DTP駆け込み寺・140号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/4/11 第140号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 DTPお役立ちサイトオープン

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−
 画像のロゴ・・・

−ちょっと便利な小ワザ−
 イラストレーター8の小技

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 いろいろ教えていただきたいのですが・・・
 Quarkのテキストボックス
 既製データの料金って...
 Illusutrator8でグラデが消えた
 ページメーカーでカラープリンターは使えないのですか?
 PDFデータが文字化け

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 139号「イラストレータ8だけが使えない」について
 イラストレーター8.0の文字詰めについて

−文殊の知恵−
 imacでDTP

−檀家通信−
 フォトビットが届きました!

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・インデザイン教室 Adobe InDesign
 インプレスコミュニケーションズ 3800円

・仕事で使うInDesign
 きんのくわがた社 2800円

・今日から始めるIllustrator9.0簡単入門 For Macintosh
 成美堂出版 1900円

・Photoshop6.0スーパーガイドFor Windows
 秀和システム 2800円

・Photoshop6.0スーパーガイドFor Macintosh
 秀和システム 2800円

・Dreamweaver 4ビュンビュンテクニック
 アスキー 1500円

・一週間でマスターするMacromedia Flash 5 for Win & Mac
 毎日コミュニケーションズ 2400円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●DTPお役立ちサイトオープン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日、オールアバウトジャパン社のDTPサイトがオープンしました。

さまざまなジャンルの専門家が、150〜200の分野におけるテーマのサイト編集
長(ガイド)となり、役に立つサイトをナビゲートするという無料サイトです

言ってみれば、新型の有人ポータルサイトです。一部は2月から稼働しており
ますが、DTPサイトも本日オープンしました。

現在は「私のおすすめサイト」中心で、掲示板などのしくみはまだ準備中です
が、よろしければどうぞご利用下さい。

「DTP」ガイド  渋谷 孝雄
http://allabout.co.jp/computer/dtp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いつも掲示板や"DTP迷宮伝説"でお世話になっております。
お忙しい中、いろいろと大変でしょうが、頑張って下さい(^^) (和尚)

DTP迷宮伝説
http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/DTP/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

失敗談など、投稿お待ちしております。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週から始まりました新コーナーです。データを作った人を攻撃する、という
のではなく、こんなデータは印刷出力はダメなんですよ、という事を広める場
になればと思っています。このコーナーは匿名とします。
あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●画像のロゴ・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
イラストレーター作成の名刺のデータ。オレンジの帯の上にロゴがあるが、そ
れは画像でクリッピングパス無し。背景色を帯の色に"合わせて"乗せてある
のはいいのですが、そのロゴなぜかダブルトーンなんだよな・・・・・

コレは6版出力して、特色のオレンジを帯の色とバッチリ合わせて刷れってこ
と??(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラストレーター8の小技
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近気づいたのですが、カラーパレットのカラースライダをシフトキーを押し
ながらドラッグするとCMYK均等比率で増減します。つかむときの位置によって
(?)小数点以下の端数がでたりでなかったりと気になりますが結構便利です

それからオブジェクトを選択したレイヤーパレットに表示される右端の小さい
四角を、別レイヤーにドラッグするとレイヤー間を移動できます。こちらはマ
ニュアルに載ってたかもしれません。(これは常識?)

たぶんマニュアル読まない方が多い(自分も含め)ということを期待してご紹
介します。(^^ゞどうもアドビの純正マニュアルは使いにくい。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おーー!CMYK均等比率で増減は知りませんでした!なるほどーこりゃ使える!
ちなみに5.5でもできました。

レイヤー間移動は、option押しながらやるとレイヤー間コピーになります。
コレを使った簡単白フチ作成法を・・・えーっと、1号で書いていました(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Chance2 Mail ┃Presents ┃デ┃ジ┃カ┃メ┃FinePix1400Zが当たる! ┃
━━━━━━━┛━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━┛
デジカメと商品券が、総計21名に当たる! 既会員の方も応募できます!!
今入会すると、お得な事がいっぱい! まずは下記ホームページへアクセス!
http://www.meru-click.com/?987197922b809a259t01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●いろいろ教えていただきたいのですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここで、教えていただいてること、すごく役に立っています。助かります。
なかなか応用みたいなことは本とかにはついていないので、四苦八苦してます
よろしくお願いします。

1、フォトショップ5.0の色(たとえば、CYMKのパーセント)と、イラスト
 レーター8.0の色は同じパーセントにしても、打ち出すと色が違 ってくる
 んです。色によっては結構違うんです。同じAdobeだから一緒かなと思
 っていたのですが。それは、仕方がないことなのでしょうか?

