DTP駆け込み寺・238号 Officeデータの変換

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 238 号  Office データの変換 

■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報
■プレゼント「フォトビットV」シリーズ FLOWER
■DTPハンズオンセミナーへ行ってきました
■ノートパソコンのモニタがかわいそう
■OCR(オートキャラクターリーダー)
■グラデーションの名称
■ラフを手書きしますか?
■白から透明のグラデーション
■New-CIDでイラレが遅い
■OSXへの移行でクラシック環境やフォントについて
■文字パレットで日本語書体名が化ける
■ビデオの画面を出力するには?
■イラレのリンクが切れる
■WinのTrueTypeフォントの商用利用について
■B4/B5 インクジェット用紙が無くなる !?
■OfficeのデータをDTPデータに変換
■フレキソ印刷について
■「フォトビットV BASIC IMAGE」プレゼント当選者

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆  カラーガイド        即 日 配 送 商 品 豊 富  ☆
☆  パントン                           ☆
☆  デザイン書籍     →  ジーアンドイーコーポレーション  ☆
☆  素材CD-ROM                       ☆
☆  お探しの方は        デザイン・DTP用具・図書通販  ☆
☆                http://www.gande.co.jp/
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2003/3/4 第238号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,640
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
ML URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集
○プレゼント「フォトビットV」シリーズ FLOWER

●七転び八起き
○DTPハンズオンセミナーへ行ってきました
○ノートパソコンのモニタがかわいそう

●「トンデモ」データ(笑)
○グラデーションの名称

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○OCR(オートキャラクターリーダー)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○ラフを手書きしますか?
○白から透明のグラデーション
○New-CIDでイラレが遅い
○OSXへの移行でクラシック環境やフォントについて

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○文字パレットで日本語書体名が化ける
○ビデオの画面を出力するには?
○イラレのリンクが切れる
○WinのTrueTypeフォントの商用利用について

●文殊の知恵
○B4/B5 インクジェット用紙が無くなる !?
○OfficeのデータをDTPデータに変換
○フレキソ印刷について

●檀家通信

●おしらせ
○「フォトビットV BASIC IMAGE」プレゼント当選者

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Photoshop 6/7/Elementsロゴデザイン・アイデアブック
 ソーテック社 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663283

・CGI&Perl究極のレシピ350 とほほが教える
 技術評論社 2580円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4774116769

・「エラーメッセージ&フリーズ」完全解決テクニック 完全版
 エラーとトラブルがわかるとWindowsに強くなる
 メディア・テック出版 2180円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4896271882

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集 素材辞典シリーズ
===================================

素材辞典 Vol.102〈稲妻・噴火・虹編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227341021.html


素材辞典 Vol.4〈炎・火花・水編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320040.html


素材辞典 Vol.100〈大空と彩雲編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227341007.html


素材辞典 Vol.59〈大地と空編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300592.html


素材辞典 Vol.5〈空・雲編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320057.html


★素材集・色見本などデザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。



===================================
●プレゼント「フォトビットV」シリーズ FLOWER
===================================

和尚です
グラパックジャパン様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
「フォトビットV」シリーズのうち、今週は「FLOWER」を1名様で受付ます。

フォトビットV FLOWER
http://www.gek.co.jp/data/pbv/pbv4-4954736000956.html

件名を「プレゼント希望・フォトビットV FLOWER」とし、DTP駆け込み寺
の感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下さ
い。(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは3月9日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。和尚osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTPハンズオンセミナーへ行ってきました
===================================

ビーです。

今日、大阪のDTPハンズオンセミナーへ行ってきました。
3時間のセミナーで、定員は12名です。
前半はOS・のさわり方、後半はInDisignの作業の実習。
くわしい内容は
https://www.event21.ne.jp/apple/adtp.html。

OS・とAdobeファミリーとExcel。
「OS9でクォーク」の人がほとんどで、ゆっくり説明して下さったのでDTP初
心者の私にもたいへん分かりやすかったです。
おお、なるほど、これは便利、と素直に感動して帰ってきました。

昨年までは当分OS9のままでいい派でした。
最近たて続けにフリーズで泣かされて、やっぱ・にいっちゃおかな、という気
分でいましたが、今日ですっかりイケイケです。
やっぱりお金はかかりそうだけれど。

いろいろな分野のソフトでこういう体験セミナーをやってほしいです。(ビー)

-----------------------------------

和尚です。レポートありがとうございます。

この会話をメルマガに載せると、まるで私たちはアップルさんの回し者のよう
ですが、ベタ褒めになってしまうのは、しかたないですね~事実すばらしいで
すもんね~

OSXはホント落ちませんし、OTFは泣かせる心遣いですし、しかも無料でかな
り揃う。InDesignはさすがにいろいろ日本語組版を考えてるし。
このところ、ソフトやフォントのバージョンアップは、正直言って大した内容
じゃなかったので、面倒な気になってましたが、この環境なら充分乗り気にな
りますよね~(和尚)



===================================
●ノートパソコンのモニタがかわいそう
===================================

クライアントとの打合せ時にノートパソコンを広げて説明する際の出来事。

画面を見ながら、あ~でもない、こ~でもない、と指で液晶画面をグイグイ押
しながら指差すオジサンが多い。
(アンタの指紋なんて採取したかね~よ! ←心の声)

それはまだいい方で、ボールペンの先でグリグリやってくれちゃったりする。
あ″~~~~~、ドットが、ドットがぁ~~~~!
でも、強く言えない私は小心者・・・私物なんよ、このパソコン(katsu)

