DTP 駆け込み寺・ 84号

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 84

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/1/26 第84号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報
-----

・デジタルフォト入門 パソコンで簡単にできる面白さ
 青年書館 1480円
 
・初歩から学ぶAutoCAD LT2000
 ビー・エヌ・エヌ 3600円

・できるIllustrator 8.0 Windows版
 インプレス 1800円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●マルチプリンタ対応ハードウェアRIP SuperPLEX(R)3 PX-5300Wのご紹介
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
一台のRIPで二台のプリンタがPostScript3に対応できるので、非常にコストパ
フォーマンスの高いプリントシステムの構築が可能。

対応プリンタ:キヤノン LIPS�(LBP-870等)、キヤノンBJ F8500
発売日:2000年2月11日
価格:\596,000.-

お問い合わせ先
東京電子設計株式会社 第二販売部 奥山、川崎、小迫
TEL:042-366-1161 FAX:042-366-8844
E-Mail:sales@tds.co.jp http://www.tds.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●「落ちないシステム作り」という記事
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。タイトルの記事は日経MAC今月号(2月号)に載っていまし
た。最近私のマシンは、ど~も調子が悪いので実にタイムリーでした。

最初に書いてあった事は「OSは簡易インストールせよ。不要なコンパネや機能
拡張は、やたらとはずさずに、インストールしてOFFにすべし」
・・・・・私の固定観念は音をたてて崩れ落ちました。

機能拡張などは極力少ない方が良い。というのが私の常識でした。檀家の方の
中にも同じ思いをお持ちの方もいらっしゃる事と思います。

「OSが作られて、それに合わせて各ソフトウェアは作られる。各ソフトハウス
 は簡易インストールの環境で動作検証を行う。」

・・・なるほどねぇ。勝手にいろいろハズしていましたが、検証された環境と
違っている可能性があるわけだ・・・

他にもいろいろ、ためになる記事で、これを期にマイマシンを見つめ直してみ
る事にしました。少し安定してきた気がします。
気になる方は、本屋さんでどうぞ・・って、別に日経の回し者ではありません
が・・・(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●続G4/OS9トラブル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
・イラストレーター5.5のツールパレットがきちんと表示されません。

以前にもそういった話題は出ていたような気もするのですが、解決法をご存じ
の方がおられれば教えて下さい。データ納品の場合いまだ5.5が主流なんです
よね・・・。

使用状況はG4/400/256M/訳あってATMは3.9.1です

・エプソンPM3300Cプリンターにソフトリッパー4.7を使ってますが
ColorSync3.0で設定したプロファイルがプリントに効きません(G42台と
も)。よってとても濃い出力になります。

試したところ、ColorSync2.6.1はOS9で使用できず、2.1.2まで落としたところ
取りあえずプリントの色あわせは出来るようになりましたが、このバージョン
だとディスプレイのプロファイルを別に設定することが出来ないようです。
取りあえず今度エプソンに問い合わせしてみます。
同じ環境の方がおられれば状況教えて下さい。

・不満:B&W/OS8.51の時もそうだったんですが、CD-ROMのマウントがとて~も
遅いです。
加えて今回はMO(SCSI/ドライバはB's Crew3)もマウントが遅いです。

前々号から不都合は今のところこういった辺りですが、OS9の新機能はほとん
どはずしていますので未確認です。またクオークも使ってませんので未確認で
す。OS自体は割と安定していると思います。あまり落ちません。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎度おせわになります~(^^;
まだまだOS9をお使いの方は少ないと思いますが、徐々に使わざるを得ないよ
うになるんでしょうね。
先駆者の助言は実にたのもしい!がんばれ、ぽちさん(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

● DefaultApplicationChooser
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
前号のQTの問題解決にはならないと思いますが便利なので紹介します。
同一クリエイタのプログラムを複数インストールした時、例えばイラレの5.5
と8.01などのとき、ダブルクリックで後からインストールしたバージョンが
起動してしまいますがこのソフトで変更できます。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se062691.html

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●毎回楽しく拝見させて頂いています
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私は米国ラスベガスにおいて、「ようこそラスベガス」という雑誌を13年前
から発行しております。13年前はキャノンのDTP専用機で作成しておりまし
たが、今はマックです。当雑誌は4色フルカラーのレターサイズ半分ほ大きさ
で48頁、月1回の発行で主にイラストレーターにアウトラインフォントで現
地の日本語が分からない印刷屋で印刷を
しております。

