DTP 駆け込み寺・ 98号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/5/10 第98号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・Illustrator Ver.8トレースマスター 実践テクニックガイド
 技術評論社 2480円

・Adobe Acrobat 4.0 PDFテクニカルマニュアル
 技術評論社 2680円

・一週間でマスターするMacromedia Fireworks3 for Win & Mac
 毎日コミュニケーションズ 2400円
	
・Macintosh G3/G4時代のDTPスーパーテクニック
 ソーテック社 2800円

・PaintShopPro 6Jの王様 For Windows
 翔泳社 1900円

・DTP最新用語事典 2000-2001
 IDGジャパン 1800円

・ウェブデザイナーのためのDREAMWEAVER3&FIREWORKS3
 チュートリアル形式で学ぶウェブサイト構築の方法
 エーアイ出版 3000円

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●デマウィルスにご注意
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。檀家の方より「JOIN THE CREW」「PENPAL GREETING」という
名のウィルス情報をいただきました。

実は去年の春も同様の投稿をいただいた事があります。最初に見た時は、その
症状などから「怪しいな?」と思いましたが、タイムリーに、これはチェーン
レター狙いのデマ情報である。とまぐまぐが注意を呼びかけていましたので事
なきを得ました。

もちろん、私宛に送っていただいた方にも悪意など微塵も感じられず、貴重な
情報としてお知らせいただいたものでした。しかも、数日後「どうやらデマだ
ったらしい」とのお詫びのメールもいただきました。

最近ではWindow・Outlookにて「I LOVE YOU」というウィルスに関して、新聞
報道などでも伝えられています。また、いまだにAutostartで被害を受けてい
る方もいらっしゃるようです。

ウィルス情報はショッキングなもので、真実であれば、迅速に注意を広める必
要があります。しかし、悲しい事にそこを狙った、イタズラが存在するのです

ちょっと前に「優香」発信というチェーンメールがあって、ウチの営業が本物
か?と騒いでいましたが、やはりデマでした(^^;まぁ、不幸の手紙よりはマシ
かもしれませんが・・・

情報の信憑性はどうやって判断すればいいのでしょう?
MLでいろいろとお話を伺ってみました。まぁ、あるわあるわ。面白いという
か(不謹慎ですね(^^;)、あきれるというか・・・情報いただいたみなさん、
ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

山本@福岡です。以下のページが参考になると思います。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/valert.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/hoax.html

NAVのSymantecのHPですから信頼できると思います。

他にも「チェーンメール」などで検索するとたくさん引っかかってきます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。あんどうです。現在出回ってるものに関しては、ここなどが参考
になります。

http://www.garakutabeya.com/spam/index.html

デマやチェーンメールで実害に有ったというのはいまだ聞いたことはないので
すが、そういうのに詳しくない初心者さんがMLなどに投稿して、「それはチ
ェーンだろ!」叩かれるのはたまに見かけます。(^^;;
#最近はそれも少ないですけど。

なかにはほほえましい、笑える幸せのメールなんかもありますので、そういう
のは悪くないかなとも思います。(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

白い麒麟 です。「実害」という面では,トラフィックの増大があると思いま
す。i-modeが使えないときがあるのは,このせいなのではないかと思っていま
す。

以前,幸せメール? みたいのが届いたことがあります。「○人に送れ」とい
うのではなく,「あなたは幸せになります!」みたいなものだったと思います
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ、サイトウと申します。私自身もうけとったことがありますし、相
談されたこともあります。ひとまず、自分の中の基準として、その送られてく
るメールのなかに、

「できるだけたくさんの人におしえてあげてください」

といったニュアンスの一文があった場合、「デマ」と判断しています。

普通にパソコンを使っている範囲であれば、ウイルスなんかにそうそう感染し
ないものだとは思いますし、万一感染してもそれが新種のウイルスであるとわ
かるまで、それなりに時間がかかるものだと思うのですが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

村中と申します。私はDTP関係では無いのですが、以前、デマウィルスが出
回り、迷惑した経験があるので、メールします。(^_^;)

去年の11月に、大手の取引先より、営業所の方へそのメールが届きました。も
ろ、和尚様がもらったデマウィルスと同じものです。

営業所で、そのメールを真に受けて大騒ぎになり、本社のシステム管理へ報告
し、上司命令で本社中に配信されちゃいました。受け取る側に、パソコンに慣
れていない人も大勢含まれていた為、かなり、チェーンの拡大に貢献してして
しまったと思われます。(хх,)

しかし、この手のメールって、必ず「IBMから入手」って入ってますよね。
逆にわかりやすいかも・・・。(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●ファイルネームの取得方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近よく使うようになったショートカットといえば、Finder上でのコピーです
かねぇ。もちろんCommando+Cです。

Finder上でいくつ選択してもCommando+Cで名前を全部コピーしてくれるじゃ
ないですか。メールを書くときに重宝しています。QuarkXPressとか綴りが覚
えられないし(^◇^;)

