DTP 駆け込み寺・ 54号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/6/23 第54号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・フォントワークスATMフォント クラシックセット25
 ロダン誕生10周年記念感謝パック 7月5日発売
 25書体セット 39,000円 5,000本限定

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・新刊情報

 今日から始めるPhotoshop 5.0J簡単入門
 インストールから画像合成の具体的な方法まで......
 成美堂出版 1900円

 DTPのコツ100 For Macintosh
 ビー・エヌ・エヌ 980円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●AI8.0の5.5互換具合
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。Shock-O!で〜す。
え〜と、梅雨なのにカラッと晴れた状態なので、たわごとを・・・。

Adobe Illustrator8.0Jで作った書類を5.0/5.5互換形式で保存してたら、不思
議なコトがありました。

8.0にて、エリア内文字、段落設定を両端揃えにしたモノを、5.0/5.5互換形式
で保存して、5.5で開いたトコロ、段落設定が左揃えになっていました。
んで、必ずそ〜なるのかっていうと、そ〜ではなくて、ちゃんと段落設定を維
持している書類もあって、ちょっと不思議です。どういう条件でそ〜なるのか
は、わっかりませ〜ん♪

その他は、ほとんどおっけ〜でレイアウトが大きくくずれたりはしないですが
おもしろいのは、新機能を使ったモノや複雑なモノでなければ、8.0形式のま
までも、5.5とか7.0で開くことができるんですねぇ。なんか、感心。

ところで、5.5はキビキビしてますねぇ。起動はともかく、終了の素早いコト
8.0なんて、終了選択してから、しばらくカリカリいってるのに・・・・。
とか言いつつも、すっかりショートカットが8.0になじんでしまったので、今
さら 5.5に戻れないな・・・・^_^;

うわごと(^_^)でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは、Shock-O!さん。こざとへん@こさかです

あのう、イラストレータ8.01のアップグレードで、5.5保存のQuark貼り込みじ
のエラーが解消などとアナウンスされていましたが、どうなんでしょうか?
8.01では?

ftp://ftp-pac.adobe.com/pub/adobe/illustrator/mac/8.x/updaters/

ai801jpn.hqx というファイルで日本語のアップデータができます。
ではでは
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども〜、5.5のままの和尚です(^^; ど〜も手になじんだモノから脱却できま
せん。このまま化石になってしまいそう・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週は、お休みです。後のコーナーでTIPSを書いてますのでお許しを・・(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ご質問があるのですが.....2回目
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
たびたび2回めの質問です。しばらくMAC関連の雑誌に目を通していなかったた
め初心者のような質問をしてしまう、せんだいのほえほえ菅野です。3つほど
あるのですが和尚様、檀家のみなさまよろしくお願いします。
今の環境:PPC5500/225 os8.1 メモリ128MB

1、acrobat reader3.0をインストールしたのですが、置き換えフォントがみつ
かりませんというメッセ−ジが出たのち、自動的に閉じてしまうのです。アド
ビに問い合わせてみても"再インストールしてみてください"といわれるばか
り、システムCDに何かあるのかとおむのですが、恐くていじれません。
どうか私のマシンで使えるような方法を教えて頂きたいのですが。

2、Norton AntiVirus とATM.Delux4.0.3 はコンフリクトしやすいとききまし
たが、なんとか共存できないでしょうか?
私の場合は機能拡張を読みおえたとどうじにタイプ10エラーが発生し、再起動
もデスクトップ上ではできず、コマンド+オプション+起動で逃げるのですが、
やはり2.3回おなじような状態が続き、また正常にもどるというバクチ起動の
ような状態になってしまいましたのでとりあえずAntiVirusははずしています

3、A4ペラもののちらしをやっているのですが、特色2色使用で写真分解をす
る状態で、本ずりの時はともかくとして、カンプの写真を特色で表現して提出
したいのですが、Photoshop5.0ではダブルトーンが選択できず非常にこまって
います。

いままで分解はデータわたしの製版任せだったため、カンプのときはモノクロ
でごまかしていました。そのツケがいまになってやってきてしまいました。
なにとぞ御指導のことよろしくおねがいします。

