DTP 駆け込み寺・ 298

| トラックバック(0)
DTP駆け込み寺 
DTP駆け込み寺 総本山ご案内メルマガバックナンバー掲示板メーリングリスト控えの間リンク集 

DTP駆け込み寺 バックナンバー
DTP 駆け込み寺・ 298 号 センスアップしたいんです
■楽天ブックス新刊(Fireworksほか)
■高画質CD-ROM素材集(MIXAの素材集)
■センスアップしたいんです
■クォークのデータをEPSにすると文字が化ける
■Windowsデータのフォントのアウトライン化
■理数系の論文制作環境
■illustrator下位バージョンで保存しフォントがアウトライン化
■Illustratorから作成するPDFを軽く作るには
■MacのイラレデータがWinで張り込み画像表示せず。
■SMIEDICOLOR6.0で白が網5%くらいで出力されました
■印刷営業初心者


===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/5/4 第298号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,405
===================================
DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

-----------------------------------
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(Fireworksほか)
○高画質CD-ROM素材集(MIXAの素材集)

●七転び八起き
○センスアップしたいんです

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○クォークのデータをEPSにすると文字が化ける
○Windowsデータのフォントのアウトライン化
○理数系の論文制作環境
○illustrator下位バージョンで保存しフォントがアウトライン化

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○Illustratorから作成するPDFを軽く作るには
○MacのイラレデータがWinで張り込み画像表示せず。
○SMIEDICOLOR6.0で白が網5%くらいで出力されました

●文殊の知恵
○印刷営業初心者

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(Fireworksほか)
===================================
・Fireworksちょっとそこまで はじめてのデジタル加工に挑戦する方へ
 北樹出版 2300円
 グラフィックソフト「Fireworks」の入門書。デジカメ写真加工の方法や
 自己紹介カード、カレンダー、写真加工、アルバムの作り方等、実際の活用
 法を分かり易く楽しく説明する。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4893849514

・はじめてのPhotoshopCS Windows版
 秀和システム 1200円
 プロ御用達ツール・PhotoshopCSの初心者向け解説書。画像の扱いから修
 正・加工・合成・Webデータの作成まで、やりたいことをやさしく詳しく徹
 底解説。図が大きくてわかりやすく、操作の流れが一目でわかる。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007625

・はじめてのIllustrator CS Macintosh版
 秀和システム 1300円
 あらゆる印刷用途やインダストリアル、そしてWebデザインなどの現場で幅
 広く使われている高機能なグラフィックソフトの最新バージョンの解説書。
 応用の利くテクニックやヒントを多数収録。Macintosh版。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007692

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集(MIXAの素材集)
===================================
MIXA IMAGE LIBRARYシリーズ
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA/


・MIXA IMAGE LIBRARY vol.145 すてきなファミリー1 
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA/b/MIXA-145.html


・MIXA IMAGE LIBRARY vol.146 すてきなファミリー2 
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA/b/MIXA-146.html


★素材集・色見本などデザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●センスアップしたいんです
===================================
全く素人からこの業界に入り、尚かつ3年もブランクがあります。仕事をしな
がらつくづく思うことは、センスのなさです。デザインの勉強をしたわけでも
ないので、デザインも含めた仕事は受けれないことが多いです。どのようにし
て、センスを磨き、技術を向上させたらいいのでしょうか?(yochiry)

-----------------------------------
和尚さま たまにメールを送る佐々木と申します。
センスアップについて、私も学校でてません。が一応フリーランスの端くれと
してデザインの仕事をしてます。

学生のころに洋服販売のバイトをしてたのですが、色の感覚にはこれが役立っ
たような気がします。配色に息詰まったりすると、ファッション誌をペラペラ
めくったりすることは今でもあります。

またこのバイトでは輸入衣料を扱っていたのですが、当時は情報が少なく、海
外の雑誌を穴が開くくらい見てました。意識はしなくても結構頭にパターンが
焼付いていたと思います。

どうしてかっこいいのか分析しながら見るようになったのは、今の仕事をし始
めてからですね。始めのうちはとにかく大量に見たほうがいいと思います。な
るべくレベルの高いものを、立読みとかではなく...

