DTP 駆け込み寺・ 587号 プレゼント企画 カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2010年度版

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 587号
●写真素材「和室」
●プレゼント企画 カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2010年度版
● フォトショップのブラシ
●Windows CS4とMac CS4は完全な互換性があるのでしょうか?
●Winのフォトショップeps保 存時について
●昔のeMac・・お勧め内蔵HDD教えてください
●LogicoolマウスとATOKがおかしい...
●色ムラ、ほこ り対処法を教えてください。
●埋め込み画像とイラストレーターのバージョン
●過去データの保存について





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)
2010年2月 より新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[  DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/3/2 第587号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,171
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場で す。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲 示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メー ルマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用 していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困っ た時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
し い話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願 いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやす いように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難 しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決 して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果 が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・ 投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さ いますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があ れば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「和室」
● プレゼント企画 カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2010年度版

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の 恥・質問編
●フォトショップのブラシ

○文殊の知恵
●Windows CS4とMac CS4は完全な互換性があるのでしょうか?
●Winのフォトショップeps保存時について
●昔のeMac・・お勧め内蔵HDD教えてくだ さい
●LogicoolマウスとATOKがおかしい...
●色ムラ、ほこり対処法を教えてください。
●埋め込み画像とイラストレー ターのバージョン
●過去データの保存について

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風 のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材和室
===================================

和室 http://www.dtptemple.org/url/file/100302d.html
和柄 http://www.dtptemple.org/url/file/100302e.html
着物  http://www.dtptemple.org/url/file/100302f.html

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
● プレゼント企画 カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2010年度版
===================================

ワー クスコーポレーション 書籍編集部の花山です。
このたび、DTP駆け込み寺の読者様向けに、弊社の新刊をプレゼントさせてい
ただきます。 何卒よろしくお願いします。

カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2010年度版
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3196/

昨 今の出版&印刷不況を脱却すべく、生産性の向上やビジネスチャンスへの模
索が続いています。その一助となるのが、本書です。
コンテンツも 機器もワークフローもますますデジタル化していくなかで、最新
キーワードや知識を習得しておくことは、仕事や就職に不可欠です。
本書は、 1コンテンツを2P~4Pで解説し、さらにそれらが最新のワークフロー
に沿って体系立てて習得できる構成となっていますので、事典として、教科書
と してお使いいただけます。

-----------------------------------

和尚です。
株 式会社ワークスコーポレーション様のご厚意により、上記の新刊を1名の方
にプレゼントしていただけます。

応募メールは以下のよう にお願いいたします。

件名:プレゼント希望(寺)「カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典」
内容:応募理由(プレゼント品 が欲しい理由)や駆け込み寺の感想、近況、そ
   の他何でも良いですので、一言書き添えてください。
   (メルマガに掲載不可の方は その旨お書き添え下さい)

申込先:osyou2@vesta.dti.ne.jp
応募締切:2010年3月7日メール到着分ま で。

スポンサー様の抽選後、当選者様には直接お知らせします。賞品の送り先の住
所などは、当選者様からスポンサー様に直接メール をしていただきます。
(和尚)

#賞品は国内発送です。
#当選者に当選をお知らせしてから、1週間を過ぎてもご返事がない 場合は、
 当選者を再選するか? 再度、プレゼント企画で公募します。
#メールアドレスのエラーなどで、ご返事ができない場合がありま す。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験 談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への 投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞 くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞 くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
● フォトショップのブラシ
===================================

先代の和尚からずっとお世話に なっております。
撮影した多くの写真資料を基にして、水彩画を描いています。
フォトショップのブラシがネット上に多種多様にあると聞いて おり、一度ため
してみたいのです。
具体的にどの様に利用すれば良いのかよく分かりません。
(シマダ)

-----------------------------------

和 尚です

Googleなどで「フォトショップ ブラシ」と検索するとたくさんでてきます。
それらをダウンロードして、 Photoshopで使えばよいかと思います。
(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文 殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Windows CS4とMac CS4は完全な互換性があるのでしょうか?
===================================

お じゃまします。日頃は職場でMACにてDTPをしております。
この度、友人からの依頼がありフリーで仕事を始めることになりました。

そ こで自宅用に新規にマシンを考えているのですが、WindowsでCS4イラレ、モ
リサワ書体等を同じく使い、Windowsの.aiデータを作 成した場合、そのデータ
は、MACの.aiとしても全く互換性を保った同一のデータとして、認識、作業で
きるものなのでしょうか?