さて質問ですが、現在日本からのデザイナーを1人抱えています。今私発行者
自身が、DTPの知識を身につける必要があると、感じ始めております。先に述
べましたようにキャノンの専用機は自分自身で操作しておりましたが、現在は
私自身はウインドウ専門でマックの知識はありません。

どこかのDTPのコースを取ろうと考えていますが、お薦めの学校等がありま
したらお知らせ願いたいのですが。私自身が米国を空けられる期間は最大でも
1ヶ月です。

ようこそラスベガス 発行者 佐藤文生
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おぉ、インターネットのおかげですね、距離を感じません。
檀家のみなさんの中には、学校に通われている方も、講師をされている方もい
らっしゃいますね?自薦他薦、ぜひお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP業界について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。TOKOです。

私は今、サンフランシスコでDTPの勉強をしています。今年の秋に卒業する予
定ですが、その後のことでみなさんにお伺いしたいことがあります。

アメリカでDTPをやるメリットは何だと思いますか?恥ずかしいのですが、私
は業界のことをあまり知りません。ただ単に卒業したら日本に帰って就職しよ
うと考えてたのですが、DTPはアメリカが発端だから、もしかしたらこちらで
経験を積んでから日本に帰って就職した方がいいのかなと思ったりもします
(就職先が見つかればの話ですけれど)。

それでも日本語と英語では文字の組み方など違う部分も多々ありますし、どう
したらよいものかと考えています。日本とアメリカのDTPの違い(利点、欠点
どちらでも)など、何か参考になるような話があればぜひお伺いしたいです。

何かアドバイスなどあればお聞かせください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おぉ、今回はホントにグローバルですねー。「狭い日本にゃ住み飽きたぁ~」
って思いますねー(このフレーズ、古い?(^^;)

私は、アメリカ事情はわかりません。わからないながらに思うのですが、おっ
しゃるとおり文字組の違い、フォント事情、色に対する違い、仕事に関する考
え方の違い等々があり、それらに慣れてしまうと、日本で就職をした場合マイ
ナスになる面もあるかもしれません。
あくまでも、憶測でしかありませんが・・・みなさんはどう思われますか?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●本のバーコード
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今晩は.相原@自宅.dinです.

少し前にMacTree MLで話題になったのですが,その時のリンク先で如何でしょ
うか.本特定ではありませんが...何かの参考にはなるのでは無いかと思いま
す.

 http://www.barcode.co.jp/index.html

 http://www.technical.or.jp/handbook/

の2件です.バーコードを使うには何処かに申請したりする必要があった様な気
がします.社内とかで使うのであればその必要は無いと思います.

それでは失礼致します.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。坪井様。
本のバーコードは頼んだことないのですが、JANコード等は「スタジポスト
エイジ」という会社に依頼しています。発注書をFAXするとaiデータを
メールで送ってきてくれます。
連絡先: (有)スタジオ・ポストエイジ 
phone 03-5394-7723 fax03-5394-7725
一度聞かれてみては??

MS
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おはようございます。araoです。

バーコードにはいろいろな種類があるようでして、ここでの説明は書籍JAN
コードに限らせてもらいます。

書籍JANコードにはISBNのJANコードと、価格コードというのがあります。
バーコードを作る際には、

・ISBNの数字9桁
・価格の「C3000 \1200E」
 (この場合、バーコード上では300001200になります)
・図書の種別のコード(たとえば書籍なら978)
・出版社が割り当てられた番号

が必要になります。

バーコードの数字は13桁ですが、ISBN・価格ともに、上三桁は印刷物の種類、
出版社がもらっている数字によって決まります。また、下一桁はチェックデ
ジットといって、計算式によって発生されます。
作成手段としてはイラストレータのプラグインで、「Filter-it」という物で
作成できます。

ご参考まで。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして わたると申します。いつも駆け込み寺で勉強させていただいてま
す(実は内容の半分も理解できない未熟者ですが)

小社で作成しております
ご参考までに

書籍のバーコードは JANコードが2段に並んでいるもので書籍JANコー
ドと呼ばれます。(雑誌は雑誌コードといって表示が異なります)現在の本に
はすべて ISBNという国際コードが割り振られています。
 
たとえば上高地先生の「イラストレータ実践マニュアル」 グラフィックス社
刊を例に挙げるとISBN4-7661-1021-8 C3055 
¥3800E という具合です最初の数字の4は日本の国番号で、次の
7661は出版社のコード 1021はこの本自体のコード、8というのは上
記の数字を演算して求めたチェックコード、C3055は本の分類コード、
¥3800は本体価格(税別)、Eはエンドとなっています フォントは
OCR-Bを使用しますバーコードを作成する場合、このISBNコードを元
に作成します。すると