いくらATOK13がカタカナ語英語辞書が入ったといっても全部打つのは面倒なの
で。この機能はWindowsには無いのでしょうかね?ひとつなら名前をクリック
してコピーできるようですが......(゜ペ)ウーン面倒すぎる。

Hoshimushi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらら、ホントだ。言われてみると、なるほどって気がしますが、知りません
でしたねー(^^; さすがMAC。しかも改行までしてくれるんですね。

思いつきで複数ファイルをARENAというメールソフトで新規メールにドロップ
したら、一発で添付ファイルになってくれました。添付ファイルのウィンドウ
を開かなくてもドロップできるとは、うーん感心。(^.^)

他にもエディタにテキストファイルをドロップすると期待通りペーストされた
りしますので、ご存知なかった方はお試しあれ・・MACならではって決めつけ
ちゃいましたが、WINはどうなんでしょう?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●リビングにパソコン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。鹿児島でDTPやってます「くろゆか」と申します。いつもメール
マガジン楽しく読ませていただいています。忙しい中、役に立つ情報をありが
とうございます。

さてさて、ホントに急な質問で申し訳ないんですが、私は父が写植屋さんで、
時代に沿い印刷会社さんもDTPに切り替わったのでうちも切り替えて2年程に
なります。

写植機は重いのでマンションでは(家では)無理だったのですが今はMAC4台
なので、家に置くことも可能かな?と思い、家賃のことも考えて、家に移した
いと考えております。

置く場所といえば、リビングしかないのですが台所も近い(同じ部屋)なので
「結露」や「空気」が機械に大丈夫なのか心配です。除湿器で可能なのでしょ
うか。

特に結露は窓にびっしりと付くのでその湿気でダメになるのでは?。
家で作業されている方やそのような環境にある方のアドバイスがあればうれし
く思います。あと、居住空間と仕事空間をどう分けているかなど。技術的なも
のでないんで恐縮ですが、ぜひ教えて下さい。お願いします。

くろゆかでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、私の自宅もつい先日までリビングにWin機とMACと両方のパソコン置
いていました。といっても仕事用ではありませんので参考にはならないかも。

やはり窓は結露をおこしていましたが、特に対策はしていませんでした・・と
いよりも、気にとめていませんでした(^^;

ウチでは特に問題はなかったようですが、それぞれで環境も違うので、どうな
んでしょうね?

昔、職場のコンポーザーという機械が、梅雨の時期になると壊れるという事が
ありました。修理の方も原因が分からなかったのですが、いろいろ調べると建
物の外で漏電していて、変な電流が流れてチップを壊していたのが原因でした
しかし、基盤が結露で濡れていたのも事実で、それが原因かも?と一時疑われ
ました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
windowsでpagemakerを使い新聞を作っていますが、OKI電気のPrnterがpost
 script タイプですから、Trueタイプのフォントで印刷すると、時間がかか
ります。これを短縮する方法は何かありませんか?

本田靖生
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そもそも、PSプリンタの利点は、フォントのアウトラインデータをプリンタが
持つことにより、印刷時間を速くしようという所です。TrueTypeの文字を含め
て印刷すると、その文字のデータをシコシコと送るので膨大なメモリ&時間が
必要なのです・・・などと書いてますが、私もぜんぜん詳しくなくて、時間が
かかっても出る場合と、最初から文字化けする場合との違いなど、よくわかり
ません(^^ゞ

みなさんからの投稿をお待ちします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ページ分割
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
手塚です。あれから大分フォントのことも分かるようになりました。どうもあ
りがとうございました。今回も分からないことがあり一つお聞きしたいのです

イラストレーター8.01を使っているのですが、その機能の一つPDFに保存で作
ったファイルをアクロバットREADER4.0で開いたらページ分割されませんでし
た。色々試みましたができません。どうしたら分割されるか教えてもらえない
でしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。             手塚 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う~ん、、イラレでページ物扱わないので、よくわかりませんが、、、
もともと単ページソフトだから、ダメなんじゃないかなぁ・・ご存知の方の投
稿をお待ちしています(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●モーフィングソフト?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いろいろと役立つ情報満載で助かっています。画像ソフトのことで少し調べて
いるのですが、なかなかいい情報に巡り会えないので、こちらにメールしてみ
ました。

モーフィングソフトというのでしょうか?画像を合成したりするソフトを探し
ています。合成ができれば、その他の機能はそんなに必要としていません。

フォトショップを持っているのですが、多機能すぎるのと使いこなせないせい
もあり、合成画像を作成するのに一苦労です。何かそういったソフトでオスス
メなものはありますか?

