DTP駆け込み寺・109号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/7/26 第109号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・おしらせ
・あとがき

===================================
 
【風のうわさ】
-----------------------------------
新刊情報

・Adobe LiveMotionスーパーリファレンス For Windows
 ソーテック社 2800円

・DTP画像データ入門 PhotoshopとIllustratorの疑問を解決
 風工舎著 エムディエヌコーポレーション インプレス発売 2800円
 (当メルマガをご紹介いただいてます(^^))
 
==== [ ▼PR ] ========================================================
パソコンに関する知識を増やしたい方はこちらへ!!
裏技やテクニックを中心に、用語辞典、おすすめホームページや
ソフトなど、盛りだくさんのPC内容でお送りします!!
登録はこちらのHPからです。
http://leafisland.tripod.co.jp/mailmagazine/
======================================================== [ ▲PR ] ====

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●急ぎの送信が・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。ウチには7200/90が1台ありまして、データ通信やCD-R作成に
使っております。このマシン、経絡秘孔を突いたわけでもないのにHDがすでに
死んでおりまして(^^; 外付けHDで動かしておりました。

突然ウンともスンともいわなくなったので電池を換えてみましたが、変わりま
せん。こりゃー修理に出さないとダメだなぁ。

そんな時に限って急ぎで送信のデータが・・・

他のマシンを通信用(ちなみにARAです)にセットアップする時間も惜しい!
という事で他のMAC (7600/200)をその外付けHDで起動し、送信しました。

う〜〜む、、ポリタンクにはSCSIがないので、こうお手軽にはいかないんだよ
なぁ・・・と旧機種のありがたさをしみじみと感じました(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

投稿お待ちしています

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●Illustrator入稿の方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。キタザワと言います。本来DTPとは無関係なシゴトをしてい
る素人です。とても初歩的な(?)質問ではずかしいのですが,もし気が向い
たら教えて下さい。

趣味でやっている音楽会のポスターを作ることにしました。今までは印刷屋さ
んにお願いして作っていただいていたのですがどうも思い通りのモノができま
せんでした。しかも何度もやり直し・・・。

そんな時,ある程度Illustratorで作成したモノを印刷屋さんに持ち込むとい
う手段があると聞いたのですが,これはいったいどういう具合にすれば良いの
でしょうか。また,MOで持ち込みの場合,相場としていくらかの値引きなどは
あるのでしょうか。(貧乏人の集団なもので・・・)

是非 ご意見お聞かせ下さい。お願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

簡単に言えば、Illustratorで作成したデータをMOにでも入れて、出力可能な
印刷屋さんに持ち込むのです。そのデータを元に一般的にはフィルム出力〜刷
版〜印刷〜断裁と進みます。そうすれば制作料金はかからないので、その分安
くなるはずです。金額的にはケースbyケースでしょうから、ここではお答えで
きません。

しかし、そー簡単にいかない部分があるからDTPが職業として成り立つわけで
もあります(^^;

色々と注意点や問題点がありますが、それらがクリアできればデータ持ち込み
も不可能ではありません。ポスターという事で書いてみましょう。

まず最初にどのようなポスターを作るのか決めましょう。B2のポスターを作り
たくても出力や印刷がA2までしか対応していない所もあります。

・フォントの問題。
 出力環境が持っているフォントを使わないと出力できません。
 しかし、Illustratorならばアウトラインがとれるフォントを使って作成し
 出力する前にアウトライン化してしまえば問題ありません。

・画像の問題
 これが一番問題かもしれません。低価格スキャナでもわりとキレイな画像を
 作る事もできますが、印刷屋さん等にある製版用スキャナとは歴然とした違
 いがあります。また、画像は原寸で300dpiはほしい所ですがポスターに使う
 ほどの大きさでスキャン可能か?スキャナやソフトの能力、メモリやHDの量
 も問題です。
 
 逆に言えば写真を使わない、使っても画質にはこだわらないのであれば、自
 前でスキャンした写真データでも出力は可能です。この場合RGBではダメで
 す。必ずCMYKにして下さい。

