DTP駆け込み寺・164号

| トラックバック(0)

========= DTP用品 オンラインショッピング =========
◆◆今週の新製品◆◆ レイアウトスタイルブック2001年度版 登場
あのレイアウトサンプル集が新しくなりました。
販売URL http://www.gande.co.jp/wgn/wgn-07.html

カラーマッチングキャンペーン実施中
G&Ecorp本店URL http://www.gande.co.jp
===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/9/26 第164号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 読者プレゼント
 
-七転び八起き-
 これって常識でしたか?!
 ニムダにやられちゃいました
 
-「トンデモ」データ(笑)-
 RGBの写真
 
-ちょっと便利な小ワザ-

-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 ワード等のフィルム出力
 
-文殊の知恵-
 ワード・エクセル→イラレへ

-檀家通信-
 近況など
 子育てについて

-おしらせ-

-あとがき-

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・Dreamweaver 4&Fireworks 4 for Windows上級テクニック集
 アッと驚く達人の技 ナツメ社 2500円

・InDesignで本を作る
 エスシーシー 3200円


♪♪♪♪♪♪♪ DTP駆け込み寺プレゼント ♪♪♪♪♪♪♪

■『スゴネタ特別編 年賀素材2002』(ハイブリッド版)×1本
2001年10月5日(金)新発売
【収録点数】
●写真:       255点
●水彩:       140点
●CG:       105点
●イラスト:     660点
●飾り文字:    280点
●テンプレート:  140点
●ホームページ素材: 70点
●合計:      1650点

■スゴネタ28『四季の花』(ハイブリッド版)×1本
2001年10月12日(金)新発売
【収録点数】
●写真:        590点
●イラスト:    1170点
●飾り罫:      280点
●飾り文字:     70点
●テンプレート:  280点
●ホームページ素材: 70点
●合計:      2460点

グラパックジャパン(株)
http://net.grapac.co.jp/sozai

上記、素材集をそれぞれ1名の方にプレゼントいただきました。

ご希望の方は、近況や感想など、必ず何か一言お書き添えの上(メルマガに掲
載不可の場合は明記して下さい)表題を「プレゼント希望」にして、メールに
てお申込み下さい。締め切りは10/1到着分まで。

当選された方にはメールでお知らせし発送先などをお聞きしますので、お申し
込み時には住所などは不要です。

お申し込みアドレスは↓
rumor@lares.dti.ne.jp

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

●これって常識でしたか?!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。いつも目からウロコで拝見してます。エアーマックの件で、
どーも納得がいかないので初投稿いたします。

導入して1年程になるのですが、プロバイダーとの接続料は10時間/月の定額
を利用しています。当初は7000円/月位の支払で、まぁ、高いけどこんなも
んかと・・・。ところが6、7、8月と1万、1万、3万!!の請求が来ていくら
なんでもおかしい!!と思い、いろいろ問い合わせました。

プロバイダーの明細を確認したところ、真夜中に繋ぎっ放しの日があったり、
使用時間があまりにも、こちらの感覚と違いすぎました。なぜ、こんなこと
に・・・!!

友人に聞いて回ったところ

『エアーマックが発売された初期の頃、エアーマックの接続を切らないで本体
 の電源を落しても、電話回線が繋がってるケースがあったかも??』

えっ〜〜〜〜!!
そんな事買ったとき聞いてないし、導入した時、うまく繋がらなくてサポート
センターに問い合わせて面倒みて貰った際にも注意されなかったぞー!

結局、サポートセンターに確認した所、最初の担当者も分からなかったが、よ
うやっと【エアーマックの接続を切らないと本体の電源を落しても、電話回線
は繋がってる】との回答を貰った!!

これって、マニュアルとかに記載されてましたか?まだ、この事を知らないで
高い料金払い続けてる人が沢山いるんじゃないかと思って投稿しました。

尚、9月からADSL料金が値下がりしたので切り替えましたので、もう心配は
なくなったけど6〜7万は損をした!!!!

