DTP 駆け込み寺・ 314号 USBのHDDでフリーズ

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 314 号
■新刊情報(デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版])
■素材集 「design Master」 シリーズ
■印刷連行進曲
■MACの起動オプション
■USBに関する故障
■QXPをPDFに変換
■大きなデータの送稿方法
■USBのHDDでフリーズ
■OSXとPPD
■旗が風ではためく画像の作り方
■ドロップシャドウがギザギザに表示される

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp PR ━━━━
パントンソリッドカラーバンドル PANTONE Solid color bundle
パントンのソリッドカラー(特色刷り)の色見本帳のセット商品。
パントンのソリッドカラーが全部揃います。
URL http://homepage1.nifty.com/GANDE/PANTONE/pantone01-1.html
パントンフォーミュラガイド(コート紙、上質紙、マットコート紙)
パントンメタリックフォーミュラガイド&チップス
パントンパステルフォーミュラガイド&チップス
上記5冊セット通常価格 36,225 円 → 33,600 円 (期間限定・在庫僅少)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp PR ━━━━

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/8/24 第314号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,589
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○新刊情報(デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版])
○素材集 「design Master」 シリーズ

●七転び八起き
○印刷連行進曲

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○MACの起動オプション

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○USBに関する故障

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○QXPをPDFに変換
○大きなデータの送稿方法
○USBのHDDでフリーズ
○OSXとPPD
○旗が風ではためく画像の作り方

●文殊の知恵
○ドロップシャドウがギザギザに表示される

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●新刊情報(デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版])
===================================

書名:デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版]
http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-022.html
内容:ベストセラ− 「デザイン・印刷 知識集 DTP編」 の増補改訂版。デジカ
   メ撮影テクニックおよび簡単カラーマッチング増補。デザイン、DTP、
   印刷の流れ全体が、この1冊で把握できます。
発行:株式会社ジーイー企画センター
定価:1,680円(税込)


===================================
●素材集 「design Master」 シリーズ
===================================

品名:design Master シリーズ
http://www.gande.co.jp/sozai/DJDM/DJDM-B.html
規格:2894×4094pixel 350dpi RGBモード PSD形式 レイヤー数 397
発行:イメージDJジャパン
価格:20,475円〜

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●印刷連行進曲
===================================

いつも楽しく拝読させていただいております。
以前、イラレの在宅オペを募集していただいたさいたまの佐藤です。

今回は当社のシャチョ〜がなにやら替え歌を作ってニャついておりましたので
そのご報告まで。

印刷連行進曲
作詞 岩婆 幽鬼
作曲 古関 祐而

ローラー回し〜て 経済戦線♪
鍛え抜かれた   職人達が♪
肉弾砕く     納期の二文字♪
轟くその名...   印刷産業界♪

安全そこのけ   燃え立つ吸殻♪
原稿焦がして   始末書重ね♪
朝から晩まで   電話に追われ♪
その名も我等   零細印刷屋♪

見積抱えて    ネクタイ締め上げ♪
必ず取るぞと   飛び込む時は♪
恵比寿に会うか  鬼神の淵か〜と♪
阿修羅の道を   進めや営業部♪

沈めた下請け   落とした単価も♪
暫し忘れて    酒飲む夜は♪
我を取り巻く   怨嗟の思念♪
知らぬが振りの  発注担当者♪

(元歌・ラバウル海軍航空隊)

当方は、いままで組版の専用機を使用しておりました。しかしながらさすがに
ペン�400メガではPDF、CTPの流れのなかで作業ができなくなりつつあ
りました。

70ページほどの冊子を面付け出力するにも、処理能力の限界で、一折の表、裏
と分割して処理せねばならず、いままでは1時間もあれば処理できたものが丸
一日かかるようになってしまいました。

そこで機種の更新をしたのですが、相変わらずメーカーは二流の機種を市場価
格の10倍近い価格で売りたがります。今回は、ソフトがCDにて供給されるよ
うになったので、こちらでハードを用意して立ち上げました。ソフトといって
も3ケタはするのですが、それでも100万円近いコストダウンとあと5〜6年は陳
腐化しない環境をなんとか手に入れたと思っております。しかし、イラレの8
からいきなりCSではオペレーションがきついです。(佐藤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。面白い替え歌ですね。でも「ラバウル海軍航空隊」ですか?
曲が分らないです(^_^:
おそるおそる、会社の先輩に聞いたら知りませんでした。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】 和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●MACの起動オプション
===================================

