DTP 駆け込み寺・3号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

         1998/06/03 第3号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

活発な情報交換をめざし「うろ覚えだけど、たしか××だったと思う」「た
ぶん、××じゃないか?」という類の話をしますし、そういう投稿も掲載し
ますので、気軽に参加をお願いしています。
それから、私は、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

ですから、ここに掲載されている事は

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または間違っている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がありますので、くれぐれも鵜呑みにされませんよう、参考程度
にとらえて下さい。混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意
です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了
承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP日記・七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】

−−−−−−
●新刊情報
−−−−−−
DTP頭の体操 For Macintosh & Windows Photoshop編
インフォメディア編集 アスペクト 1600円

ページメーカー6.5バイブル
IDGコミュニケーションズ 4300円

Adobe PageMaker 6.5J for Windowsテクニカル・ガイド
現場で役立つ基礎知識から目的に応じた加工テクニックまで
メディア・テック出版 2300円

Illustrator 5.5/7.0Jポケットリファレンス
技術評論社 1780円

PHOTOSHOPの仕事術 現場の必須テクニック
毎日コミュニケーションズ 2500円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●ウイルス「オートスタート9805」ワクチン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 シマンテックが29日より、SAM4.5での「オートスタート9805」に対応
したワクチンの提供を開始したと発表

http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

・・・・被害を被った方がかなりいらっしゃるようです。MOなどの受け渡
しはくれぐれもご注意下さい。

===================================

【DTP日記・七転び八起き】

ここは、失敗談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしないために。
失敗しても、すぐに解決できるようにと思っています。今更何を?という事
もありますが、一人でやられてる方、これから導入をという方もいらっしゃ
いますので参考になれば幸いです。みなさんの失敗談もぜひお聞かせ下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○過去編

はじめてさわったMACの感想は、カルチャーショック!でした。ひとりで
フロッピーが出て来る。コントロールパネルで、メモリだのなんだの設定変
えられる。呪文のようなCONFIG.SYSはいらない。増設メモリなんて差し込
んだだけで使える・・・そんなのあたりまえじゃん。って思っているアナタ
シアワセ者です(^^;

とにかく、MAC、ソフト、スキャナ、フォント・・・憶えるべきものが多
いですね。私以外の者は、MACに興味はあるのだけれど、さわるのが怖い
という様子でした。MACはフリーズしやすいなどと巷の噂ですが、確かに
意味不明のフリーズすることがあります。場合によっては起動時にシステム
の読み込みエラーを起こすこともあるようです。いきなりウンともスンとも
いわなくなって、長時間の仕事が一瞬でパー。「MACなんかキライだ」と
言うのも無理はありませんが、基本はコマメなセーブとバックアップです。
「人は死ぬために生きている」とは思いませんが、「ハードディスクはクラ
ッシュめざして動いている」位のつもりでいてちょうどいいのかもしれま
せん。壊れないハードディスクは存在しません。(和尚)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○現在編

それは、スミ1色のデータでした。思いつきでやってみたのですが運良くWI
ndowsからMACのIllustrator7に持って行くことができました。誤変換な
のか、オブジェクトの前後関係が変わっている部分などがあり、修正して、
プリンタで出した物を確認して出力へ送りました。ところが、写真と、写真
以外とが分かれて出るとの連絡を受けたのです。写真はグレースケールを貼
り込んであると先方には確認していました。何故出ないのか・・・

Illustrator7は、色をCMYKだけではなくRGBでも指定できるのですが、ま
ったく忘れていました。そのデータは写真以外のオブジェクトはRGBの色に
なっていたのです。誤変換(?)によってRGBになったらしいのですが、画
面で見てもプリンタで出力しても気付きませんでした。(和尚)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その変換方法の「答えじゃなくてヒントを」という投稿があったのですが、
こんな書き方じゃいろいろ誤解が出るかもしれないのであとがきに書きます
Illustrator7ってのがヒントです。第2ヒントは次の小ワザコーナーに。
===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●役に立たないワザ
++++++++++++++++++++++++++++++
Photoshop
option押しながらチャンネルパレットのパレットオプションを選ぶと魔
法のじいさんが出る

command+optionを押しながらPhotoshopについてを選ぶと猫が出る

llustrator
optionを押しながらウィンドウ左下の、普段は「選択」の部分をクリック
すると

 5.5は上から Joe.Tの家の電話番号/目玉/月/マウスのクリック回数/使用
時間/乱数/クリスマスまでの買物日数がでる command+optionだとJoe.T
の家の電話番号がくりたにかわる