お礼に境内の掃除でもしますので。なにとぞよろしくおねがいします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。境内の掃除ですか・・・では、まず頭を丸めていただいて(^^;

『和尚さんは、丸めないんですかぁ?でも遅かれ早かれ、ですね by小坊主』

うっ、、そのような読者の夢を破るような事を言ってはイケマセン。

『だ・あ・れ・も、そんな夢を見ちゃいませんよ! by小坊主』

コホン、冗談はさておき、1と2については、私はコメントができませんでした
のでMLのみなさんにHELPをお願いしました。お答えいただいたみなさん、あ
りがとうございました。
境内ではなく、檀家まわりしてお掃除をお願いしないといけないかも(^^;

3については後ほど(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

当方のわかる範囲でのコメントです。ご参考まで。

1.acrobatについて

現在の環境を壊したくないのであれば、MacOS CDに入っているCD-ROM起動用の
システムフォルダをハードディスクにコピーし、そのシステムフォルダからマ
ックを起動し、そこにAcrobatをインストールし、新しくインストールされた
ものを現在の環境にコピーすればうまくいくかもしれません。

でも、再インストールするだけですむような気もしますが。
================================================================
川月 現大(風工舎)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、

これは、アクロバットの画面表示用のフォントがないだけだと思います

Adobe Sans MM
Adobe Serif MM

及び

平成角ゴシック W5 Acrobat
平成明朝 W3 Acrobat

等のフォントが、アクロバットインストール時にフォントフォルダにインスト
ールされるはずですが...?

別の環境にそのフォントがあればコピーですむと思いますよ..
_____________________________.
[ n a o k i h a m a m o t o ]
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、noryです。hamamotoさんと同じ意見です。
画面表示用のフォントがうまくインストールされなかったんだと思います。

ぼくも最初にインストールしたときに、なんかATM Deluxueの動きとぶつかっ
てしまったのかどうか、変なふうにフォントがインストールされてしまい、似
たような現象が起きたと思いました。

具体的にどんな現象だったか、また、どうやったらなおったのか忘れてしまい
ましたが、(わ、役立たず)チョコチョコとATM関係や、フォント関係をいじ
ってたら直りました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

2.コンフリクトについて

当方の環境ではNAVでウイルスを手動スキャンすると途中で止まるので
「VirusScan」に乗り換えました。
ATM Deluxeはまだ使っていないのでそれ以上は不明です。
================================================================
川月 現大(風工舎)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぼくは両方つかっていますが、コンフリクトしません。
ATMで使用されているフォント数が多すぎるとか、 ATMに割り当てているメモ
リが少ないとか、そういう問題ではないでしょうか?

もしかしたら、NAVが他とあたってる可能性も・・・
NAVも、最近は細かくアップデートされてるみたいで、サイトでバージョンも
チェックされてみてはいかがでしょう。
__. n o r y .. .________________s
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんちゃ〜。Shock-O!です。Virusいやですね〜。
うちでも、NAV使っていますが、インストールはしていません。必要時にCDか
らNAVを起動しています。optionキーを押しながらNAVを起動すると、ウィルス
定義ファイルを指定することができるので、最新の定義ファイルをダウンロー
ドしておいて、使っています。

今のトコロ、Macintosh環境では、Windowsのようにハードウェアを破壊するVi
rusがない(ポリタンG3あたりはアブナイけど)ことと、比較的システムの再構
築が簡単だと思う(バックアップから丸コピーする)ので、常時監視させる必要
がないと判断したからです。実際のトコロ、予防策としては、外から来たメデ
ィアやダウンロードしたファイルをチェックするだけなので、うちの場合そう
頻繁にないという理由もありますが。

機能拡張のコンフリクトですが、取説によると、Auto-Protectをコンパネフォ
ルダまたは、システムフォルダの直下に移動する、名前を変える等、よ〜する
に読み込みの順番を変えてみるといった、一般的な方法が提示されてますので
このへんから試してみるしかないのではないでしょ〜か。

常時自動監視の必要がなければ、機能拡張書類を抜いてしまって、その都度NA
Vを起動するのが、一番ベストかなぁとは思いますが・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

