DTP駆け込み寺・227号 アメリカのDTP環境

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺227号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報
■アメリカのDTP環境
■リソグラフ用の原稿
■HDが突然消えた!!
■WinマシンとPSプリンタ
■OSXの削除方法
■PageMakerのシェア
■画像形式の違いで印刷品質の差はあるか?
■EPS 保存オプションの件
■EPSのJPEG保存の劣化度合い
■名刺制作
■オブジェクトの移動
■数式の組版
■環境の事ですが...
■OSのバージョンダウン
■リップス
■特色1色データ
■同一ファイルでの5色刷り

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/12/17 第227号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,280
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○G&E高画質CD-ROM素材集情報

●七転び八起き
○アメリカのDTP環境

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○リソグラフ用の原稿
○HDが突然消えた!!
○WinマシンとPSプリンタ
○OSXの削除方法

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○PageMakerのシェア
○画像形式の違いで印刷品質の差はあるか?

●文殊の知恵
○EPS 保存オプションの件
○EPSのJPEG保存の劣化度合い
○名刺制作
○オブジェクトの移動
○数式の組版
○環境の事ですが...
○OSのバージョンダウン
○リップス
○特色1色データ
○同一ファイルでの5色刷り

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Photoshopデザインコレクション
 毎日コミュニケーションズ 2600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483990894X

・Photoshop & Illustratorビュンビュンテクニック
 クリエイター虎の穴編
 アスペクト 1600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4757209479

・こんなに簡単パソコンで写真加工 思い通りにデジカメ写真もプリント写真
 もフィルム写真も修正・加工する入門書
 角川書店 1219円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4898143962

・初めてでもできるPerl CGI即効サンプルブック
 新紀元社 2000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4775301039

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

DEXIMAGE [SAMURAI(サムライ)]シリーズ 5本
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959137019.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959137026.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959137033.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959137040.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959137057.html

DEXIMAGE [AQUAMARIN(アクアマリン)]シリーズ 5本
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959142013.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959142020.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959142037.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959142044.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959142051.html

DEXIMAGE [ARCHIVE NIPPON(ニッポン)]シリーズ 5本
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959141016.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959141023.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959141030.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959141047.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE/4996959141054.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●アメリカのDTP環境
===================================

アメリカの山本さんから「PageMakerのシェア」の件でレスをいただきまして
そのうち話がふくらんでしまいましたので、アメリカ事情ということで、記事
を分けました。(二代目)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今は御存知のようにInDesignがぐんぐん伸びてます。
私の会社では最近3割り程度 InDesignになってきました。確かにPageMakerも
終わり、Quarkも他の会社に買収されたのを背景に終わりつつあり、将来がな
いように見えます。DTP は切り替えに時間がかかるとはいえ、確実にInDesign
時代は近い内にくるでしょうね。

大きな理由にQuark日本語版(中国語版、韓国語版も含め)が高すぎるのがあ
ります。
Quark日本語版はアドビが日本語版を日本で制作するのと異なり、アメリカで
制作されています。その為日本では輸入になりますから更に割高になります。
また Quark英語版もPageMaker、InDesign英語版と比べて多少高めです。

InDesign英語版はわざわざ他の言語版を買わなくてもマルチで他言語が使えま
す。例えば今まで英語、日本語、中国語、韓国語版のQuarkを購入すれば$680
0もかかってましたが、 InDesignならたったの$700で済むわけです。

しかもQuark、PageMakerユーザーには$300オフというキャンペーンもありまし
て、OS Xにまだ対応していないQuarkをアップデートするよりInDesignに移行
していくのは当然の結果と言えるでしょう。
PDF作成がQuarkに比べ簡単なのも一つの要因ですね。(山本)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 駆け込み寺アメリカ支部の人みたいになってますね〜
> 有難いです!

あはは。何故か海外の話題になると返事しなくてはいけないみたくなってきま
したね。;-)


> へぇ〜、Quarkが多かったんですか〜

多分、世界どこでもプロはQuarkを使用してると思います。


> ってことはMACのDTPが主流だったんですか?
> windowsはあまり使われていない?

もちろんDTPはMacをもって成り立ったシステムですから今でもDTP=Macですよ。
というか、元々アメリカでMacを使ってDTPシステムが生まれ日本に渡りました。
今でもセミプロしかWindowsのみを使ってDTPはしませんね。


> アメリカではDTPマシンはMACとWINの比率はどんな推移ですか?

確かにDTPでWindowsを扱う比率は増えてきましたね。
私も仕事場では両方使ってます。
しかし、Windowsだとカラーや出力、また文字化けなど色々問題がありますし
やはりDTPのメインはMacです。アメリカ全体の比率は数字で出す事はできませ
んが、少なくともプロのデザイナー達はMacです。


> そういえば、アメリカではPCというのはDOS機やWINDOWSマシンのことで、
> MACはMACと呼ぶような話を聞いたことがありますが、

それは本当です。
ご存知のようにPCは元々Personal Computerの略で、日本でパソコンと呼ばれ
ているようにOS関係なく全てのコンピューターの事を指します。

しかし、いつの頃からかPC=WindowsでMacはMacと呼ばれるようになりました。
コンピューターのカタログ販売会社もPC zone、Mac zoneと分けて販売してい
るくらいです。


> InDesign主流になりそうですか?