 写真が大事であれば、アタリ(仮の軽いデータ)を入れておいて、写真原稿
 をいっしょに持ち込み、本職にスキャンして、差し替えてもらい、きちんと
 色校でチェックしましょう。もちろんその分の料金はかかります。

・作り方の問題
 こちらもRGBはダメです。CMYKで作成して下さい。トンボも必ずつけてヌリ
 タシも忘れずに。あ、トンボは「トンボ作成」はダメです。フィルタのトリ
 ムマークで作り、CMYKすべて100%にしましょう。レジストレーションでもい
 いようですが、うっかりCMYKに変えてしまうとK100%になってしまいます。
 
・その他の問題
 実は画面で見たものがそのまま印刷とイコールではありません。たとえば
 K100%の四角の中にK100%+C100%のカラスを書いてみても画面上では見えませ
 んが、印刷では見えます。また、全面を黒にしたくてK100%にしても、紙に
 よっては濃度不足でグレイがかって見える場合もあります。だからといって
 CMYKすべて100%にすると印刷オペレーターから怒られます(^^;
 また、線を引いて、塗り=100%、線=なしの設定をすると、画面やクイックド
 ロープリンタでは線が見えても出力するとなくなってしまいます。
 
その他にも書き落としている注意点や問題点がありそうですし、作り方につい
ても同じ事が言えます。文字のみのポスターであればわりと簡単ですが、そう
でなければいきなり作ったデータで、思い通りの印刷物が一発でできあがる事
は難しいと思います。お出しになる印刷会社との話し合いやテスト出力をオス
スメします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Photosyopの機能教えて下さい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先生にヘルプ!!

画像にPhotosyopのフイルター→シャ-プ機能を使ってシャープな画
像にしようとするのですが、画面にギラギラが現れ好ましくありません

バックナンバーで解決の方法を読んだ記憶がありますが、検索を掛けてもin
foseekの画面が出て検索出来ませんが・・・・・・・・・・

解決法を教えて下さい

小山
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません、すみません。あの検索機能、たま〜にうまく行く事があって、な
ぜかわからないまま未完成なんです。まぎらわしいからハズそうかなと思って
いました。

53号、63号あたりにアンシャープマスクについての話題がありました。参考に
されて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●sos/助けてください。RGB画像をCMYKに変換すると、Kの色がでないんです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
突然すみません。毎回、読ませて頂いているんですが、ちょっと、私には、難
しいくって、理解できないことが、おおくて(勉強不足です)。

今回、教えて頂きたいのは・・・
A2サイズのポスターの製作(イラストレーター5.5・フォトショップ4.0)で、
背後に、紅葉の画像をいれたんですが・・・

市販のCDROMから、RGB・TIFF・72dpiの画像をコピーして、CMYk・EPSバイナリ
・300Ddpiに変換して、イラストレーター上に配置して、イラストレーター上
の文字等と一緒に、アウトラインをして、出力センターさんに、データをMOで
渡しました。

今まで、何も考えずに、こんな感じで、仕事をしていたんですが、今回、初め
て、出力センターさんから、CMYKのKの色が、でていない、と指摘され、この
状態では、出力してもきれいにでないから、Kの色を出すように云われました

上記に書いたように、TELで説明して、Kのだし方がわからないので、どうした
らいいか、ききましたら、とりあえず、今回は、元画像のRGB画像を送信する
ように云われ、送信したのですが、・・・

どうしてなんでしょうか。全然わからなくて・・・どうして、RGBからCMYKに
変換すると、Kがなくなるんでしょうか?どうすれば、Kの色がはいった、CM
YK画像をつくれるのでしょうか。

それと、イラストレーター上で拡大せずに、拡大するときは、フォトショップ
上でするように、指示されました。どう、ちがうんでしょうか?