怒りの初心者(妻はもっと怒ってる)、たっきーより。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもどもー私も昔、まだインターネットなどない頃にパソコン通信で電話代が
異様にうなぎのぼりをしまして、女房からパソ通禁止を通告されたコトがあり
ます。私の場合は自業自得ですが・・・(^^;

しかし本体OFFでも繋がってるとはヒドイですねー。心当たりのある方はお気
を付け下さい。これって常時接続があたりまえの感覚なんでしょうね。日本の
通信費も安くはなっていますが、まだまだ下げてほしい所です。
(未だに自宅は通常回線の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ニムダにやられちゃいました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは、和尚様。こざとへん@こさかです。9/18の夜に会社のサーバが
ニムダにやられちゃいました。私は自宅から業務用のサーバにアクセスしたと
ころ、とても変なポップアップが出て驚きました。

Macからのアクセスだったので、自宅の環境には被害がないものの、ポップ
アップした内容をアクセスしたWindowsマシンへ押し込んでいたようなので
す。

翌日、更新定義で、駆除はしたものの、もぐらたたき状態が続いたので、夕方
から担当者は貫徹。サーバには、社外からもアクセスしていたので、被害を受
けた会社もあったようです。

IEのパッチがクライアントマシンに同時に当てられないので、WWWへのアク
セスは停止したまま、サーバの保菌状態は治癒したものの、明日はどうなるの
かな?(たぶん、なんとか回復するでしょう。人力頼み??)

9/18の定義ファイルが曜日毎の更新と同時では間に合わなかったみたいです。
adminの逆読みとかいわれていますが、悪辣なウイルスです。自分の職場の
Windowsユーザーには、警告しておきましたが、触ったら、移っちゃう状況
は、悲惨です。来週は、駆除ツールが公開されるかなと思っていますが、念の
ため関係URLを以下に。

[IPA]
http://www.ipa.go.jp/

[トレンドマイクロ]
http://www.trendmicro.co.jp/

[シマンテック]
http://www.symantec.com/

[MSN]
http://www.msn.co.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ニムダ、猛威をふるっているみたいですね。ホームページを見ただけで感染す
るとも言われ、いたずらに心配してしまいそうですので、ちょっとまとめてみ
ました。

「Nimda」はInternet Explorer(IE)とInternet Information Server(IIS)のセ
キュリティホールを利用し、さまざまな感染方法をとる新種のトロイの木馬型
ワームで、「readme.eml」の形で配布されています。これはOutlook Express
のメール形式ファイルで、HTML形式メールに、readme.exeというファイルが添
付されています。

IE 5.01/5.5には、不適切なMIMEヘッダーが原因で、InternetExplorerが電子
メールの添付ファイルを実行するというセキュリティホールがあり、セキュリ
ティパッチをあてていないユーザーの場合、メールをプレビューした時点で
readme.exe(cmd.exeという説もある?)が実行され、ウイルスに感染します
まだの方は早急にセキュリティパッチをあててください。

感染症状は、

 ハードディスク内のランダムなファイルを拡張子.eml のファイルで置き換
 えると同時に、readme.exeを添付したメールを大量に送信する。

 感染したマシンのドライブにウイルス自身をコピーし、共有したネットワー
 クドライブにも感染を広げていく。

 HTMLファイルの書き換えも行い、index、readme、main、defaultといった
 ファイル名に.html、.htm、.aspといった拡張子が付いているファイル
 に"HTMLファイルを閲覧するだけでreadme.emlを閲覧者のマシンに感染させ
 る"という不正なJavaスクリプトを埋め込む。

さらに、NimdaはランダムなIPアドレスに対しても攻撃を仕掛け、Internet
Information Server(IIS) 4.0/5.0のセキュリティホールを修正していないWeb
サーバーを探し出し、侵入・感染します。

NimdaはWindowsのウイルスなので、Mac上では動作しません。しかし、知
らずにウィルスファイルをよそにまわしてしまう危険性があるかもしれませ
んので、ご注意下さい。(和尚)

マイクロソフトの関連記事
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

●RGBの写真
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様、ごぶさたしております。巷ではひそかに(?)風邪がはやっている様
子。お体お気をつけくださいませ。

しまやんさんの「Osaka+Illustrator9.0+ドロップシャドウ」読んでいて、以
前出力屋にいたので身につまされる思いでした。でも、そこまでヒドイのはあ
りませんでしたが...。これを読んでいてひとつ思い出したので「トンデモ」デ
ータに投稿いたします。