日 頃WindowsでDTPをやられている方がおられましたら、問題点、気をつけるべ
き点がありましたら、ご教授いただけると幸いです。よろしくお 願いします。
(かしこ)

-----------------------------------

■MACから Winへ、或いはWinからMACへのファイル受け渡し
http://www.dtptemple.org/url/file/100302a.html
(こ こを見てちょんまげ)


===================================
●Winのフォトショッ プeps保存時について
===================================

皆様、ご教授宜しくお願いしま す。

仕事でイラストレータやフォトショップを使う機会が多いのですが、先日ある
作成データにて下記のような問題がありました。

「配 置されている画像が、カンプより暗い」

会社のプリンターや画面で見る限りでは、全く暗いと感じませんでしたが、依
頼先の会社から 頂いたプロフを見ると、確かに画像が全体的に暗い感じでした。

この会社にきて、まだ数ヶ月ですが、今までと同じ保存内容でやってきました
し、 他の物件で(また違う依頼先の会社ですが)こういった苦情はありません
でした。(ちなみにこの会社のデザイナーは私一人です)

保 存形式に問題があるのでしょうか?
ちなみに当方の環境は

Windows XP、イラストレーター10、フォトショッップ6です。

ち なみにEPS保存の際に出てくるICCプロファイル等のチェックは、皆様どうさ
れていますか?

私の方は、最初ICCプロファイル の項目にチェックを付けて保存してましたの
で、原因はコレかな?と思い、今度はチェックを外して保存したら更に暗くな
ったとの事です。
今 まであまり意識しなかった自分の力不足ですが、正直頭の中が混乱していま
す。

今後の保存形式を知るために、きちんと理解したいと 思ってますので、皆様よ
ろしくご回答お願いします。
(迷い人)

-----------------------------------

当 方Winのイラレ9(たまに10)とCS2を使用しています。

同じデータでもイラレのCS以前だと、画面のカラーの発色が良すぎるように 感
じます。それに伴い(同じデータでも)画面と出力紙の色味が違って見えるこ
とがありました。

それとは別に、写真画像を 自宅と会社のパソコンで開いて見ると濃度がの濃さ
が全然違い、会社で補正したものを自宅で開くと色が飛んでる...ということも。
濃度の違い はWinの仕様なのかな? と思って画像修正しています。

とりあえず、先方の環境を確認してみてはいかがでしょう?

そう そう。フォトショでのEPS保存ですが、うちは特に何もいじってません。
(56)

-----------------------------------

会 社のプリンターですが、メーカーに問い合わせて、キャリブレーションして
もらったらどうですか? 勤務先で、やってもらったところ、出力が明るく な
ったことがあります。

イラレに配置したり、埋め込んだりしているフォトショのデータは、原寸で張
り込んでいますか?

フォ トショで処理した大きいままのデータをイラレに配置して、イラレ上で縮
小すると暗く仕上がる場合があります。
画像の劣化ということも考え られます。

イラレ上で縮小や拡大をする場合は、縮小率は70%まで、拡大率は120%
が妥当です。

なお、EPS 保存の場合、ICCプロファイルはチェックしていません。

EPSオプションの保存はどうしておられますか。
勤務先では出力先と事 前に打ち合わせて、

プレビュー    TIFF(8bit/pixcel)
エンコーディング JPEG-最高画質(低圧縮率)
以 下4項目にはチェックなしです。

以上、参考まで
(シェモア)


===================================
● 昔のeMac・・お勧め内蔵HDD教えてください
===================================

久し ぶりの質問になります。宜しくお願いいたします。

5年以上前のeMacがあり、不具合が多いので内蔵のHDDを交換しようと考えて
お ります。
eMacではOS9に切り替えられる最後のバージョンで型番はM8950J/Aです。

HDDに詳しくなく、色々ネットで 調べてみたのですがどれが適しているのかよ
くわかりません。純正は60GBですが、120GBくらいがいいのかなと思っていま
す。

お 勧めのメーカーや種類がありましたら教えてください!宜しくお願いいたし
ます。
(hana)

-----------------------------------

HD は規格が決まっているので、何処のメーカーでも問題なく使えます。
ただ、現在主流のシリアルATAと言う接続タイプではなく、旧形式の Ultra-
ATAと言う、パラレルタイプになります。
なので入手が難しいか、割高になっています。

