DTP 駆け込み寺・ 74号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/11/10 第74号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
−−−−−

・IBMデジカメの達人2000フォトレタッチ・マニュアル
 毎日コミュニケーションズ 2500円

・一週間でマスターするAdobe Photoshop 5.5 for Macintosh
 毎日コミュニケーションズ 2000円

・DTPカラー画像入力/出力ハンドブック WISIWYG for colors
 駿台社 5900円

・はじめてのPhotoshop5.5J Macintosh対応版
 秀和システム 1000円

・Shade教室 3D基礎トレーニングブック
 インプレス販売 3800円

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●プリインストールの信頼性
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚です。G4を導入して、不思議なフリーズに悩まされました。
文字入力中に固まるというものです。ATOK12を使っているのですが、コイツは
OS8.6との相性が悪いのだろうか??それとも、ATOKのファイルの何かが壊れて
いるのだろうか??

ジャストシステムのサイトで対処法探し、いろいろ読んでみて、どうやら「テ
キストエンコーディング」が怪しいのではないか?と思いました。

G4のCD-ROMから「テキストエンコーディングフォルダ」と「Text Encoding
Converter」を入れ直したら、そのようなフリーズはしなくなりました。

と、言うことは最初からファイルがおかしかったという事???
買ってきたばかりだから、マトモなOSのはず・・と盲信してはいけないようで
す。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●QuarkのタイリングのTIPSをひとつ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちはーnoryです。
印刷時、「タイリング」「自動」にすると、オーバーラップ幅を入れることが
できますが、そこに「>3mm」というように入れると、「3mm以上」という
意味になります。

つまり、選択した用紙サイズに合わせ、指定した数字以上のオーバーラップを
自動的につけて、必要最小限の枚数でプリントができるのです。いちいち用紙
サイズ(というよりは印刷面積)ごとに計算しなくていいので、とても楽で
す。ちなみに、ぼくはいつも「>3mm」でやってます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こりゃ、知りませんでした!最近はQuark使わないのですが、昔はいちいち計
算してましたよぉぉぉぉ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================
【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ラディウスプレスビューのモニタについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも駆け込み寺ではお世話になっています。大変参考になることばかりで助
かっています。

さて私はラディウス社のプレスビュー21とプロセンスを昨年の5月から使用し
ています。DTPと画像処理があるためモニタの色はとても重要だと思ったから
です。これを導入してかなり仕事が楽になりました。DTPをはじめて5年が立
ちました。

しかし急にモニタがプレスビューを認識しなくなりました。プレスビューの初
期画面でプロセンスのところに赤い×(バツ)がついています。キャノン販売
から購入したので問い合わせたところ、これはプレスビューを認識していない
とのことでした。

再度インストールして下さい。とのことでやってみましたがやはりダメでし
た。次に初期化して下さい。とのことだったので初期化し、インストーをしま
したがやはりプレスビューを認識しませんでした。このままプロセンス(キャ
レブレーション)をすると必ず

Display out of Tolarance.Please re-ajust the brightness and contrast
settings ,or re-calibrate the display.

というメッセージがでます。
ですからプレスビューのモニタの価値がありません。


ラディウス社は日本を撤退しているのでユーザーは困っている人も多いともいま
す。もし何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

使用環境
OS8.0J
MT266G3

困ったさんより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむむ、急にということですが、何か他にインストールしたりとかありません
か?機能拡張がぶつかっているという事はありがちですが・・
あとは、ケーブルの不具合だとか・・

実はプレスビューがいかなるものか知らないので、まったくの憶測でしか書け
ません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答えを投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●RGBでつくったCGを印刷用にCMYKに変換・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
CMYKは色域が狭いためどうしてもくすんでしまいますね。
少しでもましにするためには、(以下はあくまで私の場合)大ざっぱにはレベ
ル補正や明るさ・コントラストあたりで行うのが比較的簡単です。

全体的にくすんだときは、フォトショップで明るさ・コントラストをそれぞれ
同じぐらいの数値で+515ずつなどにするとメリハリが出て良かったりします。

中間調はレベル補正で真ん中の三角を適当に動かして調整します。トーンカー
ブなどはある程度慣れと知識が必要なのでかえって面倒かも知れません。細か
い部分は選択範囲をつくり、色のバランスはチャンネル別に補正します。

また明るさを上げるより色相・彩度の明度を上げた方が飛びにくくなります。
色相と彩度も若干は使えますが、あまりやるとおかしくなります。なんにして
も補正しすぎるとトーンジャンプを起こしますのでほどほどに。