近い内にInDesign主流になるでしょうね。英語版のQuark5でさえまだOS X対
応版も出してないし、日本語版はまだ5が出る目処もないですからね。(実は
ここ2年この質問をQuarkにしてるのですが、「そのうち」ばかりではっきり
した返答はもらってないです)やっぱり買収されたのが痛いですね。

私としてはQuarkが一番使い慣れたツールなので残念でなりません。
InDesignをもっと勉強しないと。


> Quarkにはドングルというハードウェアプロテクトがありますが、これは日
> 本と韓国版くらいの仕様だと聞いたことがあります。
> アメリカ版のQuarkは、どうなっていますか?

英語版にはついてません。
後、ハードウェアプロテクトがついてるのは、ダブルバイト言語のみ、つまり
日本語版、韓国語版、中国語版(Simplified/Traditional)の4つです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 文字化け?
> 欧文フォントでも悩みの問題なんですか?

私は主にローカライズの仕事が多く、ダブルバイト言語からシングルバイト言
語(ツーバイト、ワンバイトともいう)まで幅広く扱っていますので、文字化
けは結構大きな悩みです。特に中国語、Greekが多いですね。


> そういえば、日本ではopentypeと規格がころころ変わってますが、アメリカ
> ではどうですか?

アメリカでダブルバイト言語を扱う場合、ファイナルのファイル形式がアウト
ラインで出す場合が多く、今だに安いTTフォントを使ってる所が多いですね。
その背景にダブルバイト言語をサポートしてないプリンター会社が殆どだとい
う事があります。

またクライアントもフォントの質にはさほどこだわらず、日本語もしくはその
他のダブルバイト言語に訳されていればいいという考え方が主なのも一因です
が。私も今の会社にopentypeの重要性は言ってますが、まだTT もしくはCIDフ
ォントですね。


> ファイナルのファイル形式がアウトラインフォントというのは、どうやって
> 作りますか?

アメリカではダブルバイト言語QuarkでEPSにセーブし、Illustratorでアウト
ライン化してから英語版Quarkに張り付けるのが一般的です。3.3でも出来ます。

ダブルバイト言語QuarkのEPSファイルをそのまま英語版Quarkに張り付ける事
は出来ないからです。英語版Quarkのファイルをダブルバイト言語Quarkで開く
事は出来ますが、逆は出来ないんですよ。InDesignではこの手間がはぶけます
ね。(山本)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナ
ーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;


投稿をお待ちしております。
二代目和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。

二代目和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


===================================
●リソグラフ用の原稿
===================================

いつも「DTP駆け込み寺」を拝読させていただいております。
小生は、福祉団体の広報紙を担当しておりまして、写真の仕上げに苦労してお
ります。

印刷機はリソグラフです。写真の再現がベタッとなってしまいます。
地元の製版屋さんに依頼すればよいのですが、予算がありません。

小生の環境はWIN ME Photoshop5.5
スキャナー エプソン 8700F プリンター キャノンBJ-F6600
で35mm&デジカメの画像を処理しています。

リソグラフは網点分解をしてくれる事になってることは承知していますが、写
真原稿によってはデテールが出ません。

そこで、文字・写真混在モードで印刷原紙を切ってみたのですが、黒系の多い
写真は全体がべた付いてしまいます。大勢のお年寄りを招待しての会合記事が
多いので、それを使うときに誰が写っているか判別できない場合が多いのです。

今まではインクジェット用の用紙で印刷版下を作成していたのですが、インク
の滲みで画像の仕上がりが不満で、今回試験的に用紙を写真用の光沢紙を使っ
てみました。従来より気持ち改善されたかな?という程度の結果でした。

もう一度、濃度を色々変化させてテストをして見ます。
秋に発行した広報の中で、補正しすぎで駄目かな?と思った画像が、仲間内で
はまあまあの評価でしたのでそれを参考にチャレンジをしてみます。
観賞用(プリントして眺める写真)の写真と製版用の写真は違うのかな?
と思い始めたところです。

この環境で新聞並とはいえませんが、効果的な網点分解の方法がありましたら
ご教授願えませんか?(松原)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パソコン周辺の設備は、能力的に充分だと思います。

リソグラフですか?。私もリソグラフを持っていたことがありますので、だん
だん思い出してきました。

リソグラフの製版にはモードがありましょうが、それも試しているんですよね?
だとすると、写真原稿の状態だけで調整する訳ですか?

