DTP駆け込み寺・223 号 HTMLヘルプの作成方法

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺223号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報 20%OFF
■イラレ埋め込み画像の抽出方法
■テレビを映像用モニタにする
■MICROLINE803PS+Fの出力トラブル
■Ethernetカード
■DXFファイルをイラレで開けない
■WINDOWSでのフォント管理ツール
■HTMLヘルプの作成方法
■MacのQuarkXPress 4.1で異体字
■イラレのオブジェクト整列について
■ATOK12で変換中にアプリケーションがフリーズする


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  カラーガイド        即 日 配 送 商 品 豊 富  ☆
☆  カラーチャート                        ☆
☆  デザイン書籍     →  ジーアンドイーコーポレーション  ☆
☆  素材CD−ROM                       ☆
☆  お探しの方は        デザイン・DTP用具・図書通販  ☆
☆                http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/11/19 第223号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,186
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○G&E高画質CD-ROM素材集情報 20%OFF

●七転び八起き

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
○イラレ埋め込み画像の抽出方法

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○テレビを映像用モニタにする

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○MICROLINE803PS+Fの出力トラブル
○Ethernetカード

●文殊の知恵
○DXFファイルをイラレで開けない
○WINDOWSでのフォント管理ツール
○HTMLヘルプの作成方法
○MacのQuarkXPress 4.1で異体字
○イラレのオブジェクト整列について
○ATOK12で変換中にアプリケーションがフリーズする

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・フォトショップDTPレッスン帳
 インプレスコミュニケーションズ 2300円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356682

・QuarkXPressマスターブック 4.1&3.3 for Macintosh
 毎日コミュニケーションズ 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839908524

・Shadeハンディリファレンス 自由曲面の疑問を解決!
 ソシム 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4883373010

・FLASH&インターフェイスデザインのネタ帳
 インプレスコミュニケーションズ 2300円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356674

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集 20%OFF
===================================

・プロの素材 Vol.1 ライフスタイル1
http://www.gande.co.jp/sozai/HG-VOL001.html

・プロの素材 Vol.2 ライフスタイル2
http://www.gande.co.jp/sozai/HG-VOL002.html

・プロの素材 Vol.40 ライフスタイル3
http://www.gande.co.jp/sozai/HG-VOL040.html

・プロの素材 Vol.76 ライフスタイル4
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/076PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.77 ライフスタイル5
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/077PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.78 ライフスタイル6
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/078PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.79 ライフスタイル7
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/079PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.80 ライフスタイル8
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/080PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.81 ライフスタイル9
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/081PRONOSOZAI.html

・プロの素材 Vol.82 ライフスタイル10
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/082PRONOSOZAI.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。

二代目@和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナ
ーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。

二代目@和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレ埋め込み画像の抽出方法
===================================

はじめまして。MAと申します。いつも勉強させて頂いてます。

> イラレ8以降で、埋め込まれた画像をカンタンに抽出する方法があったら是
> 非教えてください。(MA)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

森@名古屋近郊と申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。

さて、たまった過去の記事をチェックしていまして、埋め込み画像抽出の件は
解決したのかな?と思いましてメール差し上げました。

雑誌やWebなどではEPS形式で埋め込まれた画像を抽出するツールはよく紹介さ
れていますが、

Rick Johnson/Graffix
http://personalpages.tds.net/~graffix/

にあります、「EPS Extractor」というシェアウェアを使いますと、 EPSだけ
でなくTIFFやJPEG、GIFなどで埋め込まれたラスター画像も TIFF画像として抽
出できます。(シェアウェアですが、試用可)

AIファイルかEPSファイル(〜Ver.8まで)をドロップするだけで OK。複数の
埋め込み画像がある場合、バッチ抽出も可能です。

(AI8までしか対応していませんが、AI10用にはアクションスクリプトがある
ようです。まだ試していませんが。←MAさんの言う「抽出」機能かも!?)

