DTP駆け込み寺・207号

| トラックバック(0)
==================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2002/7/31 第207号 (毎週水曜日発行) 発行部数10,730
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板や メーリングリストはリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報

-七転び八起き-
 
-「トンデモ」データ(笑)-

-ちょっと便利な小ワザ-
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 カラーマネージメント
 
-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 PowerPointの画像の件
 レーザープリンタの色見調整について
 「トンデモデータに遭遇して反省」を読ませていただいて
 PowerBookG3/400の目覚めが悪い件と近況報告
 レーザープリンターについて
 
-文殊の知恵-
 特色時のトンボ

-檀家通信-
 お詫びとお礼
 いろいろお世話になりました
 
-おしらせ-

-あとがき-

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・Photoshop 7.0 CG制作ガイドブック
 ツールの機能紹介から作例までを網羅! 工学社 1900円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4875933584

・プロデザイナーかおまけのWebページ Adobe GoLiveで作っちゃお!
 広文社 2500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4877781226

・Word 2002 300の技
 便利な小技に使いこなしのヒント、驚きの裏技まであますところなく伝授!
 技術評論社 1980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4774115320

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
-----------------------------------

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

次週からも引き続き投稿をお待ちしております。

二代目@和尚への投稿アドレス
osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

次週からも引き続き投稿をお待ちしております。

二代目@和尚への投稿アドレス
osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

次週からも引き続き投稿をお待ちしております。

二代目@和尚への投稿アドレス
osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●カラーマネージメント
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめて投稿します。VICSです。読者ではありましたが、日々疑問が増えて
いくので思い切って相談しようと思いました。

まずは、カラーマネージメントの件です。どうしてもphotoshopとillustlat
erの色が合いません。設定は両方ともCMYKはDICの標準色のプロファイルを
使用しています。

psdならほぼ同じ色が望めるのですが、EPSで配置するとかなりくすんだよう
な色目になってしまいます。どうしたらよいのでしょう・・・・・・

よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

違っていたらごめんなさい。コレはモニタ上及び非PSプリンタでの問題でし
ょうか?EPSの画像を配置しますと、実際の画像データではなく、リソースの
中にプレビュー用として持っている荒い画像を表示します。

PSプリンタや出力機では実際の画像を出力してくれるんですが、ジェットイ
ンクプリンタでは荒い画像のままプリントされまてしまいます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●PowerPointの画像の件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
PowerPointの場合、[別名で保存]から[ファイルの種類]を選択して、ス
ライドを1枚のtif等の画像データとして書き出せます。

ただ画面の解像度そのままなので、PowerPoint上で写真を大きくリサイズし
てから書き出すという方法で多少良くなります。それをPhotoshopで必要部
分だけ切り取ります。(ただ、winデータだと思うのでMacデータに別名保存
する必要があるかも)

もしくはPowerPointを[ファイル]から[webページとして保存]します。
すると、元画像が必要ファイルとして書き出されます(解像度も元画像のまま
だと思います)。

写真上にPowerPointで書いた文字も必要と言うことであれば前者で。
張り込まれた元データを抜き出したいということであれば後者で。

後者のテクニックは多分WordやExcelにも使えると思います。どうしても元
画像を抜き出せず、あれこれ試して発見した裏技?です。お試しください。
(もうちょっとこの辺ナントカして欲しいですよね>Microsoftさん)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「なるほど。張り込まれた元データが大きければラッキーですね?
 (和尚見習い)」

来週から登場の二代目和尚に練習がてら(^^; 登場していただきました。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●レーザープリンタの色見調整について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
エプソンレーザープリンタ色見の設定についてLP-8000cの場合ですと、サー
バーのPS-5500(Fiery)CDにて付属のソフト、キャリブレーションで調整
可能とは聞いています。

セレクタでダイレクトに接続した後、ソフトを起ち上げ、シュミレーション選
択でローカルにするとMacにつながる。シュミレーションモードにて、スタン
ダートのキャリブレーションデータは3つあり、それ以外は作らなければ調整
は難しい。

シュミレーションの編集でテストはプリント。シュミレーション保存でリップ
にデータがいく。・・・以前、コールセンターの方に来て実演して頂いた時の
メモなのですが、もう随分前のことで詳しいことは忘れてしまいました。

あくまでメモ書きなので、内容にどこかおかしいところもあるかもしれません
サーバーのマニュアルを見ると書いてあると思います。

なべっち

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「トンデモデータに遭遇して反省」を読ませていただいて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
なんと言いましょうか、私、肩から重荷がすーっと軽くなっていくような気持
ちになりました。反省したのはむしろデータを開いてクリエイターの皆さんの
データを拝見する機会の多い私どもでした。

日々の悪戦苦闘の中で、「なぜ今時こんなデータを...」と思うこと多く、クリ
エイターの皆さんに苦情ばかり言うようになり、角を矯めて牛を殺すような愚
かさを皆さんに披瀝していたようです。さぞ苦り切った気持ちのお客様もおお
かったことでしょう。

