DTP 駆け込み寺・ 740号 ページ移動と流し込みしたテキストのつながりについて

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 740号
●写真素材 ウェディング
●縦組み割り注内の組み数字
●inDesignでページ数や裁ち落としの数字が入力できません
●PCの容量について
●ページ移動と流し込みしたテキストのつながりについて
●テキストエディットデータの文字化け


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
全面改訂で新登場
DICカラーガイド フランスの伝統色【第5版】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-f05.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2013/4/23 第740号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,968
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 ウェディング

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●縦組み割り注内の組み数字
●inDesignでページ数や裁ち落としの数字が入力できません
●PCの容量について
●ページ移動と流し込みしたテキストのつながりについて
●テキストエディットデータの文字化け

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 ウェディング
===================================

ウェディング http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=1&scid=15
端午の節句  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=6
七五三    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=10
七夕     http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=4&scid=7

写真素材のダウンロード購入は「写真素材の詰めホーダイ」
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●縦組み割り注内の組み数字
===================================

Mac IndesignCS6です
表題のとおり縦組みの割り注内の組み数字を回転する方法は、そのままでは無
いのでしょうか?
別に数字のみを重ねるしかないでしょうか?

[15496] たろ (2013/04/22 Mon 15:09)

-----------------------------------

組数字字形を使う方法があります。
http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20130412/1365760535

[15499] Subi (2013/04/22 Mon 21:42)

-----------------------------------

ありがとうございます。
探せば何かと方法はあるものなんですね。
ただ、「可能だ」という事で、いろいろ制約があるようなので、まず試してみ
ます。

[15502] たろ (2013/04/23 Tue 13:09)


===================================
●inDesignでページ数や裁ち落としの数字が入力できません
===================================

突然、inDesignでページ作成する際に設定の数字を打ち込むことができなく
なってしまいました。(画像の空欄全てです)
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15497.png
ドキュメントの作成やページサイズの変更などボタン操作はできるのですが...。
いくらクリックしても入力段階に行けず、キーボード操作にも反応しません。

また、編集画面に移っても、本文は打てるのですが、フォント名や文字サイズ
など、indesignの設定ウインドウとワークスペースの空欄全てに文字が表示さ
れなくなってしまいました。

再インストールや環境設定ファイルの再作成をしてみましたが直りません。
急ぎの仕事ができないので、大変困っています...
どなたか直す方法をご存知でしたらぜひぜひ教えて下さい。よろしくお願い致
します。

[15497] 89 (2013/04/22 Mon 16:50)

-----------------------------------

はやるお気持ちもわかりますし、スクリーンショットからおおよその様子もわ
からないでもないですが、まずは落ち着いてOSやバージョンの明記をどうぞ!

[15498] (z-) (2013/04/22 Mon 20:31)

-----------------------------------

あっ、すみません、焦ってすっかり失念していました...
inDesign CS5.5です。
mac osX lionで使用しています。

[15500] 89 (2013/04/22 Mon 21:54)

-----------------------------------

似た症状がこちらで報告されています。
http://forums.adobe.com/message/5212634

Macで別のユーザーアカウントを作り、そちらでログインすると普通に使えた
そうです。ただし元のアカウントで環境設定ファイルを捨てても使えるように
はならず、未解決のままです。

[15501] Subi (2013/04/23 Tue 00:32)


===================================
●PCの容量について
===================================

家電量販店で一般的に販売されているwindows8容量4GBのノートパソコン
に、CS5のイラレやPhotoShop、インデザイン、この3つをインストールして作
業することは可能なのでしょうか?

初歩的なことで済みませんが、あき容量が良くわからないものですから...

