DTP駆け込み寺・132号

| トラックバック(0)


===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/2/14 第132号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−
 イラストレーター9の罠?

−ちょっと便利な小ワザ−
 写真の差し替え方法

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 Illustratorに貼りこむ写真データについて
 PhotoShop6.0のアクション
 蛍光ピンク版作りについて
 PDFのフォームについて
 ATAカードULTRA100をMACで
 日付時刻コントロールパネル

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 EPS5とEPS8のアイコンについて
 写真の切り抜きと影版について
 アニメーションの容量について
 InDesignの全体表示と実寸表示

−文殊の知恵−
 ATOK13で異常終了
 photoshop6でスミ版合成をなしにするには

−檀家通信−
 近況ですー

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Adobe GoLive 5.0スーパーリファレンス For Windows
 ソーテック社 2600円

・Photoshop 6.0Jビュンビュンテクニック 基本技から、プロのスーパー実践
 テクまで、フォトショップの奥義、すべて教えます!
  アスキー 1280円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラストレーター9の罠?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。やっちゃいました。イラレ9のデータ出力で曲線がカクカク
になってしまいました・・・・

あちこちでイラレ9からの出力の不具合がささやかれていたりしますが、私自
身、G4/400上で使ってみても重く感じることもあり、未だに5.5が主、8が副で
使っておりますので9の情報が実感として身についておりませんでした。

営業にも「9のデータは出力で問題があるらしいから極力避けてね」などと曖
昧な事を言ってありますが、制作元が9しか持っていない所があるらしいので
す。

で、名刺や封筒の9のデータを持ち帰りました。文字はすべてアウトライン化
してあり、簡単な内容のデータで、これなら問題ないだろうと何の疑いも持た
ず面付けして、8形式で保存して出力へ・・・・

いくつかのオブジェクトの"属性〜アウトプット"が100dpiになっていたのに
気付かなかったんです。9では時として起こるらしいですね。5.5や8では気に
もとめていませんでした。DTPWORLD2月号にもちゃんと載っていたのに(-_-;)

コワイ事に画面上ではカクカクに見えないのですが、出力するとカクカクなん
です。ちょうどPhotoshop5になって、パスの平滑度の問題で丸いキリヌキがカ
クカクしてしまったのと同じですね。

『そうそう、あの時もやっちゃいましたね、六角形のリンゴ(^^; by小坊主』

あれも目がテンになりましたね・・・みなさんお気をつけ下さい・・・って、
まだこんなドジやってるのは私だけ?(((((^^;

MLでクォークに関するトラブルなど失敗談を伺ってます。まったく他人事では
ないですね。でもたいへん申し訳ないんですが(^^; 非常に勉強になるお話で
す(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●写真の差し替え方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
イラストレーターの場合ですよね。よく写真をマスクしてマスク枠とグループ
化してますが、こういうときマスク枠は生かして写真は入れ替えたい、でも
「置き換え」はトリミングで倍率が変わるので使いたくない時ってありますね


こういう時、新しい写真を一度手前に配置しカットします。そして白矢印で入
れ替えたい写真を選んで背面にペースト、そして前面の古い写真のみを削除し
ます。するとマスクとグループ化も生きたまま、新・旧の写真を入れ替えられ
ます。

同じ要領で複雑なマップに一本道路を追加したりできます。いちいちグループ
化やマスクをやり直すのって大変だし、前後関係もダイレクトに決められるの
で便利です。・・・って偉そうに書いて、常識だったらどうしよう(^^)

ちなみに以下に配置のショートカット(複数も有)など便利なプラグインがあ
ります。

http://homepage.mac.com/programing/

勝手に紹介してごめんなさい<(_ _)>、でもこれとても便利です。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、作者の廣川さんに一応承諾をいただきました。快く掲載OKをいただ
きましたよ(^^)

『実は和尚は"一度手前に配置しカット、白矢印で入れ替えたい写真を選んで
 背面にペースト"で、その位置にペーストできるのを知らなかったんですよ
 わーわー言って感激していました by小坊主』