またMac本体の販 売時期的に大容量のHDは使用可能ですが内蔵する場合、BIG
ドライブ(138GB以上のHD)に対応しない可能性があります。
(内蔵バ スでは認識可能な容量が138GBまでで残りは利用できません。外付け
した場合外付けケースがBIGドライブ対応であれば使用できます)

以 上のことから、U-ATA 対応であればお好みの容量で良いのではないでしょう
か。メーカーも好みでいいと思います。
(あぼ)

-----------------------------------

な つかしいですね~
HDDはきっとIDE接続だと思います。
これが最近ではけっこう見つけるのが難しいかも。
なおかつちょっとお高 め。
(うにゃー)

-----------------------------------

私も2年程前に eMacのHDD交換&スーパーマルチドライブへの交換をしたことが
あります。
今は見つけられなかったのですが、経験者の方のブ ログかなにかを参考にした
覚えがあります。とても簡単でした。

その後すぐに友人にあげてしまい、もう手元にないので不確かな情報 かもしれ
ませんが、確か160GBのHDDを載せてきちんと160GB認識した記憶があります。

「eMac HDD換装」などで検索すると結構ひっかかりますよ。
(こんぱす)

-----------------------------------

一 度バラしてこれと同じものを下さいとお店で伝えれば確実かと思いますが、
「ATA 3.5インチ」のもので合うと思います。
eMacの HD換装作業は結構大変だった記憶があります。お気をつけ下さい。

ただ気になるのが、

>不具合が多いので内蔵の HDDを交換しよう

とあるのですが、HDを交換すれば直るような不具合なのでしょうか...?

eMacの販売時期を考える と、Firewire 接続でOS9起動が出来る外付けHDをお
買いになられた方が後々使えるのではないかと思いますよ。
(も)


===================================
●Logicool マウスとATOKがおかしい...
===================================

いつも勉強させていただ いております。

デュアル2.3GHz PowerPC G5
MAC OS 10.4.11

今月、iPhoneと iTunesをアップデートした頃から、Logicool MX1100のマウス
がControl Centerに認識されなくなってしまいました。
(Control Centerを再インストールをしても、その時は認識するのですが、再
起 動すると又認識されなくなってしまいます)

しょうがないので、起動ごとにControl Centerをインストールして、使ってま
す。 Logicoolに問い合わせていろいろやってみましたが、改善できませんでし
た。
また、ネットで調べて同じような症状の方の対処法も やってみましたが、直り
ませんでした。

また、同じ頃からATOK2007がメニューバーから消えてしまい、言語環境の
ATOK2007 のチェックボタンがが再起動ごとにはずれてしまいます。
何かヒントになることなど教えていただきたく、よろしくお願いします。
(777)

-----------------------------------

マ ウスの型番は違いますが、同じような症状です。
私も、最近ロジクールのMX620を使っているのですが、最初は、スクロール関
係の不具合 でマウス自体を交換したのですがLCCのインストールは、起動のた
びにやらないと、カスタムボタンが使えません。
サポートに連絡したので すが、使用MACの不具合ではないかといわれています。

原因を追究しているので、わかりましたらアップさせていただきます。
(ぎ すけ)

-----------------------------------

私はClick! Plusを使っていますが、
純正ドライバは諦めてステアーマウスを使っています。
http://plentycom.jp/steermouse/
で、 快適になりました。
(hiro_lph)


===================================
● 色ムラ、ほこり対処法を教えてください。
===================================

私たちの会社 では、セイコーさんのH-74Sを使用しています。溶剤用のインク
ジェットプリンターです。
色ムラがでるのは、グレーが多いです。薄いと ころと濃いところが交互にシマ
シマにムラが出ます。

対処法は温度でしょうか?
紙おくりの速度でしょうか?
ヘッド の高さでしょうか?

ほこりは、電飾系の出力の時に悩まされます。
毎日エアーを吹きながら、静電気除去成分が入った駅で、メディア 以外の出力
機を拭いています。クイックルワイパーで床も拭いています。ですが、電飾の
出力物のさい、繊維みたいなものと。ほこりは入って ほこりの部分は、はじい
た模様になります。
この 2点でなにか対処法はないですか
(とんぼ)

-----------------------------------

溶 剤機は使用したことがないので、同じようなロール式UVインクジェットでの
場合、からの推察で申し訳ないのですが

色むらについて
紙 送り数値が間違っている場合ですとムラよりも、間が開きすぎて白い線が入
ったり、重なって黒い線が入ったりすると思いますが・・・
交互に ムラが出るとなると紙送り数値より、紙をセットした時のテンションが
左右で違う時(例えばロールの巻きが甘くなってて、ロールの端がそろってな
い 時など)に起こりやすいんですがいかがでしょうか?

