DTP 駆け込み寺・ 88号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/2/23 第88号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・DTP独習事典
 グラフィック社 2800円

・After Effectsのアイデア箱
 エスシーシー 2800円

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●カナキラー代わりに
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
87号でぽちさんが半角カナ、全角欧文対策としてカナキラーを紹介してくれま
したが、AdobePageMillの検索置換機能もけっこう使えますよ。

スギヤマカズオ/グラフィックデザイナー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Acrobat 4.0 Mac版でwebきゃぷちゃー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。
見たいページをPDFにして、オフラインでゆっくり見る。Win版では最初から付
いている機能なんですが、MAC版には付いていませんでした。

『へぇー、そんな事ができるんですか(◎o◎) by小坊主』

うん、便利でしょ。結構クヤシかったのですが、アップデータが出ている事に
やっと気づきましたので、さっそく・・・
ほれ、こんなカンジ(って見えませんね(^^;)

『うーん、こりゃ凄い。うひひひひ・・・ by小坊主』

こらこら、ナニをたくらんでるの。ダメだよ会社でそんなサイト見ちゃ。
(小坊主クンにはナイショにしておくべきだった・・・後悔の和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●キーボードの憂鬱
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちはキムラです。キーボードは本当に難題ですよね。
私も、会社でG3のキーボード(Apple USB JIS)に悩まされました。でも、個人
的にはApple ADB JISよりはましでした。ファンクションキーと右のコマンド
キーが有るんですよね。これは、私には必須なのでけっこう最初は感激しまし
た。

でも、和尚さんのおっしゃるとおり、キーボードが狭いことや、『かな・英
数』がでかいことによるミスタッチが増えるんですよね。コマンドキーのつも
りで英数キーをおす。deleteのつもりでF12をおす。(AI8だと『復帰します
か?』とか聞かれる(笑))この二つが一番多かったように思います。

というわけで、単純にQuarkのショートカットの問題等もあったので、今は
macallyのikeyを使っています。これは、USBの拡張キーボード(ASCII)で
す。輸入品なのでキートップにかなが有りません。

あと、USBハブとして使うと(キーボードに他の機械をつなぐと)トラブルが
多い様です。この2点が大丈夫なら、お勧めです。7000円くらいだったように
記憶しています。

あと、他のメーカーからもUSB ASCII 拡張キーボードが出ているのを見かけた
ように思います。しかも、そっちはキートップにかながありましたから、必要
な方にはいいかもしれません。(私はローマ字入力なのでいらないんですよ
ね)

ADBの方は中古でなら拡張キーボードもかなり出回っています。中古でさがし
てみてはいかがでしょう。というより、今の内に確保した方がいいかもしれま
せんね。ADB Apple マウスは...、中古は見かけますが、マウスはある程度消耗
品ですものね...。

あとは、USBカードを買ってUSBをつけるとか...。

あ、あとキーボードの配列を入れ替える、Swapkeyというコントロールパネル
もあります。指定した、2つのキーを入れ替えるというものです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いぇ〜い小坊主です。F12は僕もカナシイ経験があります。
Photoshopでイロイロいぢくってる時、DELETEと間違えてF12をポン!
復帰のメッセージをロクに見ずにREURNをポン!
ダイアログメッセージを読まずに、つい押してしまうんですよねー。
今までの苦労は水の泡・・・頭の中がマッシロになりました。(・_・;)

by目がテンの小坊主

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●Photshop5.5で画像を奇麗に切り抜くには
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは!先日はホームページの画像のPhotshopへの取り込みに関して、御
解答いただきありがとうございました。

またまた、初歩的な質問なのですが、「はじめてのPhotshop5.5J」なる解説書
を読むと、「画像の一部を奇麗に切り抜くには」との項目に、5.5Jの新機能で
あるイメージ抽出機能というものの説明があります。

それによると"髪の毛のような切り抜きにくい素材に抜群の威力を発揮"とあ
ります。

本当でしょうか?素人考えでも本当にそのようなことが出来るのならば、画期
的なことだと思うのですが.........

実際に使われた方がいらっしゃったら、その使い心地を教えてください。
よろしくお願いします。

丸山
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷です。
 
> "髪の毛のような切り抜きにくい素材に抜群の威力を発揮"

本当です。かなり優れものです。
この機能を使って切り抜いたライオンのタテガミの画像を以下にアップしてい
ます。Mask Proを使って切り抜いたものを合わせて掲載していますので比較し
てみると、そのすごさが実感できるはずです。
 
ただ、どんなものでもうまく行くかというとそういうわけではありません。
やはり得意不得意があって、他の切り抜き方法の方が優れた結果になる場合も
あります。

ただ、非常にシンプルなインタフェースで、それもPhotoshopの標準機能とし
てここまで装備したことは高く評価しています。切り抜き作業を多用される方
には自信を持ってお奨めできます。

 『DTP迷宮伝説』 http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/DTP/
 (107). Photoshop5.5:複雑なマスク制作が可能な抽出コマンド-99/10
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は私の所はまだVer.5なので、抽出を知りませんでした(^^; ので、DTP駆け
込みMLに情報を募ってみました。
渋谷さんの『DTP迷宮伝説』にあるライオンの写真、一目瞭然ですねー。
5.5はWEB機能強化のみと思っていましたが、こりゃバージョンアップの意義が
ありそうですね。