「後行程を担当してくださる方を信頼してお任せするのもプロとして大切な要
素だと思います。」の一文には本当に申し訳なかったという気持ちでいっぱい
です。いや、本当に読ませていただきありがとうございます。

それとノビタさん、重ねてページメーカーについてのご回答有り難うございま
す。A子からどうぞよろしくとの事でした。
                                        
名古屋のWより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PowerBookG3/400の目覚めが悪い件と近況報告
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
化石のKUNIです。PowerBookG3/400の目覚めが悪い件の質問で、和尚様か
ら検索サイトを教えて頂きまして、その節は有難うございました。今日は解決
報告と御礼。

G3>スリープ>フリーズで検索してみたのですが、引っ掛からなかったのでフ
リーズだけで検索、<iBook/OS9のスリープ後のフリーズ対策>を見つけま
した。

この件に関して、その後バックナンバーでもポリタンクG3で同様の症状が出
て話題になっているのを知りましたが、やはりG3マシンとOSの組み合せ上の
共通症状らしいですね。私のG3はフリーズではなく、ショートカットが使え
ないなどの誤作動でしたが。

対策として11項目ありましたが、G3発売以来かなり年も経って、皆さんはと
っくにご存じでしょうから全てを引用しませんが、その内

1 機能拡張内のMultiprocessingがONになっている
2 USB機器を全て取り外してみる
3 拡張マネージャ初期設定の削除
4 省エネルギー設定初期設定の削除

を実行。これでどうにか寝覚めはよくなったようです。他所様はG4だという
のに、今頃こんなことでおろおろしているのが化石たる由縁でして、とりあえ
ず一件落着。まずは和尚様が引退される前にご報告とお礼まで。有り難うござ
いました。これまでの編集作業の御苦労、本当にお疲れ様でした。

これからも、不肖の弟子、不信心者に、間接的であっても功徳を垂れて下さい
また二代目@和尚様には直接ご迷惑を引き継いでいただくことになりますが、
よろしくお願い申し上げます。

PS:この27日モンゴルへ出発します。日本モンゴル国交樹立30周年で日本か
ら某子供グループが親善使節として訪れるので、随行取材です。茫漠と広がる
平原と蒼い天空を見て、自分の中の何かがはじけるか? 仕事に臨む心境にプ
ラスと出るかマイナスと出るか、一抹の不安を抱いての訪問です。

化石のKUNI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざのご報告ありがとうございます。私ごときが功徳などとはとんでもな
い事ですが、ちょくちょくドジな事をやってしまいますので、また失敗談など
お話できる事はあると思いますので、宜しくお願いします。

モンゴル、気をつけて行ってらっしゃいませ。広々とした風景は、きっと一抹
の不安など吹き飛ばしてくれる事でしょう、って行った事はないんですが(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●レーザープリンターについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私の所でもEPSONのLP-8800Cを使っていますが、シアン/マゼンタはもとも
と多少にごっているようです。うちでは、ソフトリッパーを使って出力してい
ます。

リッパーの参照するProfileの内容を書き換えていろいろトライしましたが、
トナーのシアン=インクのシアンではないので色あわせにも限界があるようで
す。

Profileの書き換えには、カラーマネージメントという本に付属していた、
Cync Cheerというユーティリティを用いてます。トーンカーブ風に編集でき
ます。(古い本なのでもうないかも)

ただこのプリンターというか最近の機種は、昔に比べると色も安定していると
思います。シアンのベタとか薄アミとかの再現には多少不満もありますが、個
人的には結構満足しています。(^^)

追伸。和尚さんが今回までかと思うと寄稿せずにはいられませんでした。(;_;)
とりあえずは長い間ご苦労様でした。<(_ _)>

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもどもー。ぽちさんにもずいぶんお世話になりました。メルマガは今回まで
ですが、いなくなっちゃうワケではありませんので、今後ともよろしくです。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

●特色時のトンボ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

illustratorを使って特色時のトンボの指定を教えてください。

たとえばdic1とdic22色の特色印刷の場合スウォッチライブラリからdicカラ
ーを指定してオブジェクトを各色を使って作ってトリムマークでトンボを作成
するのですが、分版時dic1とdic2のトンボが出ません。

このような場合はどうやってトンボを指定するのでしょうか。

よしきち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストレーターのバージョンが書かれていませんが
8.0以降ならレジストレーションのままで出力できます。
5.5ならまずdic1でトリムマークを指定して
それをコピーして前面にペーストしてdic2の色を指定します。
で、上に重なった方のトリムマークにオーバープリントの
チェックを入れるのがミソ。

alfatvr
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●お詫びとお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは,Komeです。初代@和尚様,DTP 駆け込み寺・206号,愉しく拝
見いたしました。