ほこり
電飾系メディアのほこりということはフィルム系メディアですか?
エ アーなどでとりきれていない静電気がほこりを吸いつけているように思えま
す。
プリンターに取り付けるタイプの静電除去装置などは試してみ ましたか?
ロール系メディアの静電気ですと、送られてロールから剥れていくときに一番
静電気が発生しやすいので、プリント指示前にいくら 除去してもプリントして
いくうちにどんどん静電気が溜まっていってしまいます。
プリンターに取り付けるタイプですと、プリントしながら取 り除いていくので、
途中で発生しても少なからず軽減は出来ると思います。

使ったことのない機種なので、想像での回答で申し訳あり ません。
少しでも参考になればいいのですが・・・
(あるぱかかわいい)

-----------------------------------

http://www.dtptemple.org/url/file/100302b.html
こ れですか。

良く在る質問の内容は確認されましたか?
http://www.dtptemple.org/url/file/100302c.html

メー カーのサポートは 受けましたか?
http://www.sii.co.jp/siit/support/contact/index.html
(●)



===================================
● 埋め込み画像とイラストレーターのバージョン
===================================

はじめま して。不勉強で恥ずかしいのですが、調べても分らないので投稿しま
す。
イラストレーター10(画像埋め込み済み)AIデーターを貰いまし た。

修正する場合、同バージョンで保存しなければいけないと思うのですが、うっ
かり上位バージョンCS2(EPS)で保存してプ リントすると埋め込み画像の色が
くすんでしまいました。

上位→下位でなく、下位→上位でも、データーの保存形式を変える事は危な い
のでしょうか?

また10.0データーをCS2で開いて10.0で開く保存形式に変えての出力は元デー
タと同じ色味にな りました。

どうして埋め込み画像は色がかなり変わってしまうんでしょうか?
教えてください。埋め込み画像をあまり使ったことが無 いので・・・。
(ネコ)

-----------------------------------

> うっかり上位バージョンCS2(EPS)で保存してプリントすると

イラレ10でCSへの保存が可能なんですか?
しかもCS2です よね?

> また10.0データーをCS2で開いて10.0で開く保存形式に変えての出力は元デ
> ータと同じ色味になりました。

10.0データをCS2で開いて、10.0におとして10.0で開いたってことですね?
(第三種接 近遭遇)

-----------------------------------

第三種接近遭遇様

> イラレ10でCSへの保存が可能なんですか?
>
> しかもCS2ですよね?

10.0データをCS2で開い てCS2で保存の事です。

> 10.0データをCS2で開いて、10.0におとして10.0で開いたってことですね?

そ の通りです。
言葉が足りなくてすみません。
(ネコ)

-----------------------------------

も しかして出力している時の設定が違うのかもしれません
→PostScriptの出力
になってますか?

最悪、画像をコピペ してフォトショ開いて新規→貼付で新たに画像を作ってし
まった方が安心かもですね。
この場合、画像は元データの解像度に設定されてると思 います。
(56)

-----------------------------------

56様

PostScript の出力は違うのですが、それを合わせても同じ結果でした。

> 最悪、画像をコピペしてフォトショ開いて新規→貼付で新たに画像を作って
> しまった方が安心かもですね。

リンクのデー ターをもらったほうが間違いないということでしょうか。
いろんな会社の入稿注意をネットで読みましたが (データは触らない上で)
埋め込 みがいいという所や必ずリンクで御願いしている所があり、ますます悩
みまして・・。

この手の書籍もあるのでしょうか。
先 日、本屋で見つからず・・・(^_^;)
(ネコ)

-----------------------------------

イ ラレでEPS画像を埋め込むと写真の拡大率が変わってしまうことがあるので、
写真の埋め込みを推奨しているのではないでしょうか?
そう聞 いたことがあったような...なかったような...。

元の画像情報のパーセンテージをフォトショか何かで確認しつつ出力する方が
安全な気 もしますが、もし今のまま使用したいのであれば、そのAIデータを
EPS形式にして画像配置→出力で、きれいな画像になりませんか?なったらい
い な。
プリント画面のカラーマネジメントはポストスクリプトで。

ちなみに
下位(9)→上位(CS2)で保存形式をかえると フォント上の不都合が多々あり
ましたが、アウトラインかけたらいけるかもしれませんね。
(56)