そのほか、CDやレコードジャケット、映画のタイトルやクレジットのロールに
もいいのがありますね。この辺なら気合いを入れなくて見れるんじゃないでし
ょうか。

ただ、残念なことに一生懸命洗練されたものに仕上げても、それがかえって余
計になってしまう仕事がよくあります。「上品すぎ」「キレイすぎ」「もっと
べたに」「もっと派手に」と注文が来ることがよくあります。「ださくして」
と言われたこともありました。まだまだ修業不足なんでしょうね...(佐々木)

-----------------------------------
和尚様 初めてお便りさせていただきます。諸藤と申します。
いつもメールマガジンを楽しく拝見しています。

グラフィックデザイン業界の誰にも訊けない素朴な疑問は、センスがないとデ
ザインはできないの?」
まずはこの疑問から。

この疑問はグラフィックデザインに少しでも関わりがある方ならだれもが一度
は考えることだと思います。例えば、これからデザイナーを志す若い人、就職
1~2年目の新人デザイナー、また最近ではパソコンの普及で企業内部でもか
んたんな印刷物は作られるようになりましたが、そんな社内担当者の方もこん
な疑問を抱いたことはないでしょうか?

新人 「新製品のパンフレットできました~」
先輩 「おっ、なかなか早くできたね、どれどれ...、
    ん~なんかいまいちだなぁ...」
新人 「これは叩き台なんで、
    悪いところがあればどんどんおっしゃってください」
先輩 「んーそうだね...要はセンスなんだよね、
    センスの問題なんだよね。」
新人 「センスですか~?」
先輩 「そう、センスが大事。」
新人 「もっと具体的に教えていただけませんか?」
先輩 「感性の問題だからさ説明できないよ、だいたい分かるだろ?」
新人 「...」

こんなやりとりが一般的ですよね。ぼくもこんな感じでした。
たしかに、センスは大事でグラフィックデザインという仕事には芸術的な感性
が必要だと思います。でも、センスがないとデザインはできない、才能がない
とデザイナーにはなれないと言い切ってしまったら、「職業」としてはかなり
狭い範囲で不安定なものになってしまいます。

芸術家とグラフィックデザイナーの大きな違いは、芸術家=純粋美の追求なの
に対して、グラフィックデザイナー=応用美の追求です。応用美とは、実際に
社会に役立ち相手の使いやすさを伴う美しさという意味です。一般的にデザイ
ナーはこの応用美を「設計する職業」なので、「センス」という勘だけに頼っ
た仕事の進め方では、「品質」や「納期」をコントロールできなくなり、非常
にまずいということになります。

ではなぜ、これまで「センス」という一言ですべて片付けられていたのでしょ
うか? いろいろな原因があると思いますが、単純に考えると「めんどくさい
から」ではないかと思います。

社内同士の先輩後輩であろうと社外のお客様であろうと、あなたにセンスがな
いことは「どうでもいい」というのが本音です。そこまで手取り足取り教える
「義理も義務もない」というわけです。実力がなければクビになるだけ。たと
え親身になって指導をしてくれる人がいたとしても、名プレヤー=名コーチと
は限らず、うまく説明できないことが多いようです。

結局は、「見ながら心で感じ取れ」、なんて抽象的な説明に終わってしまいま
す。だからといってあなたの周りを責めることはできません。実力社会で生き
残るのはたいへんなことですし、もともと右脳を働かせる芸術肌の人は、左脳
を働かせる言葉を使った説明は得意じゃないことの方がふつうだったりします。

もうちょっとだけ掘り下げてみると、日本の伝統的な職人文化の考え方が根底
に見えてきます。昔は師匠と寝食を共にする生活の中で弟子は互いになんとな
く分かり合えたんですね。生活で間をつかみ、仕事を深く洞察しながら口伝や
体得を自分のものとして吸収していく。日本人が元来持っている精緻な美意識
と独特の心の文化は阿吽の呼吸というすばらしいコミュニケーションシステム
を生みました。

いまでもこういう関係が当たり前と思われているのかもしれません。理想では
あるけれど、現代の職場環境に当てはめにくいことも事実です。

「センス」という言葉を辞書(新明解国語辞典第三版)でひくと、「一 物事
の微妙な感じ(よさ)を知る心の働き」とあります。その一方で、「二 普通
の人なら当然持っているはずの感覚・常識」とも書いてあります。

