DTP 駆け込み寺・ 593号 クリッピングパスで謎の枠が出現???

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 593号
●写真素材「握手」
●Illustrator Ver.11で段組を右から左にする方法。
●イラレCS3にて効果→ぼかしでプリントがおかしくなる
●複数の線に色がついてしまいます。
●InDesign CS3 ルビの文字間を詰めたい
●CS3→Distillerのバージョン7.0
●CS4で使える画像収集のフリーソフト
●イラレ9作成書類の透明部分がイラレCS4で開くと壊れます
●クリッピングパスで謎の枠が出現???
●イラレCS3がアップデートできない
●フォトショップでのスプリクトによる分岐処理
●イメージセッタの延命(フィルムや現像液の入手方法)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DIC カラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/4/13 第593号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,202
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「握手」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

○文殊の知恵
●Illustrator Ver.11で段組を右から左にする方法。
●イラレCS3にて効果→ぼかしでプリントがおかしくなる
●複数の線に色がついてしまいます。
●InDesign CS3 ルビの文字間を詰めたい
●CS3→Distillerのバージョン7.0
●CS4で使える画像収集のフリーソフト
●イラレ9作成書類の透明部分がイラレCS4で開くと壊れます
●クリッピングパスで謎の枠が出現???
●イラレCS3がアップデートできない
●フォトショップでのスプリクトによる分岐処理
●イメージセッタの延命(フィルムや現像液の入手方法)

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材握手
===================================

会議    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=12
握手    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=13
グローバル http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=14
成長    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=15
スピード  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=16
小物    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=17

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Illustrator Ver.11で段組を右から左にする方法。
===================================

今日、数時間ネットを探しても分からなかったので、投稿させて頂きます。

現在、Illustrator Ver.11を使っています。

A4 横 サイズに段組みを作りたいのですが、
長方形制作>パスから段組設定>文字メニュー スレッドテキストオプション
作成
だと、文字を流し込むと左上>右上>左下>右下になります。

イラレの9のマニュアルをみていたら、右上>右下>左上>左下 のオプショ
ンがあったみたいなんですが、Illustrator Ver.11だと見つかりません。

Illustrator Ver.11で右上>右下>左上>左下の段組みを組む方法はあるので
しょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

機種
MAC OS10.5
ソフト Illustrator Ver.11
(あおねこ)

-----------------------------------

縦組みってことですか?
当方CS4なので操作方法が違うかもしれませんが、

> 長方形制作>パスから段組設定>文字メニュー スレッドテキストオプショ
> ン作成

では左上からの横組みしか作れないようです。
長方形制作>パスから段組設定
で右上のボックスに流し込んでから、連結は手動で。

似たようなものとして、
長方形制作>文字流し込み>エリア内文字オプションで段組設定
ではどうでしょう。CSにあったかな?
ただし、こちらだと個々のボックスは独立していません。
(Un)


===================================
●イラレCS3にて効果→ぼかしでプリントがおかしくなる
===================================

Illustrator CS3を使用していますが、メニューから効果→ぼかしを文字をア
ウトラインをせずに実行する為か、レーザープリンターで出力した際に、ぼか
し効果をかけた周り1cm程までが四角く色が濃い目に出たりする事があります。
度々起こる現象なのですが、原因がわかりません。

この方法で行ったものは印刷にも出したことはありますが、度々、こういった
現象が起こるのでその際は印刷に出せるデータかどうか迷ってしまいます。

文字をアウトラインせずに効果→ぼかしを行ってしまう為の良くない処理なの
か、どういった事が原因で起こってしまうのでしょうか。

宜しくお願いします。
(ロビンソン)

-----------------------------------

以前、うちのキヤノンはそんなことがありました。
だけどゼロックスで出したら大丈夫だったこともあります。

あくまでもうちの例ですけどね。

参考スレッド
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=article&id=8174&page=1
(うにゃー)


===================================
●複数の線に色がついてしまいます。
===================================

Macイラレで8.0を使用して仕事で同じ形式の地図を複数制作しています。
作り方として、フチがついた道路(線の上に細い線をのせたもの)で統一し、
完成後に全体をグループ化しています。
その後を、その地図を用途に合わせてコピーして使用しています。