9784766110210
1923055038004

このようになります この数字をシンボル(黒と白の線)に置き換えます。一
段目、バーの下の数字を見ると 書籍の場合必ず978で始まりますその後に
ISBN以降の数字が476611021ときますそして最後の文字はチェッ
クデジット(CD)といってこれも上記の数字を演算して求めます。この本の
場合は0です。(ISBNのチェックコードとは計算方法が違うのでこの例で
は8にはなりません)

2段目、最近の本はすべて192から始まります(消費税が5%になった時か
ら書籍の価格表示が税抜き(本体)価格となりました。以前税込価格を表示し
ていたときは191から始めてました)そして3055となり価格の3800
円が03800となります(99999を越える定価の場合ここは00000
となります)そして最後にこの行の数字を演算して4となります。

私は専用機でDTPしているので使用ソフトは皆さんの参考になりませんがイ
ラストレータのサードパーティフィルターにあるようです

長くなってすみません 今後共宜しくお願いいたします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
書籍バーコードのイラストレータープラグインが最近出てます。
BookBar Design / ローラン(株) http//www.rolan.co.jp/
定価で88,000円だそうです。う~ん(^^ゞ

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんありがとうございます(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustrator8.0のトリムマーク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎度拝読させていただいております。
83号で「Illustrator8.0のトリムマークは自動的にレジストレーションカラー
で作られる」というお話がありましたが、勝手ながら一つ補足させていただき
ます。

確かに普通にやる分には問題ないのですが、色分解設定ダイアログボックスで
「ブラックオーバープリント」の設定をして分版すると、スミ版にしかトンボ
が出ないそうです。これは8.0に添付の「お読みください」ファイルにも記載
があります。

これを回避するには、「ブラックオーバープリント」の設定を解除し、属性パ
レットからオブジェクトごとにオーバープリントの設定をするか、フィルタメ
ニューの「カラー」にあるオーバープリントブラックフィルタを使うしかない
ようです。

結局Illustratorのオーバープリントは、面倒でもオブジェクトごとにかけた
方がいいということですかね。

板垣和明
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。こりゃ盲点ですねぇ、お気を付け下さい。「お読みく
ださい」なんて普通、読みませんものね、ね、ね。(和尚)

『何を訴えてるんですかー、和尚といっしょにされると迷惑ですよー
 by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●パワーポイントについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、noryです。
ええと、Windowsもよくわからないし、PowerPointなんか全然知らないのです
が(だったらレスすんなって:笑)「AcrobatにてPDFに書きだす」というのは
いかがでしょうか?

PDFに書きだせば、PhotoshopやIllustratorでも開けますしアウトラインをと
るのであれば Illustrator。画像に変換するのであれば Photoshop で開く。
てな感じでいけると思いますが・・・

それから

>●OS8.6でロダン表示ができない

同じトラブルに遭遇していないのですが、
ATMDx4.5は、4.5.1へアップデートされてますでしょうか?
4.5はOS8.6に対応していないようですので、アップデートが必要です。

http://www.adobe.co.jp/support/custsupport/library/atmmac.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近のソフト事情というか、OS事情というか、こんなもんでいいんですか
ねぇ??

バージョンとOSの対応・不対応もかなり複雑。しかも、アップデート情報・
アップデータは各自でネット上で常に気を付けていなければならない現状があ
たりまえのようになっています。

ノートンのライブアップデートやOS9にはソフトウェアアップデートもありま
すが、ネットに繋がっていないユーザーはどうなるのでしょう??

動作がおかしかったりフリーズに悩まされたりしていて、いろいろ悩んだあ
げくアップデート情報を覗いてみると、あっさり解決という事もありますが
ネットに入ってなくて、解決しないまま悩んでる人って多いのでは?なんて
思ったりします。

世の中、DTPだ、インターネットだ、デジタルだと、それがあたりまえになっ
てきたと錯覚してしまいますが、いまだアナログであったりインターネットを
利用していない所は多々あります。メーカー(にもよりますが)サイドがその
事をどの程度認識しているのか?と疑問に思う事もあります。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Aldus PageMakerのファイルをWORD(98)データへ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めて投稿いたします。投稿の仕方はこれでよろしいのでしょうか?

