DTP 駆け込み寺・ 639号 インデザインでテキストボックス

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 639号
●写真素材「建物」
●PhotoShop画像をPDFにするとがちゃがちゃな...
●インデザインでテキストボックス
●テキストのこと
●ファイルの配置のパスについて
●画像の保存後の容量が違う
●適正料金を教えてください。




━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE PLUS ソリッドガイド・セット (4冊セット)
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/set/gp1302.html
PANTONE 基本色のお得なセット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/3/29 第639号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,289
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「建物」」

○七転び八起き
●PhotoShop画像をPDFにするとがちゃがちゃな...

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●インデザインでテキストボックス
●テキストのこと
●ファイルの配置のパスについて
●画像の保存後の容量が違う
●適正料金を教えてください。

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材建物
===================================

建築 http://www.explode.jp/s/words/construction/ctg-construction.html
  http://www.explode.jp/s/words/construction/ctg-town.html
ビル http://www.explode.jp/s/words/construction/ctg-building.html

写真素材CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●PhotoShop画像をPDFにするとがちゃがちゃな...
===================================

PhotoShop CS5でつくったデータを、画像を統合して、PDFに、、、
アクロバットで開いてみると、がちゃがちゃな画像、パスのマスクが混在、部
分的に生きていて、、、、

保存前に、パスデータを捨てたら、正常になりました。
めちゃめちゃ、あせりました。
(いまい)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●インデザインでテキストボックス
===================================

インデザインCS5でテキストボックスの中に文字を流し込むと、住所などの長
い文字は次のテキストボックスに流れてしまいます。

1つのテキストボックスに納めたいのですが、現在は手作業で文字比率を変更
して1つのテキストボックスに納めています。
数が多いので手作業で比率を変更しないで自動で済む方法はありますか?
自動でというのは自動で比率を変更して1つのボックスに納めるという意味で
す。

CS5でなくてもかまいません。
よろしくおねがいします。
(nagasikomi)

-----------------------------------

テキストフレームはあくまで連結された状態なのですね。
Windowsであれば、「いんでざいんnoすくりぷと」さんのHPでVBが配布されて
います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jxli/script/index.html

そこの「字取り」を利用して、テキストを選択して「1行」ボタンを押せば一
発で処理できます。
(いき)

-----------------------------------

> そこの「字取り」を利用して、テキストを選択して「1行」ボタンを押せば
> 一発で処理できます。

ありがとうございます。
これの1行ボタンを押したのですが、テキストを選択しても、フレームを選択
しても 何もかわりませんでした。

いろいろためしてみましたが、何かやりかたが違うのでしょうか
(nagasikomi)

-----------------------------------

ということはWindowsなのですね。
.NET Framework 2.0以降がインストールされていますか?

テキストを選択して実行すれば、画像のような結果が得られるはずです。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=11731.jpg
画像に示す、左側のフレーム群が実行前、右側が実行後。
(いき)

-----------------------------------

> ということはWindowsなのですね。
> .NET Framework 2.0以降がインストールされていますか?

WINDOWS7 です。
.NET Frameworkをインストールしてもかわりませんでした。。
.NET Frameworkがうまくインストールされてないかもしれません。
(nagasikomi)

-----------------------------------

> .NET Frameworkがうまくインストールされてないかもしれません。

Windows7なら、初期状態で.NET Framework 3.5.1が入っているはずです。

いんでざいんnoすくりぷと さんには掲示板もあり、作者様に質問できますの
で、直接質問することをおすすめします。
もしかしたら、既に同様の質問があるかもしれません。一度質問を検索なさっ
てみては。
(いき)

-----------------------------------

いろいろありがとございました。スクリプトの方も勉強してみます。
(angasikomi)

-----------------------------------

せいぞーさんのサイトにjavascriptが紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20100215

これをさらに改造すれば。。。。。。
(....)


===================================
●テキストのこと
===================================

InDesign(CS3)について教えていただきたいことがあります。
複数のテキストにチェック(?)やサイン(?)をつけておき、後から一括で色を
変えたりする機能はあるのでしょうか?

社会科の教材を作るときに、生徒用と教師用とで分け、重要語句の色を「色な
し」と「黒」をすぐに操作一つで変更できるしたいと思っています。
どなたか、よろしくお願いします。
(ス・タンド)

-----------------------------------

マニュアルの段落スタイルや文字スタイルの項を見なさい。
まさか一切使わずに組んでたりしないよね?
(ふふん)

-----------------------------------

文字スタイル、全く使ってませんでした...
参考になりました、ありがとう!
(ス・タンド)


===================================
●ファイルの配置のパスについて
===================================

InDesign CS3を使用してます。

AIファイルを配置したのですが、配置した全てのAIファイルのリンク情報を調
べたら、全て絶対パスでリンクされてました。

相対パスとして配置したいんですが、どうすればよいのでしょうか?
(ラー油)

