DTP駆け込み寺・102号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/6/7 第102号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・マクロメディア認定テキストmacromedia DREAMWEAVER 3日本語版解説書
 基礎テクニック編 ヤマダ電機IT事業本部 3500円

・マクロメディア認定テキストmacromedia FIREWORKS 3日本語版解説書
 基礎テクニック編 ヤマダ電機IT事業本部 2800円

・マクロメディア認定テキストmacromedia FLASH 4日本語版解説書
 基礎テクニック編 ヤマダ電機IT事業本部 3200円

・スキャナの達人
 毎日コミュニケーションズ 1600円

-----------------------------------

●PhotoChecker2公開しました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも貴ページ楽しく拝見しています。
早速ながら、本日PhotoChecker2公開いたしましたのでご案内いたします。

Photoshopファイルをこのソフトにドラッグアンドドロップするだけで、サム
ネールや解像度、カラーモードといった情報を瞬時に表示します。本バージョ
ンより、Illustratorファイルのサムネールも表示可能になりました。Macクリ
エーターの皆さんにぜひ使っていただきたいと思います。

http://www.grafport.net/
よりお入りください。

鈴木祥生(資)グラフポート suzuki@grafport.net
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ、ありがとうございます。いろいろな方に見ていただいてるのですね
もっともっと便利なソフトを期待してまーす(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●HTMLエディタについて。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。最近、DreamweaverやGo Liveなどのホームページ・オーサリング
ツールの話題がでていますが、僕もご多分に漏れず使っていました。最初はGo
 Live2と3、最近はDreamweaver、今はただのテキストエディタ(Jedit)に移
 り変わっています。

その経緯なんですが、Go LiveはHTMLを全く知らなくてもQuarkやIllustrator
の様にレイアウトできる超便利なアプリです。しかし緻密に組もうとするとタ
グがどんどん増えてホームページが重くなってしまいました。

で、Dreamweaverはレイヤーをテーブルに変換してくれる素晴らしい機能があ
るので、その辺は大分助かるのですが、それでもなかなか思った通りに仕上が
らない。ご存じの通りWebはファイルサイズをかなり気にしながら作るので、
結局タグを覚えてテキストエディタで組んだ方が無駄がなく軽いし、制作時間
も結果的に速いと言うことを実感しました。

CGI,SQL,PHPを組むプログラマとの連携もあるので、益々ツールだけに頼りっ
ぱなしという訳にはいかなくなったのです。決してオーサリンツールが悪いと
言うのではなく、やはり基礎となるHTMLの収得は欠かせないようです。

いつの日か完璧な機能を持ったツールが出るとは思いますが、その日がくるま
では勉強・勉強ですね。ヽ(´'`)ノ  フッ?そうだ、和尚さん、小坊主さん。
是非「Web駆け込み寺」も開設してくださいよぉ。お願いします!!

by AQUA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え゛~~~そりゃ~~無理ってもんですよぉ~~。「Web駆け込み寺」をやる
にゃ~知識が足りなさすぎますぅ。実はね、私のHP作ったのが約2年前。そ
の後HTMLとは無縁な日々を過ごしている間に、世間では様々なオーサリングツ
ールが・・今回、久しぶりにDTP駆け込み寺HPリニューアルを目論んで、夢
&炎をさわってみましたが、す~っかり忘れていますねー。