-----------------------------------

和尚です。クライアントのオジサンはいけませんねー

私は以前、グラフィックソフトに機能が少なかった時。
モニタにダーマトでアタリを書いて作業していたことがありました。ダーマト
とガラスクリーナーとティッシュは作業の必需品でした。
知り合いには、直線の引けないソフトで図を描くのにマウスに定規をあてて直
線を引いたり、コンパスに縛り付けて円を描いてる人もいました。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

===================================
●グラデーションの名称
===================================

情報紙をMacで製作しています。広告などは、外部(広告主の下請け、または
広告主の社内制作)からのデータを受け取る事もあり、その場合は、こちらで
張り付けして、完全データとして印刷所に入稿しています。

ところが、外部データのグラデーションが名称未設定のまま(新規グラデーシ
ョンとかUntitled・・等の状態)で、こちらもうっかり気付かずそのままにし
て、こちらのイラレデータにも同名称があると、色が置き換わってしまいます。
さらに、そのまま印刷所も気付かず校正で気付いた、というトラブルもありま
した。

外部データ制作先にも名称をつけるようお願いしたのですが、またこういった
トラブルがあるかもしれないので、こちらも注意して見ないといけません。こ
ういった場合、グラデーションの名前が張り付けの際置き換わらないような警
告って出ないでしょうか?

または、それを未然に防ぐには、やはりデータを開いた際、グラデ名称をその
都度チェックするしかないでしょうか?
イラレの「情報」だと、グラデ名は見れても、どこに使用しているかはオブジ
ェクトを一個一個クリックするしかないでしょうか?

あと、こういったグラデ名のつけ忘れとかで印刷のすり直し等のコストが追加
された場合、責任はデータ作成者になるのでしょうか?それとも、データを張
り付け、印刷所に最終出稿する私の見落としになるのでしょうか?
上司から私のミスみたいに言われて少し府に落ちません。
長くなって恐縮ですが、何かアドバイスありましたらお願い致します。

-----------------------------------

和尚です

同様の問題としては、同名の異なるフォントを混ぜこぜで使用したり、張り込
み画像のファイル名やカラー設定が同じだけど、違うものを混ぜこぜるなど、
いろいろあります。

外部データ制作先にも名称をつけるようお願い

そうですね。データ作成を何人かで分担する場合には、作業の規格化が大切で
す。責任問題は、その規格を決めないと、誰がどこをチョンボしたか判定でき
ないですね~(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●OCR(オートキャラクターリーダー)
===================================

最近、新規の仕事で200ページと、150ページほどの冊子の仕事がありました。
今回、始めてデータ化するので、文字を全部、一から打たなければならなかっ
たのですが、スキャナに附属していた"読んでココ"と言うソフトを使ってみ
ました。

既存の冊子からのスキャンでしたので、意外に使えました。
画数の多い文字は、ちょっと無理でしたが。。。

原稿が、ワープロや印刷物(活字である事)の場合、"読んでココ"は、なか
なかいけます!
皆さんは、もうとっくの昔に使っておられたのでしょうか。。。?(せきや)

-----------------------------------

和尚です。
あんまり実用に使ったことはなかったんですが、この投稿で思い出させていた
だきました。
早速、ちょうどやろうと思っていた英文翻訳の仕事に使ってみました。
けっこういけますね~

私の場合は、CやOが大文字小文字の区別を間違ったりイタリック体で fi など
と続くリガチャっぽいのは誤認識されてましたが、十分使えました。(和尚)

-----------------------------------

ミヨです。ちょっと聞きたいんですが「読んでココ」ってフリーソフトじゃな
いですよね。これはわりと世に知られているんですか?
試用版とかってありました?
この会社のwebを見ましたがmac版は分かりませんでした。(ミヨ)

-----------------------------------

和尚です。
えっと、「読んでココ」はスキャナについてたと思います。
ソフト単体でも売ってます。OSX版も以前から出てます。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ラフを手書きしますか?
===================================

いつも楽しく読ませていただいております。そして受賞おめでとうございます。
勝手に自分も協力したかのような気分です!

和尚様は最近OS Xに移行されたようでとても羨ましいです。
ウチはいまだ7.5.3 & 8.1です・・・そういった環境の面もとても心配なので
すが、それ以上に悩んでしまうのがデザインについてです。

とんでもなく基本的なことなんですが、皆さんはチラシやハガキひとつにして
もラフを机上で書きますか?
または頭の中でできたものを直接ソフトを使って作りますか?
皆が皆デザイン関係の学校などを出ているわけではないと思うのですが、自分
は日々デザインで悩んでいます。
デザイン力みたいなものを上げるには、やっぱり経験でしょうか?