メルマガの記述に、思い当たることがありましたので、書かせていただきました。
ページメーカーのファイルが、文書主体のレイアウトであれば、テキスト編集(テ
キストブロックをトリプルクリックすれば開きます)を表示して、ファイルメニュ
ーから書き出し(テキスト)を選べば、書き出し形式が選べます。バージョン6.5で
は、Word形式やRichTextなどWord互換の形式が選べますから、この機能を使うのは
いかがでしょう。
また、グラフィックが多く張りつけてあるのであれば、EPS書き出しをして、そのフ
ァイルをワードに貼ってしまうという荒技も可能でしょう。この場合、ワードで内
容の編集はできませんが......。
ご参考になりますでしょうか。

吉満真一郎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。投稿ありがとうございます。投稿方法はこれで結構ですよ(^^)
rumor@lares.dti.ne.jp にメールをいただければ結構です。

ちなみに『rumor』は『噂』って意味で、このメルマガにピッタリかも?と
思っています(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●USB~シリアル変換コードについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様 こんばんわ。
早速ですが、エプソンのプリンタ(だけなのかは不明です)に使うUSB変換
コードは、エプソンで発売しているものでないと接続できないと聞いたことが
あります。
型番:PRCB8N 市場価格:7800円位
正確な情報でないので申し訳ないのですが、御参考まで。

イラストレーター5.5jについては、私もG4/OS9で使用していますが、まだ何に
もトラブルは起きていません。ATMは3.9.2を入れています。

トシ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども~(^^)。この件、EPSONのHP見ていて「エプソンで発売しているもの
でないと接続できない」という記述に気がつきました(泣)

でも、私の買った「KEYSPAN」(アスクが販売)は、PM-750C等は使えるらしい
のです。PM700でもイケルのではないか?・・甘かったですね。それに、EPSON
製があるのであれば、対応などしてくれるはずもなし・・

イラストレーター5.5jをG4/OS9+ATMは3.9.2で問題なしですか。ウチとは
OS8.6が違うだけです。ウチが不安定ぎみなのは、他の原因かも?と、日経MAC
今月号を見て思いました。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●PageMakerで点線
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
PageMaker6.0で帳票を作ろうとしているのですが、細かい点線がつくれませ
ん。 カスタムでも点と点の間隔が広すぎて点線に見えないのですが、解決法
ありましたら教えてください。

karl
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Win版PM6.0で
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。
PageMaker6.0で作ったファイル(Illustratorで作成したEPS画像を貼り付けて
います)の出力のことなんですが、まったく同じファイルなのに、異なるWin
マシンで印刷すると片方はイラストも綺麗に出力されるのに、片方はイラスト
がジャギーになって出力されてしまいます。

いうまでもなく、プリンタもプリンタドライバも同じものを使ってます。原因
は、各マシンの設定の違いか、そのマシンにインストされているPMの設定の違
いだと思われるのですが、どこをどうすればいいのかわかりません。ご存知の
方、お教えください。

ちなみにジャギーで印刷される方のWinマシンの方が圧倒的に高性能です
(CPU、搭載メモリ、内蔵HDDの空容量等、桁違いです)。

画像のリンクは、切れていません・・・
というか、わざわざ全部貼り替えてみたのですが、駄目でした。

ジャギーで印刷されてしまうパソコンでも、イラストレータ上で元画像を印刷
する分には綺麗に印刷されます。もうわけがわかりません。

SESQ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●非PSプリンタで網点出力?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
PSプリンタのように網点で写真を出力したいのですが非PSプリンタで出来ると
業者の人に聞いたことがあるのですが確かPSデータにして・・・・それ以上わ
かりません。

もし網点で出力できるのであればIllustratorやフォトショップでやり方は違
うのでしょうか?エプソンのカラーレーザーでも網点出力は可能でしょうか。

ダウン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OS9で印刷できない?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、どなたかPowerMacG4/350(AGP Model)とCanonのCLC900をPS-XJ
でポストスクリプトプリンターとして使用している方いらっしゃいませんか。

Illustrator8.0に画像を配置して合計80MBくらいのデータなのですが、
PowerMac9500+OS8.5では出力できるのですがG4ではPS-XJへうまくデータが送
られないようなのです。プリンタドライバもLaserwriter8.7とかAdobePS8.6/
8.52いろいろ試しましたが同じです。500kくらいの軽い物なら出るのです
が...。

又、同じデータもOkiのMicroline803PSでは出力されるのです。皆さんの所で
はこんな現象でていませんか?