また、ちょうど、今月の日経MAC(3月号)に関連記事が載っていました。
(最近、日経の回し者みたいな和尚・・・(^^ゞ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●システムエラーに関する質問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめてお便り(?)させていただきます。いつも皆様のお知恵を影からこっ
そりのぞかせていただいておりました。実務でも大変役立てさせていただいて
います。

また、アンケート集計結果にもありましたが私も精神的にかなり頼りにしてい
ます。初めてこのサイトを見つけたときの喜びは忘れられません。

化粧品メーカーで企画やデザインを担当しています。Macは今の仕事に就いて
から初めてさわり、ようやく3年目になります。社内にMacを使っている部署
が他になく、トラブルがあっても、独学で色々調べながら解決するしかありま
せん。(なのでフォント関係など全くわかりません)

実に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、システムエラーに関する質問です。

偏見かもしれませんが、Microsoft関係のアプリケーションを使うと、システ
ムエラーが頻発します。Excel98,Word98、Explorer4.5などもそうですが、特
にひどいのがメールソフトのOutlook98で、ひどいときにはエラーの連続で再
起動連続5回、しまいには送るのをあきらめるなんて言うのもざらです。

また、Excel98、Word98、Outlook98どれも一つずつの作業にちょっと間があ
き、遅れ、実に危うい感じです。これまではメールソフトはEudoraを使ってい
て問題なかったのですが、社内のLANの関係上、今後はOutlook98を使う環境に
なってしまうと思います。

相性の善し悪しがあると思いますが、どれが悪人なのかわかりません。システ
ム作りが悪いのか、Microsoftが悪いのか...と悩んでおります。(システムが
古すぎるのかもしれません。いまだに7.5.5を使っています。前任者から引き
継いだマシンのままで、そこにどんどん足しているので初期設定・機能拡張は
かなりすごいことになっています。新しいシステムを入れ直したいのですが、
フォントの事などで心配事があって、のばしのばしになっています。)

落ちないシステム作りに関係あるのかもしれませんがもし、「そんな簡単な
事!」というようなレベルでしたら申し訳ありません。よい解決方法があれば
教えてください。

Mac:PPC7300/180
システム:7.5.5
ATOK12

ps.余談ですが、仕事を終えてシステムを落とす際、10回に4回くらい
「名称不明のアプリケーションエラーです。システムを終了できません。」
というメッセージがでます。再起動をかけてから終了をかければそのまま終了
します。いろいろな方に聞いたのですが、「見たことない」と言われます。こ
んなエラーは聞いたことがありますか?

♪まつじゅん♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

マイクロソフト、確かに悪名高いですねー。私の知り合いがオフィスMAC版発
売当時、すぐに購入してインストールしたら、システム終了しなくなった。
というのを目の当たりにした事があります。

インターネットを始めた頃、知り合いにOutlookで「インターネットに入りま
した」とメールを打つと、Outlookは使わないほうがいいと言われた事もあり
ます。IEもいろいろ問題がウワサされていましたし・・そんなこんなで私はマ
イクロソフト製品はなるべく使わない事にしていました。

『でもエイジオブエンパイアってゲームは大好きのようで、和尚オススメゲー
 ムのひとつです。 by小坊主』

う〜ん、どうも反射神経が必要なゲームはカラダがついて行かなくて・・・
って、何言わすんですかっ(^^;

先日のアンケートを見るかぎり、Outlookをお使いの方は非常に多かったよう
です。バンドルの強みでしょうか。今は昔のような問題はないのかもしれませ
んね。

『ボクもや〜っとインターネットに入りました。それでIEとOutlook使ってま
 すが、フリーズが増えた気がします(×_×) by小坊主』

まつじゅんさんの場合、書面によるとシステム自体がかなり怪しいので、とり
あえず7.5.5の上書きしてみてはいかがでしょう?何か壊れているとしたら
コレで改善するかもしれません。それでダメならコンフリクトでしょうか・・

一番いいのは、必要なファイルをバックアップし、HDフォーマットからやり
直す事なんですが、データはもちろんの事、辞書やアップデータ、プラグイン
など、とっておきたいファイルには注意が必要です。各アプリなども再インス
トールでデフォルトに戻ることにもご注意下さい。

MLのみなさんにマイクロソフト関係のトラブル経験をお聞きしました。
みなさん、いつもありがとうございます(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷です。オフィスが出た当時、インストールするとシステムが立ち上がらな
いとかいろいろ問題が出ましたが、現在はそんなことはありません。

ただ、問題はマイクロソフト関係のソフトは、勝手に大量の機能拡張をシステ
ムに放り込んできます。それらの機能拡張が他の機能拡張とコンフリクトを起
こすことがよくあります。

従って、機能拡張マネージャーを使って、セットをいくつか作り、通常はマイ
クロソフト関係の機能拡張は外した形で運用し、オフィスなどのマイクロソフ
ト関係のソフトを使う場合のみ、切り替えて使うという方法をとることがシス
テム安定化につながると思っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

渡邊@所沢と申します。はじめまして。

オフィスがインストールする機能拡張はMSアプリの要求するライブラリです。
ですので、必ずしも機能拡張フォルダへ入れる必要はありません。
アプリと同じフォルダに置いてあればアプリが立ち上がるときに読み込んで動
作します。

アプリによって要求する機能拡張(ライブラリ)は違いますので、実際に立ち
上げてみて確認して下さい。(無いと、ダイアログが出てきますので分かりま
す)また、これはエイリアスでもOKです。例えば、WORDに実体を入れ、EXCEL
にはエイリアスを入れるという使い方ができます。