結局、元のRGB画像にあまりこだわらずポイントとなる、物・色を中心に全体の
バランスで調整した方が精神衛生上好ましいと思います。(^^)

どちらにしても空などの発色は同じにはなりませんし(あきらめモード)、あ
る程度の妥協は必要でしょう。クライアントが納得するかは別問題ですが。

ところでCGというとこれは3Dソフトでつくったものでしょうか?3DのCGの場合
はハイライトのテカリの調整でイメージがだいぶ変わります。3Dはソフトのレ
ンダリングエンジンによってかなり違いますが、大抵の場合CMYK変換してその
ままでは印刷用には少し厳しいです。

MacではメジャーなSTRATAは印刷用途を意識しているそうで比較的CMYKチックな
仕上がりですがそのままでは使えないことが多いです。フォトショップやペイ
ンターなどのCGの場合は、変換後を多少意識して配色し、後は変換後調整する
しかないと思います。

どちらにしてもモニターの色あわせが出来ていないと難しいです。最近何かの
本で見ましたがRGB特性はデフォルトのsRGBではなくAppleRGBでCMYK特性のイン
クの総量は360ぐらいがいいと載っていました。(参考まで)

デザイナーのレベルではせいぜいこの程度でしょうか。製版に任せられるとい
いのですが私の周りでは結構いやがられます。(^_^;)
思いこみでやってるところも多いので詳しい方ツッコミ入れて下さい。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も、輝くブルーって感じの色はあきらめモードです。
こういったお話は、なかなか詳しくお聞きできないので、ツッコミにも期待し
てしまいます(^^;

お、スキャナオペレーターの方からお話をいただきました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
第1回から読ませていただいて大変勉強になっております。もう74回とは早
いモノですね。たいへんでしょうがこれからもがんばって続けてくださいね。

私は以前スキャナで分解の仕事をしておりましたので、その方法をフォト
ショップでも行えるようにしています。が、写真の品質にこだわるものは印刷
所のスキャナで分解してもらい画像を差し替えてもらいます。あまり品質にこ
だわらないモノに関してのみフォトショップにて行います。

というのも、数十万のスキャナとン千万のスキャナでは、品質的(階調と
シャープさ)にかなりの差があるためです。フォトショップでいくら調整して
もこの部分は補い切れ無いように思います。

変換の前に基本の確認ですが(なりたてのデザイナーさんやこれからDTPを
と思っている方のために)、まずカラー分解で大切なのはグレーバランスで
す。このバランスが崩れている写真は見れたモノではありません。で、グレー
の網%ですがCMYが同一%がグレーと思っておられる方はいらっしゃらないで
しょうか。

これは、間違いです。印刷のインキの特性から、一般にハイライト側は
C5M3Y3、中間はC50M43Y43、シャドウはC95M85Y85という%のバランスが一般的
かと思いますがこのバランスは各印刷所により微妙に違いますので取引先の印
刷所のグレーバランスを確認されてください。

いよいよ分解ですが(私の個人的な設定ですので、数値はいろいろ試してみて
ください)

1,(ファイル)(カラー設定)(CMYK設定)で以下のように
   インキの特性-------東洋インキ(コート紙)
   ドットゲイン---------13%
   色分解の種類-------UCR
   黒インキの制限------80%
   総使用量-----------360%

2,情報パレットを表示させ、トーンカーブを使用し、CMYK個別にハイラ
  イトのセットと、シャドウのセットをし、グレー部分のバランスをとる。
   1)最小の網点を入れたい場所に、マウスを持っていくと情報に%が表
   示されるのでその%を確認しながら、ハイライトのポイントを決め、
   C5M3Y3になるようにトーンカーブのハイライトを設定する。

   2)同様にシャドウのポイントを決め、C95M85Y85K70ぐら
   いにする。しかし木陰などのシャドウは緑黒くしてやったり、味付けも
   必要です。
  
   3)トーンカーブの設定をCMYKすべてを対象にし、中間調を調整する。
     中間を増やしたり減らしたりし全体の明るさを調整する。

3,カラーのマスキングを(特定色域の選択)を使用しRGBCMYの中の
  CMYKの%を調節する。

4,アンシャープマスクでシャープさを出す。

以上が流れですが、3のマスキングの調整が一番大変なところです。が、これ
に関してはまず、製版やさんでスキャンした実画像を表示させ(カラーチャー
トがあればベストですが無ければ果物や野菜が並んだいろんな色が豊富な写真
が良いかと思います)、隣に自分のスキャナで同じ画像を取り込み表示させ、
実画像と比較しながら2の調整を行い、実画像のハイライト・シャドウ・中間
が同じぐらいの%になるように取り込んだ画像を調整する。

R(赤)と思われるところをスポットし、実画像の%と同じぐらいになるよう
に(特定色域の選択)にてCMYKの%調整を行う。GBCMYについても同
様に行う。この特定色域データーを保存しておけば、別の画像についても2の
調整をした後にこのマスキングデーターを呼び出すだけでカラーの調整が出来
てしまいます。

これで、単純にCMYKモード変換しただけのモノよりはかなり良いモノが出
来上がると思いますが・・・・・。一参考までに!