デザインは、ほんとうは「職能」ですから「数値」「数量」で具体的に語られ
るべきもので、凡人にも備わっている基本的な能力でつくれるように指導でき
るはずです。もちろんある一定の技能に到達した後は、「表現力」を駆使する
数値化できない感覚の次元になるのでしょうけど、こうした表現の基礎体力づ
くりができてこそなせる技です。じつはデザインのセンスは2段階で捉えられ
るのではないかと思うんです。

1段階(新人・凡人)--デザインセンスの「基礎」--主に原理原則
2段階(手練・天才)--デザインセンスの「極み」--主に超直感力

いきなり天才という人もたまにいますが、多くは1段階目のセンス=デザイン
の原理原則を身に付けた人が経験の中で2段階目=デザインのひらめきをもの
にするパターンが多いんじゃないかなぁと思います。つまり、センスが必要と
いわれる仕事の大部分は、ある程度のところまでなら訓練によってだれでも身
につけることができ、十分にカバーできるのです。(諸藤)

注)ここでいう職能はパソコンを操る能力とは区別しています

-----------------------------------
和尚様 檀家のみなさま
「センスアップをしたいんですが...」のyochiryです。

とても多くのアドバイスをありがとうございました。
反響の多さに驚きとともに、私の独り言(愚痴)のような投稿にこんなにもた
くさんの方からアドバイスといただけたことに感動しています。

センスを磨くには、日頃の生活の中で意識することの大切さを改めて感じまし
た。また、諸藤さんからは、仕事においての姿勢を正されました。

一人での作業が多いので、気が付くと誰とも会話していない今日この頃。
メールを頂いただいたり、メルマガを読むのが楽しみになっています。
(仕事を忘れそうに...)
本当にありがとうございました。(yochiry)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  新刊書籍                           ☆
☆                                 ☆
☆  「印刷見本帳」(印刷学会出版部)               ☆
☆  付加価値印刷物の実物を収録した見本帳。            ☆
☆  高精細印刷をはじめホログラムや立体印刷、盛り上げ印刷など   ☆
☆  50種類を超える印刷物の実物を収録。              ☆ 
☆                                 ☆
☆  書籍/素材集通販  G&Ecorp              ☆
☆  http://www.gande.co.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●クォークのデータをEPSにすると文字が化ける
===================================
ナベッチです。印刷会社でDTPオペレータをしています。
先日、出力に関してよくわからないことがありました。お客様からお預かりし
ていたクォーク3.3のデータなのですが、面つけのため、EPSにしたところ、プ
リンターからのプリントアウトでは全て文字が化けて細明朝体になってしまう
のですが、フィルムはきれいに指定通りに出ました。

クォークデータのままだとプリントアウトは問題なくできていたのにEPSデータ
にするとプリントアウトは化けるがフィルムで出す分には化けずに出る、とい
う現象なのですが、これってどういうことなのでしょうか。イラストレータで
このEPSを開くと、やはり細明朝体に化けています。

作業環境はMacG4、OS9です。このようなケースがあったのは、今のところ、こ
のデータだけで、うちで一から普通にクォークデータを作ってEPS保存する分に
はフォントは化けません。

トラブル本等、見て調べたのですがよくわかりませんでした。しかし、他のフ
ァイルはきちんと文字化けしないところを見ると、お客さんのデータが、どこ
かおかしいということで、結果的にはちゃんと出たし、よしとすることにしま
した。(ナベッチ)


===================================
●Windowsデータのフォントのアウトライン化
===================================
ナベッチです。Windows のデータでもフォントの件で困ることがないよう、全
てアウトライン化し、レイアウトソフトに張り込めるようにする方法はありま
すでしょうか。

Windows95・98にバンドルされているプリントドライバ:PostScriptDriverが、
Word・PowerPoint・Excelの出力が得意なプリントドライバだと調べたので、プ
リンタ追加からPscript.drvで登録をし、インストールしました。WordやExcel
をPostScriptDriverで印刷(ファイル)にして拡張子を無理やり.psにしてイラ
ストレータで開くと図形や文字がすべてアウトライン化されたような状態で開
きます。ワードアートやExcelのグラフ部分なんかは完璧にイラストレータで使
えるデータで開きます。