詳しくは、秋山先生のHPをご覧下さい。
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html

お役に立てれば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こざとへん@こさかです。

Officeは、ともかくフリーズしていた記憶があります。Office Managerをはず
すとなんとか、落ちなくなったような記憶があります。

最近のことでは、Office98を入れたあとに、Photoshop5をインストールする
と、Microsoft Component Libraryのバージョンが戻るようで、Wordでテキス
トを選択した瞬間に落ちたりしていました。この場合は、もう一度Office98を
再インストールして、アップデート・パッチをあてました。

あと、Internet Configのファイルが壊れるか、内容が白紙化した場合に、
Outlook Express がぐっちゃんグッちゃんになったことがあります。Text
Encoding ConverterのバージョンもMS用のは下がるような気がしましたが。危
なそうな機能拡張ははずしてみて確認した記憶があります。

あまりお役に立てませんが、そんなところが覚えているところです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●原稿とトレースした物の寸法が違ぁ〜う!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは DTP初心者で名古屋でラベル印刷やってますFuseです。
毎回楽しく読ませていただいております。

今までは、機械をガッタンゴットン回してラベルを印刷していたのですが、最
近自社もMAC&WINをつかった版下作成、面付けを行うようになり社内で私しか
パソコンの事わからないので毎日MACと喧嘩してます ^^;

自社は、印刷といいましても(ラベル)印刷なので印刷物じたいそんなに大き
い物ではなく精々250mm×250mmの刃型サイズぐらいのものです。実際はもっと
小さく、よくでるのは100mm×100mmぐらいが多いです。小さい物だと5mm×5mm
ぐらいもあります。

版下の内容も会社のロゴだとかそんなものなので檀家のみなさんが作成してい
るものとくらべると複雑なものは少ないのです。

分からないことだらけなのですが、一番今こっまてることがあります。
原稿じたいが小さいので、フォトショップからスキャナーで線画で取り込んで
TIFFにて保存、ちょっと前にも出てたのですが、トレースソフトの
"FONTCAMERA"を使用し、EPSにて保存、イラストレーターで、面付けして製
版屋へ、と流れているのですが原稿とオートトレースした物の寸法が違うので
す!!

取込み時は100%で取り込んでいます。横がわずかに大きくなり、縦がわずかに
小さくなります。製版屋で行うと問題なく原寸でトレースされてます。
SCANNERの性能でしょうか?製版屋からは自社のものでも使えないことはない
と聞いてます。

ここだけが頼りなので何とぞおねがいします。

OS 8.5.1
G3 266MHz(青G3以前のG3) メモリ 288MB(内臓32+128×2)
SCANNER EPSON GT-7000S
主使用ソフト イラレ8.0.1 5.5 フォトショップ5.0.2 FONTCAMERA1.01
です。

長々申し訳ございません。

PS
小坊主様、私もドラゴンズ気狂いです。川上入院 あ〜〜〜ショック!!
みそのポテチいまでもあるのかな?近所では最近みないですね〜〜
ワサビのきいたポテチならありますよ〜〜
和尚様、小坊主様、今後ともがんばって下さい。では。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『いいな〜名古屋の人って。ドーム行き放題だろうな〜。家のテレビではなく
生でおもいっきりドラゴンズの応援してみたいな〜。あんまりドラゴンズの事
書くと和尚がくやしがるのでこのへんで・・・ by小坊主』

・・・って、それだけかい?本編の質問へのコメントは??
といってもFONTCAMERAは私もさわった事がないので、MLにおたずねしてみまし
た(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

福岡の山本です。
FONTCAMERAというものがどういうモノか存じませんがスキャナに関しては
EPSONのドライバは結構頻繁にVerUPが行われているようです。チェックされて
はいかがでしょうか?

大学にいたころ、GT9600で、買ってきたときについてきたドライバでは、取り
込み枠と取り込まれた画像がずれるという症状があり、EPSONのHP上の最新ド
ライバで解消しました。

以上です。関係ないかもしれませんが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

FONTCAMERAはずいぶん昔に使っていたので記憶が定かではないのですが精度が
あまり良くなかったと思います

私のところでは、ロゴなどはFONTCAMERAも使いましたが文字の版下取込みなど
のときにはArtworkerを使ってました

その時のスキャナーはHORIZONでした

江田

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●PhotoShopのメモリの増設の件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
川瀬さん、はじめまして!PhotoShopの件ですが、これは和尚さんのおっしゃ
る通りまずはメモリの増設が必須条件です。

どのぐらい増やせばいいかについては・・・どれぐらいの大きさのデータを、
何枚同時に開くのか、イラストレータ等を同時に開くことがあるのか(たぶん
あるでしょうね)などでも変わってきますよね。一概にこれぐらいとは言えな
いと思います。同様の質問を受けたときには、私は「予算の許す範囲内で最大
のメモリ」と答えています。(^_^;)

あと、私がPhotoShopを使う際に気をつけているのは起動ディスクの空き容量
ですね。「仮想記憶ディスク」って、特にいじらないと起動ディスクが指定さ
れます。

ここの空き容量が少ないと、大きいファイルや沢山のファイルを一度に開こう
とした時に開けなくなる場合がある(間違ってたらごめんなさい!)ようで
す。私の場合はデータ類は外付けに入れて、起動ディスク=仮想記憶ディスク
はだいたい800MB〜1GBぐらいは絶えず空けているようにしています。

