DTP駆け込み寺・110号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/8/2 第110号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・おしらせ
・あとがき

===================================
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・Adobe LiveMotionスーパーリファレンス For Macintosh
 ソーテック社2900円

・Illustrator 9.0スーパーリファレンス For Macintosh
 ソーテック社 2600円

・Norton Utilities for Macintoshガイドブック
 エクシード・プレス ビー・エヌ・エヌ 1600円

・QuarkXPress(3.3J・4.1J)使いこなし読本
 ワークスコーポレーション 2400円

・DREAMWEAVER 3自由自在 For Windows & Mac
 オーム社 2200円

・ドリームウィーバーウェブデザインブック
 翔泳社 2600円

■■ 広告 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

DTP素材集/Bitdata/プロバイダ経由で好評!!配信中
DION、BIGLOBE、ODN、Just Net
ダウンロード料金:月額/500円
約26,000点のデータファイルがDTPをフォローします。
週間新作データ(50~100点)はユーザー必見です!!
http://www.bitdata.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●DTPWORLD別冊デザイナーズ年鑑2000年度版掲載募集のお知らせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
『DTPWORLD』では2000年9月26日に『デザイナーズ年鑑2000年度版』の刊行を
予定しています。アートディレクター、デザイン事務所、編集・制作プロダク
ションなど法人・個人を問わず、デザインを業務としている方々のプロフィー
ル、作品を紹介する、ビジュアルなイエローページです。

エディトリアル、グラフィックといったフィールドに関わらず、またDTPデザ
インであるかどうかを問わず、幅広い層のデザイナーの方のご参加を希望して
おります(※掲載は無料です)。

現在、掲載をご希望するデザイナーの方々の募集を行っておりますので、掲載
ご希望の方は弊社WEBサイトよりPDFファイルのエントリーシートをダウンロー
ドし、必要事項をご記入の上、最近手がけられた作品のコピーとともにFAXで
下記までお送りください。

エントリーに当たってのお願い
◎エントリーに当たっては、法人・個人、SOHOなど活動の形態および、活動す
 る地域を問いません。またDTPであるか否かを問いません。ただし、業務と
 してデザインを行っている方に限らせていただきます。
◎誌面の都合上、ご希望に添えない場合もありますので悪しからずご了承くだ
 さいますようお願いいたします。
◎掲載に当たっては、掲載料その他の費用を徴収することはありません。また
 掲載誌の買い取りなどを強制するものでもありません。
◎エントリーシート確認後、掲載をお願いする方には図版などのご提供につい
 てこちらからご連絡いたします。

○エントリーシートのダウンロード先
http://www.wgn.co.jp/dtpw/

○問い合わせ先
有限会社ファルコンウッズ 担当/鈴木志央(すずきしお)
東京都港区南青山1-10-6  ファミリー青山ビル3F
TEL 03-5410-3255 / FAX 03-5770-8385
falcon@mba.sphere.ne.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP画像データ入門 PhotoshopとIllustratorの疑問を解決について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、御紹介ありがとうございました~!風工舎のくぼちです。
無事、店頭に並びました。

本書は、Photoshopの操作はできるけど、実践の経験があまりないというよう
な初心者を読者に想定してあります。

ウインドウズとのデータのやりとりや、ファイルのダウンロードなど、画像処
理の本筋ではありませんが初心者がつまづきやすい点などもフォローしてあり
ます。

また、カラーページには「2色印刷でイエロー版を使っちゃいけないというけ
ど、どうしてなの? どうなるの?」というようなサンプルも載っています。

書店でお見かけになりましたら、163ページを御覧ください。
(そこに駆け込み寺が紹介してあります!)

それでは、また。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、さっそく近所の本屋を探してみました・・・が、見つける事ができ
ませんでした(泣) 探し方が悪いのか、田舎なので置いていないのか(^^;
また探してみます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
==== [ ▼PR ] ========================================================
ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ
           診断サイトの総合リンク集
       http://members.aol.com/CheckandTest/
           自己診断してみませんか?
ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ
======================================================== [ ▲PR ] ====
===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●便利な世の中?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。先日、小坊主クンが100円ライターのシール(ライターを景
品にして、スポンサーの店名などを貼り付けるもの)を作っていましたが、印
刷所にはメールで送れば良いとの事でした。

なぜか「イラレ5.5で」と指定があったので、てっきりMACだと思いこみ送信。
最近メールに添付してのやりとりって多くなってきましたねー。でも営業の人
が持って走らなくてもいいんですから便利な世の中ですよねー。

先方から「使えない」と連絡があり、よく聞くとWin版のイラレ7だそうで、な
んでもMAC版の7のファイルをWINの7で使うとエラーになるので5.5を指定した
との事でした。私は初耳だったんですが、そういった不都合があっても不思議
じゃないなぁ、、なんて、勝手に納得しましたが、みなさんの所ではどうです
か?