-----------------------------------

>56 様

56様の言葉を頼りにあれから確認したのですが、カラーマネジメントのプロ
ファイルが違う物になっていました(ほんと初歩的な ミスなのでしょうね)
でもプロファイルの所を全く触った覚えもないので原因が分らない...(T_T)

> もし今のまま使用したいのであれば、そのAIデータを EPS形式にして画像配
> 置→出力で、きれいな画像になりませんか

こ の方法もやってみようと思います。
DTPとは違う使い道でしかイラストレーターを使っていなかったせいか色ん
なが事が分らなくって相談す る人もいなくて困ってました。

どうもありがとうございました(*^_^*)もっと勉強します。
(ネコ)


===================================
● 過去データの保存について
===================================

みなさんは、過去の制作物の データをどのように保管されていますか?

私は昔からの習慣として、作業が終了したデータは、MOとCDに保存して、HDD
からは 容量がいっぱいになってきたら削除する、という感じにやってきました。
(最近はいっぱいになることもないので、とりあえずママにしてありますが)

で すが、最近売られているMOの種類が減ってきているようなので、使われなく
なってきているんだなあーと感じ、みなさんはどーしているのだろうと疑 問に
思った次第です。

MOを使う理由は、ファイルの作成日とかの日付がきちんと残るからで、何故か
CDだと、すべての ファイルが、CDを焼いた日付になってしまいます。
(設定が悪いのかな?)
けっこう作成日とかの情報って、後々検索とかするときに重要 だったりするも
ので。

ちなみに作成中は、外付HDDのバックアップを使用しています。
現在の環境は、OS10.4、 CS2、です。(以前のOS9のデータも保管しています)
ご意見いただけるとうれしいです。
(どうしてますか?)

-----------------------------------

わ たしの勤務先では、CDまたはDVDに焼き付けています。
万一の時のために、まめにメディアに焼き付けておいたほうがいいですよ。
(シェ モア)

-----------------------------------

お返事ありがとうございます。
CD とかDVDって、ファイルの日付が焼いた日になってしまいませんか?
(どうしてますか?)

-----------------------------------

> 何故かCDだと、すべてのファイルが、CDを焼いた日付になってしまいます。

そのデータの日付のままですよ
Mac OS 10.4.11 Toast6 です
(ミナミ)

-----------------------------------

CD- RとかDVD-Rとかのメディアは、寿命が意外と短い(保存環境にもよります
が、モノによっては数年で寿命。長くても数十年。昔は半永久なんて言 われて
いたけど、昨今そんなのは嘘というのが常識)ので、保存用のメディアとして
は、実はあまり適していません。

一番い いのは、ファイルサーバをRAID5で運用して、そこで運用。そしてその
RAID5自体をRAID1でミラーリング、なんてのが良いかとおもいま す。
(hoge)

-----------------------------------

タイムマシンのおか げで、全然バックアップをすることをしなくなってしまい
ました。
でもやっぱ万が一は必要ですよね。。
(うにゃー)

-----------------------------------

私 もCDかDVDにバックアップしています。
日付の管理はファイル名とフォルダに打ち込んであります。

HDDにも保存してあります がサーバーのRAID5のHDDです。
(ヒナコ)

-----------------------------------

私 もすべてに日付です。
たとえば今日だったら、100222が名前の前に付きます。
(A6M5)

-----------------------------------

制 作が終わったファイルのバックアップを語っている人と、制作過程の中途バ
ックアップを語っている人が入り交じっていて、なんてカオスw
(る んるん♪)

-----------------------------------

一個人と会社組織の場合のバック アップ運用も交じっているようですな(笑)
同列に語るのはどうかと...
(sawa)

-----------------------------------

た くさんのご意見、ありがとうございます。
参考になります。

RAIDのシステムがよくわかっていません^^;
利点とかはな んですか?

CDの日付の件ですが、焼いた日になってしまうのは、フォルダのようです。
焼き方は、空 CDを入れて、開いて、そのウィンドにデータをコピーして、ウ
ィンドウの右上(だったかな?)の「ディスク作成」をポチっとしてたと思い
ま す。

あと、寿命のお話しですが、MOって、どうなんでしょう? もっと短いんでし
ょうか?
また、HDは? どれもそんな に長くはないのかな?
(どうしてますか?)

-----------------------------------

> RAIDのシステムがよくわかっていません^^;
> 利点とかはなんですか?