ちなみに私はG3の233(ディスクトップタイプ)に160MBのメモリをつんで、
144dpiのPhotoデータ50枚程度を同時に開きますが、けっこう辛い時がありま
す。メモリのクリアもしょっちゅうやってます。(T.T)

VRAMについては、2Bでは32bitカラーは800*600のサイズぐらいまでしか表示さ
れなかったと思います。それ以上にすると16bitカラーや256色で我慢しなけれ
ばなりません。800*600以上の解像度で32bitカラーを表示したければ、VRAMか
グラフィックボードの増設が必要となります。

どちらを増設した方がいいのかについては・・・ボード類は相性がありますか
らね・・・差してみないと分からない・・・。でも、うまくいけば大きなデー
タもチャキチャキっと表示してくれてうれしいですよね。VRAMならグラフィッ
クボードほどトラブルは起きにくい・・・。これも扱うデータの大きさなどの
問題ですね。私の場合はVRAMのみ追加しました。

by オギャン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

大阪/堺の看板屋のくにあきです。同じ看板屋さんがいたので嬉しいです。

僕の環境は
本体 7600/200
OS 色々迷ってます。(日経Macには8.1がいいと書いてあったし)
メモリ 288MB
ビデオ 標準の2MB
で、Photoshopには200MBを割り当てて使用しています。

うちも時々自分でデーターを作らないといけないのですが、200MBでも全然足
りません。G3と604eの差があるとは思うのですが、多ければ多い方が快適に作
業出来ると思います。

ビデオカードは増設していないので良くわかりません。あと、HDDの増設も大
事ただと思います。仮想記憶用のパーテーションを用意出来ればよりいいと思
います。

それと、作業の最中こまめに保存して一旦、ファイルを閉じるのも一つの手だ
と思います。仮葬記憶のサイズを見ながら作業をして、増えてきたら一旦ファ
イルを閉じて、再度開いて作業をすると作業しやすいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございますー。しかし、今はメモリもHDも安くなりまし
たよねぇ。昔はメモリ40MB、HD520MBなんて環境でA3の写真をベラボーな時間
かけて作ったりしてましたもんねぇ・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アドビのソフトについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
> 仮想メモリオンになってませんか?アドビのソフトは
> 仮想メモリと相性悪いです。ほとんど起動出来なくなります。

自宅のB&Wは問題なく起動していますが・・・

最近のOSは仮想記憶を使う事を前提にしている筈ですからアプリケーションが
対応していないというのはナンセンスな話で他の事に原因があると思います
実際、ヘルプにも
『Mac OS 8.1 以上のバージョンではこの仮想メモリ機能を使用しても問題あ
 りません』
と、表記があります

江田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、私もDTPソフトと仮想メモリの相性が悪いと聞いた事があります
が、そう言われればおかしな話ですよね・・やはりフォントの問題が怪しいと
いう所でしょうか(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●SMICSとOS9問題
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、こざとへん@こさかです。

私の職場では、XEROXのAcolor931とSMICSのセットで使用しています。ドライ
バーも同じです。たぶん違っているのは、「プリンタモニタ」をはずしている
点では?また、「バックグラウンド印刷」も切っています。SMICS Saver上に
一旦スプールしてから展開しているので、「バックグラウンド印刷」は入れて
も無駄だからです。

「プリンタモニタ」がオンだと、QuarkのプリントデータをMacintosh(クライ
アント側)で展開しようとして、メモリーを要求するのではないでしょうか?
また、SM ICS Serverのアプリケーションメモリー割り当ては「70000KB」にし
ています。的はずれのことをお話ししているかもしれませんが、職場ではこう
いった運用をしています。クライアントにOSは8.1と8.6です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、杉森です。

SMICSのプリンタドライバはSystem7対応だそうで、OS付属のLaserWriter8か
PS Printerを使っていただければ、この問題は解消するようです。また、プ
リントモニターには推奨の2倍程度のメモリーを割り当ててください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

情報ありがとうございます。この件、質問者のDomonさんからもご報告をいた
だきました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

XEROXに確認がとれたのでご報告いたします。やはりプリンタドライバが原因
でした。担当者の話ではSMICSは4.0から、2回バージョンアップしているそう
です。

で、現行のプリンタドライバにしようと思うと、1回約30万かかるそうです。
PCIボードとドーターカードを換えるとのことでした。2回分と諸費用で、約
100万近くかかるそうです。本体とサーバと諸費用で導入に400万近くかかって
いるものに、たったの4年ぐらいでまた100万かかるなんて。ちょっとXEROXの
対応には信じられないものがありましたが。(現行バージョンでもOS9には検
証中とのこと)

で、解決法としては非公認ですが、AdobeのPSプリンターを使って下さいとの
ことです。その際、PrintingLibとアップルのレーザーライターは外して下さ
いとのことでした。コンフリクトを起こすようです。XEROXの検証済みではPS
プリンター8.5.1とのことですが、現在アドビのサイトでは8.6になっていま
す。検証してみたところ問題はないようです。

Domon

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ランチャーが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
おひさしぶりです。よさです。いつもROMばかりなのですが、今回は質問を。
タイトルにも書いた通り、ランチャーが突然使えなくなりました。

「エラー -192  リソースが見つかりません」なるものが出てしまいま
す。原因はよく分かりませんが、カスタムインストールでランチャーの関係の
ものだけ入れ替えようとしたんです。とりあえずうまくいったと思ったんです
が、クォークのカラーパレットが変なふうになっちゃいました。