一ヶ所改行を入れるのに、Jeditの方が早いと思いましたが、何故か改行せず
よく見ると
と勘違いしてました(恥) さて、Go Liveのお話等、正に知りたかったお話でした。ありがとうございま す。ぼちぼち夢&炎でもさわってスキルアップに勤めます。とりあえず、DT P駆け込み寺トップページに遊びを加えました。うむ、楽チンですね。今後も チョコチョコ変えて行こうかなーと思っています。 印刷業界でもWeb作成の需要が増えてきましたね。DTP駆け込み寺でWebの話も いっしょにさせて下さい・・・ってもうやってますね(^^; (和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ =================================== 【ちょっと便利な小ワザ】 みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労 することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。 ----------------------------------- 投稿お待ちしております(和尚) =================================== 【聞くも答えるも一時の恥】 聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^; ----------------------------------- ●著作権について +++++++++++++++++++++++++++++++++++ はじめまして。DTPオペレータをはじめてから、1年半のまだまだ新米です 最近になって、このサイトを知りました。いろいろな情報があって勉強になり ます。ありがとうございます。 ところで、質問をしたいのですが。写真の著作権って、どこまでひっかかるん でしょうか。 写真のCDーROMのカタログは、解像度が低いけれど、フォトショップで編 集できますので、フィルタ処理などして、チラシ等に使用すると、著作権法に 違反することになるんでしょうか。 フィルタ処理をするとオリジナルとは異なるので、著作権法にはひっかからな いのでは、という浅はかな考えなのですが。 福島 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ う~ん、私も詳しくはないのですが、たとえ解像度の低いカタログといえど問 題があると思います。確かにエフェクトなどで、オリジナルとは別物になる事 も可能ですが、無断で使うのはマズイのではないでしょうか。 私も著作権についてちゃんとした知識があるわけではありません。本来、この 業界で仕事をする上で、これではいけないのかもしれませんね(和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●CMapファイルって?&FLASHは灰色? +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 和尚様、この間はどうも対処法ありがとうございました。今回2度目のおこわ です。 おかげさまで前回の『フォトショップ5.0日本語版が突然、英語表示に!』は 解決する事ができました。 どうも教えて頂いた対処法を友人に話したところ、 「ああ~、そう言えば!そんなものをゴミ箱に入れたような覚えが・・・」 ・・・・と、なんとかなったようです。・・・私のようにファイル整理をあま りしない人間には縁のないトラブルかも・・・ しかし、一つ問題が解決するとまた新たに・・・ 今回は私のトラブルなんですが(まさか自分が駆け込むはめになるとは)友人 とのフォトショップの話題で盛り上がった後「ああ、久々にフォトショップ使 おっかな~」と思い文字を入力したところ・・・・・・・ ・・・・文字ツールで日本語入力が出来ない!!(涙)一体いつから!! 英語入力は出来るのですが日本語になるとエラーが出るのです。 「文字ツールを使用できません、必要なCMapファイルが見つかりません」とメ ッセージが・・・・・ なんとか、自分でもがいてみたんですが、なんとも・・・素人で・・・ さてCMapファイルって一体なんでしょう?知ってる方がいれば教えて下さい。 あと対処法もぜひ!! 話は、かわりますが(いえ、フォトショップは真剣に困ってるんですが) 私もDreamweaverをミレニアムキャンペーンにつられてを買いました(笑) 『呪い(?)のDreamweaver情報?』が最近少し駆け込み寺に入って来ている のでとても嬉しいです。(勝手にコーナー名だと思ってます) >貼り付けた画像ってちゃんと表示されていますか? 上の件ですが、私のDreamweaverはFIREWORKSで挿入してるので? Dreamweaver で画像を表示できています。 しか~し!!FLASH4はどうもブラウザーでしか確認できないようです。 Dreamweaverでは画像サイズ分のスペースが灰色に、でもそういうものだと思 ってたのであまり不便には感じてなかった・・・。でも、そう言われてみれば あの灰色画像は気になりますね。 Dreamweaverを使ってると挿入の項目にFIREWORKS.HTMLってのがありますが、 これはもしかしてFIREWORKSだけHTML書き出しが出来るのでDreamweaverで画像 表示できるという事でしようか・・・??? たしかにFLASH4.HTMLなんてなかったような・・・。だからでしょうか、謎で す、私も使いはじめて機能満載で楽しいのですが、悩みも多いです。 ・・・・も、もっとDreamweaver情報欲しいです(涙) でも、困ったちゃんなソフトですが使うとなんか可愛いんですよ。 では!遅くなりましたが100号達成おめでとうございます。 これからもがんばって私たちを楽しませて下さい!!                          おこわ ++++++++++++++++++++++++++++++++++ どもども、今週号は楽しんでいただいていますか?(^^;  申し訳ないのですがFLASHについてはコメント書けません。やっぱWeb駆け込み 寺は無理ですね。 CMapファイルについても、インストール時に入るもの位にしか思ってなく、何 の役割をするファイルか?は知りません。やはりココは困った時の再インスト ールってトコでしょうか(和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●この文字は何でしょうか? +++++++++++++++++++++++++++++++++++ いつも楽しみに拝見しております。今日は、前から不思議に思っていた件につ いて、御質問させていただきます。 以前、他の会社の方がつくられたデータの一部を修正するという仕事がありま した。