DTP 駆け込み寺・ 296 号 写真の料金どうしてますか?

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 296 号
■楽天ブックス新刊(Illustrator逆引き大全ほか)
■高画質CD-ROM素材集(イメージDJジャパンの素材集)
■写真の料金どうしてますか?
■センスアップしたいんです
■歯ぐきキレイに
■雑誌の付録ソフトでエラー
■クオークのインデックスの伸ばし方
■雑誌の付録ソフトでエラー
■Office系にPDFデータが張り付けられません
■キャリブレーターについて
■ExcelデータをInDesignへ配置しIllustratorで保存するには?
■pdfのデータを軽くする方法

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2004/4/20 第296号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,336
===================================
DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(Illustrator逆引き大全ほか)
○高画質CD-ROM素材集(イメージDJジャパンの素材集)

●七転び八起き
○写真の料金どうしてますか?
○センスアップしたいんです
○歯ぐきキレイに
○雑誌の付録ソフトでエラー

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○クオークのインデックスの伸ばし方
○雑誌の付録ソフトでエラー
○Office系にPDFデータが張り付けられません

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○キャリブレーターについて
○ExcelデータをInDesignへ配置しIllustratorで保存するには?
○pdfのデータを軽くする方法

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(Illustrator逆引き大全ほか)
===================================
・Illustrator逆引き大全400の極意
 秀和システム 2200円
 Illustratorの機能をいくつかの大系に分け、コマンドを分類・解説する。
 最新Illustrator、Windows版XP完全対応、Illustrator10/9/8、
 MacOS9/MacOS X対応。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007684

・Adobe Photoshop CSマスターブック For Macintosh & Windows
 毎日コミュニケーションズ 2200円
 Photoshop CSの主要な新機能を網羅した解説書。画像の補正・加工・合成
 ・描画など、操作手順どおりにすすめることで初めての人でもすぐにマスタ
 ーできる。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839914311

・IllustratorCSレッスンブック 付録CD-ROMとドリル形式でマスター
 ソシム 2300円
 Illustratorのパス作成という基本を無理なく独習できるテキスト。ベジェ
 曲線を中心に、新しい機能の説明は紹介程度に抑え、保存やフォントに関し
 ても知っておいたほうがいいことを簡単にまとめる。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4883373819

・基礎パーフェクト!Illustrator & Photoshop
 明現社 3200円
 Adobe Illustrator(Mac版)、Adobe Photoshop(Mac版)の基礎的な
 テクニックについて解説する。デザイナー、DTPオペレーターを目指す人、
 両ソフトを学ぼうと考えている人の教科書。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4838840012

・Macromedia DreamweaverMX2004パーフェクトマスター With Fireworks
 秀和システム 3000円
 DreamweaverMX2004のWindows版とMacintosh版を使いこなすための
 テクニックを基本から応用まで紹介。FireworksMX2004との連携したテ
 クニックについても解説。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007196

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集(イメージDJジャパンの素材集)
===================================
イメージDJジャパンの素材集

・MAGIC LAYERS シリーズ(価格:12,000円〜)
http://www.gande.co.jp/sozai/ML.html

・IMAGE BOX シリーズ(価格:5,850円〜)
http://www.gande.co.jp/sozai/IB.html

・design Master シリーズ(価格:20,475円〜)
http://www.gande.co.jp/sozai/DJDM/

・IMAGE DICTIONARY シリーズ(価格:6,143円〜)
http://www.gande.co.jp/sozai/DJID/

・LIVING ART シリーズ(価格:12,000円〜)
http://www.gande.co.jp/sozai/LA.html

・LIVING ART SPECIALシリーズ(価格:19,500円〜)
http://www.gande.co.jp/sozai/LS.html

★高画質CD-ROM素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真の料金どうしてますか?
===================================
和尚様 いつも一方的に掲示板にお世話になっています。日頃は読ませてもら
うだけですが、あまりにも同じ状況が続き凹み気味なので思い切ってメールし
ました。

私は印刷会社(数社)から仕事を受注しているフリーのデザイナーです。
最近、多いのがプレゼンにしろラフにしろ本受注の仕事にしろ「ここにイメー
ジ写真を入れてください」「美容院のOPENだから何かそれっぽいイメージカッ
ト写真を」「春だから桜の写真を」等々...の発注です。

今までは、自前で購入していたCD-ROMから何とかセレクトしていたのですが、
あまりにもこういう発注が多くて、最近ちょっと??って思い始めました。
皆さんは、こういう場合料金をどうしているのでしょうか?