2.フォトショップ5.0の写真画像をイラストレーター8.0に貼り付けるとき、色
 設定はRGBのほうがいいのでしょうか?それともCYMKのほうがいいのでしょ
 うか?また、フォトショップを保存するとき、EPS形式で保存できないんで
 す。(jpegにしています。)ものによってはフォトショップ形式しか・
 ・・それでやっているのですが、いいのでしょうか?

3.イラストレーターに配置するので、書き出しを選ぶと、拡張子はaiになる
 んですけど、それをイラストレーターに配置することができません。たくさ
 ん画像を貼り付けているわけではないのですが、よくメモリが不足していて
 貼り付けできない、配置できないとなります。(Macは256MBあるの
 で、パソコン自体はそんなことないと思うのですが・・)それはリンクして
 いるからでしょうか?

4.リンクしたもともとの画像をちょっと加工すると、イラストレーターの画像
 にも影響するので、リンクしないですむ方法というのもあるのでしょうか?

5.フォトショップでコピーしてイラストレーターで貼り付けとするのと、配置
 するのではなにかちがうのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、ぜひぜひよろしくお願いします。

mayumi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

一応、パーソナル使用を前提に参考程度で書きます。印刷屋さんにデータを渡
し印刷するのであれば、少し意味合いが変わるものもありますので、その印刷
屋さんと相談されて下さい。

1、えっと、これは119号の「イラレでRGB画像をCMYK分解出力・・・」の中に
 書かれてある事が参考になると思いますので、ご一読下さい(^^;

2、webで使うものであればRGBでもいいと思います。ですが印刷屋さんの出力
 はCMYKでないといけません。また、プリンタで印刷する時も、RGBをプリン
 タドライバ等で変換して印刷しているので、画面で見るのとカンジが変わる
 恐れがあります。

『以前、プリントするだけの画像だからRGBでいいや、って和尚がやっていた
 のですが、赤っぽく印刷されて、失敗したー!とわめいていました(^^;
 by小坊主』

 EPS形式保存できないのは、おそらくレイヤーを統合していなかったり、ク
 イックマスクやマスクチャンネルが残っているのだと思います。レイヤーを
 残しておきたい場合は、"複製を保存"でEPS形式の別ファイルを保存でき
 ます。

3、.aiデータは配置できないので、イラストレーターのEPS形式で保存する必
 要があります。保存時にダイアログでファイル形式"IllustratorEPS"を選
 んで下さい。

 イラストレーターをイラストレーターに配置する利点は、たとえばロゴがあ
 って、他の複数のデーターでそのロゴを使っている場合、元のデータを修正
 すると、配置したリンクデータがすべて修正できる、という所です。ただ単
 に同じカタチを再利用するのであれば、コピー&ペーストで事足ります。

>よくメモリが不足していて、貼り付けできない、配置できないとなります。

 アプリケーションメモリを上げてみて下さい。やり方は、イラストレーター
 を起動していない状態で、イラストレーターのアプリケーションアイコン
 を選択してファイル〜一般情報のメモリタグを選び、使用サイズを適当に上
 げてみて下さい。

4、配置したあと、オブジェクト〜ラスタライズで画像が埋め込まれます。
 当然イラストレータのデータファイルはデカくなります。
 ちなみに、印刷屋さんへデータを渡す時はリンクのまま画像データも添えて
 渡した方がいいです。

5、上記のラスタライズ前後と同じ事、と思って差し支えないと思います。

こんなもんでお役に立ちますでしょうか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkのテキストボックス
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めてお便りします。あまりにも初歩的な質問ですが「一時の恥」をしのんで
お聞きします。