そのなかに(株)と(代)の一画文字が入っていました。「これはきっ とビブロスフォントだろう」と思ったのですが、試しにコピーし、イラレとク ォークにそれぞれペーストしたところ、どちらもそのまま表示され、アウトラ インもとれるし、プリンターからも出ました。 ウチにはビブロスフォントは入っておりません。この文字は、どこから出てき たのでしょう? 文字コードを調べることもできず、ことえりのパレットでも 探してみましたが、わかりませんでした。 不思議に思いながらも、そのまま他の仕事にもコピー&ペーストして使ったり もしました。モリサワのどのフォントに換えても、ちゃんと出てくれます。も しかして、出力もちゃんとできるんでしょうか......。 ちなみにその文字とは、?と?です。 (OSAKAだと文字化けするので読めませんが。) とってもマヌケなご質問だったらごめんなさい。よろしくお願いいたします。 岡矢千秋 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 文字コードというものはややこしいですね。特に記号などの特殊文字は割り当 てられているコードが統一していない部分があるようです。その辺の事情は? と聞かれると、詳しくないんですが(^^; ちょっと文字パレットでコード表を見てみると、シフトJISで(株)はモリサ ワでは878A、Osakaでは874Dに割り当てられていました。ちなみにOsakaの878A は何も割り当てられていないので四角が表示されちゃうんですね。 近い将来はMAC OS X になっていく=文字環境が変わる=移行する間また問題 が起こる・・・んだろうなぁ、文字数も増えて便利になって行くんでしょうが フォントやOSに振り回されているように感じるのはゼイタクってもんですかね ぇ(^^; (和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●ネット上でのお仕事は? +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 毎号、いつも楽しく読ませていただいています。これまでにも何度かこちらの 素朴な質問、疑問に対し迅速なアンサーを頂き、大変助かってもおります。 今回もDTPのテクニカルな話とはそれてしまいますが・・・ 読者の方々の中には副業で、あるいは本業SOHOとしてお仕事をされている方も おられると思いますが、やはりHP(仕事用)は起ち上げていらっしゃるのでし ょうか。 これまでWeb上でクライアントと初めて知り合い、仕事をこなしたという方は 全体の何%ぐらいなのでしょう。やはり基本は実際に足を運ぶ地道な営業活動 のような気がするのですが・・・ そんなことを言いつつ、私も自身の副業SOHOページを作りました。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~w-ken/seed/ でも別に、Web上で仕事を獲得!という目的はさらさら無く、ただ、お客さん に業務内容を紹介するためのものと割り切っています。これだと、ノートPCさ えあれば、何冊も作品集「お仕事ファイル」を持ち歩かなくてもいいですし、 先方がネットに繋がる環境だと、空いた時間にいつでも見ていただけますしね 余談になります。つい最近、うちのカミさんのWinノートを借りて制作中のHP の最終打ち合わせに行きましたが、Win自体とトラックパッドの使い方に慣れ ていないので苦労しました。で、急遽、念のためと持参していた小型のマウス を繋ぎました。(やはり、持ち歩けるMac「PowerBook」が欲しいですね~!) w-ken@ +++++++++++++++++++++++++++++++++++ でしょ、でしょ、い~ですよ~PowerBook。早くお仲間になりませんか(^^; 『な~にをまた、アヤシイ勧誘やってるんですかっ! by小坊主』 あはは、さて、私自身はwebの仕事はまだ未経験なので、DTPも含めネット上で 知り合い、仕事を受けた事はありません。そのうちHP作成請け負い業でも始め ようかな(^^; 『改行コードを間違えたんでしょ?無理無理! by小坊主』 あは、確かに(^^; みなさんのお話をお待ちしています(和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●adobe goliveのpdf処理 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ どうも、始めて投稿します。oyaziです。DTPやイラストをやってる親父デザイ ナーです。「DTP 駆け込み寺」は毎回楽しみにしています。見るたびに長くな ってる・・・・。でも読んでいてほっとします。とても助かります。 adobe golive4.0J(HP作成ソフト)を今勉強中です。実は回りにわかる方が居 なくてヒーヒーで1人で覚えています。 マニュアル本から何冊かの教則本を読みつつ頑張ってます。 が、やはり限界・・・・。 お聞きしたいのはpdf書類のgolive台紙への処理方法です。どこにも出ていな い・・・・。 あれよ、これよとやってみましたが・・・わからん。 要するにwebでダウンロード出来る用にhtml処理したいのですが・・・。 とりあえず環境はOS8.5 PM7500/200です。pdfはAdobe Acrobat 4.0Jを使用し ています。どなたかわかる方がいたらお願いいたします。 (oyazi) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ひぇ(^^; やはり長いですね。私も編集してて、そう思います。 しかし、web関係でお悩みの方って多いんですね。様々なお悩みもありますが 私には答えられず、面目ないです。こりゃ、ホントにweb駆け込み寺が必要か も(^^; (和尚) 『一番に和尚が駆け込むんじゃないですか~? by小坊主』 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外 でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●お礼 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ こんにちは、umiです。フォントの組み合わせの件、99号のKAKIさんありがと うございました。お礼が遅れちゃってごめんなさいね。 やはり、欧文、和文の天地ボリュームをそろえるイラストレータ用プラグイン というのはないのかもしれないですね... やはり、書体の組み替えをする場合、このフォントサイズの変更がいちばん手 間なんですが、やはり手動でするしかなさそうな感じ...そのあたり、やはり組 み版専用ソフトでないとだめなんですかね~(残念) ほんとうにありがとうございました。