DTP 駆け込み寺・ 300 号 とうとう300回

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 300 号
■楽天ブックス新刊(デザイナーズ・フォントカタログ他)
■高画質CD-ROM素材集(ウェディング)
■駆け込み寺の創刊号
■高解像度のフリー素材集でいろんなジャンルの詰め合わせもの
■イラストレータでハンコ風にするには?
■Distillerについて
■理数系の論文制作環境
■データベースとDTPの連動
■すみつぼ?

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2004/5/18 第300号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,416
===================================
DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(デザイナーズ・フォントカタログ他)
○高画質CD-ROM素材集(ウェディング)

●七転び八起き
○駆け込み寺の創刊号

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○高解像度のフリー素材集でいろんなジャンルの詰め合わせもの
○イラストレータでハンコ風にするには?
○Distillerについて

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○理数系の論文制作環境

●文殊の知恵
○データベースとDTPの連動
○すみつぼ?

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(デザイナーズ・フォントカタログ他)
===================================
・デジタル色彩マニュアル
 クレオ 3800円
日本色彩研究所が理論化した、デジタル対応の色彩マニュアル。色彩の基礎か
ら配色技法、カラーチャートまでを完全網羅。色彩に携わる全ての人に必携の
永久保存版カラー図版。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4877360964

・デザイナーズ・フォントカタログ692
 エムディエヌコーポレーション 2500円
TVや雑誌、本のタイトル文字やWeb上のカッコよくて不思議なフォントをデ
ザイナーズ・フォントと呼びます。アルファベットやカタカナを中心とした手
軽で面白い、フリーやシェアウェアのフォント692書体を紹介します。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844357476

・Webデザイナーの「どうしよう」はこれで解決!
 Webデザインでお悩みのあなたに
 エムディエヌコーポレーション 1600円
Flashなしでもセンスよく動きをつける、予算が少ないときはアイデア勝負、
突然の納期短縮もネタのストックで安心...。今、WEBデザインで悩んでるヒ
ト、これからWEBデザインを始めるヒトにも役立つ珠玉のチップス集。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844357468

・Photoshop CS逆引き大全550の極意
 秀和システム 2200円
画像を作成したり編集したりするときに、この機能を知っているのといないの
とでは、その後の面白さまで変わってしまうのでは?と思えるような
Photoshopの機能やTipsを紹介。作業時間が今までの10分の1になる!
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007919

・InDesign標準ガイドブック
 ビー・エヌ・エヌ新社 4000円
これまで難しかった高度な日本語組版処理を実現できるレイアウトソフト
「In Design」について解説したガイドブック。プロフェッショナルDTPユー
ザーのための実例が満載。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4861000106

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/


===================================
●高画質CD-ROM素材集(ウェディング)
===================================
・プロの素材 ウェディング関連
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/054PRONOSOZAI.html
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/055PRONOSOZAI.html
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/056PRONOSOZAI.html
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/057PRONOSOZAI.html
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/058PRONOSOZAI.html
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/059PRONOSOZAI.html
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/060PRONOSOZAI.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●駆け込み寺の創刊号
===================================
和尚です。
DTP駆け込み寺メールマガジンはとうとう 300号になりました。第1号の記
事は歴史を感じさせるものがあるかな? と思い改めて見てみましたら

●アップル、来年秋 MacOSXをリリース
●アップル、Power Macintosh G3MT 300を発表
●新製品情報・クォークエクスプレス4.0日本語版 29日発売
●その他・インターネット冷蔵庫
●Quark・火星人がでてきてアイテムを消すショートカット
●Tips・Illustratorはレイヤーを使うと便利
●フォント・ATM とPSフォントはどう違う? タイプライブラリーとはなに?
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

などの記事がありました。今から6年前、OSXは発表されてたんですね〜 い
まだにOSX移行は進んでいないような? あるいは結構、普及してきたような?