Quark3.3で、テキストボックスの文字を、ボックスとの間隔0mmに設定しても
左側はボックスにスキマ無く揃うのに、何故か右側だけテキストボックスの輪
郭との間が1ミリくらいスキマができてしまうんです。

それで、例えば左右組幅40ミリのスペックの場合、罫の左右40ミリ・文字
だけ左右39ミリくらいになってしまい罫が右側だけ1ミリくらい飛び出てし
まうんです。画面でそう見えるだけかと思ったのにPSプリンター(ソフトリッ
パーを使っています)で出力したら画面と同じ状態なんですよね。一体何故な
んでしょう?すごく程度の低い質問かなぁ・・・すみません・・・

2KIDSより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これはひょっとして、左揃えとかジャスティファイとかの問題でしょうか?
であれば、テキストボックスを選択しておいて、ツールボックスのフォント名
の左に四角が4コ並んでいる中の同じ線の長さのアイコン(こんな説明でわか
るかな(^^;)を選んでみて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●既製データの料金って...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。くじらと申します。現在、印刷とは関係ない会社の広報部で、
Macを使って印刷物のデザイン&DTPもどきの仕事をしています(印刷は
外注)。

入社してすぐに先輩が退社してしまい、デザイン&DTP担当は私一人。「何
をどーすればよいのやら?」といった所から、何とか仕事をはじめて約3年に
なります。最近DTP駆け込み寺の存在を知り、有り難く読ませて頂いており
ます。

今回おききしたいのは、作成した印刷物用データのデータ料金についてです。
現在仕事で、広告の入った月刊誌を作成しています。広告デザイン料・掲載料
等はもちろん頂いていますが、最近、広告主さんから「この広告のデータが欲
しい」との声が増えてきました。

理由は『他の雑誌にも掲載したい』『サイズ等を変更して別の印刷物(チラシ
等)として使用したい』等々。デザイン料は既に頂いているからデータはタダ
であげるべきでしょうか。それとも"データ料"として別途請求するものなん
でしょうか? もし請求するなら相場ってあるんでしょうか?

経理担当者に「相場っていくらぐらいなんでしょう」と聞かれ、困っています
こんな質問、どこにしたらよいものかよく解らず...。で、でも、しかしてこの
質問はDTP駆け込み寺には不適当でしょうか?と言うか、こういうのは"企
業秘密"なのかしら...何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

くじら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむーデータ流用、データを渡すべきか、でお悩みの方ってけっこういらっし
ゃるようで、以前掲示板でも話題がありました。

やはりクライアントときっちりしたお話をされる事が後々のトラブルを防ぐよ
うです。

ご質問の相場は・・・私にはわかりません(^^; 投稿お願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illusutrator8でグラデが消えた
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも楽しく勉強させていただいています。

Illusutrator8.0.1で、グラデーションが入った画像を、いくつかコピーして
回転させてレイアウトをする、という作業をしていました。作業中は何の問題
もなく、プリントアウトも大丈夫なのですが、保存して開き直すと、グラデー
ション部分が消えてしまいます。

Macを再起動してみても、作り直しても同じ結果になってしまいます。メモリ
もチェックしたのですが、不足してる風ではありません。ちなみに、最小サイ
ズ:20631k 使用サイズ:130000k で作業中です。

グラデーションのカラーをスウォッチに登録して、角度を調整しながらの作業
を面倒くさがったのがいけなかったのでしょうか・・・結局、このやり方で作
業を進行させたのですが。

今後の為にも皆様のお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いいたします。

DTPオペレーターの藍子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは、同じようなコトをいつもやっておりますが、そういった現象には遭遇
しておりませんが・・・・

ただ、8で作ったモノを5.5で開くとグラデがおかしくなるコトがあります。
そんな事ではないのかな・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ページメーカーでカラープリンターは使えないのですか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、ページメーカー6.0Jを使っています。テキストベースでの仕事
が主だったので、DTPのことは、全くの初心者です。