問題は地図上で道路に使っていた線の色が複数変わってしまっているという事
です。
誤作動だとして、単一の線ならばまだしも複数の線の為に原因が分からず困っ
ています。

分かっている事として
1.地図上の色が変わっている線は同じ太さの線。
2.同じ太さの線が全て変わってしまっているだけではない。
3.変わってしまった線同士は複合パスにはなっていない。

の以上となっています。
お忙しい中かとは思いますが、アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
(ヒビキ)

-----------------------------------

> 作り方として、フチがついた道路(線の上に細い線をのせたもの)で統一し、
> 完成後に全体をグループ化しています。

たぶんグループ化した際に変わっちゃったのではないでしょうか。
それとコピーペーストはデータそのものを全選択→ペーストではなくて、完成
したらEPS保存して"配置"で別のデータにもっていったほうがよろしいかも
しれないです。
(テーヤン)

-----------------------------------

お忙しい中のアドバイス、本当にありがとうございます!

言葉が足らず申し訳ありません。
グループ化した際のマスターデータは問題ないのですが、実際に使用したデー
タでそういった症状が出てしまっています。その中でなぜ単一の線ではなく、
複数の線の色が変わってしまったのかが問題になっています。基本的、地図自
体にほぼ触れない作業になるので単一の変色は有り得ても、複数の変色は非常
に考え難くい状況です。

また、EPSでの配置もデータが重くなりすぎて(しまいかなり大量に使用する
ためクライアントよりNG)、コピーペーストで作成した地図を使用していると
いう現状です。

何度も申し訳ございません。何かアドバイスがありましたら、是非よろしくお
願い致します。
(ヒビキ)

-----------------------------------

線の色はスウォッチをつかっっていらっしゃいますでしょうか
ペースト先の書類で色の設定がちがう同名のスウォッチがあるとかは?
(ine)

-----------------------------------

お忙しい中のご返信ありがとうございます!
まだ確認をしていない点でしたので、早急に確認してみたところそういった特
定のスウォッチはないようでした。ただ、より焦点を絞る事ができ非常に助か
っています!

アドバイス、ありがとうございます!
(ヒビキ)


===================================
●InDesign CS3 ルビの文字間を詰めたい
===================================

InDesign初心者です。
ルビの文字間を、自動で詰めると変倍がかかってしまいます。
「ちょう」とか3文字になる小さい文字の間を詰めたいのですが方法がわかり
ません。
どうすればいいのでしょうか?
osx 10.4.11
(ようすけ)

-----------------------------------

ふと思ったんですが、「ルビ」って
拗促音使うものだったっけ?

最近は使うのかな?
(とくめいその100)

-----------------------------------

基本的にルビには小さい文字は使わないんですね
知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございます。

ですが、お客様の原稿には拗促音がルビにはいっているんです。
前回に使用していたというポスターにも。
(ようすけ)

-----------------------------------

CS4でルビの機能を見てみたんですが、文字幅を詰める機能のみで、文字間を
詰める機能は無いみたいですね。
ということは、文字幅の詰まったフォントを使用するしか方法は無いのではな
いかと思います。
どうしても詰める必要があって、InDesignで作業を完結したいのであれば、書
体が何かということとどうキイ配列して入力するかという問題は有りますが、
一つの解決策としては、ルビ用のかな文字のみのフォントを作成する。
このときに拗促音の文字幅を詰めて作ればうまい事いくような気がします。
試したことないので、うまくいかなかったらごめんなさい。
量にもよりますが、手間隙考えれば、イラレでルビを作って画像としてルビの
必要な箇所に貼り付けたほうが早いと思います。
(通りすがりの製版担当)


===================================
●CS3→Distillerのバージョン7.0
===================================

MAC G5
InDesign CS3 で作業しています。

データをPSファイルに書き出してPDFに変換する際にDistiller のバージョン
7.0で主に変換しているのですが、なにか問題点はあるのでしょうか?