Namba
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントに付いて教えていただきたいのです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
HK@東京ともうします。
フォントに付いて何方かご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?

リュウミンや新ゴのフォントなのですが、Fireworksで認識されません、イラ
ストレータやフォトショップでは認識されるのですが・・・??
マックの8500でOS8.1です。

よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Acrobatのフォントについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも、皆様の投稿を読ませていただきとても、助かっています。

今回、初めて投稿させていただきます、中村ともうします。
個人で、グラフィックデザインの仕事をしているのですが、5年ほど前から
は、MACを使っての作業になっています。

今回、とても初歩的な質問で、お恥ずかしいのですが、お願いいたします。

QuarkXPress上でEPS画像(イラレ書類)を張り込んだ書類を Acrobat3.0Jを
使って、PDFにて、非ポストスクリプトプリンタ(EPSONMJ-6000C) で 、出力
して校正を出したいのですが、(QuarkXPress画面上のジャギー?画面画像の
アラ?をなくしてプリントアウトする目的で)

『○○○○○○フォントを作成できません文字の表示やプリントが正常に行わ
れない場合があります』と表示されて、QuarkXPress上で入力したフォントが
リュウミンL以外全部・・・・・・・・・とナカグロ表示されてしまいます。

Acrobat用のフォントは、無事インストールされているように思えたのです
が、(フォントフォルダの中にAcrobat用のフォントができていました平成明
朝 W3 Acrobat と平成角ゴシック W5 Acrobatですよね?)

AcrobatのPDFガイドもフォント表示ができなくて読めません。
どうしてでしょうか?

Acrobatはどんな書類(フォント)でもキレイに表示し出力できるとカッテに
思いこんで持ってはいたのですが、いざ使おうとしたら、お恥ずかしい使えな
いのです。お助け下さい!

私の環境は、PM9600/233、OS8.1 メモリ288M です。
よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●クォーク3.3JのPSデーターで色ばけ発生!! 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
クォーク3.3Jのみで作られた100ページ程の頁物をクォーク3.3JからLaser
Writer8.4.3を使って10頁単位にPSデータを書き出して面付・出力をしていま
すが、たまに一部分だけ文字の色がバケるんです。

例えば普通はM100%+Y100%の文字がK40%位でPSが書かれます。(再度その頁の
みPSを書き直すと問題なくM100%+Y100%で表現される)画面では問題ないのに
PSを書くとたまに色バケが発生します。原因がわかる方みえませんでしょう
か?

mori
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●G4でのレスポンス
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
G4(PCIモデル400Mhz)を導入したとたん、Photoshop5.5J、Illustrator8.0J
使用時のマウスのポインタの反応が遅くなってしまいました。

ツールパレットでツールを切り替える度、1~2秒遅れてポインタのツールの
グラフィックが変わるし、スペースキーで手のひらツールを使う時等も同様
で、ワンテンポ遅れてしか使えるようになりません。

どなたか同じような現象がおこっている方はいるのでしょうか。もしこの現象
の解消法をご存じの方がいましたらぜひ教えて下さい。

Jully
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●イラストレーターのグラフ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも勉強させていただいております。キタムラ@大阪です。

早速ですが、イラストレータ5.5で作成した「グラフを含む」EPSファイルをク
オーク3.3に張り込んでいます。修正が入り、イラストレータで修正後、再度
EPS保存。画像の更新を行うと、データが表示されません。プリントもできま
せん。

イラストレータのデータを全てコピーし、新しいファイルにペースト、新たに
別ファイルでEPS保存しなおす、という手順で対処しています。

グラフを含む場合のみ起こります。

このような症状の対処方法がありましたら、是非お知恵を拝借願いたいのです
が。よろしくお願いいたします。

PPC9600/300
OS8.1
MEMORY 144M
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

かわいです。

グラフを作成するとグループ化されてるので、グループ化を解除すればいいか
と思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。araoです。

おそらくですが、データが表示されていないのではなく、Quarkでプレビュー
したとき、右下の片隅に表示されているのではないでしょうか。グラフデータ
が含まれている物に限ってですが、作成されているデータに修正を加えると、
おっしゃるような症状が出るようです。