RAIDの種類によって、メリットはおおま かに2タイプ。

1、高速化
2、冗長性によるデータの保守

あるいはその両方

> あと、寿命のお話しですが、
> MOって、どうなんでしょう?もっと短いんでしょうか?

MOはかなり寿命が長い。
一 番信頼性がおけるといっても過言ではない。
けど、将来性がない。
もはや、絶滅危惧種

> また、HDは? どれもそんなに長くはないのかな?

通電していると、かなりの高寿命。
通電していないと、半年で読み出し不可能に なる可能性も。
(自動処理で暇るんるん♪)

-----------------------------------

> MOはかなり寿命が長い。
> 一番信頼性がおけるといっても過言ではない。
> けど、将来性がない。
> もはや、絶滅危惧種

同意。

MOはメディア自体は寿命はCD-RやDVD-Rよりは長いです。
しかし、ドライブが もう....
メディアも作っているメーカー少なくなりましたし...
使おうと思ったときは、ドライブが壊れていて(or売っていなくて) ダメじゃ
ん、となる可能性大。

そういえば、昔使ってたZIPドライブ、今でも手元にメディアはあるけど、も
う読める機材 が手元に無いや...
(hoge)

-----------------------------------

サー バ・自分の外付け(一ヶ月後削除)・DVD
保存期間が4~5年ならDVDだけでいいんじゃないですか。
完璧を期すならダブルの方がいいけ ど。
MOは読めなくなる率が高いので却下。
DVDはDiskCatalogMakerでリストをまとめています。
(スン)

-----------------------------------

HDD は
「常に通電」
「データは2重化」
がポイントです。

HDDが長寿命というのは語弊があります。
HDDが 故障しても大丈夫なようにRAID5なりRAID1なりで運用すれば、データ的
には長寿命ということです。
HDDは壊れる前提で、 RAID構成されているHDDの交換をしつつ運用するイメージ
です。シングルHDDでは、故障すれば全てご臨終ですから。
(hoge)

-----------------------------------

な るほど~。
HDDで、RAIDの必要がある訳ですね。

少し、RAIDのこと調べました。
RAID1は、ミラーリングのこ とですね?

購入を検討してみようかと思うのですが、
RAID1もしくは5で、おすすめのHDDって、ありますか?
(けっ こう高価なのかな?^^;)
(MACと相性がいいとか、設定が簡単とか、大容量とかだとうれしいかな)

また、RAIDを使用され ている方は、どんなHDD使っていますか?
(どうしてますか?)

-----------------------------------

ど んなメディアやHDも何れは破損・故障する物であると考えると、複製のしや
すいHDが良いのではないでしょうか。
DVD等は枚数が嵩むと 複製も大変です。保管場所もバカになりません。

私的にはRAID1(ミラーリング)が一番運用しやすく向いているようにも思えま
す。
RAID5 も容量の無駄もなく優れているのですが、そのRAID1も組み合わせなけ
れば危険です。RAID5はHDの冗長化に優れていますが、コントロー ラが故障し
た場合にはデータサルベージが非常に難しく、その点ミラーリングはコントロ
ーラが故障しても、HDドライブ自体生きていれば大 概他のケースに入れても問
題なく読めます。
(通りすがり)

-----------------------------------

> HDDで、RAIDの必要がある訳ですね。

念のため。
RAIDは物理破損に備えるものです。ファイルシステムが逝ったら何にも なりま
せん。過度の期待はしないことです。
(すがり)

-----------------------------------

み なさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
大変参考になります。

HDDでRAIDを運用されている方、具体的にメーカとか 商品とか、おすすめがあ
れば教えていただけるとうれしいです。
ご意見拝見していて私的にはRAID1のがいいかな? とちょっと思ってい ます。
(どうしてますか?)

-----------------------------------

バッファ ローとかの5、6万の安価なRAID5システムはHDが平気でもハード本体
が貧弱で故障すると復旧できないトラブルが出ているようです。(大●商 会営
業談)

RAID1も(この場合はソフトウエアRAIDですか?)
「どうしてますか?」さんのお話の内容レベルから判 断して迂闊に手を出さな
い方がよいと思います。

まずは作業用HDとは別にもうひとつバックアップ用のHDを用意して、その日の
作 業は必ずバックアップする癖を付けて下さい。

できれば、Time Machineが使えるバージョンにOSをアップすると良いですよ。
大 変使い易く、わかり易いです。
Time Machineと外付HDに手動でバックアップの併用。
これでさしあたり十分だと思いますが。
(sawa)