Mac版で、そんなに難しくなくてしかも値段も安いものがあれば、とても助か
るのですが、、、、。アドバイスよろしくお願いします。

naoko sakai
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も詳しくはないのですが、モーフィングというのは、一つの画像から、もう
一つの画像に変化していくっていうものじゃなかったかな、人物が別人に変化
していくようなヤツですね。昔「Morph(だったかな・・・)」とかいうソフ
トがあったと思うんですが、使った事はありません。今でもあるのかな・・

みなさんのオススメソフトはありますか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●G4とOS9
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
しばらくごぶさたしてます。G4&OS9ネタです。G4でイラストレーター8.01使
っていて気になってたことですが、文字や写真などの多い、いわゆる重いデー
タを扱ってるときに、四角や丸がひけなくなる、というか極端に描画が遅くな
ります。

通常の描画・動作等は速いのですが、この種のツールはだめです。当然ながら
軽いデータでは起きません。環境はG4/400(AGP)、メモリー割当80MでOS9.0.
4にATM4.5.2です。

アンチエイリアス、ナビゲーター等の描画が遅くなりそうなものは、一通りは
ずしてますが、改善されません。アートワーク表示でもダメ。詳しく検証して
ませんが、他の近い環境のG4(OS9)でも同じです。

このデータがG3 MT266だと全く問題ありません。同じ様な症状の方おられます
でしょうか。以前の環境OS9.0+ATM3.9.1でも同様でした。

最近OS9.0.4、ATM4.5.2、QT4.1へといろいろアップしましたが、以前50M程度
だったシステムの使用メモリーが、80M近くいくようになりました。(-_-) 同
機種2台で確認。

今後詳しく調べてみようとは思いますが、マトモではないですね。これもお仲
間がいれば少しは心が安らぐのですが。。。環境にもよると思いますが精神衛
生上好ましくないです。

G4で気に入ってるのは、ソフトリッパーからのプリントがとても速いです。PM
+5000Cに100BASE積んでソフトリッパーで出してますが、A3トンボ1枚出すのに
7~8分で、出っ放しって感じです。Altivecに最適化はされていなくても充分
速いと思います。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う~ん、同じ環境の方、いかがですか?ご意見をお寄せ下さい。
私もG4ですが、その他が違うもので、、でもプリントのスピードは速いですね
ソフトリッパーも、MJ8000に直接でも速いと実感しますし、バックグラウンド
でプリントしても重さを感じません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●テキストからIllustrator変換時の文字化け
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めましてPatchと申す小さな印刷会社でチラシなどを作っておるものです。
毎回とても楽しくは意見させていただいてます。内容的には時々レベルが高す
ぎて分からないこともありますが、とても勉強になっています。

私は駆け込み寺を第1号から購読していまして、以前の投稿されていた中でPDF
化しておられる方がいらっしゃると聞き、私も早速そうすることにしました。

Acrobatでのテキストから DistillerでPDFへの直接変換を試みたのですが、Po
stscript Errorがでて失敗したし、使い方もよく分からないのでテキストをIl
lustratorで開いてPDF形式で保存という形を取っています。

そのときにエディターでは普通に文字が表示されているのに、Illustratorに
持っていくと所々変に化けています。そのほとんどが"□"の後に半角のカタカ
ナが表記されています。別に化けていても文章が分かればいいのですが、何と
なく気になります。

もう一度テキストを保存し直したり色々やってみましたが、何度やっても同じ
でした。一体何が原因なのでしょうか?それとテキストをもっと効率よくPDF
化する方法教えてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Patch
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もPDF化まではやっていないので、試しに1ファイルをエディタからPSファ
イルを作りDistillerでPDFに変換してみましたが、とりあえず、うまくいきま
した・・・複数テキストファイルを連結して一つのファイルにし、PDF化・・
って方法が一番速いのかなぁ?あまりPDFに詳しくないので・・・
投稿よろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●illustratorの文字詰め(文字組)プラグインについて教えてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私は、イラストの中に文章が組み込まれたレイアウトをする機会が多く(たと
えば吹き出しなど)illustrator8.0.1を使ってのレイアウト作業がほとんどで
す。

ただ、やはりデフォルトの文字詰め機能では和文、欧文の天地がそろわなかっ
たり、食い込み詰めが書体によって美しくなかったりするのでほぼ手動で一文
字ひと文字詰めて、欧文のフォントサイズとベースラインを変更している現状
です。(非常に、大変です!!)

写植とまでは行かなくてもきれいな文字詰め(文字組)を実現できるプラグイ
ンソフトが、いろいろとあるようですがどれがおすすめでしょうか。
実際にお使いの方がいらしたら、使用感を教えていただけませんか?

また、よく新ゴの数字だけをヘルベチカにかえるのですがそのように和文と欧
文の違った書体を組みあわせることの出来るソフトもご存知でしたら教えてく
ださい。

主に使用しているフォントは
モリサワ
ヒラギノ
ダイナフォント
の3種類です。
よろしくお願いいたします。

        *
in designの日本語版を心待ちにしている
     umi
     umi@pp.to
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は、umiさんはMLでもご質問されていて、フォントワークスの「タイプミキ
シング」というプラグインについてのご回答をいただいていましたが、ご使用
のフォントが違うので、問題解決をされておらず、誌面でも呼びかけてみたい
とのご意向でした。

お使いのプラグインなどございましたら、ぜひご紹介下さい。

in designにすごく期待していらっしゃるご様子。実は私はまだほとんど情報
を仕入れていないのですが、やはり楽しみにしています(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●caps locckを
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、いつも今興味深く読ませていただいています。

>カタカナを入力する時は左小指でシフトを押しながら入力する

caps lockキーを押せば、shiftを押さなくても、大文字入力できます。カタカ
ナ入力も同じ。入力が終われば、caps locckを、もう一度押すと、解除されま
す。お役に立つでしょうか??