私の取引相手は地方の印刷会社ばかりなので、B4のチラシデザイン料が2万、
3万の料金です。まだ先方の意向に合うCDが手元にある場合は良いのですが、
ない場合は自腹でデザイン料以上のCDを買わなければなりません。当然大赤
字です。
また、手元にデータがある場合でもその1点分のデータ料はもらえません。

以前は、写真を使う場合はリースポジの料金をちゃんと見積にいれてくれてた
のに、デジタルデータになってから、印刷会社自身もクライアントに請求して
いない場合が多いみたいですね。

みなさんは、どうされていますか?
ぜひ、参考までご意見聞かせてください。(凹んでるデザイナー tomo)

===================================
●センスアップしたいんです
===================================
和尚様 いつも楽しくメルマガを読ませていただいているyochiryです。

私がDTP世界に入ったきっかけは、結婚を機に田舎暮らしが始まり、元々プ
ログラマーだったのですが再就職先ありませんでした。
パソコンが使えると言うだけで、機械メーカーの取説を専門に扱っている会社
に就職しました。そこから少しずつDTPの世界に…
再就職後だんだん不景気になり、取説からスーパーのチラシや選挙ポスター、
学校の文集などあらゆるものを請け負うようになりました。ここで、DTP、
印刷についての基本的なことを学びました。
そんな会社も5年ほど前に倒産し、今は、以前の取引会社から直接仕事をいた
だいています。

ところで、全く素人からこの業界に入り、尚かつ3年もブランクがあります。
仕事をしながらつくづく思うことは、センスのなさです。
デザインの勉強をしたわけでもないので、デザインも含めた仕事は受けれない
ことが多いです。
昨日、主人の会社の労働組合主催の講演会のポスター作成を頼まれたのですが、
できあがった物を見て
「スーパーのチラシじゃないんだから目立つだけではダメ!
知性と品性を感じさせる物じゃないと困る」
と、言われました。(ボランティアで作ってあげたのに…)

どのようにして、センスを磨き、技術を向上させたらいいのでしょうか?
地方なので講習会の参加は難しいので、本や通信教育などの情報や普段の生活
での心構え等参考意見を教えてください。(yochiry)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
まず、書籍で私が好きなのは「写真を活かすレイアウト」
http://www.gande.co.jp/japanprinter/GAK-012.html
少し古い本ですがレイアウトの原則は変わりませんし、解説が秀でています。

この手の悩みでは学校での勉強が役に立ったという話はあんまり聞きません。
例えば、月に一度くらいの頻度で、デパートなどに言って、パンフレット類を
集めている人もいます。流行などの調査もかねているようです。

ある学校の先生が言ってましたが「絵が巧い学生とレイアウトが巧い学生は必
ずしも同じではない。絵とレイアウトには構図の取り方に共通する部分はある
かもしれないが、グラフィックデザインでは書体選びや文字組みのセンスが大
切」要約すると、そう言う話でした。(和尚)

===================================
●歯ぐきキレイに
===================================
食品関連の物件ですと、いかに「美味しそう」に見えるかが重要ですので、ど
うしても再撮や画像修正が多くなります。

ある物件で、スイカ抱えた生産者農家のお母さんの髪の毛が、ちょっと茶髪だ
ったのを黒に直させられた事がありますが、もっとスゴイのが、ブドウを抱え
てニッコリ笑うお母さんの“歯ぐき”にまで修正指示が入って来た時はちょっ
と驚きました。

「歯ぐき キレイに」

スタッフとも相談して「ものすごく血色の良いピンクにしてやろうか?」とか
「歯ぐきをカットして、その分 歯を拡大してはめ込もうか?」とか、色々意
見が分かれましたが、あまり歯ぐきが出てない写真と差し替える事で 落着!

・・・ふぅ〜(汗)。
しかし、人の顔をそんなにイジッても良いのかしら? (hana-co)

===================================
●雑誌の付録ソフトでエラー
===================================
雑誌の付録CDに、欠陥を見つけました。付録CDに入っている「スタッフイッ
ト6.0J」をインストールしようとすると、爆弾が出現、フリーズし、操作不能
となるのです。

クレームを出し、話によると、どこかでマスターがおかしくなり、検証もろく
にせず使い回していたというような事実が明らかになりました。(エーイチ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚様、掲示板でお世話になっております「がび」です。
この件は2点の要求に分類できると思います。
1.マシンがおかしくなったら、修理代を払ってほしい
2.不具合の件を、紙面、HPにて告知してほしい