Photoshopで階調を拡げたりする調整をするしかないでしょうね?
暗すぎるなら明るくするとか、私は[レベル補正]をよく使いますが、作業方
法はお好みです。

あとは、苦労して画像をいじっても、プリントアウトで階調が変わっては何に
もなりませんから、モニタとプリンタをカラーマッチングするか、何枚か出力
して試して勘を養うようですかね?
モノクロなので、そんなに難しくないはずですが・・・

あるいは、白から黒までのグラデーションでもプリントアウトしてみて、それ
を原稿にリソグラフで、試し刷りしてみて、どの辺りの階調がつぶれて、どの
辺りなら階調が残るか調べて、その濃度域で写真をいじるか?
そんなの空論かな?(二代目)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> ミヨです。リソグラフがよくわかりません・・・

二代目です。理想科学工業さんの孔版印刷機です。
内部では紙版を製版してそれで印刷するので印刷機ですが、操作方法はコピー
機とほとんど同じです。
トナーじゃなくてインキは入っていてそれで刷ります。
学校や官庁には結構導入されているそうです。

===================================
●HDが突然消えた!!
===================================

初代和尚様には、時々お世話をおかけしましたkids2です。
2代目和尚様、引き続き時々お世話になりたく、よろしくお願い申し上げます。

私ではなく同業の友人なのですが、仕事が一段落したのでノートン先生に診察
してもらうべく、ノートン先生のCDから起動。ちょこちょこHDを修復して、さ
て、修復が完了したので、再び本体から起動すべく、コンパネから起動ディス
クを選択しようとしたら・・・本体のHDのアイコンがない!!

そんな馬鹿な!と、ノートン先生のCDから再起動して、もう一度起動ディスク
を選択しようとしても、やっぱり本体のHDがない。仕方なくMAC OSのCD-ROMか
ら起動すると、問題なく起動できるけど、やっぱり本体のHDは消えたままだそ
うです。

こんなことて、あるんでしょうか???

周辺機器のプリンタやスキャナやモデムをすべてはずしても、やっぱり、ない
。本体その他のすべてのケーブルを接続しなおしても、やっぱり、消えたまま
。お手上げだそうです。その友人も駆け込み寺の愛読者なのですが、なにしろ
MLが使えないので、「聞いてみてくれないかなぁ・・・」とのことで、代理で
質問した次第です。

ちなみに、i-MACのOS9.0、ノートンは5.0.2だそうです。購入して3年以上た
つので、 HDの寿命では?というのがうちのお父ちゃん(windowsユーザーです
が)の説なんですが・・・寿命だからって、突然、消えることがあるんでしょ
うか???

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ノートンで壊してしまったかも?(二代目)

===================================
●WinマシンとPSプリンタ
===================================

こんにちわ、社内でDTPをしている くろやぎ といいます。
投稿するのは初めてですが、いつもメルマガを楽しみにしています。

さて、以前からずーっと問題になっていて解決してないことがあります。
ポストスクリプト搭載のカラーレーザープリンターの導入についてです。

わが社では取引先からのデータがきても、通常のプリンターのために印刷して
も低解像度のあたり画像でしか印刷できません。
そこでポストスクリプト搭載のカラーレーザーを購入しよう!!という話が持
ち上がって入るのですが、はっきりってどう選んでいいのか分かりません。

WINマシンでDTPをしているので、フォントは殆どTrue Typeを使っています。
最近は広告を出すときはIllustratorにてアウトラインを取ったデータで入稿
しています。
しかし、オンデマンドでお客さまに数枚の資料をお出しする際に、社内できれ
いにカラー印刷できたらそれに越したことは有りません。

現在ポストスクリプト対応のフォントは一切持っていませんが、せめて画像デ
ータだけでもきれいに印刷できる状態にしたいと思っています。

どこのメーカーのプリンターをどんなスペックで入手したらEPS画像やTIFF 画
像がプレビューではなく、きれいに印刷できるでしょうか?
どなたか情報をお持ちの方がいたら教えてください。(迷える@くろやぎ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フォントがTrueTypeだと原則的には厳しいですよね?と思ったらWINですか?

では、PDFじゃだめですか?
すっかり外してる二代目でした。

===================================
●OSXの削除方法
===================================

最近G4のデュアルの一番安いヤツを買いました。
メルマガのバックナンバーを読んでいると、OS10をはずして9.2.2だけにして
もMACマックが動くようですが、疑問があります。

9.2.2だけにすると言っても、OSX関係らしきホルダーのどれを消しても良いの
か不明です。

起動ディスクを9.2.2にした時に、下にある5つのフォルダーと4つのファイ
ルがOSX関係だと思うのですが、定かではありません。

これをごみ箱に入れ、消去してもよいものか...起動ディスクの切り替え画面に
はこのOSXも表示されているのとbuilt inと書いてあるので、捨てるのがコワ
イのです。

フォルダーは8つ。
システムフォルダ、Applications (Mac OS 9)、書類
System、Library、automount、Users、Applications

ファイルは5つ。
mach、var、tmp、etc、mach.sym
最後のmach.symは常に書き換えられているようです。

起動ディスクを選択する画面を見ると、OSXはbuilt-inと書いてあるので全く
取ってしまうとまずいだろうな〜と思い、OSXと9.2.2両方がハードディスクに
はあります。いつもは9.2.2が起動していますからOSXの存在は忘れてしまって
いますが...。でもハードディスクから全く消し去ってはまずいでしょうね。