すみません。ほんと初心者で、恥ずかしいような質問をしてるのかもと、思う
んですが、出来るだけ、かみくだいて、口の中で、ぐちゃぐちゃ状態にしたよ
うな、説明お願いします。

Hiromi Tamiya
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜〜私自身にも難しい話が多くって、、勉強不足なんです(^^;

え〜っと、多分、メニューのファイル〜カラー設定〜CMYK設定の色分解オプ
ション「黒版生成」が「なし」になっているのではないでしょうか?
Kの要素が少ない場合は「標準」でもK版がほとんどない場合もあります。

ここをいろいろ変えてRGB->CMYKを試してみて下さい。この辺の話は106号の
「2色分解の方法」でも書いていますので参考になれば幸いです。

それから、拡大についてですが・・・・
実験してみましょう。Photoshopで適当な大きさの真っ白の画像を作り、なな
めに線を描いてみます。一部分をズームしてみるとカクカクしていますね。

イメージ〜画像解像度を選び、ダイアログボックス下部の画像の再サンプル
(バイキュービック法)にチェックを入れプリントサイズを拡大します。4倍位
にしてみて、一部分をズームして見ると、どうです?カクカクの度合いが細か
いでしょ?ボヤッとしているというかなんというか。

command+zで戻し、今度はバイキュービック法をニアレストレイバー法に変え
て同じようにプリントサイズを拡大します。どうです?カクカクのまま拡大さ
れたのがわかりますか?

写真はピクセルの集合で、拡大する時その最小単位の点がそのまま大きくなる
場合と、大きくなった分を小さい点の集まりで補間して再現する場合の違いな
のです。

フォトショップで、というのはこういった意味だと思います。写真の拡大はあ
まりオススメできませんが、仕方ない場合はこのようにすれば、そこそこ使え
る事もあります。ボケますのでアンシャープもかけたほうがいいでしょう。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●Excel→Illustrator
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
MHMiyawakiです。若干補足しておきますね。

PDFをIllustratorで開くという方法はかなり高い確率で「開くことができる」
のですが、じつのところPSプリンタドライバで書き出したPSファイル・EPSフ
ァイルもかなりの確率で、Illustratorにより開くことができます。

「Acrobat」を持っていないからとあきらめる前に、PSドライバを入手してト
ライしてみると意外にうまくいくことがあるのではって思います。

逆に考えると、PDFやPSドライバで出力したPS・EPSファイルなら、アプリケー
ションに関係なくIllustratorで開く可能性があるっていうことになりますね

フォントの問題さえクリアしておけば、Win上でPSファイルを書き出し、Mac
上のIllustratorでこれを開くという荒技さえできる場合もあります。フォン
ト・画像形式(エンコード方式)などの要素が関わっているようですから、必
ずしもうまくいくとは限りませんけどね。その場合にはPDF化が欠かせないも
のになります。Win上でやるか、Mac上でやるかは状況によりますけど。

あ、それからWin上でPSの書き出しを行う場合は、使用するPSプリンタドライ
バの選択により結果が変わることがあるようです。Adobe製品なら無難でしょ
うが、それ以外から選択するのであれば、 CanonのAcolorなどカラーA3PSプ
リンタを中心に何種類かをテストされるといいと思います。

クオリティに関していえば、アプリケーション上での図形・パターン・線とPS
上での処理が異なるのが普通ですから、線の太さが変わることが多いです。で
すから精密な図形ですとかなり印象が変わることがあるのを覚悟して下さい。

特に「網」や「地紋」パターンに関してはどうしようもありません。というの
は「パターン」の元が低い解像度でつくられていることが多いからです。色も
正確に変換されているとは言い難いですから、印刷レベルではかなり大きな修
正が必要になるかもしれません。

PDFにせよ、PS・EPSにせよ、Illustrator上で修正する場合、テキストボック
スは漢字・数字・英字・かななどの変わり目で切られて、大量のテキストポイ
ントに分解されてしまいますから、修正は厳しいものがあります。

縦組み用の文字が横組みのものと差し替わってしまうのもここに起因している
ようなのですけどね。Illustrator 9.0 で修正されているといいのですが...