対処は、グラフをカットして新しい書類を作らなくても「前面へペースト」で
解消されます。

根本的な改善ではないですが、ご参考まで。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

土谷と申します。

以前に、このような症状があったとき、ガイドが邪魔をしていました。
ガイドが、ロックされていない場合に、おきやすいようです。
ガイドを全部消去すると解決しました。

全てにあてはまるかどうかわかりませんが・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

早速のご回答本当にありがとうございました。
無事解決しました。

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、プレビューの右下にごく小さく表示されているようです。

教えていただいた「前面へペースト」ですとグラフデータの修正も可能なの
で、便利です。ありがとうございました。

みなさんにとても早いご回答を頂き、本当に感謝しております。

キタムラ@大阪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ISIです。こんにちは。

この画像の位置がずれるのってなんでなんでしょうかね。グラフ更新時に、す
ご~~い左上のほうになにかアイテムが勝手にできちゃうような感じですよ
ね。

以前、そう思ってグラフのみロックしてコマンドオールでその見えない何かを
削除してみた(どうだかしらんけど)けどダメだったんでやっぱ何もないのか
もしれない。

ボクも前面にペーストして解決してるけど、いったいなんなんでしょう??
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●配置画像の解像度
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。佐々木と申します。暮れより潜んで(?)いましたが、以後よろ
しくお願いします。会社ではWinを使ってホームページの製作全般をやってい
ます。DTP屋さんではなくて申し訳ないのですが、会社のデザイナーが分から
ないことがあったので質問させていただきます。

MacのIllustrator5.5+PM-3000Cでの出力なのですが、配置している画像の解
像度は高いにも関わらず、いざ出力してみると、画面表示レベルの解像度に
なってしまっています。

もちろんベクトル画像は正常に出てくるのですが・・・。
なにか設定の調整等が必要なのでしょうか。

ちなみに会社のデザイナーはチラシやパンフをやっていますが、うちは印刷会
社ではないので本チャンは外注です。

以上のような感じです。初歩的な質問なのかもしれませんが、是非お願いいた
します。

#近いうち自分も紙媒体を扱ってみたいです・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。イラストレーター5.5にEPS画像を貼り込んで非PSプリンタで
印刷するとプレビュー画像が印刷されます。

これを避ける手だてとして、、、バックナンバー2号、16号、30号あたりに関
連記事がありますのでご一読下さい(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして、佐々木さん、井上ともうします。

PM-3000CはQUICKDrawプリンターですので、イラストレータ自身のデーターは
綺麗に印刷されますが、配置したEPSの画像はプレビューで印刷されますの
で、72dpiになります。

このPM-3000CをPost ScriptプリンターにするソフトウェアーリップがEPSONか
ら出ています。「CPSソフトリッパー4 R4.5」です。実売30000円くらいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

佐々木です。

和尚さん、井上さん、ありがとうございました。PSプリンタについて理解しま
した。今日会社で報告してみます。デザイナーは昨日は風邪で休んでたのです
が・・・大丈夫かなあ。

>バックナンバー2号、16号、30号あたりに関連記事がありますので・・・

本当に失礼なことなのですが、実は先ほどまで『駆け込み寺』の存在を知りま
せんでした・・・。サーチエンジンで直接フォームを開いて登録してしまった
のがまずかったかもしれません。

それで早速拝見させていただいたのですが、面白いです!バックナンバーをか
いつまんで読ませていただきましたが、今度の休みに一気に読んでしまおうと
思っています。

先述の通り自分はWeb製作をやっているのですが、これでますますDTPがやりた
くなってきました。本当にありがとうございました。

今後も皆さんのお話に耳(目?)を傾け、謙虚な姿勢で勉強させていただきた
いと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、DTP駆け込み寺@和尚です。

>実は先ほどまで『駆け込み寺』の存在を知りませんでした・・・。

こちらこそ失礼しました。ML参加者の方は読者の方であるという先入観か
ら、意味不明の事を申し上げたかもしれませんm(__)m

>今度の休みに一気に読んでしまおうと思っています。

ありがとうございます。けっこうボリュームがありますので、無理のないよう
にボチボチ読んでやって下さいませ。もし、何かお気づきの点がございました
ら、ご一報下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご無沙汰しております。器用貧乏@Tiny Field Pro.です。
ここのところイロイロなからみで私もそろそろIllustratorを8にしようかと思
い最近の記事を興味深く読ませていただきました。

ただこの配置画像の解像度に関してこれが私の環境下だけにおこるのかどうか
ちょっと自信がないので確認させて下さい。

元々私の環境はIllustrator5.5+PM-3000C(ソフトリッパー無)での出力でし
た。出力は画像を倍の大きさで作成し、Illustrator上で50%縮小というもの
でした。もちろんこれで小さな画像は出るのですが、ある程度の臨界点を超え
ると結局低解像度出力されてしまいます。(正確に検証してませんがB5全面は
もうダメですね...)