やはりバージョン8.0や9.0で変換する方がよいのでしょうか?
(うなぎネコ)

-----------------------------------

想像程度ですが、参考情報を。

Distiller7Distiller8とDistiller9だとポストスクリプトのバージョンが
3016と3018と違っていますので全く同じか? って言うと色々違っていると
は思うんです。
(どこが違うの? ってのはわからんです...汗すみません)

うなぎネコさんの業務で使われているRIP等との「相性が良い方を使う」で良
いのではないでしょうか?

ちなみに、Distiller9はセキュリティの設定に関して生成されるコードがそれ
までとは違う「らしい」です。
Distiller7で問題なく作業されているなら無理に変える理由は見当たりません
がCS2とCS3だとカラー設定に違いがありますから時間のある時にDistiller8で
も出力試験等しておくと良いですね。

参考にしてください。
(にやり@MOTOGPもうすぐ開幕)

-----------------------------------

この質問だと答えようがないと思いますよ。

何に使用するPDFを作るのですか?
なぜいったんPSにするのですか?
直接PDF保存した場合の不具合は何ですか?

これぐらいの情報がないと誰も的を得たアドバイスは出来ないと思いますよ。
(通りすがりの製版担当)


===================================
●CS4で使える画像収集のフリーソフト
===================================

今さらなんですが最近職場にCS4が導入されまして、今まではOSXでイラレの鬼
MXを使っていたのですが、CS4になりあまり使えなくなってしまい、鬼にかわ
る何かいいフリーソフトはないものか探しています。
マック用でいいものがありますでしょうか?
どなたかご教授お願いします。
(cat's)

-----------------------------------

自分でググって調べる習慣を!
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236379.html
http://knots.weblogs.jp/knotslog/cat5726753/page/2/
http://www.dht.jp/imagefinder/
(!!!!)


===================================
●イラレ9作成書類の透明部分がイラレCS4で開くと壊れます
===================================

イラレCS4を最近導入し、勝手がわからなくて困っています。

メインの作業はまだイラストレーター9.02(OS9.2)でしているのですが、それ
で作成した書類(一部透明機能使用&印刷用ではない原画の段階なのでDICカ
ラーのスウォッチを使用して着色)をイラレ CS4(os10.5.8)の方に持ってき
て書類を開くと、透明機能を使って設定した(乗算35%)の設定が、画面上で
は見た目は透明効果が効いているように表示されているのに、透明パレットに
は(通常100%)の表示になってしまっています。

ちゃんとその透明機能を使ってるパーツを選択しているのにパレットは反応し
ません。。これはどういう現象なのでしょうか?
原因がわからなくて困っています。

このバグが問題でさらに起っている現象なのかわからないのですが、同じ書類
をイラレCS4からPS書き出ししたものをpdfファイルに書き出しすると透明部分
がバグって出来上がります。。
ちょっと前に上記の現象がなかったころはDICカラーで着色した透明部分のパ
ーツだけCMYKに変換してPS書き出しすればPDFも壊れないで書き出せていまし
た。

突然上記の透明機能のバグがでてきたので、どう対処してみればいいのか?
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
(ななこ)

-----------------------------------

ちょっと状況がよく飲み込めないんですが、そのドキュメント上に、機能とし
て透明を使っているかどうかは、「分割・統合プレビュー」パネルで確認して
みてください。
使用部分が(デフォルトでは)「赤く」表示されます。
(とくめいその100)

-----------------------------------

返信ありがとうございます!!

状況をわかりやすくどう説明してよいのか難しいのですが..
教えていただいた

> 分割・統合プレビュー」パネルで確認透明使用部分が(デフォルトでは)
> 「赤く」表示される

をやってみました。

もともとモニタの見た目上ではちゃんと透明効果がきいてるように表示されて
るし、分割・統合プレビューでもちゃんとその部分は赤く表示されていました。

モニタでは見た目もイラレ9で作成したときの透明設定が効いてる色合いで表
示されている&分割統合プレビューでの透明部分確認プレビューでもちゃんと
赤く表示されている。

・・なのに、そのバグが起ってると思われる透明部分を選択して透明パレット
を確認すると「通常/100%」となっているのです。。
本当は「乗算/35%」を設定した部分なので、そう表示されないとおかしいの
ですが。。