-----------------------------------

私はラフスケッチは手書きします。サムネイルですけど。
レイアウト素材の区分や台割にはEXCELを使います。
そういう意味ではサムネイル作成ツールとか台割シミュレーションのユティリ
ティとかプラグインがあってもいいかも(和尚)



===================================
●白から透明のグラデーション
===================================

特色でお世話になりました、おぎすけです。
その節は皆様ありがとうございました、大変勉強になりました。

今回はグラデーションについて質問があります。
あるお菓子のパッケージデザイン(透明な袋を使用)をすることになり、そこ
に白から透明のグラデーションを使用したいのですが、作り方がわかりません。
皆さんはどのようにして作成されていますか、教えて下さい、よろしくお願い
致します。

また、イラストレーター(8.0J)で、透明の扱いの出来る方法がありました
らお願いします。

※ちなみに、フォトショップはバージョン6・イラストレーターは8.0まで
 しか会社にありません。

-----------------------------------

和尚です。
特色から白のグラデではだめですか? 版を出力してから特色白で刷る。
モニタ上などの見た目を気にするんでしたら、かなり白に近いDIC特色の色で
作ってみては?(和尚)



===================================
●New-CIDでイラレが遅い
===================================

和尚さま、みなさま、いつもありがたく読ませていただいてます。
Wood Chipsと申します。初駆け込みです。

わが社ではパンフやチラシなどペラ物を中心に作成しています。モリサワの
OCFフォントを使用していました。

しかし昨年末にクライアントである大手印刷会社から「2003年から新規の仕
事はすべてNew-CIDで作成すべし!」という通達。
すべてのマシンにモリサワ/New-CIDをインストールしました。
(まさかフロッピーで一枚一枚...とは!)

で、問題はイラレがとにかく遅くなった!テキストの多いファイルの表示・移
動・保存が遅い!
約款などもイラレで作成するのですが、epsで保存するのに5分近くかかった
り、OCFの頃の倍以上かかったりします。以前なら数十分で終わる仕事が一時
間近くかかったりすることも。あぁ、イライラするっ!

どうやら「詰め」がかかっていないと遅くないみたいなのですが...。
CIDの構造上しかたないことなのでしょうか?100%近くの仕事をイラレでこ
なすため、何十万もかけて導入した結果がこの効率低下とはかなしいです。
テキストが多い仕事が来るたびにストレスが...。

マシンの環境とか関係あるのでしょうか。他にマシンに異常なところは特にな
いのですが。

作業環境
G4/400(AGP) OS9.1 イラレ8.0.1
ATM4.6.1/OCFの仕事(訂正・流用新規など)もあるため、ATMにてOCFと
CIDを管理しています。



===================================
●OSXへの移行でクラシック環境やフォントについて
===================================

化石のKUNIです。MSフォントにつきましては、お手数をおかけしました。

和尚様の推奨環境はOSX & inDesign、そしてOTFですが、この件についてお尋
ねします。
現行パッケージ販売のJaguarを購入しましたが、併せてJaguar付属のクーポン
でOS9.2も入手しました。
インストールしようとしているマシンはG4/400(2000年後期モデル)です。

まだまだクライアントとの関係でQX(3.3)は手放せません。仕事は当分OS9
で続けるつもりですが、将来をにらんでJaguarはとりあえず慣れておこうとい
う段階です。

さて質問ですが、
1)OSXでのクラシック環境と言われるものがいまいち理解できません。クラ
シック環境とは単にOSX用マシンでもOS9が使えることを指すのですか。それと
も同じボリューム内にOSXとS9を同居させることを言うのでしょうか。
またOSXとOS9が別パッケージでも同じボリューム内に新旧OSの同居は可能なの
でしょうか。

2)バンドル版のOTFの商用使用は
和尚様に調べていただいたWinのMS フォントの例があるだけに、念には念を入
れよの気持ちです。
OTF小塚フォントにもStandardとProの二つのヴァージョンがありますが、バン
ドルフォントのStandardについても明確に商用使用は許可されているのでしょ
うか。

3)わださんの書き込みでは、クラシック環境はフォントを共用できるのがメ
リットの一つのようですが、この場合は当然同一ボリュームということですよ
ね。それともOTFならボリュームをまたいで使えるということですか。PSフォ
ント(少なくともモリサワ)では駄目ですよね。

4)OS9でOTF小塚フォントを使うには
現行使用フォントはCIDですが、CIDとOTFの混用データは、PDFエンベットでは
なくてEPSデータで出力的にはOKなものでしょうか。

以上よろしくお願いします。(化石のKUNI)

-----------------------------------

和尚です。

Jaguar付属のクーポンでOS9.2も入手しました。

ちなみに、OS9のユーザーはアップルさんのWebから無料で9.2までアップデー
トできます。
マシン(G4/400)は私と同じですね。


まだまだクライアントとの関係でQX(3.3)は手放せません。

ちなみに、私の環境ではクラシックアプリは結構落ちるので、Quarkも使わな
くなりました。まだ、慣れていないので、面倒なんですが、InDesignで作業す
るように努めています。QuarkデータもInDesignで開いてますが、フォントも
含めて作り直して使っています。


1)OSXでのクラシック環境と言われるものがいまいち理解できません。

OSXマシンでOS9を動作させることを、クラシック環境を呼ぶのだと思いますが
・併用の場合
・OSX用マシンをOS9のみにカスタムしている場合
・もともとOS9以下のマシンをOS9以下の環境で使う場合
なども、OSXとの比較で呼ぶ場合で、言葉の上では、クラシック環境と言い分
けても通じると思います。


またOSXとOS9が別パッケージでも同じボリューム内に新旧OSの同居は可
能なのでしょうか。

併用できます。インストールするディスクは同じでもパーティションを別けて
も、別でもかまいません。
OSX起動マシンでは、OS9.2.2が立ち上がり、その中でOS9用のアプリは動作し
ます。これは、実際にお使いになれば、話を聞くより複雑ではないです。


2)バンドル版のOTFの商用使用は

これは、大丈夫だと思います。
でないと、却って危険ですね~、商用のフォントを無料でバンドルしておいて
商用に利用するとペナルティがあったら、詐欺みたいなものです。
でも、一応確認してみますね。
StandardとProは字体の種類の違いではないでしょうか?