これが8.0でキレイに出るならこれに超したことはないと試しに出してみたと
ころ、今度は画像がクリッピングパスを含んでいる場合、ある程度の大きさを
超えるとノッキングしたように数mm~数cmの幅で(最初のデータだけが)繰り
返し出てきてしまいます。元画像の解像度を下げても、パスを切り直してもダ
メです。もちろんパスを捨てるとキレイに出力します。あがりは本当にいいの
ですが、パスがダメでは使い物になりません。

ただ、ここのところちょっとマシンがご機嫌ナナメなのでこれが本当に
Illustrator8にからんだ問題なのかは自信がありません。もし似たような環境
下の方がいらっしゃったら同じような症状が出ているのかどうか、教えていた
だけると幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うちの場合も、同じような現象が起きました。で、詳しく検証していませんが

1.イラストレータ8でクリッピングパス付きの画像は
 パスを生かして配置できる。(フォトショップ形式)

2.解像度が高すぎると(実データ用350dpi程度)
 エラーが起きやすそうだ。

3.イラストレータ上で回転を掛けると
 エラーが起きやすそうだ。

私の場合最近ではA3選挙ポスターのラフとして実データから150dpiに落とし
たパス付きのフォトショップ形式で使えてます。また、無理な場合はフォト
ショップからパスをイラストレータに書き出してマスクとして使っています。

G4/450 OS8.6 イラストレータ8.01

ちなみに、フォトショップ形式のままでも解像度が足りて、配置できている場合
セッターで問題なく出力できています。
(セッター:フジラックスセッター5600VJ リップ:セレブラ200)

伊香保万次(足立区)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

佐々木です。会社に、タイミング良く(?)印刷関係の出の人が入りました。
それで今日、このMLで話したようなことが話題にのぼったんです。

Illustrator5.5+PM-3000Cで綺麗に出力できないのは配置する画像の解像度が
低いからだとその人は言い張っていたので、ちょっと論議になりました。
そういった経緯で、本業そっちのけで色々調べたり試したりしてたのです
が・・・(^^; でも、結構勉強になりました。

細かいことは割愛させていただきますが(恥ずかしいし)、結局Illustrator
上でEPS画像を配置してもこの環境では正常に出力できないという結論に達し
ました。

そこで、PSDではどうかと試したところ、今度は非常に綺麗に出力できまし
た。今回については、数枚出力したものを直接使うという目的だったので、
PSDファイルを開いたりする際に非常に時間はかかるものの、有効な方法が見
つかったと喜んでいます。通常は実用的ではないと思いますけど(^^;

ちなみに、ソフトリッパーについても手配ができそうな感じなので、今後は
そっちに頼るかもしれません。

そんなこんなで、初心者なりに新鮮な発見があった一日でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

nobocom@山口と申します。
Illustratorのデータをインクジェットプリンタで出力する場合、QuickDraw方
式で印刷されてしまうので、画面表示の解像度でしか出力されません。
Illustratorのバージョンが5.5ではなく7.0以上をお持ちでしたら、そちらの
方に、画像データをpict形式で保存して貼り付け、プリントしてみてくださ
い。

また、Acrobatをお持ちでしたら、プリントクォリティ(画像解像度200dpi
位)でPDFファイルに変換してからプリントアウトをしてみてください。
だいぶきれいになると思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●クォーク3.3のカラーパレット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさん、はじめまして。デジマルといいます。

どなたか同じような症状があればお聞きしたいのですが、クォークのカラーパ
レットのスクロールボックスをドラックしようとすると必ず「タイプ2のエ
ラー」でアプリが落ちます。当方の環境は、OS8.1でマシンはMT300
です。会社の仲間もみんな同じ症状がでてるので困りものです・・・

実はカラーパレット以外のスクロールボックスもドラックしようとすると落ち
てしまいます・・・ファイルの容量に関係なく、どんな状態からでも(新規
ファイルでも)この現象が起きてしまいます・・・

結局現状では、注意してクォークを使用してるというなんとも悲しい状況で
す。どなたか解決法等をご存じでしたら・・・

デジマル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

外していたらごめんなさい。Quick Timeを4xにしていませんか?
これだと必落です。スクロールボックスに触った瞬間に落ちます。
回避策はQTのバージョンを下げるか、機能拡張マネージャで外すことです。

難波
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

難波様ありがとうございました!見事におっしゃる通りでした。

クイックタイムもバージョン4.1になって改善してればいいんですけ
ど・・・しかしクイックタイムとは盲点でした。(笑)

本当にありがとうございました!!