元スキャナ課 あべ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ん〜〜〜ありがたいなぁ(^^) 私がやってる画像補正は、ほぼこんなカンジな
んです。まぁ、細かい所ははしょったりしてますが(^^;大きな違いはなかった
ようで、ミョーに安心したりしてます。さっそく足りない部分を参考にさせて
いただきます。(品質にこだわるものは、専門家にお任せしています)

私もマスキングデータやトーンカーブのデータを数種類作っておいて、写真の
具合によって選びます。5.0ならばアクションに登録すれば、クリック一発で
OKなのでラクチンです。(大きく偏った写真は、そのつど調整しなおしていま
す)

ちなみにウチの数値は、ハイライト=C6M3Y3、シャドウはC92M87Y87K82ってト
コです。うーんシャドウが少し濃いかな・・

>第1回から読ませていただいて大変勉強になっております。もう74回とは
>早いモノですね。

長い事お見捨てにもならず、ありがとうございます(^^;
実は、とりあえず12月は休刊か、隔週にしようかなぁ・・と思っています。
この時期はみなさんお忙しいので、去年は投稿も少なかったですし。
ご意見がございましたら、よろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご質問いただいた方から、お礼のメールをいただきました(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ありがとうございます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもいつもお世話になっています、西山@です。

わざわざフォントワークスの方からお返事頂き、恐縮しております。
フォントワークスのHPも覗いては観たのですが、それらしきことが書いてな
かったように思っていましたがちゃんとあったんですね・・・。

お答えいただいた内容は、担当者にちゃんと渡しましたので、試してみたいと
思います。
只、我が社のMACには旧書体とPlus書体と両方載っていたと思うのでそ
の上で、文字ズレを起こしたのではないかと思われます。その時は、直接ご連
絡したいと思います。

本当にありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざのお礼、ありがとうございます。檀家の方は現在、約4200人。メルマ
ガとしては決して読者の多い方ではありませんが、メーカーの方もけっこうい
らっしゃるみたいですね。
お気づきの点がございましたら、ぜひご教授下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ちゃりんこや-中間報告
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ちゃりんこやです。スポーク。ありがとうございました。

ただいま、フォトショップを使って、皆さんの意見を参考に、作戦を練ってま
す。実は私の自宅は本当に自転車やです。なので、本物のスポークをずっとみ
て育ってきたので、どうしてもフォトショップで平網を入れたりは、嫌なんで
すよねー。

とりあえず、今のところは、大きく分解してパスを作り、その%まで縮小。そ
の後スポークをぼかし、その他のところは、シャープネスをかけると言う方向
で試している状態です。(今のところ仕事では、自転車は来てないので、実験
段階ですが。)

・角度は前に何度か、実験したんですが、無理でした。
・あと、出力機は1台なんでちょっと難しいです。

ともかく、お客さん(デザイナーが)気にいったものを出すのが1番なので、
これから、話し合いながら進めて行けたらいいな。と思ってます。
んーまだまだ未熟ものですので、これからも良い案あればよろしくお願いしま
す。では中間報告でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざのご報告ありがとうございます(^^) また進展がございましたら、お
話をお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●New CID+G4のカーニング
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。とあるメーカーでグラフィック・デザインの仕事をしています。
現在、部門で(年内予算の消化という名目もあり・・・)G4(400MHz)の購入を検
討しているのですが、フォント関係の問題で頭をいためています。

というのも、部門内にはすでにG3が何台もあり、G4購入に合せてNew CIDフォ
ントへの移行を行おうとしていたのですが、New CID+G4という環境で利用で
きる(もしくは利用できそうな)カーニング・ソフトが見当たらない状況で
す。何方かアドバイスしていただけるような方、いらっしゃいませんか?宜し
くお願いします。

shige
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントを探しています!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「Koster mit Schwungversalien」
上記のフォントを探しています。
がんばっていろいろと調べているんですが見つかりません。このフォントにつ
いて知っている方、御連絡ください!よろしくお願いします!

ふみひろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●安定こそ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おはようございます。辻です。

MOドライブを認識するための機能拡張が古くて、OS8.1にしたら、こけまくる
という目に合いました。その機能拡張をはずしてフォーマッタをFWBに統一し
て回避できました。

ところで、皆さんは「Bs派」でしょうか、「FWB派」でしょうか。Bs Crewのこ
ろに、出力先でMOのファイルが開かないと言われたことがありましたが、そ
ういうことってよくあるんでしょうかネ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

♪っんばんわぁッ。Shock-O!です。

たしかに、安定こそ最上では、ありますね。特に、OSやアプリの機能が、もう
ほとんど充分という現在では、その感がいっそう強い気もします。もっとも、
それじゃハードメーカーやソフトハウスは困っちゃうんでしょうけど・・・。
まあ、安定=現状維持と捉えると、余計な出費がないっていうのも大切かな。

ウチはB's Crewで〜す。
他にも色々フォーマッターやらドライバーは、持ってるんですが、安定してる
気がするので、B's Crewに統一してしまいました。

>Bs Crewのころに、出力先でMOのファイルが開かないと
>言われたことがありましたが、

あ、ありました、そゆこと。
B's Crewは、ほとんどのMOをマウントできるようですが、逆にB's Crewで
フォーマットしたMOだと、開けないモノもあるようです。

が、MOメディア自身が、そう安定したメディアでもないので、フォーマッタ自
身の問題ではない場合も多そうですが・・・。とりあえず、B's Crewで開けな
かったMOは、今のトコロないですね、ウチの場合。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、juniです。「Bs派」です。
MOドライブを買った時におまけでついてきたVer1.2以来ずっとです。
現在はVer3.x.x
理由は変えるきっかけがこれといってないからです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。私もB'sCrew派です。(昔はFWB派でした)
しかし、ほとんどのドライバーを所有しているので、とっかえひっかえ試した
りしています。幸いB'sCrewを使う人には、問題が起こった所見てないです。

それに、新しいデバイス、OSへの対応が早いのも魅力で、Webサイトからダ
ウンロードしてupdateしたりしています。

http://www.bha.co.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは〜。babyです。私はFWB派です。

日本以外でB's Crewはほとんど使われていないのではないでしょうか。
FWBだと、いろんな国のバージョンがあるしということで、、。
機能的にも気に入っています。

あと、ぜーったい使いたくないのが Silver Lightning (名前あっていると思
うんですが、、、)これは結構クセものだと。。

サイクエストというディスクメディアがあるんですが、その各ディスクになぜ
かもともと入っていて消してもどこかに残っていたり、ハードドライブに入り
込んだりして困った経験が。。。

コンフリクトは起こしたくないし、同じもので機能がぜんぜん良くないものを
入れるのは『やなこったぁー』ってとこですね。(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども澤田です。完璧に安定しているシステムは理想ですよね。
出力を生業にされている方々がそうお思いなるのはよく分かります。

ただ私は、まだコンピューターに対して夢を持っているんですよね。
あるシステム構築について書かれた本で、著者の方がおっしゃってた言葉が忘
れられません。

「昔、漠然とコンピューターに対して抱いていた期待は、人間の労力を軽減し
てくれるもの、つまりある命令を与えれば、こちらが休んでる間に、作業をこ
なしてくれる、そんなものだった。だがMacを使っていると、Macを使っている
間、同じように人間も働いていなければならない。人間がいないとMacは止
まったままなのだ」

ま、レンダリングとか、パッチとかありますけど。
至極単純なことですが、そうだよねーと。

コンセプトメイキングの段階で人は休めるわけもありませんが、まだまだ、
Finder操作一つにしても、簡単にできる部分があると思います。ファイル共有
の設定なども、なぜ同一のコンパネ上で一元管理が出来ないのか?インター
ネットの接続設定って、例えばユーザーIDを入力しさえすれば、後処理はすべ
てオンラインで代行してくれればいいのに、などなど。

そんな風におもってた機能が、ある日バージョンアップで可能になったときの
よろこび。嬉しいですよね。Photoshopに自由変形ツールが追加されたとき、
誰もが明日からの負担が少なからず軽くなることにほくそ笑んだことでしょ
う。

私はデザイナーですが、コンピューターを日常的に使用するヘビーユーザーと
して、消費社会に組み込まれている事実があります。仕事がモノ中心に回って
いる以上、あるものが殊更に停滞することは望みません。

でき得れば、それが完璧に安定していれば言うこと無しなのですが.....
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

矢島@プロコムジャパンです。

やはり安定が一番ですよね、でも今使っている9500/200がNortonAntiVirusの
最新版を入れてから調子悪くて...(涙)