何も選択してないときはカラーパレットの全面がグレーに。画像ボックスを選
んだりすると、色の表示が出てきます。とりあえずの状態では使えるんです
が、使いにくくて困ってます。なんで、デスクトップの再構築をしたら、ラン
チャーがまた・・・。

仕事はやろうと思えばできる状態なんですが、使いにくくて。
どなたかお知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願い致します。

よさ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ハードディスクがタイムスリップ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは。今、大変困っていることがあり、こちらをご利用されている方
に、是非、おちからをお借りしたいと思い、書きこみました。

外付けのハードディスクのデータが、1週間分急に消えてしまったのです。消
えたというより、1週間前の状態に戻ったって感じでした。理由をいろいろ考
えた結果、ノートンディスクドクターをかけてからおかしくなったような気が
します。というのも、ノートンの機能に「レコードリムーバ?」という機能が
あり、それは、もしディスクがクラッシュしても、クラッシュする前の状態に
戻れるという機能で、それが勝手に機能してしまったのではないかとにらんで
います。

しかし、これをどうやってまた戻せるのかがわかりません。この状態になって
しまうと戻れないのでしょうか?捨ててもまた復活できる「Enelse?」を
使ってもだめでした。どうかこの状態の回復の仕方ご存知の方いらっしゃいま
したら助けてください。これが原因で、データ作りなおしに一昨日から徹夜し
てしまいました...。どうか、よろしくをねがいします!!

くろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、時間がたっているので、今更ですみません。
レコードリムーバーは任意でかけようとしても、注意のアラートが出るはずな
ので、勝手にかかる事はないはずなんですが・・・

それから、これはファイルセーバーがHDの状態を保存するものなので、その時
点に戻ってしまい、元にもどす方法は、今の状態が保存されていない限り、な
いんですよね・・・その時点に戻る、という事はアンイレーズも意味をもちま
せん。その時点で消してしまったデータ、というわけではないからです。

・・・というような事しか書けなくて申し訳ないです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Macで韓国語やアラビア語 を入力するには?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
mizunosです和文の間に、ハングル文字や、アラビア語や、北京語などを挿入
したいのですが、どうやったらできるのでしょうか。

多少コストがかかってもかまいません。どなたかご存じですか?Macで組版し
てます。PS出力可能なデータにしたいのですが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●HP制作の見積について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様こんばんは。お久しぶりです。phyと申します。パッケージや広告など平
面のデザインを主にやっている会社に勤めております。

今回、始めてお客様からHP制作を依頼されました。経験も無く、簡単なもの
でいいとは言われつつもどうしたものかと思案しております。

依然にもこの話題はあったかと思うのですが、見積の仕方について教えて頂き
たい事があります。

制作する内容としては

・トップ頁にイメージ動画(ロゴを動かす等)
・会社概要、設備等の頁を約5ページ前後
・1ページくらいのアンケート(CGI使用予定)

といったもので、ロゴ制作、デザイン、アップロード作業も含まれます。

知り合いに相談したところ、ページ単価は5000円くらいで、デザイン料、
インターフェース制作料等を別途に入れたらどうかと言われました。

ただCGI使用をした場合の料金や動作確認やアップなどの諸々の経費の取り
方というのが分からなく、値段の参考を教えて頂けませんでしょうか?よろし
くお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●2色刷りのカラーカンプについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLのみなさま、こんばんは。赤木です。なんだか、以前から、2色刷りのカ
ラーカンプの事ばっかり質問してます。すいません。。。

今まではイラストレーター形式の場合や美しいカンプの作り方(セロテープの
貼り方(笑))の事だったのですが、今度は写真です。

カラーの写真のCMYKの4版のうち、2版だけの、C版とM版のみ使って特色の2色
刷りをするらしいのですが、これをデュアル印刷とか、デュアルナントカって
言うのが正しい言い方ですか?

最近はこういうのも含めてダブルトーンと言ってしまうのだという事なんです
けど、みなさまはいかがですか?

それで、C版には特色Aを、M版には特色Bを使って印刷する場合、カラーカンプ
はどのように作るのでしょう?

フォトショップのマニュアルを読んでいて思ったのですが、チャンネルに切り
替えて上記の場合使用しないY版とK版を捨てて、C版とM版のところをダブルク
リックしてそれぞれに特色を指定して、それで出来た画像を「実際には多少色
が違います」と説明してお客様に見せるという方法では間違っていますか?
ほかにもっといい方法がありますか?

ダブルトーン(2版)を使ったものが何とかできるようになったばかりなんで
すけど(-_-)、それとも違う、この2色刷りは今までやったことがないので
す。(いつもはカンプはできませんと言ってしまうそうです。)

正しい方法を教えて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、橋口です。CM版のみ使うという指定ならそれでいいと思いますが、それ
だと、Kの部分がとんじゃっておかしな画像になりませんか?

