DTP 駆け込み寺・ 640号 InDesignデータから編集可能なPDFに変換したい

| トラックバック(1)
DTP 駆け込み寺・ 640号
●写真素材「国内」
●Mac Proを確認してみてください
●PDF一括検索
●イラストレーターからフォトショップにコピー
●InDesignの検索
●パターンが化ける
●PitStopでの透明の統合
●InDesignデータから編集可能なPDFに変換したい
●スタイル
●ファイル間のやりとりについて
●メール入稿フォトショップの画像開かない
●InDesign CS5 タグ付きテキスト 書き出し
●InDesign CS3で線幅を太くした文字のアウトライン
●Acrobat9によるPDFプリフライトの不都合




━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE PLUS ソリッドガイド・セット (4冊セット)
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/set/gp1302.html
PANTONE 基本色のお得なセット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/4/5 第640号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,290
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「国内」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●Mac Proを確認してみてください
●PDF一括検索
●イラストレーターからフォトショップにコピー
●InDesignの検索
●パターンが化ける
●PitStopでの透明の統合
●InDesignデータから編集可能なPDFに変換したい
●スタイル
●ファイル間のやりとりについて
●メール入稿フォトショップの画像開かない
●InDesign CS5 タグ付きテキスト 書き出し
●InDesign CS3で線幅を太くした文字のアウトライン
●Acrobat9によるPDFプリフライトの不都合

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材国内
===================================

日本  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-japan2.html
国内  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-the_country.html
北海道 http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-hokkaido.html
東北  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-tohoku.html
関東  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-kanto.html
中部  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-central_part.html
近畿  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-kinki.html
中国  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-china.html
四国  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-shikoku.html
九州  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-kyushu.html
沖縄  http://www.explode.jp/s/words/japan/ctg-okinawa.html

写真素材CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Mac Proを確認してみてください
===================================

2008年1月?2010年5月に販売された Mac Proに難ありです。
うちはその時期に15台くらい買ったんですが(景気よかったなぁ...)
うち7台が映らなくなりました。
ぜったい不具合があるとおもっていながらも、ケアプランでなんとか無償で修
理していたのですが、いよいよケアプランの期間もすぎて、購入か...
と悩んでいた矢先に発見。

以下URL
http://support.apple.com/kb/TS3630?viewlocale=ja_JP

日付をみると今年の3月14日。
震災のどさくさに紛れて...発表?
(おらは怒っているぞ!)

-----------------------------------

追記します。
正規サービスプロバイダさんに聞きました。

URLにある該当している型番でも症状がでてない(←うちの所有の何台かがこ
れ)と交換してくれないそうです。
でもこの交換期限は今年の7月までなんです!

7月以降に症状がでたらどうするんだ??
7月までに症状が出て欲しいような、欲しくないような...。
なおかつ送料は発送もかかる(発送時)。

iPhone、iPad、iPod...いろんなヒットがあるのにそういうところケチね。
(おらはがっかりだ。)

-----------------------------------

うわあ...
ありがとうございます。

会社のMac、思いっきり該当してました!
暇になったら修理に出そうとほっぽらかしてました。

Appleに電話したらすぐ無償交換になりました。

教えてもらえなかったら、7月なんてすぐ過ぎてた。(汗
感謝!感謝!
(sawa)

-----------------------------------

アップルの説明以下
現象
アップルは、およそ2008年1月?2010年5月に販売されたMac Pro用の
ATI Radeon HD 2600 XT カードの一部に、ビデオ画像が歪む、またはビデオが
表示されないという問題が発生する可能性があることを確認しました。

注意
お使いの Mac Pro に ATI Radeon HD 2600 XT カードが搭載されていても、ビ
デオ画像が歪む、またはビデオが表示されないという問題が発生していない場
合は、何もする必要はありません。

これって、おかしくね? 注意って何?
何もする必要はありません。ってこれって?逃げ?