> ところで、皆さんは「Bs派」でしょうか、「FWB派」でしょうか。

どちらでもないのですが、(MOはヤノ製なので純正ドライバを使ってます)
B's は一度痛い目にあったので使わないようにしています。

仕事のマシンではないのですがNetscapeを起動すると謎の強制終了がおこる、
という現象が起こりまして、秋山先生のサイトで色々調べた結果、実は
NetscapeとB'sのコンフリクトだったという意外な結末でした。

昔ははDrive7を使ってました。使いやすくて好きだったんですが、メーカーが
開発を継続しないとの事で、残念です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

araoです。私もBs Crewです。というより、買ったMOドライブがBs Crewドライ
バだったので...。昔は「Yano」や「FormatterOne」や「Plover」使ってました
が、今のところ、Bs Crewが安定してますね。でも、「マウントしない」MOも
あるようです。

NortonAntiVirusですが、私のところも(9600/300)入れるとフリーズしま
す。ですので、INITだけはずして、NortonAntiVirusを自ら立ち上げてスキャ
ンしてます。(T。T)

「Macの安定」=興味本位でいろんな物(アプリなど)を入れない

というロジックが私の中にありますな。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、マーブリングと申します。勤め人のDTPオペレータをやってま
す。B's Crewの話題が出ていましたので便乗してご相談します。

MOをドライブに挿入した時に、マウントできない(アイコンがデスクトップに
現れない)。またはマウントされてカーソルが動くがフリーズ。または入れた
とたんにフリーズ、という現象がランダムに発生します。すなおに動くほうが
少ないです。同じMOでも起きるときと起きないときがあります。

むかつくのは、MOで作業して終了したのでMOを取り出します。で「あ、いけな
い。あれをコピーしとくんだった」とかいって、再びすぐMOを入れるとフリー
ズとか。

複数のマシンで発生します。環境は、いずれも
MacはPC8500やPC7300。(G3やG4はありません(^^;)
OS8.1。B's Crew 2.1使用。

以前BHAに問い合わせた時は、システム(フォルダ)を確認して下さいという
ような事を言われたのですが...。色々格闘しましたが、原因がわかりません。
おなじような現象を解決された方はいらっしゃいますか?

> NortonAntiVirusですが、私のところも入れるとフリーズします。

NortonAntiVirusはうちも入ってます。そのせいですか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめましてマーブリングさん、KOMAEと言います、私もDTPオペで
す。

参考にならないかもしれませんが、以前オリンパス製のMOドライブ(中身
が)を付けたときに、起動時にMOをチェックする時にそのままフリーズした
り、しなかったり(この時はマウントしない)の現象に遭遇、他にメーカ?の
異なるMOドライブでは問題なく動作しました。

しばらく手動でマウントさせていましたがB's Crew 2.1から3.Xにドライバを
バージョンアップしたら、すんなり解決していまのところ以前の現象は発生し
なくなりました。

環境はG3、OS8.1で2台のG3マシンで同じ現象が発生。逆に
PM9500、OS7.6では発生していません。

環境等が異なるので何とも言えませんが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLのみなさん、おはようございます。辻です。

やはり、安定したマシンの方が仕事では大切だという事なんですね。でも、パ
ワーマックになってから、フリーズも爆弾も、出る方がおかしいと思えるよう
になりました。

何台か再インストールしているうちに、コツがつかめた気がします。完全にリ
セットするのが大切なんですね。

> ところで、皆さんは「Bs派」でしょうか、「FWB派」でしょうか。

いろいろなご意見ありがとうございます。Bsの方が主流みたいですね。ぼく
は、またFWB派に戻ったわけですが、BsCrewの方がわかりやすかったのは確
か。しかし、あのディスク管理方法では、いつかディスクを壊してしまわない
か心配してる人がいまして。

FWBのマウント、イジェクトの遅さも気になりますが、やはり安定をとった結
果です。

アップルのドライブ設定の制限を解除して使えばいちばんいいのかもしれませ
んが・・・

> OS8.1。B's Crew 2.1

これはいただけない・・・
7.5.5ならいいけど、OS8.1にはもっと新しいのがはほしいみたい。OS7.6.1に
B's Crew 2.1.1を使ってるときは問題なかったが、OS8.1にすると、コピー中
にフリーズが頻繁に起こる。で、FWBの2.5Jにそっくり変えちゃった訳です。

>「Macの安定」=興味本位でいろんな物(アプリなど)を入れない

少しでも調子が悪くなったら、再インストールです。マックを分解して、内部
電池をはずして丸一日ほおっておいて最初から入れ直します。手間がかかるの
で、必然的にどうしても必要なものだけのインストールになります。