で、2.に関しては、うなずけるご意見だと思います。
(ただし、これも、実際にするかどうかは、編集部判断だと思われます。)

1.に関しては、和尚さんの仰るとおり、マシンが万一おかしくなっても、
その因果関係を証明するには、余程のプロでも無理でしょう。
私はシステム屋ですが、そんなスキルを持っている人は聞いたことありません。
完全なソフトなど世の中に存在しませんから、壊れたことがそのソフトに由来
しているとどうやって証明するのか。もし、壊れても、それは、もしかすると
OSや他のアプリケーションの潜在的な未知のバグという可能性もあります。

そもそも、ソフトをインストールする場合、使用許諾を得るわけですが、その
内容には、必ず、使っているコンピュータに不具合がおきても一切、ソフト会
社(開発者)は責任を負わない旨が記載されています。
お金を払って購入したソフトですらそうですから、無料配布のソフトは言わず
もがなでしょう。ソフトは自己責任にてインストールするものです。

お金云々の話は少し行きすぎだと思いますが、多分そこへ至るまでに、感情的
にならざるおえないような、憤慨するやり取りがあったものと想像します。
(がび)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  パントン色見本帳 第2版発売開始               ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-PANTONE.html
☆                                 ☆
☆  DTP・印刷関連書籍豊富                   ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-book.html
☆                                 ☆
☆  ロイヤリティフリー画像素材集豊富               ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-sozai.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●クオークのインデックスの伸ばし方
===================================
hashimotoと申します。
クオークデータで入稿したのですが、A4サイズで小口側に断ち落としのイン
デックスがついている物で、PSファイルに書き出したいのですが、何処の設
定をどのようにすればインデックスが小口側に3mm 伸ばせるかわかりませんの
で、お助けをお願いいたします。

マシンはMACでOSは9.1です、クオークVr4.1
PSの書き出しはわかります、自分でもイロイロしらべてみて分かったことが、
プリントの用紙設定で「ブリード」と言う項目に3mm入れると外側に3mm伸びる
と言うところまではわかったのですが、それでも伸びないときが?です。
(hashimoto)


===================================
●雑誌の付録ソフトでエラー
===================================
ナベッチです。印刷会社でDTPオペレータをしています。
先日、出力に関してよくわからないことがありました。

お客様からお預かりしていたクォーク3.3のデータなのですが、面つけのため、
EPSにしたところ、プリンターからのプリントアウトでは全て文字が化けて細
明朝体になってしまうのですが、フィルムはきれいに指定通りに出ました。
クォークデータのままだとプリントアウトは問題なくできていたのにEPSデー
タにするとプリントアウトは化けるがフィルムで出す分には化けずに出る、と
いう現象なのですが、これってどういうことなのでしょうか。
イラストレータでこのEPSを開くと、やはり細明朝体に化けています。

フォントの件で困ることがないよう、イラストレータのデータ以外でも全てア
ウトライン化し、レイアウトソフトに張り込めるようにする方法はありますで
しょうか。あるとしたらどのようにすれば良いでしょうか。よろしくお願いし
ます。(ナベッチ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です


>> EPSにしたところ、プリンターからのプリントアウトでは全て文字が化けて
>> 細明朝体になってしまうのですが、フィルムはきれいに指定通りに出ました。


その書体は何ですか?
その書体がインストールされていないマシンでは細明朝になるのではなくて?

>> イラストレータのデータ以外でも全てアウトライン化し、レイアウトソフト
>> に張り込めるようにする方法はありますでしょうか。


イラストレータのデータ以外というのは、Quarkなどのことでしょうか?
PSを書き出しでイラレでアウトラインではどうでしょうか? (和尚)

===================================
●Office系にPDFデータが張り付けられません
===================================
はじめまして。黒田と申します。
DTP、デザイン業務にいそしんでおりますが、ウィンドウズや、Office系等の
あまり突っ込みたくないソフトにも手をつけざるを得ない状況がうまれ、苦心
しております。

今回の質問ですが、そのOffice系(エクセル、ワード、パワーポイント)に
PDFデータが図として張り付けられません。「グラフィックフィルタがない」
というような意味不明のダイアログがでてしまいます。
なぜでしょう? グラフィックフィルタというものがあるのでしょうか?