該当する型番を持つ、ビデオカードに不具合の可能性があると認めているんだ
から、たまたま症状が出てないものは、問題なしと言い切れるのか?
該当する型番のビデオカードに不具合の可能性があるかぎり、当然交換してし
かるべきのような気がするのだが...
このビデオカードは該当してますが、大丈夫のようですね、とか確認するのか
しら?
(つぶやき)

-----------------------------------

みなさんのおっしゃっていることがよく分からないのですが、とりあえず、
アップルには「該当の症状がでた」と言って、修理を申し出ればいいのでは。

「症状が出ない」ことを証明するのはすごく大変なので、ふつうは交換すると
思いますよ。
なにしろアップルは症状が出ることを認めているんですから。
(匿名)

-----------------------------------

> とりあえず、アップルには「該当の症状がでた」と言って、修理を申し出れ
> ばいいのでは。

当然そう思いました。
が、サポートセンターにて言われました。
「サポートセンターにて動作確認をして、不具合がでなかった場合はそのまま
返却となります」
なのでこれは無理っぽいです。

いっそ、わざと壊して送ろうかと思ったけど、見破られたら普通に修理料金請
求されそうだし...。
(おらはやすみだけど早起きだべ)

-----------------------------------

追記します。

もしかしたらこの手が使えるかも?
とりあえず「きちんと映らないボード」を3つ送ったんですよ。

で、数日経ってさきほど
「交換して今日送ります」みたいな電話が来たんです。

そのとき「やっぱり全部映りませんでしたよね?」と聞いたんです。

すると...「今確認できる機体がふさがっていて確認していないんです。」と!

もしかしてザルチェックなのかな?

たまたまかもしれませんが...

あくまでも試すのは自己責任でどうぞ。

ん?というか映っているボードでも交換が本来の姿ですよね?
(おらおら)


===================================
●PDF一括検索
===================================

PDFファイルは500ページくらいです。
PDF内のテキストを検索してマーキングを付けたいのですが、検索する用語リ
ストがあり、単語が1000個程度あります。

一気にマーキングする方法はございますでしょうか。
(たこ)


===================================
●イラストレーターからフォトショップにコピー
===================================

イラストレーター8.0とフォトショップ5.5をMacで使っているのですが、イラ
ストレーターからコピーをしてフォトショップに貼り付けると、縮小して貼り
付けられるようになってしまいました。

コピーしたのは、イラストレーター上で制作したデータです。
広告の背景をイラレで作って、イラストレーター8だと透明とか使えないので
フォトショップに持っていって加工しようと思ったんですが...
画像は一切使ってないです...

解像度、単位などに問題は有りません。

どこかのサイトに環境設定を初期化すれば直ると書いてあったのでやってみた
のですが...
直らなかったです。

どうしたらもとにもどるのでしょうか...
(haru)

-----------------------------------

手元で確認してみましたが、8.0は環境設定でクリップボード関連の制御はな
かったみたいですね。
Photoshop5.5側の環境設定に「クリップボードに転送」というのがありました
がオンオフしても変わらずでした。

ズビッと解決できなくて心苦しいところですが、いろいろ切り分けてみてください。
・Illustrator、Photoshop両方とも環境設定ファイルを捨てたか(あるいはど
 かしたか)
・極めて無難な内容の新規書類同士でテストしてみる
・もう一台Macがあればそっちでも試してみる&環境設定ファイルを借りて入
れ替えてみる
など。
((z-))

-----------------------------------

同じバージョンを使っている人がいなかったので...
フォトショップの環境設定消してみました。
元にもどりました!!
本当にありがとうございました。
(haru)

-----------------------------------

と、追記すみません
その場しのぎとして、IllustratorオブジェクトをPhotoshopにペーストしたい
物だけ残して(新規Illustrator書類にペーストするとかでも)、
ファイル→書き出し でpsdなりtiff形式で書き出してPhotoshopで開くです。
((z-))

-----------------------------------

こののやり方でもうまくいきました!!
ありがとうございました。
(haru)


===================================
●InDesignの検索
===================================