3)わださんの書き込みでは、クラシック環境はフォントを共用できるのが
メリットの一つのようですが、この場合は当然同一ボリュームということで
すよね。

クラシック環境だと、フォント管理ユーティリティを使えば、別のディスクに
あっても使えると思います。

ちなみに、OSX環境下では、クラシック環境のフォントとOSX環境のフォントは
それぞれ別のフォルダに入ります。
例えば、OSXとOS9が別のHDにインストールされていれば、フォントもOSX用と
OS9用はそれぞれのOSのディスクにあるでしょう。(和尚)

-----------------------------------

わだです~~

まだまだクライアントとの関係でQX(3.3)は手放せません。

Classic環境でもQXP3.31はとりあえず使えます。
一部ショートカットが駄目な場合もありますが(^_^;


1)OSXでのクラシック環境と言われるものがいまいち理解できません。

正式な呼び方とかはありませんが、
OSX起動(OSXブート)
OS9起動(OS9ブート)
の2つに別れます。
OSXで起動している状態でOS9を動かした場合をClassic環境といいます。

アプリケーションについても、OSX上で動くものをNativeアプリ、
Classic/OS9で動くものをClassicアプリと言い分けることもします。


OSXとOS9が別パッケージでも同じボリューム内に新旧OSの同居は可能な
のでしょうか。

これはClassicについてでしょうか?
OS9起動出来るマシンであれば、OS9から立ち上げることができます。
同じパーティションに置いても、別パーティションに置いてもOKです。
ちなみにワタシのマシンには、
OSX10.2.4/OSX10.1.5/OS8.6/OS9.0.4/OS9.1/OS9.2.2
の4つが入っています。


2)バンドル版のOTFの商用使用は

使用許諾についてはここを読めばわかります(^_^)
http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/license/


3)わださんの書き込みでは、クラシック環境はフォントを共用できるのが
メリットの一つのようですが、この場合は当然同一ボリュームということで
すよね。

まずOSXはあらかじめ決められた場所にあるフォントを走査します。
この時、OSXのシステム環境設定内にあるClassicで選択されたOS9のシステム
フォルダの中も見てくれます。
ですのでOS9のフォントフォルダに入れておけば、OSX/OS9どちらで起動しても
そのフォントフォルダ内のモノは使用可能です。ただしOCFはOSX自体がサポー
トしていないのでOSX nativeなアプリでは使えません(Classic上からはOKで
す)。

また、フォント管理ユーティリティを使い、他所にフォントを置いておくコト
も可能です。ATM DeluxeはClassicアプリ、Suitcaseならnativeでも動きます。


4)OS9でOTF小塚フォントを使うには
現行使用フォントはCIDですが、CIDとOTFの混用データは、PDFエンベット
ではなくてEPSデータで出力的にはOKなものでしょうか。

混在は何かとトラブルの元。危険ですのでやめましょう。
OTFを使うならば、基本的にPDFで埋め込みです。
それ以外の方法は「出力環境に依存しますので」きちんとテストした上で判断
してください。

ちなみに出力機にCIDがあってもOTFは出ません(笑)
PostScriptフォント名が異なりますので。(わだ)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●文字パレットで日本語書体名が化ける
===================================

OSX、OTF環境でIllustratorとInDesignの文字パレットで日本語書体名が化け
てしまう。(タヌ)

-----------------------------------

こちらの症状かもしれませんね。
http://www.kscrew.com/fake/hen/j-hen01.html
02.09.10の記事で、システムとユーザーのApplication Support内の違いかも
しれません。(カタコリ)

-----------------------------------

OSX=unixのマルチユーザー環境ですので、その辺りも考えられます。(わだ)

-----------------------------------

kame@KFです。
私のWebhttp://www.kscrew.com/fake/hen/j-hen01.htmlは、気が向い
たときに体験談や身の回りの出来事を綴っているだけですが、お役に立てたよ
うでなによりです。

-----------------------------------

情報ありがとうございました!
さっそくトライしてみました。非常にうれしいです。
アドバイスいただいたログインの問題を先ず確認してみました。これは問題あ
りませんでした。その際、rootというのが分からなくて、いろいろ調べました。

Webで「フォントメニュー ヒラギノ 文字化け」で検索したら、分かりまし
た。(わださんの本と駆け込み寺も検索ででてきましたよ。)
イラレ10をクラシック環境でインストールしOSXで起動するのがダメだった
みたいです。

私がノートを、最初は試しにクラシック環境で使おうかと思っていたので、最
初にクラシック環境でイラレ10をインストールしていたのが原因だと思いま
す。これで、文字パレットも治りました。
親切にしていただいて、ありがとうございました。(タヌ)



===================================
●ビデオの画面を出力するには?
===================================

ビデオの画面を、出力したい。画質はどーでもよい。(kids2)

-----------------------------------

とある美術学校付属の出力センターで働いている者です。場所柄、非常に幅広
い注文に対応する日々です。

kid2さんの御質問にあったビデオ画面の出力ですが、その方御本人がビデオカ
メラをもっていらっしゃるのであれば、ファイヤワイヤケーブルでキンコーズ
のセルフサービスマックと接続して、i-movie経由で「フレームを保存」され
れば一番簡単なのではないでしょうか。