今回のMAC->WINにおいて、フォントはアウトライン化していたので問題ないの
ですが拡張子がないことと、BASE64にしていなかった事が原因でした。そのう
ちにこの変の差が埋まって、ますます便利な世の中になるんでしょうね。
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------
今回は(掲示板にいただいた「ちょっと便利な小道具」のご紹介です。)


●イラストレータのプラグイン?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
次のようなソフトをさがしています。illustraterのグラデーションの下に画
像をおくと、下の画像はすけることはありませんよね!?

ところが、最近のチラシでは、グラデの下にうっすら画像がすけて見えている
・・・というのをよく見かけます。

フォトショップでわざわざ加工しているとは思えないほど、頻繁に使ってある
みたいなのです。

イラストレータのプラグインでそういうソフトがありましたら、ぜひ教えてほ
しいのでよろしくお願いしま~す☆

163
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Illustratorで下のオブジェクトが透けて見えるプラグインで、
「hot door Transparency」というのがあるようです。

Illustrator8.0対応、日本語版開発/販売は AppliCraft です。
8,000円です。変な形の箱に入ってます。

当方使ったことはありませんが......。グラデもいけるようです。
信ぴょう性がうすくてすみません。

くぼち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●QXのエクステンション?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
画像のプレビューソフトで、なおかつクォークにドラッグ&ドロップで貼り込
める...というソフトなどどなたか知りませんか?教えてください。。

ちゃっぴー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
QXのエクステンションで、御希望にそえるようなものがあります。

「Designer's Tools Pro」

開発元は 株式会社LYNX、日本語版販売は 恒陽社グラフィックス

値段は......わかりませんが、少々高いかも。いろんな機能が満載で、大変便利
です(多分)。

そのなかの、「クイックライブラリ」という機能がちゃっぴーさんが欲しがっ
ている機能だと思います。フォルダを指定してライブラリをつくり、ライブラ
リパレットを表示して、そこから直接ドラッグ&ドロップできます。

もちろんファイル名も表示されます。画像ボックスをあらかじめ作っておく必
要もありません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ドラッグもドロップもできませんが、画像ファイルを「選択するだけ」でXpre
ss上に新規の画像ボックスを作って(画像サイズに合わせてある)EPSのbound
ingboxの誤差を補正して貼り込むというスクリプトを試しに作ったことがあり
ます。

ドラッグもドロップもできないので、作成先の位置が決められないというのが
ちょっと辛いと思いますが、よろしかったらお試しを......。

○説明書はありませんので簡単な説明
○起動する(起動しっぱなしになります)
○finderで貼り込みたい画像ファイルを選択(EPSのみ)
ほんのちょっと待つ
ドキュメントのはじっこに貼り込まれる。
以上です。

http://member.nifty.ne.jp/why_to_room/pocket/files/ohariko2.sit.hqx

難波
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●ATOK11の変換キー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。ヤマともうします。自宅にG4を買いまして、106号あたりから
購読させていただいております。DTPをやりたかったのでマックを初めて自
宅に購入しました。

もはやDTPの質問ではないので非常に恥ずかしいのですが・・・、
現在 ATOK11 を使っております。が、キーボードの配列が表示通りにい
かないのです。表示通りにする方法を教えていただけないでしょうか。

そもそも OS9 で ATOK11 を使うのって、おかしいでしょうか?
7300/180 から使ってたものなので、ちょっと心配です。また、G3では仮名
・ひらがな・英数変換を control+UIOP で行っていたのですが現在 option
+UIOP で行っていて、ちょっと慣れません。一緒に解消されますか?

更に、よく私 delete キーと間違えて f12 を押してしまうんです。その
際に「何か割り当てますか?」と聞かれますが、よくわかりません。みなさん
は fキー を、どのように活用してらっしゃいますか?

会社にお任せで、自分で持つのは初めてなのでこんな質問で本当に恐縮です。
よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はATOK12を使っていますがATOK11は使った事がありませんが、この件はカス
タマイザで解消できないでしょうか?ちなみに私もF12を間違えて押しますが
ファンクションキーは活用していません(^^;

ちなみにOS9でATOK11は使えるらしいのですが、マルチユーザー機能を使うと
きは問題がありそうです。詳しくはジャストシステムのサイトでご覧下さい。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●スポットカラーについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「てし」です。DTPとは違う仕事をしている素人です。ですからMacもあ
りますが、ほとんどWinで仕事をしています。

WindowsDTPの話も気になるのですが、今回は、スポットカラー(S
C)についてお伺いしたいのですが、大きくは、原稿入稿>組版>セッター出
力 の順で作業を行っております。

現在、SCは2版の原稿を使っています。原稿は紙で入稿し、スキャナでTI
FFにします。2版分をそのままセッターに出力しています。

これを、EPSファイル1つをMOで入稿していただき、RIPで2色分版し
たいのですが、RIPで2色に分版できるメーカーやインクの指定ができるメ
ーカーがあるとは思うのですが、あるメーカーではCMYKのいづれか1つ
(Mが有力)を色版に使えるようにしますと言われました。

実際の色、インクを使用せず、CMYKで代替しても問題はないのでしょうか?
それとも、フィルムに出力する条件ならば、意外と色指定は厳密でなくとも
よいものなのでしょうか?