キミも知らなかったくせに(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ■広告代理店めるくりっく■ 掲載マガジン媒体 1300誌突破! ■
信用のおけるマーケティングプランならめるくりっくへおまかせ!安価にて
ご希望クリック数分、配信いたします!掲載マガジンの選択、ジャンルの
選択も可能!広告を出すのに最も適している価格設定 対 効果をぜひ
実感してください http://www.meru-click.com/?982420177b809a155t01
___________________________[Meru-Click.com]

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Illustratorに貼りこむ写真データについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。つい数日前に登録した者です。とってもディープな内容で勉強
になりますね。

Illustratorで作業しているのですが、写真データの線数などをPhotshopで指
定して貼り付けても、実際の画面では網状の汚い画像しか見えないし、その網
状のままプリントアウトされてしまいます。(Illustratorに写真を貼り付け
たときに、モニター上で写真が汚く見える&プリントアウトしてもEPSデータ
だと汚く出てくる)

このままデータを渡してしまってもいいものなのでしょうか?

例えばハーフスクリーントーンの指示をした写真を張り込むと、メッシュの状
態で写真がプリントアウトされてしまいます(写真の解像度に関係なく)。そう
じゃなくて、ドットで写真の部分を出したいんですが・・・。

以前いた会社ではレーザープリンターでちゃんと写真がドットで出てきていた
ので今の会社に移るまではそれが普通と思っていたんです。それと、よその会
社に頼まれて、Photoshopで写真をドットで出す方法を教えに行った時のこと
です。

そこの会社も5年くらい前のHPレーザーでしたけど、いくら解像度を上げても
線数が80くらいまでしか上がらないのです。いや、上がるんですけど、80以上
でプリントアウトすると逆にドットが利かなくなってメッシュで出てきてしま
うのです。こんな感じで、ドットには最近悩まされています。

ズバリこれってプリンターの設定に何か問題があるのでしょうか?それともた
だの私の無知?長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

NAO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MACのEPS画像はリソースの中にプレビュー画像を持っていましてIllustrator
にEPS画像を貼り込むと、そのプレビュー画像が表示されます。WINの場合は
・・・知らないんですが(^^;

で、PSプリンターでプリントしますと、実画像とすり替えてプリントするので
すが、非PSプリンタだとプレビュー画像のままプリントしちゃうんです。
おそらくお使いのレーザープリンタはPSプリンタではないと思います。

ドットの問題ですが、プリンタの出力解像度の能力の問題だと思います。線数
の高い網点のドットは、それなりに高い出力解像度の点が集まってドットを形
成しているので、お使いのプリンタの出力解像では80位が限界だったのでは?
と思います。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PhotoShop6.0のアクション
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お世話になっております江田です

さて、皆さんはPhotoShop6.0は使っていますでしょうか?幾つか気になってい
る所はあるのですが今回は、アクションについて皆さんにお尋ねします

登録で別名保存をする時なんですが、本当に別名保存する時も、上書き保存を
する時もアクション上にファイル名も登録されてしまい以前のように、バッチ
での利用が出来ません

同様の手法で5.5までは出来ていたのですが..私の環境でだけでしょうか?

B&W400 OS9.1で確認しています
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●蛍光ピンク版作りについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今度、初めて5色印刷物を作ることになりました。あわてて角川書店装丁室編
の「蛍光と対策」という本を熟読して対処しようとしているのですが、経験が
ないため、やり方に自信が持てません。