Nortonmも通常では読み込まれません。だからうちでは、それぞれのまっく
が、それぞれの作業に特化したマックなんです。スペアもありますが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おこんばんわに。Shock-O!です。夜です、うん。

>MOをドライブに挿入した時に、マウントできない・・・
>・・・・・・・すなおに動くほうが少ないです。

うわ。大変ですねぇ。MO恐怖症になりますね。

>OS8.1。B's Crew 2.1使用。

う〜ん。B's Crewのバージョンが古いようです。ウチのは3.1.3でした。
新しいバージョンにしてあげましょう。

B's Crewは、まめにアップデートするので、時々ホームページをのぞいてま
す、ワタシは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

三好と申しますフリーでDTPオペレータをやっています。

私は、データの入出力はPM8500/180+OS8.1Jでやっています。作業は、静かで
あるという理由からPowerBook G3 300+OS 8.6Jを使っています。

MOドライブのドライバはPC Exchangeを使っています。ドライブによっては認
識しないようですが、Mac OS 8.1Jをお使いなら、一度、試してみるのもよい
と思います。
#OS 8.5以降ではこの機能は使えません。

また、Mac OS 8.6J+ATM 4.5J+OCFフォント環境でQuarkXPress3.31Jなどを使っ
ていますが、特に問題は発生していません。縦書きの文字が化けるときがあり
ますが、出力には問題ないので気にしていません。

Mac OSは、機能拡張などを、必要最小限にしてOSのバージョンに対応したもの
を使えば、基本的には安定していると思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひさびさの投稿です。キムラです。

ファイル共有が、入っていませんか?
えー、AntiVirusが、臭いように思います。うちではファイル共有と、
AntiVirusの組み合わせがあるとボリュームをマウントする時点でよく止まり
ます。

つまり...

1.MO挿入
2.ドライバが、マウント開始。
3.ファイル共有が使用されていれば、ボリュームを共有のために確保。
4.AntiVirusが、チェック。
5.マウント。

となるわけですが、4までたどりつかずにとまってしまうようです。とまった
段階で、アプリケーションの強制終了(command+option+escape)をしようとす
ると、必ず『ファイル共有機能拡張』で止まっています。

ファイル共有が停止されていると、問題は全くおこりません。
当方では、NortonAntiVirus5.0.3を使用しています。
OSは、8.1J、8.6J、8.5.1J
機種は、9600/266、G3DT233、9500/120、7600/120G3
すべてに共通しておこっています。

ウィルス対策は外部の取引先にも迷惑をかけかねませんしはずすわけにもいか
ず...。

というわけで、MOを入れる時はファイル共有を切る。というのが、社内での現
時点での解決策です。

まもなく、ファイルサーバーを本格運用する予定ですのでそうなれば、個々の
MACでファイル共有を入れる必要もなくなるはずなのですが...

みなさんのところはいかがでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ、マーブリングです。

>ファイル共有が、入っていませんか?

当りでした!
さっそく試してみました。どうしてこのことに気がつかなかったやら。
今日うれしくってあちこちのマシンで何度もMOを入れてみた(^^;)。

>B's Crewのバージョンが古いようです。

やっぱりバージョンアップですか。実は3.1が出ているのは知っていました
が、ただじゃないので入れてませんでした(^^;)。

Q&Aとか見ても必ず解決するのかよくわからなかったもので。ファイル共有
の入/切を一々するのもめんどうですし、バージョンアップしたいですね。で
も回避策があるんだから買ってもらえないかな...。

皆様ご意見ありがとうございました。
自分の相談に返事がもらえて解決して、とてもうれしいです。
私も私でわかる事があったらお役に立ちたいと思います(^^)。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●私もダイエーファンで〜す!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、いつも楽しく拝見させて頂いております。

関東に住んでいますが、福岡出身でダイエーを応援してます(^-^)
和尚様もダイエーファンとのことで嬉しくて書かずにいられませんでした。

仕事も兼ねて(?)福岡へ帰って雰囲気だけでも味わってきましたが、やっぱ
り地元はいいですね。

盛り上がりも違うし、どこでも応援歌がかかっていて、ちょっと感動でした。
パレードまでいればよかった・・・と心残りもありますが贅沢言ってられませ
んね(^-^;)

ダイエー優勝の喜びもつかのまで、工藤さんの件など色々な面で問題という
か、噂もあるので不安です。これからも駆け込み寺でダイエーネタを続けて下
さいね(笑)

ダイエーとは関係ないのですが、MLにも参加させて頂いてます。独学でやって
きているもので、駆け込み寺がすごくわかりやすくて参加しやすいです。
これからわからない事など質問で参加させて頂きたいと思ってます!