3について、私(和尚)がやっている方法を書いてみます。

この方法は
Web:DTP-S(誰でもできるDTPのために)
URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jin-k/index.html
を参考にさせていただいています。

CとMに2色分解されている写真を前提にお話します。この方法は、必ず複製し
た写真データで作業して下さい。また、設定をいじりますので、作業終了後は
元の設定に戻す事を忘れないようにお願いします。

CとMに2色分解されている写真を開き、ファイル〜カラー設定〜CMYK設定を開
きます。
印刷インキ設定−インキの色特性をカスタム...に変えます。
M:とC:をそれぞれ任意の色に変えます。CM:は、合わせた色にして下さい。
一番右側の色の部分をクリックするとカラーピッカーがでてきますので、色指
定できます。

OK〜OKで閉じると、特色2色分解の色の写真になります。
このまま保存すると、データの中身自体はCとMのままですが、この特色でプレ
ビュー画像が作られるので、イラストレーターなどに貼り込んだ後、非PSプリ
ンターで出力するのであれば、そのままでカンプ出しにはなると思います。

しかしPSプリンタでは、C+Mの2色で出力されますので、もう一手順必要です。

カラー設定をデフォルトに戻してから、もう一度この写真を開くと、デフォル
トでは

ファイル〜カラー設定〜プロファイル設定で一致しないプロファイルの処理が
CMYK:開く時に確認

になっているので、開く時にプロファイルの不一致というダイアログが出ます
ここで変換ボタンを押すと、その特色に合うように色が変換されます(2色で
はなくなります)後は保存しなおせば、OKです。

色が変わってしまうので元画像を使ってはいけませんし、この方法でカンプ出
ししたデータで印刷してはいけません。設定を戻すのも忘れずに。うっかりす
ると、とんでもないことになりかねません。くれぐれも要注意です。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ソフト教えて下さい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして上條というものです。私はパソコンを買ってからもう二年も経って
いますが、日頃パソコンショップなどに出入りしていませんので未だに用語や
ソフトが苦手です。どうか私の単純な質問にお答え下さい。

私はパソコンとプリンタを使って、自分と親類の自分史を作ろうと思っていま
す。原稿を作り印刷しようとしています。できあがる本はハードカーバーにな
る予定です。

ハードカーバーを作るときソフトとしてページを入れ替えできる編集ソフトが
必要です。そういうソフトが私のパソコンには入っていません。探しています
が上手くページ入れ替えソフト・DTPが見つかりません。

まことにわがままな質問で申し訳ありませんが、どうかソフトのことを教えて
下さい。いろいろなところに聞いていますが知っている人がいないのでどこに
申し込んだらいいのか分からず困っています。私の欲しい物は単純にページの
入れ替えの出来るソフトです。ルポなどワープロに入っていた単純なものです
パソコンでもそういうソフトはありますよね?どこに申し込んだらいいのか、
概算の値段も教えて下さい。

上條英和
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。私は会社にMACが導入され、Quarkを初めてさわってカルチャーシ
ョックを受け(^^;それ以来ワープロはさわっていませんので最近のワープロを
知らないのです。

お見受けするに、DTP業界の方かどうか不明ですが、Quarkなどよりも手軽
な物をお探しのご様子と推察しました。

ページメーカーなどが良いのではと思うのですが、私は使った事がないのでM
Lでご意見をうかがってみました。川月さん、お答えありがとうございました
Nisus Writerについて詳しい情報が欲しかったのですが、うっかりしていて今
週号に間に合いませんでした。よろしければ、情報をお寄せ下さい(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

1200dpi紙焼き程度でよければNisus Writerで十分な気がします。

それ以上だと、やっぱりPageMakerあたりが無難かなぁと思います。

================================================================
川月 現大(風工舎)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったも
のです。みなさんからの情報をお待ちします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Illustrator8.0を使う時だけ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、もると言います。
はじめましてで、いきなりなのですが、どなたかお助けください。

Illustrator8.0Jを使う時だけ、ATMフォントがきちんと表示されません。(ビ
ットマップデータの様に表示されてしまいます)
5.5Jや7Jでは、きちんと表示されるのですがどうしても原因がわかりません。
環境設定やATMの確認、Illustrator8.0Jの再インストール等はしてみました。