InDesign CS3です。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=11784.png

検索と置換画面で、検索と置換の履歴 (ドロップダウンリストとしてでるも
の)を消去したいのですが、消すことはできるのでしょうか?
(ぴっぴ)


===================================
●パターンが化ける
===================================

Illustrator8・OS9使用してます。
得意先からのイラレデータでパターンが使われてました。

当方でEPS保存した後DistillerでPDF変換するとパターンの一部がおかしくな
りました。
アウトラインされた文字が全体の背景にあるようなパターンデータです。

PDF変換後、例えば「田」という文字だと「■」のような感じで、中の白部分
がベタに埋まってしまいます。
それも全部が全部というわけではないのです。

同じようなこと起こった方、少しでも原因と考えられることがあればお教え願
います。
(070)

-----------------------------------

同じようなことが起こった事あります
パターンを分割・拡張してから保存すれば大丈夫だと思います
(J)


===================================
●PitStopでの透明の統合
===================================

質問です。
PitStopでの透明の統合を行いたいです。

Acrobatのプリフライトの中にあるフィックスアップに「透明を統合」があり
ますが、PitStopでは「透明を削除」という項目と、「透明を変更」という項
目しか無く、透明を削除した場合、変換後のPDFの見栄えが変わってしまいま
す。

AcrobatのフィックスアップをPitStopに持ってくることはできないようなので
すが、何か良い方法はありますでしょうか。
透明を統合を使用するのは、PDF1.5→PDF1.3(X1a)の様な場合です。

Acrobatでのフィックスアップは成功しましたが、PitStopドロップレットのみ
で他の作業も含め、一括で行いたいため、PitStopでの透明を統合する方法を
探しています。

MacOS10.4.11、Acrobat8.1.3、PitStop8
(スプラウト)


===================================
●InDesignデータから編集可能なPDFに変換したい
===================================

InDesign CS3を使用して本を制作しました。
先方へ納品する際、編集可能なPDFデータも納める契約を当方の営業が交わし
たようです。

通常、PDFデータを作る際は、どのパソコンで開いても体裁が崩れないよう、
フォントを埋め込んで書き出しています。(WEB用には「最小ファイルサイ
ズ」印刷用には「PDF X4」で書き出しています)

編集可能なPDFデータとなると、フォントを埋め込んだままのいつものデータ
を渡して問題ないのでしょうか?
フォントを埋め込んでようが、埋め込んでまいが、編集しようとしたときに先
方にパソコンにデータで使用している同じフォントを所持していないと体裁が
崩れると思います。

何か方法はあるのでしょうか?
よろしくご教授お願い致します。
(吉田)

-----------------------------------

PDFは基本的には編集するためのデータ形式ではなく、行えたとして
も、Acrobatで若干の修正等ができる程度です。
またIllustratorで開いても、フォントエンベッド情報は保持されませんし編
集時には元フォントが必要になります。
それ以前に完全な編集可能かどうかの保証はなされません。

よって、謝罪を前提に、その契約自体を取り消すか、または「Acrobat上で編
集可能な」という内容に契約変更をするしかないでしょう。
(あさうす)

-----------------------------------

先方がAcrobatとフォントを持っていると仮定しても、表組の価格欄の数値を
打ち替える程度にしか使えない。
(bua)

-----------------------------------

アドバイスありがとうございました。とても助かりました。
教えて頂いた事を伝えようと思います。

そうなると、「Acrobat上でちょっとした修正」の状態で構わないと言われる
と思います。

もちろん、編集時、同じフォントを所持していない限り体裁は崩れることは伝
えますが、こちらからはフォントを埋め込んだ状態で渡すのがベストですよね?
埋め込まない場合に何かメリットはありますか?
(吉田)

-----------------------------------

ちょっとした修正でもリスクはありますので、そういったPDFを確実に処理し
たいのであればPitStopを使ってください、とお願いした方がいいですきっと。
(テーヤン)

-----------------------------------

そのPDFに埋め込まれたフォントを先方がもっていなかった場合、埋め込みサ
ブセットで渡したら、たとえPitStopを使ってもテキストの編集には制限があ
ります。
具体的には、そのPDFファイル中で使われている文字以外は使えません。
※完全に埋め込まれていればその限りではありません。