駆け込み寺の216号と217号をプリントアウトして考えたのですが、どうもはっ
きりとは分からなかったもので。

そして、OSX関係のホルダーが正しく抹殺出来たとして、9.2.2だけのOSで起動
できるのか疑問が残ります。もしそうならはじめっからOSのCDをそのように分
離出来たはずではないかな〜と。

9.2.2だけのOSで起動して、使っている方がいらっしゃったら教えて欲しいの
です。(yayoi)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●PageMakerのシェア
===================================

PageMakerのシェアって、どの程度だったんでしょうか?
レイアウトソフトでは日本ではQuarkが圧倒的だと思いますが、海外ではPageM
akerのシェアが高かったという話を聞きました。(TO)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アメリカの檀家山本です。

ヨーロッパは分かりませんが、アメリカでも圧倒的にQuarkが主流です。
アルダスからアドビがPageMakerを買い取った時に、出力に力を入れなかった
のがQuarkユーザーを飛躍的に伸ばした理由だと言われています。

もちろんPageMakerも使われていますが、殆どの場合プロのデザイン事務所で
はなく、会社内のニュースレター作成に使われたりとセミプロ的な扱いが多い
です。

以前プロのデザイナーから渡されたPageMakerのファイルはクライアントがア
ドビの場合のみでした。
(まさかアドビがQuark使うわけにもいきませんからね)

PageMakerお使いの方だったらお分かりでしょうが、出力では色々と問題が多
いアプリです。私の経験からですと、7〜8割りQuarkで1〜2割りPageMaker
残りがその他といったとこでした。(山本)

===================================
●画像形式の違いで印刷品質の差はあるか?
===================================
Photoshopでレイヤーが分かれたPSD形式の画像をIllustratorに配置した場合
とレイヤーを統合してEPS形式に保存しなおしてIllustratorに配置したものと
では、印刷後の画像部分の調子に違いが出るものなのでしょうか?(今泉)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

多少外してますが、TIFFとEPS で暗部の階調に差が出るという、確かそうな情
報を聞いたことがあります。
そういうこともあるので、違いがあってもビックリはしませんが(二代目)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●EPS 保存オプション
===================================
木村です。

PhotoshopでのEPS保存オプションについて質問させてください。
作業環境は、Mac OS 8.1J  Photoshop 5.5J  QuarkXPress 3.3J

Photoshop画像をEPS保存する際に、「ハーフトーンスクリーン情報を含める:
トランスファ関数を含める:ポストスクリプトカラー管理」のチェックは通常
「なし」にするというのが、定説だと思います。

商業印刷(イメージセッターでフイルム出力、ダイレクト印刷する等)を前提
とした場合、これらのチェックを「しない」とする理由をどなたか知っていま
すでしょうか。
つまり「この機能はどういう時に使うんだ?」という疑問です。

最後の「ポストスクリプトカラー管理」にチェックを入れるとなぜまずいのか
は先日判明しましたが(データ上、CMYKの数値がゼロの場合でも薄くアミがノ
って出力されてしまう)、どういう時に使用するのかは分かりません。
どういう時に使用し、チェックを入れるとなぜまずいのか?
ぜひともお願いいたします。(木村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田と申します。

「ハーフトーンスクリーン情報を含める」は極たまに使います。
モアレ回避のために、ある写真だけ線数を変えたり、アミ角度を変えるのに使
っています。
制作側の人が使う機能ではないです。RIP/RIPの設定によっては、入力された
数値を無視することがあります。(例:150線は無視するが、150.15線は受け
付ける。小数点以下2桁以上の数値を受け付けるなど。)

「トランスファ関数」は、調整レイヤーと同様に使えますが、データを受け取
る側としては、誤操作でチェックがついている可能性が高くて嫌ですね。
理解してくれないRIPもあると思います。

「ポストスクリプトカラー管理」は理解してくれる機械を使ったことがないの
で分かりません。基本的にはカラープリンタで最終印刷の色をシュミレーショ
ンするのに必要なものだと理解しています。
だから、フィルム出力には関係ないのでは?(山田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、木村です。

モアレを回避するために使用するものなのですね。ユーザマニュアルを見ても
何のためのものなのかいまいちよく分からなかったものですから、なんかスッ
キリしました。貴重な情報、本当にありがとうございます。

ただ、この機能。
アミの角度はRIP側でコントロールする、と考えてよろしいですか?

「トランスファ関数」は、調整レイヤーと同様に使える?....。
誤操作でチェックがついている可能性が高く、とありますが、
ある特定の画像自体の調整結果を享受したいときにチェックを入れるものなの
でしょうか。

> 「ポストスクリプトカラー管理」にチェック
> 基本的にはカラープリンタで最終印刷の色をシュミレーションするのに必要
> なものだと理解しています。(だから、フィルム出力には関係ないのでは?)