どなたか解決法を教えてください。おねがいします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●譲って下さい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
クォーク3.3J関係の本を探しています。
本屋さんは新しいバージョンのものばかりです。表示価格の半分くらいの金額
で譲ってくださる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。もちろん送料
は当方で負担致します。
梶本
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●マイクロラインのことでご存知の方...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。もし御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたい
と思います。

マイクロライン・900シリーズのことなんですが、増設メモリーに72ピンや128
ピンのような通常のメモリーを代用できるのでしょうか。 純正があまりに高
いので買えません。 でも増やしたいのです。すみません、もしおわかりでし
たら、お教え下さい。
スプラ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●ATOK11の件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。 ATOK11の件でアドバイスをいただいたfukunagaと申します。
オギャンさん・蛭川さんいろいろ有難うございました。

実はUp daterも試してみたのですが、どうもこのファイルが壊れていたようで
入れた直後からおかしくなってしまった、という次第です。

ただ以前使っていたマシンでは何もトラブルがなかった(中古の7300に換えて
からのトラブルです)のでこれはもしかするとハードウェア的な問題かな、と
思い(きちんと初期不良チェックはしたつもりだったんですが......)現在ATOK
を捨て、ことえりで動作チェックをしています。

問題の主がATOK11であることを突き止められた場合は再度Up daterを入れ直し
それでもダメならジャストシステムに問い合わせてみようと思っています。で
もやっぱりバグの多いフェップなんですね。ATOK11って。
これからも宜しくお願いします。

※和尚さん
私事ですが、私が昔かっていたネコもミューという名前でした。
彼女は茶色っぽいシャム猫でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、うちのミュウも、色はシャムっぽいですが、手足に薄い縞がありま
す。実家の近くに生まれたてで捨てられていたので、何の雑種か不明です。

実家にしばらくいたので、今は子猫じゃありません。おふくろさんはアメリカ
ンショートヘアに似てるなどと行っていますが、そんな猫を捨てるワケないで
すね。

拾われるまでによほど恐い思いをしたのか、家から一歩も出ようとしません。
えーと・・あ痛たた、手を噛まれました。オスのようです(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ばくだんさんへ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Photoshopのデータが180MBにもなってしまったそうですが、Photoshopの環境
設定はデフォルトのままお使いなのでしょうか・・?。

環境設定→ファイル保存の項の「ファイルの互換性」のチェックを外すと、Ph
otoshop形式のファイル容量は3分の2から約半分になります。これは、レイヤ
ー機能を持たないPhotoshop2.5以前用のもので、古いPhotoshopデータを開か
ないかぎり必要としないものですので、外すことをお奨めします。

また、松山さんもおっしゃっていますがPhotoshopの使用メモリをいくら増や
しても、指定された仮想記憶ディスクの容量が少ないと「仮想ディスクの空き
容量がたりません」との警告を受けます。できれば高速HDにPhotoshop専用の
お部屋を作ってあげましょう。
dongyuより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらら〜、これ、知りませんでした(^^;;
ほ〜んと、半分近くなりますね。こりゃ便利。

『マニュアル読まないからですよ by小坊主』

自分も知らなかったくせに・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Osakaの件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚樣、OUさん、ありがとうございます。
あのあとふと気づいてフォントフォルダを調べてみたら、.OsakaBold、TTアイ
コンが付いているのに開いてみるとどうやらビットマップフォントのようでし
た。普通のOsakaは同じアイコンでちゃんとTTフォントのようで、他にビット
マップ様なものが見あたりません。昔はOsakaスーツケースには各サイズのビ
ットマップが入っていませんでしたっけ?1ファイルに收まってしまったので
しょうか。なんだかわからなくなってきました・・・説明していただいたのに
理解できていません(^^;)すみませんです。

ビットマップで小さなフォントを作れば、潰れず表示できるようになる・・・
ということですね。作ってみようかしらん、と思い作成ツールを探してみまし
たが・・・見つかったものはちょっと手が出ない値段です(^^;) 英語フォント
を作れるものであれば目的に合うのですが、なかなかないもんですね。
WEBサイトで自分で作ったフォント使ってみたいなぁ・・