正しいやり方がどうかわからないんですけれども、Kチャンネルを複製してお
きます。それでY版とK版を消去して、複製したKチャンネルの選択範囲を反転
して読み込みます。それをC100M100で乗算で塗りつぶしてから、マルチチャン
ネルで特色指定するというやり方で僕はやっています。

他に正しいやり方ご存知の方はよろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ISIです。赤木さん、みなさんこんにちは。
実際に使用する特色がありますよね。それによって使用する版を選びます。

たとえば、紺系の色と赤系の色だとすると、チャンネルのC版を紺系の色、M版
を赤系の色にあてはめることになると思うのですが、Y版とBL版をどちらかの
版にふりわけてあげる作業があります。ほとんどスカスカの版なんかは無視し
てしまいますが、実際はBL版などをうまく利用してC版やM版に足してあげると
かするとしまりがでてきます。

そして出来たC版とM版をそれぞれの特色にあてはめてあげればカンプではオッ
ケーだと思います。

>「実際には多少色が違います」と説明して
>お客様に見せるという方法では間違っていますか?

きちんと説明できればいいと思います。ボクもそうしてます。

このような2色刷りは実際に印刷してみないとわからないものです。スキャナ
オペによって分解がうまいへたとか、クセとかありますし。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。

>実際はBL版などをうまく利用してC版やM版に足してあげるとかすると・・・

私は一度RGBにしてファイル〜カラー設定〜CMYK設定の黒版生成を「なし」に
してからもう一度YMCKに戻します。

そうすると、K版がなくなって、濃い部分はCMYにふりわけられますので、楽チ
ンです。アクションにすれば、ボタン一発でさらに楽チン(^^) 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ISIです。あ、和尚さんだ! 
そっかそっか...なるほど。たしかにこれはラクチンですね。ラクできるとこ
はラクしたほうがよいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

橋口です。
おお〜!なるほど!こういうやり方があったんですね。勉強になりました♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

mizunosです2色の写真の場合は大きく分けて二通りあります。ひとつは2色分
解。もうひとつはダブルトーン。

2色分解とは、たとえば、本来であれば4色で印刷したいのだけれど、予算の関
係上2色で印刷するような場合で、写真もできる限り元の原稿がもっている色
を再現したい時。このような場合は、刷り色もCMYに近い色、例えば紺と金赤
などが選ばれるケースが多いようです。

この時は、4色分解をベースに、紺色にC版の画像を貼り、金赤色にM版の画像
を貼れば、青い部分は青く、赤い部分は赤く、黒い部分は2色が重なって黒く
再現できます。残念ながら、黄色の部分は再現できません。これはあくまで刷
り色が紺と金赤の場合です。黄色い部分を強調したいのであれば、刷り色に黄
を使って(例えば紺と黄の2色刷り)、C版とY版を使うという方法もありま
す。

いずれにしても、4色分解が基本になっています。一方、ダブルトーンの場合
は、グレースケールがベースになります。例えば、刷り色が紺と金赤で、1:
1のダブルトーンの場合、印刷された写真は、黒基調の写真になり、原稿が
もっていた赤とか青とか黄の色は再現されません。場合によっては、1:0.5
 のように一方の色のトーンを落とす手法も使われます。
 
例えば、刷り色が紺と金赤で、写真は紺ベースだけれど、補色的に少し赤色を
入れたいというような時です。(赤木さんの場合は、正確には、ダブルトーン
ではないと思います。)

2色印刷の場合は、お客さんのイメージする写真の仕上がりによって、2色分
解とダブルトーンを使い分ける必要があります。また、刷り色によっても大き
く変わりますので、注意が必要です。

ちょっと説明が長くなりましたね。ごめんなさい。
ところで、デュアル印刷という言葉は、この業界に十数年いますが初耳です。
カンプの出力は、特色をCMYKに置き換えて出力しています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは[太G]です。

某セミナーで教わった方法をアップします。資料からそのまま抜き書きしてし
まうのはまずいかと思うので多少アレンジします。

●赤インキと緑インキの特2色にする方法です。

1)CMYKからLabに変換。CMYK設定ダイアログで「GCR/墨版合成なし」を選択
 して再びCMYKに戻す。これでCMYの3色分解になる。(RGBでなくLabにするの
 はLabにするほうが計算が単純だからということだと思います)

2)シアンチャンネルを緑インク(C+Y)に、マゼンダチャンネルを赤インキ
 (M+Y)にして使用。いきなりイエローチャンネルを捨ててしまうと、写真
 の黄色系統の色が表現できなくなってしまうので、各チャンネルにイエロー
 成分を割り振る。「特定色域の選択」ダイアログボックスで「赤色系、シア
 ン+15、マゼンダ-15、イエロー-15」「緑色系、シアン-15、マゼンダ+15、
 イエロー-15」に設定。選択方式「絶対値」でOK。数値は自分で調整してみ
 て下さい。

3)使いたい赤、緑インキをカスタムカラーのカラーブックで決め、Lab値を
 情報パレットで読みとる。CMYK設定ダイアログで「C MYKモデル→内蔵」
 「インキの色特性→カスタム」に。インキの色特性ダイアログのシアンイン
 キ欄に緑インキのLab数値をマゼンダインキ欄に赤インキのLab数値を入力。
 イエローインキ欄にはW欄の色をコピー。ブラック成分は触らない。

4)QuickDrawドライバを使ってのシミュレーション出力は、カラースペース
 をカラープリンタのプロファイルに、「プリンタカラー管理」をオフにして
 出力。

という感じです。一応このやり方を教わった時に自分で試してみて、「ふむふ
む、出来るな」とは思ったんですが、実際に印刷をかけるとこまではやってま
せん。どなたか検証してみていただけるとありがたい。