前号の和尚様の挨拶で勘違いし,前回のメールで思わず二代目@和尚への挨拶
文を書いてしまったこと深くお詫びいたします。

来週の207号が,初代@和尚編集の最終号になるのでしょうか。通巻200号を
超える愉しく,為になるMMの発信,大変な偉業と思います。初代@和尚様は
弘法大師空海に匹敵するいや,空海を超えるお坊様として胸に刻みつけておき
たいと思います。

私自身の投稿は通算2回程でしたが,いつも愉しく拝見させていただきました
これまでいろいろとありがとうございました。初代@和尚の今後の発展を祈っ
ております。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・

来月からはじまる二代目@和尚編集による新生駆け込み寺も今後も愉しく拝見
したいと思っております。二代目@和尚様,どうか今後ともよろしくお願いい
たします。初代@和尚様,ありがとうございました。

それでは失礼いたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、お気になさらずに(^^) こちらこそ混乱してしまうような交代劇に
なってしまい、申し訳ありません。空海とはまたトンデモナイたとえですねー
(^^; 

『まぁ亡くなってしまえば、どんな悪人でも仏サンって言いますから。
 by小坊主』

キミはど~~しても私を亡きものにしたいワケね(-_-;)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

● いろいろお世話になりました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様このたびお勤めを終えられるとのこと、ひとこと感謝を申し
上げなければとメールしました。

まったくの独学ではじめたDTPでした。縁あって、某出版の仕事に携わり、編
集や販促の仕事をいろいろといただけるようになりながらも、フリーでやって
いるため、相談できるひとがいるわけでもなく、不安なこともいっぱいだった
私ですが、DTP駆け込み寺やMLに本当に助けられました。

デザイナーのつもりでいても、オペレーション業務が多かったり、ときにはシ
ステムエンジニアのようなこともせざるをえなかったり、DTPとしてくくられ
る仕事は範囲が広くて、悩みはつきませんでした。

おかげさまで、だんだんと自分のペースや業務範囲も主張できるようにもなっ
てきました(笑)。

和尚様と小坊主様の今後のますますの発展をお祈り申し上げます。
お世話になりました。

MORI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もまったくの独学でしたし、管理なのかオペレーターなのかわからない道を
つまずいたり転んだりしながら歩いてきましたので、ホンの少しでもそういっ
た方達のお力になれていたら幸いでした(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(osyou2@vesta.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/)
メーリングリスト(http://www.dtptemple.org/index-ML.html)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧掲示板登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ osyou2@vesta.dti.ne.jp まで。)

いぇ~い小坊主です。とうとう現和尚での駆け込み寺も最終号になってしまい
ました。

ま~でも二代目和尚さんがいて本当によかった。本来なら僕が二代目なんです
が、僕がすると間違いなくDTP駆け込み寺ではなくなってしまう事でしょう
(^_^;) たまには登場してモト和尚の話でも書きたいと思う今日この頃です。

『"モト"って冬木じゃないんだから、頭のてっぺんのぞき込みながら言わな
 いでくださいな(-_-;) by和尚』

いや~~ついつい(^^; 和尚とのかけあい等、面白いとメールを頂いたりして、
とてもうれしい限りでした。長い間ご購読ありがとうございました。プラスこ
れからも駆け込み寺をよろしくお願いします。っとモト和尚の秘蔵ネタ是非読
みたいと言うリクエストお待ちしています。

『こらこら、ま~~だ私の悪口を書き足りないワケ??? by和尚』

そりゃ~続けますよ~。全国の小坊主ファンはきっとモト和尚の暴露話を非常
に楽しみにしてるでしょうからね。ところで、今度から登場するときは、小坊
主1号ならぬ南極1号で登場しようっと。

-----------------------------------

・・・・・・(-_-#;) 最後のご挨拶なのに、たいへんお見苦しいコメントで
深くお詫び申し上げます。まったくもう!やっぱり小坊主クンに後を継がせた
らトンデモナイ事になっていた事と、胸をなで下ろしております。

4年の永きに渡り、檀家の皆様にはたいへんお世話になりました。来週から二
代目和尚配信となりますが、「DTP駆け込み寺」に変わりはございません。
今まで同様、引き続き支えて下さいますようお願い申し上げます。

今後の投稿アドレスは、下記の二代目和尚宛てでお願いいたします。もしも今
までのアドレスに送っていただいても、二代目へ転送いたしますので、ご安心
下さい。

私、和尚も明日からは先代または初代和尚(モトではないですよ~(^^;)とし
て、DTP駆け込み寺HPやMLを管理させていただきます。何かとご迷惑を
おかけするかもしれませんが、よろしくご指導、ご鞭撻いただければ幸いです

今日で終わりかと思いますと、やはりいろいろな思いが胸中を駆けめぐってい
ます。ありがとうございました。またお会いしましょう(初代和尚)

二代目@和尚への投稿アドレス
osyou2@vesta.dti.ne.jp

-----------------------------------
登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]
===================================



-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 207号DTP駆け込み寺 205号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4455

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31