しょ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、caps locckは知ってて当たり前だと思っていましたが、ひょっとす
るとご存知ない方がいらっしゃるかもしれませんね。

私は休日など、ヒマがあればパソコンショップを覗くのが楽しみなのですが、
最近は車を止められないほどお客さんが多い事もあります。パソコンが一般化
したという事ですが、老若男女さまざまな方がいらっしゃって、ちょっと前ま
では考えられない光景です。

何に使ってるんだろう?どれだけ理解しているんだろう?なんて思ったりしま
す。よけいなお世話ですね(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●開かないavi.ファイルの件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様からの親切な御返答、本当にありがとうございます。こんなに返答がいた
だけるとは思ってもいませんでした。参考になりました。

ところで、ノートン先生ですが、私は、本体にインストールせずに毎回CDで
立ち上げてディスクドクターをかけることにしています。

というのも、私はOS8.1、G3266を使用していますが、(ノートンは4
.0.4)ファイルセーバーやクラッシュガードがどうもシステムクラッシュの原
因のような気がして仕方ないんです。

もともとクラッシュガードはいれてなかったんですが、ファイルセーバーをい
れていたところ、終了するときに起動しますよね?(ファイルセーバー)その
際に固まることが多かったんです。

シマンテックに問い合わせたら、新しいバージョンでは直してあるといわれ、
とはいっても、次々新しいものを購入できないし、OSも上げていないのに必
要ないと思って購入しませんでした。

当時、どうも調子が悪いし、何度もOSを入れ替えて同じ環境にしたんですが
時間がたつと同じ結果に。仕方ないのでノートンのディスクドクターのみをイ
ンストールしたら、固まるのがなくなりました。

もう最近はインストールすらしていません。どうせCDから立ち上げないとい
けないし、もういいかって。(笑)

今はサードパーティーのランチャーとスティッキーズを使っていて、起動項目
に入れているんですが、システム終了の際にこれのどちらかがひっかかって、
固まることがあります。
やっぱ、ぜんぶ終了してからシステムダウンしないといけないもんですかね?

お礼のメールが長くなってしまいました。
これからも、楽しみにこのメルマガを待っています。

mihopoo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

クラッシュガードは評判が悪いですね。私もハズしていましたが、Ver.5では
なくなっちゃっています(^^; ノートンをインストールせずに、CDから使われ
ている方も多いようです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●G4からのファイルコピーが壊れる?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
うちのG4でもそうですね。いままでネットワークコピーでファイルが壊れるこ
とはなかったのですが、G4ではおこりました。うちの場合、「G4から」ではま
だ壊れたことは無かったのですが、「G4へ」では数回ありました。

OS8.1以降の機種からのバックグラウンドコピーの場合に顕著でしたが、同様
の条件でも必ずしもおこることではなく、なおかつ最近はまったくおこってい
ません。だから原因は???です。OS9のアップデートで解決する問題だった
のかなぁ?

【右近】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やはりG4のせいですかね?ウチは「G4へ」コピーすることはあまりないのです
が、今のところ壊れていないようです。「G4から」はたまに壊れます。

ウチのG4は大丈夫!という方はいらっしゃいませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Dreamweaverは・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめましてm.masaと言います。いつも楽しく拝見させていただいています。
さっそくですが,97号でDreamweaverについて少し話されていましたが、私
は現在そのDreamweaverを使用して,ショッピングモールを作っています。

Dreamweaver3は、とてもたくさんのツールがあり(とはいえすべてのHTMLを
網羅しているわけじゃないけど)便利ですが,大きな欠点を秘めているのです
それは非常に不安定ということです。

具体的にどんなふうに不安定かというと、動作が重い、hemlタグを直接編集す
るウィンドウでドラックしているわけじゃないのにカーソルの位置まで文字が
選択されてしまう。そして、これは非常に痛い!メイン編集画面で先程述べた
ようなドラックしてないのに選択範囲が指定されてしまうという現象が!しか
も、こっちのほうはたちの悪いことに選択されてしまった場所は,すべて消去
されてしまうのです。はじめてみたときは,目が点になりましたよ。(T_T)

一応、打開策としては,ドラックしてないのに範囲が指定される(しかもその
範囲が消去される)と、有無を言わさずすぐにファイルから終了かcommand+Q
で終了(ただし、その時出てきたダイアログボックスには「保存しない」をえ
らぶこと)!!ファイルはこまめにセーブ!!と、こんなとこですか。

別にだから全然使えないとは言いません。実際それさえ起こらなければとても
いいソフトだと思います。それさえ起こらなければ...