ただし処理に非常に非常に時間がかかります。
G3 DT/233 でやっていた頃、一晩かかるなんてのもざらでした。つい最近 G4
Dual-1G に替えたのですが、それでも30分位かかったりします。あと、なぜか
抽出された画像は上下反転しています。(^^;
今のところこれに代わるツールが見つからないので、今でも愛用しています。

以前、DTP-MLで、Word画像をAIで利用利用するには?という話題で PDF化して
は?という記事を投稿をしたのですが、それとこのツールを組み合わせると...
 Word -> PDF -> AI -> EPS Extractor
でなんと WordやPowerPointに埋め込まれたJPEGやGIF形式のラスター画像がオ
リジナル解像度のまま抽出できてしまいます。(裏ワザ?)

コピペでPhotoshopに持っていくと必ず再サンプル/再ラスタライズされてし
まうので、MAさんのおっしゃるように画面キャプチャや CGなどは劣化してし
まいますからねぇ。


Rick Johnson氏作のツールはとても役立つものばかりで、お勧め度五つ星です。
すぐ下の Illustrator TrueType/PostScript Converter なんかは TrueType
と Type 1 で同名のフォント(Helveticaとか)が混在したファイルを開かずし
てに一発変換!

他にもなんでこんな機能が標準でないんだろうというようなPlug-in など盛り
だくさんで、最近はAI10対応Plug-inも大量リリースされてます。しかもほと
んどフリー!

では、そんなところで。(森@名古屋近郊)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●テレビを映像用モニタにする
===================================

化石のKUNIです。
しばらくぶりの投稿ですが、221号でツインモニタの使い方が出ましたので、
関連した質問をさせていただきます。

1)ちょっとDTPからははずれますが、サブに使っているPB-G4-400でDVDを再
生するのに、テレビに映像を送りたいと思い、つないでみました。

マックヘルプで『モニタコントロールパネル」を出して、「テレビをモニタに
する」を開いてみたのですが、ようわかりません。

モニタコンパネをいろいろいじっていて、デスクトップは映ったのですが、肝
心の映像が映るようになりません。

ツインモニタの設定もそうなのでしょうが、ダイアログに出る二つのモニタア
イコンはどのような意味があるのでしょうか。どのように設定したらいいか教
えてください。

2)映像が映らないのでテレビに接続したときに現れるモニタコンパネダイア
ログ追加メニューの詳細設定のダイアログで、うっかり「ポインタを隠す」に
チェックを入れてしまって、マウスポインタが消えてしまい、その後の設定変
更もできなくなってしまいました。
これを戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

3)ある解説本によると、ヂュアルモニタ使用はPowerBookのみとなっていま
したが、他の機種ではグラフィックカードをつければOKということでしょうか。
(化石のKUNI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

化石のKUNIです。
わざわざ私信メールいただきまして、有り難うございます。

その後つらつらMacのマニュアル本を見ていましたら、DVDをテレビに送るには
「Video Startup」が機能拡張に必要という情報がありました。調べてみると
これがオフになっていました。
恐らく1)の問題はこれが原因かと思われます。

また2)のマウスポインタが消えてしまった問題ですが、すぐにcmd+Zしてみ
ればよかったのでしょうが、そこに気付かず、キーボードから再起動をかけ、
その間にテレビへのコネクタを外してしまいました。

テレビと接続していなければ、マウスポインタ(カーソル)は生きています。
再度テレビにつないでコンパネを呼び出してみましたが、前の設定が生きてい
るようで、やはりポインタは出ず、マウス操作はできませんでした。

それにしてもツインモニタ使用もテレビを映像用モニタにするにも、キモは接
続するときには両方とも電源オフですることなのですね。
分かってみれば当たり前ですが、 DVD再生など他の電気製品と同じだとついこ
の前まで錯覚していて、何回かチャレンジしてみたのですが、ダメでした。
(化石のKUNI)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●MICROLINE803PS+Fの出力トラブル
===================================

Illustratorはプリンタフォントが入っていない書体は斜めになってしまいま
す。Quarkはポストスクリプトエラーになってしまい出力できません。(omo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

國重です。いつも勉強させてもらってます

出力時に、イラストレーターの場合はフォントをダウンロードする にチェッ
クを入れてないからでは?