あ、本来はそういう使い方をするものなのですね。
会社にもカラープリンタ(MICROLINE 9055cだったかな?)がありますが、色
の再現性を最重要にする場合はポストスクリプト管理にチェックを入れて出力
した方がよい、という解釈でよろしいでしょうか?
(なんか違う気がしますが)。(木村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

野田と申します。
ポストスクリプトカラーマネジメントについては、誤解があるようです。

このオプションは、カラーマッチング処理を、プリンタ側で行わせるためのも
のです。
アプリケーション側(Photoshop側)で、カラーマッチング処理をする場合や
RIPやプリンタドライバー側のカラーマッチング処理が完結しており、プロフ
ァイルなどの情報を出力時に個別に必要としない場合などは、使いません。

ポストスクリプトカラーマネジメントについては、Photoshopのマニュアルに
記載があるので、参照してください。索引から記載ページがわかります。

いずれにせよ、セッターやプリンタがこの機能に対応しており、しかもカラー
マネジメント環境がちゃんと設定されている場合以外は、このオプションにチ
ェックを入れてはいけません。
色がずれるなどの、出力トラブルの原因になります。(野田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、山田です。

> 「ハーフトーンスクリーン情報を含める」
> ただこの機能、アミの角度はRIP側でコントロールする、と考えてよろしい
> ですか?

「RIP側で制限することがある」と理解して下さい。
小数点以下の入力桁数が小さいと「よく考えていない数値」とRIPが判断し、
RIPが持っている近似値に置き換えてしまうことがあります。


> ある特定の画像自体の調整結果を享受したいときにチェックを入れるものな
> のでしょうか。

この機能は、カラーマネジメントの考え方ができる以前、モノクロ画像のため
に考えられた、モニタと出力結果を一致させる機能のようです。(マニュアル
の記載をそう読み取りました。)

モニターには様々なガンマ値がある、印刷再現性もいろいろある、このふたつ
を合致させるのにトランスファ関数を利用するようです。見た目/データとも
に固定のまま、出力される濃度のみ自由に変えられるので、何度も劣化なく修
正ができて(トーンカーブは何度も使うと画質が劣化する)便利とも言えます
ね。でも、制作側がこの機能を理解してチェックを付けることはまず無いと思
います。


> 色の再現性を最重要にする場合はポストスクリプト管理にチェックを入れて
> 出力した方がよい、という解釈でよろしいでしょうか?(なんか違う気がし
> ますが)。

DTPアプリケーションから出力機を見た時に、カラープリンタに見えるものと
モノクロプリンタに見えるものがあります。
フィルム出力装置等もカラープリンタに見えるものとモノクロプリンタに見え
るものがあります。

この機能、モノクロ出力機(単純なイメージセッター)には無効だと思います
(未確認です)。カラープリンタに見えるフィルム出力装置の場合、カラーマ
ッチングしようとして色が発生してしまうのではと想像しています(未確認で
す)。

最終印刷結果をカラープリンタでシミュレーションするには有効なのでしょう
が、対応カラープリンタを使ったことが無いのでいかんせん解りません。
画像のみをポストスクリプトカラー管理するという考え方は変ですね。プリン
タドライバーの設定でポストスクリプトカラー管理を有効にして、ドキュメン
ト全体にポストスクリプトカラー管理を適用すべきものでしょう。(山田)

===================================
●EPSのJPEG保存の劣化度合い
===================================

木村です。

PhotoshopでのEPSのJPEGオプションについて質問させてください。
環境:Mac OS 8.1J  Photoshop 5.5J  QuarkXPress 3.3J
Photoshop画像をEPS保存する際に、JPEG-最高画質(低圧縮率)の設定で1度
保存した画像に修正を加え(ある部分の色を濃くする等)、そのまま上書き保
存した場合、画像が劣化するのか? ということです。

Adobeに質問してみたところ、「間違いなく毎回エンコーディングしているが
1度エンコーディングでJPEGで保存しているので、目に見えにくい。
100 回、200回と上書き保存すれば目に見えてくる範囲のものだと思います」
とのことでした。....これって本当ですか?

といいますのは、担当の方が非常に不安気に云うのでちょっと疑心暗鬼になっ
てしまったのです。(木村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山田と申します。

劣化すると、思っていた方が良いと思います。
少なくとも、修正はするわけですよね。
修正しない場合は、「JPEG-最高画質(低圧縮率)」の部分を変えなければ劣
化しないとも言えると思いますが。(山田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、木村です。
山田さん、貴重な情報をありがとうございます。

やはり厳密に云うと劣化することは間違いないのですね。
修正保存したものと保存前のものではデータの見た目上は変わらなかったと判
断できますので、今回は3度くらいの修正まではよしとしようかと考えていま
す(そのデータは解像度を与え、縮小し、トーンカーブを3回もやってバッチ
でかけたものなので、使える範囲のものなら使いたいのです。
一からやると大変なんです)。(木村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うちでは、劣化があまり目立たない輪郭がカクカクしていない絵柄のものでは
2〜3回の修正ならJPEGエンコーディングのものをそのまま修正します。