ただ一つ難点があって、フォントにジャギーがあるんです。これは調べましたが
搭載フォント等の情報が書かれているプリンタ記述ファイルが必要なようなので
す。PSプリンタやイメージセッタにバンドルされているというのですが、何をど
こに入れてどうすれば良いのかよくわかりません。

このフォントさえうまくいけば体裁がくずれることなく、WordデータやExcelの
データを全てアウトラインされたようたような状態で1頁単位で出し、後はイラ
ストレータでEPS保存してレイアウトソフトに張り込んで使えそうです。

実験した環境はWindows98とWindows2000、イラストレータ8.0です。余談ですが、
PDFにしてイラストレータで開く方法もしていました。しかし体裁が少々狂うと
ころが出てしまうのとMS明朝等のフォントをMacの環境にそのまま持っていけな
いのが難点でした。

PSドライバーを使うと、フォントのジャギーさえクリアできれば、ほぼWindows
で使用しているそのままの状態で持っていけそうな感じです。
どうかよろしくお願いします。(ナベッチ)


===================================
●理数系の論文制作環境
===================================
初めまして。大学受験生に物理を教える仕事をやっておりますが、今後、教材
とく出版に耐えるに書類をどのように作っていこうか悩んでおります。お知恵
を拝借できればと思います。

物理の教科書や参考書を作ろうと思いますと、日本文+数式(積分・微分・分
数・根号ect)+装置の説明図や説明図のデータがページに自由に配置できない
といけません。

今までは授業で使えるコピー原稿が作成できれば十分だったので、「ナイサス
ライター」というワープロで日本語を打ち込み、イラストレーターで挿絵を描
いてフォトショップでフォトショップ形式のデータに落とした後、ワープロの
図形モードで書類の好きなところに張り込み、数式はワープロに埋め込まれた
数式ソフト(Mathtype)で文章中に挿入するように作成し、そのままプリント
アウトしていました。

この作業の流れはもうすっかり慣れて、満足していますが、去年、それまでの
書類をまとめ、手を加えて出版したいと思い、出版社に持ち込みました。こち
らとしては、すぐにでも出版できると思っていましたら、数式や図形中に使っ
ていたフォントの問題や、数式データ(ナイサスライターの書類ではPICT デー
タ)がそのままでは使えないので、すべてEPS形式に保存し直す作業など、大変
な労力と時間がかかりました。

結局、最後は出版社がIndesignによるPDF出力データで印刷屋に渡し、何と
か出版にこぎつけました。
今後も、出版したい物がありますので、あの非能率な作業を二度と繰り返した
くないと思い、平素作成する書類も、すぐ印刷所に持ち込めるような形で準備
できればと思っています。イラストレーターは不自由なく使える程度ですので
イラストや説明図はイラストレータでデータが準備できます。

印刷に耐える書類としてはPDFデータがもっとも手軽なものなのでしょうか。
またその作業には Indesign あるいは Acrobatどちらか、あるいは両方?
などの導入が必要でしょうか。

当方のシステムは、MACで、OS9.2(BlueG3)と OSX(PBG4)の両方で使っています。
Nisus Writer のOSX版は発売されていますが、旧版に比べると数式対応ができ
ていなかったりするので、このワープロを使うときはOS9環境で使っています。

想像するに、日本語の文章を手軽なテキストエディター等で用意し、イラスト
レーターで挿絵を用意し、何か適当な数式エディター等で数式を用意して、最
後にこれらのデータをInDesignでレイアウトするという仕事の流れになるんで
しょうね。一つのワープロだけで事足りてたのですが、そこらの覚悟は仕方な
いかなと思っています。

あるいは、ナイサスライターのかわりに Adobe Acrobatというのはありでしょ
うか?