また、そのファイルをQuarkに張り込むときは、フォントデータを含むのチェ
ックを入れてないのでは?(國重)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚さま、はじめまして。
先代の時から何かとお世話になっているTakashiといいます。

私もプリントサーバーを使っていたことがあります。その時には

1. ATMフォントが入っている場合、プリントダイアログのIllustratorで
  フォントをダウンロードするにチェックを付ければ大丈夫でした。

2. プリントサーバーがバイナリを受け付けなかったので、転送をASCIIにして
  回避できました。

プリントサーバーが遅くて使い物にならず、Ethernetカードを導入するまでの
何ヶ月か使っただけでしたので、この解決法が本当に正しいかは?です。
(Takashi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

同じような環境下でマイクロライン803を使っていますので、参考になればと
思いメールします。

先ず、手頃なイーサネットハブ(安いものでOK)を買っていただき、そのポー
トに「REUDO社」の「EA-500 Share talk」というイーサとローカルトークの変
換器(78,000円だったと思いますが、今商品を見る限り一万円以上とは思えま
せん)を繋いでそのロカルトークのポートにマイクロラインをつなげれば使え
ます。

必ずMacと変換器の間にハブをつなげないとプリンタを認識しません。
ボトルネックでスピードは出ませんが8100に繋いでいた時くらいなら使えます。
イラレからフォントもダウンロードできますし、QXでもプリンタフォントの有
無も認識し、使えます。(うどん)

===================================
●Ethernetカード
===================================

MICROLINEにEthernetカードをつける提案をされたのですが、カタログによる
と、LocalTalkに比べると3倍早いとのことです。導入後すぐにそのことを知
っていれば、75,000円(定価)かけても導入したかもしれません。

しかし、すでに6年使用した今となっては、この金額で手入れをするというの
も考えてしまいます。ノンPSのプリンタであれば新品が買えてしまうものも
あると思います。中古探す方法を教えて下さい。

知人にPhotoshopで飛行機のプラモデルのパッケージのデザインをしている方
がいるのですが、その方に話によると、東京の出版社などは、QuarkXPressか
らInDesignに移行しつつあるとこのこなのですが、そうなのですか?そうなる
とますます金額的に高いPSプリンタの必要性はどうなるのでしょうか?

もしよい考えがあれば是非聞かせてください。(omo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9600やG4やG3-266をEthernet経由で MICROLINE803PS2+Fを接続してい使って
います。他にも直接Ethernet内蔵のプリンタも使っています。

Ethernetのスピードは利用できませんが

(株)ディアイティ社のFarallon、EtherMac iPrint Adabter LT を使って、L
ocalTalkとEthernetを接続しています。

ただいまもあるかどうかは・・・(光)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Takashiです。

プリントサーバーから、Ethernetカードに変更して印刷スピードの差にあぜん
とした記憶があります。今のプリントに慣れている人には感じないでしょうが
、LocalTalkを使っていた私には感動モノでした。
オークションなどで探せば安く購入できると思います。仕事で使われるなら、
やはりEthernetカードは必要でしょうね。(Takashi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。

フォントは、PSプリンタでなくても、だいたい出力できます。
インキジェットプリンタなどがそうです。
でも、PSプリンタでないと具合の悪いケースもあります。

張り込み画像は、Quarkなどの場合、非PSプリンタでそのまま出力すると、粗
い画像になってしまいます。
Acrobatなどで回避できますが、一旦、そういう工程をふみますから面倒だと
思えば面倒でしょうね。でも、昔からPSプリンタを使わない人もたくさんいま
すよ。

私の感覚では、最終出力の校正の意味でPSプリンタで出力します。


> QuarkXPressからInDesignに移行しつつあるとこのこなのですが、そうなの
> ですか?