他の記事で、Illustratorでレイヤーってのがあるのを知ってます? の記事
は歴史を感じます。当時はまだレイヤーが珍しかったんですね。Illustrator
はバージョンが上がる度に新機能が追加されてきましたから、データの受け渡
しや出力ではいまだに話題がつきませんね。

フォントで「ATM」の記事は、私はOSXに切り替えてしまいましたので「ATM」
を忘れてました。
そういえば、使ってないものとしては、EPSの画像形式でDCSなんてのもありま
したね〜

初代は創刊時から「よそは、どんなふうにやってるのだろう? ってことない
ですか? そういうのをこの媒体を利用して聞いてみましょうよ」という案内
をされていますが、これも駆け込み寺の大切な創立目的です。ぜひ、ご活用下
さい。
漠然としているとレスがつきにくいですから「自分のところでは今までこうや
っているんだけど」と少しとっかかりがあるとよいように思います。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  PANTONE fashon and home        ☆
☆                                 ☆
☆  パントンテキスタイルカラーシステムは             ☆
☆  最新版パントンファッション&ホームに生まれ変わり新発売    ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-PANTONE-F.html
☆                                 ☆
☆  色見本・印刷関連書籍・素材集通販  G&Ecorp      ☆
☆  http://www.gande.co.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週の質問は?

===================================
●高解像度のフリー素材集でいろんなジャンルの詰め合わせもの
===================================
いつもお世話になっております。
今回よくあるCD-ROMの素材集について皆さんにお聞きしたいのです。
少なくともA4全面に使えるぐらいの高解像度で、しかも色々な写真がゴチャゴ
チャに入っているCD-ROMをご存じですか?
例えば日本だけではなく、外国の風景や町並みや自然の写真も入っていて人物
や小物などもチョコチョコ入っているような・・・
カテグリー別に一枚ずつは販売していると思うのですが(素材辞典とか)
予算がないのでとにかく色んな画像が入っている素材集が欲しいのです。
みなさんはやはり素材辞典のようなCD-ROMを何枚か購入して使われたりしてい
ますか? よろしくお願いいたします。(予算がほしい制作部)


===================================
●イラストレータでハンコ風にするには?
===================================
和尚様 はじめまして、sueと申します。いつもDTP駆け込み寺を楽しく拝見さ
せてもらってます。
和尚様にこんなことを聞いて申し訳ないのですが、イラレ8か9で、文字などを
ハンコを押したような、かすれた感じにするのにはどうすればよいのでしょう
か?
バッチかフィルターが必要なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。(sue)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。なんかのフィルターでかすれさせるようでしょうかね〜
自然な感じにするのは難しいかもしれませんね。
あるいは、元々古印体を使うとか?
昔は(プリンタにアウトプットして)コピーで拡大縮小を繰り返してかすれさ
せました。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
sueです。お返事ありがとうございます。
確かに版下時はコピーを繰り返して、最後に印画紙に焼いてました。
今回もそれをして画像に取り込んでパスを作ろうかとも考えましたが、デジタ
ルで簡単にできるならと思いメールさせて頂いた次第です。
書体はゴシック系なので古印体はNGなのです。(sue)


===================================
●Distillerについて
===================================
VICKSです。お世話になります。
今までDistillerでイラレデータを変換していて問題はなかったのですが、昨
日、Acrobatをアップデート(5.0から5.0.5)しましたところ、変換を行うと
データ範囲は出てこず、A4縦に無理矢理データが変換されるようになってしま
いました。(データの端が切れて見えない状態です。)

今日中にデータをクライアントに送らなければならなくて焦っています。
どこで設定を変えたらよいのか教えてください。

Acrobat4.0でやってみましたが、同じ結果でした。
マシンはpowerMAC8500で、OS9.1を使用しております。
よろしくお願いします。(VICKS)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週も問題解決にご協力下さったみなさん。ありがとうございます。m(_ _)m

===================================
●理数系の論文制作環境
===================================
今までは「ナイサスライター」というワープロで作成していました。
ところが出版社に持ち込みましたら、フォントの問題や、数式データがそのま
までは使えないので、すべてEPS形式に保存し直す作業など、大変な労力と時
間がかかりました。今後も、出版したい物がありますので、Indesignなどの導
入が必要でしょうか。(Tanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚様、掲示板でお世話になっております「がび」です。

化学式の話、私も「TeX」を推そうと思ったのですが、メールを出すのを忘れ
ておりました。(反省)
(私はTeXを使えない、工学部出身者なのですが、大学生だった10年前からTeX
は、論文の標準のひとつでした。)