>「檀家の皆さん」て事は盆は檀家まわりをしなくちゃいけないなぁ(^^;

自家製梅酒がございますが、いかがでしょうか(笑)
猫にも人にも辛い季節ですので、皆様ご自愛ください。それでは。
ζ
Δ_
Yamo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うう〜む、たしかに昔のOsakaは各サイズのビットマップが入ってた憶えがあ
りますが、OSの進化と共に変わっているので、私も理解していません。
TTとビットマップが統合されたような記事を何かで読んだ気がしますが、すっ
ごくうろ憶えです。

ところで、梅酒!・・・いいですねぇ(^^) 私はお酒はダメですが
『あれぇ?32号で酔ってコケた話をしてましたよね・・・ by小坊主』

し、しまった。よく憶えてるねぇ(^^;
実は好きです、梅酒。ご相伴にあずかろうかなぁ。先日、仙台へのお誘いもい
ただきましたし、盆の檀家まわりは全国行脚てことで、仕事は小坊主クンに押
しつけて・・・

『だ・め・で・すっ!! by小坊主』

冗談はさておき、OUさんから追加情報をいただきました。わざわざ調べて下さ
ったご様子。ありがとうございました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
OSAKA は TrueType の顔をしていますが、内部にビットマップを持っています
システムフォントとして、主に画面表示に使われるフォントという性格から、
ドット数の少ない画面に読み易く表示するためにビットマップが命となるわけ
です。

OS8.1 の OSAKA のスーツケースを開けて見ると各サイズのビットマップは見
えません。丸漢ファイルはまだありますが、中身はビットマップではありませ
ん。(OS8.5 では丸漢ファイルはスーツケースに統合されたようです)

9pt などのビットマップを自作すれば綺麗な表示が出来そうですが、実はこの
作業は並大抵ではないのです。アウトラインフォントの方が簡単とも言えます
。特に OS8.5 からは、へた字などは使えなくなったそうなので、実際に作る
にはかなりの知識が要りそうです。

この辺りの詳しい情報は下記のサイトにあります。
開発者向けの情報なので私も全てを理解できませんが、ご参考まで。

「リゾルバブルフォント フォーマット」
http://developer.apple.com/ja/technotes/tn10004.html

「OS 8.5 からのフォント環境」
http://developer.apple.com/ja/technotes/tn10012.html

「フォントのスムージング」
http://developer.apple.com/ja/technotes/tn1149.html

OU
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Acrobat4.0購入方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。梅雨とはとても思えません。

さて、表題の通りAcrobat4.0の購入方法ですが、今回は店頭で購入してみよう
かと思っています。
#いつもはバージョンアップ、もしくは通販です。
この場合、どちらで入手するのが一番早いのでしょうか?

何分、注目されているソフトなだけ、なるべく早く手に入れたいと考えてます
ので。(考えることは皆同じ)
・・・・予約しなくても大丈夫と考えてますが、甘いかな。(^-^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは、高橋さん。こざとへん@こさかです。

アップグレードで先週届きましたよ。DMが届いて入金後、怒濤のように送られ
てきました。ただ、Readerの時もそうでしたが、3.0と混在できないとか書い
てあったので、とりあえず、4.0のみにしています。ちょっと不満。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、noryです。

え?もうきたのですかぁ?うちはまだだなぁ。。。明日あたりくるかな?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋さん,MLの皆さん今日は.相原@自宅.dinです.

横レスです(^^;).

先程地元のPC屋さん(総合家電)に行ってきましたところ,Mac版/Win版共に"山"
になってありました.アップグレード版もありました(価格は余り気にしていま
せんでしたのでここでは書けません(^^;)).