InDesignは安いからか?徐々に普及してきていますね。実感として使用率が高
まっているのを感じます。学生さんやプロでも投資金額を下げたい場合にも採
用されているみたいです。

かつては、Quarkじゃないと出力がうまくいかなかったこともあったようです
が、現在はInDesignでも平気なんじゃないでしょうか?(二代目和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メールをいただいた方よりEthernetカードを譲っていただけることになりまし
た。色々とありがとうございました。後はうまく動作してくれればこんなに嬉
しいことはありません。

8月にG4を導入してから、トラブル続きで色々な方に伺ったりしてとても疲れ
ていました。やはり金額的に高くても純正の物が一番確実なのでしょうね。

中古物とか買ったことないし、田舎者なのでなんかちょっと不安もあったので
すが、メールをいただいた方の気持ちを信じて、和尚さまもおられることなの
で、金額もおまかせしました。

譲ってくださる方は、動作環境を見てから決めてもいいとおっしゃって頂いて
いるので、快適に作業が進めば今回の購入は高くないと思います。

お金のこととか振り込むとかどうなのか心配していたら、もう送って頂いてい
るそうです。ぜんぜん知らないのに奇特な方がまだいるんだと思ったら、まだ
まだ日本も捨てたものではありませんね。

「DTP駆け込み寺」にこんなことを伺ってもよいのですか?
いろいろとありがとうございました。
なにせ田舎で情報が少ないので、またつまらないことを伺うかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。

また、Ethernetカードに変更して印刷スピードの差を素晴らしく感じたら連絡
します。本当にありがとうございました。(omo)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●DXFファイルをイラレで開けない
===================================

はじめまして
いつもメルマガを購読してるものですが、今回困った事があったので皆様のお
力を貸して頂きたいと思い、カキコいたしました。

商品カタログに商品の全体図としてCADで製図した図面を掲載したいという要
望があったので、いろいろ調べ***.dxfにして、拡張子を指定してあげれば、
イラレにて開ける事が判りやってみたのですが・・上手くいきません。

具体的な症状は、イラレver8で開くと「いくつかのレイヤーが失われ、一部の
プロパティが失われます。」

といったメッセージが表示されます。続行して開いてみると、拡大された文字
。そこで、すべてを選択し、縮小して見てみると文字しか表示されず、線が表
示されません。誰か線も表示させる方法を知りませんか?

dxfファイルにしたCADは「Super CAD」というソフトらしいです。
誰か教えてください。宜しくお願いいたします。(榊)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

対処法としてはこんなところでしょうか。ただしdxfにもいろんなバージョン
があり、すべてに適用できるわけではありませんのご注意を。

1.イラストレーターのver9または10で開けてみる。
  verが上がる毎にdxfの読み込み精度は向上しています。

2.変換ソフトまたはpluginを使う。
  フリーやシェアにもいろいろありますので、ベクターあたりを探してみて
  ください。

3.もとのcadデータををdxf用に修正してもらう。
  もっともトラブルは少ないけれど、現実的ではないかも...

4.他のcadで変換しなおす。
  AUTOCADやVECTORWORKSなどに一旦読み込んで、いろんなバージョンのdxf
  への書き出しをあらためて行ってみる。またソフトによっては、dxf変換
  せずともコピーペーストでイラストレーターに持っていけることもありま
  す。(// )

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> イラレver8で開くと「いくつかのレイヤーが失われ、・・・
> 拡大された文字。そこで、すべてを選択し、縮小して見てみると
> 文字しか表示されず、線が表示されません。

同じ状態になったことあります。
巨大なサイズの一部だけを表示したようになりますね。
座標の基準値が合わないのが原因かも知れませんが、 DXFはハウスルールで拡
張されている部分もあるそうで、 CADや3Dのソフト間のコンバートでも完璧に
はいきません。

