DTP 駆け込み寺・ 631号 AcrobatのOCRが縦書きを認識してくれない場合

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 631号
●写真素材「CG」
●AcrobatのOCRが縦書きを認識してくれない場合
●ページパネルの下が消えた
●PDF変換すると文字が消える
●撮影用小物について
●「/」半角スラッシュを検索する方法
●DTPを取り扱う会社





━━━━━━━━ DICカラーガイド 日本の伝統色 第8版 G&Ecorp ━━

DICカラーガイド 日本の伝統色【新発売】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-n08.html
2010年11月より、改訂(第8版)が新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/2/1 第631号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,289
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「CG」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●AcrobatのOCRが縦書きを認識してくれない場合
●ページパネルの下が消えた
●PDF変換すると文字が消える
●撮影用小物について
●「/」半角スラッシュを検索する方法
●DTPを取り扱う会社

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材CG
===================================

CG地球 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=16&scid=1
CG地図 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=16&scid=2

写真素材のダウンロード購入は「写真素材の詰めホーダイ」をご利用下さい。
毎週更新無料素材 http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●AcrobatのOCRが縦書きを認識してくれない場合
===================================

PDFについて質問させていただきます。
使用しているソフトは、Acrobat 9 Proです。

OCR機能を使って「テキスト認識」させてみたのですが、縦書きをどうしても
横書きとして読み込んでしまいます。
縦書き用に縦長に範囲指定してみたり、いろいろやってみたのですがだめで、
途方に暮れています。

「テキスト認識」させたいのは大正時代の古いグレースケールの印刷物なので
すが、比較的解像度も高く(300dpi)で、エッジもしっかりしています。
ただ、確かに横に読まれても仕方ないような、縦と横の文字間が均等の距離に
あるような文字組です。

基本的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
(セミ人間)

-----------------------------------

アクロバットにこだわらず、縦書きが使えるソフトで試した方がいいのでは?
使ったことないので何もオススメはできませんが、ググったら縦書き対応のソ
フトいくつかありましたよ。
(みや@5歳)


===================================
●ページパネルの下が消えた
===================================

はじめて書き込みをさせていただきます。

私はインデザインCS4(win)を使っているのですが、昨日から突然ページパネ
ルの下にあるゴミ箱やページを複製するアイコンが消えてしまいました。
メモリ不足かと思い、再起動もしましたし。
アップデートもしましたが治りません。
他のパネルの下にはゴミ箱などのアイコンは存在します。

ソフトの再インストールしか解決方法はないのでしょうか?
どなたかご教授ください。
(エイ太)

-----------------------------------

なおるかどうかわからないですが、ソフト再インストールの前に
Ctrl+Alt+Shiftキーを押しながらInDesignを起動して
「InDesign環境設定ファイルを削除しますか」→「はい」で環境設定ファイル
を初期に戻してみてはどうでしょうか
(mimi)

-----------------------------------

なおりました!
ありがとうございます。
やってみたらなおりました。
しかし、原因はなんだったのでしょうか?
(エイ太)


===================================
●PDF変換すると文字が消える
===================================

はじめまして黒坊主と申します。
この掲示板はよく参考にさせていただいております。

早速、質問ですが「PDF書き出しプリセット」でPDFを書き出すと文字の一部が
消えました。
ものすごい長い文章なんですけど消えているのは一部です。

イラレで本体を作成して(文字もイラレのアウトラインはしてません)インデ
ザインに貼り込んで書き出しております。

バージョンは
イラレCS3(13.0.3)
インデザインCS3(5.0.4)
フォントの大きさは1.33ptです。
文字はスミ文字で、バックに色が入ってます。
です。

この様な事例がありましたでしょうか?
対処の方法などありましたら宜しくお願い致します。

(黒坊主)

-----------------------------------

CS3でPDF直書きすると小さい文字が消えます。
対策は、アウトライン化するか、distillerを使う。
(j)

-----------------------------------

手元のテストだと、1ptが境目です。1.33ptなら出そうなものですが...

AIでai形式保存時にも同様の現象になります。
単にdistiller使えばよいというものでもなさそう。
(.)

-----------------------------------

InDesignで縮小しているとか、長体かかってるとかじゃないか?
(j)

-----------------------------------

皆さん、いろいろとありがとうございます。
いろいろとテストしても、なかなか同じ現象にならなくて...

インデザイン上への張り込みも100%で文字は特色設定では無かったです。

ただ文字はレイアウト上でpt数もいろいろ長体や字間もいろいろと変えてあり
ます。文字量がハンパないのですが...