和尚さま こんにちは。初めてメールいたします、みんみんと申します。いつ
も勉強させていただいてますし、MLや掲示板も利用させていただいてます。

先日ちょっと思い出した小ワザがあったので、メールしました。

MACの起動時に

コマンド+option+control+delete+マウスをクリック

を押しっぱなしにすると(たくさんあるので大変ですが)起動ディスクに指定
した以外のディスクから起動する事ができます。

私はこのコマンドを2回使っ起動しないなら、普通CDから起動すれば済む話な
ので一見、「?」なんですが・・・た経験があります。

先日これを思い出さざるを得ないトラブルに会いました。
自分で引き起こしたトラブルなのでお恥ずかしい限りですが・・・

・ノートンを掛けようと思い、ノートンCDから起動しようとした
・何を思ったか、Cキー起動ではなく、起動ディスクでCDを指定
・そのノートンと私のMAC(OS9.2)は相性が悪く、起動後フリーズする
 その事を忘れたまま、再起動
・フリーズ・再起動・フリーズ・・・の地獄のループへ

このコマンドで、パーテ分けしておいた別HDのシステムから起動して起動ディ
スク設定を変えて、事なきを得ました。

ちなみに、これを初めて知ったのはOS7の頃です。その時は、起動しない、何
故かCDを認識せずCD起動もできないという状態でした。
外付けのHDに別のMACからシステムをインストールして再度接続、このコマ
ンドで見事に外付けHDから起動できました。

感動したので、いろいろ試してみると、内蔵FDDに入れたフロッピーからの
起動、外付ドライブに入れたMOからも起動できました(当時の環境です)

現在のOSでも生きてるコマンドなのかと、心配でしたがちゃんと使えたのに感
動してしまいました。(ちなみにOSXで使えるかどうかはわかりません。)

いつどんなトラブルに遭遇する(引き起こす?笑)か分かりませんので、ご存
知ない方も、頭の隅の方に置いておいて損はないと思い投稿した次第です。
私の周囲にいるMACユーザーはほとんど知らなかったので。。。
和尚様はご存知でしたか?

長々と書いてしまってすみませんでした。
これからもお体に気を付けてがんばって下さい。
それでは。(みんみん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。ほ〜、知りませんでした!
これはOS9の技ですね。OSXはたしか起動時にoptionを押すと起動ディスクが選
べたような気がしました。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  DICカラーガイドの2色刷用色見本
┃  2色による作例、2色カラーチャート、ダブルトーン、2色分解
┃  ☆コート紙編「2色カラーチップス」
┃   URL http://www.gande.co.jp/GEK/TCC-01.html
┃  ☆マットコート紙編「2色印刷 カンとコツ」
┃   URL http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-221.html

┃  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週のご相談は?

===================================
●USBに関する故障
===================================

cuzuyaです。パソコンはWindows XPです。
最近私のマウスは動きがおかしい、移動いたりしなかったりします。慌てで内
部の掃除とチェックをしましたが特に問題がなさそうです。
また、デジタルカメラ、外付式のフロッピはパソコンと接続する時も、通常の
動きがあったりなかったりします。現在、まったく反応しない。新しいハード
ウェアが見つかりましたなどのメッセージが出なくなったです。

いま、自分と思ったことは、もしかして、頻繁にUSBの周辺機械を無断で取
り外す方法が悪かったから? とにかく、本体のUSB口に、印刷機のUSB
のケーブルしか使えなくなったです。(メッセージや表示画面がないです)周
辺機械が使えない状態です。

たくさんの本屋さんへ調べていきましたがUSBに関する故障? のチェック
と解決方法は見つけていなかったです。(cuzuya)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も駆け込み寺の質問にご協力下さったみなさん。ありがとうご
ざいます。m(_ _)m

===================================
●QXPをPDFに変換
===================================

和尚様、みなさまこんばんわ。フリーでDTPの仕事をしておりますミツルと申
します。いつも勉強させてもらっております。今日はちょっと困った事が起き
ましてメールいたしました。

