DTP駆け込み寺・202号(応募者全員プレゼント付)

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/6/26 第202号 (毎週水曜日発行) 発行部数10,937
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 「衛星写真特集カタログスーパーランドスケープ」応募者全員プレゼント

-七転び八起き-
 
-「トンデモ」データ(笑)-

-ちょっと便利な小ワザ-
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 ウィルスKlezについて
 バーコードについて。

-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 201 号「印刷が不調」の件について
 校正について
 なんちゃって保存
 
-文殊の知恵-
 配置画像の謎

-檀家通信-
 近況など

-おしらせ-

-あとがき-

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・Photoshop10分間ロゴデザイン
 インプレスコミュニケーションズ 1980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356488

・Webショップ&サイトを成功させるプロフェッショナルCGI集
  ソーテック社 2480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=488166283X

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
-----------------------------------

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 「衛星写真特集カタログスーパーランドスケープ」応募者全員プレゼント
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

デザイン・DTP用品メーカー株式会社ジーイー企画センター」ではただいまレ
ンタルフォトカタログ「衛星写真特集カタログスーパーランドスケープ」を配
布中です。

「スーパーランドスケープ」はアメリカ航空宇宙局(NASA)の資源・環境探査
衛星ランドサット5号が、高度700kmの上空から撮影した画像を精密な地形
データと合成し三次元化。視点自由自在の「夢の鳥瞰図」を全156点収録。

今回、お申し込み頂いた方全員に「衛星写真特集カタログスーパーランドスケ
ープ」を無償配布いたします。

「スーパーランドスケープ」
URL http://www.gek.co.jp/studio/ARTBANK/index.html
「株式会社ジーイー企画センター」
URL http://www.gek.co.jp
-------------------------------------
ジーイー企画センターさんのご好意で、プレゼント企画をいただきました。
ご希望の方は『プレゼント希望』の表題でメールにてお申し込み下さい。近況
や感想など、何でも結構ですので一言書き添えていただければ嬉しいです(^_^
メルマガに掲載不可の場合は明記して下さいね。

rumor@lares.dti.ne.jp

なお、応募資格は国内の方のみ、申し込み期限は6/30までです(和尚)
-------------------------------------

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

投稿をお待ちしております

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

投稿をお待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

投稿をお待ちしています

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●ウィルスKlezについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつもアドバイスを頂いてます。サツキです。

先日、同僚のMacに「Klez」というウィルスがとある取引先から回ってきま
した。どうやら、同僚のMacはすっかり感染してしまいました。

シマンテックのホームページから「Klez」駆除のツールをダウンロードしよ
うと試みましたがそのホームページも壊れているようでダウンロードできませ
ん。

「Klez」がどういうものか、とういことは調べて何となくですが分かったの
ですが、まさか我が社のコンピューターが「Klez」なるものに感染するとは
思ってもみませんでした。

その同僚のMacにはアンチヴィールスが入っています。それでも防ぎようがな
いのでしょうか?

まだ、色々調べている段階なので、どういったアドバイスが欲しいというとこ
ろまでたどり着いていなく、恐縮ですが困っています。
専門家にみてもらった方がいいのでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この「Klez」、猛威を奮っているみたいですね。Outlookでメールを閲覧す
るだけで感染しちゃうという悪質なヤツで、たくさんの亜種が存在するようで
す。

Klezは感染したパソコンの登録アドレス帳やhtml ファイルなどからアドレス
を収集し、ウイルスメールを送信するんですが、あきれる事に送信者(From)
欄には、収集したメールアドレスの中からランダムに選ばれたアドレスを記述
するそうです。

つまり受け取った方から見ると、感染してしまった発信者からではなく、無関
係な第三者から送られてきたメールに見えるという事です。たとえば、小坊主
クンからウィルスが送られてきたぞ!?・・・てな場合、実は小坊主クンのメ
ル友さんから送られてきたものだった、という事がありうるのです。これはや
っかいですね。

ちなみに、このウィルスはwindows用で、InternetExplorerとOutlook/
OutlookExpressを使用している場合は、特に注意が必要です。macには感染
しませんが、転送などしてしまいますと他のwindows機へ感染する事も考え
られますのでご注意下さい。

また毎月6日に発病し、Cドライブを破壊するそうです。普段ウィルスチェッ
クを行っていらっしゃらないWindowsユーザーの方は念のため調べてみては
いかがでしょう?

