DTP駆け込み寺・239号 Quark3.3のドングル修理

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺239号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報
■プレゼント「スゴネタ腕デザイン」シリーズ
■ドットMAC
■東京のアップルハンズオンセミナー
■eMac(G4 700Mhz)を購入
■困ったディレクター
■イラレで白フチや袋文字
■WindowsXPにPSプリンタをインストールできない
■白から透明のグラデーション
■イラレ8で透明を扱う方法
■ラフを手書きしますか?
■Quark3.3のドングル修理
■「DTPWORLD 3月号」プレゼント当選者
■「フォトビットV  日本の文様」プレゼント当選者

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/3/11 第239号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,630
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集
○プレゼント「スゴネタ腕デザイン」シリーズ

●七転び八起き
○ドットMAC
○私も、東京のアップルハンズオンセミナーへ行ってきました
○eMac(G4 700Mhz)を購入しました
○困ったディレクター

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○イラレで白フチや袋文字

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○WindowsXPにPSプリンタをインストールできない

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○白から透明のグラデーション
○イラレ8で透明を扱う方法
○ラフを手書きしますか?

●文殊の知恵
○Quark3.3のドングル修理

●檀家通信

●おしらせ
○「DTPWORLD 3月号」プレゼント当選者
○「フォトビットV  日本の文様」プレゼント当選者

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Technique bible Illustrator
 ソフトバンクパブリッシング 2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4797321571

・おしえて!!Adobe GoLive 6
 Adobe GoLive 6スーパー・エンターテイメントチュートリアル
 毎日コミュニケーションズ 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839907153

・人体のしくみ CGデザイナーのためのグラフィックバイブル
 ワークスコーポレーション 3300円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4948759457

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

素材辞典 Vol.86〈花のある生活編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300868.html

素材辞典 Vol.82〈四季の彩り・小さな自然編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300820.html

素材辞典 Vol.78〈花のかたち編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300783.html

素材辞典 Vol.60〈彩りの花編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300608.html

素材辞典 Vol.56〈ガーデニング・園芸小物編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300561.html

素材辞典 Vol.34〈花アレンジメント編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300349.html

素材辞典 Vol.13〈葉・葉脈編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320132.html

素材辞典 Vol.10〈花編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320101.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●プレゼント「スゴネタ腕デザイン」シリーズ
===================================
グラパックジャパン(株)は、ワープロソフトの定番であるMicrosoft Word専
用テンプレート集として、「スゴ腕デザイン MENU Word専用」、「スゴ腕デザ
イン POP Word専用」の2タイトルを同時に2003年3月21日(金)より発売。
標準小売価格7,800円。

「スゴ腕デザイン MENU Word専用」
メニューテンプレートを中心に、飲食店の店内やテーブルまわりを演出する
POP、ポスター、はがき、カードなど合計700点のテンプレートを収録。

「スゴ腕デザイン POP Word専用」
POPテンプレートを中心に、小売店の店内や商品まわりを演出するポスター、
プライスカードなど合計700点のテンプレートを収録。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
グラパックジャパン様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
「スゴネタ腕デザイン」シリーズのうち、今週は「MENU Word専用」を1名様
で受付ます。

件名を「プレゼント希望・スゴ腕デザイン MENU Word専用」とし、DTP駆け込
み寺の感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募
下さい。(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは3月16日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ドットMAC
===================================

和尚さま

駆け込み寺「スーパーおすすめメールマガジン」部門での受賞とやら、おめで
とうございます!
メルマガが受け取れたり受け取れなかったりしていた、awaです。
私がメルマを読めなかった間に、こんなステキなことがあったんですね。

私はもともと、iToolsの無料サービス時代から、駆け込み寺のメルマガなどは
「...@mac.com」のアドレスで受信していました。
ですが、どうも配信が届いたり届かなかったりするようになったのは、iTools
(.mac)が有料になり、早々に登録を済ませ、接続をADSLにした頃からだった
ような気がします。檀家さんの中には「...@mac.com」のアドレスで私のよう
な症状の人はいないのでしょうか。

で、メルマガを別のアドレスで再度申し込んではみたものの、駆け込み寺のホ
ームページでもメルマ配信のサイトでも、アドレスを入力して送信ボタン(登
録ボタン?)をクリックすると何やら真っ白い画面になってしまうんです。後
はどうしようもなく「申込が受理されました」みたいな画面にならないのです。