TeXにまつわる話を思い出しましたので、その話を...
普通、ソフトのバージョンは、Ver1.1、1.2、2.0、3.0....
という具合に上がって行きますが、TeXの場合は素敵です。
初版が3、その次が3.1、3.14、3.141、3.1415....
という具合に上がっていきます。
そうです、円周率です。
現在のバージョンは3.14159だそうです。
そして、TeXの作成者(クヌース)の死をもって、Ver.πとなり
完成、という具合です。(Ver.πになったら、改良は認められない。)

クヌースという数学者が、出版しようとしたときに、組版がうまくできなかっ
たものだから、それでは自分で作ってしまえ、といって作ったソフトですね。
(そこで自分で作ってしまうあたりがすごい。)

詳細は
http://ja.wikipedia.org/wiki/TeX

その後、ググっていたら、こんなページを見つけました。
http://www.netscience.ne.jp/NetScience/products/software/ByCategory?ID=33
「Scientific Word for Windows 日本語版」なんていいと思うのですが。印刷
データにするときにTeX形式で書き出せばOKのような気が...
PDFにも対応しているみたいです。(がび)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚様 吉田印刷所の笹川です。お世話になっております。
ふと、前のメールマガジンを読んでいて...

MacOS9のナイサスライターで作って、Adobe PSから仮想プリンタの機能を使用
してPostScriptファイルを作成してそのPostScriptファイルをMacOSXに持って
きてMacOSXにインストールしたAcrobat6.0でPDF変換すれば良いような気がし
ました。
(使用しているフォントがMacOSXにもインストールされていないとダメですが)

まぁ反則技的にPageMaker7.0を購入してMacOS9にインストールして同梱されて
いるAcrobat Distiller5.0.1もMacOS9にインストールすれば単独マシンで完結
しますけど...(汗)。

思いつきなので間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。
それでは失礼します。(笹川)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Tanabeです。またまたお知らせありがとうございます。
与えられた情報を私なりに分析、検証してみます。(Tanabe)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  DICカラーガイドの2色刷用色見本
┃  2色による作例、2色カラーチャート、ダブルトーン、2色分解
┃  ☆コート紙編「2色カラーチップス」
┃   http://www.gande.co.jp/GEK/TCC-01.html
┃  ☆マットコート紙編「2色印刷 カンとコツ」
┃   http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-221.html

┃  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●データベースとDTPの連動
===================================
どうもこんにちわ いつもROMが多いホルモンせきねです。
ところで、今、お願いされている案件に次のようなものがあります。

アクセスで作ったデータベースをCSVで出力し、ワードマクロ処理でとり込
み印刷する、というシステムがありますが、デザイン的に自由度がないので、
クオークで作った凝ったレイアウトのようなものができないか、ということで
す。(ホルモンせきね)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
だやんです。
データベース直だと、いろんなからくりが必要になるだろうとおもいますが、
CSVをもとにデータをいじってなら、レイアウトソフトのテキスト取り込み機
能などを使った方がよいと思います。

クオークにしろインデザインにしろタグが解っていれば、ある程度自由度のあ
るものが作れます。(あるていど・・)
ただ、このボックスにはこのデータをいれて、さらに自動で箱を作ってリンク
を張ってとか、一切合切自動でするにはシステムになってしまうので、かなり
お金かかると思います。
簡単ともいえませんが、Scriptを使うのも一つの方法です。

お持ちの環境がWinか、Macかも書いていませんので、全く的はずれになるかも
しれませんが。うちは、Winでタグ処理してMacクオークにながしこんだり、
Winのインデザインにながしています。最近では、XMLでやりつつありますが、
ソフトに数百万かかってます。(だやん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホルモンせきねです。だやんさん、どうもありがとうございます。

環境はWINです。


>> クオークにしろインデザインにしろタグが解っていれば、ある程度


タグはデータベースを作る側にそこまでの手間がかけられずNGでした。


>> 一切合切自動でするにはシステムになってしまうので、かなりお金かかる


そうなんですよね。システムから作ることで話を進めるのですが・・・
でもやはり限度があるので、自分はレイアウトデザインを任されているのです
が、そういうこともやれないか、というお話なんです。(ホルモンせきね)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちは。KOUJIです。