 5.0は上から Joe.Tの家の電話番号/目玉/月/マウスのクリック回数/使用
時間/乱数/クリスマスまでの買物日数がでる command+optionだとJoe.T
の家の電話番号が園田明子の家の電話番号にかわる

 7.0は上から Dougの家の電話番号/目玉/月/マウスのクリック回数/国債
( U.S.)/乱数/クリスマスまでの買物日数がでる command+optionでもD
ou gの家の電話番号はそのままかわらない

小坊主(まさ)
++++++++++++++++++++++++++++++
私の後輩さんですが、役に立たないものをたくさん知ってました(和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇●

●llustrator7,EPSファイルのオープン
++++++++++++++++++++++++++++++
Ver.7はいろいろなEPSファイルを開く事ができます。なんと!QuarkでEP
Sページ保存したものを開いてしまうのです。文字組なんかがバラバラにな
ったりと、少々(多々?)問題はありますが、画像としての配置ではなく、
オブジェクトを扱えるので、場合によっては強力です。と、いうことはWin
dowsのソフトで作ったものをEPSファイルにできれば・・・(和尚)
++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇●

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Quark,テキストへのアンカー方法
++++++++++++++++++++++++++++++
DTPをやってもう1年くらいたつのですが、本にもでていないような初歩
的な疑問が山積して、困り果てていたところに、こんなお助けマガジンが...

【聞くも答えるも一時の恥】って、いいタイトルですね。インターネットで
も結構DTPのサイトってあるんですけど、書いてあることが高度すぎてと
ても質問したら怒られてしまいそうな気がしていました。一時の恥という言
葉に励まされて、質問させてください。

Quark Xpressの入力に関してですが、原稿で二倍ダーシ(二倍リーダーか
も)という、引用などで使う文頭や文中に用いる細い線を指定されることが
あります。私は、指定部分にスペースを2カクあけ、アイテムの直線を0.4
ポイントくらいであとから書き足しているのですが、そのやり方だと後で直
しが入ったりするとラインだけおいていかれてしまったり、他の行とかさな
ってしまったりします。みなさんはどのようになさっているのでしょうか。
テキストにアンカーできるのかと思ったのですが、やってみたらできません
でした。なにかいい方法があれば教えてください。

コイヌ
++++++++++++++++++++++++++++++

小ワザをひとつ。
Illustrator等で、その線を4倍の長さ&太さで作る。Quarkに画像として取
り込み、25%縮小する(プレビューを見やすくするため・・10倍-10%で
もOK)その画像BOXをアイテムツール(ツールの1番上の十字のヤツ)で、
copyし、手の平ツールで、文字を挿入する要領でペーストすると、あら不
思議、いわゆる浮動ワクになります。あとは、画像BOXの大きさやベースラ
インシフトで位置などを調整して下さい。

表なんかを画像で入れても、一緒に動いてくれます。また、別の文字BOXを
挿入することもでき、イロイロ応用ができます。残念な事に、線のアイテム
はできないんですけど。

あと、「−」を横に変倍かけて長い線にするのはどうでしょう?ポイント数
をかえれば、太さも変わりますので。(和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Quark,Xtention
++++++++++++++++++++++++++++++
クオークの縦組みレイアウトで、二桁の数字を自動的に組み文字にする方
法(エクステンション、ユーティリティ...)ってないのでしょうか?

わたしはあれがイヤで、横組みにしちゃうことさえあるぐらいです。

バウ
++++++++++++++++++++++++++++++

私の知っているモノでは、Base&BoxというExtentionがあります。たしか
6万円位だったと記憶してます。半角数字の回転は、桁数の指定ができ、か
っこや、句読点などの間延びするヤクモノを詰める、Quark上で白フチを作
る、その他けっこう多機能です。みなさんは何をお使いですか?(和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Illustrator,ページ組の注意点
++++++++++++++++++++++++++++++
Illustratorでページ組している人も結構いると思いますが、詰め・組みや
画像サイズについてはみなさんどうしてますか? まぁ"詰め"などは「猫
のツメ」などを使えばいいんですが、問題は画像サイズです。QXPは「50%
」とか縮尺率が表示されますが、Illustratorはオリジナルのサイズって表
示されないですよね。 他にもIllustratorでページ組みするときの注意点
などありましたら教えてください。