それではこれからもDTP駆け込み寺、楽しみにしています。
頑張って下さい。

U子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

駆け込み寺ホークスファンのみなさんこんにちは(^^)

『あ〜ずるい!そのフレーズは先週使いましたよ by小坊主』

えへへ、パレード行って来ました。北九州のパレード終了地点で待っていまし
た。一部報道で言われているように、北九州のファンはマナーが悪いですが、
一部の人が悪いだけで、ほとんどの人は善良なファンなんですよ。

ですが、王監督の車が到着し、次の工藤選手達が乗っている車が到着する寸前
というタイミングで、スタッフが、せっかく遠巻きで待っていた見物人を押し
のけて、目の前に選手用のバスを2台置いてくれちゃいました。そんな事やっ
たらどうなるか、もう少し状況判断ができないもんですかねぇ。

もちろんそちら側で待っていたファンにとっては、突然、目の前に壁を置かれ
た状態です。選手を一目見たい一心で長時間待っていたファンは、イモの子を
洗うような混雑の中、見える位置へ大移動。当然、車が入ってくるはずの場所
しか空いていないワケで一時大混乱になっていました。よくまぁ、将棋倒しな
どにならなかったもんです。一歩まちがえれば大事故になりかねませんでした
が、アレも「マナーが悪い」で片づけられるのは心外です。

もうひとつ。マスコミのヘリコプターが5〜6機は飛んでいました。その騒音で
警備の人が叫んでいる声が聞き取れないのです。TVではわかりませんが、現
場はコンサート会場並みの騒音でした。警備の言うことを聞かないのではなく
聞き取れない現状も確かにありました。

ぽかぽか陽気でパレードには絶好の日よりでしたが、北九州のパレードはちょ
うどお昼時、選手はホークスのジャンバーを着ていないといけないようでした
が、あれは暑かったでしょうね。バテ気味&不機嫌に見えました。もしかして
「北九州のファンは、なんてマナーが悪いのだろう」と思われていたかもしれ
ないと思うと、悲しいですね。

帰宅後、福岡でのパレードの生中継をTVで見ました。北九州のパレード終了
後、福岡へ移動して、引き続きパレードだったのです。ご苦労さまです。日も
陰り、選手もニコニコ顔でした。

(DTP駆け込み寺北九州特派員レポート by和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●墓のアナから・・・No.12
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
<特色と補色>

以前にCMYKの標準的なスクリーン角度は、C=15°、M=75°、Y=
90°、BK=45°とお話しました。これらの角度を変化させるとしても、
せいぜいC・M・BKの角度をチェンジさせるか、Yを30°か60°にする
くらいです。

それでは画像に、あと2色の色を加えて6色にしたい時にはどうするかという
と、C・M・BKから角度を借りてくるしかないわけです。Yからは以前にも
説明しましたように、15°モアレの関係上借りてくるわけには参りません。
ですので、どうしても15°、75°、45°の三つの角度でやりくりをする
しかないのですが、まずプラスされる特色の色相から判断します。

その使おうとする色と、相反する色の角度を使います。たとえば赤系ならCの
角度を、青系ならMの角度をと云うふうにです。BKの45°は、ジョーカー
のようにグレー系以外でしたら、どの色に使っても構いません。

これはなぜかというと、たいがい画像にプラスする特色はプロセス4色よりも
薄い色を使うと思うのですが、同系色で同角度であった場合、それを刷ったと
きに点の並びがぴったりと合ったときと、ずれて交互になったときでは刷った
感じがまるで違ってしまうからです。

当然ぴったりと合ったときには、薄い色はプロセスカラーに抑えられて何の効
果もなくなりますし、ちょうど交互になったときには最大の効果が現れて、そ
れこそ枚単位で刷り色が変わってしまいます。

プロセス4色に色を追加するということに、補色というものがあります。これ
は大きめの画像で濃度レンジが広く、他の色や画像の絡みからどうしてもシャ
ドー寄りの色が足りなくなった場合、その部分だけに色を追加してやるもので
す。

また、濃度の濃い広範囲の平網が有って、印刷で刷りきれない場合にも用いま
す。CMYKの4版のほかに補色版としてフィルムを作ります。ただし補色版
にはBKは使えません。

BKのような無彩色は、C・Mのいずれかの角度を借りて刷った場合、ぴった
りと点列が合ったときにはその色を抑えてしまい、やはり刷るたびに色調が変
わってしまいます。