エラーでダメだったのか、ちゃんと登録してもらえたのかわからないので、何
度か同じことを繰り返してしまったので、ひょっとして全部登録されてしまっ
て何通もメルマが配信されてきちゃうかな‥‥とビクビクしていたら‥‥大丈
夫でした。

234号以来滞っていたのに、久々に237 、238号と新しく登録したアドレスで続
けて届いています。今回238号は「...@mac.com」のと2通届きました。
もう少し様子を見て、新しいほうで毎回ちゃんと届くようなら、この気まぐれ
な古い登録のほうは配信停止の申込をしようと思います。

これでやっと問題解決‥‥っていうか、原因はわからないままなのですが、本
当に私以外で「...@mac.com」でこういう症状の人はいないのかしら。
それにメルマ申し込むときもスンナリいかなかったのも気になります。これも
私だけ?(awa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

私は、(.mac)のアドレスは持っていましたが、そのまま無料トライアル期間
が過ぎてほったらかしています。iDISKがいいなぁ〜と時々思っています。

さて、メールの受信が不安定ってのはわからないですけど、メルマガの登録画
面への接続はADSLのキャリアとかブラウザとかマシンなどの問題ではないかな?
(.mac)ではメールサーバなどを貸すサービスだと思いましたので、インター
ネットに接続してWWWブラウザでの作業には関係ないんじゃないかと?

(.mac)の使用感には興味がありますので、ぜひみなさまの体験をお聞かせ下
さい。(和尚)

===================================
●私も、東京のアップルハンズオンセミナーへ行ってきました
===================================

awaです。私も今日、東京のアップルハンズオンセミナーへ行ってきました。
確かにOSXとインデザインで仕事ができたら、そして慣れてしまったら、もう
もとの環境には戻れないだろうというのを実感しました。
それに今や「透明」に完全に対応していないEPS形式とオサラバする日も、以
外に近いのかも知れません。

新しいバージョンのフォトショップではクリッピングパスは必要無くなっちゃ
ってることですし、セミナーでお奨めする保存形式は、インデザインに配置す
るにはイラレはai形式、フォトショップはPDFかPSD形式。えっ?えっ?と言う
ことが多くて‥‥。

本当にこんな最新の方法で仕事をされている方は未だ少ないのだとは思います
が、QuarkXpressで作ってきた古いデータを手直し・流用することのあまりな
い場合(入稿先が対応していたならばの話しですが)、OSは9、イラレは8
クオークというDTP3点セットの出る幕はなくなってしまいますよね。

今迄苦労していたことが、簡単にできてしまうんですもの。それに便利だし制
作の幅が広がりますもの。
アップルさんとアドビさんにめいっぱい躍らされる私ってホント、新し物好き!
これもつくづく実感。‥‥でした。
セミナーで使用したみたいな最新マックにソフトも最新バージョンでないと、
ああはサクサク気持ち良くはいかないんでしょうね。あ〜タメイキ‥‥
全ては「お金さえあれば」の夢ですけれどね。(awa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

最近みんなでアップルさんの回し者のようなことになってしまってますが、こ
ればっかりはしょうがないですね〜
そういえば、私はOSXに変えてから1ヶ月以上経ちましたが、まだ2回くらい
しか落ちてません。
これじゃG4/400で少々のろくてもクラシックには戻らないですよ〜

===================================
●eMac(G4 700Mhz)を購入しました
===================================

こんにちは〜 TAMOです

いつも楽しく拝見させていただいてます。
とうとうOS9起動のMacがなくなりそうですね(6月までは販売するそうですが)
私は在宅で細々とデザイン等をやらせていただいているのですが、先日あわて
てOS9で起動できるeMac(G4 700Mhz)を購入しました〜

感想としては・・・
速い速い〜とても快適です〜
それからモニターも想像してたよりはシャープでとても綺麗です。
eMacの販売開始した頃はモニターの初期不良が多かったみたいですが、私の買
ったeMacは大丈夫でした〜解決されたのかな?
eMacは買いですね〜、あのスペックでこの値段はお得だと思います。
以上アップルの回し者でした(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

確かに、eMACは、安いですよね〜(和尚)

===================================
●困ったディレクター
===================================

みなさんの会社では、社内の人間がディレクションをし、それに基づいてデザ
インを仕上げる、という形で仕事を進めていますか?
また、代理店を通しての仕事の場合は、代理店のかたがディレクションをし、
それに基づいてデザインを仕上げる、という場合もあることでしょう。