私的には指定インクの問題がなければ、全部フルカラーで扱えばと思うのです
が、なんだかとりとめのない文で申し訳ありません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

素人とおっしゃるわりに、ご質問の内容が出力に関する事ですね(^^; おそら
く、ですが、出力のお仕事からこの業界に入られた方で、網点について教わっ
ていらっしゃらないのではないでしょうか?

今までは特色2色刷りで、たとえば大売り出しの店内ポスターと仮定して「大
売り出し」が赤、「○月○日」が緑、「恒例100円均一」が赤と緑ダブルの黒
という場合、2色それぞれに版下が分けられてあり、赤版は「大売り出し」と
「恒例100円均一」緑版は「○月○日」と「恒例100円均一」になっていて、そ
れぞれを線画(モノクロ・ベタのみ)でスキャンして出力という方法をとられ
ているようです。つまり版下の状態から分版されているんですね。

ベタならばいいのですが、網掛けおよび、掛け合わせはどうされているんでし
ょう?

私は以前フィルム製版をやっていました。上記の分版を手でやると、版下をカ
メラ撮りし(ネガフィルム)ピンホールを塗り、赤と緑それぞれに不要な部分
をマスクして最終フィルムに焼込むという手順です。

この時にベタでなく、赤50%+緑50%などの掛け合わせであれば、チントという
網を赤、緑それぞれに貼って焼込みます。この時、それぞれのチントはモアレ
が出ないよう、角度をずらして作るのです。

網点角度の話は、お手数ですが「67号の墓のアナから・・・No.5」をご一
読下さい。(dongyuさんお元気ですか? (∩.∩)/ )

ご質問によると、特色それぞれにCMYKのアミがあるはずで、たとえば赤を
M版やC版で代用して出していいのか?ということのようですが、特色固有の
網角度はないのです・・・5色刷り以上はどうやるんでしょう?私は知りませ
ん(^^;(Quarkで色を作る時プロセスカラーにチェックを入れないと作った色
の数、フィルムが出てきた憶えがあるんですが、あの角度はどーなっていたん
でしょうね?(?_?))

小学校の時、版画を作った事がありますが、出来上がりが青インクでも赤イン
クでも作り方に違いはありません。出力されたフィルム自体にも色は関係ない
ので、M版をオレンジで刷ってもピンクで刷ってもOKなのです。

なぜ特色があるのか?なぜ全部フルカラーで扱わないのか?の理由は、プロセ
スカラーでは再現できない色があるからです。それから、上記、緑+赤の2色の
場合だと、プロセスカラーでは3色になりますので、コストもかかります(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OS9.0.xのインストールことで・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、ミチコと申します。半月ほど前から拝見させていただいており
ます。DTPの質問から外れるのですが、和尚さんや皆様のお優しいお人柄にお
すがりできればと思い・・。

私イラストを描いている者です。インターネットを使って資料調べ(主に写真
など)も致しますが、私のOSのバージョン(漢字トーク7.5.5)では見られない
ことがよくあり、この際バージョンアップしようか迷っております。

(使用機種はパワーマック7600/132、総メモリーは214MB,ソフトはフォトショ
ップ4.0やイラストレーター7.0.1,8.0,クラリスワーク4.0等で、制作分に差し
支えないのですが・・・。)

今店頭販売のOS9.0.xはG3,4向きであるようなことも聞きます。初期化するの
は面倒なので、外付けHDを繋いで新しいOSをインストールする方法があると聞
きますから、そこにインターネットソフトを入れようと思いますが、その場合
プリンタードライバーソフトは外付けHDにもインストールしないといけないん
ですよねえ?

本当にコンピューターの構造がよく解ってないのですが、このような方法は適
当だと思われますでしょうか。又この場合、どのような不都合の発生が考えら
れますでしょうか?