でも、輪郭がシャープで、劣化が目立つ(斜めの細い直線などがあるとかなり
目立つ)絵柄のものは、原寸で調整レイヤー、修正用のレイヤーなどを全て残
し、RGBのままのものを保存して置いて訂正に備えています。(nanba)

===================================
●名刺制作
===================================

名刺制作 最近ほんと、名刺の制作が多くて困っています。
イラストレータ8.0 にて製作してますが、人数も50以上と、データを探すのも
大変。(再版が多いし)

皆さんどのように対処してますか?また、お勧めのアプリありますか?
Macです。(ken)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は使用した事ないですが、イラレ8,9,10で自動組版するソフトもあるようで
す。
http://www.theta.co.jp/echoslight-IL.html


私なら、インデザインかクオークで面付け済みデータを、自動作成。お名前・
役職等のデータをエクセルなんかでもらえたら、ラッキーです。

イラレ10でデータ駆動型にしてもいいかもしれませんね。(うえだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うえださん。回答ありがとうございます。
イラストレータの組版プラグイン高〜っ!!

イラストレーターの、スウッチをライブラリー感覚で使って障害ありますか?
(ken)


===================================
●オブジェクトの移動
===================================

皆さんこんにちは。

DTP初心者なのですが、分からないことがあったので書き込みさせていただき
ました。

イラストレーター9.0で、A4版の広告を作成していたのですが、完成したので
すが、全体を選択して移動させようとしたら「オブジェクトの移動ができせん
。指定した変形を行うと、一部のオブジェクトが描画エリアの外にでてしまい
ます」
というダイアログが出て、移動できません。

どなたか至急対処方法を教えていただけないでしょうか?(申し子)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

画面をおもいっきり縮小してみて、はじっこの方にオブジェクトや孤立点がな
いか確認してみてください。(クロネコ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あくまでも、仮定でいいますが、

コマンド + A で全体選択をしたあとコマンドを押したまま、ツールボッ
クス内の虫眼鏡のアイコンをダブるクリックしてみてください。

そうすると、描画エリア全体が見え、描画エリアの端のほうに孤立点(アンカ
ーポイント)が見えるはずです。

それは、おそらく定規のところから出したガイドラインを、パスのみ部分選択
したため端のアンカーポイントが残ったと思われます。


とりあえず、ダイアログどおり描画エリアの端に何かがあって、移動した際に
描画エリアの外にでたということです。

 ^^; すみません、捕捉です。

描画エリアの端の何かを削除すると、解決すると思います。(taoka)

===================================
●数式の組版
===================================

数式の組版について教えてください。
どんなソフトがあるのでしょうか、MathTypeとか、 QuarkXPressのXTでMathMa
gicとか??(バグが多いと聞いています)
自宅で使うので、できればMACで使えるものがいいのですが。(リチャード)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>QuarkXPressのXTでMathMagicとか??(バグが多いと聞いています)

そうですね 変な動きしますね
XTではなく単体のソフトもありますので
そちらではどうでしょう?<MathMagic
epsで書き出すだけなので組版はアンカーさせないといけませんが
http://www.equinox.co.jp/mmp/mmp_h.html
(主任)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

主任さん有難うございます。

> そうですね 変な動きしますね
> XTではなく単体のソフトもありますので
> そちらではどうでしょう?<MathMagic
> epsで書き出すだけなので組版はアンカーさせないといけませんが
> http://www.equinox.co.jp/mmp/mmp_h.html

一応XTでもEPS書き出しはできるみたいですけど。
修正が大変なんですよね。
QXでインタラクティブに編集できない分安いんですね、きっと。(リチャード)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>QXでインタラクティブに編集できない分安いんですね、きっと。

インタラクティブに編集できるけど高いくせに変な動きをするXTより
安い単体ソフトの方が精神的にはいいかも(^^;
プリントアウト見てがく然とした経験あり<XT

(主任)

===================================
●環境の事ですが...
===================================

いつもお世話になっています。

現在OS8.6を使用しています。
なぜかというと9にするとフォント関係が面倒になるとの噂(あくまで噂)を
信じてしまっているからです。
ですが、今回最新のLivemotionかFlashMXを入れようと思っていますので、OS
のバージョンアップを考えています。
そこで質問なのですが、OSは9と10があるんですよね?
どちらを入れたら、今後の問題が少なくすむでしょうか。
ちなみに機種は古い形のG3でメモリ・HDD容量は多い方です。
せめて今使っているイラストレーター8、フォトショップ5はそのまま使いたい
です...。
どのようなものでしょうか。。。
どうぞ宜しくお願い致します。(しゅう)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> なぜかというと9にするとフォント関係が面倒になる
> との噂(あくまで噂)を信じてしまっているからです

ほとんど噂です

フォント環境はOS8.6から9に変更しても変わりません。
Adobe Type Managerのバージョンを確認して 4.5.2以降であれば問題ありませ
ん。

但し古いG3とのことですので、ファームウエアーのアップデートが必要になる
かもしれませんOS9のCDにアップデーターが入っています、もしくはアップル
社のホームページからダウンロード出来ます。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g3_firmware_update-j.html