OfficeのバージョンはMicrosoft Office 2001
MACOSは9.0.4と9.2で試験しました。(黒田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です
PDFを張ることのできないバージョンなんでしょうかね?
私の、office Xでは張ることができました。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
黒田です。
なるほど・・・やはりそうでしたか。
やはり費用を出してバージョンを上げるしかないってことですね・・。

ということは、ウィンドウズ版のOffice XP,Office 2003もおそらく可能(?)
でしょうね・・。
大変ありがとうございました。またよろしくお願いします。(黒田)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

質問編へのアドバイスをお待ちしております。なにとぞよろしくお願いいたし
ます。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●キャリブレーターについて
===================================
いつも勉強させていただいております、FKです。感謝です。
私は写真家ですが、最近は、フルデジタルでの入稿が増え、モニタ→プリンタ
→いきなり印刷!!!
といったことが当たり前になりつつあります。皆様いかがでしょうか

私はアメリカの写真家のお薦めで、パントン社の子会社 であるColorvision社
のモニタ・キャリブレータを使っています。

日本でも最近代理店が販売しているようですが価格が7万円もします。しかし、
米国のサイトからはSpyderProが$249でカードにて購入ができ、私の場合は送
料も無料でした。

汎用品で$169のものもあるようですが、こちらの方が色温度なども100ケルビ
ン単位などより正確に合わせられます。CRT,LCD両方に対応です。

今まで使っておりますが、他のキャリブレーション機種とも遜色はないようで
す。また、私の所有のスキャナーのメーカーであるImacon社も使用しておりま
す(Imaconのサポートに確認しました)。

キャリブレーションをとると、CRTモニタの場合は2時間たつと(暖まってくる
と)もう値がかわってくるのがわかります。
確信をもって色補正をするためにには、今では必需品で毎週キャリブレーショ
ンをしています。お手元に一つあると良いと思います。 (FK)

===================================
●ExcelデータをInDesignへ配置しIllustratorで保存するには?
===================================
Excelで作られた表組データをInDesignに配置してIllustratorに持ってこよう
と思っているのですが、何度やってもIllustratorにもってくると文字のパス
が切れてなおかつ変な箇所に文字間ができてしまいます。
Excel上やInDesignでなにか設定しなければいけないのでしょうか? 教えて
ください。(にし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KOUJIです。たまたまデータを似た感じで再現できるというだけですので、完
全に互換性がないかぎり無理です。
どうしてもInDesignで体裁を整えたいのであれば、EPSで保存して貼り込みデー
タとしてIllustratorに配置します。

ExcelからIllustratorに持っていきたいなら、直接コピ&ペーストして修正す
る方が手間が少なくてすみます。(KOUJI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KOUJIさん、早速のレスありがとうございます。やはりコピー&ペーストが手
間が少ないですみますよね。表組みの順番の入れ替えや行数の変更が効率よく
できればと思ったのですが・・・。(にし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
横からすみません。便乗組みです。


>> ExcelからIllustratorに持っていきたいなら、直接コピ&ペーストして


これって、表組み維持して可能ということですか?(大福餅)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
m_ogawaです。


>> これって、表組み維持して可能ということですか?


こちらはWinXP、Illustrator10ですが、Excelの表組みが「そのままなら」コ
ピペできます。
意味不明の透明なオブジェクトができるとか、マシンに負担がかかるとか問題
もありますが、最大の問題は「罫線の編集はものすごい手間」ということでは
ないかと。
緊急避難的(単に出力するだけとか)には使えるでしょうけど。
インデザインだとそこのあたりが楽にできます。(m_ogawa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KOUJIです。


>> これって、表組み維持して可能ということですか?


たしか、Illustrator9以上であれば可能だったと記憶してます。
Excel側で色や罫線を設定してしまっていると罫線のつなぎ目などが面倒なこ
とになるので、罫線はなしにしてコピー&ペーストするのが良いと思います。
あと、色が設定されているとRGBでペーストされたと思うので、その点も要注
意です。(KOUJI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ギョオェ。できますか?


>>たしか、Illustrator9以上であれば可能だったと記憶してます。


こちらの環境は「WIN2000、イラレ9.02、エクセル2002」で、できません。
かつてワードとエクセルで表をPLEで張り込みました。
windowsの悲しさか、画面表示と印刷物がエラク違っていルノデス。
「あまり、信用でけへんなあ」と言うことで、諦めておりました。もしOLEで
なくても可能なら10.0へのvupも検討したいものですが。(大福餅)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KOUJIです。
当方の環境「Mac OS X 10.3.3 Illustrator 10.03 Excel X for Mac(v.X)」
で普通にコピー&ペーストできます。Ver.9はもう入れていませんので確認し
ていません。(KOUJI)