イラレCS4とイラレ9ではこういうバグがでるものなのでしょうか(>_<)。。。
(ななこ)

-----------------------------------

そんだけバージョンが離れていて「バグ」なんて言うのは間違いです。
そもそもサポートなんかしていないでしょう。
しかもOS9 とIntelMacのLeopardとの互換で、不具合が起きないと思っている
方がおかしい。
(pu)

-----------------------------------

返信ありがとうございます。
こちらの知識がたりなく、そのへんも聞けて助かります。
OS9用のソフトとIntelMacの Leopard用のソフトでは、イラストレーターとい
うくくりでは同じソフトでも、バージョンが違うという以外にも、OS違いとい
う段階で不具合も起るんですね?!
下位バージョンのソフトで作成されたものであれば、MACのOSが違ってる上に、
上位バージョンのソフトでも問題なく開けるものと思っていました。。。
(ななこ)

-----------------------------------

Ai9そのものでの検証はもうできないので、あまりはっきりしたことは言えな
いのを前提に、ですが。

特色に対して透明効果を利用したことそのものが問題ではないかと思います。
あと、バグというか仕様ではないかと。
「特色に対して透明効果を利用しても正常に出力処理できないので使うべきで
はない」というのは以前から言われているお話でもありますので。
(このあたりはネットも検索してみてください)
(あさうす)

-----------------------------------

バグというか、仕様なのか、選択したオブジェクトがグループ化されていたり、
アピアランスに複数の塗りが設定されていたりすると、パレットがきちんと反
応しないように思います。

アピアランスの分割、グループ解除してみてください。
(Uzz)

-----------------------------------

返信ありがとうございます。
特色に対して透明効果はつかうべきでないことは知ってる部分ではあったので
すが、イラストの原画をイラストレーターで作成していて、出力用に使用する
ときはCMYK変換を最後に必ずおこなっているので、それまでの過程では、DIC
カラーパレットから色を選んで使うやりかたでOS9(イラレ9)ではやってい
ました。。

OS10.5のパソコンを導入したのはつい最近なので、これまでOS9(イラレ9)で
描いてきたデータがOS10.5(イラレCS4)ではこういうことが起るとは知らな
かったので、とても困っています。。
(ななこ)

-----------------------------------

MacOS9.2・Illustrator9.0.2 → Mac 0S X10.4.11・IllustratorCS4(14.0.0)

以上の環境で試してみました。
結果、透明パレットの表示は、9.0.2もCS4も同じように表示されました。

そのファイルでなく、もっとシンプルな状況を作ってやってみた場合も、同じ
現象が起こるのでしょうか?
また、ファイル形式はなにでやりとりしているのでしょうか。
(とり)

-----------------------------------

返信ありがとうございます。
UZZさん、とりさんにいわれたとおり、いろいろ試してみました。
すると、イラレ9(OS9.02)で作成したデータをOS9側ではとくになんの設定も変
えずそのままOS10.5の方に持ってきて、イラレCS4上で透明機能を使用して描
いた部分のグループ化をすべて解除してみると、ちゃんと透明機能を使ってる
部分が透明パレットに効果内容・数値が反映されました (>_<)!!

困ってた件は特色を使ってる部分に透明効果を使ってることが原因ではなく、
どうやら透明効果を使ってる部分をグループ化してることが原因で起ってるよ
うです。
原因がわかってとてもたすかりました!!

まさかグループ化がこんなふうに影響してしまうとは思いもよりませんでした。
みなさん、どうもありがとうございました!!
(ななこ)

-----------------------------------

「グループ」になってる部分の「選択のしかた」はCS4では大きく変更されて
います。

「選択グループ編集モード」

こういうのをきちんと覚えて下さい。
わざわざグループ解除とかするのは、むしろ危険。
(とくめいその100)

-----------------------------------

返信ありがとうございます。
「選択グループ編集モード」というものがSC4にはあるんですね!
試しにやってみたらなるほどなるほど!の機能でした!