無理やりOS9にする必要はないと思います、OSXへのアップグレードはしない方
が良いですよ。((問題大有りです))(ringo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ringoさんありがとうございます。
OS9にしようとした理由が、 Livemotion2もFlashMXも環境OS9以上だったから
なんです。(しゅう)

===================================
●OSのバージョンダウン
===================================
OSについて 先日Ibookを購入したのですが、OS10とOS9.2が入ってました。
が一部のゲームソフトやなんかが、できないものもあったりします。
ibook にOS8.1とかのバージョンを入れても大丈夫なんでしょうか?ちなみにノ
ートパソコンとはいっても、モバイルでの使用はありません。デスクトップと
同じ感覚で使ってるだけです。(HALL)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

RE:OSについて 残念ながら、インストールされているバージョンより低いOSは
入れられません。(熊蔵)

===================================
●リップス
===================================
職場で現在EPSONのカラーレーザープリンタを使っています。
型番はLP8300-Cというものです。

これを使ってQuarkから印刷をすると、低解像度で出てきます。
今まではQuarkをあまり使っていなかったのでそれで不自由は無かったのです
が、今回職場の事情が変わってもっとQuarkを使ってみようということになり
ました。
しかし予算の都合上、当面はPSプリンタの購入はなさそうです。

環境は
Mac OS9.2
Quark4.5
プリンタにはイーサネットでLANをつないで出力しています。

それで、ネットで調べてみたところ、リップスというものを入れると普通のプ
リンタもPSの出力ができるということは知ったのですが、具体的にリップスと
いうものが何なのかがわかりません。

一般的なハードやソフトのように、ヨドバシなどのお店で買えるものなのか。
そうではなくてプリンタのメーカーから買わなくてはいけないのか。
プリンタドライバのようにインストールするのか、それともハード機器のよう
に接続して使うものなのか。
そして価格はいくらぐらいなのか。

無知で恥ずかしいのですが、まわりに詳しい人がいないので全然検討がつきま
せん。
「このサイトを見るとわかるよ」ということでも結構ですので、何かヒントを
いただければと思って書き込みます。

よろしくお願いします。(hana)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

知らんかった。PSプリンタしかRIPは使えないと思ってたよ。。
RIPはハードもあるしソフトもあるよ。
RIPは分版するための物だと認識してます。(あさ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>知ったのですが、具体的にリップスというものが何なのかがわかりません。

RIP(Raster Image Processor)ですね。

こういうことはGoogleで検索かけた方が早いです。
RIPについては「PostScript RIP」で、 LP-8300C用のPS-RIPについては
「LP-8300C RIP」など。

#ちなみに、あまり安い買い物では無いと思います。
ある意味ピンキリですが(^^; (あさうす)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 職場で現在EPSONのカラーレーザープリンタを使っています。
> 型番はLP8300-Cというものです。


LP−8300Cで使えるRIPはPS-6200になります。 (EPSON純正)
お値段がだいぶ高くなるんですがLP−8300Cで使えるのはこれしかありませ
ん。

定価:600,000-
はっきり言ってPS搭載モデルを買うほうが良いと思います。(ringo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ringoさん、これって本当ですか。ガーン。
じゃあ私が見かけた
http://www.epson.co.jp/osirase/2001/011129.htm
の5万てのはLP8800Cにしかつけられないのでしょうか。

60万はちょっと無理ですね。
実は別に3種類ほどインクジェットプリンタがあるので、そちらのRIPをあたっ
てみようと思います。

大カンチガイをするところでした。ありがとうございました。(hana)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>http://www.epson.co.jp/osirase/2001/011129.htm
>の5万てのはLP8800Cにしかつけられないのでしょうか。

仕様を見る限りはそのようです。

あと、ソフトウエアRIPについては、どんなものでも基本的にRIP専用としてPC
が別途必要になりますので、お忘れなく。
あとQXからの出力前提の場合、プリンタフォントも必須ではないかと(汗
(あさうす)

===================================
●特色1色データ
===================================

特色1色データ イラストレーターにオレンジの特色1色の画像を張ったデータ
を作りたいのです。

現在手元にスミ1色アミありの画像があります。
これをどのようにしたら「オレンジ」の特色の画像にすることができるのでし
ょうか?

使用ソフト  photoshop5.5 illustlator8.0
使用プリンタ インクジェット

ご教授お願いします。(111)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最終的な印刷物の話ですか?
それともプレゼン等でどうしてもシミュレートしなきゃならないためですか?

印刷時であれば、制作はグレースケールで行っておき、印刷所にフィルムなり
データなりを渡す際に、出力見本とともに、色見本として特色のチップを付け
ればOKです。

プレゼン用であれば、Photoshopはダブルトーン(1版)で、 Illustratorは同
名のスポットカラーにて制作すれば良いでしょう。
ただ、そのまま印刷まで行うのが前提ならば、出力側と相談を欠かさないで下
さい。

#出力的に安心なのは前者です。(あさうす)

===================================
●同一ファイルでの5色刷り
===================================

こんばんわ。ひさしぶりにうかがいました。

突然なのですが聞いて頂けますでしょうか。5色印刷のデータ作成方法なので
すが、今迄は4色データと特色データを別ファイルで入稿していたのですが、
同一ファイルでの作成は可能なのでしょうか?