質問はカラープリンターの件なんですが?今迄は、テキストのみですからモノ
クロレーザーで、なにも問題はなかったんですが、イラストレーター・フォト
ショップを勉強するについて、カラープリンター(インクジェット)の購入を
検討しているのですが、

ページメーカーのプリンタヘルプでは"注意"として
 「非PostScriptプリンタでは、EPSグラフィックはサポートされていないた
  め、低解像度のプレビュー画像が出力されます。」
とあります。

これは、ページメーカーにイラストレーターとかフォトショップ(EPS形式)か
ら写真を貼り付けてもインクジェットプリンターでは、低解像度(72dpi)でし
か印刷されないと言うことなのでしょうか?
ページメーカー使っている方、アドバイスお願いします。

イラストレーター・フォトショップ単独では大丈夫なんですよね?
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

藤原
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、ページメーカーに限らず、Quarkでも、イラストレーターでも配置さ
れたEPS画像は、そのプレビューが表示され、同様の結果になります。

表現が適切ではありませんが、パソコンは、PSプリンタに対してはプリントプ
ログラムを送り、PSプリンタ側はそれを解析して、PSプリンタ側で元の画像デ
ータも使い、グラフィックを組み立てていくのに対し、非PSプリンタにはモニ
タ表示そのままをプリンタに送ってしまうので、そういった結果になるのです

画像配置のないイラストレーターはキレイに印刷されるはずです。フォトショ
ップも然り。

イラストレーターならば、配置画像をラスタライズしてキレイに出す方法はあ
るのですが、ページメーカーのコトは私にはわかりません(^^; 投稿お願いし
ます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDFデータが文字化け
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは福井のトモです。暖かくて桜満開でお花見にはほんといい時期です
和尚様小坊主様はいかれましたか?花より団子で宴会されたのでしょうか?

今回またまた助けていただきたいことが出来ました。最近ワードや一太郎のデ
ータが多いのですが、これを以前和尚様からお教えいただいたようにプリンタ
ーのドライバーで書き出して、pdfファイルにしてイラストレーターでめん
付けしていたのですが、うっかり5頁物を開いた直後からイラストレーターが
おかしくなり、結局イラストレーターのアンインストールだけでは駄目でアド
ビ製品の全部を削除、AIPREFSも検索で削除しました。

全ていれ直ししたのですが、今まで出来た一太郎からpdfしイラストレータ
ーへの作業が全て文字化けで出来なくなりました。

サポートセンターに連絡してもたまたま今まで出来ただけじゃないですか?と
いってサポート対象外といわれました。ついこの間までできて今日出来ないの
が私には理解できません。

イラストレーターでokもらったもとのpdfデーターも文字化けしていまし
た。これはイラストレーターのデーターがもうあるのでいいのですが、残り5
ページが進まなくなりました。

win98 アクロバット4.05 イラストレーター8 9

使っています。どこが悪いのでしょう。(T_T)ご教授願いませんか。
macでしていたらこんなことなかったんでしょうか?

後、サポートセンターに電話かけると人のあたりはずれってありませんか。今
までこんなふうに言われたことなかったのに。私の言い方が悪かったのかな??
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウチの営業所では、なんと駐車場で仕事の後、花見をやっちゃいました。見事
な桜はあるのですが、12時近くまで騒いでいましたから、すっごく近所迷惑だ
ったコトでしょう(^^;

『きっと和尚が一番うるさかったんだろーなー by小坊主』

そんなコトは・・・あったカモ・・・(^^ゞ
小坊主クンは寝込んでいたので不参加でした。気の毒、気の毒(^_^;)

えっと、この後の回答編でも投稿いただいてますが、フォントが壊れたってコ
トはないでしょうか?文字化けするのはすべてのフォントですか?一部のフォ
ントなら疑わしいですね。また、文字化けはイラストレーターやアクロバット
だけで起きるのですか?他のソフトで起きるようならOSの問題かも。Windows
のコトはよくわからないのですが・・・

"たまたまできていただけ"はヒドイなぁ(^^; あまりマトモな手段じゃない
ってコトかなぁ・・・話が見えない方は、111号を覗いてみてください。
サポートは確かに当たりはずれがあるかもしれませんが、最近は親切なサポー
トが多いと感じます。たまたま機嫌が悪かったとかでしょうか(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