あるパソコンソフトのマニュアルの仕事をいただいて、QXPで制作しましたと
ころ、ROMにも入れたいのでPDFのデータも欲しいといわれました。
さっそく、自宅のPSプリンター(Canon BJ S6300)でPSデータにし、Acrobatェ
Distillerで変換しましたところ、エラーが出て何度やってもだめでした。

私なりに原因を突き止めたところ、中ゴシックBBBと太ゴ B101が使われている
とエラーになるようです。しかし、先月までは同じ条件で何事もなく作成でき
ていました。プリンタフォントもシッカリ入れてあります。ちなみに紙へのプ
リントは問題ありませんでした。

PDFに変換する時にその2フォントを使わなければいいのでしょうが、70ペー
ジある本文に中ゴシックBBBが使われているため、どうにも困っております。
(納期的にもちょっとやばいです〜)当方の環境はMACG4 OS9.2.2/OCFフォン
ト/QXP3.3.7J/RIPのバージョンCanon6.0.3です。みなさまのお知恵と知識を拝
借できればありがたいです。よろしくお願い致します。(ミツル)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
なるほど〜 フォント関係ですかね〜
けど、フォントは、OCFでいいんですか?
埋め込めないからPDF化した時にレイアウトが再現できない環境があるのでは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日、PDF変換についてメールしましたミツルです。
返信ありがとうございます。

> フォントは、OCFでいいんですか?

はい。多分そうだと思います。CIDに切り替えの必要性をひしひしと感じてい
ます。もう少し予算の目途が立ったら...と思いつつ1年たってしまいました。

結局土・日いっぱいかかりましてDistillerのジョブオプションでフォントを
埋め込めなかった時の処理を「無視」にすることで何とかPDFにすることがで
きました。でも、クライアントへの校正ぐらいならまだしも、ROMで製品の中
に入れるとなると、この状態でいいのかちょっと不安ですが。
とにかくギリだったので突っ込んでしまいました(+_+!)

和尚様、お忙しいところ本当にありがとうございました。また何かあったら、
よろしくお願い致します。
駆け込み寺これからも楽しみにしております。(ミツル)


===================================
●大きなデータの送稿方法
===================================

Cと申します。デジタルカメラで撮った動画写真(60秒まで)はメールとし
て送りたいですか、大きいファイルなので、いままで送ることができませんで
した。圧縮の方法と無料圧縮ソフトのアドレスを教えていただきますか。
私は使っているパソコンがwindows xp2002です。(C)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは。いつも興味深く読ませていただいております。
今回「大きなデータの送稿方法」の回答について気になった点がありましたの
でメールさせていただきました。

動画は圧縮ソフトでサイズダウンしません。
ご紹介されているVecorの圧縮ソフトたちは、いわゆる「テキストデータやプ
ログラムの圧縮に効果のあるもの」で、動画にかけても微々たるサイズダウン
にしかなりません。
動画のサイズダウンは「再エンコード」(動画を作り直す)で行います。

Windowsなら〔スタート〕メニューから〔すべてのプログラム〕を選び、〔ア
クセサリー〕の中にある「Windowsムービーメーカー」を使います。
「Windowsムービーメーカー」はWinwdows XPの標準添付ソフトです。

1、左のメニューから〔1、ビデオの取り込み〕→〔ビデオの取り込み〕を
  選び、保存しているサイズ変更したいムービーを取り込みます。

2、真ん中のコレクションウインドウにムービーが表示されたら、一番下の四
  角(ストーリーボード)にドラッグします。

3、〔3、ムービーの完了〕から〔電子メールで送信〕を選ぶと自動で1MB程
  度のメールに適したサイズにムービーが作り直されます。

※サイズダウンするムービーはあらかじめ1分程度に短く編集をしてからサイ
 ズダウン作業を行なうといいです。カット編集も「Windowsムービーメー
 カー」で行えます。(というか、一般の方には十分すぎるほどのムービー編
 集機能が備わっています)

また、いつも思うことですが印刷関係に就いている人は「高画質最優先」とい
う先入観(というより感覚麻痺)があると思います。普通の人はドラムスキャ
ナの取り込み画像にほれぼれしませんし、数十MBものファイル転送をじっと待
つなんて我慢はできません。