私の知人なのですが、代理店を通しての仕事の際に、ディレクションをする人
間が、ディレクションという仕事の内容をまったくといっていいほど、わかっ
ていない、とボヤいておりました。

ターゲットはこんな年代で、こういったイメージで、写真は何点、ブツ撮りが
必要で、こんな感じで撮影をする...
そういった内容がすべてデザイナーの負担になり、まあ好きに作れるからいい
か、と思っていたら、クライアントとの打ち合わせには同席させてもらえない
のだそうです。
クライアントの意志は、そのディレクターのウデにかかっているというのに、
ディレクターには全くそのオオゴトさがわかっていないようです。

撮影の段階で一応、同席はするものの、私用電話をかけまくり、
「コレでどうですか?」とデザイナーがカメラマンに聞かれ、
「いいですね。あとはディレクターに確認を...」と
ディレクターを見ると...相変わらず私用電話で大盛り上がり。
ひとしきり盛り上がった後に「どう?終わった?」
(仕事という意識があるのでしょうか?)

結局、クライアントの希望する商品のアングルではなかったという事で撮り直
し。しかもディレクターが「どおなってるのよ、撮り直ししてくれってクライ
アントに怒られちゃったよ!」と怒って連絡をしてくる始末。

撮り直しの費用は負担することになったそうです。
その後も、資料の不足があったり、文字量が増えたり減ったり。
明らかにこのスペースに入りきらない程の文字量ならば、「このスペースには
入りきらない可能性がありますが、級数下げてでも全て入れる方向で進めるべ
きか?」と一言、クライアントに確認してくれればいいのに、、、。

「テキストはやっぱコレに変更だって」とぽいっと渡されて
「これじゃ入りきらないから級数下げますか?」と聞いたら
「きゅーすー?うーん、よくわかんないからいいよなんでも」

初めてお仕事をする会社だったので、今後の事を思い、下手に下手に出て様子
を見ながら進めていたそうですが、どうやらこの会社は営業兼ディレクター、
らしいのです。

気持ち良く仕事を進めたい、と思っていても、その思いだけではいい仕事はで
きないものなんですね...。
こういった場合は、その営業兼ディレクターさんを、こちらで育てる位の気持
ちでおつきあいするしかないのでしょうか。(みるくてぃ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
うわ〜、このディレクターさんは頼りになりませんね〜
次からは要注意ですね〜。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレで白フチや袋文字
===================================

初代です。

イラレで白フチや袋文字にする技が話題にあがっていましたので、私のいつも
の方法を披露いたします。

まず、白フチにしたい文字を独立したレイヤーにします。
最後にレイヤー間コピーで一括してフチをつけちゃいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。
私は、イラレのレイヤーってあまりなじみがないんですけど、いろいろ技があ
りそうですね〜、オブジェクトのグループなどで分けて、できるだけ使うよう
にしてみます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●windowsXPにPSプリンタをインストールできない
===================================

こんにちは名古屋のWです。
いつもいつも楽しく考えさせられつつ読ませていただいています。本当にあり
がとうございます。その割にここのところお尋ねばかりで恐縮ですが、日々不
勉強のツケ払いに忙殺されて今回またも壁に当たっています。どうぞお助けく
ださい。

困っているのは「windowsXP Home EditionにPSプリンタをインストールできな
い」という問題です。
使用マシンはNEC製VLUE STAR VL300/4です。PC Mac LANでApple talk接続はで
きています。

Adobeのダウンロードサイトから
1.ユニバーサル用aps102jpn
2.windowsNT用(ver.5.1.2)aps5jap
3.windows95/98用ps43jap
をダウンロードしました。

Adobeは2000を標準に考えていそうなので、当然1のユニバーサル用aps102jpn
をインストールにかけましたが
"Insttaler failed to load the resaurce DLL program"
と警告されて停止。ダメもとで2と3も互換性にチェックをいれて実行しました
が当然のように停止でした。

Adobeにはメールでの問い合わせができず、セッターを提供している某大手資
材会社に問い合わせましたがこちらも不明でした。ただいまお手上げ状態です。

和尚様、檀家衆の皆様の内で解決済みの方がおられましたらどうかお助けくだ
さいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●白から透明のグラデーション
===================================

あるお菓子のパッケージデザイン(透明な袋を使用)をすることになり、そこ
に白から透明のグラデーションを使用したいのですが、作り方がわかりません。
(おぎすけ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先号でも登場した、グラビア印刷の製版をしている野田と申します。