==== [ ▼PR ] ========================================================
<実話>ツ ヴ ァ イ 会 員 直 撃 イ ン タ ビ ュ ー !
))))Q.先日ご入会の「かよさん」(26歳OL)、入会のきっかけは?
σ σ A.いつまでも仕事だけっていうのも...やはり幸せな結婚に憧れて。
 ▽ノ ↓↓かよさんインタビュー★最新号★独身者限定!!↓↓
http://megajapan.com/m/m.cgi?SC=R&U=196&M=96
======================================================== [ ▲PR ] ====

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●139号「イラストレータ8だけが使えない」について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私の前の会社でもそういうふうになってました。イラストレータ8だけが使え
ないんですよね。この環境はOS8.1でG3カード装着という状態でした。

でたしかフォントの欧文でフーツラってありますよね。あれ外したら治ったん
ですが。たまたまなのかは分からないんですが

私もかなり悩んだので、もしこれで治ったら儲けものかなと思い投稿しました

ME
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。久しぶりの投稿です。ちょっとドキドキ。
reinyさんのイラストレータ8の画面がフラッシュしてしまう件ですが、私も
なったことがあり、その時は破損したフォントが原因でした。

もし、reinyさんがATM Deluxをお使いでしたら、ATMでフォントをすべて選択
してツールメニューの「検証」をしてみてください。もし破損したフォントが
発見されたら、それを取り除いて、イラストレータ8を起動してみてください

私はそれで直りました(ちなみにその時は欧文のPSフォントでした)。
もし、ATM Deluxがなければ、一度フォントをすべて取り除き、MacOSシステム
CDのフォントだけ入れてみてイラストレータ8がフラッシュしなくなれば、フ
ォントのどれかが破損しているということになります。

小林 明彦
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

異なる2機種で通常のインストールをして同じ症状がでるのであれば、ハード
の問題ではないということでしょう。ノーマルのイラストレーターにもおそら
く問題ないと思います。

どこで止まるのかよくわかりませんが、起動中に止まるのであれば、読み込み
中のファイルが怪しいです。よくありがちなのが、フォントの破損でしょうか

この場合、システムフォントを
Osaka/ Osaka 丸漢/Chicago/Geneva/Monaco/Newyork/Charcoal (OS8〜)ぐらい
にしてイラストレーターの必須ファイルフォルダ内フォントフォルダとシステ
ムのアプリケーションサポート内のadobeフォルダの中のFontsフォルダをはず
し、これで起動できれば少しずつフォントを足していってみてください。

またコンフリクトを疑うのであれば機能拡張を基本にしてATMデラックスなど
ははずして試しましょう。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おぉ、そういえば、フォント破損のトラブルを昔聞いた事がありましたねー

『ほぉ〜ら、やっぱ健忘症 by小坊主』

キミも忘れてたくせに(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーター8.0の文字詰めについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
行頭の文字にマイナスのカーニングが入らないということでしたらイラストレ
ーター7以降の仕様だそうです。段落設定でしのぎましょう。
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/211651.html

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども(^^) ご質問者の方からも結果のメールをいただきました。その後の
話って嬉しいんですよ。ありがとうございます(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、和尚さん。うめです。質問メール、説明不足だったようですみま
せんでした。文字を改行した際()括弧の頭が一行目と揃わないという件です
が、和尚さんが

> 文字パレットの"詰め"にチェックが入っているか、という問題でしょうか

とつぶやかれていましたよね、私、「何のこと?」と思ったんですが、一応調
べてみました。いつもは開いていない多国語オプションを開いたら、"詰め"
ってチェック項目がある・・・

そうなんです。こんな項目あるなんて知りませんでした。チェックして、ドキ
ドキしながら入力したら・・・できたっ!!積年の(^^ゞ疑問が解決しました
ありがとうございました。丁寧にお弔いして、お別れを言うことができました

しかし、これって初歩的な知識なんですか?全然知らなかった・・・
本にも載ってたんでしょうか?
ということは、並んでいる他のチェック項目(割り注・組み・拡大縮小)
も重要なんでしょうか?