ですから、あくまでも「Illustratorで開ける」という程度で、「Illustrator
で利用できる」わけではありませんのでお間違いなく。ただ単に印刷やプリン
トに利用するということでしたら、PSプリンタドライバで書き出した EPSファ
イルをそのまま画像扱いにした方が確実だと思いますし、あくまでも「修正」
手段としてIllustratorを利用するという程度にしておくのが現実的だと思い
ます。

前の仕事の時は、わたし自身は図形と写真だけを部分的に利用し、文字はDTP
で再処理するのが適当と判断したわけです。

ん〜、こんなところですね。ExcelデータをIllustratorでパーフェクトに利用
できるなんて話ではありませんから、ちょっと気になってメールしました。
皆さんがあわてて「Acrobat」を買いに走らないように一言申し添えておきま
す(笑)。

ではまた。MHMiyawakiでした。毎週楽しみにしていますので、がんばってくだ
さいね。(^_^)/~~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

フォローありがとうございました(ちょっと冷や汗・・・)

>PSプリンタドライバで書き出したPSファイルをIllustratorにより開く。

これ、昔やった事があります。3号くらいに書いたかな・・(^^;
Windowsの・・・なんていうソフトか忘れましたが、DTPのソフトで作られたデ
ータをプリンタドライバでファイルにしてもらい、Illustrator経由で印刷し
たんです。その時はヘンな変換などありましたが、修正できたので結果オーラ
イでした(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
チップスコネクションよりEIコンバーターというのが出ています。
http://www.tips.co.jp/seihintop.html
使用感は・・・ごめんなさい、使ったことないので解りません。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

へえ、そういったコンバーターがあるんですね。参考にされて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●下敷きへのプリントの件で。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
オマタさんへ
@nekoのたいらと申します。

印刷工ネットワークの話、ふむふむと感心しながら読みました。。。(^o^)
ひんしゅく?とんでもないと思いますよ、私は。

以前、現場とデザイナー、営業とデザイナーといったものの歩み寄り、につい
て議論があったと思いますが、少なくとも、オマタさんのように、情報提供し
ていただけることは有益なことと思っています。

あ、本題、本題、、、ご質問にご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、通常ならシルクの範疇ですが、小ロット対応のため、熱転写
での製作がコスト的にも無難な線と思い、当方でも色々あたりました。

そのうち何社かから良い返事をもらいましたが、いずれも製作単価がお客様の
要望する予算を大幅に超えていたので、製作には至りませんでした。。。

これは、お客様の単価設定が無茶だったことよりも、一向に返事がなかったの
が原因ですが。。。
学生さんの印象が悪くなりますので、何らかの返事は欲しかったですね。
愚痴になるのでやめますね。。。(^^ゞ

それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざの事後報告ありがとうございます。掲載させていただいた問題って気
になっているので、その後をお知らせいただくと嬉しいです。

情報提供していただける事については、ホントにありがたい事です。願っても
なかなか実現できる事ではありませんね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストの見積もり
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
僕は一応営業もやってますので参考までにということで。
営業的な立場より、見積もりに困ったときは時間給で出してます。

一時間当たり@5000円以上なら・・・いい仕事
一時間当たり@3000円以下なら・・・ちょっと・・・う〜ん
ひどく乱暴な計算なので、あくまでメヤスですが、一般的に工業系の技術職な
ら@6000〜6500円と言われますから、この金額も決して高くないと思います。
(念のため給料じゃないですよ、あくまで会社の売上げです)

フリー等ならもう少し低くてもいいと思いますが、会社の場合は労務管理費や
ロスタイムやら何やら計算に入れてると、まあこんなところでしょう。現実的
にはデザイナーが1ヶ月頑張って平均6〜70万の粗利をあげてればいい方だと思
います。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お答えしにくいお話だったかもしれません。ありがとうございます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●web用のアニメーション
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして和尚様、小坊主様。ひむろん、と申します。いつも分からないな
がら、勉強させていただいております。駆け込み寺108号のoyaziさんの御質問
ですが、「使ったことがある」というレベルで申し訳ありませんが、分かる範
囲でお便りします。