一画面あたりのデータサイズは1000kくらいですから、大量でなければ記録
媒体を持っていかなくてもその場で自分宛にメールしておくこともできますし。

余計なことですが、インターレースを消したければフォトショップでデインタ
ーレースフィルターをお使いになれば一発です。

もし、出力センターでファイヤワイヤポートに機器接続するのはダメ、といわ
れてしまった場合(そんなにいじわるではないとは思いますが。。)、出力セ
ンターではなく、レンタルのビデオエディティングスタジオを探してみたほう
が早いのかもしれません。お値段は分かりませんが。。。(ちき)

-----------------------------------

ビデオがデジタルビデオでファイヤワイヤの端子があれば、簡単ですよね。
でも、それが、ないビデオなのか?
あるいは、パソコン側にファイヤワイヤもしくはビデオ取り込み環境がないの
か?(和尚)

-----------------------------------

御指摘の通りです!デジタルビデオでない、という可能性もあるのですね。
デジタルビデオでない場合、またはファイやワイヤポートのない場合、となり
ますと、貸しビデオ編集スタジオや婚礼ビデオ/DVDを作っているスタジオに
依頼するのが一番手っ取り早いのかもしれません。(ちき)

-----------------------------------

画質を問わないなら、ビデオを普通にテレビで再生して、そのテレビ画面をカ
メラを撮影してしまうのは?、昔はそういう方法が普通でした。
道具がなければ、部屋を真っ暗にして撮影すればいいです。(和尚)

-----------------------------------

kids2です。具体的なアドバイスを頂き、有り難く思っております。

やっぱりソレ用の機器で、それでもって自分で接続出来ればOK!
ということですよね。友人のビデオカメラがどうか、ア~ンド友人自身で出来
るかどうか未確認(アヤフヤな状況での質問ですみません・・・)

いつもいつも和尚様&檀家の皆さまには助けて頂く一方で、ほんと、いつかは
お助けする側に回りたいものです。どうもありがとうございました。(kids2)



===================================
●イラレのリンクが切れる
===================================

イラレデータ(張り込み有り)を、WIN→MACに移行すると

・現象1
張り込み画像をMAC側で修正する。
ファイルの置いてあるフォルダ階層やファイル名を同じにしても全てのリンク
が切れてしまう。

・現象2
異なるイラレデータを張り込み画像を一緒にそれぞれ別のフォルダに置くが、
画像が同じファイル名だと、最初に開いたイラレファイルがリンクした張り込
み画像をリンクしてしまう。

(和尚です、う~ん、要約しようとしているんですが、分かりにくいかもしれ
ないです。237号の質問の原文を参照して下さい(^_^;)

-----------------------------------

解決にならないかもしれませんが・・・

「現象1」に関しては、Macにデータをコピーしたとき元の画像データが入っ
てるMOなどがマウントされたままの状態にありませんか?

「現象2」に関しては、最初のイラレデータの出力後、イラレを終了し、次の
画像を出力する際に再度イラレを起動することで解決しませんか?

明確な解決法でなくてすみません、参考程度にどうぞ。
他の方のレスに期待。。。(peekababoo)

-----------------------------------

MacとWinでリンクのパス情報が変わるからだと思います。
イラレってHDDの頭から読んでいませんでしたっけ?

現象2については、理由があるようですが、同名の異なる画像というのは危険
です。(カタコリ)

-----------------------------------

原則としては、Illustratorのリンクファイル検索の方法が判りませんのでで
きる限りAIファイルと画像は同一フォルダに入れておくべきでしょう。
ただ、WinとMacではファイルのパス区切り等が異なりますのでOS環境が変わ
ったら1つずつ再リンクですね(^_^;;

現象2については、画像ファイルを埋め込めばよろしいかと。(わだ)



===================================
●WinのTrueTypeフォントの商用利用について
===================================

TrueTypeの件ですが、MS明朝はマイクロソフトのものでしたか。

マイクロソフト(MS)さんから連絡がありましたが、MS和文フォントはMSさ
んも買ってるようで外部のフォントベンダーへの問い合わせになってしまいま
した。現在、引き続き調査中です。(和尚)

-----------------------------------

化石のKUNIです。お手数をおかけしまして申し訳ありません。

TTFはすべて同じ使用許諾条件であればまだ救われますが、個別にベンダーに
問い合わせるという方式は、仕事が捗らず、実用性に乏しいですね。
どこかの業界誌が、発売されているすべてのTTFについて調査していただき、
早く我々ユーザが使用限界を正しく把握できるような状況にしていただければ
いいのですが......。DTPWORLDさん、いかがでしょうか。

お客さんからあった「本文MS明朝使用」という発注使用の件については、現
状では恐くて受注できません。ロゴ使用事件が引き金になって、やたらにやや
こしいことになってしまいましたね。

Winでアプリに附属のOTFを使うのであれば、Macとなんら条件は変わらず、
Winのメリットはどうも出てきそうもありませんし。現在WinでDTPをやって
いらっしゃる方は、今後どのような対策をお考えでしょうか?