[15486] わんママ (2013/04/19 Fri 00:22) 

-----------------------------------

以下のページからillustratorCS5、PhotoshopCS5、IndesignCS5の情報を確認
してください。
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_89897.html

4Gってメモリ(RAM)の事ですかね。
HDD(ハードディスク)とRAM(メモリ)は別物ですのでよく確認してください
ね。

[15487] ろろろ (2013/04/19 Fri 11:43)

-----------------------------------

補足
ちなみにAdobeではCS5.5、CS6がwindowsに対応しているとの事です。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/faq.html#

また、CS5でも現在のwindows8で動作確認はされている様ですが、
今後ずっと使えるかどうかは分かりません。

[15488] ろろろ (2013/04/19 Fri 11:55)


===================================
●ページ移動と流し込みしたテキストのつながりについて
===================================

初めまして。本を読んでもネットを探しても解決法が見つからなくて困ってい
る時にこちらのサイトを発見して駆け込ませていただきました。

使用ソフトはInDesign cs6です。

テキストを流し込みした後、ページ移動でページの順番を変えた際、その後テ
キストの編集等で改行や削除などするとページ移動前の前後のページのテキス
トまで連動して変わってしまいます。

例えば、
ABCDというテキストを4ページに渡って流し込んだ後、Aテキストの載った1
ページ目を2Bページと3Cページの間に移動したとします。
すると1B-2A-3C-4Dという並びに変わりますよね。

このままだと特に問題ないんですが、2ページ目のテキストAを削除すると、
普通は次の3ページ目のCテキストが2ページ目に移動すると思うんですが、
テキストを流し込んだ順番であるBテキストが2ページ目に移動してしまいま
す。
1C-2B-3D-...といった感じです。

テキストを流し込んだ後、ページごとにテキストの前後の繋がりを切る方法っ
てあるんでしょうか。
よろしくお願いいたします!

[15480] boo (2013/04/18 Thu 00:47)

-----------------------------------

ページ順にテキストを流して、ページ順を無視しているのですから、テキスト
連動が意図しない状態になるのは普通なことだと思います。

1)レイヤーを1枚作っておく
2)テキストフレームを選択しコピー
3)ペーストして上記1のレイヤーに移動
4)これをひたすら繰り返す
5)上記1のレイヤーを非表示にして、元のテキストフレームを消していく
6)上記1のレイヤーを再表示

これで切断できます。

ただし、

ぶつぎりにすることで、ページを跨ぐ箇所の段落の揃えが縮まったりするじゃ
ないか...
なんて事を言ってはダメですよ。
ぶつぎりにしたら、全部見直しです。

[15482] 流星光輝 (2013/04/18 Thu 09:09) 

-----------------------------------

早速のご回答ありがとうございます。

レイヤー機能はまだ使ったことがなかったので挑戦してみます。
本当にありがとうございました!

[15483] boo (2013/04/18 Thu 11:48)

-----------------------------------

デフォルトで入っているサンプルスクリプトにテキストを連結解除する
「BreakFrame.jsx」があります。
文章が途中で切れる場合もありますので使用には注意が必要です。

[15484] Subi (2013/04/18 Thu 18:52)

-----------------------------------

できました!
カットコピペで地道にテキストの編集をしてたのでとても助かりました。
気をつけて活用したいと思います。
ありがとうございました!

[15485] boo (2013/04/18 Thu 21:14)


===================================
●テキストエディットデータの文字化け
===================================

テキストエディットで文章データを作成中、Macがフリーズしカーソルが画
面上から消えたため電源の長押しで強制終了しました。
その後パソコンを起動させたところ、問題のファイルが不可視状態となり、そ
のファイルに新規のテキストエディットデータを入れたところ、アイコンが出
てきました。

出てきたアイコンをダブルクリックし起動させようとしたところ
「ファイル"○○.rtf"を開けませんでした」とエラーが表示されました。
(○○にはファイル名が入っています)

その後、ワード、エクセル、jedit、浮紙で強引に開いたところ、開くことは
できるのですが文字化けして読める状態ではなくなってしまっています。
エンコードもいろいろと変えてみたのですが、一行も読めませんでした。

文章量はかなりあり(ファイルサイズで400kb以上あります)、シンプルテキ
ストでは開けません。イラレやインデザイン、ページメーカーに配置や流し込
みもできませんでした。

この状況が起きているのはこのファイルのみで、他のデータは問題なく開きま
すし作業も出来ているので、このファイルの破損であるとは思うのですが、本
文テキストを取り出す方法はありますでしょうか?