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ わざわざのお礼メール、ありがとうございました。また、100号お祝いメッセ ージ添えていただいていました(^^) (和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●Dreamweaver上で画像が灰色のスペースになる件について +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 始めましてタケと言います。DTPが専門というわけではないのですがいつも 楽しく読んでいます。さてこの質問に対してですが、解決方法に心当たりがあ るので投稿しました。心当たりですので参考程度に読んでください。 これは、おそらく画像のパスが間違っていると思います。表示されない画像を ダブルクリックすると画像を挿入するときの画面が出ますからそこで下のほう に画像のパスが表示されていると思います。 そこで「サイトルート」と表示されていると思いますからクリックしてもう一 つの「ドキュメント」に変更してみてください。おそらくそれで直ると思いま す。 画像が表示されないのは、ほとんどが画像のパスの設定かディレクトリの構造 が壊れているかのどちらかでしょう。前者であれば上記のやり方でなおると思 います。後者は、パスを一つ一つ設定していくしかないと思います。 >PhotoshopではDreamweaver上で表示される画像は作成できないのでしょうか? できます。Jpegにするか確かGIFへの書き出しがインデクッスカラーモ ードにすれば、できると思いますよ。(多分) Dreamweaverは、会社のHPを作るとき使いましたがDreamweaver3になって非 常に使いやすくなったと思います。こったホームページを作るのであれば、買 って損は無いでしょう。しこしこ作った会社のホームページを載せておきます 良かったら見に来てください。 http://www3.ocn.ne.jp/~mtcogo/index.htm この間の素材集のお話は、大変参考になりました。(タスカッター) このメール載るのかな・・・ +++++++++++++++++++++++++++++++++++ はーい、載りまーす。DTP駆け込み寺は投稿いただいたものをお断り無くボ ツにする事はありません。もし、投稿したにもかかわらず、連絡もないし掲載 もないという方は、メールが迷子になったか、私の不注意で紛失(汗)した場 合ですので、そのような時はご連絡下さい(和尚) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 呪い(?)のDreamweaver使いm.masaです。 オギャンさん、もし設定をいじっていないデフォルトの状態でそうなるのであ れば、次のような原因が考えられます。 1、ファイル形式が違う(jpegやgifなどを使ってください。) 2、画像を移動した(でも話からすると、これは違うでしょう。) 3、マクロメディアにこんな報告がありました。内容はJPEGファイルが壊れて  アイコンになるそうです。画質が低いものを使うとプレビューが表示されな  くなるそうです。   詳しくは http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0208.html これでしょうか? 他にも可能性はありますが、あまり書き込むと迷惑がかかるので3つだけあげ ておきます。色々考えられますが、何せそのデータを見ていないので何ともい えません。連絡が取れれば色々教えることができますよ(決まり事とかテクニ ックとか)。 とりあえず次の事柄を勉強してください。 1、サイトの定義、2相対パスと絶対パス、3使えるファイルの種類、 ちなみに私はFIREWORKSを持っていますが、だからといって別にファイル形式 がどうこうとかってことは全然ありません(圧縮を細かく設定できますが)。 FIREWORKSはDreamweaverと一緒に使うと、ちょうどFIREWORKSはDreamweaverの ペイントツールみたいな感じで使えると言うだけです(でも凄い連携できます よ)。 べつにホームページを作るのはSimpleTextだけでも出来ます(うちの会社にW indowsのエディタ(yooEditとかSimpleTextみたいなもの)とペイント 系のツールだけでホームページを作っている人がいます(^^;。) とまあこんな感じですか、なんかDreamweaverのコーナーとかになりそう・・・。 ・・・Go Liveか、・・・買おうかな? +++++++++++++++++++++++++++++++++++ m.masaさんから「Dreamweaverのコーナーとか作るなら協力する」というメッ セージをいただいていますが、どうやらそういったコーナーを待ち望んでいる 方が多いような気がしてきましたねー(^^; (和尚) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 画像がGifかjpegであれば、通常に表示されます。イメージの挿入というツー ルを画面上にドラッグすればOKです。 画像は通常に確認出来ます。特にFireworksも必要なくPhotoshopの画像加工で 問題あ りません。画像をgifかjpegで保存して、拡張子を.gifとか.jpgとつけ ればいいだけ です。 私は最初Goliveから入って今はDreamweaverと両方使っていますが、使いやす いとい う点ではGoliveかな。機能的にはほとんど変わりません。Adobe Goliv eといっても AdobeがGoliveから買収してversionを上げただけという感じで、 ツールも含めほとんどアドビらしらはありません。 先日ちょうどデモをみてきましたが、次のバージョン5から他のアドビソフト との連 携が簡単になり、PhotoshopとIllustratorのアイコンを合体したよう なデザインのア イコンをドラッグして、画像やイラストを配置し、Goliveか らそのままphotoshopを 開いたり、加工したり、さらには拡大、縮小はGolive だけで出来るようになります。 どちらがどうかというよりも、もうMacromediaとAdobeの戦略の問題で、すべ てを自 社製品群でそろえなさいとみえみえです。Macromediaでいえば、Flash を使ったサイトならDreamweaverがタグを変えたりするのに便利だし、Firewo rksとの画像リンクは すごく便利で、Dreamweaverの画像をダブルクリックす ればオリジナル編集可能な pungファイルが開きます。 さらにデータベースとリンクするサイトを作るのであれば、今度Ultradevと いうDreamweaverにデータベースとリンク機能を簡単にするソフトが出ますし WEBではAdobeを一歩リードしているMacromedia Worldという感じですね。 