質問者は「高画質ムービーよりもいつものメールで送れるムービー」を求めて
いるのですから、品質・音質が落ちることよりも普段のメールで添付できる
1MB以下のものを作れる手段を提示すべきと思います。(近藤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様、近藤様 今晩は
親切なご指導をいただきまして、本当にありがどうございます。その方法通り
でやってみたいと思っています。(cuzuya)


===================================
●USBのHDDでフリーズ
===================================

昨夜、Illustratorとシンプルテキストで仕事の続きをしようとした所、スリー
プから目覚めた途端、フリーズしました。再起動をしましたが、HDまではデ
スクトップ上に立ち上がりましたが、外付けHDのアイコンが現れる前にまた、
フリーズします。

何回か再起動をしたり、Nortonをかけたり、デスクトップの構築、ドライブを
入れなおしたり、私の知る限りを試みましたが、サッパリです。

外付けHDをはずして、立ち上げると問題は無かったので、外付けを持ってパ
ソコンショップに走り、状態を見てもらいましたが、店頭にあるMac OSXで
問題無く中身を確認する事が出来ました。外付けHDは壊れていないそうです。

と、言うことはMacに問題があるのでしょうか?
直す方法があれば教えて頂けると助かります。
最悪は、初期化を頭の隅に描いております。(ウッ)

私の環境は、
Power Pc G4  800MH2  OS9.2.2
メモリは256と520を入れています。
外付けHD・I.O製品でUSB接続です。宜しくお願いします。(こむぎ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです
機能拡張やフォントが壊れ今のOSが不安定になっているのかもしれませんので
外付けのHDDは外した状態で、OSを新規に入れ直してそのOSで起動し、外付けの
HDDを接続してみてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大阪市内を中心にプロのデザイナーDTPも方のマックのメンテナンスをフリー
でしている者です。これでも顧客は80件以上です。

外付けHD・I.O製品はiコネクトの場合はUSB接続を辞めてファイヤーワイヤタ
イプに変更をお奨めします。USBハブなら直結してみるこれでも駄目ならマッ
クはG5以降はUSB2.0に対応したが、OS9.2.2まではUSB1.1しか対応していない
のでPCIのUSBカードの増設お奨めします。

HD高速に成りますし、カードも3,000円以下アップルからドライバも出ていま
す。40倍速CD-RWの場合はUSB1.1では2倍速でしか焼けないがUSB2.0なら40倍速
で使用できます。最近の内蔵用DVD-RWはLGの機種なら大半G4/400以降に対応出
来ます。トースター有れば完璧です。

初期のおしょうさんからず〜と読んでます。解決策知ってても投稿しないとき
も有りました。質問者の切迫感と文章で考えてしまいます。では今後も頑張っ
て下さい。(hazamac)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも、参考にさせてもらっています。
今回、「●USBのHDDでフリーズ」という投稿を見たのでメールしました。

私も、最近外づけハードディスクを購入しました。マック (OS9 とX 対応)、
ウインドウズ対応というので購入したのですが、OS9で使おうとするとやはり
コンピューターが止まってしまうのです。
マックでフォーマットしなおしたら今度はウインドウズXPでは、外付けが選べ
なくなってしまって困っていました。

ウインドウズに詳しい友人に見てもらったところ、この外付けのフォーマット
が最新式になっている(ごめんなさい、フォーマット形式を忘れました。)の
で、Fat 32とかいう昔の方法で、ウインドウズ上でフォーマットしなおしても
らいました。すると、OS9でもフリーズすることなく読めるようになりました。
ウインドウズで外付けが読めたとき、バックアップを取ってもらい無事フォー
マットができました。

よかったら試してみてください。
では。(Peko)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 みなさま
外付けHDのトラブルを投稿した こむぎ です。

いろいろとアドバイス有難うございます。
皆様からのアドバイスも感激いたしました。(地元のマック取扱店では冷たい
返事しか頂けなかったので...)
外付けHDのメーカーさんにもTELしてみましたが、取説に記してあること
しか説明してもらえなかったで、なおさらうれしく思っています。