>Photoshop5.5Jには、gifアニメーションと言う機能が追加され、結構簡単に
>アニメーションが作成出来ると風の噂に聞きました。

ハイ、出来ます。(厳密にいうと、5.5JとセットになってるImageReady2.0で)
Photoshopのレイヤーを使って、簡単にアニメーションが作成できます。パラ
パラマンガだけでなく、透明度や位置のトゥイーンも自動でやってくれるので
簡単なアニメーションならこれでOKです。ちなみに私はこれで作成してます。

それからFlashなんですが、これは『web用のアニメーション、定番中の定番』
というだけあって、かなり高度なことまで出来るソフトです。

これでお絵描きはもちろん(描き方はビットマップ風ですが、Illustratorと
同じドローデータなので線とかもきれいです。絵や写真も読み込めます)、イ
ンタラクティブなボタンや、簡単なムービーまで製作可能です。使い勝手は、
う〜ん。シンプルな画面なので簡単?慣れればハマるとか聞きました。(笑)

Photoshopでは無理なサウンドも扱えますし、トウィーン機能も高くて、変形
(丸から四角にとか、青から赤にとか、クルクル回りながら大小とか)が簡単
に自動で行えます。(Photoshopでは無理)

マクロメディアのサイトで、実際に使われているサイトを紹介していますので
百聞は一見にしかず。また、
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/trial/
からトライアル版がダウンロ-ド可能。ちなみに3万9,800円 (^^;

あとはFireworksとかGif Builderとかが有名?(使ったことないので分かりま
せん)

簡単なgifアニメーションで構わない。かつ、Photoshopアップグレードされる
おつもりなら、5.5Jの機能で十分かと思います。こんな程度の知識ですが、何
らかのお役にたてれば幸いです。
それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども貴重なお話ありがとうございます。そーいえば、ウチは5.0のままで
した。バージョンアップしたいなぁ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●印刷工Net:お騒がせしています
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やもです。前のは懸案だったことがどばっと出てきてしまい長くなってしまい
ました(^^;

>強すぎる場合は、針の紙当てに当たった時点で紙が湾曲するはずです。そうな
>らないように、平らな状態で紙当てに当たるようにすれば引き具合は、いいは
>ずです。

やってみました。じ〜〜〜っと見ていたのですが、なかなかポイントを見つけ
られずにいます。

>金属のボールの大きさに大、中、小と3種類ぐらいありません?それも、紙サ
>イズや厚さによって使い分ける必要があります。

それが、メーカに聞いても無いらしいのです。しょうがないのでオプション扱
いの別のフィーダ付属品を全て取り寄せました(^^; 今までは単色機(同じメ
ーカの古いやつ)の付属品を借りていろいろやってみていたのですが、パーツ
ブックを見ると違ってきているようなので。

こいつを解決しないといくらきれいな色出してもゴミになってしまうし、最初
で最大、最優先の壁です。しかし全く、初心者の戯言ですね、これは・・・

>フィーダー装置ができる間では、人が1枚1枚手で機械にセットしてました。信
>じられます。いわゆる、紙さしという方法です。

会社の人によれば、これは活版なのですが、1時間で1,600枚程度が精一杯だっ
たそうです。さすがに見たことは無いですけど、指紋が無くなりそうな作業で
すね。

>これって、印刷インキが開発された初期の知識で現在は、PL法の問題やインキ
>の質自体への問題があり知っている人も、ほとんどいないはずです。

う、そうなんですか。講師だからと言ってあんまり鵜呑みにするのも考えもん
ですね(^^;