でもこの読者の人はほとんどPhotoshop とIllustratorユーザーなのでGolive であればそのまま既存のソフトとの連携がうまくいくでしょう。Photoshop5. 5と今度出る Illustrator9があればFireworksの出来ることは全部できますし Flashの代わりは今 度でるLiveMotionが出来るし。 乱暴に言えば、ドローソフトはIllustratorが好きか、Freehandが好きかとい う違いではないでしょうか?あなたはMacromediaですか?Adobeですか? くらた +++++++++++++++++++++++++++++++++++ おぉ、こちらもGolive等のお話を盛り込んでいただき、ありがとうございます う~~ん私はFreehandさわったコトがないんです。Adobe派だなぁ。ってコト はGoliveの方が向いているのかなぁ(和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●クレジットカードのデータについて +++++++++++++++++++++++++++++++++++ お世話になります。101号のクレジットカードのデータの件で参考になれば と思います。 アダマスという会社の記号フォントにクレジットカードのTT・PSフォント データ、EPSデータが含まれています。モノクロなので、色は当然メーカ供 給の清刷で確認しなくてはなりませんが、ベクトルデータなのできれいにリサ イズできて便利です。 一度色づけすれば、使い回しできますし、他にもいろいろ便利な記号がたくさ んあるので、おすすめします。7000円位だったんですが、通販で買いまし た。お役に立てれば幸いです。 大石 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ありがとうございます。そういったデータ集があるんですね。と書いていまし たら、同じようなメールをいただきました(和尚) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 初めて、投稿させていただきます。トムスと申します。いつも、楽しく読ませ ていただいております。(友達も!) 101号クレジットカードのデータを探しています(藤井さん)に対して、メー ルさせていただきました。 私の会社では、業務の一部として、世界の有名メーカーのロゴデータ集を取り 扱っております。(アメリカ製)VISAやMaestroのロゴのほかMacOSのロゴなど 1000点以上収録されています。ABC順のインデックスのついたカタログと.eps データのCD-ROMで取り扱っています。 だたし、色が付いていませんので正確な色指定はわかりません。白黒です。 (でも、トレースする手間が省けるので楽ですよ!正確なことは勿論ですし) 私は営業担当ではないので、詳しいことはわかりません。もし、御興味があれ ばと思いまして...。 あと、トレース工房ってHPでトレースの仕事を受けているとこありますよね。 このような内容は、公共の場?でマズイと思いましたが、いつも駆け込み寺で 勉強させてもらっているので、参考になればと思い、思いきってメールしまし た。 和尚さん小坊主さんの1ファンより。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ひょっとして大石さんのおっしゃっている「アダマス」の方でしょうか?(^^; もし、そうならスゴイ偶然ですね。 藤井さんに限らず、興味のある方はメールをいただければ橋渡しをいたします (和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●EPSファイルの保存バージョン(AI)について +++++++++++++++++++++++++++++++++++ この世界ではまだまだ初心者で、いつも感心しながら読ませてもらってます。 さて、101号での質問投稿の件で参考になればと思い書いてみました。 ぼくの会社のMac環境はデジマルさんとは若干違い「roll」というエラーも見 たことはないのですが、Illustratorの8.0で5.x保存した書類をQuarkに張付け ると、必ず出力不可能となり、内容は忘れましたがエラーメッセージが出ます 何故なのかは分かりませんが、「8.0作成→5.x保存」の書類と「始めから5.5 で作成/保存」した書類をQuarkに張付けた場合では、Quark上でのプレビュー 画像が明らかに違うことにある日の午後気付き、「8.0作成→5.x保存」した書 類をもう一度Illustrator 5.5で開きEPSに再保存すると、上手く出力されるよ うになりました。 デジマルさんも、もしIllustrator 5.5などお持ちでしたら、根本的な部分で の解決にはなりませんが、試してみる価値はあると思います。 ぼくの体は8.0に慣れてしまっているので、いつも8.0で作成してから5.5で保 存し直しています。手間は増えますが、確実な方法は安全でスムーズな出力を 約束し、時間の短縮にもなると考えています。 ちだ +++++++++++++++++++++++++++++++++++ どもども。やはり問題があるようですね。 関係ないんですけど、実はちださんも、某有名データ集の発売元の方なんです ・・・ってバラしちゃマズイかな?(^^;(和尚) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ デジマル様のお話の件についてですが、Quarkに、Illustrator8.0のデータを 5.0/5.5形式で保存したファイルを貼ると、100%とは言い切れませんが、かな りの高率でエラーが起きます。 8.0で開いて保存し直せば大抵直りますが、この保存形式は使わない方が無難 です。相手が8.0をお持ちでないなどやむを得ない理由がある場合は、出力す る前に保存し直した方がいいでしょう。 板垣和明 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ みなさん同様のご苦労をされているようですね。ソフトのバージョン(特にイ ラストレーター)が上がった時はいろいろ問題が起こりがちですね。今度のバ ージョン9は透明もできるそうですが、そこらへんはどうなんでしょうね。 (和尚) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ Dr.Penと申します。初めて投稿させて頂きます。説明不足な点もあるかと思い ますがよろしくお願い致します。 デジマルさんの現象は、当方イメージセッターのRipでも発生することがあり ます。