尚、詳細はgoogle等で検索するとたくさん出てきますので、調べてみてくだ
さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
-----------------------------------

●バーコードについて。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お世話になります。以前、エクセル関係の変換についてお伺いした塚本と申し
ます。ためになるメールマガジンを読み続けておりますが、相変わらず、これ
はいいかな?っと安直に記事を読み飛ばして失敗しております。

バーコード関連の注意事項が少し前のメールマガジンに載っていたと思います
が、やはり読み飛ばした部分でした。今回、バーコード関係の依頼というか相
談がありましてそのメールマガジンのバックナンバーを教えて頂きたいのです
が宜しくお願い致します。

あと、イラストレーターの機能があったと思いますが今のバージョンは無くな
ったのでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

84号、155号、157号、158号、186号、198号にバーコードについての記
事がありました。参考になればよいのですが(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●201 号「印刷が不調」の件について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
マジロと申します。いつも楽しみにしていますよ「DTP駆け込み寺」!!
さて、Illustrator 9.0.2の出力トラブルですが、ウチの出力機でもやってく
れました。プリントプレビューではきちんと表示されているのに、フィルムを
出してみると何ものっていない!半分切れてる!の連発でした。

それからいろいろと試行錯誤した結果、ウチの場合、問題点は「アートボード」
にあることがわかりました。Illustrator 8.0以前まではほとんど無視してい
たアートボード。ここにデータがおさまっていないと、正しい出力結果が得ら
れなかったというわけです。

もしかしたらこれは「退化」ではないのか...との考えが頭をよぎりましたが、
Illustrator 9.0.2の仕事がきたらとりあえずアートボードに全てのっけてか
ら作業をはじめることにしています。もし、これがIllustratorの「基本」で
したらご容赦下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、基本といえば基本ですが、昔アートボードからはみ出した部分が印刷
されなくて、へーと思った憶えがあります(^^;

ご質問者からその後メールをいただきましたが、メモリは512MB、HDDは30
GB、空き容量は14GBとの事で、メモリ不足やHDの空き容量不足ではなさそ
うでした。また、アートボードの問題の場合とは違い、真ん中が印刷されない
場合もあるそうです。

お心当たりのある方はご一報下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●校正について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になっております。BBS、メールマガジン運営、本当にご苦労様
です。校正の話題に興味を持ち、私も投稿してみようと思いメールを送信致し
ます。堅苦しい文章はご容赦して下さい。

私の会社では社内校正を専門に行う部署があります。本来は全作業者が責任を
持って仕事を終えれば良いのです。しかしテキスト入稿、部品等の流用、分業
化が増える中で作業者だけに判断、責任を任せられないです。そこで私も「第
三者=客観的な視点」から校正を行う必要があると思います。

ちなみに私の会社の内校正の目的ですが
1.お客様から頂いた原稿どおりに作られているか?
2.原稿自体に誤字脱字またはおかしな表現がないか?
3.全体のレイアウトがお得意様の趣向に沿っているか?
4.広告表記に違法性がないか?
5.印刷機の仕様に合っているか?
以上の5点を主眼に校正を行っています。

1についてはもうそのとおりです。
2は意外と多いですね。お客様だって間違いはありますから、
この辺をフォローできるのが当社の売りです。
3は分業している場合は必ず必要と思います。
チーフデザイナーや担当コーディネーターを設けています。

私の会社は印刷まで行うので4.5の問題が重要になってきます。お客様のお願
い、デザイナの仕上がりを叶えるのに夢中で製品として納められない物、世間
に配布できない物を作ってしまうと印刷会社としては致命的です。