菓子のパッケージで、透明のプラスチック袋に白から透明のグラデーションを
デザインしたいとのことですが、そうした印刷物は、日本では殆どの場合、グ
ラビア印刷で刷ることになると思います。

この場合の「透明」とは、被印刷体が紙でなく、透明なプラスチックフィルム
を使うという意味での「透明」なので、イラレ9からサポートされた「透明」
とは意味が違います。

先号で和尚様が言われたように、特色の「白」を設定して、これを100%か
ら0%にグラデーションさせれば、製版用のデータになります。

ただし、このままでは、カラープリンタから紙にプリントしても、紙の白地と
区別がつかないので困ります。
そこで、業界の常套手段としては、透明のフィルム地の部分をグレー色で表現
してカラーカンプとすることが、広く行われています。

グレーから白へグラデーションさせれば、透明部分から白インキがのる部分の
グラデーションを、それらしく表現できます。勿論、イラレ8.0で作れます。

更に本格的なパッケージダミーを作成する場合には、沖データのML7050などを
使って、実際に透明フィルムに白インキをプリントして作成します。
ちょっとした手間とノウハウが必要です。ML7050については、
http://www.okidata.co.jp/prd/7050.html
をご参照下さい。(野田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。カンプを作るのに、こうゆーのもありますね。
http://www.kpgraphics.co.jp/products/ddcp/approval-donor.html

===================================
●イラレ8で透明を扱う方法
===================================

イラストレーター(8.0J)で、透明の扱いの出来る方法がありましたら教えて
下さい。(おぎすけ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さん,こんにちは。Komeです。

専用のプラグインがあります。
http://www.hotdoor.com/transparency/index.html
英語版は39ドルなんですね。

日本での販売代理店は株式会社アプリクラフトさんです。
http://www.applicraft.com/Transp1.html
価格8,000円でした。

最近は、Illustrator9以降で透明機能が搭載されたため、割に合わなくなっち
ゃったかもしれませんね〜(25,000円でアップデートできるわけですから)
ではまた〜(Kome)

===================================
●ラフを手書きしますか?
===================================

皆さんはチラシやハガキひとつにしてもラフを机上で書きますか?
または頭の中でできたものを直接ソフトを使って作りますか?
皆が皆デザイン関係の学校などを出ているわけではないと思うのですが、自分
は日々デザインで悩んでいます。
デザイン力みたいなものを上げるには、やっぱり経験でしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚様、はじめまして。
何度かMLの方ではお世話になりましたyuiです。看板デデインをしております。

6年ほどやっておりますが、最近はクライアントからの完全データ入稿が多く
なりだいぶ仕事が減りました(汗)

暇は出来るのですが、いじっていないせいか、いざというときのデザイン、レ
イアウトがまったく思い浮かばなくなり焦っています。焦ると余計ダメなんで
すけどね。
で、仕方なく本屋に行ったり、電車に乗って中吊り広告や看板をみて想像を膨
らませどうにかやっております。

充実のMM、さぞ編集等大変でしょうが、陰ながら応援しておりますので、これ
からも頑張ってくださいね。(yui)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウ〜ン、この問題はパーソナルな問題で本人のキャラクターに依存していて、
それぞれやりかたは違いますね。

私の場合、駆け出しの頃は、スケッチブックをにらんで苦しみました。夜中に
飛び起きていきなりエスキースを書きなぐるといったことも体験しました。
デジタル移行の際にも事前のラフ作業は必要だろうと、マシン用のデスクとは
別にワークデスクを用意したりしましたが、今ではそのデスクもサブマシが占
領しています。

要は1にアイデアの引出しを頭の中にどの程度蓄積しているかどうか、
2に頭の中でイメージをどの程度まで絞り込めるかによりますね。

引出しとは例えば「イの1番」から「ワの50番」とでも名付けましょうか。
つまり自分なりのアイデアのストックの量を増やすことを日ごろ意識していれ
ば、いつか引出し内のストックのバリエーションでスイスイと行くようになる
のではないでしょうか。

そのために、若い頃は頭の中以外に実際のスクラップブックをジャンルごとに
作って、目についたものをファイルしていました。

さて、今のやりかたですが、まず必要部品(TXTも含めて一切合財。TXTはまだ
サイズや書体も改行も決めないまま)イラレのアートボード上にバラで置きま
す。それをあっちやりこっちやりでレイアウトしていきます。