とりあえずイラストレーターは、 Ver8だと、本家AutoCADリリース13までの D
XFファイルが対象だったと記憶しています。

上記のような状態になったときですが、以下のページに「CAD Gate」というプ
ラグインがあり、これでEPSにうまくコンバートできました。(Fittingで読み
込み)結構精度が高く、評価版もありますので試してはどうでしょうか。
http://www.applicraft.com/CADgatepage1.html

また、DXFからコンバートしたときには、線幅が0.1pt以下とかになっていたり
しますので、以下にある「Line Weight filter plugins」というのが役に立ち
ます。細線を設定した最小線幅に強制的に一括変換できます。
http://personalpages.tds.net/%7Egraffix/software/plugins.html

あと、VectorWorksなら直接EPSの書き出しができます。
AutoCADはさわったことがないのでわかりません。(ぽち)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Illustrator9.0をお持ちでしたら、それで開いてみてはいかがでしょう?
詳しくは↓を参考にしてみてください。(KOUJI)
http://www.iwahiro.com/d/dtp/ai/014.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらも参考にされると、いいかもしれませんよ。(YUJI)
http://homepage1.nifty.com/y-factory/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうございました。DXF変換の質問をした榊です。
皆様、いろいろとアドバイス有難うございました。

CADデーターを使うのは初めての事でとまどいましたが・・
アドバイスを参考にして Illustrator ver10を入手。ver8からver10に変更し
て開いてみたら、図形は多少崩れているもののイラレで読み込むことができま
した。

本当にありがとうございましたm(_ _)m(榊)

===================================
●WINDOWSでのフォント管理ツール
===================================

いつもお世話になっております。あぼしです。
皆様もMACにおいてフォントを管理するツールとしてATM deluxeやsuitecaseな
ど、システムフォルダにフォントが入っていなくても使用/不使用を切り替え
できるユーティリティーをお使いの方が多いと思います。

しかし、WIN版でATM deluxeが日本で発売されていない様なのです。
(adobe.comのアドビストアでは英語版が売っていましたがco.jpでは売ってい
ません...)

それで皆様にお尋ねしたいのですが、WINでDTPやグラフィックの仕事を本格的
にやる時に実際的に使用できるような、フォント管理ツールは何かありますで
しょうか。私の環境ではWIN2000なのですが...

フリーでも良さそうなモノは沢山出ているのですが、実際に使用されてみて良
かったモノがあれば教えていただければ幸いです。(あぼし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、あぼしさん。佐々木です。

Windows2000は、type1 fontをtrue typeと同じ感覚で直接管理できますよ。
ATMは不要です。

また、:\Program Files\Common Files\Adobe\Fontsにフォントを入れれば、
Adobe製品限定で、フォントを使用することができますよ。


windowsにsuitecaseがないのが弱点といえば弱点。アプリ側で、個々のフォン
トの使用のon/offを設定できるのは、Edicolorだけです。(佐々木)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

佐々木さま
早速ありがとうございます

> Windows2000は,type1 fontをtrue typeと同じ感覚で直接管理できますよ。
> ATMは不要です。
> また,:\Program Files\Common Files\Adobe\Fontsにフォントを入れれば,
> Adobe製品限定で,フォントを使用することができますよ。

この二点については承知していたのですが、FLASHなどでもフォントを沢山使
うので、特定のアプリだけでなく全体でon/offできればと考えているのです。

フォントを沢山システムに入れるのは不安なので。macでもフォントを開きす
ぎていると動作が遅くなる事がよくありますよね。
それともwin(特にNT、200 0系列)はフォントを入れてもそれほどシビアじゃ
ないんでしょうかね?(あぼし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

佐々木です。

> 特定のアプリだけでなく全体でon/off

こちらはどうですか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/fonttool/index.html
あまり使いこなしていないので、なんともいえませんが。

これはどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se064944.html


> フォントを開きすぎていると動作が遅くなる事がよくありますよね

CPU速度とメモリー搭載量によりますが、300位ならばそれほど問題はありませ
ん。入れすぎると、起動が遅くなったりします。(佐々木)