なお、InDesignから書き出すPDFは、基本的にはフォントを埋め込みます。

もしフォントを埋め込みたくない場合は、InDesignでのドキュメント作成時に
わざと埋め込み不可能なフォントを使う、さもなくばシステムフォントのみを
使う、といったトリッキーな手段を講じる必要があります。
(いき)

-----------------------------------

詳しくありがとうございました!
確かにInDesignでフォントを埋め込まない方法はなんて考えた事なかったです!
いろいろと勉強になりました。

皆さまありがとうございました!!
(吉田)


===================================
●スタイル
===================================

InDesignを使っているのですが、文字スタイルを外部に出力したいのですが、
どこから出力すればよいのでしょうか。
(スタイルチェンジ)

-----------------------------------

そのドキュメントを保存しておく。
スタイルの読み込みは、読み込みたいドキュメントの文字スタイルパネルのメ
ニューから読み込む。
(とくめいその100)

-----------------------------------

パネルのメニューから読み込みできるとは思いませんでした。
説明どうりにやったところ、わかりました。
ありがとう御座いました
(スタイルチェンジ)


===================================
●ファイル間のやりとりについて
===================================

InDesignファイルどうしで、文字スタイルと段落スタイルを同期することはで
きないのでしょうか?
ブックとして、まとめるというわけではないのでどうすればよいのでしょう
か?
(ぴっぴ)

-----------------------------------

バージョンはどれですか。

スタイルパネルのパネルメニューから「すべてのテキストスタイルの読み込み」
(文字パネルの「文字スタイルの読み込み」でも段落パネルの「段落スタイル
の読み込み」でも開くダイアログは同じですが)を選び、同期させたいドキュ
メントを選ぶことができます。

なお、オプションにより、現在開いているドキュメントを基準にすることも、
ダイアログで選んだドキュメントを基準にすることもできます。
(いき)

-----------------------------------

バージョンはCS3(自分のver)とCS5(相手のver)なのですが、いきさんの解説を
読んで分かりました!
(ぴっぴ)


===================================
●メール入稿フォトショップの画像開かない
===================================

最近、メール入稿の画像(EPS、TIFF、Jpeg,PSD等)の画像が開かない又は、
画像が崩れている事が良くあります。

最近の例では、クライアント環境MACのCS3フォトショップで、当方ではWinXP
のCS3フォトショップです。

最初EPS形式で送られた画像が開かず、PSD、TIFFで再度送ってもらってもだめ
でした。メールのエンコードかな?と思い、圧縮してもだめでした。

ちなみに、エディターで先頭のファイル情報を削除すると開くのですが、画像
がぐにゃぐにゃになっています。
なぜでしょう?
(新前DTPオペレータ)

-----------------------------------

手っ取り早い所で、添付ファイルは拡張子付きでエンコードを「Windows」で
送信してもらって下さい。(ファイル圧縮ではありません)
設定の先方依存から脱する為にはMacマシンで受信して下さい。
(賢明な方法です)

余談。
Winは圧倒的なシェアから他のプラットフォームへの互換はあまり考えていま
せんが、MacはWinへの互換を考慮しています。つまりWinは「俺のマシンに合
わせろ!」的ですが、Macは「色んなマシンに合わせます!」です。
(たろう)

-----------------------------------

ありがとうございます。
追記なのですが、画像と一緒に送られてきたイラレのEPSデータは正常に開く
ことが出来るのですが、リンクされた画像を埋め込みは"形式がことなりま
す"リンクを外し、抽出したデータも形式が異なりますとフォトショップでも
言われます。

現状、全国規模で受注を行っているので(パソコン音痴の方も多く)エンコー
ド?となってしまいます。
皆さんは、どんな運用をされているのでしょうか?