福田 寛(ダダ)

++++++++++++++++++++++++++++++
・・・投稿お待ちします。(和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●OSのバージョン等について
++++++++++++++++++++++++++++++
私は3台のマックを持っていまして(といっても全部10万円以下)、OS
は8.1と 7.6.1の2パターンです。

漢字トーク6.0からぜ〜んぶアップデート(マイナーも含めて)してきまし
たが、オススメは

1)HD大きいなら8.1。コンテクストメニューとポップアップウインドウ
がベンリなのと、今までのOSより安定している気がする。ただ、ファイル
フォーマットの関係から、ファイルがえらく重い。同じファイルが下手する
と7.6の3倍ぐらいになってしまう。フォーマット変えると軽くなるが、ノ
ートン先生が未対応。

2)HD小さいなら7.6。7.5より起動時の画面が好きだし、安定度も高いと
思う(ちなみに私は和尚使用の7.5.3、最悪でした。フリーズまくりました
)。インストーラーは7.5系の方が楽ですが。

●バージョンアップは、データをバックアップ取って、HDが大きいならパ
ーテーションで区切って、そこにインストールして試してみる方がいいです
なぜか使い初めは(マシンがボロイから?)不安定なので、一気に変えると
困ることが多いです。あと、気休めかもしれませんが、アップ前にはノート
ン先生の「SPEED DISK」をかけて、断片化をなくしてからした方が不安定
さはましなような気がします。

バウ
++++++++++++++++++++++++++++++
私は新しい物好きなので、すぐに新しいバージョンにしています。といって
も全部のマシンをそうするわけではなく、試験的に1台だけとかです。それ
で一ヶ月くらい大丈夫なら新しくしています。てなわけで現在は全て8.1で
す。

注意点は...システムフォルダのバックアップをとっておくことでしょうか。

OSを新規インストールしたあと、全てのファイルにラベル(オレンジ色と
か)を付けるようにしています。こうするとどのファイルが後からインスト
ールされたものかわかるし、OSのアップデートをしてもどのファイルが更
新されたかわかります。

同じようにフォントも種類ごとにラベルをつけておくと管理が楽です。

福田 寛(ダダ)
++++++++++++++++++++++++++++++
 OSのバージョンですが、まず一番重要なのは現在使用しているアプリと
の相性でしょうね。バージョン変えたら反応が遅くなったとか、ヘタしたら
動かなくなった(というのはOS8ではあまり聞いていませんが)なんての
があったらお仕事になりまへん。

 あと、アプリでもそうですが、バージョンアップしても初期不良の発生は
世の常。ウチの会社では、ごく例外を除いて、イラストレーター7.01J
も今だに使用していません。この"ごく例外"とは、海外から6.0や7.0
で作成されたデータが来た場合のみ。それでもウチの会社では、7.01で
開いてから3.2形式で保存し直しして、5.5Jで作業しています。(5
.5で保存すると、なぜかうまくいかないんですね。理由は分かりませんが
...)ウチの会社ではLANのサーバーでは8.1を使用していますが、DT
P作業用のマシンではほとんどが7.5.5以前のOSを使用しています。
(プリンタのサーバーに使用しているものは7.01だったりして... (^_^;)

 OS8は7.5に比べて段違いに重たいので、快適さを求めたり、7.5
で満足している人にはバージョンアップはオススメしません。(あくまで個
人的意見ですが)マルチタスクとか何とかありますが、トータルの作業性を
考えたら、果たして...(?_?)