===================================
●pdfのデータを軽くする方法
===================================
akariです。私のMacはos9.2。イラストレーターは8と9です。
Mac作成データーを先方のウィンドウズにメール添付で送るんですが、8メ
ガとかになってしまいます。これを軽くする方法はないでしょうか?(akari)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サンポンです。
Acrobat Distillerを使うといいですよ!
これでPDFを作るとめちゃくちゃ軽くなりますよ! (サンポン)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そこらへんの子供です。
Distillerを使うにしてもジョブオプションによって容量は変わります。
PDFを渡して何に使うかによってどこまで小さくできるかが変わってきますし、
第一サイズや写真点数もわからなければ現在の容量が妥当か否かの判断ができ
ません。(そこらへんの子供)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そこらへんの子供 さん、ありがとうございます。
ジョブオプションとはなんですか?


>> PDFを渡して何に使うか


PDFは仕事のラフチェック用で、メール添付したいんですが。。

>> サイズや写真点数もわからなければ現在の容量が妥当か否かの判断ができま
>> せん。


写真点数などはファイルごとにかなり違うんですが、見開きA3位のサイズです。
良く考えてみます。(akari)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PSANです


>> ジョブオプションとはなんですか?


ジョブオプションとは、DistillerでPDF書類を作るときの圧縮などをはじめと
する各種設定を細かく決定しておける設定項目(?!)のことです。
たとえば、Distillerを使えば、画像の解像度や文字の解像度、フォントの埋
め込みの有無などが細かく設定できます。
なお、セレクタで選べるPDF Wrighter(でしたっけ??)でもおおまかな設定
があると思いますが、それの細かいバージョンだと思ってください。


>> 仕事のラフチェック用で、メール添付したいんですが。。


ラフチェック用といっても、写真はきちんと見えた方がいいのか、荒い画像で
もいいのかとか、文字は細かいところまでキッチリ見えてた方がいいのかとか
状況によって変わってくると思います。
Distillerで何パターンかのジョブオプションを作って実際にプリントアウト
して確かめられた方がいいと思います。(PSAN)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
akariです。
詳しく親切にありがとうございました!
いろいろ試してみます。またよろしくお願いいたします。(akari)

■PDF入稿のさらなる促進・加速を!                [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特売プレスではPDF入稿を加速させるためにIllustrator・Photoshop入稿より
も価格を抑え、制作者側とデータを受け取る側とのメリットを明確に打ち出
しております。データ作成方法もWEBで徹底サポート。PDF入稿に「微妙」に
抵抗がある人も、まずはWEBを見て、印刷向けPDF変換を試してみてください!
●吉田印刷所>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/index.html
 資料請求は>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/order/siryo-t.html
●ワード・エクセル・パワーポイントからのPDF変換手順もあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも楽しく読ませていただいています。ロフトワークの諏訪と申します。
さて、DTP駆け込み寺の読者とは少しずれてしまうかもしれませんが、この度、
ロフトワークではクリエイターの為のイベントを行ないます。
FLASH等ムービーが主体のイベントですが、イラストレーターの方も多数参加
していますので、DTP駆け込み寺読者のみなさまにも楽しんでいただけるので
は、と思います。まあ、なによりみんなで集まって情報交換できると楽しいか
な、というのがそもそもなので…
そのわりにちょっと大掛かりになってきてますが…(笑)。

イベント:ブロードバンド コンテンツアワード
主  催:ロフトワーク
募集作品:ブロードバンドを感じさせるオリジナル・コンテンツ
応募方法:http://www.loftwork.com/EVENT/
締め切り:2004年4月22日(木)12:00までにアップロードされたもの

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除 http://www.melma.com/mag/85/m00000185/
まぐまぐID 0000128342 購読・解除 http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
週末に知人から電話がありました。そこそこ高齢の人なのでパソコンの設定は
難しい人のなのですが、「パソコンを新しくしたらメールの設定の仕方が解ら
ない」ということでした。なんか少しろれつが回ってないので、もしかして昼
間から飲んでるかな? と思いつつ、ちょうどその家を通りかかったので寄っ
てみると、やっぱり、ご主人はすっかり酔っぱらってました。

私が突然立ち寄ったので奥様も困ってらっしゃいましたが、結局、パスワード
などもよく解らず、パソコンの設定をしながら、結局は私も一緒に飲んでしま
いました。お役にもたてず、酒ばっかり飲んでしまいまして、ちょっと恐縮で
した。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★                                 ★
★     モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!      ★
★                                 ★
★      カラーチャート・ワンルックVer.2.0       ★
★                                 ★
★       DTPのカラーマッチング方法はこちら        ★
★                                 ★
★  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/909

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31