない
ので何とかしてくれとのこと。データそのものはIllustratorで作成されてお
りバージョンの違いだけで大した問題なく読めたのですが・・・

「読み込みに結構時間がかかるなー。まあデータ容量が30MBほどあるからこ
んなもんか」(葉書のデータで30MB??これがそもそものはじまりでした)

開いたデータを見てまずびっくり。葉書の下1/3程度に簡単な図、その上に文
章を入れるようになっている、ありきたりのデザインですが、問題はその図の
大きさです。

図の大きさをみると葉書の横幅の4倍くらいあって完全に葉書からはみだして
います。(無地の台紙の左端の部分に絵が描いてあると思ってください。絵自
体は葉書の中にきれいに収まっているのですが・・)そりゃー使えないことは
ありませんがねー。こりゃーないよ。

で、オリジナルの画像データも添付されていたので、Photoshopで余白を取
り除いて改めて配置してみると、"ドッカーン"、ディスプレイから画像があ
ふれて垂れ下がってるやないか!!(そんなことないか)

そうなんです。このデータを作った人はオリジナルの画像を配置したあと縮小
していたんですね。それもほとんど1/10くらいまで。

「そういやーあの画像、宣伝用の看板に配置が似てるかも〜」
どうもこのデータを作った人は、元々画像の右側に宣伝文句の入った看板用の
IllustratorのデータをPhotoshopで読み込んで、文字の部分を消したものを
そのまま今回の葉書の画像として使用したようです。仕方がないので改めて画
像サイズと解像度を調整して張り込み直して作業を終わりました。

私も最初からこのデータに関与していないので先方の詳しい事情はわからない
のですが、いくら時間に追われて作業したのだろうとは言え考えさせられるデ
ータでした。(そのままでも使えないことはありませんが)

ちなみにこのデータを作成したのは東京に本社のある全国規模の一流印刷会社
だそうです。社名は差し控えますが、DTP業界で知らなかったらモグリと言わ
れても仕方ないくらい有名な会社です。(社内で作成されたデータかどうかに
ついては不明)

ところで、最初に「仕事をしていた」と書きましたが、実はこの4月で異動に
なってしまいました。現在は印刷・DTPとは全く無縁の世界で一からやり直し
ています。

クライアントとして写植の張り込み時代からこの業界とのおつきあいが始まり
海外向け取説の多言語化の必要性にせまられて部内にMacによるDTPを導入し
たのが10年ほど前でした。

最初に導入した設備はMac IISi 1台に沖電気の803PS、ソフトはPagemaker
V3.0 で全部で\150万以上かかったと思います。

それでも当時販売されていた専用機よりはるかに安く、なによりも各国、特に
欧州言語に半角で対応でき翻訳データを海外の翻訳者とそのままやりとり出来
たのは当時の調査ではMacしかありませんでした。(Windowsはかげも形も
なく、まだMS-DOSの時代であったと記憶しています)

その後取説からチラシ等のカラー印刷物全般に作業範囲が広がりソフトもIllu
starator、、Photoshop、Quarkと必要に応じて導入してきましたが、この
年になって全く違う職場へ異動になるとは思ってもいませんでした。(現在5
0才代前半です。)

掲示板への書き込みを拝見している限りこんな年寄りはいらっしゃらないよう
ですね。必要にせまられたとはいえ、そもそもこの業界に40を過ぎて関わっ
たと言うのも珍しいのではないでしょうか。

私自身は元々機械設計が本業なのでデザインについては全くの素人であり、皆
さんの書き込みをみて感心するばかりです。残念ながらこの業界とは離れるこ
とになってしまいましたが、引き続き記事の方は楽しく読ませていただきます

今後のご活躍をお祈りします(長文にて失礼)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもどもありがとうございます。私もちょくちょく同じようなデータに遭遇し
ます。マスクがかかって、見えないトコロが広〜〜〜い写真や、小さなロゴが
10MBも20MBもあるデータ等々・・・

入稿データはそのまま出力できるものならば、なるべくイジらずに出力する方
がいいのですが・・カンベンしてよーとボヤいてしまうデータ、確かにありま
すね(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●打ち合わせは大事なはずだったのに
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、はじめまして。いつもメルマガを楽しみにしています。Macを使って
オペレータをやっています、ぽんたと申します。

メルマガといえば、私は「トンデモ」データの所を毎回ドキドキしながら読ん
でいるのですが、というのも、私自身にあまりDTPの「経験」というものがな
く、(ハード的には少しは自信があるのですが(× _×))周りにも相談でき
る方がいないので、もしかして知らない間に「トンデモ」データを入れている
のでは!?と、ドキドキしているわけです。