やはり三つ折り4Cのパンフレットの分版フィルム出力の依頼でした。持ち込ま
れたデータはお客さんのクライアントが自分でイラストレーター8.0で作成し
たもの。小さな商品写真が100点以上埋め込まれておりました。しかも全部RGB

あわててお客さんに「このままでは出力できません」と電話をすると「じゃ、
出力できるように直して」(持ち込まれたのは夕方、出力はその日中)当時そ
の会社のマック環境では、8.0はちょっと重いと長い時間かけてやっと開けて
もちょっと動かすとすぐフリーズしてしまったこともあり殆ど触ったことがあ
りませんでした。

それでもなんとか開き、ひとつ画像を貼り直して保存をかけようとしたら「保
存できません」たしかメモリが足りないとかってメッセージだったと思います
が。

結局、写真のアタリ線だけ引いて写真を消したものを5.5に保存して5.5で全部
貼り直して、やっとフィルム出力、そして色校出しまでして納品。

後日、「色が違う」とクレーム。確かに、最初のデータと一緒に持ち込まれた
見本のカラー出力とは違っていました。RGBの写真だからとはいえ、色が褪せ
るだけでなく色味も違って見えるものも何点かありました。

それで、作り直すときも、どの写真なのか探すの大変だったくらいです。結局
RGBとCMYKでは色が変わってしまうものだと説明してわかってもらえたのです
が、今思うとRGB→CMYKにしたのはこちらで単純に変換してしまったので、そ
れも問題だったのかしら...(ろくに知識もなくやってた自分もコワイ)。

それにしても、出力屋のマックで開けないものがお客さんのマックでなんなく
開けるというのも寂しかったです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これこれ、RGB本画像入稿って私の所でも結構多いです。色が変わりますよと
事前に連絡はとり、なるべくプリント見本に近づける努力はしますが、恐いで
すよね。

これは聞いた話で投稿じゃないんですが、画像のファイル形式と拡張子が違う
ままで入稿される事も多いそうです。デジカメで撮ったものをMACで変換する
と.jpgのepsファイルなんて事もありますもんね。

それにしてもマシンの進化には嬉しいやら悲しいやら、ですね。68kマシンで
もDTPやってたのになぁ・・・と思うと複雑です(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

投稿お待ちしております。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●ワード等のフィルム出力
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様お世話なってます
会社はワード、エクセル、パワーポイントのMac書類フィルム出力したいです
が方法教えてください

書類にEPSを書き出せるかな(書類にEPSを書き出せば出力可能かなと思って)
どうですかね。よろしくお願いします凄く困ってます。

堀岡 敏
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近出ていたDTP駆け込みMLでの話題が参考になるのでは?と思います。
下の"文殊の知恵"をご一読下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

●ワード・エクセル→イラレへ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

YASUです.みなさんマイクロソフトのワードやエクセル(Win・MAC両方)から
イラレ(MACのみ)へ持っていくときどういう作業をしますか?

ちなみに自分はPDFにもっててからイラレで開くのですが,どうしても所在不
明のフォントは初期設定に置き換えますなどが出て,文字化けをしたり,一部
分が抜けた落ちたりします.

何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします.m(_ _)m
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

石島です。Illustratorのバージョンはいくつですか。Illustrator9.0なら,E
xcelデータをコピー&ペーストでもっていけます。ちょっとやってみたところ
ではExcel上と同じフォントとサイズで表示されましたが...

PDFにもっていくのはやったことないですがあらかじめExcelやWordのデータ上
でMacに搭載のフォントに置き換えてからIllustratorにもっていくのがよいと
思いますが...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

山田です。PDF化したあとMac Illustrator8.0で開いています。最近、文字化
けするようになりましたが、Win側のワードのバージョンが上がったか、MS系
のフォントがOSとともにバージョンアップしているのかなあと疑っています。
(想像にすぎません。あしからず)

対策としては、ワード側でフォントをMS以外のフォントに置き換えてからPDF
化しています。私の場合Office97を使用してますが、文字枠内のフォントの一
括変換として、ファイル/ページ設定/フォントでやっています。

しかし、この方法では確実性が今一歩です。もう一つ、Illutratorはメモリを
大きくとってあげるとか、再起動してからこの作業を行うとかなどに気をつか
っています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

石島さん・山田さん、返答ありがとうございました.イラレ9.0ではエクセル
のデータをコピペで持っていけるんですね!ちなみに使用しているイラレは
8.0です.