-----------------------------------

和尚です
MS和文フォントのベンダーは、リコーさんとリョービイマジクスさんです。
メーカーさんからレスがあったんですが、掲載用じゃないようなので、中途半
端な調査で申し訳ないですが、とりあえず、それだけ。

-----------------------------------

化石のKUNIです。

リコーさんにしろリョービさんにしろ、TTFのDTP使用はPSFと同価もしくは
割高になりますね。
よほど書体にこだわる理由がなければ、WinのDTPはやはりMacと比較して設
備投資的にメリットが出てこないというのが結論でしょうか。

-----------------------------------

う~ん、そうかも、MACのOSXだとヒラギノOTF、InDesignにも小塚OTFが
無料でついています。加えて、OTFのメリットも大きく、選択肢としては強力
です。
無料ですから、設備投資ということでは、WInとTTFの組み合わせがリーズナ
ブルとは言えない状況ですね~(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●B4/B5 インクジェット用紙が無くなる !?
===================================

さわだです。MLのみなさんこんにちは。

EPSONのインクジェットプリンタをお仕事でご利用の方沢山いらっしゃると
思います。私もPM3300c+ソフトリッパーで出力の大半を行っています。

先日ビックP-Kanに用紙を買いに行くと、プライスカードの脇に「B4/B5用紙
は生産終了品です」とのポップがあり、「なぬーっ!?」と思い、EPSONのサイ
トを見ると同じく生産終了の文字。

そういえば売り場の他メーカーの用紙もB4/B5の種類が少なくなってました。
ビジネスやホビーの用途でBサイズの需要が少ないのは何となく分かりますが、
DTPやってる私にとっては、「A4+トンボを出すのにA3使えってか?」と思っ
ています。みんな困らないんですかね~。(さわだ)

-----------------------------------

ななたねと申します。
数ヶ月前だったと思うのですが、やはりビックでこのことを聞いてショックを
受けました。
私は個人で広告制作と、雑誌、AB版のものを作っていますが、B4のスーパー
ファインを軽く毎月100枚は消費しています。
聞いた当初は、まだ在庫のあった店で買いだめなどしたのですが、焼け石に水。
ファクシミリは家庭用を使っていて、B4までしか送信できないので、A3にシ
フトするわけにはいきません。

やむなくいろいろ試した結果、他社製品の紙に落ち着きました。
でもこれも品切れだったり、B4自体が少ないのです。
絶対困ってる人は多いはずですよね。
聞いた当初は「クレームを付けてやる! エプソンのプリンターは3台目だぞ!
ユーザー軽視だ!」と憤っていましたが今日まですっかり忘れていました。
ダメモトで電話してみようかな...(ななたね)

-----------------------------------

やむなくいろいろ試した結果、他社製品の紙に落ち着きました。

ただ、くやしいかなEPSONの純正紙が出力具合はいいんですよね私見
Kodakとかも悪くないですが。

絶対困ってる人は多いはずですよね。

激しく同意です。他のメーカーも追随してるような雰囲気で談合の臭いまでし
てます(笑)
多少価格が高くなっても(イヤですけど)出して欲しいです。

B5/B4を出さないのであればこれから出荷するプリンタの用紙設定にもその
サイズの選択肢を無くすってことでしょうか。
メーカー側で純正紙を出さないっていうのはそれくらいの意味があるのでは?
(さわだ)



===================================
●OfficeのデータをDTPデータに変換
===================================

まだまだ慣れなくてWord2000で作った文書をInDesignやPageMakerで使い
たいのですがどうすればいいかわかりません。
自己流でコピペを試してみましたが、1ページ目しかできず2ページ目に飛ん
でくれませんでした。どうすればいいのでしょうか(Yuki)

-----------------------------------

矢島です。

テキストだけで良いのであれば、「別名で保存...」で「テキストのみ」の形式
で保存し直してから割り付ければOKです。

-----------------------------------

だやんと申します。初めまして。

以前何かの講習で、Word上でアウトライン機能を使うと独自のML(XMLちっ
く?)に落とすようなことを聞きました。

モチロンちゃんと、見出しは見出し用のスタイルにそろっているのが条件です
が、テキストのみ落とすと、体裁などまたそろえ直すのが面倒ですし、そのさ
いにそういった機能で「見だし1」「見だし2」などの情報を持って別名保存
した方が他のDTPソフトに持っていったときに加工しやすいという意味ですか
ねー?

余りよい説明になっていませんが、ヒントとして頂けたら幸いです(だやん)

-----------------------------------

せうぞーです

InDesignなら、基本的にwordフィルタが使えます。配置するだけ。

テキストのみ落とすと、体裁などまたそろえ直すのが面倒ですし、そのさい
にそういった機能で「見だし1」「見だし2」などの情報を持って別名保存
した方が他のDTPソフトに持っていったときに加工しやすいという意味です
かねー?

このあいだVBAで書きました>うちのBBSに乗せてます。
#あとでPerlなんかでタグ付けすれば、ラクチンです。(市川せうぞー)



===================================
●フレキソ印刷について
===================================

東大阪@小笹 です。毎度のことながら質問です。

今度、フレキソ印刷メイン(家電のパッケージ)のところと取り引きができそ
うなのですが、フレキソ印刷に関しての知識があまりありません。

取り引きしている印刷会社もオフセット中心でフレキソに関してあまりわから
ないみたいで。聞いたところによると、オフセット印刷用のデータとフレキソ
印刷用のデータではデータ制作の仕方が違うと聞いたのですが、どこがどう違
うのかはわかりません。

主にデータ制作+デザインワークが当社の仕事で、1~2・3色のフレキソ印
刷用のデータ(写真が入る場合も有り)を制作し、フィルム・色校正で納品。
印刷は海外で行うということです。
フィルム・色校正に関しては、取り引きしている印刷会社にお願いしますが、
より良いデータを制作したいと思っています。

質問ですが、フレキソ印刷用のデータ制作にあたっての注意点、オフセット用
のデータとの違いなど。
色々フレキソ印刷に関して本探しているのですがコレといった本がみつかりま
せん、参考になる本などありましたお教えください。

よろしくお願いします。(東大阪@小笹)