 ちなみに私は自宅で趣味に持っているものはOS8.1、会社で仕事に使
っているマシンは7.5.5を使ってます。

要は使いやすいのがイチバン!必要以上にバージョンアップを求めなくても
いいと思いますよ。

From新宿の印刷営業マン
++++++++++++++++++++++++++++++
うちの会社では、
OS8.1..........4台
漢字Talk7.6....1台
漢字Talk7.5.3..3台
漢字Talk7.5.1..1台

といった構成です。
7.5.1は、プリンタサーバーとして使ってるのですが、そのソフトが7.5.1以
前でしか動かないのでバージョンアップできない状況です。それ以外の7.x.
xのバージョンアップは、それを使う個人にゆだねてるのでただ単に当人が
面倒くさいだけだと思います(笑)
OS8にしたのは、たまたまぼくが使いたいソフトがOS8以降対応だったので
、バージョンアップへ踏み切りました。

ある雑誌に、OS8へバージョンアップする時は「ハードディスクを初期化し
てからしましょう」とあったので、全部バックアップをとり、他のソフトも
全部インストールし直しました。普段の仕事をしながらだと、かなりキツイ
作業ですが(まる1日は余裕でかかった)一度OS8を触ってしまうと、もう
後戻りはできませんね。。。「してよかったっ」って感じです。。。

OS8への注意点は、
・使用するソフトが対応してるかどうかを調べる
・ハードディスクを初期化してやる
だと思います。

今のところOS8.1にしてからの問題はないのですが、一度だけ、うちの会社
のメンバーがMOでデータを入稿したところその印刷会社でMO内のデータが
見えなくなる。。。という現象がありました。これはOS8.1からの"HFS++
(マックOS拡張フォーマット)"による問題です。

詳しい説明は和尚様お願いいたします(笑)

たまたま、その印刷会社さんがOSが8.0以前だったわけですね。しかし、M
O等を初期化する際にわざわざ"拡張"を選ばなければ"標準"で初期化さ
れるはずだししかも、本人は「"標準"で初期化したはずだ」と言っている
のです。。。"標準"ならば大丈夫なはずなのですが・・・いまだに原因不
明です。その本人がうそをついてる可能性もあります。。。(笑)




☆☆★ Nory ☆★☆
++++++++++++++++++++++++++++++
ひぇ〜そんなモン7.5.3の私に振らないで下さい(^^;
詳しくは雑誌で・・・じゃ、あんまりなんで、簡単に。

ディスクの中を土地と考えてみて、フォーマットで区画整理をして、住民一
覧の帳簿をつけます。番地の数字には上限があり、広い土地を区画整理する
と一つの番地がだだっ広くなってしまうけど、1家族しか住めないので、効
率が悪い。また、あんまり広〜い土地では番地が足りず手に負えない。

それで、番地の桁数を増やし上限を引き上げ、帳簿も分厚くして、より広い
土地に対応できるようにしたのがHFS++。ところが頭のカタイ役所の人(8
以前のOS)は、この方法が理解できないんです。(和尚)
++++++++++++++++++++++++++++++
会社 漢字Talk7.5.5 導入したときのまま

自宅 Mac OS 8.1 安定していて爆弾など全く出ない。スピードも速い。
ちょっと余計な機能もあったが、フリーのPoppetやさらさらメニュー、Fi
nderPopなどで快適になっています。

デザイナーや得意先 漢字Talk7.5.1、漢字Talk7.5.2 、漢字Talk7.5.3、
漢字Talk7.5.5、Mac OS7.6.1などで古いバージョンを使用しているところ
は購入時のOSのままです。


 OSのバージョンアップでの注意点は雑誌に書いてあるとおりでいいので
は。バックアップやそのOSのバージョンにアプリケーションのバージョン
が合ってるかどうかのチェックなどが注意点ではないでしょうか。

 僕は個人的に漢字Talk7.5.1、漢字Talk7.5.3、漢字 Talk7.5.5、Mac O
S7.6、Mac OS7.6.1、Mac OS8、Mac OS8.1とバージョンアップをしてき
ましたが、漢字Talk7.5.3 と漢字Talk7.5.5の時に安定度が本当に向上した
のか、別の不安定要素に変わったのかと思うぐらいでその後はスムーズに進
んできました。

 ただ個人的にATMフォントやPSフォントを持っていないのでコントロー
ルパネルのATMがOSのバージョンとどのような相性になっているのかはわ
かりません。

 ATM3.8か3.9ぐらいまでしかモリサワフォント(CID ではない古いタイ
プの方)が対応していないらしい(実はよく知らなかったりする)ので、そ
の辺のところを考えると必ずしも現在最新のMac OS 8.1がいいとは言えま
せん。

 Photoshop4.0、Illustratorの5.5、7.0.1、QuarkXPress3.11 と3.31
はMac OS 8.1で問題ありませんが、ATMフォントやPSフォント、そしてコ
ントロールパネルATMの4.0以前のものは動作確認していません。