山田さんの書体を変えるというのは参考になりました.そうですよね.書体を
変えることによって問題が解決できる場合もありますものね!

石島さんのイラレ9.0のコピペも大変参考になりました.イラレ9.0を使える機
会があったら試してみます.

そうそう,複数行のデータは1行1行に分かれてしまうんですけど何かいい方法
はありませんか?これからもよろしくお願いします.m(_ _)m

YASU
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。KAIといいます。いつも参考にさせて頂いてます。
私の場合、excel(mac)のグラフをイラレ9.0(mac)にコピペすると0点がどこか
へ飛んでいったり、表題が消えてしまったりするという現象が起きました。

いずれもグループ化・クリッピングマスク・複合パスを解除して要らないパス
を削除するなど手直しすると元に戻すことができます。

しかし何であんなに要らないパスが追加されるんでしょうねぇ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

山田です。複数行での行分離や同一行でのバラバラテキストの修正は、選択ツ
ールで一括選択したあとコピーまたはカットして、テキストツールで文字枠作
成後ペーストすれば、全部つながりますよ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

山田さん!たびたびありがとうございます。m(_ _)m
結構、これで苦労していたりしていたんですよ!おかげさまで大助かりです。
本当にありがとうございました。深々m(_ _)m

Yasu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

からすです。私はいったん、PSファイルに書き出して、イラレに持っていって
いました。ワードやパワーポイントでは、けっこう確実にできたように覚えて
いますが、エクセルでは、やった事が無いので、なんとも言えません。。。す
みません。。。ネタ的に古かったかしら???
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

YASUです。いやいやからすさん!古いどころか大変助かりました。今まで、PD
Fに持っていく方法ぐらいしか思い浮かばなかったので勉強になりました。一
度、やってみます。ありがとうございました。m(_ _)m

みなさんに色々答えていただけてとてもうれしいです。\(^0^)/
自分でも答えられることがあったら答えていきますのでこれからもよろしくお
願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷です。この記事も参考にどうぞ。

http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/DTP/Labyrinth2/Exel_DTP_hyou.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは,佐々木将実です。

>ちなみに自分はPDFにもっててからイラレで開くのですが,どうしても所在不
>明のフォントは初期設定に置き換えますなどが出て,文字化けをしたり,一
>部分が抜けた落ちたりします.

acrobat5ならばdistillarでフォントの埋め込みをすべてoffにすれば被害は最
小限にすみます。acrobat5のdistillarならばMS明朝とMSゴシックのエンベッ
ドを回避できます。フォントエンベッドオフのPDFならばイラレ8でも9でも
開くことができます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●近況など(今回は匿名にしています)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

資格試験、そろそろ受験するか否かを決めなくっちゃ・・・自分の無知を思い
知り、次の機会にしようかと思?ます。受験するだけでも勇気がいるモンです
ね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は今週の日曜日、やっとの思いでニューヨークより帰ってきました。
ちょっと頭が飛んでしまいましたが、また頑張って作品を作ります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DTPをはじめて2年が経ちます。
出版社なのに(?)DTPについてきちんと理解している人がいなく、日々独学で
す。聞くは一時の恥とばかりに、印刷会社の営業の方に聞きまくっています。

『DTP駆け込み寺』は、本には載っていない、これが知りたい!っていうこと
が書かれているので、本当に助かります。大変かとは思いますが、これからも
頑張って下さい。引き続き、活用させていただきます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも拝見させてもらっています。広告業界の仕事をして9年、主に
IllustratorやQuarkを使用しておりますが、予算の都合上、プラットフォーム
やバージョンに格差がある環境でのDTPは不具合だらけ。

それでもなんとか毎週出力・印刷までこぎつけているのは、DTP掲示板でのお
知恵を拝借した部分がとても大きいのです。

毎週一回配信されるのをいつも楽しみにして、「ウチと同じケースで悩んで
いるよー」と共感したり、共に悩んでみたり(悩みっぱなしですが)毎回目から
ウロコが落ちまくっております。