DICライブラリの中から選んで着色してカラーチップ添付良いという事もうか
がったのですが、その中にはない金色や銀色はどうしたら良いのか分かりませ
ん。

アプリはIllusutrator8.01です。どうかお救い下さいませ。(ああやん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私もこの掲示板で助かったので手助けになればと思います。

5色というのはYMCK+特色でしょうね。。。

特色は新規でスウォッチカラーを作ってスポットカラーにすれば特色を指定で
きます。
ちなみにライブラリのカラーチップはカンプに出す時の目安の色であって別に
ライブラリに無いからといって印刷できないわけではありません。

ぶっちゃけ、それっぽい色でいいんです。
何故ならフィルムに出力する時には関係ないからです。

後はカンプといっしょに本物のDICのカラーチップを渡して色校正対策すれば
OKです。(111)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございました。
111様有り難うございました。これからも精進致します。(ああやん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

佐藤です。

二代目和尚様 諸先輩方!
エクセルデータのQuark張り込みに関して、早々のご回答ありがとうございま
した!
早々にいろいろ試してやってみます!
また 何か問題が発生した時にご厄介になるかと思います!
その時は またお願いいたします!

ありがとうございました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

===================================
●お雑煮
===================================

我が家はクリスマスと連動しています。
ターキー、食べますよね?
骨がのこりますよね?
これでスープストックを作って、これを冷凍して保存しておき、お正月に鶏肉
、青菜その他好きな具を入れてお雑煮にします!
むっちゃ美味しいですよ(^-^)/お勧めです。(くろやぎ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私のお雑煮レシピというか、食べ方といいますか・・・
私はお餅があまり好きではなく、お餅が溶けてしまうくらいまで、煮てドロド
ロにして食べるのが好きなのです。(ハイ・・・変わっております・・・)
でも、家族はその食べ方は嫌いなので別鍋で溶かす作業をします。
これが、お餅にお味がしみこんでおいしいのです!
ハイ・・・・変わっております。
でも!!他にもこんな食べ方してる人いるかもぉ〜〜〜?

これからも、がんばってくださいませ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初代和尚です。皆様お久しぶりです。生きてますよー。
こんなお話には反応してしまいます(^^ゞ

私の生家は、お雑煮といえばその名の通り、いろいろな具を入れ、スープもほ
ぼ透明なものでしたので、嫁さんの実家にて、初めてお雑煮をご馳走になった
時は内心驚きました。

具はお餅とほうれん草のみ。
スープは濃くて醤油色(底はかろうじて見えますが(^^;)・・・

具が(お餅以外)単品でお雑煮っていえるのかな?という思いがチラッとよぎ
りましたが、なにしろ当時は初々しい婿殿でして、そんな思いはおくびにも出
さず、食べてみてまた驚きました。

とっても美味しいんです・・・というと大変失礼なんですが、、、そもそも女
房のお母様は料理上手で、何をいただいても美味しいのですが、お雑煮は見た
目が意外だったもので・・(^_^;)

味は見た目で判断してはいけないとつくづく思いました。

それ以来すっかりファンになり、このお雑煮ナシでの正月は考えられません!
今年の元日は熱を出して寝込んでいたのですが、2日は無理して食べに行き、
あきれられました(^^ゞ

それでは皆様、お体に気を付けて元気に新年をお迎え下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。
お雑煮は、独身の頃は、焼いた餅をインスタントみそ汁に入れて常食にしてい
たこともありました。

時々、人に具を聞いてますが、どうやら海辺に住む人達は海産物、山だと山の
幸を入れるような集計です。その法則からすると長野県で寒ブリっていうのが
例外かな?

おつゆが、味噌か醤油かは、東西で分かれるでしょうか?
どっちでもいいですが、やっぱ私は味噌派かな?

餅の形も各地で違いがあるようです。形だけでは味に関係ないでしょうが、焼
くか、?煮るか?、すると香味や味わいが違いましょう。

大福を雑煮に使ったり、しかも塩大福だったりするケースもあるみたいですが
また違うでしょうね?、私は(食べたことないけど)全部OKです。

ということで雑煮にはひそかに夢をもつ私ですが、我が家は醤油味のあっさり
系です。それしか作ってくれません。秘かに不満です。

やはり、一番おいしいと思うのは、味噌仕立てで具沢山の汁に焼いた餅を入れ
るのが希望です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。私はお雑煮が苦手です。
でも味噌仕立てのお雑煮はおいしそうですね。一度、食べてみたいです。
あとどろどろにとけたお餅もおいしそう。
私もお汁粉を食べるときお餅がどろどろのほうが好きです。(ミヨ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/856

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31