つまりアートボードそのものをラフレ(この省略いけないかな? ラフレイア
ウト)代わりに使っています。部品が収まるところに収まったら、アイテムと
してワクや色地などで部品の連係付けなどをやって、全体の落ち着きを工夫し
ます。

といったところでしょうか。考えてみれば、マックの思想はデスクトップの名
にも現れているように、画面自体がデスクなんですね。T定規もあるし烏口(
これも死語?)もあるし、雲型(これまた死語)さえあるんですから。デスク
トップをデスクとして使えたとき、初めてマック使いの免許皆伝(若い頃にあ
った講談本読みまくっていたのでこんな言葉使ってしまいました)ということ
になるのでしょうか。

あとは自分の感性を高めるために、時あるごとに外へ出て、「美」を発見し感
動することでしょうか。
悩むことが向上につながります。みんなそれぞれの置かれた環境の中で悩みな
がらやっていたんです。がんばってください。(化石のKUNI)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●Quark3.3のドングル修理
===================================

キクシマと申します。東京で製版の仕事をしています。

この度、とうとうQuark3.3のドングルが壊れてしまいました。
ADBハードウェアキー/MICROGUARD PLUSと書かれている四角いドングル

壊れた、というよりも症状としてはケーブルが中で断線しているようで、キー
ボードを移動させた直後に以下の症状になりました。

キーボード−ドングル−マウス の並びでつけた場合→マウスが反応しない。
Mac本体−ドングル−キーボード の並びでつけた場合→キーボードが反応し
ない。
別のMacでも同様の症状になります。

だめもとでQuark社に電話してみたところ予想通りサポート対象外と申されま
して、「当方で勝手に中を開けて修理してもよいですか」と聞いたところ
「お客様のご自由に」との返事を頂戴しました。

で、ここからが質問なのですが、このような、断線したケーブルをつなげる修
理等をしてくれるお店をご存知ありませんでしょうか?

最終手段としては自分達で修理する。
それでだめなら諦めるということになるのですが...

我が社の場合、複数のお客様からのデータが入稿されるため、現状ではQX3.3
はまだまだなくてはならない存在です。
幸い別の3.3のドングルはまだ生きているので、どうにもならないということ
はないのですが、明らかに支障がでてしまい、すぐには諦められません。
(キクシマ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Quark社の方のサポートも不適切な気がしますねぇ
中開けたら結局サポート外になってしまうのは困りますし・・・
開けた瞬間に復旧不可能になってしまうのも困りますので・・・(Yuki)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

あらら。
同種のドングルをバラした経験では、断線であれば、分解しテスターで結線を
確かめ、あとはハンダと格闘すれば治ると思います。
ADBは3.3Vだったか5Vだったかが流れますのでご注意ください。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

矢島です。

構造上、たぶんADBのメス側のコネクタのハンダが弛んでいる可能性が高いで
す。解体してコネクタの脚のハンダを溶かし、付け直してやれば治りそうな気
がします。(矢島)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キクシマです。

先日は、Quark3.3のドングルを修理する件について皆様色々とお返事をくださ
り、有難うございました。修理が無事終了しましたので、ご報告いたします。
内容等「それは違う」などありましたらツッコミお願いします (^^:::

ドングルを調べたところ中には5本のコードがあり、オス側へは4本がピンへ、
もう1本が外周の金属部分につながっていました。
メス側のコードはコネクタから基板に接続されていてコネクタは着脱可能なつ
くりになっていました。

今回の原因は、
ドングルのオスのピンとコードの接続部(この説明で解りますか...?)でコー
ドが1本とれていたことでした。

行った修理の手順は次の通りです。

・テスターで断線箇所を調べ、カバーを切って外す。
・ハンダでつなげる部分が外周の金属部分で被われているため、作業しやすい
 ように金属部分の一部をニッパーで切る。
・コード(長さが足りなかったのでいらないコードを継ぎ足す)とピンをハン
 ダでつなげる。
・絶縁テープでコードの露出部分をまく。

#ハンダ付けなどをしたことのある人にとっては当たり前のことですね(^^:::

大変だったのは、
断線箇所がコードの途中ではなくピンの部分だったところです。外周の金属部
分を切ったとき、ちょっとゆがみましたのでバンドで固定しました。
(あんまりゆがむとキーボード等のメスに入らなくなるので焦りました)