イラレ9から一気にCS4にバージョンアップしたのがつい最近の上、もしもの場
合の下位保存のことを考えてCS4での新機能を使う予定もなかったので、こう
いう新しくできるようになったことの勉強が足りてない状態だとは思います。
ご意見どうもありがとうございました!!
(ななこ)


===================================
●クリッピングパスで謎の枠が出現???
===================================

はじめまして駆け込み失礼します。
クリッピングパスで謎の枠が出現してしまい困っております。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8563.jpg

Photoshop CSで、クリッピングパスを作った「EPS画像」をIllustrator CSに
配置したところ、切り抜きには成功しているものの「A4サイズぽいけどA4でも
ない(約215mm×279mm)謎の枠」が出現してしまいます。

クリッピングパス後に余白を「イメージ/切り抜き」した場合によく出現する
のでこの行程がまずいのかな...と思いましたが
「イメージ/切り抜き」しない時にも出現しました。。。

A4サイズぽいけどA4でもない(約215mm×279mm)というのが、何か手がかりに
なるのかわかりませんが、お助け下さい!

よろしくお願い致します。
(ミキ)

-----------------------------------

なぞの枠が出たことで何が困ったのですか?
不都合なことが起こったんですか?
EPSじゃなくて他の形式で貼るんじゃ駄目なんすか?
(うしし)

-----------------------------------

説明不足でした。スミマセンッ。

印刷用のファイル(チラシ)を試しに作って欲しいと、知人に頼まれました。
DTP関連の書籍を頼りにクリッピングパスで切り抜いたEPS画像をIllustrator
に配置しているところです。

クリッピングパス画像を配置するという部分で、どこでつまづいているのかわ
からず、モヤモヤしているという状態です。
謎の枠を消せばすむ話ですが。。。もし原因がわかればと思い駆け込みました。

どんな形式で納品するのかなど、具体的なことは何も決まっていません。
試しに作っているという段階です。
質問自体がモヤモヤしてて、申し訳ありませんッ。

「配置したら謎の枠がでるEPS画像」を
試しに「PSD」で別名保存しなおし、Illustratorに配置してみました。

謎の枠は出現しませんでした。うむー。
(ミキ)

-----------------------------------

ほんとうだ。
こんな手順を踏むことが無いから、気付かなかった。
普通はクリッピングパスをつけるだけだし。
確かに Illustratorでの画像配置は、元の画像サイズが大きいと重なりまくっ
て鬱陶しいから気持ちは分かるが、実際の仕事で配布された画像を切り取って
サイズを変えることはまず無い。
その変なフレームを削除するのが面倒なら埋込じゃなくてリンクにすればいい。
画像形式も含め印刷会社によるけど、たいていどちらでも大丈夫でしょう。
(pu)

-----------------------------------

puさん お返事ありがとうございます。

クリッピングパスをつける、にとどめておくと言いますか...
余計なことはしない方がよさそうですね(汗)

> その変なフレームを削除するのが面倒なら埋込じゃなくてリンクにすればい
> い。
> 画像形式も含め印刷会社によるけど、たいていどちらでも大丈夫でしょう。

実際にお仕事されてる方の「普通はこうするよ」というお話はとても有り難い
ですッ。
(ミキ)

-----------------------------------

ググったらこんなん出ました。ご参考程度に。
http://okwave.jp/qa/q2787016.html

原因解決になっていませんが...
(よしかげ)

-----------------------------------

ウハ!まさに同じ壁にぶつかってる方が...3年も前に!
無事乗り越えられたのでしょうか。
質問内容も、同じようなモヤモヤ感が漂ってますね。
同じ状態に悩んでる方の書き込みを、ここ数日検索していたので
自分だけではないことがわかり少しホッとしております。
(ミキ)

-----------------------------------

私もなります。
ぜひ解る方教えて下さい!!!
(ひろ)

-----------------------------------

ひろさん。

やや!同じ現象ですか!?
名乗りを上げて下さって感謝。
(ミキ)

-----------------------------------

画像の外にパスが出てないですが?
(000)

-----------------------------------

質問後、何度もクリッピングパス実験をくり返してみました。

クリッピングパスだけのEPS画像は、謎の枠が出ず、クリッピングパス後、パ
スを選択範囲にし「イメージ/切り抜き」をした場合に、謎の枠が出る率が高
いようです。

000さんご指摘の「外にパスがはみ出てる」可能性が。。。
(ミキ)

-----------------------------------

パスやアンカーの方向線が、ドキュメントサイズよりはみ出ていると起こりま
す。
こんなイメージです。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8581.jpg

(エスパー魔美)

-----------------------------------

わわわ! わかりやすい図解を ありがとうございますッ!