こちらには製版や印刷について詳しい方がたくさんいらっしゃるので、良いア
ドバイスをいただけたらと思い、ポスト致しました。

「蛍光と対策」を読んで、「こんな感じ...?」と思っている私のData作成方法

----(1)
 蛍ピ版は、M版をもとに、5色印刷チャートをにらみつつ減調したもの。
 M版も5色印刷チャートをにらみつつ減調する。
----(2)
 仕上がりのシミュレーションは、蛍ピ版を蛍ピっぽいダブルトーンにしたも
 のを、4色データの上にレイヤーモード「乗算」で重ねて見る。
----(3)
 モアレの発生を最小限に抑えるため、スクリーン角度はBLと同じにし、BL版
 と蛍ピ版はかけあわせが起こらないように、蛍ピ版をマスクする。これでヨ
 シ、となったら蛍ピ版をグレイスケールでeps保存する。
----(4)
 (1)〜(3)のようにして作成した画像ファイルを、Illustratorに配置して、C
 MYKの画像を配置したCMYK版と、グレイスケールで保存した蛍ピ版画像を配
 置した蛍ピ版(データ作成はグレイスケールで...)の二つを作り、二つを入
 稿する。

いかがでしょうか。「そこの作業はムダであり、普通はこうやる」「その作業
の時はこういう注意が必要である」など、経験者の方にアドバイスいただける
と非常に有り難く思います。

また、(私には見つけられなかったのですが)良い情報源となるサイトの情報
なども、もしおありでしたら、どうぞどうぞよろしくお願いします。

5色印刷も悩ましいけど、デザインはもっと悩ましい(; ;)...。。せっかくの
蛍ピ、さすが蛍ピ♪って感じにパァっとハデに、かっこよくしたーい!!
...頑張ろう...・・・・(どうぞよろしくお願いします)。。。

k-ishii
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDFのフォームについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
画面上ではフォームの枠を見せたいのですが,プリントアウトするときに,枠
なしにすることは出来るのでしょうか?表示設定の「表示/印刷しない」とは
そういう意味ではないんですか?

それと,フォームの中の文字を下付き設定とかには出来ないですよね?

教えてください.よろしくお願いします.

かない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ATAカードULTRA100をMACで
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めてお便り致しますテニスボーイともうします。何時も楽しくは拝見させて
いただいております。

ところでDTPとはちょっと違うかもしれませんがWinで売れているプロミステク
ノロジー社のATAかーどULTRA100(もちろんWin専用なのですが)これをMacで
使えるようにしてしまった強者の方がもし見えましたらBiosの書き換え方等是
非御紹介していただけませんでしょうか。

この安価にて安定していると言われるカードが問題なくMacで使えればDTP関連
の仕事をしている皆様も気楽にハードディスクを増設していけると思うのです

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●日付時刻コントロールパネル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私は、G3DT233を使っています。去年の10月あたりからマシーンをたちあげる
たびに警告が出て日付を直してくださいと忠告されます。日付は、1986年8月
になってしまいます。

知り合いに内蔵電池が無くなったんじゃないかと言われ取り換えたのですが一
行に変わりません。ちなみに、買ったのは4年前です。そしてイニシャライズ
もして見ましたがやはり日付は、1986年のままでした。

どうにかして直したいのですが分かりますでしょうか?

SILVIA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●EPS5とEPS8のアイコンについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、すったこです。無駄ぁレスかもしれませんが、試してみて下さい
まし

まずは、先方にデスクトップの再構築をしてもらってみては、いかがでしょう
か、(外付けHDも含めて)私の予想ですが、先方はIllustrator8をインストー
ルしてからIllustrator5をインストールしているのでは?と思います。

そして、その後に内蔵(起動)HDのみにデスクトップの再構築をかけていると
思います。

そして、先方はファイルの保存は外付けHDに行っているかと思われます。
仮に、こざとへん@こさかさんが送ったファイル以外も同じ現象が起これば、
確実に前述の例かと思われます。

私も以前に試したことがありますが、Illustratorのファイルのアイコンは後
からインストールしたIllustratorのアイコンが使われると思われます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●写真の切り抜きと影版について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
新参檀家のHonjoです。DTPは製版2年半、現在は組版制作の流れ職人(派遣)
です。前回の内容について、思いついたこと、以下に書き記します。
......的外れだったらちょっと寂しい......(^^;

最終形態がQXでも良いんでしたら、確か影のドロップシャドウ作成のプラグイ
ンがあったと思いますが。(該当ボックスに対応するシャドウを、別ボックス
に作成するタイプ)QX toolsあたりで出来たんじゃなかったですか?