現在、すこぶる快調にドングルは認識されています。(爆
修理後のドングルの写真を、二代目和尚様のご協力をいただき、こちらにアッ
プしています。

http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/data/20030305/all.JPG
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/data/20030305/front.JPG
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/data/20030305/side.JPG

本当は修理中の写真を撮っておくべきだったのですが、心にゆとりがなかった
もので... ((((^^;;; 雰囲気だけでも伝われば、と思っています。(キクシマ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。

よかったですねー(^_^) 手順はばっちりです。

コネクタ部分は不要になったキーボードケーブルなどを途中から切って流用す
ると綺麗に仕上がります。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キクシマです。おはようございます。

>わださま

> よかったですねー(^_^)

はい。本当〜によかったです(T_T)

現在ドングルはMac本体とキーボードケーブルの間に差して、なるべく負荷が
かからないように取り付けてあります。(^^)V

> コネクタ部分は不要になったキーボードケーブルなどを途中から切って
> 流用すると綺麗に仕上がります。

あ、キーボードケーブルでしたか!
実は、不要になったマウスのケーブルを使おうとしたのですが、中のコードが
3本だか4本だったかで足りないので諦めたのですが、それは気がつきません
でした。
(ただ、不要なキーボードケーブルは無かったのですが(^^ )

色々とご助言ありがとうございました。m(_ _)m (キクシマ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> MACのOSXだとヒラギノOTF、InDesignにも小塚OTFが無料でついています。加
> えて、OTFのメリットも大きく、選択肢としては強力です。

小塚OTFは、InDesign以外にも、Photoshop7、Illustrator10それぞれにも収録
されています♪
私は、InDesignは持っていませんが、どちらかのROMから使わせてもらってます。
小塚ゴシックはクライアントからの評判もいいです。
決してアドビのまわしものじゃないけど、この書体が収録されてると思えば、
アップデート代も悪い値段じゃないような・・・。なんて。(Kome)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも、へ〜、そうだったのかとニヤニヤと拝見しています。
所が変わっても悩みは同じことが多いなあと、変に安心してます。
最近アイデア欠乏性です。遊んでないからでしょうね?!(三田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バックナンバー、今150号まで読みました。(prism)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PC関係(MS Office系)の仕事をしてますが、DTPにも興味があり、ときどき本
も買ったりしてます。
過去に印刷会社で3ヶ月だけバイトしたこともありましたが、センスのなさに
落ちこんだものです。
しかし、illustrator は大好きです。いつかイラレとフォトショップ、インデ
ザインを自由に操るのが目標です。(神田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様こんばんは。トムです。

近頃ではMicrosoft Office製品(Excel、Word)でのデータ入稿なんかも増え
てきてますね。
恥ずかしながら、今までMacしか触ってきてなかったために、扱い方が分から
ず、どうやってIllustratorに取り込むんだろう...なんて毎回悩みながらやっ
てます。

駆け込み寺のメールで、同じように悩んでいる方や、よいアドバイスを下さる
皆さんに共感したり感謝したりの毎日です。これからも毎回楽しみにしており
ます。(トム)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして。蜜柑と申します。
以前DTPの仕事を5年ほどやっておりましたが、現在、別の仕事をしており、今
の仕事の契約期間が終わったらDTP職に復帰を目論見中です。

復帰したときに浦島状態にならないように、メルマガを興味深く読ませていた
だいてます。趣味でWEB制作もしているので、その点でもかなり参考にさせて
いただいています。
仕事の関係上、会社ではWin、家ではMacなので身近にMacユーザーも少なく、
Macのトラブルに関する話題も、ありがたく読ませていただいてます。

運悪く?DTP職に復帰できなくても、趣味で近いことをイロイロやっていきた
いと思ってるのでずっと、購読は続けて行きます。
これからも、ためになる情報、たのしい話題などなど楽しみに待っています。
忙しいお仕事もこなしつつの制作は大変でしょうが遠くより密かに応援してい
ますのでがんばってくださいね。 (蜜柑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日、梅津 信幸さんの「あなたはコンピュータを理解していますか?」を読み
終わりました。
Macのシステムに弱い自分にとって、こういったコンピューターそのものの仕
組みをわかりやすくとらえられる本って、もっと読むべきですね。今までとっ
つきにくかった用語や、機能がだいぶ自分の中で消化された感じです。