>> タグはデータベースを作る側にそこまでの手間がかけられずNGでした。


CSVデータをExcelなりFileMakerで開いてタグ付するなりPerlなどを使って検
索置換でタグを付けることで可能じゃないかと思います。
どのくらいのページ数になるものかわかりませんが、そんなに複雑ではなく膨
大なものでなければ難しくないと思いますよ。
タグで自動処理しやすいようなデザインをしないとタグの効果がなかったりし
ますが。。。(KOUJI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちわ。ももんがです。
これは使えませんか? 自動組版ソフトですが。

DBPublisher2.0
http://www.dtij.co.jp/

せきね様が探してらっしゃるものと、意図が違っていたらすみません。
(ももんが)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホルモンせきねです。
KOUJさん、どうもありがとうございました。
今回、直接いろいろアドバイスなどもいただき、やはりファイルメーカーでの
出力というアイデアがありました。これも検討対象ですね。

ももんがさん、アドバイスありがとうございました。
見ました。けっこうすぐれ物ですね。それにそんなに高くない。
ただマックバージョンなんですね。
でも今後使えるかもしれません。(ホルモンせきね)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホルモンせきねさん こんにちは、中村です。

ワードのマクロが作れるとするとVBScriptは書くことができるんですね?
それならIndesignのスクリプトも検討してみてはいかがでしょう。アクセスか
ら直接Indesignをコントロールできると思います。
http://www.adobe.com/products/indesign/scripting.html

データベースをファイルメーカーに変えたところで、凝ったレイアウトという
のには限界があるでしょうから、組版ソフトと連動させるのがいいと思います。
(中村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホルモンせきねです。中村さん、レスどうもです。

ですね、ファイルメーカーではなくフレームメーカーで、あとインデザインも
個人的にお話を進めています。
でも今後、私の愛息子クォークはかなしい結末に・・・

でもこのMLは本当にすばらしいですよね。
ではでは(ホルモンせきね)


===================================
●すみつぼ?
===================================
印刷用語について知りたいのですが、、すみつぼって何ですか?
先日会社の先輩が「すみつぼくらい知っていなかったら、話にならないな」と
言っていたのを横で聞いてて、実は知らないので、毎日ドキドキしながら仕事
をしています。いまさら社内の人にはきけないので、インターネットで検索し
てみたのですが、大工道具の墨つぼしか出てこないのです、、。

それから、、、
カーボンコピーって、白黒でプリントアウトしたものの事ですか? これも普
段社内では使わない用語ですが、時々営業さんが使っている言葉で、、、
先輩に突っ込まれる前にどうか教えて下さいませ。(匿名)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
m_ogawaです。
印刷機のインキつぼのことでは...
単色機でずっと墨インキを使っていたため「すみつぼ」と呼ばれるようになっ
た、とか(^^;) (m_ogawa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わだです。
すみつぼは、インキツボのコト。
CarbonCopyは、文書をタイプライターで打つ際に、紙と紙の間にカーボン紙を
はさみ文末にCCとして、宛先以外に誰が閲覧するかを明示しました。

どちらにしても先輩に聞くのがスジ。知らないことを知らないと言えないとい
つまでたっても進歩はありません。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おっしゃるとうりです。
その先輩に聞くのが恐くて、実は昨日、別の先輩に恐る恐る聞いてみました。
すると、逆に「忙しくて、何も教えてあげれてなくてごめんね。」と言われて
しまい、恐縮した次第です。

先輩の話では、印刷でインクつぼの調整がうまくできていない事を、「すみつ
ぼがあまい」と言っている(でも言っているのはその人だけ)らしいのです。

まだまだ、知らないことが出てきそうなのですが、これからは、先輩に聞ける
人間関係をもっと構築すべきと反省しています。
皆様、ありがとうございました。(匿名)


■Illustrator CS・ワード2003・いきなりPDFのPDFに対応しています [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吉田印刷所・特売プレスでは次のアプリケーション・データに対応しました。
・Illustrator CS
・Office2003
 −ワード2003・エクセル2003・パワーポイント2003・パブリッシャー2003
・「いきなりPDF」(ソースネクスト)のPDF
●吉田印刷所>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/index.html
 資料請求は>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/order/siryo-t.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆に面白くなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚様 こんにちは。先月メルマガに掲載させていただいたminiです。お久し
ぶりです。掲載時には大変お世話になりました。