新規購入の場合は,28,500円でした.ちょっと高い様な気もしないでも無いです
が,秋葉原/新宿辺りではどの程度なんでしょうか.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。

雨に打たれながらも、先ほどソフトを購入してきました。結局、発売日当日に
入手し皆さんより一歩以上出遅れましたね。早速実験したいのですが、社内の
サポートと面付けソフトの実験に追われておりますので、残念です。

9800円で入手しました。恥ずかしいことに、前のバージョンのCD-ROMを持って
いきました。(正規ユーザーだと証明するものがないと売ってくれないと思っ
てました・・・・)(大笑)

あっっっ!
フォントをエンベットするのには、確かNewCIDフォントが必要だったような。
このフォント持ってる方っているんですかねぇ??
実験するにはATM買わないとまずいんですよね。
まいったなぁ、この費用はどーしましょ。(苦笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、QT4をインストールし、思わずファントムメナスのムービーに感動して
しまった nory です。(笑)

今月のMACLIFE(7月号)にAcrobatの特集が載っていました。各フォントベン
ダーの埋め込み可能フォントの対応が表になって掲載されてたので、参考にさ
れるとよいかもしれません。

ちなみに、モリサワは6月中旬以降リリース予定だそうで、もう対応してんの
かな?一番早いのは、エヌフォーメディア研究所。すでに対応済みだそうです
アドビは「モリサワ除く全書体」対応済となっていました。

うちはまだAcrobat4のアップグレード案内が届かないんですけど、これって遅
いですかね???
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ富樫です。

noryさん、Acrobat4のアップグレード案内とどきましたか?
もし、まだなら、遅すぎます。請求しましょう。私はすでに入手しました。
でも、前のバージョンアップの時、微妙にプリンタドライバとの相性があわな
くて、調整に一苦労した経験から、いまの仕事が一段落しないとプリンタがつ
かえなくなるやもとおもうだけで、こわくて使っていません。もう、すでにイ
ンストール済の方、使用感レポートおねがいしますう。(^^;;)

トランソフト社製プラグイン「Web CD Press1.0」プレゼントキャンペーンが
6/18から7/31までだそうです。もれなくプレゼントじゃないかもしれないので
気にすることは無いと思いますが。(^^;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まだ、PDFの作成を試したくらいで、ご報告できるようなことはしていません
ともかく違うのは、Acrobat Exchangeがなくなったくらいです。画像をPhot o
shop(5.0)とIllustrator(8.0)で編集できると書いてあり、テキストの訂
正もできると書いてあります。(ただ、とったらとったまま)

今の私の職場は、NewCIDの発売に合わせて、フォントのCID化の時期を睨んで
いるところで、まだ、OCFのままです。難儀なモ◎cワさんのところのプレス
リリース以降、PDFへのフォント埋め込みの情報がいまいちなんです。(アド
ビさんは、埋め込みを許されたCIDフォントという風にいっていますが)
来週、NewCIDの件で、モ◎cワさんの営業さんを呼ぶらしいので、聞いといて
もらおうかなと思っています。

というわけで、実際、テストは全然していません。HPのPDF化とイラストレー
タのPDF 化を試しただけです。使い勝手は、3.0より少し早くなったような気
がします。宝の持ち腐れのような気もします。(お恥ずかしい)
Minoru Kosaka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Acrobat4.0Jを早速テストしています。とくにCIDフォント埋め込みに関心があ
るので、取り合えずこの件でテストしました。

CIDフォントは小塚明朝は手許にないので、ちょっと前に購入していた平成書
体のセット「Adobe Value Pack 2.0J]で試したところ、うまく行くようです。

このフォントは1年程前に購入したと記憶しているのですが、平成明朝と平成
角ゴシックがそれぞれW3、W5、W7、W9の4通りと平成丸ゴシックW4の合
計9フォントでたった1万2〜3千円でした。

解像度無制限、プロテクトなしだし、PSプリンタやイメージセッターにフォン
トをインストール出来るといったものですが、購入当時はAcroibatに埋め込め
るなんて全然知らなかったのです。

このたび、MacLife7月号でこのフォントが使えるらしいとの情報を得たので
試してみた次第です。
結果は、出来たようです?(手許の別のMacで確認しただけですので)。

フォントの埋め込みの場合はReder,Acrobat共4.0Jでないとダメです。Distill
er で3.0互換のファイル形式を選ぶと、フォントの埋め込みは不可能です。