===================================
●HTMLヘルプの作成方法
===================================

はじめまして。ぴよぴよと申します。^^;
いつも本MLで色々と勉強をさせていただいておりありがとうございます。
さて、本日は質問をさせて頂きたく思いまして投稿させて頂きました。

FrameMakerについてなのですが、FrameデータからHTML変換できるのは知って
いるのですが、HTMLヘルプの形式(フレーム2分割、左側にブック等ある)に
変換することはできるのでしょうか?(ぴよぴよ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、ぴよぴよさん。

FrameMaker単体ではできません。
しかし、WebWorks Publisherの Professiona l版を使えばできます(少々値は
張りますが)。

また、MicrosoftのHTML Help Workshopをダウンロードしてきて、
HTML Help Workshopを使ってHTML Helpを作成してもよいでしょう。

HTML Help Workshopダウンロード
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/htmlhelp/html/
hwMicrosoftHTMLHelpDownloads.asp

どちらにせよ、まずHTML Helpに関して勉強される必要があるでしょう。以下
のサイトを参考にされると良いと思います。

KeiYu HelpLab
http://www.keiyu.com/index.htm

(佐野)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

佐野様

早速のご連絡ありがとうございました。下記URLからDLして試してみようと思
います。

またなにかあったら質問をさせて頂くかもしれません。その際は宜しくお願い
申し上げます。

有難うございました。(ぴよぴよ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。

HTML Help Workshopダウンロードのパスは、長くて二行になってますので繋い
で下さい。

===================================
●MacのQuarkXPress 4.1で異体字
===================================

初めまして。稲葉です。
Mac OS9+QX4.1を使っています。

はしごだかの「高」を出すことができません。
もしかして、CID FONTにはこの字は含まれていないのでしょうか?
イラストレータなどで作成するしかないのでしょうか?
異体字をMACのQX4.1で使う方法をよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

m.加藤と申します。
乏しい知識から...。

OS9.2.2までですよね、QuarkXPress 4.1ですから。
基本的にOCFや(New)CIDフォントまでは異体字はセットされてないです。
日本語入力ソフトで文字コードパレットを開いてご覧になれば、わかると思い
ます。

したがって、

・フォントワークスのplus書体(OCF)、ダイナフォント(ウェア)など、
 JISセットに外字をプラスしてあるフォントを使う。
・ビブロスやエヌ・フォーなどの外字フォントを別途購入する。
・FontGRAPHER(macromedia)などのフォント作成ソフトで自作する。

と、おっしゃっていたIllustratorなどで作成して図形として貼り込む。
などの方法があると思います。
それぞれに一長一短あると思いますが...。(m.加藤)

===================================
●イラレのオブジェクト整列について
===================================

はじめまして。イトウといいます。いつも陰ながらお世話になってます。

使用しているのはIllustrator8.01なのですが、「オブジェクトの整列」パレ
ットについてです。

例えば、四角いボックスの中に文字を置いて、ボックス内でセンター合わせし
たいとします。この場合、矩形と、テキストを両方選択して、「水平方向中央
に整列」を実行すれば揃ってくれますが、この場合、矩形とテキストが双方歩
み寄って中央に整列してくれます。

矩形の位置は変えずに、テキストだけをボックスの中央に持ってくる方法とい
うのはあるのでしょうか?

かなり初歩的っぽいので恐縮です。お知恵拝借できたら感謝です。「この辺の
サイトを調べたら」とか「マニュアルに出てるよ」というお答えでも結構です
ので、ヒントを!お願いします。(イトウ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめましてこんにちは。クマさんと言います。
初めての投稿です。皆さま宜しくお願い致します。

http://homepage.mac.com/programing/

こちらのサイトのプラグインで解決できるかと思います。

ではでは。(クマさん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イトウさん、初めまして。こばやしです。

矩形とテキストを両方選択した状態で、矩形だけをもう一度[選択ツール]で
クリック(※ここで選択解除するわけではありません)してから揃えると、矩
形は動きません。

つまり、揃えたいオブジェクトをすべて選択してから、基準にするオブジェク
トだけをもう一度クリックして指定するという感じですね。

これは[水平方向中央に整列]以外でもそうです。
お試しください。(こばやし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クマさん先生、こばやしさま。早速のリプライ、感謝です!