あと、自分は使ったことないですが、AIの最新バージョンはオブジェクトへの
ドロップシャドウ作成が出来ましたよね。ならば、作業をすべてAI上で行うこ
とも可能そうな気がしますけど......。

また、AIプラグインにもシャドウを作成するツール、あったような気がします
ただ、どちらも一定レベルのとマシンパワーは必要でした、確か......。

重なりあうモノは単独で作業しかないかもですが、場合によっては検討の価値
ありでは。

ちなみに『EPS5とEPS8のアイコンについて』に一言。AI8の5形式保存は出力
に高確率でバグが出ますので、避けた方が。いったん5形式で保存した後、あ
らためてAI5で開き、再保存の習慣をつけましょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アニメーションの容量について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Flash 4のgifアニメの書き出しは確か余り性能?が良くありませんでした。
Flash 5 はまだ余り使ってないので分かりませんが?

それで、Flashから gifアニメに書き出す時に144dpiとか解像度を大きく&色
数を減らさないで書き出しておいて、その後FireworksやImageReady(ImageRe
adyではやったことがないのですが多分大丈夫?)などに取り込んで大きさや
色数など調整してみてください。そのまま書き出すよりは可成りマシになると
思います。

miura
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●InDesignの全体表示と実寸表示
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして和尚様。nabeともうします。わたしの会社でもInDesignを購入し
まして、いま修得の真っ最中でございます。

みなさまと同じで私のところでも、テンキー入力のショートカットが割り当て
れないですね。なのに+や-の拡大縮小のショートカットは使用できるのでなん
とかならんかなぁ?と思っていましたらここにいいものがありました。

管理者の方に確認はとりましたのでアドレスは

http://www.ibk-group.co.jp

ここのページに全体表示と実寸表示のショートカットがテンキーで操作できる
ショートカットセットがありました。早速試しましたが、ちゃんと使えました

アドビさんが修正されるまで、よろしかったらみなさんも試してみては?

それにしても、G3の400を使用しているのですが、このマシンでもInDesignは
モッチリとした動きなんですよねーG4がほしいです。

nabe
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|W│ ■「布袋寅泰」「浜崎あゆみ」「今井美樹」等書ききれなくて残念!!
|O├→■最強の音楽ライブが続々。映画とスポーツもモチロン充実!!
|W│ ■WOWOW初期費用全額(14,800円分)をプレゼント!
|O├→■月々2000円で楽しめる♪BS放送視聴可能者の方へ限定企画
|W| http://www.meru-click.com/?982420177b809a110t01
___________________________[Meru-Click.com]

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ATOK13で異常終了
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

OS8.6のBWG3なんですがATOK13を使用していて、アプリで文字入力中に突然異
常終了してしまいます。ちなみにATOK13はアップデートしています。それでも
アプリを選ばず異常終了します。なにか解決策はありますか?

オーシャン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども和尚です。私はATOK12ですが、ヤノ製FDドライバとぶつかっていたコトが
あります。
詳しくは91号を参照して下さい。ハズしているかもしれませんが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ATOK13で異常終了の件ですが、解決しました!
和尚さんの言うようにうちもロジテック製のUSBFDドライブを付けていたので
最新のドライバーをインストールしたら、なんとビックリ異常終了が嘘のよう
に治りました。本当に助かりました。

ちなみにそんなFDのドライバが当たるなんて...わからんものですね〜
ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●photoshop6でスミ版合成をなしにするには
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

現在、photoshop6.0を使っているのですが、これでphotoshopの以前のバージ
ョンにおける「スミ版合成なし」の状態にするにはどうしたら良いのでしょう
か?