Illustrator5.5形式で保存されたファイルと、Illustrator8.0形式で保 存されたファイルが同一ドキュメント内に存在すると、「roll」とメッセージ がかえされ演算が中止されてしまいます。 この場合はそのドキュメント内に張り込まれているIllustratorファイルを全て Illustrator8.0形式で保存し直して出力しています。 対処方法しか挙げられませんが、御参考になりますでしょうか。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ こちらは掲示板にいただきました。やはり同じように対処されているようです (和尚) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ こんにちは。101号の投稿についてですが、解決できます。 どうやらAI8.0のバグのようです。AI8.0.1にアップデートしてか らEPS(5.5形式)で保存すれば解消します。アップデータはアドビのペー ジに無料でおいてあります。 ----------------------------- 小林 明彦 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ これは有力な情報ですね。お試し下さい(和尚) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ エラーの説明はできませんが、Quarkの公式サイトのテクニカルサイトには下 記の様に説明があります。 http://www.quark.co.jp/techdb/db_127.html Illustrator 8.0のEPS画像をXPressドキュメントに取り込み/出力すると PostScriptエラーが発生する Illustrator 8.0で作成されたEPS画像をQuarkXPressドキュメントに取り込み 印刷した場合、PostScriptエラーが発生して正しく出力できないことがありま す。 Illustrator 8.0でEPS画像を保存する際に「5.5互換」チェックをオンにして 保存している場合、PostScriptエラーが出る報告があります。もしこれがこの 問題の原因である場合、この問題を解消するには、Illustratorで「5.5互換」 のチェックをオフにして保存した画像を使用してください。 バンブー +++++++++++++++++++++++++++++++++++ こちらも掲示板にいただいた貴重な情報です。ありがとうございました。 (和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●Qxでのエラーメッセージ +++++++++++++++++++++++++++++++++++ >"このドキュメントは、ドイツ語ハイフネーションが必要とする段落または >  フォントシートが含まれています" それはまさしくドイツ人が作成したものだと思います。ドイツ語版Quarkで作 成されると、その情報が残ってしまいますが基本的にはそれで出力の際、致命 的なエラーが出ることはないので気にしなくても大丈夫だと思います。 もしそれが日本語の文章だとしたら、次のことが考えられます。ドイツ語版 Quarkで作成されたドキュメントをもとに日本語にローカライズしたものだと 思います。2バイト文書に変換しても、スタイルシートの属性がドイツ語のま まなので、毎回このメッセージがでることになります。 これを解決するには、同じ指定のスタイルシートを新規に登録してすべて置き 換えれば大丈夫なのですが、スタイルを適用してないものがあったりすると、 そこに残ったままになるので、チェックが大変です。 完璧にするには、もと文書を参考に、完全新規でつくるのが一番。まあ、めん どうくさいので無視するのが現実的。 う~ん、しかし、その入稿データ俺のじゃないだろうな? ドイツ語版(注:文章は英語ですが)の原稿を日本語にローカライズする仕事 もしてますので。>クライアントの本社がドイツのため ちなみに、ドイツ語版と書きましたが正確には、おそらくQuark Passportとい うヨーロッパ言語圏用Quarkだと思います。こいつは、汎用Quarkファイルとし て保存しないで、Passportオリジナルファイルで保存されると、Passport以外 では開くことさえできないのでやっかいです。こんときゃ困った・・・ 【右近】 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ へぇーQuark Passportというものは初めて聞きました。勉強になりました。 (和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●半調の画像は・・ +++++++++++++++++++++++++++++++++++ >画像点数が2倍に増えるので非力なマシーンだとツライのですが、QuarkXPress >でも同じことができます。 掲示板の方を読んでいないので、外してるのかも知れませんが QuarkでならTIFF形式を使用すれば画像は一点ですみます もちろん画像ボックスは2個必要ですが 江田 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ あ、そうなのですね。TIFF形式は使った事がないもので、気づきませんでした (^^; (和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから の情報をお待ちします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●ピーポロロロ +++++++++++++++++++++++++++++++++++ こんにちわ。田舎の印刷屋のモネです。 自宅でiMacを使ってるんですが、Illustrator8.0を使ってるんですが、コマン ドや何かを押してる時に、「ピーポロロロ」って音が出るんです。 その後、オブジェクトをクリックすると、シフトを押したのと同じ機能をする んですが、自分でも何をしてその音がでたのかよくわかりません。 これはいったいなんなんでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいますか? iMac、メモリ192M、OS8.6 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 小坊主クンが昔のマシン(7100?+イラレ5.5)で経験があると言っていますが 、原因不明で、対処としては再起動だったそうで何もコメントはできないとの 事でした。お役に立てなくてすみません(和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●フォントの収集ツールってありましたよね? +++++++++++++++++++++++++++++++++++ たしか、使用フォントの収集をしてくれるツールがあったと思うのですが、ど なたか詳しい情報をお持ちでしたらお教えください。 *e* +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●お勧めのイラスト集 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ちょっとしたイラストの素材集でお勧めなものって、ありますか?もちろん値 段は安くて、盛りだくさんなのが希望なんですが・・・ 4Cとモノクロと2通りに入ってれば最高なんですが・・・ ダイスケ-9 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ミスミさんのHPでカタログ請求ができますので試されてはいかがでしょう? (和尚) http://www.misumi.co.jp/JAPANESE/DS/ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ =================================== 【DTP文殊の知恵】 駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。 ----------------------------------- ●文字校正について +++++++++++++++++++++++++++++++++++ こんばんわ。文字校正・全体の体裁を見るとき、そそっかしい性格が災いして か、ほんのちょっとした凡ミスで何度もプリントアウトし直しという事が多く 悩んでます。(そそっかしい性格を直す方が一番手っ取り早いとはおもうんで すけど) 皆様はどのような感じで校正を進めてらっしゃいますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。 sk +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 僕も営業してたころは(今もやってますが)、制作に対して「どうして直って ないの?」「気づかないの?」と思ってましたが、自分で制作すると・・・そ んなもんです。 あんまり神経質にやってると時間がかかって進まない。(-_-) とりあえずパパっとやってプリントして、1回しっかり校正する。 あとは入力は本職の人に任せるとか、校正も人に見てもらうなど。 そうそう特に多いのが、口答で聞いたことは30分後には しっかり忘れる(^^)ことなので、必ず書く、というところでしょうか。 ぽち +++++++++++++++++++++++++++++++++++ skさんとぽちさんの文字校正についてで、私も前からいろんな方々に伺って みたいと思っていました。デジタル検版で、ソフトを使ったりして何とかミス を無くす努力をしていますが、正直ミスが0(ゼロ)にはなりません。 訂正の場合はソフトで校正ができたりもしますが、初校の場合は目視になるの で、見落としてしまうことがあります。制作者レベルで校正されているのでし ょうか?それとも、校正担当といった専門部署があるのでしょうか? そして、効果はどうでしょうか? konos +++++++++++++++++++++++++++++++++++ konosさん、ぽちさん、返信ありがとうございます。 校正について ●前会社の場合 制作者が校正→取引先が校正 ●現会社の場合 制作者→編集が校正→取引先が校正 といった具合です。 余裕がある場合は自分も見るのですが前回のような投稿の内容になってしまい 編集サイドに、「遅いなー」と思われているんではないかと、内心ビクビク? してます。(^^) ところがこの「編集」(兼事務)の方々が正式な文字組や校正法を知ってるわ けでもなくて四苦八苦してます。分からなくても覚えていって欲しいなーと思 うのですが、ちゃんと覚えようとする気はないようで・・・。 小さな印刷所なので大会社のような完璧さを求めるのは無理なのでしょうか。 なんて偉そうな事を書いてしまいましたが、他の方の意見も是非お聞きしたい です。よろしくお願いします。 sk +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ =================================== 【読者の広場】 ----------------------------------- ●ご存じでしょうかICQ +++++++++++++++++++++++++++++++++++ こんにちはm.masaです。さっそくですが和尚はICQなるものをご存じでしょう か?もしご存じならいいのですが(もしかして駆け込み寺で紹介された?)、 もしご存じでないなら少しお話しします。 ICQは通信ツールで電子メールやチャットみたいな感覚で使えます。容量もそ う重くないし、直接ファイルを送ることもできます。自分もファイルのやりと りとかはやったことないけど、メールのやりとりくらいなら有ります。 Mac版は http://www.sid-web.com/icq.html からダウンロードできます。 あと http://pockets.otto.to/icq/ で詳しい情報が入ります。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 実は小坊主クンがICQを使っているんです。で話はチョコチョコ聞いていまし た。まぁ、今までは使わなくてもいいかなーと思っていましたが、便利そうで すね。使ってみようかなぁ(和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ●遅めのゴールデンウィーク +++++++++++++++++++++++++++++++++++ GWにまったく休みが取れなかったので、遅めのGWを取り、5/26から4泊6日で 奥さんとともにバリ島に行ってきました。取引先への対応など、休暇を取るに は勇気が必要ですが出かけてしまえばこっちのもの、リゾートを楽しんできま した。 閑散期なので空港もバリ島も空いており、なにより旅行代金がGWの半額という のがよかったですね。ちなみに往復航空券+高級(?)リゾートホテル4泊で ひとり71,000円でした。安いでしょ?こういう時、個人営業で良かったと思い ますね。 スギヤマカズオ/グラフィックデザイナー +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ♪┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪ 『・・・な、何ですかぁ?? by小坊主』 バリ島の踊りってこんなもんかな・・と・・行ったコトないケド(^^; 『・・・・・・・ヽ(´o`;)ノ by小坊主』 しかし交通費こみで7万そこそことはいいですねー。