クマさんのご教示いただいたサイトから別なプラグインを頂いて愛用していた
のですが、ありゃ、こっちは気づきませんでした。
人間、目先のことしか頭にないとダメですね(笑)。早速ダウンロードして試
してみます。

こばやしさんのご教示いただいたTipsですが、もしプラグインなしに(イラレ
の基本機能だけでこれが実現できるとすると、より魅力的なのですが、試した
ところ、上手くいかず、双方ともに歩み寄ってしまいます。私のクリック方法
が悪いのでしょうけれど、今一度ご確認させていただくと・・・

・揃えたいオブジェクトを両方選択する。プロキシが表示される。
・移動したくない方(基準となる方)をクリック。選択は解除しない。
→ここで基準となる方をクリックする際、何か修飾キーを押します?
 それとも、ただクリックですか?
・整列コマンド実行

自分で試した結果だと、双方移動してしまうのですよ。とほほ。
追及してみます。もし何かありましたらよろしくお願いします。

とりあえず、素早いリプライ、ありがとうございました。感謝です!(いとう)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こばやしです。

> 自分で試した結果だと、双方移動してしまうのですよ。とほほ。
> 追及してみます。もし何かありましたらよろしくお願いします。

すいません、調べてみたら、この機能はバージョン9からのようで、8では私
もできませんでした。
クマさん先生ご紹介のプラグインを使うほかないようですね。

ぬか喜びさせて申し訳ないです...(こばやし)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こばやしさま、お手数をおかけしまして・・・ありがとうございました。
イラレ9は、重かったりなんだりで、すっかりお蔵入りしてしまっているので
プラグインで対応した方が良さそうですね。残念!

お忙しいところ、調べていただいたり、済みませんでした。ありがとうござい
ます。クマさん先生ご推奨のプラグインを当たってみます。プラグイン作者の
方にも感謝。(イトウ)

===================================
●ATOK12 で変換中にアプリケーションがフリーズする
===================================

ATOK12を使っています変換しようとして、スペースバーを押すと、または入力
中にフリーズしてしまいます。(藤井)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして。
先月あたりから購読(ただですが)させて頂いている"わたぢゅん"といいま
す。東京のはずれで細々とデザイナーをやっているものです。

ATOKユーザーの一人として心当たりを書かせていただきます。
まず第一にバージョンの問題ではないでしょうか?
ATOK12に対応してるのはMac OS8.5で元々無理があるのではないでしょうか?

ちなみに家で使っている8500は8.6でATOK12が問題なく動いています。
かれこれ何年になるでしょうか。アップデータがあったか定かではありません
がバグが多かったという8.5は使ったことはありません。
ATOKは8から使っていますが入力中にフリーズした経験はありませんし、辞書
も壊れた事もありません。

ただ仕事場で使っているG4/AGPは元々の9.0.4に入れた13はキーが一つずれる
という症状が出ていたので14にバージョンアップしました。その後OSも9.1に
アップデートして使っていますが今日までトラブルには遭遇していません。

仕事柄安定した環境を望むものですから額面通りに対応バージョンを合わすの
がいいかと思います。というか、恐くて掟破りはなかなか出来ません(笑)。

幸いATOKは安いほうですし(^_^;)
しかし経験的に奇数バージョンはいい印象がありません。それはそれでどぶに
捨てたようで口惜しいのですが。

ですからバカ正直にバージョンアップするのはどうかという考えもあるんでし
ょうね。
ちなみに文字入力するアプリのほとんどはFinder、Illustrator8、YooEditに
メーラーです。(わたぢゅん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イラストレーターの在宅アルバイトを募集いたしましたサトウです。