でも、周りに相談できる方がいないとしても、私の次にこのデータを触る方や
ひいてはクライアント様など、自分の行動ひとつで大迷惑をかけかねないので
書籍を読みあさったり、製版を担当される方や、隣のデザイン会社の方などに
恥ずかしながら質問をさせていただいたりして、なんとかかんとかやってきま
した。

しかし!この前、とんでもないお話を聞いてしまいました。というのも、代理
店との打ち合わせとは違う方法で出力されてしまったばっかりに迷惑をかけた
というのです。

事前に打ち合わせをして、出力機の仕様などを聞いていたにも関わらず、他の
出力会社・出力機で出されてしまったので、少し、データをいじらなくてはな
らず、それを製版を担当する方がやってくれたということだったのです。

代理店の気が変わったから・・・なのかどうなのか分かりませんが、何のため
の打ち合わせだったのか、そのデータでのデザインを担当された方もお怒りで
したし、製版を担当された方も、何でこんなデータが入ってきたのか不思議に
思われたようでした。

ある「印刷される為のデータ」に携わる人間が複数になることが当たり前の今
事前の打ち合わせや、情報交換はとても大切なような気がします。経験もそん
なにない私などが、生意気と怒られてしまいそうですが、いつも半泣きになり
ながら、ウチの会社でも訴え続けています。

「コンピュータがあるから何でもできる」のではないはずなのに、少しでも勉
強を怠ると、一気に時代遅れになってしまいそうな勢いのDTPの世界で、「キ
ーボードにふれている時間」だけで価値を計ってほしくないものです。

「それくらい、ちゃちゃっとやってよー」とかよく言われますけど、DTPの行
程ひとつひとつをそれぞれが、きちんとデータを扱っていかないと、結局あと
の行程に行けば行くほど大変なことになりますよね。

「それくらいの訂正、すぐできる」でも、迷惑も少ないわけではないはずなん
です。なかなか分かってもらえないことも多いですよね。

いつも悔しい思いをしていらっしゃる方は、たくさんいるんだと思います。私
も、和尚様のメルマガでいつも勉強&反省の毎日です。

まだまだ知らなければいけないことがたくさんあります。和尚様、小坊主様、
これからもよろしくお願いいたしますね。

長々とメールを読んでいただいて、ありがとうございました。暑い毎日が続き
ますが、みなさまお体をお大事に・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

詳しい内容はわかりませんが(あまりわかってしまってもいけませんが(^^;)
おそらく原因は行き違いとか、思いこみや勘違いなど、些細な事なんでしょう
ね。

トラブルって不思議でして、念には念をおしても起こる時は起こってしまう事
がありますね。また、やりなおしで別のトラブルが発生したり・・・

打ち合わせがムダになってしまったというお嘆きはよくわかりますが、やはり
打ち合わせは大切です。この経験を教訓にして頑張って下さい。お話をうかが
った私共も教訓にさせていただきます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしています

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしています

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●我が社のギモンetc、A子さんの疑問にお答えします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>「ページメーカー6.5を使って出力担当は私だけなんです。お客さんのアタ
>リデータをウチの本画像に差し替えた後で、拡大縮小や回転をフレームの中
>でしたいのに、クォークの様にできません。仕方なくフォトショップに戻っ
>て写真を直接いじってます。マニュアル読んでもよく解りません.....」

A子さんはおそらく、フレームを使って画像を配置しているのでしょう。Pag
eMakerでは、フレームの扱いがちょっと独特です。でも慣れるとそれなりに
便利でもあります。

さて、そのフレームの使いこなしですが、フレームをクリックしてから、コマ
ンド+Fをキー入力すると配置画像がフレームから分離します。この状態で画
像をリサイズしたり、回転させたりすればいいのです。

元に戻すには、フレームと画像を両方選択してやはりコマンド+Fをキー入力
します。これで、画像はフレームの中に戻ります。

ちなみに、フレームから分離した配置画像は適当に編集しやすい場所に移動し
て加工しても、フレームさえ位置を移動させなければ、画像は元のフレームに
収まるのでなかなか便利です。

また、フレーム内での画像の位置揃えについては、オプション+コマンド+F
をキー入力して、設定してください。

ノビタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●マックオペレーターの悩みのPILEさんへの投稿
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
PILEさん、また他に目指している方の参考になればと思って、メールしまし
た。(長いので不必要なところは編集して下さい)