「カラー設定」のところをひらくと、ダイアログがちんぷんかんぷんで、触れ
ませんcolorSyncについてほとんど理解がないのでどうしたらいいかわかりま
せん。

どなたかやり方をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

Kouhei Yanagisawa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは[太G]です。
まず「カラー設定:設定」を「プリプレス用−日本」にします。
次に「作業用スペース:CMYK」で「カスタムCMYK」を選択します。

これでバージョン5.5と同じCMYK設定のダイアログが出てくるので
「黒版生成」を「なし」にすればOKです。

私昨年よりホームページを始めましたが、そこでPhotoshop 6.0のカラー設定
等に関して自分なりの考えをまとめています。よろしければご覧下さい。

・カラーマネージメント情報室
http://www.linkclub.or.jp/enji/color/Ctop.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■□■□■ シミ・ソバカス・クスミ・黒ずみにサヨウナラ!■□■□■
      〜薬用無添加『エンジェルピンク』の美白力!〜
まず知って、使って、実感して頂くための松浦社長の太っ腹価格です
ウィンターキャンペーン実施中! ★7800円→3500円(3月末まで)★
■ → http://www.meru-click.com/?982420177b809a126t01     ■
___________________________[Meru-Click.com]

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●近況ですー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近の私といえば、すっかりDTPから離れて、webの仕事ばっかしております。

今年に入り、最近では唯一の定期的なDTP仕事を弟子にゆずってしまい、Quark
を起動するのは、人に教えるときぐらいになってしまいました。それもほとん
どないので、「たまには起動するかぁ・・・」って感じで動かすぐらい(笑)

まぁ、web仕事も面白いので、ぼくはいいのですが、web仕事は1本が重いので
どうしても時間が束縛されがちです。まだ、知らないこともあり、勉強しなが
らしてるので、余計時間がかかるし・・・

P.S.子供も1歳4ヶ月になり、いつのまにか大っきくなりました〜〜〜

nory
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お久しぶりですー。私はwebの仕事はゼンゼンありませんが、やはり興味はあ
ります。まぁ、手を出すのがコワイ気もしますが(^^; web作成での苦労話な
ども聞かせてくださいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTP駆け込み寺は、広告収入で運営しております。スポンサーサイトへのア
クセス、よろしくお願いいたします。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

(小坊主=小、和尚=和)

小:いぇ〜い小坊主です。先日和尚と巡礼に行きました。巡礼ってのは市内の
  パソコンショップや古本屋さん巡りですが、小倉の某古本屋さんにはびっ
  くりしました。「アダルトコーナー」ってのがあり、正にオトナのおもち
  ゃ屋さんですもん。和尚ってばこんな所に入り浸っていたんですねぇ。

和:ち・が・い・ま・す!私は普段は小倉巡礼はしませんよ。小坊主クンが小
  倉在住だから小倉の古本屋さんに寄ってみたんじゃないですか。でも私も
  ビックリしました。昔寄った時はあんなコーナーなかったけどなぁ。だい
  たいフラリと消えて『和尚、和尚、スゴイっすよ』って呼びに来たのはキ
  ミじゃーないですか。もちろん私は遠慮しましたけど。

小:うそばっかり。和尚も「へー!」「ほー!」って見てたじゃないっすか。
 
和:いやーつい好奇心で・・・(^^; でも恥ずかしくて長居はできませんねぇ

小:賛成(^^; ところでみなさん、先週のクイズ、わかりましたか?

  虎裏猿表馬表=豚
  猫表鼠表鼠裏=男
  の時、
  蛇裏犬表猪裏=?
  を漢字一文字で答えよ。
 
和:ウチのカミさんいわく、ラジオでこの答えを募集していたって。有名な問
  題なのか、たまたま投稿した人がいたのか・・・
  では、答えですが、
 
小:ちょっと待った!ヒント下さい。もうちょっと考えたい(^^;

和:もったいぶって引っ張るって、何かの番組みたいだねー「今週大発表!」
  なんて言って次週に持ち越したり(^^;
  ま、答えは「空」なんですが、ナンデ?という所を考えていただきましょ
  うか。ヒントは
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
  1.英語
  2.猫は十二支に入り損ねた動物と言われている

ところで、スズキの新車のCM、iMacのCMに似てると思うのは私だけ?(^^;
 
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]
==

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/783

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31