PS:今回の現象の解決はリンクではなく、埋め込みをしてイラレで入稿しても
らいました。
(新前DTPオペレータ)

-----------------------------------

今回の問題点はメールの送受信の設定ではなく、異なるプラットフォーム間で
のdataの互換性に関することでしたか?
(たろう)

-----------------------------------

プラットフォームがMac、Winで異なるのですが、特にファイル名も問題なく、
Winでファイルをきちんと認識できます。

解せないのが、なぜ同じEPSファイルでもイラレデータは同バージョンで問題
なく開け、フォトショップデータが開けないのかです?

ちなみに、フォトショップの画像データはプレビューはTiffで、エンコーディ
ングはバイナリと先方は言ってました。
単純にフォトショップCS3のWinとMacの相性なのでしょうかね?
(新前DTPオペレータ)


===================================
●InDesign CS5 タグ付きテキスト 書き出し
===================================

InDesign CS5(Windows7)でタグ付きテキストの書き出しができません。
範囲を選択して書き出しているのにファイルの先頭から基本段落のあたりまで
しか書き出されないのです。

CS4までと違って挙動がおかしいのですがCS5の新機能なのかバグなのかご存じ
の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(カンマ)

-----------------------------------

解決しました。
新規(コピー)で作った『禁則処理』の名前が日本語だと駄目でした。
(カンマ)


===================================
●InDesign CS3で線幅を太くした文字のアウトライン
===================================

MacのInDesign CS3で線幅を太くした文字のアウトラインをとると、線幅が変
わってしまいます。
元の線幅を保って、アウトラインにするには、どうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(はろるど)

-----------------------------------

文字とフチのボックスを2つ作って重ねるしかないんじゃないでしょうか。

アウトライン化して納めなければならないものなら、Illustratorで作るべき
でしたね。

InDesignのアウトラインは他にもいろいろ問題があります。
(bua)

-----------------------------------

お返事ありがとうございました。
そうですね。問題があるんですね。

そのようなやり方で回避していこうと思います。
ありがとうございました。
(はろるど)

-----------------------------------

線幅がテキストについている時は自動的に(強制的に)線の位置がパスの外側
になっています。
アウトライン後はパスの中心になっているので、これを手動で外側にする事で
線幅自体は維持できます。
いずれも「線パネル」で操作します。

が、書体によってはパスの切れ目が発生して線色が塗り色をまたいでしまった
り、インデントがキャンセルされてしまったり、ろくでもない事ばかり起こる
のでまったくもってお薦めしませんです。
((z-))


===================================
●Acrobat9によるPDFプリフライトの不都合
===================================

Acrobat9ではPDFのプリフライトの機能が強化され、かなりのカスタマイズが
できるようになりました。

しかし、インデザインCS3?5の、画像フレームの外部
(画面上では見えていないマスクになっている部分)の
・線幅0.25pt以下の線を検索
・BK100%の塗りがオーバープリントになっていない箇所を検索
・BK100%の線がオーバープリントになっていない箇所を検索
のチェックにおいては、画面上では見えていない部分まで全て反応してしまい
ます。

ちょうど何もない部分が何箇所も囲まれるような表示になってしまいます。
これはアクロバット8でも9でも同じ現象がおきます。

なんとか、マスク外のものは反応しないようなカスタマイズを作成できないも
のでしょうか?

「マスク」といった言葉が使用されている項目は1つ1つチェックを入れ確認し
ていきましたがうまくいきません。
どなたか情報をよろしくお願いいたします。
(もりぽん)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
今次、大変な状況となっておりますので、こういうときの実体験をお持ちの
百歳近い伯母に、関東大震災や戦時中などの話を聞きました。

伯母はもう高齢ですので、今やっていることは「えっと何だっけ?」と...
全くらちがあきませんが、昔話はスラスラ出てきます。
いやぁ 見直しました!

えっと、話の内容は、ほとんどが食管法対策の話でした(^^;
生命力がたくましいなぁ と改めて見直しました。

元気出していきましょう!
(和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4506

DTP駆け込み寺 バックナンバー: 2011年4月アーカイブ 続きを読む

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31