ダブルトーン(デュオトーン)というのはモノクロ写真を再現するときに調子
を変えた副版を作り、グレー系のインクを使って中間のトーンを補ってやるや
り方で、モノクロの写真集なんかでよく使います。スミだけで刷るよりコクが
出てきます。さらに高級な印刷ではグレーインクをもう一版加えたトリプル
トーンなんていうのもあります。それからグレーインクに色味が入ればセピア
調の表現もできます。

今回のカラー原稿を2色のインクで刷るようなやり方は疑似カラー印刷という
ようなものでダブルトーンとは別物です。これはダブルトーンと呼んではいけ
ないと思います(^_^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷です。

2色疑似分解のプロセスおよび画面上での色味の確認方法について以下のサイ
トにかなり詳しく記述しています。参考になると思いますので、ぜひどうぞ。

また、この方法で実際の印刷物(顔写真)を制作しましたが、とても2色刷り
とは思えないと多くの方から言われ、自分でもかなり良い出来と評価していま
す。ただ、調整具合は対象写真により微調整した方が良い結果になるようで
す。

 『DTP迷宮伝説』 http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/DTP/
 (78). Photoshop5.0による2色疑似カラー製版とイメージ確認方法-99/05、
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

気になったので少し調べてみました

四基の印刷ヘッドで片面あるいは両面の8色印刷を可能にした同社のオリジナ
ル技術『デュアル印刷システム』を採用したこと

というのを'97 IGASの関連記事で見つけました

江田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●行きたい。会いたい。酒飲みたい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
北九州オフ会いいなぁ。和尚に会いたい。小坊主元気か、「ついで」に会いた
い。行ってみんなと酒飲みたい。

そう考えて、何とか時間をひねりだそうと、・・・・・どう考えてもやりくり
つかん。和尚、私と会うまでは止めるなんてこと、考えてはいけませんよ。
小坊主、私が酒飲んでからむまで、元気でいてね。

定年間近のアナログおじより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

かずさん、ですよね? 私信かな〜と思いましたが、紹介しちゃいました(^^;
そんな風に言っていただいて、ありがとうございます。

結局26日の土曜日になりました。小坊主クンはスキーから戻りしだい参加の予
定です。ほとんどの方とは初対面のはずですが、私の赤っ恥はみなさんご存知
なんだろーなぁ・・と不思議な気分です(^^;

小坊主クンが、私は酒飲みみたいに言いますが、本当は下戸なんですよ。

『「したど」ってナニ?? by小坊主』

・・・・言うと思った・・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アンケートより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨年暮れから購読はじめ、お正月休みの合間をぬって、バックナンバーを全部
ダウンロードして今、すこしづつ読んでいるところです。バックナンバーの中
で「最近の印刷物の質が悪くなっている」というような事を読んで、どきっ
つ、としました。

私は、全く別の職種からこの世界にとびこんで、もうすぐ3 年のまだまだひ
よっこです。だから、メルマガの内容も分からないところもいろいろあります
が、やはり好きで入ったこの世界なので、読んでいてとてもためになるし、楽
しいです。

途中、アナログの解説がいろいろとあったところを、今は興味深く読ませても
らっています。現在製版会社で働いているため、いまに至る過程や社内では当
たり前にように言われていることとかが分かり、「なるほど」とひとり感動し
てます。

これからも、いろいろとためになり、かつ、楽しいメルマガを期待しつつ、私
自身が質問に答えられるようになるように勉強していきたいと思います。で
は、これからも頑張ってくださ~い!!

P.S.
余談ですが、私の父は「小豆島」出身です。(ATOK8ですが、ちゃんと「しょ
うどしま」と打って一発変換しましたよ~ 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『し、しょうどしまでしょ。やだなぁ、わかっていますって、知らないフリし
 ただけですよ by小坊主』

な〜に冷や汗かいてるんだか・・・(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は、某コンピューターメーカーでグラフィック・デザイン関連の仕事をして
います。駆け込み寺を購読させていただくようになってからかなりの時間が経
ちますが、いつも、皆さんのやり取りの情報を読んで勉強させていただいてい
ます。

Macを使ったDTPをはじめて、かれこれ6年ほどたち、印刷物に関しては
100%データ入稿になってはいるものの、いつも印刷会社さんに「おんぶに
抱っこ」されている為、経験年数の割にはノウハウのようなものがあまりあり
ません。

こちらのデザインセンターでは、約20台ほどのMacと、40台ほどのPC
(Windows)を使用しています。私の仕事も、国内での印刷物はほぼMacでの
作業ですが、海外で印刷されるものに関しては、ほとんどWindowsでのデー
タ送付になります。

国内では、未だMacがメインですが、Windowsへ移行して行かなければなら
ないというのが、内部の状況です。(個人的にはMac のほうが好きなのです
が、やはり勤務先が勤務先なだけに・・・)