-----------------------------------

何 回も言うようだけど、Time Machineが有効なバックアップと、作業が終わっ
たデータのバックアップは別問題だとおもうんだけど
何 で同列で語るかな...
(るんるん♪)

-----------------------------------

TID のFiberモデル 3TB 140万位でとても高価です。
個人使用ではとても手が出せないです。

保守が3年で 30万位
サー バーがXserveで100万位

合計300万弱のシステム
(ヒナコ)

-----------------------------------

規 模感を聞かないことには分からないです。
個人での使用規模と、数百人の会社の規模では、自ずと提案するものは変わっ
てきますから。
(hoge)

-----------------------------------

> Time Machineが有効なバックアップと、作業が終わったデータのバックアッ
> プは別問題だとおもうんだけど

そ うですか?

何百万もするRAIDシステムとHD1個の話しを同列に語るのはおかしいけど、
Time MachineのようなシステムとCD-Rに長期保存等の話しは同列というか一連
の流れで語るべき。
どっちが欠けても本来の意味の「バッ クアップ」は成立しません。
(sawa)

-----------------------------------

い ろいろありがとうございます。

バックアップの話ですが、終了したものは、CDとMOと作業PCのHDD、3つにある
ようにしてい ます。
(作業PCがいっぱいになったら、削除or外付に移しています)
作業中のものは、外付HDDを2つ用意して、作業PC とあわせて3カ所にバックア
ップをとるようにしています。

主に今回お聞きしたかったのは、作業が終了したもののデータです。
当 然、作業中のバックアップとの話にも関わってくると思うので、参考になり
ます。

規模のお話しは、会社ですが、会社全体ではないの で、個人みたいなものです。
10万円くらいまでで、なにかおすすめがあればいいなと思ったのですが。

以前、LACIE(だったか な?)がMAC ユーザーには信頼があると聞いたことあ
るのですが、
取説かなにかが英語? だったような記憶もあり、いろいろなHDDの情報をお聞
きして、検討したいなと思いまして。
(どうしてますか?)

-----------------------------------

ま ず、バックアップはいったいどの程度の容量なのか。
CDとかMOと言ってるからそんなに無さそうだけど。
個人だと最近安くなったBlu- ray Discもあるかな。
HDは雷対策をちゃんとしておかないと。
うちは落雷で全部吹っ飛んだ。
(mao)

-----------------------------------

ど れにしても絶対というわけはないのですし、容量を求めても、トラブった時
を考えると妥協点としてDVDあたりでいいと思ってます。
熱と光 を当てなければ5年くらいはもつんじゃない?
5年使わないデータは使わないでしょ。
地震があったとき危険性の高いのは・・・
1か ら制作しても請求はできると思うが。
(文)

-----------------------------------

本 当は、一番いいのは、複数媒体での保存だと思います。
HDDでも残すし、DVDなどのメディアでも残す。

ただ、 DVDなどの焼くメディアは、正直手間。
うっかりやらなかったり、なおざりになったりする。
時間もかかる。保管場所の問題や、いざという 時の探す手間など。
なので、それなりのHDDでの保存を推奨しているのですが...

でも、どんだけやっても結局は完璧なものはな いです。
(落雷とかもそうですが、色々その他の要素もありますから。)
データが無くならない確立を上げていくだけのことです。

会 社の中でも個人レベルのバックアップなら、
・現行メディアに残すワークフローがちゃんと廻っているなら現状のワークフ
 ローは維持
・ 保管用 HDDにも保存。HDDはRAID5とかRAID0とかあるけど、身の丈に合った
 もので。正直RAID運用がしんどい(壊れたときにど うやって知るの? HDDの
 交換はどうするの? ってのが不安)なら、HDD2台買って(その時はメーカ
 ーはちがった方がいいだろう けど)、両方共にコピーする、なんてのもアリ。
 一杯になったらまた別途買う(古いのは消さない。消したら意味が無い)ぐ
 らいの感じ で。なので、外付けやNASのHDDは容量は大きめのやつで。

ってのはどうでしょう?