印刷に耐える数式、図形混じりの書類を効率よく準備するソフト的な環境構築
についてお知恵をお借りしたいのですが。宜しくお願い致します。(Tanabe)

-----------------------------------
和尚です。
めずらしいワープロソフト(私が知らなかっただけですが)をお使いだと思い
ましたが、数式対応がミソですね。

ワープロのかわりに Adobe Acrobatというのは、選択肢としてないんじゃない
でしょうか?
Acrobatはドキュメントを作成することは、できなくはないです。でも、そうい
う使われ方はしてないでしょう。

私は数式を多用する仕事はしたことがありませんので分りませんが、もしかし
てInDesignが、その辺も便利だったりするといいんですけどね~ (和尚)


===================================
●illustrator下位バージョンで保存しフォントがアウトライン化
===================================
和尚様 いつも配信ありがとうございます。illustratorについての質問です。

先日 illustratorでフライヤーを作っていました。後でまた作業をするからと
10枚ほどのレイヤーはそのままにして保存しました。それが、昨日、続きの作
業をしようと思って開いたところ、レイヤーが統合されているのか、1枚しかな
いのです。

さらに、テキストはアウトライン化されているようです。もちろん、デザイン
の見た目には変更ありませんが、おかげで修整困難。一から作り直しかと、暗
くなっています。

使用ソフトは「illustrator10」。保存形式は「ai」です。保存時にver.8との
ファイル互換性を指定したと思います。それが原因なのかわかりませんが、こ
うなってしまった理由と、この状態からレイヤーを復帰させるがあれば、教え
てください。(あひるデザイナー)

-----------------------------------
和尚です

使用ソフトは「illustrator10」。保存形式は「ai」です。保存時にver.8と
のファイル互換性を指定したと思います。

あ、それが原因かも?
テキストまでアウトライン化されたというのは、原因が思い付きませんが、
Illustrator 10で使用できる機能でVer.8では使用できない機能を使っていたん
じゃないでしょうか?
とにかく、バージョンダウンして保存したのが妖しいです。

この状態からレイヤーを復帰させるがあれば、教えてください。

すみません。残念ながら、ないと思います。(和尚)

-----------------------------------
和尚様 返信ありがとうございます。
入稿先の受け付けるファイルのバージョンが、使っているソフトよりも下位な
もので、バージョン下げて保存していました。
けれど、それは入稿直前にやったほうがよいですね。(あひるデザイナー)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Illustratorから作成するPDFを軽く作るには
===================================
PDFのファイルをAdobe Illustrator(印刷用実画像を配置したものを多数含む)
から作成するときにできるだけ軽く作るにはどうしたらいいですか? (松山)

-----------------------------------
和尚さま 佐々木と申します。
Illustratorから作成するPDFを軽く作るには、ヴァージョン8で作るのとヴァー
ジョン9以降で作るのとで、設定が仮にいっしょであっても出来上る容量がちょ
っと違いますね。
9以降で作ったほうが軽いような気がします。また、8だと色が変わってしまう
ことがよくあります。9以降だとそういうことはないですね。(佐々木)


===================================
●MacのイラレデータがWinで張り込み画像表示せず。
===================================
MacのIllustrator8形式のファイル。張り込みの写真データはEPSです。これを
Win版Illustrator8で開けると必ず写真データだけ歯抜けになっているのです。
MacからはMOにコピーして、Win機では、そのMOをMAC DRIVE5を通しています。
(山口)

-----------------------------------
和尚様、毎度ご苦労様です。

MacからはMOにコピーして、Win機では、そのMOをMAC DRIVE5を通し

ファイル名、フォルダ名に「絶対に」間違いがなければMOをDOSでフォーマット
してMAC DRIVEを通さず読み書きしてはどうでしょう。

もっともMacの方は「\/:,;*?"|」をファイル名に平気で使いがちですので、
ご注意を(何度泣かされたことか)。
あと、ファイル名は半角英数字+拡張子にする習慣をつけた方が無難です。
(8文字制限までは考えなくてもいいと思います)。

張り込みのEPS画像のプレビューがWin用のtiff形式になっていないとか?