そうなんですか! ということは。。。
カンバスを数 px広げて保存しなおすと、稀に「謎の枠」が表示されない場合
がありましたが、あれは、アンカーのハンドルまで、偶然カンバス内に収まっ
ていたからだったのですね。

謎が解けました!ありがとうございました!
ひとりでモヤモヤしていないで、駆け込んで良かったです。助かりましたーー。
皆様に感謝です!嗚呼嬉しい!
(ミキ)


===================================
●イラレCS3がアップデートできない
===================================

Mac OS 10.5.8
Mac Pro メモリ8GB
Illustrator CS3

印刷所からイラレのバージョンは13.0.3にしてくださいと言われたのですが、
アップデートできません。

こちらでもあるのですが、
http://forums.adobe.com/message/1849439#1849439

解決に至っていません。

どなたか助けてください。
(おすオラ五反田)

-----------------------------------

完全アンイストールしてから再インストール。もしくは新規アカウントを作成
してそちらでログイン。
アップデーターをダウンロードしておいて、新しいアカウントからアップデー
トかけたら出来たような。成功したら新規アカウントは削除してOK。
違ったかな?
(hakubaouji)

-----------------------------------

ありがとうございました。
なんか遠回りした気がしますが、うまくいきました。
(おすオラ五反田)


===================================
●フォトショップでのスプリクトによる分岐処理
===================================

Photoshop CS4のスプリクトについての質問です。
宜しくお願い致します。

現在アクション機能を利用して写真の一部を切り抜いた画像を
(1)フォルダから画像を開く
(2)画像解像度を幅90pxに変更
-----------------------------← ここに分岐処理を入れたい
(3)カンバスサイズで縦を130pxに変更
(4)自動コントラスト
(5)明るさ+10
(6)コントラスト+20
(7)別(加工済み)のフォルダへ保存
(8)画像を閉じる

の処理をアクションを登録しバッチを利用して行っています。

(6)の縦を130pxに変更の処理で写真によっては縦130px以上あるものがあり
写真の一部が切り取られ無くなってしまいます。

スプリクトを利用して
(2)の処理の後に条件分岐を入れ縦サイズ131px以上の場合は、
別処理で
(9)画像解像度を縦130pxに変更
(10)カンバスサイズで幅を90pxに変更
→(4)の処理に戻る

という処理手順を考えておりますが、現状行っているアクション機能では条件
分岐を入れることができません。

スプリクトについては初心者で
http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS4/
などを参考していますが、取っ掛かりがなく行き詰っております。

ご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
(まつ)

-----------------------------------

2種類作ったらダメ?
予め画像を分けておくとか。
もしくはGraphicConverterのバッチ処理とか
(すぷりくと...?)

-----------------------------------

ご返信ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

現在は3つのアクションを利用して行っています。
・アクション1は上記(1)~(2)
・アクション2は上記(3)~(8)
・アクション3は上記(9)~(10)+(4)~(8)
です。

実際の作業内容ですが、元画像となる画像が1つフォルダにバラバラの大きさ
で格納されます。

そのフォルダ内の画像を幅90pxに揃えてから、画像を分けて(縦130px以内の
ものは、(3)カンバスサイズで縦を130pxに変更の処理を行う)アクションを
実行しています(アクション1とアクション2の実行)

縦が131px以上のものは、別のアクション((9)画像解像度を縦130pxに変更)
を実行し処理しています(アクション3の実行)

毎週、大量に画像が発生するためこの処理を1度の処理をフォトショップの機
能のみで行いたいと考えております。

ご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

追記:OSの環境はWindowsXPです。
記載が無く申し訳ありませんでした。
(まつ)

-----------------------------------

ファイル→自動処理→画像のフィット...