-----------------------------------

グラビア印刷の製版工程で仕事をしている野田といいます。
フレキソ印刷もグラビア印刷も、特殊印刷と呼ばれる分野ですので参考にして
いただきたいのですが、

一番いい方法は、製版工程と直接打ち合わせを行い、データ作成に関する指示
を受けることです。使っている製版機器、ソフトによって、製版データの作り
方は変わってくるからです。

パッケージ用の特殊印刷用の製版工程で、今一番多く使われているソフトは、
アートワーカー(開発元はベルギーで、ArtProとも呼ばれる)だと思われま
すが、アートワーカーの場合は、イラストレーターのデータを読み込んでアー
トワーカーネイティブのデータに変換し、アートワーカー上で、特色の設定や
トラッピング処理、トンボ付け、面付けなどの処理を行います。

従って、イラストレーターでは、基本的なベクトルオブジェクトの作成とテキ
ストをアウトライン化するところまで作成するのが一般的だと思います。
要するに「細かいところは製版屋さんまかせ」なのが実情です。(野田)

-----------------------------------

はじめまして、東大阪@小笹さん シール印刷関係で製版している高橋といい
ます。

フレキソ関係の書籍はココのhttp://www.monz.co.jp/E-ブックショップ
で「フレキソ」で検索するとかなり出てきます。

製版作業の方は野田さんが書かれたようにフレキソ製版の方と打ち合わせされ
た方が良いです、オフの仕上がりとは確実に違うものとなります。(高橋)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚様、山本様
中国語環境についてお世話になりました。
多国語を扱うって大変だなとつくづく感じます...。これだけの民族がいて、言
語があってうまく共存だなんて、気が遠くなりそうだ...なんてことまで考えて
しまったりしました。
丁寧な回答を、本当にありがとうございました。( 大澤)

-----------------------------------

以前特色の基本について質問しましたおぎすけです。
みなさん、本当に親切におしえて頂きましてありがとうございます。
はじめて知ることが多く(インキの話等)、会社ではみな『オォー』と声をあ
げて読んでいました。謎が解けてよかったです。

これからは、紙版なのか等、そういうことも聞いて注文をしないといけないな
と、いまさらながらに反省しています。
みなさん、ありがとうございました。(おぎすけ)

-----------------------------------

いつも楽しく拝見させて頂いております。
最近は二代目和尚さまのジョークも板に付いて来て読みながら「座布団一枚!」
と言いたくなる程です。(お世辞抜きで・・)

私は直接、印刷とは関係ありませんが、DTPのデータを大判印画紙(写真)に
出力する仕事をしておりますので、イラレ・フォトショップ・クォーク・ペー
ジメーカーやインデザイン等の事また、システムからフォントまでをこのメル
マガで大変勉強させて頂いております。

大袈裟ですが、このメルマガ無しでは生きてはいけない位です。今後もお忙し
いでしょうが、どうかメルマガを続けて下さる事を心より祈っております。
(めざせ脱 ROM のsanochan でした)

-----------------------------------

和尚です。メルマガ発行の初心者なんで、どの程度まで冗談を言っていいもの
か?、何度も書き直したりして、おっかなびっくり書いてます(^^; (和尚)

-----------------------------------

安くなったG4に心惹かれております。一番低スペックでも、CPU 1GHzを超!
HDやメモリは増設できても、CPUだけはどうにもならないので、どうせ買う
なら妥協しない方が後の買い掛けが遅まるのかと葛藤したり、ソフトの購入ま
でお金が回らないので、買ってもクラッシックメインなのか、OSXの使い心
地は?等不安もあったり。難しいですね。今は取り合えず欲しいなと眺めるば
かりです。(N.F)

-----------------------------------

和尚です。私もOSXにしてからボチボチ1か月くらいですが、やはり、OS9よ
り格段に遅くなってしまったソフトもあり、こうなったらマシンも買い換えか?
と思い始めてしまいました。(和尚)

-----------------------------------

Appleの出張セミナーに行って来ました。OSXによるDTPセミナーです。
やはり流れはInDesignでしょうか・・・・
出力の対応ができないため、どうしても移行するのに二の足を踏んでしまいま
す。機能的に優れているのはよく分かったのですが・・・・(sheeep)

-----------------------------------

駆け込み寺「スーパーおすすめメールマガジン」部門での受賞おめでとうござ
います!、数あるメールマガジンの中で、毎号必ず役立つ情報が得られるのは
駆け込み寺が始めてです!、お世辞じゃ無く素晴らしい!

プレゼントの当選者って「あみだくじ」で決めているんですね。なんだかカワ
イイ...。(さぼてん)

-----------------------------------

和尚です。グラパックさんは、ずっとアミダですね~、たしかにこのIT時代に
トラディショナルです(和尚)

-----------------------------------

いつも楽しく拝見しております。以前、MacOS9のバグでお世話になったMaki
です。DTP 駆け込み寺で扱われている疑問とかが、毎号「あ~!!これ知り
たかったんや~!」と思うお題で本当に仕事にとても役立っています。

こんなに内容が濃くて、直ぐに答えの返ってくるメルマガって類を見ないと思
います。これからも迷える檀家の為にも、継続の方向で一つ。(^^) (Maki)

-----------------------------------

和尚です。もちろん、継続ですよ!