和尚さん、小坊主さんの駆け引きも楽しく、実際の顔が浮かんできそう。
(頭は丸めては...いませんよね)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚="和"、小坊主="小"

小:いや〜ボクはツイストパーマですが、和尚の場合はほとんど丸めてると
  言ってさしつかえないかと・・・それも年々進んでるし・・・(^^;

和:うん、いっそ丸めてしまった方が潔くていいかも・・って何言わすんです
  かっ(^^;・・・みなさんの近況を伺うのって、結構楽しみなんですよね。
  
小:でも、ニューヨーク帰りの方、タイヘンだったでしょうね。

和:そうですね。ニュースで聞く話だけではわからないことって多いみたいで
  すね。悲しみや憤り、やりきれなさは伝わってきますが、煙や臭いそれか
  ら恐怖感というものはなかなか画面では伝わりません。ブッシュさん支持
  率90%との事で、戦争がアメリカ国民の総意の様に感じますが、必ずしも
  そうではないという話も聞きます・・・おっと、この話はここで論ずべき
  ものではありませんね。他にもニューヨークから帰ってくるのにすごく苦
  労した方の話を聞いたばかりなもので・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●子育てについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく読んでおります。子育てに関するトピックわたしも同じような境
遇で、ついメールした次第です。

私も161号の方とおなじくシングルマザーで保育園に通う一人娘がおります。
昨年他業界の仕事を退職し学校を卒業後、今の会社にデザイナーとしてはいり
ました。

経験もなく、入ったのがラッキーだったのですが配置転換でちがう仕事になっ
てしまったのです。転職活動をしても、やはりお迎え時間、病気のときのこ
と、土日のことなどで断られています。

今は、諦めてちがう部署でお金稼ぎのためにきているのですが、やはりデザイ
ンはとても楽しかったので今はとてもつらいです。

けれどこの業界、長時間勤務で保育園に通う子供に負担をかけてしまって、お
迎えも別の人にたのみ、とても寂しい思いをさせてしまっています。心が痛み
ます。

自分にはまだまだ人生長いので、たしかに世の中の基準で考えると年令うんぬ
んってありますが、自分の定規で今大切なことを選択しなければいけないのか
なと思います。時間はまだまだあるし、10年後でもいいから、とのんきに構え
ることにして今は家でちくちくMacをいじっています。もちろんそれでは満足
できないのですが。

両立ほんとうに悩みます。SOHOを是非したいところですが、それだけの経験も
なくて。つらい業界です。

すみませんなんだか愚痴みたいになってしまいました。けれど161号の方のよ
うな境遇の人がここにもいるということをお伝えしたくて。

kako
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私のところは共働きですが、やはり子供に負担をかけてきたと思います。で
も、そのせいか結構たくましく育っているかもしれません(^^;

小学校低学年の頃、とある関係の子供の遠足のようなものがあり、集合場所ま
で送っていきました。よその子供達は、親や友達がいっしょでない事に心細げ
でしたが、ウチの子供達は「行って来まーす」と、親が拍子抜けするほどアッ
サリと出かけました。

なかなか相手ができなくて心痛めていらっしゃる方も多いかと思いますが、あ
たたかく見守って、小さいうちにしっかりスキンシップをとってください。毎
日「ただいま」って抱きしめてあげて下さい。それだけできっと大丈夫ですよ

などとエラソーな事を書きましたが、私も最近はやってないなぁ。
よーし、さっそく今日から娘にやってあげよう。

『娘さん・・・高校生ですよね・・・それってセクハラですがな・・・
 お兄ちゃん(高三)にもしてあげないと不公平ってもんですよ(^^; 
 by小坊主』

え、遠慮しときます〜 (-_-;)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

・小坊主のトホホなボキャブラリ
和尚="和"、小坊主="小"

小:"いちあさいちゆう"って何です?
和:へ?そりゃー"一朝一夕(いっちょういっせき)"でしょ。
  一朝一夕には=すぐには、って意味だよ。ホント日本語知らないんだから

小:いっせきにちょうなら知ってますよ。
和:字が違うでしょー。意味もゼンゼン違いますがな。

小:これでも四文字熟語は得意分野なんですけどねぇ・・・・
和:・・・・・ヽ(´o`;)ノ

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/808

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31