今後、もっとWindows関連の情報が増えていけばいいなぁ・・と思っていま
す。そのうち「DTP駆け込み寺-Win」と「DTP駆け込み寺-Mac」に別れたり
して・・・でも、本当はあまり境界線が無くなる方向になるんでしょうけど。
では、今後も宜しくお願いします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひぇ〜、それはWin寺の住職さんを探さなくちゃいけませんね(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎回楽しみに読ませてもらっています。特にちょっとしたTipsみたいのが説明
書を読まない自分には「おおっ、知らなかった!」の連続です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、この方にはHPの不備を教えていただきました。ありがとうございま
す。でも未だ改善できておりません(^^; どこかでヒマみつけてやろーっと。
また、何かお気づきの点がありましたら、お知らせ下さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DTP駆け込み寺掲示板がやはり良いです。チャットがあればとも・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あの掲示板はDTIに用意されているCGIを利用させていただいて作りましたが、
それでも知恵熱が出そうになりました。チャットは、昔、まだテレホなどない
頃にハマった事があり、電話代がかかりすぎて女房に禁止された(離婚の危
機)というトラウマがあるので、今のところ予定していませんが・・・(^^;
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうやれば、きれいなデザインができるのだろうか。といったようなことに
ついても聞いてみたい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、きれいなデザインができるワケではないので僭越ですが、私はなるべ
くいろいろな印刷物を「意識して」見るよう心がけています。みなさんのご意
見もうかがいたいです(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎回、楽しみにしております。しかし、量がはんぱじゃないですよね。質問
偏、Tips偏、解答偏などに別けてみてはいかがでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も、質問や投稿をリアルタイムで発信したらどうだろう?と考えた事がある
のですが、メーリングリストと同じ事かなぁ・・と思い実施していません。

量が多いというご指摘は多かったです。なるべくコンパクトを心がけます。
・・と言いながら今回も長いなぁ(^^ゞ(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先頭の広告が長すぎて、300k限度のモバイル端末で受信できないので不便。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません。広告にアクセスして下さる方は、実は0.1%位しかいないので、ほ
とんどの方にとってはジャマなだけかもしれませんね。しかし、私にとっては
結構励みになっていますので、大目に見ていただければ幸いです。

前置きやお知らせなど、毎度同じ文章も長くて申し訳ないなぁ、と、いつも
思っています。ありがたい事に毎週数十人の新しい檀家の方が増えていますの
で、省くわけにもいきません。どうかご了承下さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はまだまだ初心者で会社でもこの仕事をしているのは私一人。
会社では印刷に関する専門用語をほとんど使わないんです。私が言われてもわ
からないから(^^;

例えば"モアレ"この前まで「スキャンしたときのボアボア」とか言ってました
話の隅っこの方にでも解説がついていてくれるとうれしいですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

スキャンのボアボア、いいなぁ(^^; 実は専門用語とはいえ、各社でニュアン
スが違ったりします。たとえば、版1台の数え方が違ったりする事があります。
出来るだけ解説するよう心がけますが、鵜呑みにしないで下さいね(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は、女なんですがみなさん残業ってどのくらい月にやってるんですかね~。
いつも下請けの製版屋さんを見ると気の毒になる今日このごろです。(うちの
会社も多いのですが)そんなアンケートもとれると面白いかもです

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DTPを目指す学生さんが激減したりして・・・って問題発言?(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近また、和尚さんが弱気になっているので、小坊主君に頑張ってもらいた
い。た まにはメインが小坊主君で、和尚さんがサブキャラになっても・・・
それはまずいか な?それでは
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『僕がメイン?いいな〜。でもDTPではなく、違うメルマガになってしまうよ
 うな・・・(^^; by小坊主』
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近各国の方がたくさんいらっしゃるようで、心強く思いました。私も同じで
すが、やはり、日本の状況が見えないので不安なところはあります。(特に、
フォント関連、日本での実質的な仕事の進め方、仕事自体についてなど)

フォントのバージョンとAdobeATMのバージョンの関係はかなり不可思議で
すねー。悩みます。あと、OCFとCIDフォントなどなど。。

もうひとつは、同じフォント名でも、異なった会社が発売していることです。
とてもまぎらわしいですよね。みなさんどうやって解決されているのかなと思
います。日本では出力時に、何か規定があるのでしょうか?

もしくは各社の日本語フォントについてまとめた、詳しいウエブサイトなど
(モリサワなどのフォント各社のサイトではなしに)どなたかご存じでしたら教
えていただきたいのですが。。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

情報、ご意見お待ちしまーす(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

あれ?小坊主クン、あとがきの原稿は??

『ちょっと、今回は時間におわれてて・・・(;^_^A アセアセ
 久しぶりに和尚にバトンタッチ。でも何書かれるかわからないな〜
  by小坊主』

ったくー、発送当日にならないと原稿書いてくれないんだからー
みなさーん、小坊主クンはヒドイ奴です。
ウチ会社の女の子のMACから、私のマシンのフォルダの中を覗いていて、例の
小坊主・奉納画像を見てる(見せてる)んですー

その女の子に念のため聞いてみると「和尚さん(もちろん会社で和尚とは呼ば
れていませんが(^^;)が集めていると小坊主クンに聞いて、きゃ〜と思ってい
た」との事・・・・

しかもずっと前からそう聞かされていて、私の趣味だと信じていたとの事・・
誤解だぁ〜〜〜〜陰謀だぁ〜〜〜〜
え?捨てていなかったのだから自業自得?言い訳しても説得力がない?(^^;

『でも男の子はそのくらいエッチじゃなくっちゃね!by小坊主』

---

以下、ぜんぜん関係ない個人の趣味的情報募集で申し訳ないのですが、チト職
権乱用を(^^; わからない方には、もっと申し訳ないんですが・・・

KORGのX5というシンセ持ってます。今まではセントリスとつないでMIDI(シー
ケンサー)で遊んでましたが、PBにはUSBしかなく、USB->シリアル変換アダプ
タは買いましたが、USB対応のOMSドライバは、まだないのでしょうか?
ご存知の方、情報お願いします。

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/748

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31