すでに数件の反響がありました。
なかなか一流の人もいらっしゃるようです。また、イタリアから応募のメール
がとどきました。

どうもありがとうございました。(サトウ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さん、こんにちは。北海道はもうすっかり冬です。
初雪も降りました。それはもう解けたのですが、そのせいか、かえって冷え込
みが厳しいです。

富士通IPS、懐かしいですね、自分では使ってなかったけど。
当時は各種編集機から写研出力機に流すのが主流でした。
(写研の純正編集機はもちろんですが)
TEXやQXから写研出力するものもありましたっけ。

J-Powerユーザの方がいらしたんですね。
使いこなせれば強力なソフトだと思います。
が、使いこなせない・・・
ま、レクチャーも受けてないんですが。
J-PowerやEdicolorユーザのメッセージがもっと聞きたいですね。

このところボクは、一青 窈(ひとと・よう)という歌手にはまっています。
デビューしたてなんですけど、先日イベントライブを見に行きました。
不思議な歌味の人です。ブレイクするかな?(morisky)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m 二代目和尚

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目です。

またまた、先週の配信で件名の号数を間違えてしまいました。
配信準備をしていたら、24時をまわってしまってあわててしまいました。失礼
いたしました。

さて、だんだんと寒くなってきて、日本酒のお燗がおいしい季節になってきま
した。

私はお酒大好きです。種類は何でも呑みますが、一番好きなのはウイスキー。
あんまり飲まないのは白ワインや冷酒です。苦手なのは、ギリシャのウゾだと
か、アルコール度数が異常に高いのも飲もうとしません。

日本酒はお燗が大好きです。夏でもお燗でいけます。
昨日もお仕事先の方々と飲んだのですが、辛口のお燗という頼み方をして飲ん
でいたら八海山だったそうで、燗をつけてはもったいないんじゃないか?
ということになりました。(^^;

焼酎も飲みますが、九州や伊豆諸島の味のある焼酎が好きです。そういう焼酎
を飲むと、子供の頃、父が「芋や麦の焼酎は臭くて飲めない」と言ってたのを
思い出します。私は父とは逆で、味の無い焼酎では、ちっとも満足感がありま
せん。

ビールは、かつてスーパードライが出た時に、「こりゃ、すげ〜うまいや!」
と感動しまして、徹底して飲んでいたのですが、数年前から、やっぱ、キリン
一番絞りだな!と好みが変わり、さらに今年はやっぱサッポロだな!と、また
また浮気しておりますが、ビールは最初の一杯程度しか飲みません。
一番絞り毬花って新製品も興味あるんですけど、もう売ってるのかな?

大好物のウイスキーは、舶来のおいしそうなのがすごく安くなったので、ウイ
スキー党の私としては夢のような時代になりました。
酒屋に行くのがとても幸せです。

国産ウイスキーだとビックサイズのがありまして、ニッカなどでも、4リット
ルボトルが市販されていました。(最近見ません)
そういうでかいのは、買って自転車に載せて帰ると、カゴの中でゴロンゴロン
と揺れまして、ハンドルを取られそうになります。

海外に行くと、やはりビックサイズのウイスキーがお土産用に売っていますが
えっと、3.8リットルが最大級でしたっけ?
それを、買ってきて、帰国の税関で免税限度を超える800cc(だったかな?)
について課税されたことがありました。
その場で800cc飲んじゃば無税だったかもしれない。

お酒のエピソードで、今でも悔やまれるのは、ある亡くなった人から、「そろ
そろオデンの季節になってきたね。うま〜い店を見つけたんだけど、これから
行こうよ〜」と、かなりしつこく誘われたのに、行かなかったことです。

いま思えば、何か別の大したことない用事を優先したんだと思いますが、その
店は謎のままになってしまいました。冬になると毎年何度も思い出します。
くそ〜、行ってりゃよかった!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/853

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31