ところで、同角の網しか出せない機械(単色専用の組み版機&専用セッタ)で
2色モノをやるときモアレを出さないようにするにはどうしたらよいのでしょ
うか。

地に全面に黄の20%を引き、緑の飾り(網入り)のあるものを4面付けしたの
ですが、2面ずつフィルム出しして手で合わせているためどうしても印刷の方
で消せない大きなモアレが出て、各面で色が違ってきてしまうのです。理想通
りの刷版行程なら絶対出ないはずだと思いますが・・・・(^^;

こういう場合、黄と緑の線数を大きく変えれば目立たなくなるもんでしょうか
本来なら緑の乗る黄色部分を抜くんでしょうけど、きれいに抜くのは難しいら
しいのです。網角度が一定なので線数を変えるくらいしか思いつかないんです
が・・・角度変えたような効果を出せますか?

全然関係ないですが、Cubeに一目惚れしてしまいました(笑) 新キーボードも
よさげですね。あれでDとKにぽっちがついていれば言うことなしなんですけ
ど。なんで最近のキーボードは人差し指に印がついてるんでしょうねぇ。

慣れもあるんでしょうが、中指に印が無いと感覚狂ってしまいます。中指の方
が人間工学に(?)かなっていると思うんですけど(^^;?かと言ってキートッ
プ入れ替えるのもなんだし。どこかで入れ替え用のキートップ売ってないです
か?(^^;

んん、また長くなってしまった。それではこのへんで。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

出ましたね!Cube!写真を見た時は貯金箱かと思いました(^^; また新しいコ
ンピューターのカタチを作ってしまいましたね。欲しーーー!(和尚)

『ほとんどビョーキですなー。すーぐ新しいマシンを欲しがるんだから
 by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●セッターについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
うちの会社もほぼ同じ環境(FUJI LUX SETTER 5600+Solaris+RIP 2.5)ですね。
上記3本についての不具合は特にはないと思われます。

ただし、これ以外のソフトで不具合が発生したことがあります。(しかもつい
最近)SMI EDIAN Plus+FACILIS 2.5(面つけソフト)の組み合わせでと
ある仕事を面つけ出力したところ変な出力になったことがあります。

ただ、この仕事、90度時計回転して組んである部分がありちょっと特殊なも
のだったのです。

で、RIPのバージョンを2.0から2.5にアップグレードすることにより回避する
ことができました。バージョンアップにいくらかかったのかは、教えてもらっ
ていませんが百万以上はしているような・・・。

でも、JPEGエンコーディングのEPSを展開できたり、RIP側で分版出力できるよ
うになったのはうれしいですね。ただ、分版出力に関してはかなり注意を要す
るようですが。。。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、情報ありがとうございます。むうさんからもお礼のメールをいただ
いています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚さん、みなさん、こんにちわ。むうと言います。今回掲示板に書き込んだ
セッターの不具合の件についてメルマガに載せていただきありがとうございま
した。

私的にセッターを使うのは初めてではないのですが、今勤めてる会社のソフト
が前の会社とバージョンがかなり違うため、とても不安になっていたんです。

トムさん、あさうすさん、情報を教えて下さってありがとうございます。
m(__ )m

会社内で唯一セッター経験者ということだけで、セッターに関することはすべ
て任されているので、とても参考+安心しました。(^^

DTPを始めてまだ日も浅く、知識も少ない私なので、これからも駆け込み寺で
色々勉強させていただきたいと思います。本当に、ありがとうございました。

田中みな@むう
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●互換性
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Windows版 プレミア(アドビ)を会社で「使用予定です。ただこれの互換性
が気になっています。

・Macのプレミア
・Macのファイナルカットプロ

これらの互換性はあるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願
いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPに関する本
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様、初めまして。田中みな@むうと申します。先月から、駆け込み寺を購読
させていただいています。DTPを始めて数年経ちますが、未だ分からないこ
とが多いので何卒宜しくお願いいたします。

今回初めて、MLを使わせていただくのですが、1つご質問があります。
DTPに関する本などを、中古で買いたいのですが、DTP本の豊富な古本屋
をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?会社が、備品として購入してく
れないもので自腹を切るしかないのです。(泣

ですから定価で何冊も購入することができないので...。
東京・埼玉付近でもしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いいたします。m( _ _ )m
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●GIFはギフ?ジフ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

半分デジタルおやじです。ところで永年悩んでいたのですが、GIFファイルのG
IFはなんと読むのでしょう?仕事仲間はギフと呼びます。雑誌などのルビでは
ジフになっています。GIFTはギフトですのでギフが正しいのでは...???