 それでもMac OS 8.1は安定度抜群で動作スピードもそこそこ速く、使い
勝手も向上しているので自分は気に入っています。

●Quarkのバージョンアップについて
【風のうわさ】にあった価格って本当ですか。個人的にはとんでもない値段
ですね。僕個人としてはバージョンアップの価格が高すぎてどうしようかと
迷ってます。

 しかしデータ入稿側にいる業務においては用意する義務があるでしょう。
それがいくら高価であっても、いずれ4.0で作成されてた原稿が入ってくる
でしょう。受注側としては必須であると思います。

 Illustratorの7.0.1は僕の周りのデザイナーや広告代理店では全く使用
していません。ショートカットキーが変わった、パレットが煩雑になった、
アプリケーションが重くなった、バージョンアップがもったいないなどの理
由からです。僕も持っていますがハードディスクから外してます。2番目と
3番目の理由からです。(アイコンもカッコ悪くなるし)
 しかし新規ユーザーはその時販売しているバージョンしか手に入れること
ができません。そしてそのバージョンで原稿を作成するのです。たとえ価格
が高くても操作性が悪くても手に入れることができなくなるQuark XPress
3.31やそれ以前のもので作成はされません。

 ところでハードウェアプロテクトキーの関係かどうかわかりませんが同じ
マシンにQuark XPress3.31と4.0 を共存して使用することができなくなる
と聞きましたがこれは本当でしょうか。勤めている会社ではMacが1 台しか
ありません。Quark XPressのためにもう1台必要になるのでしょうか。ど
なたか御存じありませんか。

鈴木正治
++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんありがとうございます。新めて御意見を聞くと参考になりますね。

Quarkのバージョンアップについては、反響がスゴイですね。怒る、あきれ
る、嘆く・・・肯定的な意見は聞きません。「これだけ高いと総スカン喰う
だろうからウチもバージョンアップしなくていい」なんてシニカルな意見も
あるようです。

メーカー側は「いいものは高い」「バージョンアップ通知はしない」などの
コメントをだしていると聞きます。

過去に、いろいろな業界でユーザーを無視したような高飛車なメーカーが、
どのような道をたどった事か・・・

私は幸い(?)今はQuarkをほとんど使っていないので、問題ないのですが
みなさんはどうでしょう?

Illustratorは私も5.5がメインですけど。Ver7ならではの機能もあるので
たまに使います。一番のネックはショートカットキーが違うことですね。
Ver7ならではの機能についての投稿もお待ちします。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Photoshop,RGBからCMYKへの変換
++++++++++++++++++++++++++++++
[ビュー][CMYKプレビュー]にして、さらに[色域警告]もした状態で [色相・
彩度]などで調節すれば、技術はいりますが、自分の妥協点までできますよ
。[色域警告]をすることで「CMYKでは表現できない色」がわかるので、そ
れが消えるまで調節すればいいのです。

福田 寛(ダダ)
++++++++++++++++++++++++++++++
「MdN 3月号(インプレス)」に「Photoshopによる4色分解」という記事
が掲載されています。この辺のテクニックには製版や印刷の詳しい知識が必
要になってくるので、ちょっと難しいかもしれませんが、参考になると思い
ます。。。

そこ記事で3Dソフトでレンダリングされた画像のCMYK変換のテクニックが
載ってたのですが、これは「使える!」と思いました。
まだ試してませんが・・・




☆☆★ Nory ☆★☆
++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●サブリミナル的(心理効果)な手法
++++++++++++++++++++++++++++++
これはぼくも非常に興味があります(けど、詳しくないです)
だいぶ昔ですが、ウィルソン・ブライアン・キィという人の著書に「メディ
アセックス〈(株)リブロポート〉」という本がでています。以前○ーム事件
の時に話題になったらしいですが、そのだいぶ前から出版されてます。
実はぼくも買っただけ(しかも数年前に)で読んでないのですが、
なかなか面白いらしいです。。。(知りあい談)
これをきっかけに読んでみよっかなっ

ぼくは"広告"そのものがサブリミナルなものだと考えています。男性をひ
きつける形、色。。。女性に記憶されやすい言葉。。。などなどその潜在意
識のなかにうったえてくものだと思います。