一応マクロメディアからアップデータが配布されていて「多少」ましにはなり
ます(実は,Mac版だけこんな不安定といううわさを聞きます、その証拠にア
ップデータはWinが1160kでMac版が6339k...)。
DTPの事じゃなくてすいません。

一応DTPのこともちょっと書いておきますね 。
わたしは、エプソンのプリンターPM2000を使っているのですが、なぜかセ
レクターで選択した後illustratorを立ち上げると「メモリーが足りません」
とかいうダイアログが出てきます。しかもひどいときには,ツールウィンドウ
が表示されないという現象まで!?打開策としてillustratorを立ち上げてか
らセレクターを選ぶという事をしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お!これは、実際に使われている方の体験談、なるほど、そういった事がある
のですか?しかし、大問題になりそうなバグ(?)なので、Dreamweaver3を
お使いの他の方はいかがですか?もし、そういった問題がm.masaさんの所だけ
なのであれば、別に原因があるのかも・・・

ひょっとして、ですが、illustratorの問題はフォントの数など開いているフ
ァイルの数が多いのではないかな?と思いました。ハズしていたらごめんなさ
い(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●入力のじゃまもの
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。 ROMッています、mimiryoです。DTP 駆け込み寺2周年、本当に
おめでとうございます。一つの事を続けることは、とても難易度が高いと思っ
ていますので、とても尊敬します。これからも、どうぞよろしくお願いします

97号(93号初出)にありました、

>入力のじゃまものについて---------------

のことなんですが、同じことを経験しました。
(原因が解明された、というのでなくて申し訳ないです)

うちの7600/200にOS8.6を入れて、システムフォルダの中からいらなそうなモ
ノを削除しているうちに(多分)、上記と全く同じ状態になりました。

何がどうなったのかわからず、入力が、もう、やりにくくてやりにくくてしょ
うがありませんでしたので、かけるぱぱさんのお気持ちわかります。

何をやってもだめだったので、私は結局、OSを再インストールしました...。
知識のないままシステムフォルダをちょこちょこ削ったからかな?と思い、そ
れからはいじっていませんが、それが確固たる原因とはいえないので参考にな
らなくてゴメンナサイ。
ただおんなじ症状を経験しました、っていうだけなんですけど...。

mimiryo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、同じ悩みを持つ方がいらっしゃるって事は、心強いものです。
そこから何か発見があるかもしれませんし、違った展開が生まれるかもしれま
せん(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして!山形で印刷会社に勤務するみゆきパパです。3年程前からMAC
やWINでDTPをおこなってます。以前は電子組版機FX(東レ)で帳票を組んで
ました。

毎週楽しみに拝読させていただいております。ところで93号と95号に載っ
ていたかけるぱぱの入力のじゃまものについててですが・・・

自分のG3350(B&W)OS8.6も追加インストールしたらなりました。(何を
入れたか忘れたけど・・)それで自分もじゃまくさいと思いいろいろ探した結
果CDから追加と削除でMultilingual Internet Acsessの中でJapanese Languag
e以外を削除したらじゃまものがなくなりました。上記も削除すると表示でき
なくなりますのでご注意を・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これはどうやら「ビンゴ!」ってカンジですね(^.^) かけるぱぱさんお試し
下さい。

しかし、この「○○パパ」ってハンドル、あったかくていいですね
(みなみパパの和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。かれこれ2か月ほど前から、ROM(いまでもそういうのかしら)
させていただいてる水虎洞と申します。おもにQX3.3J、PM6.5J、Illustrator
8.01、Photoshop5.0Jが使用アプリケーションですが、依頼があればなんでも
やるという作業体制で仕事をしております。

最近G4導入で悩んでいたのですが、「かけ込み寺」バックナンバーを読ませて
いただき大丈夫らしいと判断しまして、つい先日購入いたしました。おかげさ
まで現在快適に働いてくれております。

97号の「かけるぱぱ」さんの問題ですがOSインストールの際にそれぞれのラン
ゲージキットがインストールされたためかと思われます。2バイト系のランゲ
ージスクリプトは「キーボード」には現れないはずですので、外しようがない
と思います。

外すにはシステムから該当するランゲージキットを削除すればいいので、シス
テムCDロムから「ソフトウエアインストール」を実行し→「カスタマイズ」
→「LauguageKit」でランゲージキットのリストが表示されると思いますので
「かけるぱぱ」さんの場合そのなかから以下の3つ

Simplified Chinese LauguageKit(簡体中文)
Traditional Chinese LauguageKit(繁体中文-なんとか中文に相当、「はん
たい」と読みます-)
Korean LauguageKit(韓国語)

を「カスタム削除」してやれば大丈夫のはずです。

システム8.6あたりから、それまで別パッケージで販売していた2バイト系のラ
ンゲージキットが標準で添付されるようになったため、ついインストールされ
ちゃうことがあるようです。

ちなみに私は未だに8.1だもので、別パッケージを買ってインストールしてま
す。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やはり、ビンゴみたいですね(^^; いやーこういった事はゼンゼン知りません
でした。しかし、何かのはずみでインストールされちゃうってのもMACらしい、
と言うと失礼かなぁ??(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●いろいろです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>Illustrator に配置した画像が足りないときは