そういえば、旅行なんて いつから行ってないだろう(いつか行くぞ~の和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ =================================== 【おしらせ】 ○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所 は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。 なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。 また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ りますのでご了承下さい。 ○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲 載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」 「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。 ○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら まで。 和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp ○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧掲示板登録・解除など http://www.dtptemple.org/ ○このDTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発 行しています。こちらでも登録・解除できます。 http://www.melma.com/ メールマガジンID:00000185 ----------------------------------- ◎「DTP駆け込み寺ML(メーリングリスト)」について ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、DTP駆け込み寺連動のMLが活動して います。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。 登録・解除は下記URLにて行ってください。 http://www.dtptemple.org/index-ML.html なお、DTP駆け込み寺MLについては、福田@niftyさんが管理されていて和尚は 一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。 掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ ていただく事があります。 ----------------------------------- ◎「広告」について 広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円が発 行者に支払われます。 みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ て広告料が支払われるのです。 URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ 幸いです。 広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。 ================================== 【あとがき】 (ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ osyou2@vesta.dti.ne.jp まで。) いぇ~い小坊主です。今週のお題は『ぶつぶつ交換』です。 え~先日の話です。お昼も近くなり、会社の子がお昼どうします?弁当買って きましょうか?って言ってくれたのですが、そこの弁当屋も少々飽きてまして 和尚に弁当交換しましょうって言いました。 和尚はいいよって、じゃ~ラーメンとおにぎりにしまひょか?って事でそうな りました。ラーメンは何でもいいと聞いていた会社の子はキムチラーメンを買 ってきました。 辛そ~。お好みに合わせて入れて下さい。って言うスパイスが・・・っと思い きや全部入れちゃった和尚、ぼくがコレ心臓の弱い人は入れないで下さい。 って書いてあるよって言うと、すでに遅く、一口食べて( ̄□ ̄;)!!って 顔してました。 和尚は痔なので辛いのは医者に止められているのに・・・(・_*)\ いや~たまには、家庭の弁当がいいっすね~。外食ばかりじゃさすがに飽きま す。和尚こんど卓球勝負しましょう!!ヽ(^o^)ρ┳┳┳°σ(^o^)/ +++++++++++++++++++++++++++++++ ちがぁ~~~う!痔なんか悪くないぞ~~~!痔が悪いのは営業のYクンでし ょ~~~。おっと、ここでバラしちゃいけなかったかな(^^; ごめんねYクン 私、辛いのは結構好きなんです。この位の辛さだったら平気ですよん。 『真っ赤な顔して咳き込んでたくせに。はは~ん、そうやって刺激物好きだか  ら頭髪にきたんですね by小坊主』 ・・・坊主だから、いいもん(+_+)。よーし卓球でギャフンと言わせちゃる。 下記HPに小坊主キャラクタを置きました。この小坊主は働き者でかわいくて 本人と大違いです(^_^;) 一度、見に来てねー。 ○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など http://www.dtptemple.org/
=================================== [[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

DTP駆け込み寺メールマガジンは『メルマ クリエイターズ』を利用して発行しています。
URL:melma!ご案内

メールマガジンID:00000185
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp






Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 101号DTP駆け込み寺 99号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4431

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31