単発的に見ても赤字です。長期的にみた場合も契約打切の原因となります。
ちなみに最近は廃棄物にもお金が掛かりますから。

信頼を築くといった話は既出ですのでリスクマネジメントの観点から意見を挙
げさせてもらいました。

謎の製版や
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうそう、使ってはいけない表記なんてのもあるようですね。たとえばチラシ
の見出しに「ガンバレ!ニッポン」なんて表記はいけないと聞きました。
へーと思っただけで済ましてしまい、詳しく調べていないんですが(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●なんちゃって保存
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども。Dr.ヒラドシです。最近メルマガで話題の「なんちゃって保存」ですが、
もしかしてこんなコトかな〜というのなら思い当たるのですが。

まず、Illustratorの新規ファイルに□を作り、その隣に○を作ります。ココ
で保存。

次に、コマンドZで○を作る前の状態に戻り、□の隣には☆を作ります。ココ
で保存...出来ません。

ファイルメニューを見てみると、ナゼか「保存」のトコロがグレー表示のまま
です。これでは、ショートカットのコマンド+Sをしても保存してくれません
気付かずにこのまま閉じて、このファイルを再度開くと、□と○が並んでいる
姿に愕然とします。

今度は文字ツールで、「和尚さんって不敵!」と打ちます。で、文字を適当な
色に替えます。ココで保存。

次に、コマンドZで色を替える前の状態に戻して、「和尚さんって素敵!」と
修正します。で、文字の色を替えます。ココで保存...出来ません。

このまま閉じて、再度開くと、「和尚さんって不敵!」という文字が現れます
「素敵」と修正したハズなのに...(泣)。

え〜、例文に他意はありません(爆)。

環境の違いで、素直に保存出来るかもしれませんが、ワタシのトコロではこう
いう事例が発生しております。(Illustrator8.0.1&OS8.1、9.1、9.2.2)

おそらく、コマンドZで戻る回数と、やり直しの関係がふにゃらへにゃらへら
......詳しいことはわかりません(笑)。ですから、保存する時だけは決してシ
ョートカットは使いません。

ちなみに、修正後でも、今週のメルマガに掲載されていた、「レイヤーのロッ
クをオン、オフにする」と、保存出来ます。

もしかして、これって周知の事実だったらゴメンナサイです。その時は、ワタ
シだけが知っていると思って、偉そうに語ったら、誰でも知っているコトが判
明して恥をかいてしまった、「羞恥の事実」ということでお笑いくださいまし
(爆)。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

で〜〜ホントですねー。こりゃ知りませんでした。オソロシイ現象ですね。
ココで保存...出来ません。の後、他に丸や四角を描き足しても保存できないじ
ゃーありませんか。ちなみに5.5や9ではこんな問題はおきないようです。バ
グなんでしょうねきっと(不適な・・・??和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

● 配置画像の謎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、子坊主様こんにちは。夏至も過ぎ、いよいよ本格的な夏を迎えますね
何回かお世話になりましたTURUです。今回何故?というような出来事があり
ましたので、お知恵拝借します。

お客様からイラレデータ(8.0)をいただき、MOを開くと画像が入ってないの
で客先にTELしました。すると「いつもそれで送って他の印刷屋さんは問題な
いので進めてくれ」と言われるのです。

何度か押し問答の末、できない証拠をみせようと思いRIP(レナトス大河)か
らプルーフを出力してみるとちゃんとでるのです。画像も、見る限りでは荒画
のかんじもしません。

もちろん、イラレを保存しなおすと画像はでてこないので、一切修正はできな
いのですが。どういう理屈で出力できるのか理解できないまま、印刷まで完了
してしまいました。

どうもこのままでは、気になってしょうがありません。どなたかお分かりにな
る方ご教授下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと現象が、把握できてないのですが?イラレデータ(8.0)を開いてプ
レビューでは、見えないですね!アートワークでは、画像の四角のアタリは、
有りますか?