まことに初歩的でご迷惑な質問で申し訳ないのですが、どうしようかずっと悩
んでおりまして・・・。宜しくお願い申し上げます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

鉄腕アトムの電子頭脳を取り出し、ウランちゃんの電子頭脳を入れたら、外見
はアトムなウランちゃんができあがります。
このアトム君はきっと飛べません (=∩_∩=)

『何のハナシ?('_'?) by小坊主』

つまり、別HDにosを入れて起動した場合、以前のプリンタドライバは別の電子
頭脳の部品の様な物で、そのOSでは使われていません。外付けHDにもインスト
ールが必要です。

『変なたとえ話・・・時代を感じますねぇ(^ー^) by小坊主』

不都合としては、
アプリをインストールするさい、機能拡張ファイルなどを入れるものがありま
すが、外付けHD/OSには当然そのファイルがないので、そのようなソフトは動
かない恐れがあります。

同様に初期設定ファイルも別物なので問題があるソフトがあるかもしれません
アプリケーションをインストールしなおせばいいのですが、ブラウザのブック
マークやIMの辞書は手作業で移す必要があるでしょう。

また、プロテクトのかかったフォントなど他のHDに入れ直しがきかない物は使
えません・・・というか、ビットマップフォントは使えるでしょうが、ATMが
ききません。

いろいろ面倒ですが、新しいOSの恩恵もあります。外付けという事は今の環境
はそのまま残せるので、気に入らなければすぐに起動ディスクを切り替えて戻
せますね。

ちなみに私はPowerBookのHDを3分割してOS9を2カ所に入れてみようと試みま
したが、立ち上がりませんでした。OS9って起動ディスクで切り替えられない
ようです。その後9.0.4にアップデートしてからは試していませんが・・・・
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ショートカット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様 小坊主様、くそ(失礼)暑かったり、やたら雨が降った入りで私たち
の子供の頃の様な夏はどこに行ったのでしょうか?お体にお気を付けて!!

以前、Illustrator8.0の英語入力時のツール選択のキーボードショートカット
の紹介が有りましたが2つほど教えて下さい。

1つは、塗りと線(描画色、背景色)の色の入れ換えのキーって有りますか?
(IllustratorもPhotoshopも両方とも)

もう1つは、Photoshop5.5でも、Illustratorとほぼ同じツール選択のキーボー
ドショートカットになっていますが、方向線切替ツール(Photoshopのですよ)
を選べるキーはどれでしょうか?Illustratorのように、Shift+「P」で方向線
切替ツールが選べないのですが...。

よろしくお願いします。

オマタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやーホント、最近夕立ってモンを見ませんねぇ。私が子供の頃は必ず夕方に
なると通り雨があったものでしたが・・・入道雲もあまり見ませんねぇ・・

『和尚は太陽にあたると溶けるから見てないだけでしょ(^o^) by小坊主』

ひ、人をバンパイアみたいに言わないで下さい(`_´メ) 

『いや~マジな話、和尚は色白でおひさまには弱いんですよ~。だから海にも
 行かないらしいっす(^◇^)  by小坊主』

う・・それは認めるケド・・子供が小さい頃、海に連れて行ったはいいのです
が、私が真っ赤っかになってしまいまして、夜中に救急病院に行った事があり
ます(^^; 

さて、塗りと線のショートカットは知りませんね・・みなさんご存知ないです
か?

方向線切替は、私はペンツールのままoptionキーを押してやってますが、それ
じゃあダメですか?(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●外字作成は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「てし」です。Windowsで仕事をしていまして、最近MACを使い始め
たばかりで、感動の毎日を送っています。

今回は「外字」についてなのですが、Windowsの外字作成のような機能
が、MACにもあるのでしょうか?

MAC使いの方には常識なのかも知れませんが、未熟もののわたくしに、ご助
言よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、私はフォントグラファーというソフトを使って、独自のフォントとし
て作っちゃいます。

昔は結婚式の席次表など外字が頻繁に必要だったのですが、最近はそのような
仕事がほとんどないので、あまり使ってないなぁ(^^;

使用頻度の少ない文字ならばアウトライン化した文字を組み合わせ、そのまま
(図形のまま)使う事もあります。Illusyratorでは、いわゆる浮動枠ができ
ないので修正時に注意が必要ですが・・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OS9は良好なのでしょうか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
流通チラシをやっているのですが。自分はいまだに8.7を利用しています。
9はまだまだとまわりはいっています。そろそろ問題も出尽くしたとは思うの
ですが、いかがでしょう?
--
nakamura tomoyuki
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

OS9でDTPをされている方はけっこういらっしゃるようなカンジですが、使い心
地はいかがですか?良い点、悪い点など、ぜひお聞かせ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●印刷の方に聞きたいことがあります
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
99号で測色について質問させていただいた「さとらん」です。その節はお世話
になりました。

今度はインキについて質問があります。印刷をする際にグレーバランスやイン
キ濃度や中間調などを調整すると思いますが、そういうのは長年の経験などで
見た目で決めることでしょうか?なんらかの指標があって、微調整して決まる
ものでしょうか?グレーバランスをとるためにCMYのインキ量を決めていっ
た場合、カラーバランスへの影響はどうなるんでしょう?