配置画像のもとを捨ててしまっていても 8.0 なら、ファイルを開くときに、
「抽出」を選択すると、再成できるケースがあります。
(今EPSのjpegでやったら真っ白になっちゃったけど...、フツーのEPSだったら
 いけたはず...(・・;)

>web 用パーツの保存

gif や jpeg は psd さえとっておけばいつでも作れると思うので、必要にな
ったときに、psd ファイルを使用する形式に変換する、というのがシンプルで
よいのでは...、と思います。

psd ならフォント情報もフォントレイヤーに保存しているので、コンテンツご
とのタイトルを作り足すときも統一できますし、作業者が変わったときも迷う
ことがないでしょう。

余談:しかし Macromedia の web ツールはどれも素晴しいですね!私は印刷
屋なので仕事で使う機会はありませんが、上手く活用すればスッゴイことにな
りそう...(ひろがるドリー夢☆)。

のら蛇
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

でしょ、でしょ、私も夢&炎は良さそうだなぁ、、って思ってたのですが、
m.masaさんの経験談を伺ってチト不安にもなりました。他のお使いの方のご意
見も伺ってみたいですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●90号フォントの置き換わりの件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。漸く、4月分を読破し終わって(<-檀家失格?(O.;))初めて
発言できそうなので、投稿いたします。フォントの置き換わりの件です。返答
が無いようなので...

状況も問題も違うような気がするんですが、先日似たようなことを体験したの
でご報告します。

これはすべて会社のMACの8500でやっています。(機種の説明がよくわからな
くてスミマセン。今、自宅なのでわからないです(T^T))

PDFを作るのは校正用で、これは得意先にmailされます。
1色や2色のスミ+アカのようなものだと出力にも使われてしまうので、製版
用になります。
QuarkXPress3.3JでPSを作ります。Fontすべて埋め込みで、バイナリです。
Distiller 4.0のjoboptionをPressOptimizedでAcrobat3.0互換等諸々の設定で
PDFに変換します。
このときのjoboptionの設定は保存したものを使っているので普段通りなら何
も問題は無いはずでした。

できたPDFをAcrobat3.0で開いてみるとDynaFontがすべてCourierに化けていま
した。会社のMACの8500はFontSuitcaseをシステムフォルダのフォントfolder
以外に置いているのが問題となりました。

FontSuitcaseをシステムフォルダのフォントfolder以外に置いている場合、Di
stiller 4.0にはフォントの場所を登録しなくてはならないのですが、PDFを作
成する制作作業時はモリサワ+ビブロス+欧文しか使わないので、それ以外は
登録していなかったのです。

ひと騒動起こした後、ふとそのことに同僚が気づいてくれたのでたすかりまし
た。DynaFontのFontSuitcaseがあるフォルダを登録し直し、MakeCIDユーティ
リティを起動させ、PDFに変換し直すと文字化けは無くなりました。
何か参考になれば幸いです。
Hoshimushi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

スミマセン、毎度毎度量が多くて、読み手の方もたいへんだろうなぁ、敬遠さ
れるだろうなぁ・・と常々思っております。でも、驚かれるかもしれませんが
これでも多すぎて泣く泣くカットする事も多いんです。投稿は基本的にボツに
はしないので、MLなどからのお伝えしたい話題があっても、一通り編集して
こりゃー多すぎ!って・・・(^^;

ですから、みなさんのペースでボチボチおつき合いいただいて、お気づきの点
は、古い話題からでもご一報いただければ幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Photoshopのスポットカラー出力の件について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうも、板垣です。97号では様々なアドバイスを頂き、ありがとうございまし
た。実のところ、時間がとれなくてまだ検証が進んでいないのですが、何か解
りましたら、改めて報告致します。

板垣和明
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざのお礼ありがとうございました(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●AdobePS
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日、Adobe社からAcrobat4.05のアップデート版が送られてきましたので、早
速インストールしました。それからというものAdobePSが動作しなくなりまし
た。

Acrobat4.05についてきたAdobePS 8.5.2Jをセレクタで選ぶと「メモリが足り
ず、OEMCLibを読み込めない」というようなメッセージが出て、次に「この書
類は印刷できません。ファイルがないか壊れています。エラーID=-2807」とい
うメッセージが続きます。勿論、OEMCLibファイルはしっかり機能拡張フォル
ダに入っているのに、です。

前に使っていたAdobePS 8.3.2Jでは、こんなことはなかったので、8.3.2Jをイ
ンストールしなおしたのですが、同じことが起こります。どなたか原因と解決
策をご存知の方いらっしゃいませんか?

けーしー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●タブの前のカーニング
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
唐突で申し訳ないのですが、誰かご存知ありませんか?
膨大なテキストデータから、チラシを作る仕事をしているのですがタブの前の
カーニングが邪魔で仕方ありません。手動でいちいちデリートしていて時間が
かかってしまいます。

現状は先方のテキストデータをQXに流し、全体にドクターカーニングでカーニ
ングをかけてから作業しています。表を組む仕事なので字面を合わせなければ
ならないのです。うまく伝わるか不安ですが、どなたか知恵を貸して下さい。

MTK
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●キーボードのリターンキー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ、umiです。これだけメールが少ないっていうことは連休はお休み
とれている方が多いようでとってもうらやましいです...