もしありましたらそれを選択してリンクパレットを見てくださいリンクパレッ
トに三角マークみたいなものがあれば、埋め込み画像(イラレ8.01では、禁
止かな〜??)です〜

通常イラレ8.01までは、埋め込まないのですが、イラレ9.01より画像は、埋
め込みになりましたのでよく間違って埋め込まれる方も多くなってます〜(画
像の確認が出来ないので成り行き出力??)

現象のなぜプレビューが、埋め込み・リンクで見えなくなる原因が解りません
けどCDの入稿で2回ほど経験が、あります〜(僕のときは、リンクでプレビ
ューが、見えなくなり画像のアイコンがPCのアイコンに変っていましたので
フォトで開いて保存しなおすと 直りましたけど(笑)
どなたか 御教えねがいませんか〜??(焼きソフトのせい??)

シーバス@大阪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「リンク画像が一切入っていない、再保存すると画像が消える」
という事からの推測です。

もらったAI8ファイルは「配置した画像を取り込んだEPS」ファイルで、これ
をそのままQuarkなりに貼って出力、これなら問題無しです。

この場合、リンク画像はEPSの中に取り込まれています。AI8からはこれを
「抽出」出来るようになっています。(ただし、抽出画像のプレビューは無く
なりますのでPhotoshopで再保存すれば出てきます。)

という事で当たっているのかな〜!もう少し詳しい手順を説明いただければ、
もっと的確な答えが出来るのですが・・・。

TOM
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

シーバス@大阪様、TOM様Resありがとうがざいます。ちょっと説明がまちが
ってました。

客先のデータは、イラレデータをクオークに貼ったページもので最終的にクオ
ークデータを出力したのですが、おおもとのイラレデータを確認すると、画像
のリンクがなく、また埋め込まれてもいない、ということだったのです。

で、私としてはクオーク上の表示画像の72dpiの荒画で出力されるものと思っ
ていたのに、そうでもないことが理解できなかった...という事だった訳です。

リンクも埋め込みもされていなければ、出力できないと思いこんでたもので、
何故???と考え込んでしまいました。

TURU
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●近況など(匿名にしております)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すっかりごぶさたしております。せっかくお送りいただいているメルマガも忙
しさにかまけて『積ん読』状態で未読だらけです。役立ち情報が多いので大事
にとってあります。

いまさらですが、200号おめでとうございます。
今後も期待しております。がんばってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやいや、『積ん読』の方は多いのではないかと思います。私もいろいろなメ
ルマガをとってはいるのですが、読んでないものが多いです(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様、会社の方から教えていただいてよりこのMLを愛読しておりますデザイ
ナーです。

データ入稿がほぼ当たり前になってきたとはいえトラブルの種はへりゃしませ
ん。幸せなDTPをめざして、これからも勉強させてもらいます!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

トラブルの種がへらない、よ〜くわかります(^^; なにかオモシロイ(不謹慎
で失礼)データをみかけましたら、教えて下さいね(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様・小坊主様いつも拝見しております。
近況報告なんて大したもんじゃありませんが、最近はカラーの林檎マークの入
った17インチモニタが寿命に近く、だましだまし(休み休み)使っております

とほほ、です。PM6100+OS8.1はあいかわらず調子いいんですけどねぇ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウチの22インチもおかしくなってきました。アイコンや文字にフチ影がつい
ています(^^; ちょっとゆすると直ったりして大昔のテレビみたいです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

すごく久しぶりに100円ショップに寄りました。いろいろな物が置いてある事
にちょっとビックリ。先日ウォークマンのステレオイヤホンを電気屋さんで買
ったばかりなのですが、ここで売られているのを見てチカラが抜けました(^^;
まぁ、音の良し悪しはわかりませんが・・

Windowsのゲームソフト(将棋や麻雀、ピンボールetc・・)までありまし
た。ほぇ〜こりゃースゴイなー。今度ゆっくり見に行こうっと。

-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/837

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31