つい、普段、いろんな勉強ごとを暗記型でおぼえようとしてしまいます。
丸暗記だけでは大きな仕組みはとらえらえませんもんね。
他にもお薦めの本が巻末に載っていたので、もう少しがんばって読んでみよう
かなぁと思っています。(nagae)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自宅の片隅で出版の下請け仕事をしていますが、iMac発売と同時にパソコンを
さわり始め、いつのまにか仕事のメインが編集から製作になってしまいました。
iMacはG4に進化しましたが、私の進歩はイマイチ、ほとんど本のみがたよりの
独学の世界で、トンデモデータを乱造しているのかもしれません・・・
普段現場との接点が少ないだけに、現場の声が聞けるのがとてもうれしいです
これからもよろしくお願いします。(hagi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は編集プロダクションに勤務しております。最近、出版関連のお仕事とは別
に、adobe goliveを使って、web ページの制作などをしております。
それでも月刊誌の広告関連ページの仕事はこなさなければなりません。
利益は薄れ、仕事は増える傾向にあります。(fujita)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

去年からフリー(と言いつつも一つの会社に常駐していますが)になり、今年
は確定申告をしなければならない身分になりました。
何冊かのマニュアル本に頼りつつ、さっぱり分からない簿記の単語群と格闘し
つつ、何とか決算にこぎ着けたところです。
あとは税務署に提出してくるだけ!!
間違ってなければいいのですが......(ドキドキ)。(maki)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メルマガが届いた時は気にしてない記事でも、後になって、あっ!って事があ
ります。

僕が働いている会社ではプリントサービスをしています。
デザイン系の学生さんもたくさんデータを持ってきてくれるので、イラレ9以
降の問題に一年前はよく頭を悩まされてました。でも、今は問題なく対応して
おります。
今度はInDesignの出力対応店になるため勉強しなきゃ!
って思っているのですが、なんせOpenTypeも必要になってくるし、PostScript
Level3に対応してない出力機もあるので、これを対応させるにはとにかくお金
がかかる!これが一番の悩みの種です...(Yamashita)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お尚様、お疲れさまです。毎回毎回、楽しく読ませて頂いておりますが、時々
忙しくて斜め読みくらいしか出来ないコトもあります。これだけの情報量をま
とめて配信するのって、大変ですよね...。つくづく感心してしまいます。
これからも楽しみにしていますのでがんばって下さいね!!(icco)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今は来月に迫ったDTPエキスパートの勉強をしていますが、これがなかなか、
思うようにはいきません...単なる努力不足なんですけどね(苦)。

FMスクリーン流行ってきてるのですか?
現在は印刷会社じゃないので、前の会社はどうなんだろう?なんて思いを馳せ
たりもしますが、DTPエキスパートの模擬試験の講習の時に講師の方が「これ
はまだまだだめです」なんて言ってました。
去年の夏のことなので、技術は日々進歩してるんですね〜。

ストリップフィルムの話も、前会社では2001年末にはもう入荷しないという話
を製版屋からされていて、大変だ〜と思っていたのですけど現会社の取引先印
刷会社とは、平気で「じゃ、ストリップで」なんて会話を聞くもので、「??
?」な感じです。

同じ業界と言えども、世界は広いのだな〜と思います。
DTPも日々進化するので、ここまでやればOKなんてところもないし、知識を吸
収すればするほど、先の長さにびっくりしたり。(大澤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様も2代目にかわられましたが、かわらずの質の高さで、勉強になります。
実のところ、私はDTP専門でなくプログラム開発のほうなのですが、それでも、
画像やHP作成などを頼まれることもあるのでPHOTOSHOP・ILLUSTRATORも一通り
おぼえていなければ・・・と思い、いつも目を通しています。

これからも、DTP業界のお話、ちょっとしたTIPSなど教えていただけたら・・
と思っていますのでよろしくお願いします。(岡野)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> ●OCR(オートキャラクターリーダー)

あのぉ〜、OCRは
Optical Character Readerまたは
Optical Character Recognitionでしょ(^_^;; (わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
うおっ、その通りです。またしてもやらかしてしまったぁ〜、すみません。
バックナンバーでは直しました。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんちは2代目和尚さん。いつもありがたく読ませてもらっています。知床の
弱小零細印刷企業に勤める相内と申します。

この不況下ぜいたくな話なんですが、なぜか今月に入ってからカラーを含む冊
子物の仕事が次から次へときて疲労困ぱいしております。ただ、来月になっ
た らぱったりと仕事が来なくなったなんて事が無い事を祈りながら、なんと
か納 期に間に合わそうとがんばっております。(相内)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。他からも、「なぜか急にこのところ仕事に恵まれている」という話
をよく聞きます。