お陰様で、HDは生き返る事ができました。有難うございました。

OSXだと開くのは、USBのドライバに問題があるかもとの情報を頂き、検
証方法を聞きて試して見ました。

機能拡張ホルダーよりすべてのUSBのドライバをはずし、ひとつひとつ戻し
ながら、外付けHDの認識を確認した所、スキャナー、プリンター等の付属で
入ってしまった(?)ドライバが原因のようでした。(スキャナにデジカメ用
のドライバもついていましたが、どのメーカーのドライバなのか現時点では不
明で、メーカーに聞いてみようかと思っております。)

はずしたドライバは別ホルダーに入れ、隔離しておきました。
仕事に必要な機器(プリンター、MO等)は、問題なく動いています。
お陰で初期化せず済みました。

恐らく、何かの不具合で不要のドライバが壊れて外付けHDのドライバとぶつ
かったのでは、との結論にいたりました。不確実の報告で申し訳ありません。
現在すぐにデーターは、バックアップして無事仕事を続けています。

今後ファイヤーワイヤタイプにしては、との助言が有りましたので現在使用し
ているHDに合うファイヤーワイヤを注文中です。

いろいろと有難うございました。また御世話になるかと思います。その時は宜
しくお願いいたします。(こむぎ)


===================================
●OSXとPPD
===================================

> OS9のPPDファイルをOSXにいれるだけけでした。

このPPDはOSXのどこへ入れたらいいのでしょう?
まだOSXは旧い資産がなかなか使えないので、DTPに使っていないのですが、少
しずつ解決しようと思っています。
G4:/400、OSX=10.2.8、プリンタは骨董品のEPSON-LP8200PS2です。
これが使えれば大変有り難いです。(化石のKUNI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです
どこに入れても構いません。
プリントセンターでそのPPDを選択するだけです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様、わだ様、有難うございます。
早速アプリケーションフォルダ内にPPDを入れてみたら、プリントセンターに
そのPPDが表示されたので、これを選んでプリントしてみました。ところが、
プリントジョブがすぐにストップ。ジョブをみるとどうもプリンタを認識して
いないようです。やはり骨董品プリンタは無理なんですかね。
ちなみにこの LP8200PS2は、ランに接続されています。(化石のKUNI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです
LP8200PS2なら問題なく使えます。
ウチのOki ML801PSが使えてますので(笑)
プリントセンタでプリンタが認識されていないのですか?
プリントセンタのプリンタリストでAppleTalkを選択すればLP8200が見えるは
ずです。ちなみにコントロールパネルのネットワークで、AppleTalkにチェッ
クが入っていますか? (わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> わだです。
> プリントセンタのプリンタリストでAppleTalkを選択すればLP8200が見える
> はずです。

確かに見えました。
そこで下の「AppleTalkネットワーク」ではプリンタ名が出ずに「AppleTalkロー
カルゾーン」で見えましたのでそれを選択、PPDの自動選択ではねじれ棒が回っ
たまま終了しないので、「一般設定」で実行するとすぐリストされました。こ
れでプリントしたのですが、ジョブがすぐ停止して、開始をかけるとUnable
to parse Apple Talk Address EPSON LP8200......」というメッセージが出ます。

> ちなみにコントロールパネルのネットワークで、AppleTalkにチェックが入っ
> ていますか?

これも確認しましたが、チェックは入っていました。それでも上記のようなエ
ラーになります。(化石のKUNI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。
「一般設定」はそのプリンタのPPDではないのでダメです。
プリンタが認識されているようなので次はPPDのチェックです。
YooEditやJeditを使い、LP8200用のPPDファイルを開いてください。
んで、改行コードがLFになっているか確認してください。
なっていないなら、LFに変更して保存してください。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

笹川です。

JPC(www.jpc.gr.jp)のメールマガジンで
> そんな中、前述の「出力ショップ協議会」の唯一現存(失礼!)する出力担
> 当者冨山詩曜氏にセミナーを担当して頂いた。その中で、特筆したいのが
> 「PPDの改行コードをUNIXにすればOS Xでも出ましたよ」である!さっそく
> 小生もJeditでPPDファイルを開き、改行コードの指定をLF(UNIX)で保存し直
> したら、ちゃんと大判プリンタPMシリーズで「B0ノビ」まで設定できるでは
> ないか!ずっと諦めていたことがほんの数分の作業で解決したのだ。これに
> は驚嘆というよりあきれた。