上記マックなので名称が多少違うかも知れませんが、
この処理をアクションに組み込めば長辺方向のサイズを変更できます。
(小泉)

-----------------------------------

画像のフィット
こんな処理もあったんですか・・・勉強になります。

教えて頂いた方法でスプリクトを使わずに処理もできそうです。
この度は本当にありがとうございました。
(まつ)


===================================
●イメージセッタの延命(フィルムや現像液の入手方法)
===================================

組版機(MOTOYA AZ-EL24HS)から、SCREENの平面タイプレコーダー(PM-X3050)イ
メージセッタ(LD-T1060)でフィルム出力しています。

このレコーダーのフィルム、セッタの現像液が、製造中止になったと取次業者
から言われました。

フィルムや現像液の他の入手方法、他のメーカーのフィルムや現像液の利用方
法などご存知の方がありましたら、教えていただきたいです。
非常に困っております。よろしくお願いします。
(たっち)

-----------------------------------

フィルム製版屋の私も2年ほど前にMAKO46という出力機を買いました。
13年ほど使っていた出力機が不調になったからです。
昨年コダックがフィルムから撤収ということでフジの製品オンリーという現状
だと思いますが濃度の微妙な問題を除けばAgfaもありだと思っています。

ただ2年前と比べるとずいぶん厳しい状況になったことやフィルムサイズの種
類の減少等を考えるといろいろ考えなくてはならない時期に来ているのかもし
れません。
フジの感材と処理液とAgfaのフィルムが有るうちは現在の仕事をやっていこう
と思っています。
採算ベースであればの話ですが。

-----------------------------------

A6M5さん、貴重な意見を有難うございました。

残りの現像液はあと2ヶ月しかもたないので、2ヶ月以内に次の手を打たなけ
ればならない状態です。
いきなり在庫が無くなりましたって言われても困るのですが......

先の内容で書いていませんでしたが、A6M5さんが書かれていた通り、Kodakの
フィルムと現像液を使っていました。

アドバイス頂いた通り、フジの感材と処理液とAgfaのフィルムを検討してみた
いと思います。
(たっち)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪ 好評につき4/30まで期間延長!
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円~ など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★ 印刷やDTP情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪ ニュースや用語集もあります!
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

和尚様、いつも楽しく読ませていただいてます。
この不況で印刷物の仕事がほとんど無くなってしまい別分野でのアルバイトに
も落ちたり・・・という時に昔つきあいのあった印刷屋さんから声をかけてい
ただき、ポツポツト仕事が入ってきました。
(みんみん)

-----------------------------------

印刷業界のこれからはどうなるのでしょう。
価格競争が増え、疲れるばかりです。
素人のワードデータにはうんざり。
そのレベルでより安くできるものを望んでいる方も多い。
されど、ワードを嘲るものは、ワードに泣く。
時代を感じます。
皆さん、プロとして士気を高め、デフレを乗り越えていきましょう。
テクニックは貪欲に求めていきたいですね。(matsu)

-----------------------------------

しばらくDTP環境から遠ざかっていたのですが、最近になって職場に復帰し
ました。
それによってCS環境でのPDF作成というお仕事が発生し、なるべく軽いP
DFデータを作るにはするにはどうしたらようのかという手順に悩み、駆け込
み寺さまの過去記事を参考にさせていただき、大変助かりました。

前バージョンを使用している身としてはありがたい限りです。
これからもお世話になります。
よろしくお願いいたします。
(だま)

-----------------------------------

いつも楽しく読んでいます。皆さんの話を読んでいて、私もそろそろCS4に切
り換えかぁ。なんて思っています。

制作関係の個人事業を去年立ち上げて、すぐにリーマンショック!
今はなんとかボチボチ稼いでます。

最近、制作作業の最強の敵は花粉症かと思っています。

-----------------------------------

この春には、新入社員が入る予定です。
教育をかねて原点に戻り、一緒に勉強したいと思います。
よろしくお願いします。
(HIDE)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人の MLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○ 「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○ 「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○ このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○ 「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
昨日、エレベーターの停止階ボタンをキャンセルできる機種があることを初め
て知りました。
というか新しい機種は何かしらキャンセル機能がついているみたいです。
(知らぬ間に世間は便利になっていると感心した和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土曜も営業してます。素材集通販の【G&E】
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4400

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31