DTP(グラフィックデザイン)でそれを利用(決して悪用ではない)すると
なると平面の構成や造形のテクニック、色彩や色の組み合わせのテクニック
などではないでしょうか・・・って、具体的じゃなくてすんません(^^;



☆☆★ Nory ☆★☆
++++++++++++++++++++++++++++++
以前写真集を作ったとき、海とかにこっそり「SEX」とかの文字を隠しいれ
たことがあります(笑)。これで売り上げ倍増(ホントか?)。

福田 寛(ダダ)
++++++++++++++++++++++++++++++
・・・・・・・・・・・・・・・・今度やってみようかな(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●フォント,CIDフォント
++++++++++++++++++++++++++++++
うちの環境では、プリンタがCIDに対応してないらしいので、今のところ考
えてないです。。。ただ、フォントの形状が修正されたバージョンが出ると
聞いているのですが、、、それは入手したいんですけど。。。。もうでたの
かな????(^^;



☆☆★ Nory ☆★☆
++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆★☆★ご注意☆★☆★

環境の違いなどで、Aの環境ではOKなことも、Bの環境ではNGということ
があります。出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

ここで、出来ることはあくまでもアドバイスでしかありません。それにより
起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

わからない所、わかりにくい所はご指摘下さい。

===================================

【読者の広場】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●永瀬次郎さんより
++++++++++++++++++++++++++++++
先日PhotoshopのPlug-inでスキャナのセレクティブカラーコレクション
(特定の色だけの色調変換)に似た機能を持つものを見つけ購入しました。
今までまったくその存在を知らなかったので(私だけ?)紹介します。

セレクト日本語版というPlug-inで、画像の中の赤っぽい色気等、特定の色
気だけの中のシアン成分やマゼンタ成分、イエロー成分、スミ成分だけを変
えたりできるなかなか便利なソフトです。たしか定価が¥24000だったと
思います。いままでスキャナから再入力やCEPSでしか対応できなかったも
のがMAC上でできるので大変重宝してます。尚、CMYKモードのみの対応で
す。

最近私の会社でもAutoStart 9805の話がよく出ます。別の部署では実際
お客さんからお借りしたMOから発見したそうです。この話題もみなさんで
情報交換できたらと思います。宜しくお願いします。
++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。また、使い心地や、こんな時に便利という話を、ぜ
ひ聞かせて下さい。カラーコレクションって何?という方もいらっしゃると
思いますので、具体的な話が聞けたら幸いです。そういえば、1年位前、ある
スキャナマンが「Plug-inが出るって」楽しみにしてたのを思い出しました
がコレのことだったのかな?

AutoStart 9805は、A,B,Cなど、変種(?)も出ていると聞きました。
噂に踊らされるような事があれば、それも問題ですが、気を付けるにこした
ことはないようですね。 (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

● 鈴木正治さんより
++++++++++++++++++++++++++++++
前々回の印刷物をカンプに合わせろといわれた話についてちょっと勘違いが
あります。データではなく写真です。チラシB4全面にバカチョンで撮影し
たピンボケ気味のプリントの一部を拡大したものです。 エプソンのプリン
タでは写真の粒子の粗さもにじみぼけで滑らかに出力されましたが、製版で
は粒子が明確に再現されました。それを下手だと言われたのです。

 近年、製版会社の分解オペレーターの質が低下しているように思われます
。これは自分の周りのことだけかもしれませんが、できのいいポジを適切な
分解処理で製版できる人が少なくなっているように思うことがあります。ど
うも機械が良くなると人の持つ技術というものがあまり必要ではないと考え
る経営者が多いみたいです。これは僕だけが感じていることでしょうか。
 スキャナーにしても印刷機にしても、そしてMacにしても全自動ではない
のですからやはりそれに応じた人間が扱い、扱う人間が品質を左右するのだ
と思います。
++++++++++++++++++++++++++++++

はずしていたらごめんなさい。みなさんにおこりうる問題でもありますし、
製版の問題ではなく、意志疎通の方に問題があるように思えましたので。

クライアントにはそれぞれ「好み」があり、
・営業マンがそのことをオペレーターに的確に伝える。
・スキャナマンもそれをよく理解している。
・印刷オペレーターもそれをよく理解している。
どこが狂ってもうまくいきません。