埋め込みのファイルサイズは、平成明朝W5と平成角ゴシックW5埋込みでA5で
47ページで各ページとも6センチ角程度のカット入りで、650Kbでした。全
ページモノクロです。埋め込んでいない方は488Kbです。エンベッドした方が1
.3倍程大きくなりました。詳しい検証はしていないのですが、とりあえずのテ
スト結果です。
--
Koji Ikeda
+++++++++++++++++++++++++++++++++++


私もテストしました。
ATM Deluxeバンドルのタイプバンク書体も埋め込みできました。

埋め込みは成功したのですが、一度埋め込んでしまうとAcrobat4での編集で埋
め込み不可の書体に変更することができません。Touch up 機能を使いIllustr
ator(8)で編集する時も埋め込みフォントが、Illustratorに反映されないため
に、書体の指定は全てやり直しになってしまいます。

フォントの埋め込まれたPDFを印刷する場合は、ファイル書き出しは使えない
ようです。イメージセッターで出力する場合の面付けはファイル書き出し必須
なので、フォント埋め込みPDFは今のところ無理の様です。

PDFが直接編集可能なプロ用のアプリケーションの登場してくれないと、表示
用にしか使えないのではないかと思います。一度埋め込んでしまうと埋め込み
解除ができなくなってしまうので、埋め込みの使い所には要注意ですね。

Yosuke
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ちょっと早い夏休み
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。ちょっと早めの夏休みをとりました。

仕事もあんまりないので6/02(水)から6/13(日)の11日間、自分のクルマで
北海道をドライブ旅行してきました。日本にこんなところがあったのか!と思
わされる風景にいっぱい出会いました。

6/02東京を出発、東北道で青森、そしてフェリーで函館へ。そこからおおざっ
ぱに言って、北海道の南半分をぐるっとまわりました。クマこそ見ませんでし
たが、ツルはいるわ、キツネはいるわ、シカはいるわ、オジロワシは魚をつか
んで飛んでるわですっごくワイルドな旅でした。

道東まで足をのばすと、札幌周辺では見られないものがいっぱいありますね。
北海道の景色は日本じゃないみたいでした。全走行距離は2,874km。
9500/150がうまく動かないことも忘れて、すっごく楽しんできました。

スギヤマカズオ/デザイナー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

くぁ〜いいですね〜北海道ですか!九州育ちの私にとって北海道は一度は行っ
てみたい所です。良い旅行をされたようでよかったですね。

お話をうかがって、なんだか北海道の空気にふれたような、清々しい気持ちに
なりました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●印刷用語
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
モアレの話題面白かったです。印刷・編集用語には結構面白いものがおおいで
すね。

皆さんよくご存じの・うらけい・おもてけいをはじめ、げら・あじろ、いまは
もう死語でしょうかポンチ絵等々。語源を調べると結構おもしろいですよ。

ちなみにモアレはフランス語です。
私も生涯現役55歳です。

かず
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。モアレがフランス語という事を知らなかった私って少数派?と、
少し心配になってます(^^;

ちょっと調べてみると、
「ゲラ」とは活字組版を入れるための木や金属で作られた容器のことである。
との事。へぇ〜知らなかった(^^; どこの国の言葉でしょう?

きっと、まだまだ知らないで使ってる言葉って多いのでしょうね。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

最近、OS、ソフトの新バージョン、フォント・・・とどんどん進化し、自分の
知識がおいて行かれて、メルマガ存続の限界を感じています・・・

と、ある人に、ついグチってしまいました。すると、ずいぶん励まして下さり
たいへん気持ちが楽になりました。○○さんありがとうございました。

元々、私の知識でみなさんのお悩みを解決できるなどと思い上がっていたワケ
ではなく、知識交流の場をめざしていましたので、私としましては望み以上の
メルマガになっているのでした。

参加していただいた方のおかげで、このような稚拙なメルマガでも続ける事が
でき、感謝しております。

++++++++

ダイエーホークス、強いなぁ。私は地元で、一時はずいぶん入れ込んでいたファンな
のですが、長年裏切られて来たので(^^; どーせ後半は・・・ってドコかで思ってし
まいます。う〜〜ん、我ながらヘソまがりだなぁ。

===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/717

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31