さて、このところうちのキーボードが調子悪いのです。Macwayの拡張キーボー
ドを使用しているのですがここ何日か特に「リターンキー」の効きが悪いので
す。

購入してちょうど一年と4ヶ月くらいなんですが最低でも2,3回、ひどいときは
5,6回押さないと効きません。キーボードも、マウスのように分解して掃除し
ないとだめなんでしょうか?(でも、上に何かをこぼしたことは一度もありま
せん。たばこもすわないしそんなにほこりっぽい部屋でもないんですが...)

それとも、ソフト的な問題なんでしょうか?
思い当たることを強いてあげるならば2週間ほど前にI-O DATA製の外付けハー
ドディスク(27GBのもの)を購入し、それに付属していた B'sCrew 2.1をイン
ストールしたことそれから、このところOutlookExpress5.0の調子が非常に悪
く(メールの「送受信」ボタンを押すと強制終了してしまう)それの解決にな
るかも、と思ってフリーズリムーバーというフリーウェアのソフトを使ってFi
nderやシステムの割当てメモリーを増やしたことでしょうか。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。
(この文章を打つとき改行するのも一苦労でした。ふぅ...)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんちわ(^.^) ちゃんとGWしている小野口@Tiny Field Pro.です。

私も随分長いことMacwayの拡張キーボードを使用していましたがキーボード、
マウスは消耗品と割り切ってガンガン替えてました。書き込みの感じだと物理
的な消耗よりはソフト的に疑っていらっしゃるようなので、「急に」というこ
とであれば別ですが、私の場合ですと1年4ヶ月は「そろそろか...?」って時期
でした。

もしカッコン、カッコン言うなら物理的な問題だと思うのですが、そうでない
なら個人的にはB'sCrewが疑わしいと思います(^^;)。

ちなみにマウスも良く替えていたのですが、G3にしてから丸マウスに馴れてし
まい、以来いたく調子いいです。キーボードも純正にしたのですが、カナと英
数キーがうっとーしかったので取っ払ってスペースキーにしてしまいました。
こちらも快適です。

分解、清掃はモノの本を見ながら一度やりましたが、あんなて手間かけるなら
買ったほうがいい―というのが掃除嫌いな私の正直な感想です(^^;)。

無責任な―と言われそうですが、ソフト的な問題でないならば買い換えをお勧
めします。どんなに性能のいいマシンでも入力にストレスがかかるのでは何の
意味もありませんから(^^;)。
(あぁ...モノは大切にしなさいって怒られそうな気がする。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

小野口さん、さっそくのお返事嬉しいです(^-^)ありがとうございます。

うわ、寿命ってそんなに短いんですかぁ。
でも、どちらかというと「急に」なので、ソフトのような気がしています。
(ただ、関係ないかもしれませんが、以前ピアノをやっていた関係上けっこう
強くキーボードをたたいてしまうんですが、たたく強さと寿命と、なにか関係
はあったりするのでしょうか???)

B'sCrewはほんとは使いたくなかったんですが、外付けハードがこれでないと
だめみたいなので仕方なくインストールしました。もしこのまま使い続けると
したら、何か対処方法はありますか?

バージョンアップはたしか有料(それか、新たに購入しなくてはいけない?)
だったと思うので、それで解決するのであれば、しようと思いますがだめなの
であれば...。

> 分解、清掃はモノの本を見ながら一度やりましたが・・・

そうですよね、キーを一個一個ばらして...と想像しただけで大変そうですね
(笑)もう少しソフト的に疑ってみて、それでも解決しなかったら買い替えて
みようと思います。

そんなわけですみませんが、引き続きアドバイスお願いいたします。

       umi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

mizunosです。うちの会社にはキーボード150くらいあるんですけど、4~5年
もすると、反応が鈍くなるキーが出てくるものがありますね。

接触不良だろうと思い、分解掃除しようとチャレンジしてみましたが、ダメで
した。キーボードって分解掃除できるように作られていないですね。寿命って
ことで買い替えました。

うちでもB'sCrew や、フリーズリムーバー使ってますけど、それが原因でおか
しくなったという経験はありません。
元気なキーボードがあれば、それと交換して試してみてはどうでしょうか。

全然解決になってなくてごめんなさい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はまだ遊んでいる小野口です。引き続きアドバイスできるほどエラければ
毎日こんなに苦労もしないモノを...(^^;)。

申し訳ありませんが私もB'sCrewは現在「ダマして」ます。何度もいろんなモ
ノを出し入れしたのですが、致命的なアタリではないので、今ではあきらめた
というのが本音です。

ちなみにキーボードの寿命はもっと長いと思います。常識的な使用であれば...
ただ徹夜すれば2日分(8時間労働3日分(^^;))...ということであれば、私の寿
命と同時に、キーボードの寿命もどんどん縮みます。
私もハードパンチャーらしく「あ、折れた!」と思ったことが数度あります。
その瞬間、万冊が頭の中を飛んでいきますね。

キーボードの分解自体は想像ほど大変ではありません。
ハメるのは面倒だろうなぁ...とは想像していましたが、一個一個拭いてる段階
で壁にブチまけるとは想像していませんでした。何度も直しを要求するクライ
アントよりイラついた、というと分かりやすいかと思います。

以上ですぅ(^^;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ソフト的な問題かハード的な問題かを切り分けたいのであればCD-ROMから起動
して試してみてはいかがでしょう。MO等であれば専用のドライバが必要ですが
キーボードであればいらないですよね?