去年の夏に初代と交替してから、年末までは、それまでと何も変えずに編集し
て、年明けくらいから、なにか自分なりの企画を考えようとも思っていたので
すが、成り行きで発行しています。

駆け込み寺は、読者参加型メディアというか、もろに投稿だけで構成されてい
るメルマガですので、檀家さんからの投稿だけが頼りです。
あちこちに繰り返し書いておりますが、不確定情報が掲載されているかもしれ
ないことだけ、改めてご理解願います。(和尚)

-----------------------------------

最近、スランプなのか、どうも納得いくものができません。
なにかよい気分転換でも、ないかなぁ。(takashima)

-----------------------------------

和尚です。そっかぁ~、気分転換ですね~
ぜひ、みなさんの気分転換方法を投稿お待ちしてしております。

私は、お客さんからの電話に意識的にハキハキ応対するようにして、自分なり
に活気を出そうとしています。気分転換とはちょっと違うか?(和尚)

-----------------------------------

スーパーおすすめメールマガジン受賞おめでとうございます!
一読者として、一参加者として、とても嬉しく思います。

何ヶ月か前、友人がとある会社でメルマガ管理の仕事をすることになった際、
私の今迄出会ったメルマガの中で一番おすすめのメルマガだから、参考に目を
通してみて欲しい!と「DTP駆け込み寺」を薦めておりました。

友人の担当するメルマガは、DTPとはなんの関係もないものでしたが配信する
側とされる側の関係が、とってもいいのよ!ということでどうしても教えたか
ったんです(^^) 
私の目にくるいはなかったのね!
なんてちょっと自慢気になってみたりして(笑)。(シャーベット)

-----------------------------------

現在HPの方に日参しながらバックナンバーを全チェックする日課に励んでお
ります。
ポイントはもちろんプリントしてテキストにしています。
今100号までたどりつきました。(プリズム)

-----------------------------------

和尚です。私は大半をファイルメーカーに入れました。

-----------------------------------

インフルエンザの流行もようやく下火に向かっているようでなによりです。
和尚様は体調崩していませんか?
私はTVの影響もあるのですが最近はココアが欠かせない生活です。(トム)

-----------------------------------

和尚です。毎年、寝込むような風邪を一度くらいはひくんですが、今年はなん
とか乗り切りました。みなさんから「体を大切に」というメールをしょっちゅ
ういただいていたので、その祈りが効いたんだと思っています。
次は春先の季節の変わり目が要注意です。(和尚)

-----------------------------------

前回のイラレだけでプレーンテキストは使えますね。アプリケーションのいっ
たりきたりはいつもMACに負担かけてるんだろうなと思いながらしていたも
んで。ではまた次回を楽しみにしております。(takashima)

-----------------------------------

和尚さま、お元気でしょうか?
もう二月も終わりですね~。
春になるのは嬉しい限りですが、花粉症デビューして早四年...。
少し憂鬱な季節です。

グラパックさんの日本の文様...とても興味深いです!
今年は江戸開府400年記念の年ですし、
そんな年には日本の文様をバンバン使いたいものです。(なると )

-----------------------------------

今月は年度末とあって大忙しです。
まあ、忙しいのはありがたいことです。。。
以前ひどかった花粉症も去年なんと突然治ってしまい、今年もまったく症状な
し。春が楽しくなりました~(yoko)

-----------------------------------

年明けからこっち、どうも仕事がヒマでイカンです。特に2月はヤバかった!
3月はがんばらないと~~~~(_)☆

といいつつ、まだ確定申告の準備もしとらんし、カゼはず~~~っと引きっぱ
なしだし・・・どうも調子がモヒトツです。焦る~(汗) (yohyoh)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「フォトビットV BASIC IMAGE」プレゼント当選者
===================================

グラパックジャパンです。「フォトビットV BASIC TEXTURE」の当選者、今
回も恒例の「アミダ」で決めました。

-----------------------------------

うわっ!! ここんとこ、ずーっと いい事なくってー、
ショックな連続ばっか。どこまで凹んで行くかなー・・・
そーんな矢先に!! いいオドロキショック~♪
キモチがいっぺんに明るくなりましたぁ。
仕事ないしー、欲しいモノ買えないしー。
よかったぁ~い\(^-^)/
和尚様 ありがとうごじゃります。
商品の発送よろよろぴくぴくお願いしま~す。
ウソじゃないですよね~(^_^;

-----------------------------------

和尚です。夢じゃないですよ~(^_^)V



===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MM
の配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
までosyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はosyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

-----------------------------------

和尚です。

春眠暁を覚えず。と思っていたら、頭のてっぺんにある凹みが眠気を覚まして
くれるツボだという話を聞きました。
でも、いくら触っても、そんな凹みはないです。

-----------------------------------

ミヨです。私も触ってみたんですけど、よく分かりませんでした。
頭のてっぺんというよりちょっと後ろがへこんでますが、これは私の頭の形が
いびつなだけでしょうか?
でもどこなのー?、と思ってあちこちさわっていたら、すっかり眠気が覚めち
ゃいました。

-----------------------------------

和尚です。
寝てる人の脳天を突いて、巧くツボに当たったら起きてしまうか?



-----------------------------------
登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
書名:デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版]
http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-022.html
ベストセラ- 「デザイン・印刷 知識集 DTP編」 の増補改訂版。デジカメ撮
影テクニックおよび簡単カラーマッチング増補。デザイン、DTP、印刷の流れ
全体が、この1冊で把握できます。
定価:1,680円(税込)

発行:(株)ジーイー企画センターURL http://www.gek.co.jp/index-d.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━


-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 238号DTP駆け込み寺 236号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4460

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31