パソコンの環境はマッキントッシュG5、OSは10.4.11です。

よろしくお願いします!

[15489] じゅり (2013/04/20 Sat 22:26) 

-----------------------------------

拡張子を.txtにしてみるとか・

[15490] reg (2013/04/20 Sat 23:07)

-----------------------------------

回答ありがとうございます!

> 拡張子を.txtにしてみるとか・

すみません、書き忘れました。
拡張子の変更もやってみてます。
.txt .doc .html .htm .docx は試したのですが
全滅でした。

safariでも開いてみましたがムリでした。

[15491] じゅり (2013/04/20 Sat 23:28) 

-----------------------------------

頭から文字化けしてるんでしょうか。
なんとなくヘッダーが抜け落ちてるだけみたいな気がする。

rtf 自体はバイナリじゃなくてテキスト形式だから問題ない rtf とヘッダー
を比較してみれば何とかなりそうな。
Mac だと何か違うのかな? windows 使いなので的外れならごめんなさい。

念のため wikipedia の rtf のサイトを紹介しますね。

[15492] poi (2013/04/21 Sun 01:10) 

-----------------------------------

回答ありがとうございます!

> 頭から文字化けしてるんでしょうか。
> なんとなくヘッダーが抜け落ちてるだけみたいな気がする。

はい。完全に文字化けしてます。
一文字も読めません(泣)

> rtf 自体はバイナリじゃなくてテキスト形式だから
> 問題ない rtf とヘッダーを比較してみれば何とかなりそうな。
> Mac だと何か違うのかな? windows 使いなので的外れならごめんなさい。

確認してみましたところ問題ないヘッダと表記が違ったので、合わせて打ち直
してみたり、コピぺしてみたりもしたのですが、やっぱりなんの変化もありま
せんでした。
私自身コードは全くわからないので、もしかすると直す場所が違っているのか
もしれないのですが。

拡張子をhtmlにすると頭は

{\rtf1\ansi\deff0{\fonttbl{\f0\fnil\fcharset128 \'82\'6c\'82\'72 
・・・
となり、

jeditやワードで開くと頭は

hdfm

[15493] じゅり (2013/04/21 Sun 01:45) 

-----------------------------------

文字化けというより、rtfはプレーンテキストデータではないので、一文字も
読めないのは、ある意味正しいかなぁと思います。

で、ヘッダ情報にある文字コードの部分をデコードしてみると、
826c M
8272 S
8353 ゴ
8356 シ
8362 ッ
834e ク
のようになります(なりました)。

1){の個数と}の個数が一致しているか、テキストエディタで{を検索して
  {で置換して置換個数を確認
2)}を検索して}で置換して置換個数を確認
3){と}の置換個数が一致していないとWordでは「文書名またはパスが間
  違っています〜」とダイアログを表示してきます。

あとは、RTF仕様に基づいて解析して復旧する感じでしょうか。

ちなみに、{\rtf1で始まっているみたいなので、ヘッダ落ちというよりは、末
尾で}が落ちているか、タグが正常に閉じられていないので、読み込みが正常
終了しない系のような推測をしております。

何かの参考になれば幸いです。

[15494] 流星光輝 (2013/04/21 Sun 04:04) 

-----------------------------------

回答ありがとうございます!

締め切りがあるので、打ち直せるギリギリまで解析してみたいと思います!
......すぐわかるといいんですが......。

ありがとうございました!

[15495] じゅり (2013/04/21 Sun 12:07) 






--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です

愛機iPhone 4S、ボチボチ熱くなってきました。そこで補助バッテリーを購入。
人との待ち合わせの合間に街の電気屋さんで、さくっと購入〜
4000mAhなので、2回分相当。3,500円。まぁまぁ満足。

ところが、ひょっこり発売元のサイトを見ると。
1,300円で売ってた・・・

やらかしてしまいました(^^;

けど、満足はしています。

(でも、1,300円だったらもっと満足していたと思う和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4710

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31