印刷の業界を知らないので、全くわかりません。
どうか知恵を貸してください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

コレは長年の経験だろうなぁ、と勝手に思っておりましたが、ホントはどうな
のか私もお聞きしたいですね(^^; ご意見お待ちしております(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●印刷工ネットワーク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やも 様
>同角の網しか出せない機械(単色専用の組み版機&専用セッタ)で
>2色モノをやるときモアレを出さないようにするには
>どうしたらよいのでしょうか。

どういうシステムか判りませんが同角とは何度なのでしょうか?45°かな~。
出力の方向を変えてみるとか?そんなのとっくにやってます?
線数を変えると、基本的に画像が荒れたりしますよね。

出力用のデータをどのような環境で作っているかによりますがIllustratorな
どで開けるデータであれば、設定用紙を大きめにして、全体を回移転させると
かは、できません?

私には、判っていないのかもしれません。参考意見にならなくてすいません。

>Cubeに一目惚れしてしまいました(笑) 

私も見ました。(ニュースで)マウスもいいみたいですが
製作現場の状況と最新のモデルの格差がまたいちだんと開くのかと思いました

オマタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、そういえば、製版カメラで網撮りする時に、モアレが目立つ原稿だったら
写真の角度を傾けて撮ったりしてました(^^; (和尚) 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustrator入稿の方法について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ いつも楽しく拝見させていただいています
DTP中心の製作、印刷、HPなどをやっています

>しかし、そー簡単にいかない部分があるからDTPが職業として成り立つわけで
>もあります(^^;

その通りですね 全く初めてのお客さんが「自分で作ったんだけど」とか言っ
て持ちこまれたデータをちゃんと出力できるようにするには、マージンを10~
20%いただいても、全然合わない事もよくあります^^;)

和尚さんの書かれた事でだいたいフォローされていると思います。イラレだっ
たら、(1)フォントアウトライン化 (2)トンボCMYK (3)画像解像度保
持の3点が一番大事ですね

以前は「詰め」を使った場合に、縦書きがずれたりした事もあって、泣かされ
ましたそれもこれもアウトライン化しておけばOKですね

ただ、解像度ですが、ある程度以上大きなポスターの場合は落す事が多いです
実際のところ、アナログ製版だった時もB2ポスターだったらB3相当で版下作っ
てやったこともよくありましたから

300dpiは理想ですが、ポスターだと重くなりすぎちゃいますし、(375dpiの)
半分くらいとして200dpiあたりでもよろしいかと思います

あと、図柄によりますが、断ち落しがあるときは断裁線から外に3ミリ図柄を
伸ばしてやることでしょうかね

それと、オンデマンドでも結構大きいのが刷れるようになりましたから(Chro
mapres sならA2)部数によってはオンデマンド印刷やCTPを検討してみるのもよ
いかと思います

seagullでした
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、フォローありがとうございます(*^.^*)
実は私もモノによっては解像度を落とし目にする事もあります(^^;
キタザワさんから、お礼のメールもいただいています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚サン。こんばんは。先日のボクの質問に懇切丁寧にお答えいただきありが
とうございます。(MO持ち込みでの印刷の件)

なんだかいろいろあるんですねぇ。(当然か)
印刷屋さんをあたってみて相談しながらやってみます。
 
DTPとは全く無関係なボクですが,素人なら素人なりにいろいろもがいてシゴ
トに生かそうとがんばっています。いつも"駆け込み寺"を拝見してまず内容
の理解からがんばっていますがとても勉強になります。
 
いつも楽しみにしていますので,これからも楽しくためになるお話を聞かせて
下さい。

キタザワ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「web用のアニメーション」のひむろんさんに感謝
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
oyaziです。ひむろんさん、貴重なお教え、ありがとうございました。利点と
欠点を述べていただいたのが、とても参考になりました。

>そーいえば、ウチは5.0のままでした。
>バージョンアップしたいなぁ(和尚)

僕も和尚と一緒でバージョンアップしてませんでした。「そんなに、変わらな
いだろう」と思ってましたから。

で、しました。そう!正に今、必要なのは、これ!ImageReady2.0!ばんざー
いい!(和尚ごめんね)
Flashはトライアル版をやり始めました。(買えない・・・)う~~ん・・・
難しい・・・・。