-----------------------------------

InDesignのリンクは相対パスで保持されています。
InDesignと配置データの相対関係を維持していれば移動してもリンク切れには
なりません。
リンク情報の表示はInDesignに保持しているパス情報ではなく、単にそのファ
イルの場所を示しています。
(kanaj)

-----------------------------------

分かりました、ありがとうございます。
(ラー油)


===================================
●画像の保存後の容量が違う
===================================

同じ画像修正したものをフォトショップのCS3とCS4でepsに保存した時の容量
が違っていました。
サイズやピクセル数は同じです。
なぜこのような違いが出て来るのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
(みっちー)

-----------------------------------

まず保存時のepsオプションのプレビューやエンコーディング設定を確認され
ましたか。
(kanaj)

-----------------------------------

プレビューやエンコーディングも同じ設定にして保存しました。
psdで保存し直しても容量は変わらないのに、epsで保存すると容量がCS3が
CS4の半分くらいになってしまうのです。
(みっちー)

-----------------------------------

http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232243.html

http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2007/08/phothoshopcs3jp_8573.html

CS3のEPS-JEPGは結構やばい!?
(....)

-----------------------------------

画像の内容によって変わるのかな?(ベタ塗りが大部分だったり、逆にチント
や砂目の様な画像だったり)
基本的に私の環境(Mac)ではその様な現象を再現することが出来ませんでし
た。
問題を切り分ける意味で、その現象は全ファイルでですか。
因にプレビューやエンコーディングは何でしょうか。

半分と言っても、20MBが10MBになるのと20KBが10KBになるのでは違います。
後者ならアイコンの有無ってこともありますが、そんな単純なことでないとは
思いますけど。
(kanaj)


===================================
●適正料金を教えてください。
===================================

ある場所で知り合った人に、小さな飲食店を経営しようとしているので、名刺
(ショップカード?)とロゴを制作するのに幾らかかりますか? と聞かれま
した。

ついででなんですが、
こういった場合、版権はどちらにあるものなのでしょうか。
その意味ではやはり、規約のようなものがどうしても必要になってくるのでし
ょうか。
名刺など長く使われる可能性があるものは、良くも悪くもこれから先も注文を
受ける可能性がありますし。

親友になるか、疎遠になるかとでも微妙に違ってもくるかもしれませんが。。
(ロビンソン)

-----------------------------------

あなたが著作権を保有していたいのであれば、そのように契約書を交わしてお
いたほうが良いでしょう。なにも言わなく時がたてば店に著作権があるとみな
されます。
参考にアドレス貼っておきます。ここじゃロゴ3万ですね。
安けりゃいいっていう風潮がありますが、自分の仕事、人生にプライドを持ち
たいものです。
http://ox-corp.com/work_illust.html
(コバ)

-----------------------------------

小さな飲食店のロゴの版権を誰が持っているかって、それほどクリティカルな
問題になるようなことはないと思うけど。
その飲食店が、数年内に全国チェーンになって、バンバン稼げるとかならとも
かく、そんなことはないわけで。

神楽坂の飲食店のロゴは、神楽坂在住のデザイナー(多くは装幀家)が作って
いることも多いですよ。
詳しいことは知りませんが、それで主人に恩を売って、たまにおいしい酒を飲
ませてもらえるとか、おいしい魚が入荷したら食べさせてもらえるとか、そう
いう程度でしょう。
(ご馳走になるわけではなくて、ちゃんと勘定はする)

デザイナーも、気に入った店のために、かっこいいロゴを作ることで、その店
が繁盛し、結果その店が長く続き、デザイナー・店の主人ともに良い関係が築
ける。
これはデザイナーとしてというより、大人のマナーに属することのような気が
しますね。

契約書とかって、正直どん引きだと思う。
あいては出版社でも代理店でもないし。
(匿名)

-----------------------------------

先日、現代美術の大御所が、ある所でバーを開きました。内装はすべて、自分
たちでやりました。今のところ、店のロゴはありませんが、彼のファンなら
「タダで作ってやるよ」と申し出る方もいるでしょう。

こういう風に考えてみたら。その店の内装にどのくらい費用をかけているか。
少なくとも500万以上かけているなら、あくまでビジネスと考える。逆に内装
をすべて自分たち、しろうとでやったとなるとビジネスはむずかしいと。
500万というのは、おおよそですよ。
(コバ)



--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
昨年の秋から、くどくどとスマートフォンへの乗り換えを悩み続けております
が(^_^;

最近、現行機のバッテリーが古く持ちが悪くなりました。
先週はひどく悪化し、一度通話する程度で、満タンのバッテリーが無くなる程
の重症となりました。
バッテリーの末期症状としては、これまで何度も経験してきたレベルです。

ここまでのレベルでは、ようやく機種交換に踏み切れます。
いよいよ私もスマートフォンかぁ などと思ったものの...

現行機の同型バッテリーの新品を、息子からひょっこりもらってしまい。
問題が解決してしまいました。
バッテリーがとても長持ちします。

また1年くらいスマートフォンに変える理由が無くなってしまい、くどくどと
悩み続けるのかな(^^;;;
(和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4505

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31