しかし、すべてを完璧に意志疎通させるのも難しいことではあります。

実際、私の失敗ですが、良かれと思い写真を修正して青カブリをとった事で
刷り直しになった事があります。クライアントが、なんと、青カブリを気に
入ってたのです。(青カブリとは、写真が青ぽくなってる事)

品質を人間が左右する。これは、分解する人の好みが出ることにもなります
Aさんが「すっきりとした色合いできれいだ」と評価したものをBさんは
「迫力がない」と評価するかもしれないのです。10人中9人が Aさんに賛
成、つまり一般的であっても、クライアントがBさんなら悲しいことにNGな
んですよね。

たぶん「それ以前の問題」をおっしゃってるのだと思いますが、分解オペレ
ーターに「こんなふうに分解してくれ」というものが的確に伝わるかどうか
でも違ってくると思います。 (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

● 鈴木正治さんより2
++++++++++++++++++++++++++++++

>実際、私は、最近はアウトラインにできる書体しか・・・

 和尚さんはモリサワはお嫌いですか。
 モリサワ以外に本文用として使用に耐えうるフォントを知りません。何が
いいでしょう。文章にしたときにバランスがよく、可読性が高いかどうかで
選ぼうとするとMacのフォントではモリサワぐらいではないでしょうか。(
写植には写研がありましたけど)
 それとタイポグラフィー会員の某デザイナーは、「アウトライン化すると
今まで滑らかなカーブだったところが細かなカクカクになり、大きな文字な
らまだいいが、小さな文字になると線の太さがまばらでおかしく見える。」
と言っています。僕の目ではわかりませんがそのデザイナーは気になると言
っています。
++++++++++++++++++++++++++++++

ごめんなさい。誤解を受ける発言でしたね。私は今ほとんどチラシしかやっ
てないので、Illustratorですし、文章としての事は気にしてないのです
(気にしなくていいのか?)つまり、仕事内容がそれを許す(と勝手に思って
る)だけの話です。出力にまわす時、すべてをアウトライン化しているので
す。バージョンなどによる文字詰めの狂いなど考えなくてもいいので、楽だ
と言ってしまいました。まったく私事でした。すみません。
以前は、さまざまなモノをやってたので、Quarkにモリサワフォントを使っ
ていました。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありすのでご了承下さい。

各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこち
らまで。
osyou2@vesta.dti.ne.jp

○メルマガの登録・解除は、ご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
 

===================================

【あとがき】

短くなんて、前回言いましたが、やっぱ長いですね・・・
編集が下手なだけなんですケド(^^;
でも、このマガジンは「投稿命」です。お気軽にどうぞ。

WindowsからMACへのデータ変換なのですが、Windows付属のイメージ
セッタのドライバでEPSファイルを書き出そうと思ったのです。

WindowsからTrueTypeでセッタ出力する時、ラスタライズされたデータを
書き出さないかなと思ったんです。

プリンタの設定で、PSプリンタかイメージセッタをえらび、ファイル出力
するように設定すればできます。拡張子をepsに変えておいた方が、Illust
rator7で開いたときエラーメッセージがでないようです。デフォルトではp
rnです。

この時は、これを思い付いたので、ファイルを書き出してもらい、試したの
ですが、文字がすべてアウトラインになっていたので「ほぅ、プリンタドラ
イバは文字をアウトライン化してしまうのか?」と勘違いし、Windowsソ
フトなら、どれも同じ様に行くかもしれないと、後日エディタなどで試しま
したが、やっぱり文字化けしますね(^^; 

クラリスワークスで描いた図形は一応いくんですけど、やっぱりヘンな変換
をします。あまりWindowsのソフトを持ってないので、Wordや一太郎で
はどうなるのか試していません。この時は偶然、Windows側のそのソフト
がアウトラインにする機能を持っていたのでしょうね。結果的に印刷はでき
たので、ひとつの手としてお話しました。

他にどのような手があるでしょうか?特集を希望する声もありましたので、
ぜひ教えてください。

それから、用語集をホームページ上で作成しては?というご提案をいただき
ましたが、私は未だにホームページそのものを作成していません (^^; モウシワケナイ
先日もホームページも持たずにメールマガジンやってるの?ってあきれられ
てしまいました。

作る気はありますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/741

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31