DTP駆け込み寺、来週で300号ですね。
気が早いようですが、おめでとうございます!!
実は、今週のメルマガ(299号)を読んで、初めて気がついたのです。
ちゃんと毎週読ませていただいているのに、失礼しました。

最近のメルマガの記事では、「センスアップしたいんです」の記事が、特に参
考になりました。
あと、今週のhana-coさんからのおたよりの内容も、デザイナーとしてどのよ
うな力が要求されるのかなど、今後の仕事の中でも意識してゆきたい、と思え
るものでした。

田中一村のことは、不勉強なもので今日初めて知りました。『田中一村展』、
行ってみようと思って調べたのですが、一番近い東京では5/9までで終わった
ようで、あとの会場は遠くて、行くのはきびしそうで、残念です。

最近はおなかに塊ができたりなどと、和尚様の健康が心配です。どうかくれぐ
れも無理をせず、体には気をつけてください。ずっと元気にメルマガを発行で
きるとよいですね。それでは、これからもメルマガ、楽しみにしています!
(mini)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚様 ならびに吉田印刷所の笹川様 黒田です。
PDF制作に関しての書籍の件では貴重な情報をありがとうございました。

教えていただいたWebの資料ををダウンロードし、今まさに読みあさっている
最中です。かなり参考になっています。

ご紹介いただいた書籍で「DTP実務者のためのAcrobat PDF活用ガイド」は持っ
ていますので、「Adobe Acrobat6.0 PDFテクニカルマニュアル Windows版」
を見てみようと思います。

和尚様の当メールは応答が早く、大変親切に解答してくださるので、本当に助
かります。感謝いたします。また甘えさせてもらうかもしれませんが、よろし
くお願いいたします。ありがとうございました。(黒田)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne..jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除 http://www.melma.com/mag/85/m00000185/
まぐまぐID 0000128342 購読・解除 http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DTP駆け込み寺メールマガジン。夢中で発行していたら、今回でなんと通算
300号になりました。
思えば、初代和尚がメルマガを発行し始めたのは、1998年5月からでした。
その後、2002年の8月、208号から私(二代目)に引き継いでおります。雨垂
れ石を穿つ、と言いますが私もすでに約100週で2年近くは編集しているんで
すが、なんにも進歩してないような(^_^; 困った時は初代に聞きまくりで、
まだまだ他力本願なままで・・・。

さて、改めてDTP駆け込み寺メルマガの第1号を読み返しますと、初代和尚
は「世の中、DTPの鉄人が多々いらっしゃる中で、私ごときが、和尚を称し
ている事は、ホントにおこがましい限りです。私をDTPの達人と勘違いされ
た方もいらっしゃるようで、ただただ恐縮するばかりです」と書いていますが、
二代目の私も同じ気持ちです。

毎週いただくご質問をその場で解決できず、何度かやり取りをして、少しでも
質問内容を整理する努力をしておりますが、メルマガに掲載しているだけで、
ほとんど読者のみなさんのお知恵に頼っております。皆様この点はこれからも
ご協力よろしくお願いいたします。

私にいただくご質問で「和尚様だけが頼りで・・・」というパターンの場合は
「あ〜、私にはさっぱり解らない質問なのに、こんなに期待されて困ったなぁ」
と申し訳なく思ったり。
逆に完全に投稿という雰囲気で、始めから「檀家の皆様 ○○で困っていまし
て・・・」という文章の場合は「あ〜、私はあてにされてないなぁ〜、ま、し
ょうがないよなぁ」とこれまた申し訳なく思ったり。

いろんな交信も結構、ぶっきらぼうな短文を返す場合が多いものですから「無
礼な挨拶ならしない方がましっていうこともあるけど、もしかして気を悪くさ
れてる人もいるかもしれないなぁ」などと心配してたり。

300 号の節目にあたって、特にお礼を申し上げたい人はいるのですけれども、
みなさんのご厚意で継続できている駆け込み寺です。活発で有意義。皆さん仲
良く初心者にも優しく。という駆け込み寺の願いは、今後も努めて参ります。
皆様、今後とも末永くおつきあい下さい。(和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/912

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31