ちなみに『シャドー寄りの色が足りなくなった』と書きましたが、なにもカラ
ー原稿の暗いところばかりがシャドーでは有りません。たとえば金赤(Y10
0%・M100%)の色は、M・Yにすればシャドーですが、CやBKにすれ
ばライトなのです。

同じように紺色は、C・MにはシャドーでもYにはライトなのです。ですので
ポスターなどで、真っ赤な服を着た女性がいたとして、その真っ赤な色を刷り
で出そうとすると、同じ赤系統の肌などに影響が出てしまうので、程々のとこ
ろで刷って、足りないところは補色版で補うということなのです。

最近の当社の補色は、予算の関係か最初から計算されたものではなく、刷り終
わったあとで色が足りなくて補色するという、なんともつまらない補色が多い
な(ナイショの独り言)。では、又。

dongyu

P・S
ふぇ〜い。やっと復帰した。我が愛しのMac(PPC7600/120)が帰宅したら
ディスクトップにゃピカチュウが笑っているし、もうフリーズしまくってどう
しようもなく、格闘の末やっとメールも送られるようになりました。どうやら
Mac習得中の娘があちこちいじったらしい。同じ趣味を持てる父としては嬉
しいやら悲しいやら・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私の息子は高校1年、娘は中学2年です。パソコンおたくのオヤジを持っていな
がら、2人ともコンチ(コンピューター音痴の意 by駆け込み寺造語推進委員
会)なので、自宅の愛機Centris660AV(まだ、現役のメルマガ編集機(^^;)を
自由にさわらせていたのですが、HDがオシャカになってしまい、別に叱ったワ
ケではないのですが、それ以来、あまりさわらなくなりました。

興味はある様ですが、壊れた責任を感じているのでしょうか・・それとも、プ
レステなど、他に興味深いモノが多すぎるのか・・

さて、今回のお話は、最近DTPを始めた方など、印刷というものを、あまりご
存知ない方には理解しづらい部分があるかもしれませんが、頑張って理解して
下さい。DTPはデジタルの世界ですが、印刷はアナログの世界です。
これを、イコールであると思いこんでいると落とし穴があります。

わからない部分などのご質問もお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いぇ〜い小坊主です。今週は、和尚のヒ・ミ・ツにせまります(^_-)
題して『緊急報告!駆け込み寺和尚密着24時』

まぁ今まで読んでもらった方はわかると思うのですが、私達が仕事をしている
所は実に楽しいものです。(仕事はまじめにやってま〜す。)

まず和尚はやっぱり朝が早い。小坊主の私はいつもギリギリです。
そして、朝一のあいさつ。和尚が小坊主にヒゲじょりじょり攻撃をして 1日が
始まるわけです(^_^;)

『またまたワケのわからん事を言ってますね。実は小坊主クンは自分に子供が
できたら、ほおずりして「パパおヒゲがいた〜い」と言われる事が夢らしいの
ですが、ヒゲが薄い体質のようでホントに夢物語かもしれません。
もちろんキミにほおずりなんかしたくもありませんよ、気色悪い by和尚』

それから、仕事をするのですが、実は和尚こう見えて(あっ見えませんね)
実に私から言わせると物知りなわけです。

『キミがモノを知らなさすぎるだけです。時々、本当に日本人だろうか?と疑
いたくなります(^^; by和尚』

仕事をしていると営業の人の携帯が鳴り出します。『たら♪〜』すると、とっ
さにその歌を口ずさみます。その時だけならいいのですが、午前中ず〜と、こ
っちまで洗脳されそうで・・・しかし、違う人の携帯が鳴ると次はその歌、ま
た・・・いや〜こんなこと書いていいのかな?

P.S.苦情はいつでも言って下さい。どんどんエスカレートしそうで・・・
by小坊主

++++++++++++++

うむ。これは反省しています。すっかりクセになっているようで、口ずさんで
いる事に、本人はちっとも気がついていません(^^;

『トシの割に新しい歌をよく知ってるんだから・・・ドコで憶えるんでしょ
うか?驚かされますよ(^^; by小坊主』

トシで悪かったねー。さて、野球のシーズンが終わり、何を楽しみにすればよ
いのやら・・・なんて言ってる間もなくワールドバレーがアツイですね。

え?別にアツくないですか?「ニッポンチャチャチャ」なんて騒いでる気がし
れない?

すみません。騒いでいます。残業の日は、ビデオに撮って、スポーツニュース
を見ないように注意して、TVの前で吠えてます(^^; ほとんどアホ丸出しで
す。ジャニーズが前座やったりアナウンスやったりするのは疑問ですが(^^;

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/733

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31