旅行系ではないですが、私はかつて、某大手の下の代理店にいました。(もち
ろん旅行系の雑誌も扱っている会社です)どの会社も、制作(もしくはオペ)
と営業に分業化し、または下請けフリーの人がデザインのみをやっていたり、
サブ代理店みたいなのが営業をしたのを作ったりと、ほとんど、人と接するか
パソコンに向かうかの「どちらか」になっていました。

もちろん営業と打合せをしてから作るのですが、お客さんと直接話してプレゼ
ンする機会は少なかったですね。逆に規模の小さい会社では、お客さんが少な
い分、両方やっていたようですが。

また大手になればなるほど、フォーマットがしっかりあるので、営業が素材集
などを見ながら「このイラストを入れて、こんな感じの書体で、文字はこれく
らい大きくね」とある程度自分でデザインしてしまい、それをオペに頼んだり
システム化されたコンピューターの選択画面のみで雑誌に載るようなキチッと
したものを編集し?それをセンターでまとめて本に仕上げてしまうものもあり
ます。雑誌単価が安くなればなるほど、その傾向がありますね。

また「○るぶ」などの旅行雑誌や大手情報誌は、基本的に求人自体がほとんど
なく、あってもアシスタントからか、編集経験者の募集です。(私もいくつか
受けたことがありますが、大体こんな感じ)

もしくはフリーペーパーみたいなものであれば、小規模で作っているところが
多いので、取材から作る事からでき、かなり「自分で作った」という満足感が
あるようです。

また地方の小規模タウン誌であれば、意外に穴場かも?そのかわりフリーペー
パーは、広告を取ってきてなんぼの雑誌なので、営業をしていることがほとん
どのようですが...。

とはいえ熱意次第の会社が多いので、どれだけ頑張れるか、面接でアピールで
きるかできないか、でしょうね。オペレーター以上の仕事を求める場合、企業
は、技術よりも、企画力やプレゼン力を求めるため、「自分をうまくプレゼン
できるか」を一番重視して見るようです。

ではでは。
ns
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●第203号の「MacとWindowsのデータやり取り」について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めておたよりします。我が社のDTPはほとんどがMACにて制作をしている
のですがよくクライアントより「制作したデータが欲しいのだが」と言う要望
が有ります。

当然先方が何のアプリケーションで開けるかによって受け渡し方が変わります
が、WindowsのIllustratorでと要望が有れば以下の様にして渡しておりま
す。

・Illustratorは先方のバージョンに合わせる!
・Illustrator 5.5 8.0 9.0のアウトラインしEPS保存。拡張し「.ai」を付け
 る。
・Photoshopは保存形式の時に注意!
  Photoshop EPSで保存するときにEPSオプション設定でプレビューを
  「TIFF(8bit/pixels)」にするMacの場合ここが「Maci(8bit/pixels)」

WATANABE
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●リサイクルなどに規定のマークに関して
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、はじめまして。とある会社で一人でMacデザイナーをしている孤
独な者です。初歩的な質問かも知れませんが、教えてください。

初めて食品のパッケージデザインをすることになったのですが、その箱に表示
する「紙」や「プラ」のリサイクルマークというのは印刷会社でデータとして
持っているものなのでしょうか?それとも自分でトレースしなければならない
のでしょうか?

それともそのマークを発案した団体(?)にお願いすればデータか版下をもら
えるものなのでしょうか?すっごく悩んでおります。なにしろ孤独なもので聞
く知り合いのデザイナーもおらず・・・

すみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけな
いでしょうか?宜しくお願い申上げます。

ぽにこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

EPS Data Free Down Load
http://www.radiocom.co.jp/dlib/
ロゴの杜
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3886/index.html
このへんはどうでしょうか。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぽち さん、ご親切にどうもありがとうございました!こんなサイトがあった
のですね!!!大変助かります、うれしいです。

早速ダウンロードしてみますっ。ほんとにありがとうございました。

ぽにこ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

リサイクルマーク入のパッケージデザインが初めての方は

「識別表示について」
 http://www.nippo.co.jp/sikibe.htm
 (特に『識別表示に燗する8つのルール』
   http://www.nippo.co.jp/sikibe_b.htm)
を御一読なさることをお勧めします。

リサイクルマークって入れるに関して結構細かいルールがあるんですよねえ。

NOBUKO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お教えいただき、ありがとうございます!なるほど...結構細かいルールがある
んですね。早速プリントアウトして熟読してみます。

助かりました、どうもありがとうございました。

ぽにこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●近況(匿名にしております)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

【「トンデモ」データ】や【ちょっと便利な小ワザ】は毎回とても参考にさせ
ていただいてます。

これも近況になるのでしょうか...先日、入社してから1年は経った若い営業ク
ンが「中グロ」のことを「中ポッチ」と表現したので、皆で笑うやらあきれる
やら...でした。(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやいやそのくらいなんのその。小坊主クンなどは通常の日本語がすでにオカ
シイのです(^^;