スー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Robin Williams、John Tollet著
「Non-Designer's Web Book」
では"ギフ"と読みますと書いてあります。

しかし、最新パソコン基本用語辞典(新星出版社)には"ジフ"と読みがながふ
ってあります。

私は本家本元にならって"ギフ"と呼んでいますが、皆さんはいかがですか。

Dr.Pen
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は「ジフ」と読んでいますどうも最近のパソコン関連書では「ジフ」のよう
です古くからパソコンをいじってる人は「ギフ」のようですね

ただ、こういういったパソコン用語って結構身内読みや自分だけの読み方
(「ギーフ」とか「グイフ」etc)があるもので、通じ合わなかったって話聞
いたりします(笑)

甘糸内豆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●.binと.hqx
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

右近です。DTPじゃないんですが、Webでダウンロードする際にMacBinary(.bi
n)かBinHex(.hqx)選べるようになってるのってけっこうありますよね。

バイナリとテキストつう違いはわかるんですがこうやって使い分ける意味って
あるんでしょうか?

そもそも、MacBinaryやBinHexにすること自体がよくわからんのです。意味じ
ゃなくて、現実的な運用として。.sitとかのナマアーカイブでも十分なような
気がするのですが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。今は減りましたが7bitしか通れないルーターがあったので、一般的
にはhqxを利用しますね。
またhqxであれば、unixでもwinでもMacでもどれでダウンロードしても正しく
展開・解凍できるという利点があります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど。
Windows系のダウンロードサイトなどはアーカイブバイナリがそのまんま(.zi
pとか.exe)、てのが普通なのですこし疑問だったのですがUNIX系は.tar.gz 
のように二重になってますよね。
ネットではこちらの方式が本来正しい流れ・・・ってことでいいのかな。

【右近】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。

>ネットではこちらの方式が本来正しい流れ・・・ってことでいいのかな。

うん、本来はね(^^;;;
ホントはSJISやEUC自体も駄目で7bitしか流してはいけなかったですから。今
となっては何でもOKで限りなく無法地帯になってます。RFCを無視したやり
取りが9割以上じゃないかな(爆)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告料が発行者に支払われま
す。みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかに
よって広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

-----------------------------------

いぇ〜い小坊主です。いや〜暑いですね〜(~Q~;)
またまたネタ切れです。ほとんど毎日和尚が笑い(ボケ?)を提供してくれて
いるのですが、たくさんありすぎて忘れてしまいます。これを次回のネタに!
とその時は思うのですが、いざ書こうとすると、なかなか思い出せません。

だいぶ、ぼくも和尚に近づきつつあるのかな?っと心配です。ま〜ぼくの場合
暑さと夏バテが原因だと信じてますけど・・・・
みなさんも夏バテには気をつけて下さいね。
by小坊主
-----------------------------------

私の趣味のひとつに古本屋めぐりがあります。ちょっと前のベストセラーが安
く買えたりするので、ちょっぴりトクした気分(^^)

マンガのコーナーを物色していて、ふと目に付いたのが「影武者徳川家康」
連載当時は読んでいなかったのですが、面白そうだったので読んでみましたら
す〜っかりハマってしまいました(^^;

作者は北斗の拳を描いた人だったので、その勢いで北斗の拳まで読んでしまい
ました。あ〜なつかしい(^^;

他にも時代物があるようで、しばらくマイブームになりそーです。

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/764

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31