個人規模ぐらいなら
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/
こ んなんでいいと思うけど。
(hoge)

-----------------------------------

「常 に通電」はどんな理由からでしょうか。
電源ON/OFF時にモータに負荷がかかるとかですか。それともヘッドのシッピン
グゾーンへの移動 に関係しているのでしょうか。
RAIDとは別にデータバックアップ用のHDDがあるんですが、そちらは普段電源
を入れていません(その方 が良いと思ってました)。

教えていただけると幸いです。
(リゲル)

-----------------------------------

経 験則です。(聞いた話です)
お付き合いのある会社に、音源管理をしている会社があります。
世のデジタル化に乗って、音源もHDDの保管を 試したそうです。HDDにデジタル
データとしてとって(通電なしでHDD単体で保存)、年数が経つと、HDDが次々
と読めなくなって問題 になったらしいです。
(で、今もテープでの保管が主だそうですよ。)
(hoge)

-----------------------------------

そ れは、とってもオソロシイ。
ところで、今思いましたが「常に通電」てのは、ホントにずうっと電源入れっ
ぱなしってことですか(PCまたは 外付けHDDの電源は一切OFFにしない・・・で
もスリープはすると思うけど)。
それとも、毎日電源ONにした方が良いって感じの話です か。

もし前者なら、電源 ON/OFFの回数もHDDの寿命に影響するってことですよね。
その場合は、モーターやヘッドがらみか な?
(リゲル)

-----------------------------------

ところで(とまた話広 げちゃいけませんね)HDDもそうですが、今流行のSSDの
寿命については、メーカーはさらにふわふわとした見解しか示してないですよ
ね。 SSDって早いけど不安を感じます・・・でもヘッドが動いたりしないぶん
クラッシュの可能性は低いのかな?

トピ主さん、横道それ てゴメン。「常に通電」が気になっちゃたので・・・
(リゲル)

-----------------------------------

横 道それましたが、問いかけがあったのでフォローします。
SSDの問題ですが「断片化」の問題があります。

「プチフリーズ」は、一 部のコントローラの問題でしたが、読み書きのがHDD
より複雑なようです。
また、ちょっと古い記事ですが
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080313/296136/
の 「SSDではバックアップがより重要に」のような問題があると思います。
(hoge)

-----------------------------------

NAS だったら十万円はちょっと超えてしまうけどIOデータの「HDL-GTR1.0」を
使ってますよ。4TBで実売12万前後ですね。
Windows、 MACが混在してる上、未だにOS9も少々あるので共有のディスクとし
てはUNIXサーバあたりより敷居が低くて便利ですよ^^
だだネッ トワーク前提での使用になるのでちょっと速度にストレスがあります
けど(10ギガで5分くらい)
(迷走瞑想)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪  ~3/31まで期間限定
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円~ など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★DTP の情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪ ニュースや用語集もあり
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀 家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしてお ります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

和 尚様 いつも楽しく読んでいます。
最近はHPの仕事が6割以上になってきました。
(木下)

-----------------------------------

以 前勤めていた会社では、カラーガイドが買ってもらえず、だいぶ古い私物を
持っていって使っていました。
さんざんいろんな人に使い回された あげくに、「コレあるから、新しいの買う
必要ないよね♪」と上司に言われた時には、軽く殺意がめばえました(笑)
私物なんですけど!みた いな(^_^;)
(ぽ。)

-----------------------------------

駆け込み寺 は初期のころから楽しく拝読させていただいております。
アナログ時代からこの仕事に関わっておりますので、版下にトレペをかけてカ
ラー チャートを見ながらの色指定を懐かしく思い出しました。
モニタ上で色の確認はできますが実際の印刷物との比較という面で今でも印刷
にまわ すときにチェックしていますが、何年も経つと色あせてきますので心も
となく思っていました。
PCでの作業に移行しても昔の基礎をきちんと 覚えたことはとても役に立ってい
ます。
(mie)

-----------------------------------

は じめまして。
DTP業界に携わり、DTPエキスパート、DTP検定の取得をしている、イチオペレ
ーターです。
今後は、脱オペレー ターをし、ディレクターになる事を目指しています。
(國本)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモ データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編 集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせてい ただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにし ています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいた メールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
あ りませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきら ぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
く お願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人の MLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常 にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人 の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量 の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞ いてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご 意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○ 「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○ 「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○ このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

ま ぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○ 「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告の お申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あ とがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
先日、あるパーティーの余 興で獅子舞がありました。
激しい太鼓の音に合わせて、くねって踊りながら近づいてくる獅子舞は怖いで
すよね~

私はビビリ ながらも頭を噛んでもらえまして、大満足ですが、私が赤ちゃんだ
ったら絶対、泣いてます!

でも、ケラケラ笑ってる子もいるんだろ うなぁ

(この歳になってもドキドキしたので純心な和尚)



-----------------------------------
こ こまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガの ご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。 フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土 曜も営業してます。素材集通販の【G&E】
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4394

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31