『な〜〜にをおっしゃいます!トナリノキャクハヨクカキクウキャクダ!
 ほ〜〜ら、上手いもんでしょ by小坊主』

うーむ、すでに勘違いしている(-_-;) (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも参考にさせていただいて、本当におお助かり。先もPhoshopで日本字
入力ができず、バックナンバーの記事に助けられました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は私も同じでして、困った時はそんな記事がなかったか、探しています(^^;

『よ〜するに記憶力が無いというか、健忘症というか・・・ by小坊主』

・・・・・確かに最近、忘れっぽいんだよなぁ(;´_`;)(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎号楽しく読ませていただいています。

私は、プリプレスの営業をしているのですが、実際に作業をする機会が少ないの
で、知識と情報とネタ?の多さに感謝しています。 これからも愉しみにしてい
ます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、情報交換の場として、機能する事は発行者として本望です(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも、楽しく読ませていただいております。しかも非常に役に立つので、た
すかってます。

「ウィルスKlezについて」サツキさんが記載しましたところによると、「同
僚のMac はすっかり感染してしまいました」ということですが、心配ですね
ウィルスはたいがいWindows用ソフトと思っていたので、これからはもっと
気を付けなくてはいけないと実感しました。ありがとうございました。

お仕事お忙しいとは思いますが、これからも「DTP駆け込み寺」期待してい
ますので、がんばってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これはMACにはワルサをしないと思いますが、MACに被害を与えるウィルス
もありますので、注意してください。私の所にもほぼ毎日、いろいろ来ていて
ちょっと油断するとウィルスファイルがたまっていて気持ちが悪いです(^^;
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも拝見している一方ですが、大変参考になり、DTP仲間達にも教えてい
ます。

近況といえば今、東京・高円寺の純情商店街にある「さわやこおふぃワイワイ
ロフト」というコーヒー豆専門店の店内の一角で私の作品を展示してもらって
います。近くに行くことがありましたら覗いてみて下さい。作品はともかく、
ひと味違ったおいしいコーヒー豆の店です。気に入ったら御贔屓に。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うーん、北九州からは遠いなぁ(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めてお手紙します。3週間前まではPhotoshopとIllustraterを使う
職業へ転職希望で就職活動してましたが、29歳で転職達成(へんてこな言葉?)
写真屋で元気にポストカードなど作ってます。へこんだ時の強い味方、頼りに
してマス。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おー、29歳で転職達成とはスバラシイ!おめでとうございます。初心忘れず
頑張って下さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

みなさんのあたたかい励ましと支えにより、永きに渡ってメールマガジン
"DTP駆け込み寺"を続ける事ができました。本当にありがとうございます。

お忙しい中、詳細な投稿をお寄せ下さる方、掲示板にこまめに書き込みをして
下さる方、広告へのアクセスで応援して下さる方、なかなか投稿はできないけ
れどと非公開メールで励まして下さる方、オフ会でいっしょにお酒を飲み、楽
しい時間を過ごさせていただいた方等々・・・

みなさんに出会えて私は幸せ者です。これだけ読者の方に愛され、支えていた
だいているメルマガは他にはないのでは?と、いつも感謝しております。

巻末にほんの冗談のつもりで"奉納品(^^;"と書いたのですが、本当に書籍や
お菓子等、送って下さった方もいらっしゃったんです(^^;

しかし諸々の事情により、私DTP駆け込み寺@和尚は、メールマガジンを配信
していく事が困難になってまいりました。残念ながら、また、勝手ながら今月
いっぱい(7/31日号まで)でメールマガジンの配信を終了する事をお伝えせ
ねばなりません。

実はメルマガの終了を惜しんで下さる方から「なんとか存続できないものか?」
とのご相談をいただき、可能であれば配信の引き継ぎを検討していただいてお
ります。

DTP駆け込み寺の雰囲気をとても尊重していただいており、もし引き継ぎが決
まりましたら、みなさんにはこのメールマガジンを今まで同様、いや、より良
くなったメルマガを楽しんでいただけるものと思っております。

先様の都合がつかなければ廃刊も考えましたが、前向きに検討していただいて
おりますので、次週にはもう少しはっきりした、良いお知らせができると思い
ます。

ホームページやメーリングリストは今まで通り存続いたします。今までのデー
タの編集・発行者として私が管理をした方が良いのか、配信から身を引くから
にはタッチしない方が良いのかなど、よく考えてみたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]
---PR-----------------------------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/838

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31