デジマル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●DIGITAL WINNER プレゼントのお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
三沢@秋北新聞社です。
この度は、プレゼントをお送りいただきまして、感謝です。1/15(土)に届きま
した。感想に関しては、もう少し内容をよく読んでから再度メールしたいと思
います。遅くなりましたが、とりあえず、お礼のごあいさつまで。

メルマガは、いろいろ参考にさせていただいています。
今後とも、よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日「DIGITAL WINNER」に当選した者です。当選のメールを頂いてからすぐ、
印刷之世界社さんから送られてきました。ありがとうございました。

私はこの本は全く存じ上げなかったのですが、さすがに作りはしっかりしてい
ますね(^_^)

こういった現場サイドの内容が書かれた書籍は実は殆ど読む事はないのです
が、正直、印刷現場の専門的な内容でデータ作成しかしていない私にとってか
なり難解だったことを告白します。

早速社内のおじさま方に回覧をしましたが、きっと理解できない人、続出のよ
うな気がします。(まだ止まっていて戻ってきませんが)ですが、何でもそう
ですが「難しい」「わからない」で済ませていては次に進めませんからね・・

理解できなくても、「理解できない世界になりつつある」ということを自覚し
てもらうだけでもこの回覧は意味のあることになると思います。

応募時に書きましたが我が社は本当に弱小印刷会社でして長年活字をやってき
たいわゆる町の印刷工場という感じです。

そのため、殆ど年配のおじさま方は活字が写植に変わった時にもう頭の中が
「一杯一杯」になってしまったようでデジタルには全くなじめないし、なじも
うとしません。職人としてのこだわりもありますし、取引先も長いお付合いで
年配の方が多いため営業もその状態に甘えています。

まだまだ、ウチのような会社も、かなりあるのでしょうが、そんな年配者を対
象にして安価で教育をしてくれるところはないかな~と対立するたびに思いま
す。(i_i)

ということで、ちっとも感想になっていませんがお礼を兼ねてメールさせて頂
きました。ありがとうございました。

永島
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この度のプレゼント企画は、印刷之世界社さんのご厚情に甘えっぱなしで・・
本当に感謝しております。

どうやらDIGITAL WINNERは出力方面の内容らしいですね。向き不向きがあった
かもしれません。感想は、あくまでも「できれば」ですので、ご無理の無いよ
う(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ~い小坊主です。
先週、和尚がほぼ毎週?行っている『巡礼』に同行させてもらいました。
まず、某パソコンショップAに行き次にパソコンショップBそして古本屋さんに
よるという『和尚ちょっとゆっくりコース!』

そこで、驚かされたことがありました。パソコンショップBは、開店時間が
ちょと遅く、着いたときにはまだ開いていませんでした。しかしそこには開店
をまって入口付近に人が数名タバコを吸いながら待っていらっしゃる。『パチ
ンコ屋でもあるまいに・・・』と思いました。

別に売り出しをしているという訳でもなかったようですが・・・もしかして、
目当ての物の上にタバコやライターなどを置いたり・・・なんてことはないで
しょう。

P.S.
それから和尚の家に行き、久しぶりに昼間から飲みました。
飲み助の和尚にはかないません・・・

by小坊主
+++++++++++++++++++

またまた誤解を受けるような事を・・・・缶ビール2本しか飲んでないでしょ。
確かに昼間っから、でしたが・・・(^^;

しかしホント、パソコンショップも雰囲気が変わりましたね。老夫婦とか子供
連れ、その他数年前はあまり見かけなかった人の多い事。本屋さんでも普通の
おばちゃん達がインターネットの本を立ち読みしてるのを見ると、時代が変わ
ったなぁ~と・・

『和尚だって、普通の・・いや、怪しいおっちゃんにしか見えませんよ。
 by小坊主』
+++++++++++++++++++

近々アンケートを発信します。そんなモノいらない!という方にも届いてしま
います。ご迷惑をおかけしますが、なるべくお時間をとらないものをと、考え
ています。個人情報の公開・悪用等は決していたしません。お気軽にお答えい
ただければ幸いです。


○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4503

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31