先週gifは「ギフ?」「ジフ?」の話が出ましたね。うちも正にもめてますよ
でもgが頭だから「ギフ」じゃないの?(英語の授業じゃないよ)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いーなーー。私は会社勤めなので、バージョンアップは自腹ではないのですが
稟議書を出してから、時間がかかったり忘れられたり却下されたり・・・
5.5については未だに音沙汰がないので、後者だろうなぁ(+_+)

gifについては、私はジフだと自負しておりますが、oyaziさんは岐阜の方です
か?((((((^_^;)

『寒・・・(-_-; by小坊主』

エアコンいらずでしょ?(^^;(夏の必需品?の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ありがとうございます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
早速、ご回答ありがとうございます。108号で、sos/助けてください。RGB画像
をCMYKに変換すると、Kの色がでないんです。で、載せていただいた者です。

出力センターさんにも、やり方をおしえてほしいと、メールしたんですが、忙
しいのか、なしのつぶてで・・・
なのにこんなに、はやくおしえていただけるなんて、ほっんと感激です。

あわてていたせいか、名前も名乗らず、すみません。(最後に、きちんとのせ
ていただいていました・・・)HIROです。どうかこれからも宜しくお願いしま
す。

前回の問題のポスターは、出力センターさんが、RGB画像から、ちゃんと出力
して下さって、OKになりました。

和尚さんのおっしゃるとおりに、やってみました。やはり黒版合成なしになっ
ていました。それで、画像をRGBにもどして、黒版生成を標準にして、インキ
の総使用量の制限400%(設定さわらず)、UCAの量0%(設定触らず)で、や
ってみました。きゃーって、感じです。うれしくて、うれしくて、Kがでまし
た。ほんとありがとうございます。

それと、バイキュービック法をニアレストレイバー法のほうも、やってみまし
た。ぎざぎざのちがいよーくわかりました。

イラストレーターで、拡大した写真よりと、フォトショップで拡大して、アン
シャープを50%かけた写真を、イラストレーターの書類に、配置して、プリン
ト(EPSON PM-3000C)してみました。

かなり、拡大した写真なので、すごくきれいとはいえませんが、イラストレー
ターで拡大したものより、フォトショップで拡大したもののほうが、数段キレ
イにぷりんとされました。ほんと、ありがとうございます。

あの~・・・ついでになってしまって申し訳ないんですが、以前から、もう1
つわからないことがあります。いろんな方に聞いたのですが、、はっきりしな
くて、そのまま状態になっています。

イラストレーターで、黒べたというか、黒20%とか、いろいろな%であみをか
けますよね。そのとき、ふつうは、きれいに、べたーと20%や30%のあみがぬ
られんですが、それを、点々の集まり(ドットの細かい点の集まり?)にかえ
る方法はあるんでしょうか?

それを行うソフトが必要。とか、ペイント設定でかえる。とか、きいたのです
が、やっぱり、私には、分からないんです。
すみません、時間のあるときで、結構ですので、教えて下さい。

最後に、しつこいようですが、ありがとうございました。
by  HIRO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやいや、お役に立てたようでなによりです。

さて、点々の集まりですか・・・ソフトもペイント設定も知らないなぁ(^^;
書類設定の出力解像度を落としてPSレーザプリンタ等ならば、網点が大きくな
るはずですが、全部にかかわるのでダメでしょうし・・
私ならば、パターンでやると思いますが、それではダメですか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●データ校正
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。モネです。みなさんは校正をどのようにしてクライアントに見せ
てますか?モノクロプリントで出力してFAXですか?データをPDFにして送りま
すか?

この際、メールの添付データで送るには重さの制限があり、カラーの写真をい
っぱい使ったデータは重すぎてPDFにすることもできません。(文字はアウト
ラインとってます)

うちでは、従来FAXが主でしたが、クライアントからデータでほしいという要
望が高まっています。モノクロや軽いデータはPDFにしてメールに添付して送
っていますが、カラーの場合は持っていく、もしくは郵送です。

業者とはTimbuktuでデータを送っていますが、クライアントすべてにこれを導
入してもらうのもどうかと思いとまどっています。

みなさんは、重たいデータの校正をどのようにしてますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●モニタトラブル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。kalsaといいます。いつもこのメーリングリストで勉強させて
いただいています。当方、自宅でSOHOのようなことをやらせてもらってるので
すが、ちょっと困ったことになってしまったので質問させて下さい。

Apple Vision1710というモニタを使用しているのですが、今朝マシンを立ち上
げたらモニタに何も映らなくなってしまいました。起動と共に電源は入るので
すが(緑のランプは点灯している)、ブラウン管が真っ黒で何も映りません。

HDは音をたてていて、マック自体は起動しているようです。(パワーキー後、
Returnキーでシステム終了します。)どうも、モニターだけが死んでるような
のです。機能の夜までは何の問題もなく使えてたのに...。

ソフトウェア的な問題かなと思い、CDから立ち上げたり、PRAMのリセットをし
たり、コマンド+オプション+A+Vをやったりしてみましたが、状況はかわりま
せん。もちろんケーブルが抜けてないかチェックもしました。

これはもう、完全に死んじゃってるんでしょうか?