ここ、実験したのですが、結果はだめでした。
というのは、通常、当方が扱う写真データには、大抵マスクがかかっており、
不要な部分はクリッピングマスクで隠してあるのですがtiff化した写真デー
タはマスクが抜けて、不必要な部分まで(その商品写真の背景全て)画面に
出てしまうのですわ。

これはたぶん和尚様が返信されていると思いますが(^^;)
EPS保存の際の「プレビュー」の設定のことですよ。(m_ogawa)


-----------------------------------
和尚さん、こんにちは。お疲れさまです。

MacのイラレデータがWinで張り込み画像を表示しない件は、MAC DRIVE 5でMac
のMOをWinにコピーすると、「自動的に」拡張子が付きます。
多分、元のMacデータには拡張子は付いていないと思います。
(Macユーザは普通は拡張子は使いませんよね。)
それでリンクが切れるんだと思います。

ぼくはこういうケースでは、プレビューのこともあるのでPhotoshopで保存し
直して、配置し直しています。意外に手間がかかります。(morisky@北海道)


-----------------------------------
和尚様、はじめまして。中條と申します。
MacのイラレデータがWinで張り込み画像を表示しない件で、リンク切れの原因
は、元のデータには拡張子が付いていないのにMAC DRIVE5で開くときに拡張子
を付加したため、ファイル名が変わってしまったからだと思います。

MAC DRIVE5で拡張子を付加しない設定にするか、「eps」の拡張子を手動で削除
するとリンク切れは無くなるのではないでしょうか。(中條)


-----------------------------------
山口です。何度も解答いただき本当にありがとうございます。
いろいろアイデアを教えていただいて感謝の極み(デスラー総統)ですが、実
はまだ解決には至っておりません。

ファイル名、フォルダ名に「絶対に」間違いがなければMOをDOSでフォーマッ
トしてMAC DRIVEを通さず読み書きしてはどうでしょう。

結局ここだけ可能性が残されてます。試してみたいのですけど、DOSでフォーマ
ットするという方法だけ最後に教えていただけないでしょうか?
この際ですから、ここまで甘えてしまおうと思います。
何回も本当にお手数ですけど、よろしくご返事おまちしてます。(山口)

-----------------------------------
和尚です
DOSフォーマットのMOというのは、えっとMOにはDOS用とかMac用というのがあり
ます。同じMOですがフォーマットが違います。

それで、DOS用MOにデータをコピーしてもらいたい場合はデータの支給元にDOS
フォーマットのMOを買って渡すか?
支給元にでもDOSフォーマットしたMOにデータをいれてもらうかです。

ということで、すごく簡単なので、データの支給元に「試しにDOSフォーマット
のMOで渡してくれませんか?」と言えばやってくれるでしょう。

ちなみに、フォーマットというのはディスクの記憶領域を区分けしすることで
す。MOだとMac用とDOS用が市販されていますし、MacのMOドライブはDOSフォー
マットにできます。ハードディスクの初期化と同じことです。

フォーマットのことを「畑を耕す」という言い方で説明している人を聞いたこ
とがあります(和尚)


===================================
●SMIEDICOLOR6.0で白が網5%くらいで出力されました
===================================
PhotoPhop5.5で作成したEPS画像をSMIEDICOLOR6.0に貼り込んだところ、一部の
濃度が0%で真っ白になるべき部分が網5%くらいで出力されました。

こまかい環境は、MacOS9のPhotoPhop5.5のグレースケール350dpiの画像をEPS
形式で、エンコーディングがJPEG圧縮の最高画質で、プレビューはMac8bitで
保存した画像を、さらにイラレ8.0.1にリンクで貼って画像を含むにしてEPS形
式でプレビューは8ビットTIFFで保存したものを、Win2000のSMIEDICOLOR6.0に
貼った画像を出力したものです。

後で検証してみようと何度も同じ設定でテストで出したのですが、2度とその
ような現象はおこりませんでした。(まさ)

-----------------------------------
エディカラーでのみ起こる現象ではないと思います。
原因は、画像のEPSのJPEGエンコードでしょう。
なぜ起きたり、起きなかったりするかは、JPEGの圧縮方法が、その画像によっ
て違うからだと思います。
今後、画像で0%で表示したい場合は、すべてバイナリーにするといいでしょう。
(高宮)