最近入信した新参者の檀家ですが、ますます熱心な信者になりますので、
これからもいいお説法をお聞かせ下さい。

では。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃デ┃ジ┃タ┃ル┃関┃連┃の┃ア┃ル┃バ┃イ┃ト┃・┃転┃職┃情┃報┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
【 Find Job ! 】新鮮なデジタル関連の求人情報を毎日100件以上掲載中!
http://www.meru-click.com/?987197922b809a213t01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●imacでDTP
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、自宅にマックを買おうと思うのですが悩んでいます。現在会社で
使っているマックはPM8500/132をG3(366MHz)化したものなのですが、これ以
上のマシンを買ってしまうと会社での作業がイライラしてしまうので同等のも
のを買おうと考えています

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、imacでDTP(主にイラストレータ
ー)をしている方いらっしゃいますでしょうか?また上記macのスペックとima
cとを比べた場合速度的違いはどれくらいあるのでしょうか?いろいろ調べて
いるのですが速度的にどんなものなのかがよくわからず困っています

ちなみに

M7683J/A - Indigo
iMac 400MHz
10GB Ultra ATA HDD
メモリはとりあえず128Mのを購入しようと思っています

リュウ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

矢島@プロコムジャパンです。iMacはシステムバスが100MHzと高速なのと、RO
MをRAMに読み込むせいか、スペックよりも体感速度が速いマシンなので、8500
/G3よりもかなり速く感じると思います。

同等くらいにするならば、iMacもボンダイブルーの中古の方が良いかも知れま
せん。あるいは拡張性を考えると、B&WのPowerMacG3の中古なんて良いかも知
れませんね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

imacはさておき、」B&WのPowerMacG3は一番ほしいところですね。「PowerMac
G3 DT233」っていうのはどうでしょう?PM8500/132のG3化よりは落ちるかわか
りませんが・・・

上記「B&WのPowerMacG3」と「PowerMac G3 DT233」を比べた場合やっぱりかな
りの速度差があるのでしょうか?

リュウ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

矢島@プロコムジャパンです。
バスの速度がB&Wが100MHzに対し、Beigeが66MHz。ビデオカードの違いもある
のでCPU の速度差以上の違いはありますが、「かなり」かどうかは個人の感性
なのでなんとも言えません。

むしろ、価格差はそれほど無いので、SCSIやシリアルポートなどのレガシーイ
ンターフェイスがある方が良いかどうかで選んでも宜しいかと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

くに@看板屋です。「PowerMac G3 DT233」はメモリーが 8500 とも B&W とも
違い、確かMacでは他に流用等が出来なかったし、場所によっては入手し難か
ったような。

だから個人的には止めた方がいいと思います。でもSCSIがついてるんですよね

後々事を考えたら「B&WのPowerMacG3」がいいと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

所有マシンに
・iMac333(Rev.D)
・PowerMac7600/改G3-366-512
・PowerMac9500/改G3-400-1M
・B&WのPowerMacG3/350
・PowerMacG4/400(AGP)
があります。

同じ作業に使っているわけではないこと、またOSにも差があるので、断定はで
きませんが。CPUのクロック数はあまり変わらないのに、体感上のスピードはG
4が一番上。iMacとG3が同じくらい。7600、9500は、それより一段落ちて、横
並びですね。

やはり、ビデオカードの性能が"体感"には影響してるようです。
#7600、9500はix3DのultimateRezを搭載。ちょっと古いし。

上記「B&WのPowerMacG3」と「PowerMac G3 DT233」でも、どのビデオカードを
使っているかによって差を感じる、感じないの違いが出ると思います。

uepee
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

トミタです、こんばんは。

・iMac DV(G3/500):OS9.1
・B&W G3/300(初期型)→クロックアップ改造400+AT/66+プロフォーマンス3
 :OS9.1
・G3 DT233(後期型)→クロックアップ改造300+ウルトラスカジー:OS8.6
・7600/132改G3-400-1MB+レイジ128PRO:OS8.6