知りたいことは以下3点です。

1.ハードウェア的なトラブルなのか?
2.もしそうだとしたら、自分で修理は可能なくらいの程度の問題なのか?
 (修理に出すとモニタが買えるくらいの金額を請求されそうで恐いです。場
 合によっては自分で修理したい。)
3.修理に出す場合のおおよその金額も知りたいです。

個人的には故障ではなくなにか別の問題であって欲しいと、はかない望みをも
っています。仕事の納期もせまってて、しかも新しいモニタを買うお金が今は
ないのでちょっと、パニクっています。みなさまのお知恵を貸して下さい。宜
しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご無沙汰しております 白い麒麟です。PCの調子がおかしく,お久しぶりとな
りました。

私もApple Vision 1710を使っていまして,同様の現象が起こりました。
で,そのときには,Appleの修理を専門でやっているところ(名前ど忘れ)へ
電話をし,持ち込み修理(マルマル交換)してもらいました。

分解もせずに,「あ~うつりませんね。」といい交換してしまうので,担当者
に聞いたところ,Appleからの指示で,マルマル交換でいいということになっ
ているそうです。

もう2年以上前の話ですので,今も同じ対応をしてくれるのか分かりません。

何より,まずは,クイックガレージ(思い出しました)へ電話してみることを
おすすめします。おそらく自力で直すのは難しいかと。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

fujitaといいます。
Macintoshトラブルニュースのサイトに「1710,1710AV モニタの問題」という
ページがあります。
http://infofarm.affrc.go.jp/%7Emtoyokaw/akiyama/mac/News/tf/tf-1710.html

一応、トラブルが起こった時の対処法が書かれていますが、その対処法を施し
てダメな時はハード的な修理が必要ではないでしょうか。

以前アップルは特定の製造番号のAppleVision1710,1710AVに不具合が起こると
発表していた事があり、1年の保証期間を過ぎていても無償で修理していまし
た。

僕自身、会社でAppleVision1710を使用していて、同じような症状にでくわし
ました。その時は無償で修理してもらいました。しかし、2年後に再発してし
まい、その時は有償だと言われたので、あきらめました。

kalsaさんも、これが初めての修理であれば、一度アップルに相談してみては
どうでしょうか?

ちなみに、僕が無償修理をしてもらったAppleVision1710は3台で、一番最後
は去年のことだったと記憶しています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

> これはもう、完全に死んじゃってるんでしょうか?

死んじゃってるのかも。
PRAMクリアしてもダメってことはその可能性は高いかもしれません。私も前に
モニタが死んじゃったことがありましたが、その場合、画面が縮むなど予兆が
あったんですが・・・こんなに急なのはどうなのかな?

ちなみに修理は基本的に修理センターにてチェックしてもらわないと値段は特
定できないと思います。私の場合、4万かかると言われたので、買い替えまし
た。(三菱製)17インチなら今は買い替えたほうが安いですよ。

それから、モニタは修理は高電圧などの関係から、個人で修理するのは危険で
すのでお勧めしません。

【右近】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうもホルモンせきねです。
自分の経験では本体のバッテリー(?)の寿命だったことがありました。その
時はバッテリー交換だけで5000円ですみました。3年以上たつと起こるようで
す。症状としては同じだったと思います。

東京の方ならマック救急センターの秋葉原にあるビットシステムサービス0120
-17-8609、この番号は東関東内なら即日受け取り配送のサービスをしています
あと持ち込み・出張などあります。問合せは03-5295-1200です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。清水@長野と申します。わかる範囲でお答えします。

まず、1.ですが、
 システムの構成によっては、macの電源を先に入れ→モニタの電源を入れる
 (もしくはその逆)という順序で起動しないと、モニタが機能しない、とい
 う状況があるようです。601系のマシンで、そんな話を聞いたことがありま
 す。
 
 ただし、この場合、モニタにも電源はきている(信号はきていない)ので、
 「No Signal Input. Please Check Communication!」といったメッセージが
 出るはずです。

 あとは、ヒューズがとんでいることもあり得るかもしれません。近所の落雷
 などで、しらないうちにヒューズがとんでいることはよくあるようです。た
 いていの場合、ヒューズはモニタ背面の排気孔近くにある場合が多いのでチ
 ェックしてみてください。電流テスター等があれば、簡単にチェックできる
 と思います。そんなところでしょうか。