-----------------------------------
なんか最近色々調べててそうではないかと思ってたところでした。
高宮さんのおかげで確信しました。ありがとうございました。
なんか他の画像でもしばしば劣化したものとか、思ったとおりの濃度にならへ
んかったりしたので(まさ)。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●印刷営業初心者
===================================
営業になって2ヶ月、社長より新規開拓を命ぜられとある私立学校を訪れまし
た。すると肌色の封筒を差し出されその仕事をいただけることになりました。

ところがわが社はフィルム入稿からでだれひとりとして制作のことがわかりま
せん。
フィルムかデータをいただくかそれが出来ないとなるとロゴや文字をスキャン
してつくるのでしょうか。
封筒に色があると難しいのではとおもいますがどうなのでしょう。
超初歩的な質問ですみませんがだれかおしえてください。(あんだま)

-----------------------------------
わだです。
まず、相談は社内でやらないと、、、(^_^;;
どういったデザインなのか判らないので答えようがないですが、紙色を除くだ
けならたいした手間でもないと思いますよ。(わだ)

-----------------------------------
あんだまです。ありがとうございます。
上司が「フィルムかデータをもらえないならあきらめろ」みたいなことをおっ
しゃたのですが、折角のやっとつかんだ仕事なのであきらめきれなくて、、。

それに今後はフィルム入稿からスタートの状態から脱して「制作から関わって
仕事を進められたらいいのになー」と思っているのでぜひやりたいのです。

紙色をのぞくのは分解のできるところにいけばよいのでしょうか。
ロゴは1色であとはスミ1色の住所です。(あんだま)

-----------------------------------
寿です。こんにちは。
1色でしたら、スキャナーでモノクロ2階調の1200dpiでスキャンし、tiff画像
として保存すれば使えます。
どのくらいのクオリティーを求めているかにもよりますが。。。

肌色くらいの色でしたら2階調にした時に色は消えるかと思います。

ちなみに、モノクロ2階調のtif画像であれば、IllustratorやQuarkXPressに貼
り込んで、色をつけることができます。
頑張ってくださいね! (寿)


■Illustrator CS・ワード2003・いきなりPDFのPDFに対応しています [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吉田印刷所・特売プレスでは次のアプリケーション・データに対応しました。
・Illustrator CS
・Office2003
 -ワード2003・エクセル2003・パワーポイント2003・パブリッシャー2003
・「いきなりPDF」(ソースネクスト)のPDF
●吉田印刷所 http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/index.html
 資料請求は http://www.ddc.co.jp/yoshida/order/siryo-t.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚さま DTP駆け込み寺の内容については、正直、さ~っぱりわかりません。
日本語で会話しているのでしょうけど、何をおっしゃっているのか読んでいて
も、皆目、理解できません。

Macを最初に買ったのはPower Mac 7600/132 で、7年近く前で、その次にi Mac
を3年前位に入手、で、昨年末、G4のノートブックを購入、現在3台あります
が、ほとんどメールや手紙打ち、あと、HPの検索用です。

パソコンスクールに行きましたが、講師が若くて生意気で言葉遣いや態度も悪
く「できないと死んでしまえ!」などとのたまうのですよ(もうびっくり!)
結局、何も覚えられないままに終わりお金の無駄遣いでした。

我が家の本棚には、イラストレータやフォトショップ、その他、Mac os 9,OSX
についてなど諸々パソコン全般がずらり勢揃い、図書館のパソコンコーナーよ
りも充実しています。ま、ちっとも自慢にならないですけど。

とにかく、教える人って、わからない人の立場に立てないんですよね、だから、
わからない人がいつまでたってもわからない。でも、だれでも最初は素人だっ
たはずで、そういう人がどうしてわかるようになったか、できるようになった
のか、技術的なこともさることながら、そうした覚えるための秘訣やきっかけ
などもぜひ知りたいですね。(nomoto)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除 http://www.melma.com/mag/85/m00000185/
まぐまぐID 0000128342 購読・解除 http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
メルマガのバックナンバーをblogで公開するようにしてみました。
melma にblogがありましたので、とりあえずこれで始めてみました。(和尚)


-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
-----------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!
CMYKカラーチャート・ワンルックVer.2.0

DTPのカラーマッチング方法はこちら
ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

ネット送稿、電子送稿用、インターネットストレージサービス。Mac対応

 

Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 298号DTP駆け込み寺 296号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4474

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31