さっきも、聞いた話ですが、ある印刷会社で新規のお客さんから軽印刷の仕事
がとれたそうです。
そのお客さんは、それまで、あんまり印刷になじみがなかった。
なので、社内でコピーしてすませていた。
でも、その枚数は1回に数万枚という大量複写だった。
そこで、印刷の見積もりを出したら一発で仕事がとれた。
という成り行きだったそうです。(そりゃそうだ)

その営業マン曰く、「なんか最近ラッキーだからリバウンドが恐い」そうです。
その人の会社の方を向いてお祈りしてあげよ〜っと( ̄人 ̄)南無〜(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「DTPWORLD 3月号」プレゼント当選者
===================================

「DTP WORLD3月号」当選のメールが届きました。
メールチェックをして、ビックリです。はじめての応募なので、まさか当たる
とは思っていませんでした。シゴトでぐったり疲れたときにメールを開いたの
で疲れが吹っ飛びました。(ホントです!)

届いたら、メールマガジンと併せて色々DTPの
お勉強に活用させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました<(__)>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当選のメールが来たときは嘘かと思って冷静になってしまいました。
でもちゃんとメールを読みなおしてこの事実に喜びを感じております。
こういったプレゼントってお金で買えるものでも当選すると尋常ではないくら
い喜んでしまいますよね。

ちょうど今月一人暮らしのための引越しをしたのでワークスさん・和尚さんか
らの引越し祝いだと思って隅々まで読んで勉強させていただきます。

本当にありがとうございました!
以上、プーさんの鍋つかみがないか探している者でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プレゼントにはあまり縁がないのでうれしいです。(^^)
やはり、勉強になりますね。
レイアウトとか、とても参考になります。P42のスーパーのチラシとかは特に
興味深く見ました。
(長期間、小売業のシステム部門にいたので・・・。)
「InDesign攻略への道」「ビバ!イラストレーター」も良いです。私は、フォ
トショップが感覚的にどうも苦手なので、そちらも勉強したいと思います。

あと、先週近所の飲食店からメニューとポスターの作成を依頼されたので、さ
っそくデザインとかレイアウトの参考にさせてもらいます。
(イラレで作りたいけど、あとからご主人が更新とかするでしょうからWordに
なっちゃうかな? インクジェットとモノクロレーザーで完成品を作るからト
ンボもいらないし・・・)

ということで、今回は 「DTPWORLD 3月号」を頂戴いたしまして、ありがとう
ございました。また、おねがいしま〜す。

===================================
●「フォトビットV  日本の文様」プレゼント当選者
===================================

DTP駆け込み寺の和尚さま

いつもお世話になっております。グラパックジャパンです。
今回も恒例の「アミダ」で決めました。
それでは、よろしくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおおーーーー!!!
びっくりです!!!!
うれしいです!!!!
ありがとうございます!(うれしい@当選者)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末、プレゼントの『PHOTOBIT V』無事、届きました!
感謝です。大判印刷にはちょっと使えませんけどバラエティに富んだ内容が凝
縮していて、まさに私の待ち望んだソフトです。
これでこの価格は安いですね。私、過去には「素材集にコストをまわすなら、
そのぶん足を使って写真を撮るか Photoshop + Illustratorの技術を高める」
と、意気込んでいたこともあったのですが、いやいやいや、そんなことはなく
て。やっぱり素材集ってデザイナーの七つ道具のひとつじゃないか。
と考えを改めました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フォトビットV、昨日届きましたぁ。実にうれしいです。
少しずつ春が近づいて〜あったかくなって〜
ネット上でこんなー・・・
キモチがあったかくなりまーす。
欲の深〜いアタクシも少しは遠慮と言う言葉も識っていますので、しばらくは
プレゼント応募、控えさせていただきます。で、また、そのうち欲深いアタク
シが・・・

和尚様 駆け込み寺様 アミダをして下さった方様 グラパック様ありがとう
ございました。。。

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MM
の配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。

最近、身の回りで、MAC PowerBook G4の12インチを買った人がいて、私がセッ
トアップしてあげています。メールの振り分け機能を鍛えてから渡すことにな
っていますので、当分、私の横に置いてあります。
誰かお客さんが来ると「OSXはいいですよ〜」と、いちいちそのノートを見せ
てアップルさんの回し者になってしまってます。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/865

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31