次に2ですが、
 電気工学の専門知識を持っているのでなければ、絶対やめたほうがいいと思
 います。上記のヒューズのような簡単な(見てわかるていど)のトラブルで
 なければ、素人(失礼)には手に負えませんし、冗談ではなく、ホントに危
 険です。さすがにそう簡単に死ぬことはないと思いますが、過電流で記憶が
 飛んだりする、というのはよく聞く話です。知識とそれなりの装備がないの
 であれば、リスクが大きすぎます。

3.は経験上でしかお話できませんが、それなりの金額になると思います。
 多分ちょっとしたモニタが1台買えるくらいの金額になると思います。しか
 も、結構時間がかかります。1日2日の話ではないと思います。出張修理を頼
 んでも、その場で何とかならない場合が多いです。これは、あくまで経験上
 の話なのですが。

あとは、ダメもとで、ケーブルを付け直してみる、とか叩く(原始的!)とか
・・・お役に立てなくてごめんなさい・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

モニタトラブルのkalsaです。みなさん、すばやい御回答ありがとうございま
した。大変参考になります。

トラブルニュースのサイトみてきました。AppleVisionってこんな問題があっ
たんですね。いま、友人宅のマシンからメールを書いているので、あとで帰っ
たら製造番号をチェックしてみます。しかし、仮に該当する番号だったとして
も、もう無償サポートやってないでしょうね。一応、問い合わせてみます。ち
なみに、このモニターは3年程前に購入しました。

やはり、ハード的な故障のようですね。がっくり...。ホルモンせきね様のよ
うに、バッテリー交換ですめばいいのですが...。3~4万も修理費がかかるよ
うなら買い替えた方がイイですね。やはり。

御忠告いただいたので、モニターをあけてみるという無謀なまねは止めにしま
す(笑)。(危険なことは知ってましたが、それくらい切羽詰まっていたんで
す)

AppleVisionnで同様の現象が起こっている人がいるのを知って、ちょっと安心
しました。あまりにも、唐突な故障で理不尽な感じがしていたんです。

とにかく、修理を見積もってもらうのが一番のようですね。
皆様、本当にありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、澤田です。私もAppleVision1710使っていて全く同じ状況になりました
これってかんぺきにハードウェアです。開けると危険なので修理に出すしかな
いと思います。

ただ、私の時はたまたま保証期間だったので無償修理だったんですけど、Shin
さんのおっしゃるとおり金額はまんまモニターくらいはかかるのでは...

すいません力になれなくて。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧掲示板登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○このDTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発
行しています。こちらでも登録・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185

-----------------------------------

◎「DTP駆け込み寺ML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、DTP駆け込み寺連動のMLが活動して
います。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.dtptemple.org/index-ML.html

なお、DTP駆け込み寺MLについては、福田@niftyさんが管理されていて和尚は
一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。


掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告料が発行者に支払われま
す。みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかに
よって広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ osyou2@vesta.dti.ne.jp まで。)

-----------------------------------

・世にも奇妙な物語 ~真夏の怪~

和尚です。最近ちょくちょく登場する営業のYクンも檀家(読者)です彼にま
つわる話で、ウソのようなホントの出来事があったのですが、本人の許可をも
らったので、書いてみます。

彼の奥さんはある文化活動をされていて、その発表会があり、そのお祝いに
「おはぎ」が受付にことづけられていました。

年配のご婦人から、という事で、名前を聞くとYクンの奥さんの友人のお母さ
んからの差し入れらしい・・・

重箱いっぱいのおはぎは新婚2人で食べきれなかったので、Yクンは会社にお
すそわけで持ってきてくれましたので、私達は、おやつとしておいしくいただ
きましたが、ウチは少人数の営業所なので、それでも食べきれず、誰か持って
帰ろうということになりました。

年配のご家族の方が喜ぶだろうと、一番年配の営業さんに持って帰っていただ
く事になりましたが、それがこんなオソロシイ結果になろうとは、誰も想像が
できませんでした。

実はその営業さんとYクンの奥さんの友人は同姓で、そのおはぎは友人のお母
さんからではなく、持って帰った営業さんの奥さんからだったのです!!!

後で驚かそうと思ったのか、ご主人には話していなかったらしく、ご本人は何
も知らないまま、お祝いのおすそわけとして持ち帰ってしまったのです・・・

その日、どのような修羅場があったのかは、語られておりません・・・
温厚な方で、怒ったご様子もなく「まいったまいった」と笑っていらっしゃい
ましたが、Yクンは、ただただ平謝りでした・・・・・(^_^;)

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など
http://www.dtptemple.org/
=================================== [[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

DTP駆け込み寺メールマガジンは『メルマ クリエイターズ』を利用して発行しています。
URL:melma!ご案内

メールマガジンID:00000185
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp






Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 109号DTP駆け込み寺 107号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4433

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31