それで解決するなら、ソフト的問題。解決しなければ、ハードの問題。という
わけです。

ハード的だとすると、ケーブル不良っていう線もなくはないですよね。
ケーブルも変えてみるとかはどうでしょう。

キムラ サトル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

umiです。キムラさん、そうでした!その手がありましたね。そのために、初
期設定のセットを機能拡張マネージャで作っておいたのに、動揺してすっかり
忘れてました。

それで。どうやら、ハードの問題みたいです...。

むむむ...それにしても不思議なのは、ケーブルとかキーボードって徐々にくた
びれてくるのかと思ってましたがある日突然きちゃうものなんですかねぇ。

小野口さんの考え方だと、うちのキーボード、たしかに3年分くらいは使って
るかもしれません。mizunosさんもおっしゃる通り、寿命なのかも...

ちなみに、みなさんはどのメーカーのキーボードをお使いですか?
もし買い替えるのであれば、ペンタブレットと縦に並べて使うことが多いので
(ペンタブレットの奥にキーボードをおきます)コンパクトなものがいいなあ
と思うのですがなにかおすすめなものはありますか?

たびたびですみませんがよろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そろそろ寝よかモード小野口です。

コンパクトなものがいい...という意味ではMacwayは正解なんじゃないでしょう
か。私もスペースの問題でずっと使い続けてました。

ただ私の場合、骨董品の日本語入力なので(だってローマ字わかんないだもー
ん)キーボードを替えるたびに配置が代わってエライ目に遭いました。Macway
って変な並びしてるんですよね(^^;)。

コンパクトであることはもちろん重要ですが、案外キー配列って見落としがち
です。作業性を考えると、そちらの方も重視した方がよろしいんではないかと
思います。(私は先にローマ字を覚えたい...(^^;))
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●小坊主の出番がなかったぞ!?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。小坊主ファンのみなさん(いないと思うけど(^^;)彼の出番
がなくて、すみません。彼はGW中は長崎に帰郷していました・・・

と思いきや、土曜には小倉競馬場に出没していたらしいです。
しかも、馬券の買い方を間違えて、気が付くとポケットの中は20円しか残って
いなかったとか・・帰りのバス代もナイ(^^;

私に電話して救いを求めようかとした所で、友人に出会って助かったそうです
自業自得とはいえ、いや~気の毒、気の毒(^^; 

え?私のGW?・・・寝連休でした(^^;
ホームページのリニューアル等、いろいろやりたい事はあったんですが、少々
風邪ひいたりしてホントに寝てばかりでした(^^;(^^;(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込み寺ML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、DTP駆け込み寺連動のMLが活動して
います。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.dtptemple.org/index-ML.html

なお、DTP駆け込み寺MLについては、福田@niftyさんが管理されていて和尚は
一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ osyou2@vesta.dti.ne.jp まで。)

あのね、小坊主クン、とうとう檀家の方からシモネタは控えよとの苦情が
(やんわりとですが)来ましたぞ。ほぉら言わんこっちゃない・・・
ほかにも、掛け合いがエスカレートしているというご意見も・・・・
お互いチョーシに乗りやすい性格だから慎まなくちゃね、と話していましたら
今週はお馬の話でまとめてくれました。(和尚)
-----------------------------------

いぇ~い小坊主です。
ゴールデンウィークはやっぱりどこに行っても車が多いですね。ぼくは長崎に
帰ったのですが、途中バスジャックされたバスとすれ違っていたみたいです。
気づくわけもありませんでしたが・・・

今、中央競馬で20世紀の名馬を募集中です。競馬をやっていない人でも名前は
知っていると言う方もおられるのではないでしょうか?

例えば先日死んでしまったハイセイコー。その他シンザン、オグリキャップ、
シンボリルドルフ最近ではナリタブライアンなど20世紀の有名な馬達が多数い
ます。

もし競馬場に行く機会がある方は、投票用紙があると思いますので、自分の名
馬に一票入れてみてはいかがでしょうか?賞品もあるみたいですよ。

ちなみにぼくの名馬はライスシャワーです。レース中の事故で死んじゃったの
ですが、あの時は泣いたな~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

P.S JRAの回し者ではありません。

by小坊主


○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など
http://www.dtptemple.org/
=================================== [[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

DTP駆け込み寺メールマガジンは『メルマ クリエイターズ』を利用して発行しています。
URL:melma!ご案内

メールマガジンID:00000185
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp






Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 97号DTP駆け込み寺 95号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4430

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31