を仕事で使っていますが、一番早く感じるのは、B&W G3/300(400)です。次
にiMac、DT233、7600ですか。ビデオカード以上にHDの性能がかなり体感速度
に影響あると思いますよ。特にイラストレーターってビデオカード換えてもそ
れほど、体感できませんでした。フォトショップは結構変わりましたが。

ノーマルの「B&WのPowerMacG3」と「PowerMac G3 DT233」ですと、クロックの
違い程度の速度差って感じでした。B&W G3/300とDT233だと、ちょっとB&W G3/
300が早いかなって程度でした。

ただDT 233って初期型と後期型でかなり速度差感じましたよ、個人的に。
B&WのPowerMacG3の後期型はさわったことないのでわかりません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

リュウです。いつもいつもくだらない質問なのに親切なお答えありがとうござ
います。

やっぱり後々のことを考えてB&WのG3にしようかと考えています。外見もかっ
こいいですし。以前メルマでB&WのG3って不具合があるっていう情報を聞いた
んですが・・・バックナンバーで探してみます。見つかるかな・・・

この週末に大阪の日本橋に物色しに行こうと思っています。大阪のみなさん
「この店はいいよ!」っていう情報あればよろしくおねがいします(笑)

貴重な情報いろいろありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

小坂@製版屋です。初期ロットに、ATAディスクのスレーブ側の接続にバグ(?)
があったと思います。後期の350/400/450MHzになったのは問題無かったと思い
ます。

曖昧な記憶ですが、参考まで。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●フォトビットが届きました!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんなに早く届いてうれしいです。食材パターンが当たりましたが、とてもキ
レイ。

私の仕事は飲食系のチラシが多いので大活躍しそうです。そんなもの会社で買
ってもらえよ! って感じでしょうがなんせ貧乏な会社。
欲しいものは山ほどあれどなかなか買ってはもらえません。

今回の当選で、機嫌良く仕事できそうです。
ありがとうございました。

大阪府 伊藤
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おめでとうございます。DVDの画像集という事で興味はあるのですが、ウチに
はDVDドライブがないもので、当分は縁がないかな・・・(^^;

ご連絡ありがとうございました。活用されて下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTP駆け込み寺は、広告収入で運営しております。スポンサーサイトへのア
クセス、よろしくお願いいたします。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。
いや〜先週は参りました。風邪をうつされてしまいまして・・・・久々に病院
に行きました。あまり病院って所は好きではないのでなるべく行きたくはない
のですが、熱が下がらなかったので、いかざるをえなかった感じです。

で、診察室に入り診察を受けいろいろ話しをしていて僕が「とにかくすぐにで
も熱をさげて下さい」と言ったのが悪夢の始まりとでも申しましょうか。

先生が「じゃ〜坐薬を・・・」と言ったのです。僕は「え?ざ・坐薬?」と心
の中で思っていたら、先生が看護婦さんを呼び「坐薬を入れて点滴してあげて」
と、そしてその看護婦さんを見るとこれが若い看護婦さんでして・・・

「え?この人が入れるの?」と、恥ずかしい気持ちになったので、「帰って自
分で入れます」と言おうと思ったのですが、看護婦さんが「じゃ〜こちらに来
て横になって下さい。」ってのが一瞬早く、あれよあれよと言う間にベッドに
横になって「じゃ〜ズボンを降ろしてお尻を出して下さい。」って、さすがに
ここまで来ると引くことはできず言われるままに・・・・。

「小さいですので痛くはないですよ〜」って、「痛い、痛くないよりも恥ずか
しい・・・・」と思いながらお尻を・・・・

『えー和尚でございます。小坊主クンの原稿では、この後の光景が実に詳し
 く、赤裸々に書かれておりますが、そのまま載せるとトンデモナイ事になり
 そうですので(^^; このあたりでやめておきましょう』

ちぇーせっかく書いたのに・・・とにかくその看護婦さん、正直もう2度と顔
を合わせたくはない人になりました何はともあれ、熱も下がりよかったのです
が、もう絶対イヤですねぇ〜。

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/789

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31