小さい文字だと消える事もあるという事ですかね?
皆様、本当にありがとうございます。
(黒坊主)


===================================
●撮影用小物について
===================================

はじめまして、haruと申します。

パッケージ写真を撮影する場合、撮影用小物として他社の商品を一緒に写して
も良いものなのでしょうか。

例えば
 ・糸商品のパッケージ作成時に、横にミシンやアイロン(他社商品)を置く
 ・商品の下に手芸屋で買ってきた柄布を敷く

毎回メーカーに問い合わせが必要なのでしょうか。
いろいろ撮影する事があると思うので、質問させていただきました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
(haru)

-----------------------------------

当方 広告写真撮影を生業にしています

確信を持って言い切れるものではありませんが特にブランドのロゴが入ってい
たりブランドが特定できるような特徴の有る形状のものをさければ大丈夫だと
思います。

ミシンだと一部分しか入らないだろうし、心配ならアイロン等も少しボカして
配置するとか.....
肝心なところにロゴが入るようならレタッチするとか...

競合他社の商品だと問題があるかも知れませんが...
(ロックマン)


===================================
●「/」半角スラッシュを検索する方法
===================================

10.6を使っております。
無秩序にファイル名を付けていた古い時代のデータを使うことになりました。
そこで「/」半角スラッシュをfinder上で検索し、ファイル名を変更したいと
考えております。

しかし、UNIXではディレクトリーを現すためか判りませんが、スラッシュを検
索できません。
検索する方法は有るでしょうか?
(いも)

-----------------------------------

スポットライトででてきますよ
(小泉)

-----------------------------------

ありがとうございます。
何を勘違いしていたのか、検索できました。
(いも)


===================================
●DTPを取り扱う会社
===================================

どうもzettonです。
今年からDTPを取り扱う会社に勤めることになりました。
そのうえで、学校担任に課題をだされ、「日本でDTPを取り扱う会社は何社
あるのか」っという課題だったのですが、調べてもなかなかみつからず、期限
ばかりが迫ってきています。
知っている方、いましたらどうか教えていただけないでしょうか?
(zetton)

-----------------------------------

この課題の意図はなんなんでしょうね。
ずばり○○社という数を答える訳ではないですね。
DTPがどんな仕事なのか調べていくと、おのずと答えがでるのでは?

しゅうしょくおめでと。
(くちゃいくちゃい)

-----------------------------------

非常に難しい問題。
答えは刻々と変わってるはずだから・・・
しかもその答えはお役所レベルでも出せないと思います。
(みや@5歳)

-----------------------------------

だれかが言ってたことちょっとうまいと思いました。

D...デザイン
T...トータル
P...プロデュース

昨今、デザイナーはいろんな知識がなくちゃやっていけません
ってことをうまく表していると思いました。

ネガティブな感じだと
D...誰でも出来る気がするので
T...とりあえずやってみたけど
P...poor。。

脱線、すいませんでした。
(くちゃいくちゃい)

-----------------------------------

これってさ、一昔前に流行った「地頭力を鍛える」ナントカってのじゃない?
一見情報が全く無くて荒唐無稽な問題を、仮定に基づいて推論するってやつ。
よくあるのは「日本に電柱は何本ありますか?」とか「世界中にサッカーボー
ルはいくつありますか?」みたいな。

とはいえ「DTPを取り扱う」の定義が曖昧だと推論もできないか...
出題者の意図を知りたい。
というわけで、トピ主には結論を是非書き込んで欲しい。
(アロエ) (2011/02/01 Tue 11:20)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

旧和尚の時代から拝見させてもらっております。りーと申します。

ロムってばかりで恐縮ながら、いつもとても参考にさせてもらっております。
一昔前からするとITが早いテンポでどんどんと進化しつづけ、当然ながらDTP
のあり方も随分と変わってしまったなーーと痛感しております。
と同時にこの先10年、20年後には一体全体どんな進化を成し遂げているのだろ
うと、考えるとゾクゾクしてきます。

未知のインタフェースか、時代輪廻となるのか、、、ともかくDTP駆け込み寺
もこの先10年、、いやいや、100年と続いていくことを切望しております!!
宜しくお願いもうしあげます!!!!!!
(りー)

-----------------------------------

毎週勉強させていただいています。寒くなりましたねぇ。
今じゃ考えられないくらい景気が良かった数年前のわが事務所、社員の私も社
長に「あれ買って!」と躊躇なく言えていたので「寒くて手が動かない」と訴
え、USB接続の手袋なんてものを買ってもらったことがあります。
結局ウ―ルがチクチクしちゃって、使ってないんですが・・・。

欲しいソフトがあってもなかなか言い出しにくいくらい、厳しい今の経営状況
を思うと「あぁぁぁ、あの頃の私のバカ、なんて勿体ないことを!」と思いま
す。(苦笑)
(のん)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

今日、飲みに行きましたら「ワードバスケット」というカードゲームが面白い
というお話を伺いました。カードで、しりとりをするようです。
帰宅して、ネットで検索して、早速、ポチっと...
(スマートフォンも持たず非電源系な和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html






 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4495

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31