と書いてあって、感心しました。
ただメーカー対応的にちょっと残念に思いました。
(この技は同僚に聞いたら有名な技なんだとか)
今回のメルマガであった旧OSのものを選んでもダメな場合はこの技を試してみ
ると良いかもですね。それでは失礼します。(笹川)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。JPCさんの事務局にはメルマガの転載をご許可いただきました。

> たしか駆け込み寺のMLやBBSで話題にしたはず(^_^; (わだ)

げげっ、分らない話は全く印象に残っていませんでした(^_^;
探してみたら、新しい掲示板で4月頃の「イラレ10をOS10.3.3のClassic環境
で使いたい」というスレッドにもありました。(和尚)


===================================
●旗が風ではためく画像の作り方
===================================

旗が風ではためくような画像をよく目にしますが、作り方を御存じでしたら是
非教えて下さい。(Kai)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。PhotoshopやIllustratorの波形変形でどうでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま

返信ありがとうございました。
波形変形で思うような形にはできました。
ただ、欲を言えば、旗の凹凸部分に陰影もつけてよりリアルに表現できればと
思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか。
宜しくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。あ、陰影ですか?
やっぱ3Dとか、その手のツールを使うしかないでしょうか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●ドロップシャドウがギザギザに表示される
===================================

いつも質問させて頂いています。
ウインドウズ2000、イラレ10使用して、ドロップシャドウを何度もかけ
た文字を使用したチラシを 作成したのですが、刷り上りを見ると、ドロップ
シャドウ部分がムラムラになり、しかも荒い網点のようになって滑らかに表現
できません。

以前どこかでラスタライズを使用するように聞いた覚えがあるのですが、どの
ようにやってもなかなか上手くいきません。(ぱふぱふ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はて、ムラムラというのはドットみたいになってるのでしょうか?
「透明の分割」時の設定解像度が低かったとか、
「透明の分割」実行後にオブジェクトを結構拡大したとか...

まぁ、ラスタライズのうちかと思います。
いかがでしょうか?(りなこ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

効果メニューのラスター効果設定をデフォルトの72dpiのままにしていません
か? この設定は忘れられがちなのですが、効果メニューでのドロップシャド
ウを使ったときは、この設定を高解像度350dpiなどに変更しておかないと、出
力時に低い解像度でラスタライズされてしまいます。

書類設定の透明効果の分割設定を正しくしていても効果メニューの設定に関し
てはこちらかイキになりますのでご注意ください。(ak)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

  吉田印刷所は少部数オフセット印刷を専門的に行っている会社です。
          http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/

    お得なPDFデータの印刷なら吉田印刷所/特売プレス!
  PDF変換方法・チェック方法をホームページにて解説・サポート!
 ワード・エクセル・イラストレーターからのPDF変換はこれでマスター!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまで osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除
http://www.melma.com/mag/85/m00000185/

まぐまぐID 0000128342 購読・解除
http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、道ばたでちょっと時間があったので、立ったまま本を読んでいましたら、
見知らぬ男性が声をかけてきました。
「あなたの、腰に、腰に〜」と、言っているので、自分の腰をみて見ると、な
んと、私の腰にセミがとまっているじゃありませんか!

見た瞬間に
「げげっ、私は電柱か? 飛ぶ時にオシッコかけないでくれたらいいなぁ」
などと、思いましたが、その男性は
「いやぁ〜、セミがとまっているなんて、今日はいいことあるよ〜」
とニコニコしながら去って行きました。

「けど、運のいいのはトンボじゃないのかな?」
と思いつつ、でも、もしかしてホントにいいことがあるかもしれないで、今日
は、何かしてみようと考えました。

例えば、懸案の残る取引先に交渉に行ったら、今日は解決するかなぁ
あるいは、早く帰宅したら家族にいいことあるかなぁ
出会いを求めて、どこか知らないところに行ってみようか?
やっぱ、宝くじかな?
(すいません。どんどん俗っぽい考えになってしまいました)

そうこうしていたら、携帯電話にお客さんから電話があって、ダメそうだった
仕事が急に弊社に発注になる連絡がありました。
セミのご利益だったかもしれません! (和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  インクジェットプルーフ用紙           
  ワイドフォーマット
  http://www.gande.co.jp/paper.html

  DTPデザイン資材の総合通販サイト
  G&Ecorp http://www.gande.co.jp/index-m.html
PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/923

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31